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ガンスリンガーストラトス2 初心者スレ8★


1 :2017/03/13 〜 最終レス :2018/09/17
ここはガンスリンガーストラトスの初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。

■質問をする方へのお願い
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・質問することはある程度まとめておきましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。

■質問に答える方へのお願い
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・略称・通称はできるだけ使わないようにしましょう。

>>970を踏んだ人が立てますと宣言して次スレを立ててください
>立てられない場合はテンプレを貼って>>970は他の人に助けを求めましょう。


※前スレ
ガンスリンガーストラトス2 初心者スレ7★ [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1452689093/

2 :
■公式
(p) http://gunslinger-stratos.jp/gs2/
■公式モバイルサイト
(p) https://sp2.gunslinger-stratos.net/index_free.html
■wiki
(p) http://wiki.wada314.jp/gs2/

■本スレ


【よくある質問】
■このゲームを簡単に言うと?
2丁のガンデバイスでオートAIMからマニュアルAIMになった、ガンダムVSシリーズ
開発元はVSシリーズ制作のバイキング。

■Nesicaカード必須?
使わなくても遊べます。
登録することで別のウェポンパックが選択可能になります。

■とりあえず勝てないって人は
・とりあえず動き回る。
・ちゃんと周りやレーダーを見て孤立しないように立ちまわる。
・スタート地点等、遮蔽物の無いところで棒立ちにならない。
・不用意にサイド、タンデムを使わない。
・敵の上を取って頭を狙う。
・移動する時はダブルガンスタイルで、銃を画面外に向けて移動速度を高める。

3 :
【豆知識】
格闘はスティック入力で5つのモーションに変化。 ニュートラル、上下左右。下格闘は一部キャラに特殊効果あり。
相手の格闘は突進中に射撃武器を当てて潰すか、ジャンプボタン二回押しのダッシュで追尾を切ることができる。
鏡華、リューシャ、九美は下格闘でカウンター。

回復は回復量の一定割合だけ自分の耐久力を削る(割合は武器Lv依存)。
回復量を高めるヘッドショットは削られる耐久力は変わらないがクイックドローは削られる耐久が増加する。
他にも自機耐久力(低いほど回復量減少だが火事場の影響も受ける)、対象耐久力(低いほど回復量上昇)、
対象ダウン状態(ダウン中は回復量半減)
回復対象に回復武器を持っている場合(回復量半減)などによって回復量は変わる。
回復の上限は最大耐久+50。


【豆知識2】
ハンドガンなどの一部の武器は、一回でも弾を撃てば一定時間後に一定量(全弾とは限らない)だけ
リロードされる。その間、別の武器を使っても問題ない。
事前に撃って、補給時間ぎりぎりで撃ち切れるように調整することで射撃時間を延ばせる。
ただし、マシンガンなどの武器はリロード中に弾を撃つとリロードがやりなおしになる。

サイドスタイル、タンデムスタイルにはサブ射撃を有する物がある。
左トリガーでサブ武器が発射されたり、ズームアップしたりする。

4 :
6: ゲームセンター名無し [sage] 2014/07/16(水) 18:48:45.50 ID:O5YVRRbU0

>>483
>リスポ位置タイミング
>2落ち枠(1落ち目)
>落ちたらすぐに敵と味方の間などに降りていきできるだけタゲを集めましょう敵がラインをあまりあげられてないようなら後衛を落としに行ってもいい

>1落ち枠+2落ち枠(2落ち目)
>一番先に落ち枠がなくなった人は一番敵から離れたところにリスポしましょうそのあとは物陰に隠れながら他の人が帰ってくるのを待ちます
>自分が落ちた時点で誰も味方が落ちてないなら時間ギリギリまでリスポせず時間切れでリスポしましょう
>自分が落ちてすぐに2人目の味方が落ちたなら敵から離れ隠れられる場所にすぐにリスポしましょうここでもたついてると他の味方がリスポする位置を決められず事故率が上がります

