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青林堂って昔はガロ系の出版社だったのに今は右翼本ばかりだね
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文学と欲望


1 :2012/03/22 〜 最終レス :2018/04/17

「たった一人の読者がいれば書き続ける」などと奇麗事を言いながら、物書きは心の底では
人気作家になりたがっているのではないでしょうか。
それは物書きの承認欲求、欲望と言えるでしょう。
欲望とは煩悩でもあり、本人は投げ捨てたいものです。
しかし投げ捨てられない。
であるならば、と欲望に忠実に生きてみても、世間から叩かれるでしょう。あわよくそれらを
はねのけて欲望に従っても、欲望が満たされることはない。
欲望のそんな生々しい姿を暴き出すのが文学だと>>1は考えます。

2 :
村上春樹 =
ムー大陸 ◆DMnIjpZYd2 =アセンション ◆ZCAcNhb9dZs7 =N ◆.a7VUr.VD. =
この板の主役◆OZ/B6fTcn6 =記憶喪失した男◆cnhIMeWufo =v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo
985 :v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2012/03/20(火) 00:04:14.41
覚せい剤を日本国民が全員使ったら世界一になれますよ。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1320049018/
>91-124
398 名前:v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2012/01/04(水) 23:22:04.30
シャブをやっていたのは本当です。今はやってませんが、出来ればやりたいです。
686 名前:v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2012/01/07(土) 13:12:29.65
覚せい剤は苦いけど、そのうちくせになる味。
696 名前:v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2012/01/07(土) 13:23:12.93
シャーブシャーブシャブ覚醒剤♪北朝鮮からやってきた♪
23 名前:v(・x・)v村上春樹 ◆JSPf4VvHXo :2011/12/25(日) 18:41:48.45
覚醒剤。いい〜クスリです。
617 :v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2012/01/05(木) 20:23:51.80
>>616 マジでやってないよ。一年前くらいに部屋の隅でアルミホイルに包まれた小指大のマリファナを見つけて吸っただけ。
297 :v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2012/01/06(金) 15:16:33.73
俺はシャブ中だけど女々しいシャブ中だったから、こまめな栄養補給もしてたし肌もきれいですよ。

3 :
人心の内の已みがたきもの。

4 :
ニートカギゆうすけか2ゲットしてるな

5 :
↑嘘すらも空っぽな離れ目=無能盗作屋の終演&終演は自業自得(笑)

6 :
やはり図星だな 笑

7 :
山田梨沙(筆名・綿矢りさ)=ネットストーカー 兼 食糞習性人 兼 未成年へもポルノ頒布業者 兼 淫行勧誘人
http://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi08-img/face.jpg
村上春樹容疑者=成り済まし中傷者 兼 食糞習癖人 兼 児童ポルノ頒布業者 兼 覚醒剤使用者
http://blogs.reuters.com/japan/files/2009/06/murakami.jpg
39 : 村上春樹(京都生まれ): 2009/06/15(月) 20:30:20
なに言ってんだよお前?いい感じの変態だな!
嫌いじゃないけどね。ウンコ食わすのは問題だけど、
ウンコ食うのは別に暴力的な感じはしないし、いいじゃん。〜
普通は食いたくないものね。臭いし、汚いし、非人間的じゃない。
スカトロって愛を感じない?あなたのウンコなら喜んで食べますみたいな。
http://blogs.reuters.com/japan/files/2009/06/murakami.jpg
895 :綿矢りさ(京都生まれ):2011/12/20(火) 16:19:40.66
あ、綿矢りさの下痢便飲みたい人だ

8 :
春樹とりさと関西をディスり
コテ粘着でハンネ泥して
対話できずにコピペばかり
それがカギゆうすけの本性だろ

9 :
   /~三三三\     1955年頃(昭和30年)に石原慎太郎のデビュー作「太陽の季節」が芥川賞を取り映画化される
  /彡≡≡ミミ \    太陽族という言葉を生み出し、社会現象となる
 ///     ヾ_ノヘ      「子どもがどんな本を読んでいようと、親は気にする必要はない。」
 ヒ|      ||  「わたくしの家庭では、妻や、母親は反対するが、
 ヒイ 三_ _三 Y| わたくしは子どもたちの前でヌード写真の氾濫した雑誌を隠さぬことにしている。」
 >H `・ -H - ・´|-|<  「考えてみると、世の親はなにがゆえにヌード写真を子どもの目の前から隠そうとするのだろうか。
`||丶_ノ丶_ノ ||  肉体が美的に劣るという劣等感からだろうか。いずれにしても、美しいものを隠すということは不自然だ。」
 ヒ| _ノ (_)丶_ ノノ  『完全な遊戯』http://livedoor.blogimg.jp/chakuriki/imgs/6/8/6801a359.png                  
  | 〈ト ェ ェ ェ ェイ〉 |  >身障者の女性を監禁し強姦、最後に崖から突き落として殺害するというお話。
  丶   ̄ ̄  //                       ↓
  丶`ー―― /\  石原知事は、規制対象となる性的な漫画について「世の中に変態ってやっぱりいるからね、
  /|\ ̄ ̄ / /| 気の毒な人でDNAが狂ってて。子供にさらさないように処置しただけ」とし、
 / | /トー<  / |  現代の漫画に対しては「何の役にも立たないし、害がある」と批判した。
   |/ L_/ \/ <   石原が売れ出したあたりから強姦の件数は急激に上がっている
              http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/image/image/h006004001001e.jpg

10 :
また一般人の中傷。最悪の犯罪作家石原慎太郎。

11 :
↑帝=ハナレメ=ミニハン=鍵=つくだに=ランドール=将臣=論先生=記憶=良心=モコ=名無し=ヌー「一族」バレバレ自演乙(笑)

