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【小説家になろう】初心者作者の集いpart.111


1 :2020/05/02 〜 最終レス :2020/05/19
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.110
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1585459226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【便利リンク】
 ◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
 ◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
 ◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
 ◆文章校正ツール https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/
 ◆くぎり符号の使ひ方(PDF) http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/
【用語集】
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・ブラバ:ブラウザバック、ブラウザで戻る。つまり読むのをやめたということ。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・下流:中流から派生。ブクマ四桁に満たない作者のこと。ブクマ登録件数100以上、1000未満。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。ブクマ登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
 活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
 しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。

3 :
【宣伝のガイドライン】
自作品の宣伝に対する本スレの見解ですが、あくまで自己責任で
本件は以下の記載を根拠とします
・利用規約 - 第14条 禁止事項 - 15項
 一人又は複数のユーザが、本サイト内外を問わず、特定の作品に対する評価を依頼する文章を掲載する、又はメッセージで送信する行為。
 ただし、本サイトの評価システムの信用を毀損する恐れがないと判断される行為は除く。
・マニュアル - 目次 - 小説の宣伝
 Q.自分の作品ではなく、他の作者の作品の紹介についても自由ですか?
 A.小説家になろうに投稿されている全ての作品は、宣伝・紹介・リンク、全て自由です。
 この自由とは、誹謗中傷や権利侵害となる形での利用は禁止という前提があってのことです。
・質問板 - topicid/3987/ - 評価ポイントについて
 評価を行なわないことで不利益を被る方が発生する可能性がある場合記述であると認められます際には、運営対応の対象となる場合がございます
上記から、『宣伝』と『評価依頼』を区別して以下の様に考える
1.活動報告やあらすじ・前書き・後書き等や、外部サイト・SNS等を使い宣伝をすることは許容される
2.自作品のあらすじ・前書き・後書きでのその作品への評価依頼は許容される
3.2以外の手段を用いた宣伝時には評価依頼は行わない事を推奨する
4.2の場合においても、評価されなければ更新しない等の記載は読者が「不利益を被る方」に該当する可能性があるため推奨しない
5.他作者の活動報告や感想欄での宣伝は推奨しない

4 :
【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの(短編は制限なし)
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・晒し中の修正は控える事
・sageの厳守
:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
◇俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。
・スレのルールを無視している荒らしにレスはしない事
 ・顔文字
  多少変化はあるようだが基本はこの顔文字を使う『(´・ω・)』『(´・ω・`)』
  的外れなアドバイスしか出来ないが口調は丁寧なので被害者が多いテンプレ工作厨のコテハン荒らし

5 :
>>1 スレ立て乙!

6 :
くっそ
一話平均ブクマ10しかつかねーじゃん!
いつになったら爆発するんだよぉ!

7 :
付かないよりマシじゃん
話数×10<ブクマ数ならそこそこまでは行くよ

8 :
>>6完結時。平均ブクマ10ペースでランキング入りしてないなら勢いは溜まっている
本当に完結しろなんて言わないから章の終わりを予定より派手にしよう

9 :
まだ10話なので完結はちょっと

10 :
1話ごとに1ブクマ増えるのが楽しくて書いてるんだけど、そうか、少ないのか…。

11 :
楽しみ方は人それぞれ

12 :
最近は通勤時間より休日の方がPVつくの?

13 :
GWとコロナやから通勤してる人間のが少ないやろ

14 :
よっしゃ、無職になったし小説書くわ!(40代、未婚)
とりあえずオッサンが異世界転生してオレTueeeしてハーレムでええんやな!

15 :
おっさん物、あっという間に廃れた感がある
おっさんを、単に年齢リスクが上昇した男としか捉えない劣化フォロワー作品たちのせいだけど

16 :
おっさんでも、人生経験とかで若者にない魅力が出せればいいんだが、作者側も若かったり、現実パートで悲惨さを出そうし過ぎるると、ただ年食っただけ、になっちゃうんだよな…