>2.3.4番目に落ち枠がなくなった人
>1番先に落ち枠がなくなった人の近くにリスポしできるだけ固まって動きましょう

>これが本来のリスポするべき場所バーストとかなら回復回すから前出てもいいとかあると思うけど

>次に味方の落ち枠がなくなった人が敵のど真ん中にリスポした時
>既に落ち枠がなくなって待機してた人は急いでその味方のところに向かいますここで放置すると確実に負けます
>残りの人は落ちたらすぐにその味方のところに向かいましょう

>落ち枠を守るだけでかなり勝率は上がります
>まだ味方の体力が多い段階で自分が瀕死の状況ならそのまま突っ込んで死ぬよりなにもしなくていいから逃げまわって味方とできるだけ同じタイミングで落ちるようにしましょう
>隠れていたとしても狙われればダメージを貰います早く落ちれば落ちるほど食らうダメージは増えていきます
>味方が落ち枠使ってリスポした時点で自分の体力半分とかいう状況ならそのまま自分だけ狙われて負けるのがわかると思います

>そのために逃げまわって落ちるタイミングを合わせる必要があります
>逆に味方が早く落ちすぎたらその味方を狙っている敵をカットしたり前に出てできるだけ早く落ちるようにしましょう
>自分のコストと体力を見て味方がリスポミスをした場合は0落ちを作るのも一つの手です

5 :
テンプレここまで

6 :
しづねちゃんのおっぱいなぜなぜしたい

7 :
ハンドガンは実弾だからリロード中断されるだろばか

実弾系武器→一定時間弾を撃たないと上限まで全弾または一定弾数リロード
ビーム、レーザー、プラズマ等実弾以外の武器→弾を撃ってても一定時間で上限値まで全弾または一定弾数リロード

8 :
ランク上げるために一番効率的なのはそこそこ上手いプレイヤーにサブカードを使ってもらう事、それか自分のカードを渡して代撃ちしてもらう事

9 :
>>8
効率的だけどマナー悪いので周りから嫌われる可能性大なので要注意

10 :
ところでいつまでGS2なのこのスレ

11 :
>>970
スレタイをガンスト3
豆知識2のハンドガンをレーザー、ビーム武器に
よろしく

12 :
リザルト画面のチャットまとめとかありますか?

13 :
勝ったとき上負けたとき下やっとけば問題ない

14 :
負けた時は左に押しながら謝れば平和だぞ

15 :
初めての書き込み失礼します。
純粋にバーストして友達とゲームを楽しみたかったのと、サブカだらけの環境では辛くやむを得なく上のランクの友達にサブカを使っていただいて数プレイ遊んでいたのですが、>>9さんが仰ってる通りマナー違反になってしまうのでしょうか?
当方のランクは銅D3です。
申し訳御座いませんが、回答お待ちしております。

16 :
>>15
よろしくないでしょう
ひとつはあなたが辛いサブカを相手に強いてる事
もうひとつはサブカに勝たせてもらって見せかけだけランク上げたあなたが将来味方に迷惑かける事
ふたつ目は数試合と言っているので当てはまらないかもですが
ランク高い友達とならトレモで練習した方がよいと思いますよ

17 :
>>15さん
回答ありがとうございます。
自分の力だけでは無理だと思っていたのですが甘えだったのですね。
トレモでタイマンの練習をしてもらったり、ミッションなどもしているのですが成果が出ず…
もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

18 :
>>16さんでした。

19 :
>>15
サブカは基本マナー違反ではあるけれど
実際のところバーストで連れのランクに合わせる為にサブカ使うのは割と黙認されてるような気はする
正直トレモなんかじゃあ楽しめないだろうしな
けどそうやって気にするくらいなら止めたほうがいいと思うよ
要は自己責任でってことやね

20 :
>>19さん
回答ありがとうございます。
サブカと思われるバースト勢に一方的にやられる試合が多く、自棄になっていたのかもしれません。
快く思われない方が多いみたいなのでやめておきます。
ありがとうございました。

21 :
回りがサブカだからぼくもする理論で増えてくからな
友達にランク上げして貰ってる過程でガチの初心者が狩られてるってこと気付いてなかったのかな??