12 :
また猥褻物頒布罪人の綿矢りさによる冤罪

13 :
おまえら全員ニートだから
ハンネ泥とコピペしかできない無能

14 :
   おチンチンびろーん ∩___∩            あひゃひゃひゃひゃ
   ∩___∩      | ノ  ○─○ヽ_∩__∩ 
   | ノ      ヽ/⌒)  /  /3   3 |      ヽ     びげぶがべ
  /⌒) (゜)   (゜) | .|   |    ( _●_) |o⌒  ⌒o|
 / /   ( _●_)  ミ/∩―?、   |∪| /⌒(_●_)⌒ ミ    あびゃばばだーん
.(  ヽ  |∪|  / / (゜) 、_ `ヽ ヽノ |   |∪|/
 \    ヽノ /  /  ( ●  (゜) |つ  ∩.  ヽノ∩     べろべろばー
  /      /  | /(入__ノ   ミ   | ノ⌒  ⌒ヽ
 |   _つ  /    、 (_/    ノ  /  (。)(゜)|      うほほほほ
 |  /UJ\ \   \___ ノ゛ ─ー|  (⌒_●⌒)ミ
 | /     )  )    \       _彡、/ |U  UU_/     きゃはははは
 ∪     (  \     \     \   | |     ||

15 :
ほらな対話できない
ハンネ泥とコピペとAAと無意味な独り言しかできない

16 :
おまえら全員は暗闇をこそこそはい回るだけのゴキブリ

17 :
夢は枯れ野

18 :
会話したいという欲望

19 :
それはお喋りだろ。

20 :
「おしゃべり」は欲望だが「おしゃべりではない会話」は違うと?
この「おしゃべりではない会話」に「おしゃべり」にはない価値を持たせるのが「おしゃべりではない会話」への欲望です。

21 :
文学者になりたいと思ったことないから、今一分からんね。
在野の詩人評論家って奴でも目指すかな・・・

22 :
640 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/02/18(土) 15:05:47.13 ID:sskgsjsc0 [2/2]
『平清盛』プロデューサー在日朝鮮人 磯智明(反日・天皇制度廃止論者)のプロデュース作品
@『監査法人 (2008)』反体制・反社会
A『最後の戦犯 (2008)』反日・天皇制度廃止・反体制・反社会
B『リミット -刑事の現場2- (2009)』反体制・反社会

日本放送協会 、、 〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
韓国放送公社(KBS) 〒150-0041 東京都渋谷区神南2-2-1NHK東館710-C ←よく痴漢やヤクで捕まるのはここの工作員

テレビが言えない民主党のスポンサー=韓国北朝鮮
あとはもうわかるよな
民主党は、朝鮮人だらけ。
野田はどうだろうか。韓国人の集いに出席し、韓国人暴力団から賄賂を貰っている野田は


23 :
鍵くんスレか(笑)
もともと寝たら忘れるタイプだけど、こうまで堪えないのは自分でもちょっと不思議。
うーん。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1327969271/59
読んだよ。
これ指切りげんまんの由来を知ってるかどうかで印象ちょっと変わるんじゃないかな。
しかしまあまあ慣習に操立てたんだか旦那さんに倣って戦利品誇りたいんだか読み方は様々。
こういう性的倒錯って無条件に惹き付けられる何かがあるね。
あと外連味の無い感じが。
面白かったよ。
ジャネットさんが薀蓄聞かせてくれそうで興味津々。
こーゆーので名無しに紛れるのは無理だな、クソ。

24 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/675
こういうの触ってもなあ・・・
マルチはやめとけー。
第一声は「こっわー・・・」
このときテキストは厳密な意味では見てない。単語の羅列としての印象に留まる。
ブラクラ踏んだ時の反射的な反応、絵画よりも写真に近い。
で、ざっくり読むと"書き手の形相"が浮かぶ。
浮かぶというよりも描くの方が正確かもしれない。
現前した写真をスケッチし直すような目線で印象は再び立ち現れて、テキストは二度目の現前を取る。
「誰が書いたか?」はこの時に初めて意識される。
より正確に言えば「どの登場人物の言葉か?」を意識する。
この時に顔文字が入るのであって、厳密には印象批評と区別されるように思う。
この時に、1度目の数理的判断(AAを見るような目線)から
2度目の論理的思考(問題集を解くような目線)に切り替わる。
書き手が、ではなく読み手が。
読み手に2度目の印象を与えるようなテキストと、1度目で過ぎるようなテキストがある。
円城塔が参照した「自動で小説書く機械」は1度目で過ぎるようなテキストは作れるんでしょう。
それは多分判断力とか危険察知に関わる部分で、PCの文脈に応じた漢字変換に活かせそうな気がする。
というようなとこまで考えた。

25 :
うざいうざくないを越えて疲れる。
今はどうか知らんけどたとえばプルーストスレ荒らしてたの俺って事になってたし。
言質無いから俺の被害妄想でいいけど。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/584
こういうのって10人中3人ぐらいは俺が書いたとか思ってそうな気がするんだよねー。
あるんだよなあ・・・親切がそうなってない悲劇みたいなこと。
でもこういう自己弁護をやると「フォローお断り宣言」になるから萎縮する人出るしー、
被害妄想とか言われるしー、「そんな指摘をする理由は一体なに?」と問われるとみっともないし。
何より面白くないんだよな。
書いてても。何の捻りもねえ。
つまらん。それが先立つから指摘が出来ん。
何この無駄な心労。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1323704548/729
これは流石に杞憂だろうからいちいち言わないけど。

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1327969271/59
これ面白いのに。

26 :
何度と無くあったな、この感覚。

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1335527945/138
ヘヴン読み終わったら探してみよっかな。
赤と黒買っちゃったんだよなあ。
岩波文庫だけど。