17 :
サブタイ重要だなあ
PV数で訪問客が何を求めて自分の小説を開いたのかよくわかるわ
因みに自分のは戦闘回は全然興味持たれてない

18 :
キンキンキンを読みたくないだけじゃね

19 :
おっさん物でおっさんが無双したら只の王道テンプレ話になるし
かと言って人生経験を生かした知略で解決する話にすると爺さん物の域になってしまうからな

20 :
>>17
戦闘回、仲間加入回はそんなもん
主人公がスキル無双が一番よくつく

21 :
そのスキル無双が戦闘回なんだけどね
「ゴブリン退治」みたいなサブタイより「〇〇スキル無双」みたいな方がいいんかね

22 :
うだつが上がらないおっさんサラリーマン異世界無双
三流大学、三流商社に勤める主人公
半ばブラック企業で給料は雀の涙で結婚することもできず40代でいまだ独身
そんな主人公がおやじ狩りに遭い、逃げる途中で足をもつれさせて転倒した拍子に異世界転移し無双する
ゴマすりで手のひらをこすり合わせれば灼熱の炎が燃え上がり、ズラをとれば光の魔法が発動
素早く出す名刺は次元をも切り裂き、加齢臭はドラゴンすら悶絶させる
「すいません、すいません。私はただのサラリーマンなんです。勘弁してください」
1発ネタだな。やめておこう

23 :
一話から最初のボス撃破で何話くらい使うのがいいのかな
書いてるとサクサク進んで10話くらいで終わりそうな気配
早すぎる気がしてきたからもっと引き延ばすべきなのか

24 :
設定とか内容とか雰囲気とか作風とか、そういう物によるんじゃない?
最初のボスというのがラスボスの手先的な中ボスなのか
それともエピソード毎に違うボスキャラが用意されてて、縦横の繋がりがないのかなんて部分でも違いそうだし
ゆるふわファンタジーなのか、ダークファンタジーなのかでも違いそう
つまりは作品による としか言えなそう。
ごめんよ。
「こういう感じの話にしたいなぁ」なんて考えてる作品を参考にしてみたらいかが?

25 :
おっさんモノは短編でこそ輝くものがある
長編にすると新しい町に着く→美少女連れたおっさんにかませが絡む→おっさんつええええ→美少女がさすおじする永久期間

26 :
>>24と同意見だね
なろうじゃないが、カクヨムのこの勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎるは、異世界に来ていきなり四天王を倒していたはず
魔族の四天王をいきなり倒せるぐらいすごいのに、それでもびっくりするぐらい慎重だというキャラづけになっている
きちんとストーリーとして倒しているっていうところを見落とさないでね
ただ話がサクサク進んで倒したのとは全く違うよ

27 :
俺の作品は最初のボス倒すまでに16話使ったわ
文字数は7万字くらい
その次のボスまでは50話で30万文字
3番目のボスなんてそれから更に60話30万文字過ぎても姿も出てない
途中でラスボス級の敵と遭遇してバトルはしたけど

28 :
>>22
そこw そういうとこやぞw
不遇を強調して必要以上に貶すから読者のテンションが上がらない
スタートで蹴躓いてるんだ
そもそもざまぁは女性向け要素で、男性読者向けの男主人公にはあまり相性がいい手法じゃない

29 :
>>22のどこにざまぁ要素あるん?
コメディにしか見えないんだけど

30 :
最初に下げ過ぎてるから見返しざまぁになるんじゃね
そうでないならコメディじゃなくアンチテンプレのギャグ小説になる

31 :
>>23
1話を何文字くらいの構成にしているのかによると思う
400文字前後でやっているなら早い気もするが
2000文字以上でやっているんなら章立て機能使って
1話分の投稿を1-1, 1-2みたいな分けて引き延ばす手法の方がよくね?

32 :
ブクマってとか評価ってどこのタイミングで爆発するんだろうな?

33 :
ユニークと言うか、結局は多くの人の目に止まるしか爆発することはない
なろう人気作家が新作発表して、ニーズにマッチしていれば即表紙に乗ったりもするが、マッチしていなければ泣かず飛ばずもあり得る
新人や中堅が爆発するためには、何かしらきっかけが必要だけど、タイあらと受ける内容だけじゃ厳しいのも確か
だからと言って複垢やクラスタでバレなければ正義みたいな考えも認めたくはないけどな
長文かいたけど、結局は俺にも分からん
ジャンルによっては打ち上がりやすいのはあると思うが

34 :
レビューでもつけば、中堅も新人も打ち上がる事があり得るのかも知れんな

35 :
レビューもすぐに流れてしまうからな
タイミングによっては可能性はあるだろうけど
結局は内容が受けないことにはどうにもならない

36 :
一日数千PVあって最新話も毎回数百人見に来るけど
ブクマに繁栄されないのは閲覧履歴の影響だろうか
やっぱり浮遊層じゃなくてついて来てくれる固定の読者を掴まないと爆発は厳しいんだろうな