22 :
マナー違反だと少しでも思うならそれは君の中でマナー違反になるよ
果たしてそれを守るかは君の良識の問題ってだけ、守らなくても君の中では問題ないんだよ、君の中ではね

23 :
最近ガンストを始めました。
強襲型ブレイカーの立ち回りや戦い方を教えてください

24 :
前衛の近くで動いて、後ろからタンデムで支援したり、前衛に注意が向いている間にスタンさせてパイルぶち込む
ただし前衛が落ちたら次はブレイカーに攻撃が集中するので
前衛の耐久が下がってきたら自分だけでも敵から離れ、味方の多い場所に移動する

25 :
こんばんは
最近水影乗るようになったんですけど立ち回りとか気を付けなければいけないことってありますか?
複数タゲ来たら下がったりジャンプゲージは意識してます!
参考になるか分かりませんが、8ヶ月くらいアルゴーメインでした。

26 :
>>24
ありがとうございます

27 :
ニードルガンやロックオンミサイルって複数ロックすると
初弾を撃ってから最後まで撃ち切るまでに時間がかかりますよね?
その撃ち切るまでの間にサイドならサイド、タンデムならタンデムを解除した場合
ロックオンした分の全て弾は発射されますか?

28 :
>>25
サムライなのかオボロなのか分からんけど、
書き込み見る限り、やらないといけない事、やってはいけない事の基本は分かってるみたいだし、それを守っておけば勝手に分かってくるもんだよ。

アルゴーがメインだったってことで注意したいのは、一度不利になったときに立ち直すことが難しいことかな。オボロならまだマシだけど、サムライだと、たまにどうしようもない時がある。
任意グレとか盾を捲ってくるタイプは気をつけたい。

あと2落ちを押し付けられることがある。
格闘ブンブン振って気持ちよくなるのもいいけど、「これ勝ったやろ」って思ったら自分の後ろが死んでて負けた。
なんてことにならないように気をつけよう。

29 :
>>27
されます

30 :
>>27
されます

31 :
>>30
ありがとうございます。

もう一つ、>>27と内容の被った(?)質問なのですが、
火遁ニンジャを使用時に、サイドのディスクを撃ちながら即サイドを解除してダブルにしてトリガーを引くと、
ファイショが発射されずにディスクが出る時があるんですが、これは何が原因なのでしょうか?
(逆ならば単にサイドがはまってないだけかなって思うんですけど…)

32 :
武器切り替えにはタイムラグがある
発射してから一定時間はスタイルが変えられない
その状態で無理にトリガーを引くと武器が変わらないまま弾が出る
これはサイド・タンデムからダブルだけでなくダブルからサイドなんかに切り替える時も一緒
例えば指向盾なんかは展開時間を終えてからでないとサイド・タンデム等の武器が出ない

33 :
>>32
ありがとうございます。
盾って最低持続時間があるみたいですけど、それがネックになることもあるんですね

34 :
>>33
むしろ盾は持続時間を利用できるぞ。
持続時間の間にサイドにして盾が消えた瞬間に
ショットガンとか。

35 :
>>33
むしろ盾は持続時間を利用できるぞ。
持続時間の間にサイドにして盾が消えた瞬間に
ショットガンとか。

36 :
金Bになって最近アルゴー使い始めましたが、コストや武装のバランス的に16と19と23だけで事足りてる気がします。
他にオススメ(使えたほうがよい)のWPはありますか?

