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戦場の絆ジオン軍296
ボンバーガール BOMBERGIRL part 52
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戦場の絆戦術スレその六
QMA黙示録カイジ
三国志大戦3 流星は大戦を衰退させるガン
【疑問は】星と翼のパラドクス質問スレ1【ここで】
- 1 :2018/11/27 〜 最終レス :2020/03/22
- 本スレ快調なので質問はこちらにぶつけてみよう
キラッキラの人が優しく教えてくれるよ!
- 2 :
- まだ練習モードしかやってない初心者です。
敵の方向を指す矢印ではなく、
ぐいーんと遠くから曲線で自分に向かってる矢印は何でしょうか?
あとポートは解りましたがタワーとは何でしょうか?
- 3 :
- >>2
曲線矢印は
黄:敵にロックオンされてる
赤:敵に攻撃されてる
緑:味方にロックオンされてる(回復)
タワーは陣地付近にいる近付くと攻撃してくる縦長のやつ。ポート踏みつつ攻撃しておくと良い
どっちもTipsに書いてあるから本スレにあるテンプレのまとめた画像見ておくと良いよ
- 4 :
- >>3
ありがとうとざいました!(・∀・)
- 5 :
- 別ゲーでやらかした「くま袋」がCN変えてプレイしてると聞きました
何というCN使ってるかわかりますか?
ブロックに必要な情報なのでお願いします
- 6 :
- 1★からランクポイントがまったく増えず(常に0)に次のランクにいけないです。
何かランクポイントが増える条件があるんですか?
- 7 :
- 最初のチュートリアルだと左レバーで移動と説明されますが、
その後実際に戦う時になるとブーストダッシュ連発しちゃうんですが
何が悪いんでしょうか。
あと、Lレバー倒した時にダッシュする時と、倒した時は何も反応ないのに
レバー戻したときにダッシュみたいな挙動する時ありますよね?
これは何が違うんでしょうか。
- 8 :
- >>7
スタンダードモードだからだと思う
ちょいとテクニカルモードにしてみては
たしか練習でチュートリアルもっかいできるしテクニカルならテクニカルのチュートリアルしてくれる
- 9 :
- 敵複数にロックオンされたらどうすりゃええんか
- 10 :
- >>9
逃げる
- 11 :
- え!テクニカルのチュートリアルってあんの?
「練習」選択する前に設定変更画面ありましたっけ?
チュートリアル入ったらもう変更出来なかったと思ってたんですけど
- 12 :
- 1クレチュートリアルの方なら一番最初に操作方法の選択を要求される
3クレはやってないから知らないがモードセレクトの前にオプションで弄らないとダメだろうな
まあ、内容は指示されるコマンドが変わるだけだが
- 13 :
- 最初ネシカかざして3クレ入れてやったチュートリアルではテクニカルでやった記憶あるからどっかで設定したはずだけど覚えてないな…
- 14 :
- プロフィールの所属ってどうやったら変えれる?
- 15 :
- ゴールデンダーって機体どうやったら手に入るんですか?
- 16 :
- パーツごとにショップで購入orドロップ
- 17 :
- すいません遅レスですがテクニカルモードでのチュートリアルありました。
何度かやってると一番最初にモード選択画面が出ないので
カスタマイズで選ばないとダメですね。
プレイ回数ではなく設置ゲーセンによるかも
100円お試しプレイが無い所もあるので
テクニカルは右がダッシュ左がブーストのイメージですかね
フルドライブ時は右ボタンが入るけど
- 18 :
- グルナード拾ったんですけど、ナビで見たらトリガーがホールドでした
これってホールドの長さで飛距離が変わるとかでしょうか?
- 19 :
- >>14
勝手に決まる
本スレにも書いてあるけど簡単に言うと一番多くプレイした店舗で決定
>>15
ドロップか、店売り
確か店は☆2くらいから解禁
>>18
変わらないしたぶんちがう
天火もだけどずっと引いてたら追尾とかそんなのじゃない?分からん
- 20 :
- >>18
そう
トリガー引くと青い○がでて離したら爆弾投げて青丸の地点で炸裂する
でもグルナードはヴァンのバーストボムと違って爆風が残らなくてちょっと使いづらい
- 21 :
- ランク0から1になって対人戦で☆5の人達がまざるようになるとAR同士の戦いでは
瞬殺されるばかりなのでポート塗りに徹してます
Q1:
ポートの場所に飛んで行っても塗られない事がしょっちゅうあり、
どうやら地面に着地していても制圧出来る所と、駄目な所があるようでした。
テクニカルモードで一定の高さを維持する場合、定期的に左ペダルを踏む、であってるでしょうか?
気がつくとめっちゃ上空に居る事が多くて困ってます
Q2:
ツイッターとかで「こっちの指示を聞いてくれ」と言ってる人が多いのですが
戦闘中でもメッセージ出せるのですか?&どこに表示されてますか?