37 :
15〜20話も書き溜めて数時間おきに1日4話ほど手動で投下
これで火が付かなきゃ内容に問題ありだから晒しに来るといい(河の底のピラニア感)

というかブクマが付かないのは知られてないだけという幻想は捨てよう

38 :
とりあえず12話で100bm超える事ができたが……一日数回投稿した方が良かったのかなと、後悔

きっかけ欲しいな

39 :
>>38
ブクマ評価を稼いでその日連続投稿すればいけたかも、というタイミングはあるよな
今回自分のも3日目くらいに来てたんだけど、1話投稿して呑気に寝てたわ

40 :
>>37
それだと一週間と経たずに完結までしちゃいそうなんだけど、日刊乗ったらすぐに一日一回更新にするとか、それで打ち上がらなかったら諦めて締めるかエタらせたらいいのかな

41 :
ずっと連休続いてて夜ねれないわ
で、寝れなくて小説書いたり絵の練習するんだけど滅茶苦茶集中できる
仕事してた頃も寝れない日は多かった
でも、乗り気にならなくて小説捗らなかったのに…

逆に今捗りすぎて怖い
これって鬱とか自律神経バランスおかしくなってるのかな

42 :
そのうち酷く落ち込むようになったら、躁鬱だ。

43 :
改稿した部分ってみんな割と見るんだな
頻繁に訂正入れたくなるんだけど、それって鬱陶しいかな

44 :
急ですが、晒してもよろしいでしょうか?

45 :
>>1-4までちゃんと目を通して、一話目の投稿から240時間以上経ってるならいいよ

46 :
【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1468ge/
【掲載日】 初回投稿日 2020年4月20日
【ブクマ】 0
【文字数】 39,717文字
【指摘観点】 はっきり言って読んでて楽しいのか、読んでて辛くないか。またどういうところが辛く、どのように改善した方がいいのかご指摘お願いします。
【辛さ】 辛口でお願いします。
【その他】 〆は8時30分から4時間後の12時30分を予定してます。未完結長編
初晒しです。
ブックマークが一向につかないことが辛いです。
エタり扱いの作品あり。

47 :
>>46
〇タイトル
微妙に意味が分からない。
このタイトルでクリックする人が居るかというと、単語でピクッとする人は居るかも知れないが、それが売りになりそうな文章になってないからスルーするかな。
〇あらすじ
異世界スタートが遠い先なのかと思って、本文に進まずにブラバする奴多数だろうな。
もちろん、あらすじの書き方だけが悪いというより、そういう構成になっているという構成が悪い。
そりゃ、現実世界スタートで面白い小説がある可能性はあるかもしれないが、それで面白い物を書けるような作者ならもっとタイトルあらすじを魅力的に書いている。
タイトルあらすじであんまりこなれてないなと看破される程度の作者が、いきなり異世界転生しないストーリーを描いているという時点で、こりゃ駄目だと看破されて1話も読まれない。
あらすじだって、只の作者が自分向けに書いたメモ書き程度の一文しか説明がないだろう?
人に魅力や期待を感じさせる物が無いだろう?
つまりは、本編でも読者におもしれーとか、この先気になるーとか思わせてくれる文章が書けないと言う事だ。
もうこの一文でこの作者の書く文章がどうなってるか看破される。
まぁ、晒しだから読むけど。
〇一話
未来世界開始かよってまず驚き。
これが重要かはまだわからないが、それなら主人公は2379年の世界に住んでて、異世界転生したってあらすじに書いておくべき。
そして開幕の文章、そもそもチートとか魔導書で飛んで来る読者は娯楽を求めている。
開幕から始まるのはお勉強で、何の面白みも無いよね?
俺は晒しだから読み進めるけど、タイトルあらすじを掻い潜って来たごくわずかな読者はここでほぼ撤退するよ。
タイトルあらすじと、一話で相手にする読者層が180度違うんだもの。
そりゃ両方の読者が離脱するわ。
最大限譲歩してこういう開幕が有りとして、それが許されるのは物語が未来世界のまま進むSF小説の場合だけ。
もうあらすじで宣言してるけど何話かしたら異世界転移して現実世界捨てるんでしょ?
現実世界の歴史や世情や思想を長々説明する必要も無いし、それを真面目に読む読者は馬鹿じゃん。
長々と書いていて、ここで本当に意味のある内容は
>私は人事部のある三十階に到着した。
この一文のみだ。

48 :
>>47
ご感想ありがとうございます。確かにその通りで恐縮です。そもそも私の文才がないことで、あらすじから書かずにダメだと思っていましたが、改めておっしゃられたことで再度気づきました。以降、そのような点についても見直していこうと思いました。