ツイート
ちょっと予後を聞いてみたい。
癌は治療不可としても去勢コンプレックスって治癒出来ないものなのかなあ。
以下引用。

27 :
里見へ
この手紙をもって僕の医師としての最後の仕事とする。
まず、僕の病態を解明するために、大河内教授に病理解剖をお願いしたい。
以下に、癌治療についての愚見を述べる。
癌の根治を考える際、第一選択はあくまで手術であるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、
発見した時点で転移や播種をきたした進行症例がしばしば見受けられる。
その場合には、抗癌剤を含む全身治療が必要となるが、
残念ながら未だ満足のいく成果には至っていない。
これからの癌治療の飛躍は、手術以外の治療法の発展にかかっている。
僕は、君がその一翼を担える数少ない医師であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
君には癌治療の発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、癌による死がこの世からなくなることを信じている。
ひいては、僕の屍を病理解剖の後、君の研究材料の一石として役立てて欲しい。
屍は活ける師なり。
なお、自ら癌治療の第一線にある者が早期発見できず、手術不能の癌で死すことを心より恥じる。
財前五郎

んっんー。不幸の手紙みたいなもんだな。

28 :
せっかくこの立ち位置で書くのだから面白くしたいけどー、
読み方が何通りかあるのって凄い難しい。
引用無しで済ませるように出来れば良いのだけど。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1330944127/895,945
こういうのはどうかと思うよ。

29 :
一発殴っとこ。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1323704548/736
この理屈で行くとルーカスはヘタレ小僧だと思うが
カーペンターより女ウケするのは間違い無いと思うよ。

30 :
面白い事に、人間は一旦思い込むと他の読み方を忘れるらしい。
まーキャスティングは僕の仕事じゃないしな。
やりたいようにどうぞってこったな。

31 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1336819058/446
考えてモノ喋・・・る方が疲れるし。
まーいいんじゃないの。

32 :
過度な感情譚の果てに漸く論理的であるという逆説。
なんともそれが人間的であるというのだから可笑しい。
主に脳ミソが。

33 :
百薬の長には万病の元と続きがある。

34 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1335527945/139
ゴシップの魔力って凄い。
本当にそうなのかもって思える。
そう考えると川上未映子のメンタルすげえ。

35 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/721
バカとハサミは使いようと言うがね、その延長線上で原発扱おうとして
放射能撒き散らしたのはどの世代なんだね、オッサン。
と返せちゃうのよねえ・・・
そこに男女入れ替えるだけで一本成立しますがな。
泉鏡花面白かったけどなあ。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/733
残念。ハズレ。
今日はここ以外書いてないです。

36 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1333453996/168
それは失礼。
えー、単位とか意識したこと無いわ。
一冊では厳密には違うし。

37 :
ハートがささくれてるの。
しくしく。

38 :
http://hayabusa.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1338890323/
暇なので久々にVIP閲覧。
頑張れーって感じ。

39 :
グダグダうるさいよアフォー!
自意識過剰にも程があるぞアフォー!

40 :
ハナレメ笑

41 :
>>39-40
知らんがな。
思考を追っかける肉体について考える。
着想元はつい今しがた完成した自分の書いたテキスト(投下はしない)。
考えてた事を正確に書き写そうとして、タイピングしてるうちにどんどんズレていく事がある。
センテンス毎に概念を飛び回る思考に対して、文字ベースで書き起こす肉体がそもそも追い付けるわけがないけど、
追い縋るように肉体は足跡を辿りつつ、地面を意識しながら目線は常に前を向く。
PC初心者ならキーボード見ながら文字を叩いて、時折画面で確認するのに対して
それなりに慣れている人ならキーボードなんか見ないで画面を見ながらタイピングする。
思考と肉体はそういう関係。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1323601227/526-529
ここで言うところの災厄としての思考を凡庸な思考と名付けるとしたら、
僕の言ってるのは本質的思考。
到達し得ない到達点そのものとして"存在する思考"。
着想元テキストを投下しないのはそれが理由。
ヘヴンを読んでると、病院で百瀬に会って"僕"との会話が描かれるところで丁度シンクロした。
そういう事を書いてる。そこが想起されるまでの蓋然性込みで物語上の齟齬が無いって事実に軽く鳥肌が立った。
ふへせんいを えがとしくたら
こぞううじょうの じょつれが だじいで そがれ あややふだと
いおちうは よめけるど よでんて スレトスが たるま。
文字よりもセンテンスよりももっと大きな枠組みで意識に添わせるように物語が組めてる。
カラマーゾフでもやってたな、これ。
仮にストーリーの展開を無意識的にやっていて、確信的に"僕"の名前を明かさないように作ってるんだとしたら
川上未映子って天才だと思う。けど判断保留。
ポモって組み合わせしか無いのは真実だと思うけど、心地良い序列組むのって意外と難しいんじゃないかなーとか思いました。

42 :
あ、道化師の蝶もそれやってたな。
なんだかんだやってる事同じで書き方一つとかいう方法論に還元出来そうで軽くイラッとした。

43 :
>>41-42
パクリミヌカレガクブルバレバレスイギュウナナシジエン

44 :
盗駄用作

45 :
>>43-44
知らんがな。
卓袱台ひっくり返すのは多分享楽的意志なんだろうけど行儀悪いのは確か。
だし巻き卵を包む様にひっくり返す人がいる。
たかだか一行で。あれ凄いことだと思う。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/798
あらまあ。お帰りなさい。
相変わらずのリア充っぷりと馴染みの速さに驚く。
すげえな、この人。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1336936047/393
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1337013479/490
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1335188343/117
ども。
あんま雑談めいた事求められてないんだよな・・・俺。
うーん。
ゴーゴリの外套がまるでお手本のような小説で、ストーリーテリングが上手い、
まあ現代的には少しあざとい共犯意識(@筆者と読者の)の作り方なのかもしれないけど。
それと同程度には上手いのかなあというようなテキストを見つけた。
http://khmb.blog92.fc2.com/blog-entry-3364.html

