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芥川って才能ないよね


1 :2013/11/26 〜 最終レス :2020/03/25
奴は頭いいだけ
美意識も思想もなにもない

2 :
地獄篇とか天才じゃないと書けないよ
凄惨で荘厳
歴史上の偉人に楯突く俺センスあるとでも思ってるのか
センスなんて何かしらの創作のベースになって初めて価値があるんだよ

3 :
センスなくても批判するくらいいいだろ
歴史上の偉人の作品はすべておもろいんか?おん?

4 :
卑弥呼ってブスじゃね?w

5 :
wwww

6 :
美意識も思想もあったが俗物を名のる勇気はなかった

7 :
津島「へえ、そうなんだ」

8 :
才能はもちろんある

9 :
才能ありありでしょ

10 :
羅生門から侏儒の言葉までちゃんと読まなきゃダメよ、或旧友へ送る手記も

11 :
青空文庫のおかげで南部修太郎が気軽に読めるのはありがたい
下手な作品も多いが芥川にライバル意識燃やしてるのが伝わる

12 :
南部修太郎って今初めて知って読んでみたけどいい感じだね、thanks!

13 :
丸谷才一・鹿島茂・三浦雅士「文学全集を立ちあげる」
架空の文学全集を作る話。
「漱石、谷崎3巻。志賀直哉1/2巻、芥川は外してもいい」
「まさか!」

14 :
詰まり芥川は鋭利で短くてページ数稼げないから彼等は編集売文業が出来辛い故に仲間に入れなく無いんでしょうかね

15 :
いや編集本は短篇集の方が売れる。

16 :
はげどう

17 :
>>3
おまえに文学を批評できる程の見識なんてあるのか?
面白い、面白くない程度なら構わんが、才能が無いとか、えらそーに

18 :
( ´,_ゝ`)プッ

19 :
わかる気がする

20 :
北は相変わらず清〃しいまでに日本の良き敵国だな
敵ながら嫌悪感を抱かせないのは反米・反日で見事なまでに人格の統合が保たれているからだろう
潔い北とは対照的に下チョンが世界中のあらゆる国から嫌われる理由は忠米反日に象徴されるその醜悪な卑しさにある
力で敵わないから言い付けるといった卑しい幼児性は、幼児なればこそ許される物なのだ

21 :
清貧譚はまあまあ好き。

22 :
清貧譚は太宰ぢゃないの

23 :
日本では、太宰、芥川は売れる。川端や三島より売れてるだろう。
しかし、海外だと違う。川端や三島のほうが売れている。
謎だ。

24 :
日本と海外。
海外はぜんぶ一括りか・・・ジンバブエからハワイからフランスまで。
こういう杜撰な頭が存在するのか。
謎だ。

25 :
ちょっと頭の良い中学生が厭世的になったって幹事

26 :
芥川の作品は骨と皮だけの内容って感じで、本質が空っぽという感じ。
欧米人は、内容が空っぽ、肉がないと思うだろう。
日本では彼を文学の神様扱いにして「芥川賞」を創設した。だから、あの
賞を貰った作家達も本質が薄っぺらい物書きばかりになるんだろう。

27 :
贅肉がないというだけの話じゃ

28 :
天才。惜しげもなく削り込んでいる。創造する力より、より研ぎ澄ますという
才能に天才がある。
小川洋子botだって言ってたぞ。
>八百枚の小説でも、本当に大切なのは、その中のたった一行なのかもしれない。 
−バルセロナの夜(アンジェリーナ)

29 :
文学の価値って贅肉だよね?

30 :
>>29
商売人なん?だったらそう思うだろうね。

31 :
頭の悪い人が小説家になる、自分は頭がいいから詩人になったって誰かが言ってた

32 :
芥川龍之介は鋭いがどこか抜けている。
削ることに集中して、内容が希薄な作品だ。

33 :
食い物で言うとお粥と沢庵だけっつう感じ

34 :
「桃太郎」みたいな子供向け(?)の作品だけは面白いとはよく言われる

35 :
「トロッコ」って好きでした。

36 :
「桃太郎」は酷い

37 :
「桃太郎」は関東軍の中国統治を皮肉ったもので
現代アメリカと中東の関係を予見してすらいる

38 :
まぁそうかもしれんが
なんとも悪趣味な文章だったな「桃太郎」
そんなに感心もしなかった

39 :
「将軍」にしてもそうだが芥川はあれでけっこう反骨の作家だ
逆に、プロレタリア文学なんかは敗北主義に見えていたかもしれない
社会主義で人の世は変えられないと言ってるからな