49 :
〇二話
結論はまだ保留するけど、多分
>元カノが上司を抱き込んでいた
>何が彼女は悪くないだよ
>その場にいられる空気じゃないから店から飛び出した。そして俺は車に轢かれた。
必要なのはこれだけで、それまでのポエミーな文章は全部不要だし、どうせ後の伏線になる訳でも、異世界で重要な知識でもない不要なものでしょ?
小説に慣れてないんだろうから少しテクを書くと、こんな長々とした説明を書かずとも、何処かの店内の一場面の描写と、主人公の心の声と、会話だけですべてを表現出来る。
一言で色々な背景が察する事が出来る言葉や会話ってあるでしょ?
それで済まそうよ。

>あなたは人望がなかったようなので、来世での特典として人に好かれやすい能力が追加されます
そんな描写あったかな?
そういう設定なら、主人公が何か言っても無視されてるような物を感じさせる描写を少しだけ入れるとか、「馬鹿にすんな」と反論した主人公に女が実例を挙げて主人公が黙り込んでしまうとかそういう表現しようぜ。

〇三話
>ということはなく、mpっぽいの(mpということにする)がどうやら生体電気を使うらしく、人をRような魔法を使うと俺も同時に死ぬかもしれない。
物語なんだからさぁ、それを把握するシーンを描写しよ?
魔導書を読んで見たらそう書かれてたんでしょ?

>手足、体調の確認をし終え、現状に対しての危険を回避するため獣道から逸れる。今動物に遭遇したら攻撃が利くかもわからないので、すぐさま撤退することと決めている。
日記形式の小説じゃないんだよね?
なろう小説なんだよね?
だったら、風景を見て、色々な不安を感じて、そういう行動を取ろうと決意した描写をしようよ。

取りあえずここまでで、未来世界から転移した設定も、主人公の背景や世情の説明も、微塵も必要なかったよね?

50 :
>>46
世界観は読まずスキップ推奨な5〜7を飛ばし8と思わしき部分まで読んだ、6も間違って読んだ

まず部分別を見た限り、そもそも部分別
PVがすべて0という日があるということは、見向きもされていないということ
新しく作品を探している読者は少ないようで、結構いたりするので更新してなくても読む人は読む
タイトルはともかくあらすじでの情報不足、作品の魅力が全く伝わってこない

内容の話は、好みがあるとは思うが万人受けする主人公な性格ではないと言えるので、この時点で辛い
スキップ推奨な意味不明な内容が更に追い討ち
メインも話が進んでいるようで実は進んでいない、わくわくするような伏線的なものも感じない
これではブクマが付かないのは当然だと言える

なろうの連載形式で読者を引き付ける方法と言えば、極端な話ではあるがTVのバラエティーと同じ感じで、続きはCMの後!な感じで美味しい部分を次回で楽しめるよ的な話の流れが必要で、極論毎回そんな感じがベスト

TVだと引っ張って、引っ張って、まだ引っ張るんか!ってぐらい焦らすけどそれは映像があって出来る話なのでなろうでそれをすると話が進まないストレスでしかない

その辺のバランスを取りながら、ひとつの事件の中のさりげなく、それでいて分かりやすい感じでいくつか伏線を織り混ぜて、回収しつつ次々伏線投入

これがやり易いのが俺杖ー

2〜4話かな、これだけで1話にまとめるぐらいにして事件のひとつでも起こさないと読者付いてこれないと思う

51 :
>>50
ご感想ありがとうございます。自分が良いと思って書いたものでも、他社様の目から見られると魅力がないのだと気づきました。一度自分でも今までの文章を読み直し、2〜4話で一区切りとするような努力をしていこうと思います。

52 :
>>49
ここまで詳細に読んでくださりありがとうございました。本当におっしゃる通りで、とした言う他ございません。見るのも辛い作品であると思いますが、この話ら以降も読んでくださると幸いです。

53 :
>>46
まず
タイトルはまだしもそのあらすじは絶対にブクマつかん。
読みに来るのに1話目から意味不明だから飛ばせって書かれてたら別の読もうってなる。
さらに1話目で異世界のカケラもない話が始まるからまたブラバ。こういうのを前書きで軽く触れると、読者は1話目でも入りやすくなる。
自信がないからスキップ推奨ってのは他者にも自分にもよくない。堂々としていこう。