46 :
ヘヴンでいじめられっ子の頭にバレーボールを被せて人間サッカーを始める前あたりでもあったけど、
読書の時間意識が変わるような書き方がある。
あざといやり方だと体言止めの多用でスピード感を高めるような書き方。
>>41で言うと、読者の肉体的な目線が筆者の思考に追いつくように意識を変性させる。
体言止めを多用するなどの方法で、或いは適切に読点を入れる事によって、
センテンス単位で把握させるように仕向けることで、それは操作出来るのかもしんない。
表記は相当に雑だけど、これもまた端折り方の芸術かな。
それと少しズレるけど、劇画以前のフィクショナルな手塚治虫的な漫画的人物表現や
小々作品のような棒人間アクションもこういうものかもしれなーい。
http://www.gamechan.net/XiaoXiao.html
なんかまたリアリティの話になってきた・・・
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/877
オウムはどうだろうな。
パナウェーブとかまで行くと最早ギャグにしか見えんけど。
あとこいつがギャグなのかマジなのかわかんねえ。
http://hamusoku.com/lite/archives/7113098.html

47 :
連想したのはこれ。以下引用。
http://homepage3.nifty.com/mana/tomino-vgun.html
2.「それがVガンダムだ」インタビュー(2003年11月26日)より抜粋
「分裂症寸前を自覚して生きようとしたら、カラッポの理が走る。カラッポの知が走る。それがVガンだ。」
もし「Vガンダム」というものを見る機会があったら、そういうことを思い出してほしいのです。
「Vガンダム」が、なぜこんなにメチャメチャだったのかというと、要するに全部が、考えが足りなかっただけの話なのです。
分裂症になるかもしれない寸前のところで人間が生きようとすると、結局体力だけが勝負になってきます。
体力を維持するために、僕の場合には『Vガンダム』を作ってみせたのです。
そうすることで、体力を維持する訓練をしていたんだな、というふうに思います。
さっき言ったとおり僕は政治家じゃないから、どんなに気が狂ってみせてもそれがせいぜい「失敗作」ということで終わるのです。
そういう意味で、終わってみて政治家ほどには指弾されないで済んだから、生き延びられたということでしかありません。
強力な体力を使って作ったからではないんです。最低の体力で作れるもんなんです。しょせん、この程度のものだったら。
これがそんなふうにひどい作品であるということは、この際はっきりとさせておくべきじゃないかと、僕は思います。

48 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1333453996/161
長編書ける日本人・・・ガンダムシリーズ結構多いけどダメですか。
エンタメ系に拡げれば山ほどいるだろうけど、文学ではないか。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/831
すっげえどうでもいいけど糞食決算って言葉が思い浮かんだ。

49 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1330944127/979
また買えというのか・・・
綿矢も書いてるってのが面白いな(笑)
円城塔と平野啓一郎が同一の本について言及。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4103323213/
ほうほう。

50 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/904-906,932-934
多芸ですなあ・・・本職が戯れに書くと凄い。
http://homepage3.nifty.com/mana/tomino-vgun.html
たぶんこれ全文目を通されたのだろうなあと思います。
出来の悪いスタッフは勿論僕ですがー、この件に関しては引用した部分だけで評価して頂けると幸い。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1325350480/604
↑これ見た時にも似たようなこと思いました。
ついでに。以下の書き込み僕ですね。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1284683843/191
あと。この板って書き込み量からは想像出来ないほどROM多いので(別に妄想でもなんでもなく)
本当に身元バレには注意してくださいね。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1323704548/931
さあな(笑)
円城の事は円城のマネージャーにでも聞いてくれw
まあ僕はこの3日ほどこのスレ以外書いてないけどな。
田中慎弥の作家の口福2回目。
「おめー朝飯吉野家で食ってねえか(笑)」とか思った。

51 :
平野啓一郎@hiranok
ナルシストには、二種類ある。他者が存在していて、その他者の目を絶えず気にしているナルシストと、
そもそも他者が存在していない、完璧なナルシスト。その人に魅了される人にも、多分、同じ傾向がある。
2012年6月08日 - 3:42pm
慧眼である。僕はどっちでもあるけど。
性的快楽と倒錯的快楽と享楽は分けて考えるべき。
このツイートから僕が連想したのはストリーキング(ストーキングじゃないよ)。
最初のうちは多分あれ他者の目線があって初めて成り立つんだろうけど
そのうち必要なくなる。「裸でいることそれそのものの快感」
それはボディビルダーのように鏡を必要とするものですらなく、それ自体の快感。
ピースが以前言ってたジャンコクトーの射精とかー、或いはこういうこと。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1304875241/270,272
まあ地雷原でサッカーするようなもんだよ。
快不快で大凡の説明はつくけど、尽くわけではない。
サッカーの相手だとか味方だとかが脳味噌から失せる。
それそのものがおもしれえ。というようなものが享楽。
うん、まあ理解出来たらド変態だからわからん方がよろしい。
が、ドスト読むと嫌でもわかる。
西村賢太が倒錯的快楽っぽい。綿矢がどうやら性的快楽っぽい。
最終的にどう展開するのか知りませんが、2ページ読んでみた感想です。
http://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/index.htm
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1330944127/966
文學界7月号は絶賛発売中。お近くの書店まで。
・・・何を書いてんだ、俺は。

52 :
それは別にいいんだけど
http://khmb.blog92.fc2.com/blog-entry-3364.html
これ読んで文体崩れたワナビがいるらしい。
崩す分には問題ないけど崩れるのは問題だと思う。
一応フォローでテキスト入れるけど
乗れるだけ調子に乗るからあらかじめお断りしておきます。