40 :
黒沢映画で見事に小説世界が蘇った。
イメージを喚起させる力はすごい。
映画界が不振ならば、芥川でいけばいいのに
鼻などは、マジックリアリズム。

41 :
脂腺?っていうのか分からないけど
鼻の脂を取る癖が着いたのは芥川の鼻を読んでから

42 :
             ,..-──- 、
             /. : : : : : : : : : \
            /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
           ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',  
           {:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}
           {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :} そんな事より野球やろうぜ
           { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!
_∧        ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ        ∧
(   \       ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐ ′     //~⌒ヽ スチャ
|( ● )| i\     _,,ノ| ` ー一'´//\     /i |( ● )|
\_ノ ^i | _,,..r''''" ノ | \`', /  /  / ̄`''ー | i^ ゝ_ノ
 |_|,-''iつl/´    ヽノ| /\   / 、│     l⊂i''-,|_|
  [__|_|/〉ヽ、  / |/ );;;;/\/   'く    /〈\|_|__]
   [ニニ〉  ',  ヽ. | /⌒| /   ゚/    / 〈二二]
   └―'                        '─┘

43 :
「河童」「歯車」etc.

44 :
『蜜柑』が良い。
梶井の『檸檬』より好きだ。

45 :
退屈で面白くないんだよな。
だからどうしたのと言いたくなる。
これは多分、漱石の影響があると思ってる。
漱石は長編が多いが同じような感じ。

46 :
↑このスレまで来て漱石批判をするな!
卑怯者

47 :
>>46
>>45はいろんなとこに名前を変えて出没してどこへ行っても嫌われてるばかちん。

48 :
まあ卑怯者だからな。

49 :
評論家に転身すべきだったな。
小説家ではきつ過ぎた。なんせ長編が書けなかったのが。

50 :
ブックオフに行くと解ることがある。

漱石は絶対的にスペースを取っている。
その次が芥川。やはりスペースを取っている。
そのてん藤村や谷崎はかなりマイナー。
今なお我々に影響を及ぼしている明治大正文豪の力のほどが解るってことだな。
大正以降では川端、太宰、三島のぶっちぎり。

国語教科書の影響もあろうが、それ以上に作家の魅力があるから残っているってことだろうな。

51 :
「二階級特進」的な部分があると思う

52 :
もしフランスで同じ傾向の同程度の作家がいたら短編の名手であり、
かつ実験的な試みをした作家として知られていると思う

53 :
芥川自身も自分の限界を分かってたフシはある。
古典から拾ってきたネタで器用にストーリーを
再構築する物語作家から真の小説家に
なりたかったんじゃないかな。

晩年、志賀直哉に傾倒し始めるのは
お利口さんな物語作家から脱皮したいが故かと。

小島政二郎がその辺を辛口に書いてるね。

久米正雄とか佐藤春夫が歯車なんかを
評価してるのも、芥川の問題点を知ってたからだろう。

54 :
宇野浩二の「芥川龍之介」の中で、宇野も芥川の創造のとぼしさを指摘していたしな。
小説家ってのは知識だけではないんだよな。
そういった意味では、漱石はなぜあそこまでの小説家になれたのだろうか?
それまでは単なる英語の先生だっただけなのに。

55 :
おいおい芥川は才能あるだろ

56 :
芥川は享年35歳。
漱石が猫や坊ちゃんを書いたときすでに38,9歳くらい。
漱石のほうも49歳でなくなっているので、ほぼ10年の短期間にあれだけの
作品を残したのは驚異的だけれど、それにしてもい35歳で亡くなってしまった、
残した業績は恐ろしいばかり。

いまどきは35歳じゃ、作家デビューの年代。

57 :
神経すり減らして生きてるタイプだったから、
もし現代にいてもそう長生きはできなかっただろうな。

58 :
>>55
才能にも色々あるということ。
芥川という人は物語作家としての才能は抜群だったが、創造の才能はとぼしかったらしい。
友人だった宇野がそのように語った。

なるほど、創造の才能があったならば長編小説の一つは残せたはずであろう。
志賀なんて何十年もかかってようやく暗夜行路を簡潔できた。
内容の如何は問わず、とりあえず残せた。
ぶっちゃけ残せなければ、この人はただの人だった。
それほどに小説家にとって長編は重要ってことだ。

59 :
七八年で全集できるんだから大したものだと思うね

60 :
>>58
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

61 :
>>60
文句があんなら宇野浩二に言ってくれ。
俺がいったんじゃねーよ。
つーかおめーその本未読だな。
今直ぐアマゾンかなんかで購入して読みたまえ。
そしてその後にコメントをだしやがれ!
低脳めが