出撃時に「ポートA向かいます」みたいな事を言ってる人達は居るのですが、それ以外は解らないです
- 22 :
- A1:テクニカルなら左手親指付近にある丸いボタンを押し続けると「ホバリング状態」になる。その状態でどちらかのペダルを踏むと、左手レバーの倒れてる方向に「バレルロール」し、各種誘導武器の誘導を切れる。
もしくは、ホバリングボタンを押さずに右ペダルを踏み続けることで、通常よりも早く移動しながらでも高さを維持できる。
A2:サブモニターでマップが表示されている状態で、「敵味方コア、各ポート、エアグランデ」をタッチ→上、左下、右下いずれかにスライドすると指示飛ばせる。わからないうちは指示飛ばすより、ポートを占拠することを意識したほうがいい。
- 23 :
- ザン!ザン!ザン!みたいな
コンボ技みたいに斬られる事があるんですが
これは何の攻撃でしょうか
防ぐ方法はあるんでしょうか
これやられるとほぼ一回で撃墜されます
- 24 :
- >>22様
ありがとうございました
ホバリングとバレルロール理解しました
指示はまだ余裕ないのでポートに専念します
- 25 :
- >>23
ヴァンガードの刃刀刃
初撃が入ったら抜けられないと思う。
不用意に近付かない、近付かれないようにすることを気を付けるしかないかな。
- 26 :
- 黄色い矢印がずっと自分に向いていて、その後赤くなったとします。
それを見て直後にバレルロールをしましたが、赤い矢印はまだ消えずに
こっちを向いたままの状況って多いと思いますが、この場合、
回避行動してるんだからもうこの矢印の攻撃は当たらない。無視してOK、または
矢印はまだこっち向いてるんだからバレルロールし続けるべき
どっちが正解でしょうか。相手や武器にも寄るんでしょうか。
いつまでも赤矢印向けられたままでバレルロールし続けて
オーバーヒートで動けず餌食、みたいな事が多いので。
- 27 :
- 俺は無視してるわ、ラゼルとか積んでるアサルトなら別だけど狙われててもその時間でミニマップ見て敵が自分の方向いてるのかってのとか空き巣狙ったりも出来るから無視おすすめ
でも格闘ヴァンガと高火力アサルトには注意
- 28 :
- >>26
答えになっていないかもだけど、カデ翼で無理矢理FDして仕切り直しっていう手もあるよ
ポート周辺を迂回して不意打ちショッコルで一気に瀕死まで持っていくのを狙ったりする
不利なら他のポートに向かったり味方がいる赤ポートや
中立ポートに行くもの視野に入れると行動の幅も広がる
- 29 :
- こんばんは。
唐突で申し訳ないのですが、アズワンストーリーはどこで見られますか?
筐体のアズワンのところをみても、キャラ変更のやつしか分かりません。
星雲ナビのアズワンの欄でも見れないので困ってます。ランクなどが関係するのでしょうか?お答え頂けると嬉しいです。長文失礼しました。
- 30 :
- 質問です。
サポートの装備談義したりしてるオススメコミュニティありますか?
もう一つは星翼ナビで、コミュニティをサポートの語句で検索すると、3件ヒットするんですが
下二つの規模の大きいところを押すとサーバーエラーがでます。
これ僕だけですかね?それとも全員なるのでしょうか?どなたかお教え願います。
- 31 :
- >>29
星翼ナビのアズワンカスタマイズ画面で「アズワン交代」をタップすると、
下の方に「アズワンストーリー」のボタンがある。
運営も分かりにくいことを問題視していて、今後分かりやすい位置に移動させる予定。
- 32 :
- >>30
コミュニティ入ってないからおすすめは答えられないけど、同じくサーバーエラーになった。
- 33 :
- 規模が大きいってのがイマイチだけど、100人未満じゃないと参加できない。
100人以上のコミュは参加制限をかける前に参加していた人たちで、100人を超えてるところは入れないよって言う制限だけ。退出はいつでも可能。
制限理由はサーバー負荷や通知バグが起きるからって事で100人制限がかかった。
- 34 :
- >>31
ありがとうございます。試してみます!
- 35 :
- >>33
下二つの会員
人数は50人弱と98人ですね。
数は問題無さそうなんですが。自分の使ってる端末が悪いんですかね
Android6.1くらいのやつなんですけど
サーバーエラーは自分
- 36 :
- >>31
29です。無事見れました。本当にありがとうございます。
- 37 :
- フォルツァとシールドヴァイトが出たので乗ったことのないサポートに乗ろうか考えているんですけど
フォルツァって効果どんなもんですかね?動画で見た感じだと5秒位しか持続してないっぽいしで持つメリット無いならやめとこうかと思っているんですけど
- 38 :
- >>37
☆2トリプルでサポートメインのものです。銃撃一発あてればアーマーは一撃で壊せます。ブレードジップを1コンボ当てればキル出来ます。体感なので参考までに
- 39 :
- 質問です
各ロールの占拠速度は全部一緒で合ってますか?