次に日本語がおかしい。
布線→伏線(ふくせん)
俺には深刻すぎる→俺には厳しすぎる
ほかにも随所に見られるから、本を読むか国語の勉強をした方がいい。

作者情報はいらん。fgoしてて遅れたとか知らんがな。読んでる人がいてもそういうのはマジで萎える。すいません遅れました、でよし。

書き方に関しては
改行の仕方もなろう受けするならこまめに改行、空白行は一行か二行がベター。スマホユーザーがメインだからスマホで一度確認した方がいい。
累計、年間、日間上位ランキング載ってる人のを見て真似るといい。
今のままだと読者の頭に一切残らないから、なろうの書き方を学ぶこと。
一人称だからって「w」を使うのとかナンセンスだし、描写と心の声のメリハリはつけてほしい。

内容に関しては
まず構成がヘタクソ。過去と今を何度か往復させる書き方は難しいからシンプルにまとめるか、前世の浮気あたり(5-7話)を全部削れ。そういうのは直前でやればいい。伏線の宣言もいらない、伏線になってないし。
これだけ適当だとさすがにイメージが湧かん。
魔導書も魔法も突然出たりした印象がある。
あとさすがに卑屈すぎる主人公は嫌われるぞ。

総じて、発想自体はなろうウケとオリジナリティを意識しているのは分かるが、アレンジ部分が腐りかけている。そして、肝心の文章力が論外。
本(なろうの累計とかでもいい)を読んで、投稿前に何度か自分で読むといいよ。

54 :
〇四話
>飢えと便意を紛わすための想像をしながら目をこするが
まぁ、ちょっと個人的な感想だけど、突然逮捕されて処刑されるかも知れないし、そもそも公衆便所なんて無いかも知れない中世風異世界の町までウンコ我慢するか?
俺なら野グソして葉っぱで拭くけど、未来世界の常識でそんな事はとんでも無いんだって設定なら若干面白いけど、多分そんなこと考えてないよね。

〇五話
場面の転換がおかしい。
せめて「思い返せば、死ぬ前、あのときはこうだった……」というような一文を冒頭に入れようよ。
話の構成とか、この回想の必要性は別としてさ。
……って主人公とは別人かよ。
話の結構先まで読み込まないと、いつの間にか主人公が変わっている事に読者は気が付かないよ?
それまでは訳も分からない文章を読まされてるんだから、もっと序盤に分からせよう。

〇六話
SFならSFってタイトルあらすじで匂わそう。
そうでないならファンタジー期待した読者に対する裏切りだよ。

ふぅぅ……俺のMPはもう枯渇した。
作者が作ろうとした物語に、入り込めたかな?
「まだ始まって無いっすよぉ、頼みますよぉ」
と思うんなら、無駄描写全部削って最速で本編始めよう。

55 :
>>53
ご感想ありがとうございます。文才がないことでご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。一から読み直してご指摘いただいた点らを改善していきたいと思います。

56 :
>>54
ご感想ありがとうございます。はじめに汚い言葉を使わせてしまい、申し訳ありません。確かに読者の観点に立っていなかったと思います。読み辛い文章ですが、お読みになってくださったことに再度、感謝を申し上げます。

57 :
>>46

あらすじに何話か飛ばすの推奨と書かれていて辛い。不要な話しなら書かなくていいじゃん。
1話もタイトルと全く内容が一致していなくて辛い。
それを乗り越えて2話に進むと主人公と思っていた人物が別人になっている。(上の人達の反応を見るに気づいている人の方が少ないかもしれないが)
このせいで読み進めてくれる人はいなくなってしまう。

そんでもって話がようやく動くのが、村で人と会う11話。あまりにも遅すぎる。かと思えば再び森に舞い戻ってサバイバル生活を始める。
何やかんやで21話ぐらいでようやく街に着くけど、もうついてきてる読者はいないだろう。
街に入ろうとして断られる→作戦タイムで森に戻る→再び街へ入ろうとする、3話にまとめられたでしょ。

はっきり言って、何も面白くないし読んでて辛かった。
最新話まで読んだけど、今後の話しの展開にワクワクする様な期待も持てなかった。
唐突にチートに目覚めても、ヒロインに出会うでもなんでもいいから、物語を早く動かすことをお勧めする。

描写も足りない。登場人物がどんな動きをしているのか全く想像できない場面が幾つもあった。

後、具体的なところや改善点をあげることはできないけど、主人公にイラつく。
無意味な独白が多いからか?
ガンダムやら遊戯王の1人ネタが多いのも気にいらなかった。パロディに全振りしている作品でもないから、ただ滑ってるだけ。