53 :
んー、>>52を書こうとしたけど無理っぽい。
なんか悔し涙出そうなので>>52撤回しまーす。

54 :
なんだか妙なパワーゲームに引っ張り込まれそうな雰囲気。
やっぱ書いた方がいいのかな。うーん。
いいや。寝よ。

55 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338932507/20
見たよー。
左目のとこに出来物があって、泣きっ面に蜂という言葉が思い浮かんだ。
西村賢太と田中慎弥を見てて思うのは野狐禅だ。
このグループが解散してから3年ほど経つけど、まあ現代性があるといえば現代性がある。
不思議なもんで既に俺の中ではテーマソングが決まってしまってる。
↓これ西村賢太っぽい。
http://www.youtube.com/watch?v=j79zRIPnNOg
↓これ田中慎弥っぽい。
http://www.youtube.com/watch?v=8GJKbXpL74I
坂口安吾は太宰に追悼小説書いたんだっけか。
円城塔と伊藤計劃、或いは平野啓一郎と三島由紀夫なんかも連想出来る。
女流作家全く絡まねえな。綿矢りさぐらいか。いやいや、川上未映子がいる。
そうすると津原泰水にもご登場頂いて・・・この列に丸山健二入れたらどうなるんだろうな。
妄想は尽きない。(敬称略)
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1338472338/828
「こどもの指につつかれる」はねえ、
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1335478251/494
ここで笑えるかどうかが一つのポイントだと思う。
この一文だけで笑えたら薄気味悪いだけなんだけど、最後のオチ(電話のとこ)に絡むから
著者としては一番拾って欲しかったとこだろうと思うよ。
選考委員5人のうち「ひょっとしたらこの面白さがわかってるのかな?」と感じさせる批評を書いてたのは花村萬月だけだった。
他4人の選評見ちゃうと「需要理論って絶対間違ってるよなあ・・・」と思う。
でも松浦寿輝が「右足の親指がペニスになる」って表現を採ってたのは面白かった。
そのAmazon批評は・・・どうだろうな。

56 :
まああんま心配しなさんな。
ユルく手品使って遊んでるだけだ。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/932-934
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1304875241/289
この書き分けがすげえ。
あとこれか。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1320811909/635
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1332675122/341
↑から↓を書けちゃうとことか。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/512
言い出したらキリ無いからなあ。
それこそ整理学に追われてしまうことになるから断捨離してる感じ。

57 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1339245811/42
そこまでにしろ。

58 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1309786456/85
世の中に残酷な事は山ほどあるけどな。
俺が自己評価するに、自分の最大の残酷さはこの発言を撤回する気が更々無い事だ。

59 :
何だここ?

60 :
>>59
人の日記を勝手に読むな!

61 :
「マクラ・コネ・パクリが繋がってペテンになる」S・ジョブズ

62 :
アブラブログ、ミニハン、G、水牛顔、俺、知らんがな、ハナレメ、薬中フォーゼ、無能盗作屋・・・・

63 :
>>59-62
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1284683843/681
カラマーゾフでは2回ディスられてるね。
一度目に関してはミーチャの「洒落のわからん奴だな」で相殺されてるし、
二度目に関してはイッポリートの弁舌でディスが入ってる。
ただ、この弁舌中にイッポリートが下したフョードル評が間違っているのでな。
(意図的にドストが間違わせたんだが。)
その"間違いを犯すイッポリート"によるディスだから、ドストがツルゲーネフを嫌っていたかというと僕はそうは思わない。
但し、トルストイに関しては知らん。

関西に『そこまで言って委員会』という政治系番組がある。
ここ最近見てないけど半年に一度ぐらい野田が出演していた。
まああのオッサンは毎朝演説するのが日課になってたってぐらいの演説キチガイで
その他には取り立てて能の無いフニャチン政治家というイメージを僕は持ってるけどー、
二昨日あたりか。「政治生命を賭ける」発言が飛び出した。

64 :

一年で首相変わる国の総理大臣が発する「一生に一度のお願い」にどれほどの価値があるのかは知らないがー、
まあ来年には退場するでしょう。道化なんだから。
じゃあそれで能無し政治家の天下が終わるかというとー、おそらくは総選挙やっても民主党が勝つ。
小沢一郎の政治的センスを過小評価してはならない。
自民党は未来永劫に過半数を取ることなく最大野党として存在し続ける事になる。
どれほど自民党が腐敗しようと鞄・地盤・看板がメシの種になってる連中がいてー、
思考停止しちゃった老害ちゃんと無気力な中年層と頭パーの若造が仕方無しに自民党に入れる。
決して自民党は与党になることは無いし、消滅することもない。
政治は数の論理に帰結する。
51人のゲルマン民族が49人のユダヤ人をR事を政治的合理性は解決する事が出来ない。
「内輪がモメた時は外部に敵を作れ」の格言通りにー、
そもそも社会党とラディカルな経世会的資本主義をひとまとめにした民主党はー、
(中曽根・レーガン・サッチャーも似た様なもんか。安倍がそのパクリだっけ。)
決して政治的実権を握れない存在(最大野党)として自民党が存続してくれないと容易く内部分裂を起こす。
民主党は過半数を取らない程度に自民党には生きていて欲しい事情があるってことだ。
小沢がこの議席の按配を間違える事はまず無いでしょう。
そうした上で議員立法を禁止する。
自民党からの立法案は数で潰せるし、党内規則で民主党議員の自主性を抑える。
じゃあ誰が立法権限持ってるんだ?っていうと、民主党の党議会ってことになる。誰がトップだ?
つうか総理大臣って意味あんの?