37 :
ないよ
エアレで1落ちっていうのさえ守れてれば後はレザブレで切るだけ

38 :
23がエアレイダーなのかスカイサーファーなのか分からんけど、23スカイサーファーも使える部類だと思う
俺は23エアレより、23サーファー使うことが多いかな

39 :
前衛キャラ(ジョナ羅漢茉莉)がいるときはデュアビ選んでるんですけど、サヴェージでも1落ち準前ってできますか?立ち回りおしえてほしいです!

40 :
準前は

・タゲ引きすぎない
基本2タゲ以上は相手をする必要がないので下がる
・前衛が死にそうになったら下がっておく
前衛が死んだ場合、味方枚数が少ない状態で狙われるのはすぐ近くにいた自分
・互角〜不利な相手にあまり無茶しない
準前は立ち回り上前衛に近い動きをするが2落ちできないので被弾すると危うい
もし不利に絡まれたら中後衛の射程まで下がりつつ自分は他の相手を背中から狙って
2:1を作れてから処理していく

ってのを守ってればあとは前衛と似たような感覚で前進すればいい
コストが許すならギガサヴェとか使ってみるのもありかもしれん
もしくは本体の機動が全然変わるが同じくボーラ持ちで準前をやるしづね使ってみる

41 :
>>40
ありがとうございます!
今までアルゴー乗ってました。でも頑張ります

42 :
銀の同レベルでバーストしたら野良より勝てない⤵⤵
4バー対戦になったらもうボコボコ凹む

43 :
チラシの裏へどうぞ

44 :
しづね乗るとアサソがダメージ元だからアサソ擦ってるけど、アサソ射撃間隔遅いし構えるとしづね遅くなるから使いづらい

45 :
しづねやめろ

46 :
よくしづねみたいな難キャラ使えるよなって思うとしづね使い尊敬する
アルゴーのほうが操作カンタンだったわ

47 :
ガチな銀帯で4バーやるやつはバカなのかって毎回思う

48 :
自称しづね使いだけどアサソダメ少ないから特に18や25だとハープーンや5way使いたくなる
15なんかはロンバレがそもそもダメ少ないからアサソ頼りになるけどね
それと最近しづねは2落ち枠ではないのではと錯覚し始めた、頑張って落ちようとしない限り殆ど2落ちしないの、別にいいけどバーストしない限り2落ち枠思われるからホント困るわ

49 :
これまたでっかい釣り針だな

50 :
ロンショ威力低いけど単発ダウンだから、水影みたいに1:1に出来るイメージ

51 :
ロンショはハンデ
ライショに戻して
15だとほとんどアサソとシャボンしか使わない

52 :
野良なんてしづねがいる方がホント困るわ
迷惑

53 :
ここ初心者スレなんで一級廃人のお兄ちゃんたちは本スレではなそうね

54 :
腕前は三級だけどな、wikiくらい目を通せと
しづねなんか全キャラ中でもトップに充実してるのに

あ、15アサシンは1落ち枠だぞ

55 :
15アサで1落ちってどういう状況なの
1落ちWPばかり引いたときにそっちにコスト回したいから15アサで2落ちでもいいじゃん
アンチはすぐにしづね叩いて無理を強いるよね
大体15アサ選んでる人が1落ちでと言って信じるの?

56 :
しづね叩きなんかじゃなくて、15アサシンは火力が足りなさ過ぎてヘイトが稼げないんだよ
特にロンショ、上でも挙がってるが本当に寝かせるだけだから
相手の準前衛辺りもほぼ無傷で通しちゃって結局中後衛に被害が多くなる
2落ち枠に採用しようものなら、他の高コス落として終わりか事故りやすい2枚目を落としてから詰められる
どちらにしろ上にいけばいくほど放置すればいい、ってことになるから2落ちは非推奨なんだよ
それよりは武器性能を生かして対複数を強いらない方が動きとしては強い
シャボン格闘なんてタゲ引き中にやるもんじゃないし完走もできなきゃ被弾も大きくなる
これは15アサルトや15インファイター辺りも同じような運用だからしづねに限った話じゃない
強WPに乗せるために渋々2落ち枠になるのはまだ分かるが
単にコスト合わせの2落ち枠で用意するくらいなら21か25でも乗せて高コス編成した方が強い

そして信じるか信じないかはキャラじゃなくてプレイヤーで判断しろ

57 :
>>47
何言ってんのこいつ
自分がバカなの気づいてないのかな?