その他目についた荒いところを幾つか指摘
・異世界側の主人公の一人称が私になってたり、俺になってたりしている
・地の文で顔文字や単芝が使われてて個人的に興醒め
・しょうもない誤字脱字が多い
(例:17話冒頭 鳥の泣き声)

一から作り直す気持ちで頑張って

58 :
タイトルはまだ良いけどあらすじが壊滅的だわ
このあらすじでVR物なん?
電脳世界とかタグ有って確実にブラバしちゃうよ
まずはあらすじとタグを見直した方がいい

59 :
>>57
ご感想ありがとうございます。先の皆様の言われている通り、展開が遅く、とても読み難い作品であると認識しています。また、自分で一度読み直して、パロディも大して面白くないと

60 :
>>57
思いました。〆た後、1ヶ月ほどかけて編集しようと決心できました。

すみません。途中で書き込むを押してしまいました。

61 :
>>58
ご感想ありがとうございます。皆様にご指摘いただき、自分でも度々そう思いました。

62 :
内容だけど現代パートはバッサリ切って異世界の話をまず進めた方がいいわ
どうしても現代パートを書きたいならもっと後の方に謎解きチックに断片的に入れた方が話は締まると思う
物語が固定する前に舞台をコロコロ変えるのは悪手過ぎる

63 :
>>46
みんな激辛過ぎだろ・・・と思ったが
あらすじと1話を読んで納得
荒涼とした砂漠のようなあらすじから開幕ポエムは殺傷力高すぎる
けどこういう作者は意外と多い
ぶっちゃけると小説っぽく書こうとしないで
読者に伝わる楽しませるにはどうすればって考えて書くと良いよ
そうすれば、低レベルだと思ってたなろうの上位勢が
いかに難しいことをしてるか分かるから
こりゃ埋もれたんじゃない実力ですわ

64 :
文才というか、それ以前の問題だと思う
ちゃんと文章を読んできた人は、読み返した後に違和感に気付くはず
書いてて楽しいなら問題ないけど、読んでほしい場合は違和感のない文章を書ける努力が必要になる
なんとなくだけど、読むことを蔑ろにして小説を書いてる感じがする

65 :
>>62
ご感想ありがとうございます。ご指摘いただいた点を一つの章でまとめるなどしていきたいと思います。

66 :
>>64
ご感想ありがとうございます。全くその通りです。このような場所に上げる前に心構えを見直しておくべきだったと後悔しております。そのような作品を見させてしまい、申し訳ありませんでした。

67 :
>>63
ご感想ありがとうございます。読者に対するマナーが欠けていました。今後そのような心意気を直してから書くことにします。

68 :
>>64
初心者にはよくあるねー
商業ものと比べてなろうの『簡単さ』が目立ってこの程度なら俺でも書けると
だから小説っぽい『本物』を書けば絶賛されるだろうと
けど上位のランカー勢(の大半)は、そういう凝った文章も書けるの
書けるけどキャラ立て優先、リズム良いストーリー、誰にも伝わる表現と
考えながら書いてる、はず
なろうで底辺になっちゃう作者の多くは俺なら本物が書けるはず勢
面白くない上に読み難いから仕方ない

69 :
晒すのは責めてないよ
晒したからこそ自分の問題が見えて、それを改善できるんだとポジティブに考えていこう
偉そうに言って申し訳ないけど、今後も頑張ってください

70 :
>>68
ご感想ありがとうございます。自分にもそのような、安直な態度があったのだと思います。

71 :
>>67
書きたいことを書く人もいるけど
ファンタジーや異世界を出すなら読者の好みも大事よ
人気作品のタイあら見ると
こんな面白いことが待ってますよーさあさあ読んでねーって
アピールしてるはず
それに気付けば、タイトルあらすじで内容を説明して
1章から主人公の活躍を持ってくるという、連載物に当たり前のことが出来る
それだけでどんな文章でも読んでくれる読者が付くよー

72 :
2時間ほど早いですがここで〆させていただきます。
誠に勝手で恐縮ですが、自分の安直な行動、並びに読者様に苦痛を与えるような行為を自覚し、これ以上ご不快にさせないための措置です。
 感想をくださった皆様、こんな作品に1話でも目を通していただき、誠にありがとうございました。

73 :
>>71
ご感想ありがとうございました。何かしらの穿った作品を作ろうとしておりました。先ずは貴方様のおっしゃったことができている作品を良く読み、それを糧にして実行に移そうと思いました。