65 :

こういう時「あなたの一票が政治を変える」と嘯いても虚しいだけでー、
以下のような宮台の言辞は、つまるところ宮台教の信者勧誘、それ以上の働きは持たない。
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=966
「言説ではラチがあかねえ!なれば!」と奮い立てば石原慎太郎ないしは橋下徹、或いは小泉純一郎のように
ファッショ的であるとの批判を免れない。
「山口二矢ぐらいブッ飛んだ奴が必要なのではないか?」と提言するのも恐ろしく思われ
何時の間にやら岩手の田舎大将が日本の黒幕にのし上がってしまいました。
小沢一郎ってなんで政治家やってるんだろう。
たぶん目的ねえんだろうな。享楽的な意味で楽しいだけで。
とりあえずこいつの独裁止めるほどの才覚が野田如きに無いのはどうやら間違いないけど。
つうか野田に信念無いでしょ、ブレまくりで残像見えるぐらい高速でブレてんぞ。

魔法使い過ぎてMP切れた。
寝る。
>>59-62に知らんがなって入れたつもりで入ってなかった。失礼。

66 :
アブラブログ、ミニハン、G、水牛顔、俺、知らんがな、ハナレメ、薬中フォーゼ、無能盗作屋・・・・

67 :
>>66
知らんがな。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338932507/59
へー。無理じゃねーの?って思うよ。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338932507/57
試しに平野啓一郎氏はブン殴ってみたよ。
>>63-65の元ネタは平野氏の以下のツイート。
この人のすげえところは平然とノールックパス出して来るとこだ。
平野啓一郎@hiranok
どれほど批判されようと、自分が善しとすることを貫き通す、そうすれば、いつか必ず評価される。
こういう考え方は、良い結果も悪い結果も招き得る。野田みたいな人も、恐らくこうした発想で、
そうなると、批判もただ「俺はブレない、信念の男!」という自己愛を強化することにしかならない。
2012年6月10日 - 9:30pm
まあ多分>>57-58を続けて読んじゃったんだろうなあ・・・と思うけど。
自己愛野郎と言われるのもなかなか腹立たしいものだしなあ。
野田に絡めて一席ぶってみたという。
まあ想像しなよ。
仮に平野啓一郎本人がこのスレ見てたとしようぜ。まあ妄想なら妄想でいいんだ。別に。
僕が平野啓一郎のTwitter見てるのは>>51で承知の通りだ。

68 :

>>62-63で政治の話が始まるって文脈的に唐突過ぎない?
関西の番組ネタを1行目に書いて自分の話にしてるけどー、喋れるネタはいくらでもある筈なのにわざわざ野田の話を始める。
おかしな話でしょう?「まさか自分のツイートが元ネタなのか?」と疑心暗鬼の芽を植えといてー、
そこからの展開はー、超自我を小沢に、流動的自我を野田に擬えた「心理世界の擬人化」テキストだからー、
上記ツイートとは何の関わりも無い話なのだと一旦は安心する。
が、最後の一行で"信念"という語を挟んで、「自分のツイートが元ネタだったんだ!」と確信させる。
というような構成を採ってみた。
ぶっちゃけこれのパクリ。
http://khmb.blog92.fc2.com/blog-entry-3364.html

で、ここに掛かる返信らしきもの。
平野啓一郎@hiranok
テレビはまた、アナウンス効果も考えずに、大阪の通り魔事件をものすごく具体的に、ショッキングに、
ガンガン報道してるから、刺激される人が出てきそうで恐いよ。しばらく人混みを歩きたくない。
2012年6月11日 - 12:22pm

心斎橋の事件に言及してるんだろうなー。
だけど"人混み"ってのが2chを指してるとしたら面白いなあ、って感じ。
まあ別にどうでもいーんだけどな。
そう読めるようにテキスト組んだってだけで。

69 :

小説家の難儀なところは平野啓一郎のツイートと僕のテキストを一人で書き分けにゃならんってとこだろ。予定調和に見せずに。
僕にゃ無理だ。が、出来てしまう人間がいる。
東電さんだ。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338124258/932-934
オウムに絡めて僕にボール来ないテキスト書いてるのこの人だけだ。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1304875241/289
一方でしっかりこっちではボールが来てる。
こうまで徹底して書き分けながら東電さんカラーは一貫してる。
見事過ぎて嫉妬とか敗北感通り越して溜息しか出ない。
再度言っとくけど。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1338932507/59
まーお前のような輩に小説家は無理だ。

70 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1339245811/142
あ、そうなの。ごめんなさい。
それっぽい語感で書いた。失礼。

71 :
「こどもの指につつかれる」について。
要約するが、判り易さ優先で多少設定を変えるかもしれない。
主人公はとある事故で左腕を失ったハルという名の男。元教師、当年65歳。
結婚歴有り、バツイチでカタワの独居老人というとこか。
彼が、同じくバツイチで尚且つ子持ちの40女ピアニスト晶さんに惚れる。
晶さんとお話してみると小4の一人息子礼央くんがなかなかのヤンチャ坊主で、手を焼いているという。
「将を射んと欲すれば」と、元学校教諭の経験を活かしてハルは礼央くんを手なづける作戦に出る。
当初はどうしようもない悪ガキに思えたが、なかなか心の清い少年であることが次第に明らかになり
紆余曲折を経て礼央くんはハルのアパートにちょこちょこ顔を出すようになる。
ある日、礼央くんが家出して来た。今日は家に帰りたくないのだという。
事情を聞いてみると毎年この日はバツイチの母、晶が泣く日だということだ。
礼央くんは涙ながらにハルに訴えかける。
「毎年泣いてるけど、どうにかお母さんに笑っていて欲しい。先生と僕で一発ギャグをかましてみよう」と礼央くんは提案してくる。
礼央の提案に乗ってハルは晶を夕食に誘い、アパート内で手料理を振る舞うことになりました。
宴もたけなわ、その一発ギャグのシーンです。
以下部分的に引用。

72 :