58 :
>>57
なにってお前銀帯カードで4バーやってみりゃわかるが、普通にプラチナとかダイヤとか上位と敵マチするから止めとけって話

59 :
>>56
まぁそもそも15使うときは2落ち枠2つの低コス編成か高コスト編成に2落ち枠無理やり作るかのどっちかのイメージしかないわ
15を好んで使うのってシャボン使いたい以外には特に理由思いつかないしそれなら18や21のがマシな気がするけどね

60 :
味方にオルガ九美リューシャみたいな後衛キャラがきたときは15乗るけど、あとは21だな

61 :
しづねそのものはどうでもいいし好きでも嫌いでもない
だがドヤ顔で2落ちで行きますとかいって仕事できてないのが多いから叩かれてるんだろ
上記のしづねやたら多いから
なら味方に来ない方がいいってだけ
下手くそでも他キャラで来てくれた方がまだマシ

62 :
まぁしづねうざいのは分かるわ、正直自分は逆になかなか2落ち出来ないからそこらへんはよく分からんけど…そして中々マスアサ使えないからイライラしてるけども(まぁ18のがコスパ良いけど)
個人的に銀までなら脳筋で前突しないで物陰に隠れつつアサソ当ててればダメ稼いで1落ち余裕だと思うの俺だけかな

63 :
>>56
>>55だが言ってる事は理解できるし、俺が悪かった。
ごめんなさい。

64 :
15の問題点はハープーンだのボーラだの5WAYだのロケランだのといった
ほんのわずかでも練習が要る武装が付いてないこと
シャボン使うと被弾が増えて二落ちするのを前衛二落ちと勘違いしている

65 :
いくら初心者だからってこっちも見ずにレイドバタ固定凛はやめていただきたい・・・

66 :
前衛2落ちについて、
前突っ込んで2落ちすることが仕事。 だと思い込んでる方々が居るもんな

特にしづねは機動力ある上に、押し付けるだけでどうにかなるような武器持ってる。そのせいで、そんな考えを助長させてる気がするわ……

67 :
しづねに自信ニキなら
開き直って21.25乗ってもらう
少なくともヤケで15乗られて目も当てられないよりはいい

68 :
地雷が目立つのは単純に人口多いってのもある
同じくらい地雷がいても分母が多いと悪目立ちする

69 :
しづね2落ちとかたまげたなぁwwww

70 :
しづねはタゲ集中しつつダメ稼げるなら2落ちもやぶさかではないんだがなぁ
マスアサ多いのとか、やたら即落ちして仕事ができない人が青いのがヘイト稼いでる原因でしょ?
正直しづねはメリットとして大きく二点、エイムガバガバでも良いのと、移動速度が早いことがあるけども後者を活かしきれてないのが問題なだけじゃねーの

71 :
おうここ初心者スレだぞ>>1を読め

72 :
2の後半くらいからしづねはそんなに速くないんじゃないかと思えてきた
2落ちに関してはそのときの面子によるしジョナ羅漢茉莉が居なければやってもいいのでは

73 :
づねは漫湖の締まりが良さそう

74 :
一番気持ちいいのはナナちゃんかな
中が何か蠢いていそう

75 :
お前ら現在地わかってるのか

76 :
わかってないだろこいつら…。NGしとこう。

77 :
しづねゴミ味方にくんなカス

78 :
小型波動砲撃つときのコツってありますか?