74 :
あんまり気負うなよ
あくまで自分の趣味で書いてるだけなんだから、言われた箇所全て訂正する必要ないぞ
直すの嫌だからってエタるのが一番意味ないからさ

75 :
>>74
励ましてくださり、心から感謝申し上げます。

76 :
>>68
そもそも簡潔に人に何かを伝えるってのが難しいんだと思う
絵と違って文だと挑戦はしやすいけど、伝えるのはさらに難しくなる
上位の人は世界をうまくイメージさせるのが本当に上手

77 :
>>76
第三者視点が自分にも適用できたらいいんだろうけど、難しいからな。
一度書いた事忘れられたらいいのにとは、いつも思う。
俺も偏差値55位の作品書いてるかなと思っていたけど、晒したときにあまり叩かれもしなかったけど褒められもしなかったからな。
本当にどうでもいい作品書いてるんだなって思った。
偏差値48位なんだろうと今は思っている。

78 :
>>46
一日最大ユニークが39という時点で、面白いかどうか以前に、読まれていないことがわかる
それほどタイトル、あらすじが悪い。それについては他の方が指摘しているので割愛
はっきり言わせてもらうと、あなたの作品は他人に読んでもらう文章ではありません。
>世界は常に動き回っている。
>こんなことを私はいつも(中略)私の思っていることとは少し違う。
まずインパクトのある一文を最初に持ってきたのは評価します。
続いてそれがどういうことなのかに入る流れもいいでしょう。
ですが、次に悪すぎます。
>現代、2379年、世界(中略)私はそこそこ気に入っている。
読者は「何が違うのだろう?」と興味を持って読んでも、それに対する答えが出てこない。
関連する事柄とは思えない設定をだらだらと続ける。
この時点で読者の頭は?で埋め尽くされるだろう。
>先の文は、人工知能の発展によって(後略
続いて、ようやく冒頭の文章の説明かと思いきや、また関係ない『人は地球に生かされている』という話が出る
これではさらに読者は何を言いたいのか理解できず困惑する。
>人は地球に生かされているのではなく(中略) これが冒頭の文の意味として捉えられている。
正直に言って、世界は常に動き回っているから何がどうなってそのような結論に至っているかが、さっぱり理解できない
まず、自分とはまったく違う他人。前提となる知識も思考の傾向も違う他人に読んでもらうというのを意識して書いたほうがいいと思う

79 :
>>78
度々ご感想ありがとうございます。先程1話から読み直したところ、読者様と同じような感想が浮かびました。以後、そのようなことがないよう気をつける所存です。

80 :
エタらんように頑張ってな。まずは最後まで書き上げることを目標に

81 :
>>46
>そんなことを頭で反復させながら、私は人事部のある三十階に到着した。
1話で作者にしか理解できない文章が、これで終わって2話目へ行くと、いきなり異世界転移?
30階の人事部に到着したのは、いったい何だったの?
リストラされて30階から飛び降りでもしたのか?
いや、彼女に浮気されて上司にこけにされて、店を飛び出し車に轢かれた?
私は話でも飛ばしてしまったかと思い、1話と2話をしばらく読み直しました。
> 31歳の春、特に有名でもない(中略)同級生と話したのを覚えている。
何が言いたいのか、これまたわからない。
31歳の春に、なぜ同級生に自分の現在を語り始めたか不明。
>夏、初めての彼女ができた。(中略)、流れ的に付き合うことになったんだよなぁ。
うれしかったのに流れ的に付き合うという話の流れがわかりません。
>秋、彼女が同僚と浮気してたことを認めた。夕方、hotelに入っているところを見かけて問い詰めたら漏らしやがった。
なぜホテルではなく、hotelにするのか意味がない。
英語を日常的に使っていない日本人なら、hotelという単語からホテルを思い浮かべるのにわずかなタイムラグが出る
意味もなくそれがあると「読みにくい」と感じる
東京都知事の小池も横文字使うの好きだが、聞いている方は「日本語使えボケ」と思うのと一緒
また、漏らす=小声でまたは不用意に、口にすること
現場を押さえられて問い詰められ、白状したときには使わない
> 冬、別れてからも彼女は俺にメールを送ってくる。俺をなんだと思ってんだ、って感じが周りからもそう映ったのか(後略
俺をなんだと思ってんだ、って感じが周りからもそう映ったという状況がよくわからない
細かく指摘するとキリがないけど、とにかく文章が拙いです。
で、批判ばかりになっては意味がないので、次にアドバイス