ーーー
前置き長い!長い!礼央が小声で注意し、手を振ってハルを制します。
ハルは眼鏡を外してテーブルに置き、「では行きます」。
痛々しそうに顔を歪める礼央と、期待に満ちたまなざしを送ってくる晶に背を向け、
マスクをして自分に言い聞かせます。
限界まで口を開ける、そしたら横から見たときに顔が伸びて見える、口を隠すことによってもともと顔の長い人に見える。
大丈夫、ぬかりない。
教わったとおりにすればいい。
覚悟を決めて晶に横顔を見せ、腹から声を出します。
「風邪ひいたモアイっ!」
母は脳溢血で亡くなりました。ハルも私も四十五歳でした。
葬式の帰り、吾郎が途中まで母を乗せてくれました。
ーーー
引用ここまで。
以下延々と説明臭い描写が行われる。
大体にして前フリの長い一発ギャグなんてものは当然のようにスベる。
顔芸なんてものは最たるものだ。絵面でイメージ出来るように顔芸を選んだのがなかなか良い。描写にも抜かりは無い。
このテの一発ギャグが滑ると「見なかった事にして一気に話題を変える」というのが
まあいわゆる優しさというか心遣いだと僕は思うが、しっかり"スベってるという事実"は描かねばならない。
一行空けて行われる脳溢血で亡くなった母というのは主人公ハルの母についての描写であるのだけど、
「スベりまくって死ぬほど寒かったよ」という意味も込められている。

73 :

見事な場面転換だ。説明臭いシラけた描写にもちゃんと前場面との繋がりがある。
こういう具合に空気や意識を操作するというのはなかなか難しいものだ。
「こどもの指につつかれる」には盗作疑惑が出ているそうだ。
(ついでに僕には倒錯疑惑が出ているんだが。)
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1338472338/943
僕は読んだ事無いんだが、元ネタが漫画作品にあるらしい。
こういった場面転換の技巧に関してもその漫画には描かれてるんだろうか?
仮に百歩譲って描かれていたとして、その空気を小説にする苦労は評価されないものだろうか?
批評をやりたいならそれで良いけどね、せめて芸術家のレベルを一段引き上げるような批評を書きたまえよ。
余談になるが、ハルの試みた一発ギャグを教えたのは礼央くんではなく
(引用元で分かる通り、教わった相手を意図的にボカしたところが小憎いね。)
最後のとこで電話を掛けて来た人物が教えてくれたものである。
僕はああいう人間関係も存在し得ると思うんだけどね。
そうそう。
文學界繋がりで思い出した。
田中慎弥が夜蜘蛛で夜間譫妄を書いてたな。
http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/delirium.html
あっはっは。なかなか面白い人だ。
以上。

74 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1335527945/188
嘱託殺人な気がしてならない。
まあどうでもいいけどな。


75 :
いらんこと書いた。
嘱託殺人って被害者の同意がある殺人だそうです。
失礼しました。

76 :
泣きそうになるわ。
反射神経すげえwwwwww
あ、独り言です。多謝。

77 :
アブラブログ、ミニハン、G、水牛顔、俺、知らんがな、ハナレメ、薬中フォーゼ、無能盗作屋・・・・

78 :
アモス・オズ『わたしたちが正しい場所に花は咲かない』
ttp://blog.goo.ne.jp/vol-de-nuit0629/e/c052f86742b721892b9a64826416a91c
>アモス・オズは、たびたび狂信者のメンタリティーについて
>・感傷的であること
>・想像力が欠如していること
>の2点をあげている(たとえばp.27)。
>「まわりと同じことをする。足並みをそろえる。どこかに属していたいという強い願望。全ての人を仲間にしたいという欲求」(p.27)が、
>いちばん広く蔓延している狂信主義のあり方だとアモス・オズは述べているが、
ネトウヨそのまんまだよな?

79 :
人のレスに何か言いたい事があんならそのスレに書けばいいじゃん?

80 :
>「まわりと同じことをする。足並みをそろえる。どこかに属していたいという強い願望。全ての人を仲間にしたいという欲求」(p.27)が、
>いちばん広く蔓延している狂信主義のあり方だとアモス・オズは述べているが、
人間全員そうじゃないか?

81 :
>>77-80
知らんがな。
>>78
僕はシェークスピアとか見たことないけど、サミュエル・ジョンソンは好きだ。
正確にいえばその警句が好きなんだが。
「愛国心は無頼漢たちの最後の砦である」ってな。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1338112697/909
すません。意外なとこに飛び火してたかも。
文學界選考委員は5人それぞれ違った読み方で、
文章の仕掛けを読む萬月と、文体チェック入れる吉田と、中高年の権威松浦、
あとドキュメンタリー強くて若干ミーハーの角田とディレッタント松浦理英子か。
大凡の僕のイメージですけど。
それぞれキャラ違うだけで「全員萬月やってたら5人も選考委員いらねえだろう」とも思うので
ワイさんらしいスタイルを崩されません様に。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1338112697/207
かっけー。祭りお疲れ様でした。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1339245811/185
無駄にかっけーな(笑)
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1336143244/133
まあ他人の解釈にケチつけるのもなんだが、カラマ2部はこうはならんよ。
苦しめるも痛めるも辱めるも無い。
誰がアリョーシャを屠ると思う?
コーリャか?それともリーザか?
大穴で。イワンが譫妄病に罹る寸前、雪道で酔っ払いと肩ぶつけるんだがな。
案外そういう奴かもしれんね。

82 :
自分で言うのもなんだが墓場とはよく言ったもんだな。

83 :
んー、一通りしか読めないようなテキストになってたかなあ・・・
まあいいや。寝よ。

84 :
>>81,83に追記。
いやもーなんつーのかな。
ビールケースひっくり返したようなお手製の演説台ならな、
(まあ最初はそのつもりだったんだけどさ)
別に降りるぐらいしょうがねえな、って感じなんだけどさー、
意外と高くねえか、ここ。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1337920829/37
「下でトランポリン引いてますよー」言われてもなあ・・・いや、わかるよ。マットも見えるわ。
でもほとんどバンジージャンプじゃねえか、これ。
紐切れる心配云々っつうか高さにビビるわ。

85 :

富野由悠季bot @tominobot
大人になって気づくのは、俺に特に個性なんてあるわけねえじゃんということ。はっきり言って、個性も能力もない。
前に生きている大人はそれを一番最初に教えなきゃいけないんです。ところが、とても怖くて教えられない。
2012年6月12日 - 8:25am