62 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

63 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

64 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

65 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

66 :
小島政二郎も「芥川龍之介」で宇野と
似たような事書いてるな。
物語作家であって、小説家ではない、と。

友人・知人の作家連中の間でも
芥川の才能の在り方は、
疑問を持たれてたのかも知れん。

限界を一番分かってたのは、芥川本人だが。
晩年の志賀直哉への傾倒、
死の直前の作品群など、
脱皮したい焦りを感じる。

佐藤春夫は歯車とかある阿呆の一生が
芥川の最高作と褒めてた気がする。
やっと小説になってきた、って事かな。

67 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

68 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

69 :
>>67
だから、馬鹿はお前だって。
気づかないのが馬鹿さの証明。

70 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

71 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

72 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

73 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

74 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

75 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

76 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

77 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

78 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

79 :
ない。

80 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

81 :
話の中の話なんですよね
だから完成度も高い

82 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

83 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

84 :
物語性のない小説の方が好きだわ
じわじわと自分のペースで読んでいけるから

85 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

86 :
ばかだね、物語の才能があるとすればそれは創造の世界だよ。
長編小説うんぬんのハナシも含めてきみの言ってることはハチャメチャだ(笑

87 :
おおっ、きのうの仕込み、大成功だった!(笑

88 :
自殺で二階級特進
さらに田舎漢菊池の商売に利用され今の地位

89 :
熊本地震の報道をみていると
芥川の得意とした人間のエゴがよくわかる。
井上なんとかの芸能人だけが大変じゃないのに、自分のことばかり語り、
それを報道するマスコミ。情けなさ過ぎるぜ。芸能人ってのは

90 :
不眠症
真夜中の廊下の隅に
笠の青い電燈のスタンドが一本
ひつそりと硝子戸に映ってゐる。­ーーー
いつも頭の中を見つめる度に。
----------
風の靡いたマッチの炎ほど不気味にも美しい青いろはない。
-----------
火事はどこか祭礼に似てゐる。
-----------
最も美しい石竹色は確かに蟇(ひきがえる)の舌の色である。
-----------
わたしは或雪霽の薄暮、隣の屋根に止まってゐた、まっ青な鴉を見たことがある。

-----------
若楓は幹に手をやつただけでも、もう梢に簇(むらが)つた芽を神経のやうに震はせてゐる。植物と言ふものの気味の悪さ!

91 :
「凩(こがらし)や目刺に残る海の色」

「青蛙おのれもペンキ塗りたてか」

{
「鼻水や喉にも残る秋の暮」(作者不詳)

92 :
言うまでもなく今昔物語の顕彰者は芥川龍之介だが、それよりもなによりも、
このたった4頁余りの『今昔物語に就いて』が実に面白い。

この一篇が芥川龍之介の古典論での白眉と言われているのも納得できる。

93 :
そもそも芥川龍之介という人は、彼の親友だった久米正雄によれば、
『古今東西の文学に対する鑑賞家としての彼は類を絶していた。
その方面では彼ほどのものは遂にない。』のだそうで、
『作家としてより、大学教授として長生きしていたら、とてもえらい大学教授になれた。』そうだ。

確かに、この『今昔物語に就いて』を読んだだけでも、少なくとも私は久米正雄が言うことは、なんの誇張もないと感ずる。
もし長生きして大学教授になっていたら・・・これも歴史につきものの儚(はか)ない if である。

94 :
な、醒(さ)めそねや、さ公(きん)だちや。
市(いち)に立ちたるはたものに
烏はさはに騒ぐとも、
豊(とよ)の大美酒(おおみき)つきぬまは
な醒めそねや、さ公(きん)だちや。
   
           (『今昔物語に就いて』)

95 :
『たとへば金剛峰寺の不動明王はどこか精神病院の夢に似た、気味の悪い荘厳を具へてゐる。
あの気味の悪い荘厳は果たして想像だけから生まれるであらうか?』

           (『今昔物語に就いて』)

「怪しさや夕まぐれ来る菊人形」

96 :
『黒衣聖母』が好きだよ〜ん。本人は嫌ってみたいだけど。

97 :
昭和39年初版の筑摩書房の全集が良い。装丁がシンプルで余計な、お飾りがない故に。

98 :
『あの頃の自分のこと』と『或阿保の一生』を読みくらべるといい。
芥川の辛さが分かる人には分かるだろう。
***
友人総代として弔辞を読んでのは菊池寛だよな。

『芥川龍之介君よ君が自ら擇み 自ら決したる死について 我等 何をか云はんや
たゞ我等は 君が死面に 平和なる微光の漂へるを見て 甚だ安心したり
友よ 安らかに眠れ! (以下略)』

99 :
文芸春秋の巻頭言を最初に書いたのは芥川だよな。今は立花隆だけど。
芥川の巻頭言を読みたいな。>>97の全集には無い。

100 :
慶応大学の教授になれたらればプロの小説家にはなっていなかっただろうな。
そうであったら今頃芥川龍之介という名前は俺たちのだれもが知らなかっただろう。
これだけは事実だ!


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