79 :
腰を落として腋を締める

80 :
包皮を剥く

81 :
ランカーの人が15アサシン2落ち前衛でふるさとカップ2に出てる動画が
ようつべに上がってるんですが
今見たら再生数1400超えてるし

82 :
なにが言いたいのかわからん

83 :
上の方で15アサシンで2落ちはあり得ないって言ってる人たちに対する当てつけと、
少なくともここの脳内上級者達の言うことよりは、
ランカーの人が実践してる編成の方が信用できるということ

84 :
あんな?ふるさとカップっていうことは4バーだろ
ということは連携が取りやすくて、ヘイト管理もしやすいってことなんだよ
誰々が狙われてる、じゃなくて狙われそう、で報告できるんだから
だから15アサシンだろうとスルーされにくい環境を作りやすい

つーかラウワン町田の試合だと思うけど
結局タゲ引ききれてなくて準決勝負けてるじゃん
味方に回復ぶん回しできて落ち枠交換しやすい22九美、言わなくても強キャラの23アルゴー
環境でトップクラスの24レイバタいても勝ててないんだぞ

85 :
なんで>>1読めない奴ばっかりなの
議論するところじゃないからこのスレ

86 :
ほんとしづね厨はゴミだな

87 :
だったら質問スレって名前にすれば

88 :
やっぱしづね使いはキモいなw

89 :
ここは初心者スレだぞ
お前らの言う しづね使い は金やらプラチナ以降だろ
初心者向けのここにお前らの言う しづね はいないぞ。本スレにでも行ってこい

90 :
いやなら話題出せよ
話題もふらずに荒らしに構うだけのアホも論外でスレチだから

91 :
標ストよく使うんですがビムガトだけやたら照準が文字通りあちこちに飛ぶんですが
構え方悪いんですかね?
おかげでよく撃ち落とし損ねて不利になります

92 :
それはたぶん画面に近すぎるからセンサーがぶれてる
ガチのガンコン故障じゃなければ、もうちょい下がるか腕を引こう

93 :
確かタンデムは左のガンコンの照準が来るんだっけか?
片手のハンマーもおかしいです、っていうなら筐体に問題があるかもしれないけど、そういうわけじゃないみたいだし、参考までに

94 :
確かに近いとセンサーが認証しきれなくて照準ぶれるね。それで悩んでる人見ないからすっかり忘れてたけど、ガンコンはどんなに前に出しても、コイン投入口真上くらいがちょうどいいと思っておいたほうがいいよ。

95 :
アドバイスありがとうございます。
茉莉でレザガト使うときもよく飛びます
ですが他の武器は全然問題ないんですよね
例えば強襲センチのタンデムのビマシは正確にエイム出来てますし
ガト系使うとき限定で自分に無意識に変な癖あるんですかねぇ

96 :
今度友達とバーストしようって話になったのですが、キャラクターやウェポンパックで迷っています。
友達はリューシャのタクティクス系をメインに使っているようで、私がメインで使ってるナナちゃんと九美ちゃんでは相性があまり良くないのではないかと思っています。
なので、リューシャとバースト組むのに相性の良いキャラ、悪いキャラを教えてください。

97 :
リューシャが中・後衛向きのキャラなので組むなら2落ち前衛が出来るキャラがバランス良く編成出来るかと。
となるとジョナサン・羅漢堂辺りがいいけども、どちらも少なからず癖があるので扱いやすさを考えるとアーロンかなあ。
16グレイハウンドで2落ちも出来なくないし、1落ちについても標準パック2つを使い分ければそれなりに活躍は出来るはず。

98 :
二落ち前衛だけならジョナ羅漢や茉莉リカルドでいいけど
キャラかぶった時にしっかり一落ち出来るようにしておかないと迷惑がかかるので
各種WP使えるなら安定して戦えるシュリや風澄なんかもおすすめ

99 :
素直に(九美はともかく)ナナちゃんは適してると思うけどね
っていうかリューシャは牽制として入れるくらいだからなぁ、前衛というか動き止められればほんと大助かりだと思うよ、ダブルとかで適当に動き縛っとくだけでも大いに結構

100 :
むしろリューシャの方が別のキャラ使うべき


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