82 :
まあ難しいんだよなあ
最初はなろうみたいな書き方があるとは知らんし
――世界には光と闇があった。2つの勢力は争い奪い破壊の限りを・・・
ってやらなきゃ駄目だと思うじゃん?
初期作から上手くいく人の90%は好きななろう小説があって
それを下敷きにして書く人

83 :
>>81
長いよもう良いよ
文章力ボッコボコにして心折りたいの?
そういう些末なとこに拘る必要ないから

84 :
>>82
ご感想ありがとうございました。これからは他の方の作品も読み、最低限、読者の方が理解できる文章を心がけます。

85 :
とりあえず一文をもっと短くコンパクトにしよう
一文に色んな情報詰めすぎてぼやけて分かりにくい

86 :
>>85
ご感想ありがとうございます。そちらの点も以降、改善させて戴きます。

87 :
横レス禁止

88 :
文章を装飾して長ったらしく、「〜のような」を多用すると
いっけん、いかにも本格的な小説っぽい文章が出来る
作者はあたかも文豪になれたかのような錯覚を覚えて有頂天になる

多くの底辺作家がこの蜃気楼を追って砂漠で屍を晒し続けている、ってばっちゃが言ってた

89 :
>>46
まず、自分の書いた文章をモニターとかでじゃなくて、紙に印刷して音読する
特に句読点を意識して声に出して読む。
また、人の動作なら実際に体を動かしながら読むのも良い
これだけでもかなり文章の推敲に役立つ
初心者にありがちな無意味に長い文章だと息が苦しくなったり、文章のリズムが体感できたりできる

文章作成になれていないうちは短い文を心掛けた方がいい
下手に長い文章だと主語や述語や代名詞などがごっちゃになって、読みづらくなる

初心者にありがちなのが、!や?や…を多用したがること
ここぞというところに使ってこそ、そういうものは生きてくるので多用は慎んだ方がいい

漢字や言い回しも同様。
普段使われないような漢字や言い回しを使ったからと言って文章力が高いと勘違いしてはいけない
文章力とは何か?
文字を使って、他人に自分の考えや意図を正確に伝える技術のことです。
難しい漢字や難解な文章を書く力ではありません。
よく馬鹿は難しく説明し、天才は簡単に説明するといわれているのは文章も同じです。

こうしたことを心掛けて書いたほうがいいと思います。

90 :
横やり禁止や締後の感想はOKだけど何事も節子が大切だからな

91 :
>>88
自作を読み直してると逆にそういう比喩表現がほとんどなくて大丈夫なのかと心配になってくる

92 :
>>90
節子やない、節度や

93 :
7話だ20話だスキップ推奨と書かれてても
サブタイに番号無いからどれが20話なのかわからない

スキップ推奨というマイナスワードは使わずに
〇〇話は★マーク付きです、みたいな形にすればいい

タイあらとキーワードが合致してないのも痛いね
この作品を開いた人はハテナマークが一杯出たと思うよ

94 :
 皆様にご感想、ご指摘を戴き、大変嬉しく思っております。

 ですが、私の作品が他の作者様の投稿を妨害することとなってしまうかもしれませんので、申し訳ありませんが、今一度ここで〆させて戴きます。

95 :
タイあらスレが暇そうにしてるぞ

96 :
小説って誰にでも簡単に書けるような気がするけど
「読者を楽しませよう」「たくさんの人に最後まで読んでもらおう」
って思い始めるとめちゃくちゃ難しいんだな

起承転結だけでもそれなりに難しいのに構成がキャラクターの魅力がっていいだすともう…。

97 :
絵の不出来はパッと見でもわかりやすいけど文章構成の不出来はわかりづらいからね

98 :
読んでればなんとなく掴めてくると思う
なろう小説が描きたいならなろう小説を読もう
自分の好きな作品を5つ挙げられるようになれば大体わかるよ
ランキングとか関係なく、自分の好みで探して読んでみれば書きたいものが固まってくるはずだから

99 :
でも、ここの広告にでてるような女の子は描ける(模写)気がしないけど
天才と言われたピカソの晩年の自画像とかなら何とかなりそうな気がする不思議。

いや、ピカソが実はデッサンスゲー上手なのは知ってるんだけどね。

100 :
少なくともなろう界では文章なんて硬かろうが柔らかかろうがキンキンキンだろうが改行少ないギチギチだろうがあんまり関係ない
重要なのは誰がどうしているかがわかることだと思う

まあこれは言うのは易し行うのは難しで、なかなか自分を客観視出来ないもので


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