ムー大陸が一番凄いねって事になるなあ。

86 :
いかん。マジで寝よ。

87 :
うーん。
アイデアだけ浮かんで、それを表現する言葉が無い時に困るんだよなあ。
"自殺志願者が線路に飛び込むスピード"
100万年知恵絞っても捻り出てくる気がしねえ。
なーんか本読むよりテキスト書くより、地図書いた方が文章力上がる気がする。
からダメなんだろうな。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1332675122/445
わかんねえす。津原さん知ってそうな感じ。
http://wikipedia.gwbg.ws/czfb

88 :
地図書くだけじゃダメか。
伝記読んで地図書くのが理想と。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1336890739/177
まー極論言うとこういうことになる。
http://www.tachibana-akira.com/2012/06/4382


89 :
間違えた。こっち。
http://www.tachibana-akira.com/2012/06/4392

90 :
多少な。
産まれて始めて鯛捌いたが、何度か吐きそうになったな。

91 :
まあ貰ったんだけどな。
隣組のオッサンが保険屋と釣り行って来たとかで。

92 :
あんま気にすんなー。
VIP行ってこよ。

93 :
んー。
まあ書くこと無いわけでもないんだけどなあ・・・
先手打たれると書けるもんも書けなくなるというか。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1304875241/296
まあダメとは言わないけど。
それに関連して、
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1331121462/730-732
この辺の疑問を>>71を題材にフォルマリズム的に読むとかやってみれば面白くなくはないと思うけど
どーーーー考えても自画自賛になるからどうしよっかなーと悩む。

94 :
あ、あと。
http://khmb.blog92.fc2.com/blog-entry-3364.html
このホラーテキストのオチが叙述トリックになってるけど、
たぶん当初の予定ではそんなアイデアは無くて、途中から急遽組み入れたものだろうなあと
ほぼ確信を持って僕は言える。
その根拠の解説とか。
でも解説自体が面白く書けないので未熟さを思い知る。
難しいね、テキスト書くのは。

95 :
悪鬼殲滅

96 :
>>95
知らんがな。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1332675122/446
>>71の推敲過程書いてて改めて思うけどこのテキストすげえ。
勿論、東電さんの見識の広さと造詣の深さに感嘆し切った上で。
どうも今フォルマリズム的な目になってるからなのかな。
「うるせえテキストだなwwwwww」って感じる。
それは多分固有名詞と専門用語バンバン使いながら口挟む余地の無いような雰囲気に圧倒されるからなんだろうけど・・・
「レッドツェッペリンに言及あるな・・・まさかハードロックテイストをテキストに組み込んだのではあるまいな。
いや、考え過ぎだよ。考え過ぎ。ナイナイ。そんなとこまで意識して普通テキスト組まねえって。
でもこの人に限っては無い話じゃねえな(笑)」
とか思った。

あ、あとyokatoさんお大事に。
芸術家を葬るのが批評家の仕事・・・一理ある。けど。
脱構築って生成も同時にあるんじゃないかなっと。
あるえ?そんな事やってたんか、俺。10年遅れとるがな。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es001/deconstruct.html
>ある真理・価値を表現したエクリチュール(文章)には、書かれた内容とは正反対の意味(立場)が内在しているとする相対主義的な認識の視座が脱構築にはある。
>ある価値観が正しいとするエクリチュールの解釈は、その価値とは矛盾(対立)する立場から多義的に解釈することができ、
>書かれた内容そのものから一義的な意味を確定することは出来ない。
>Aという意味を指示するテキスト(エクリチュール)には必然的にBという矛盾する意味が存在する。
>テキストに内在するパラドックス(逆説)を脱構築は指摘して、エクリチュールにおける『超越論的なシニフィエ(意味されるもの=真理)の不在』を示したのである。
途中までは合ってるけど最後間違ってないかな、このオッサン。
まーいーけど。

97 :
あー、でも部分的に声が混在してる可能性もあるのか。
んー。後で考えよ。

98 :
魔鬼殲滅

99 :
問題のないところに問題を見るのがバカの特徴
たいていの小説は
バカの問題で成り立っている

100 :
今やって良いのかな。いっか別に。
>>99
知らんがな。まあバカっていうか神経症者ってそういうもんじゃないかな。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/book/1336936047/709
ごち。催眠術話法と名付けよう。
>>72でいうところの、この繋ぎがそれ。
>マスクをして自分に言い聞かせます。
>限界まで口を開ける、
この小説はそのテの仕掛けが随所に出て来るのでね。
ですます調でないと成り立たないだろうな。たぶん。
どの程度展開出来るかな・・・
書いててつまんないから読んでも面白くはないと思う。
確実に連投規制掛かるから続きは明日。
原文は>>71
>主人公はとある事故で左腕を失ったハルという名の男。元教師、当年65歳。
"主人公は"って書き始めで登場人物紹介であることを意識させる。
"とある事故"と続けることで、属性を羅列する類の紹介でなく、語り文とわかる。
職業や年齢が取り立てて目立つ特徴にはならないので隻腕である事を最初に持って来る。
"当年"という語は絶対に必要。
もし無かったら属性を羅列するような人物紹介になる。
「読む」から「覚える」に思考回路が切り替わっちゃうので、語り口調を維持するためにどうしても欲しい言葉。
(土台俺の書くようなテキストで何かを覚えるような気にさせたら誰も読まないだろう。)
この一語が抜けるだけで掴みで完全に失敗する。絶対に必要な"当年"。試しに抜いて読んでみればいい。
仮に"とある事故云々"を最後に持って来て
<主人公は定年を迎え教職を辞したハルという名の男。○年前にとある事故で左腕を亡くしている。>
とかって風に変えちゃうと、左腕を失った事件について読み手の興味が逸らされてしまうので
思い切って最初に持って来たってな理由もある。この事件について膨らませるならそういう書き方にしたかも。


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