ヴァンガードの占拠が2体ぶんだからって2倍で染められるわけじゃありませんよね?
- 40 :
- 皆一緒
VG以外いらなくなるでしょ
- 41 :
- >>39
ヴァンガードが約3割早い
後は脚部装備とアズワンスキルで差がつく
- 42 :
- >>41
訂正
占拠力の違いだけで速度は変わらない
装備とアズワンスキルも同様
知識1☆ですまない
- 43 :
- ほぼほぼ運ゲーで上がってきた星3ですがグランデ除去はロール関係なく積極的に取り組むべきですか?
強いのもあって基本的にヴァンガでいることが多いのですが射程的にポート内から狙えるかな?という時もあるので、誰も狙わない時は帰還してでもアサルトで狙うべきかヴァンガのまま狙うべきか気になりました
- 44 :
- >>43
ヴァンガ乗ることが多いならグランデ削るよりポート占拠を重視して欲しい
基本的にグランデ落としは現地に居るアサルトの仕事
帰還してまで削りに行くより出来るだけ占拠しまくって
カウンターを警戒した方がずっといい
ついでにグランデ処理は残り時間との兼ね合いが大事な事を伝えたい
コア到達までには時間があるから、戦況が拮抗している時とか
コアへ到達する前にタイムアップになるようだったら完全放置でおk
時間もあってゲージが同じフェーズで拮抗しているなら半分削りつつ占拠
時間もフェーズ差も余裕があるなら撃破まで持って行く
必ずしも絶対落とさないといけないという事は無い
グランデの一撃は確かに重いけど、ポート戦を疎かにしたら
元気なグランデの一撃より遥かに痛いダメージを貰うから(経験談)
- 45 :
- 間違えて星翼ナビをアンストしちゃったんですけど再ログインってできないんですか?
- 46 :
- >>44
丁寧にありがとうございます
ポート占拠は現状大体の試合でトップ取れるのでこのまま意識していきたいと思います
グランデ処理すべき状況or放置すべき状況もわかりやすくて助かります
- 47 :
- こんばんは
最近始めた初心者です。
質問なのですが、実弾とビームは違いがあるのでしょうか。例えば誘導性能や距離など
- 48 :
- >>47
実弾は対ARに有効
ビームは対NPC(タワーとかマグ)に有効
って覚えればいい
あと、誘導性能は武器固有で属性による優劣はない
頭部ロックオン範囲依存だから初心者のうちはロックオン範囲の広いカーディナル頭使うといいよ
- 49 :
- >>48
丁寧にありがとうございます!カーディナル頭試してみます
- 50 :
- エア・リアルによって性能に差はあるのでしょうか
ソリディアとカーディナルとか
装備パーツを付け替えたら同じですか
- 51 :
- >>50
基本ソリディアから脚だけカデ付けても、基本カデから脚以外ソリディア付けても、各パーツが一緒なら性能は一緒。
各パーツの性能合算してエアリアルの性能になるからベースがソリディア一式だとかは関係ない。
この説明でわかるかな……
- 52 :
- >>51
ご回答ありがとうございます!
理解できました
- 53 :
- 初動はそこそこ人がいたのに
なんでコケたのこのゲーム
- 54 :
- >>53
コケてないと慢心してるPが居たからでしょ。
コケ方は条件こそ違えどソルリバと同じコケ方になってる。
あちらさんみたいに痛P夢想乱舞で客を斬りまくったりはしないだろうけど、
早くも戦場の絆末期と似た空気が漂ってる。
あっち(絆)は筐体ペイ終わってるけど、こっちはこのペースでは5年掛かるだろ。
やはりエロゲ路線が必要だったのだと思うよ、うん。
@あと、早くも椅子壊れてたぞ。
どうなってやがると思ってたら
150キロくらいありそうなデブが片っ端から椅子壊して行ってるwww
大丈夫かコレwwwww
- 55 :
- 見た目のハードルが高いんじゃないかな
みんな筐体の目新しさで足を止めるけど、100円入れるには至らない感じ。
それでも今日ホームでは新規が一人増えてたから運営にはがんばれとしか
- 56 :
- 何なら絆の方が人多いまである
- 57 :
- その絆も撤去される店舗ちょいちょい出てるけどね
- 58 :
- ロボもキメラだし
キャラもあれだし
主題歌いいのに活かせてないし
何回かやっただけの人が平気でランキングに入るような状況だし
とりあえずアニメは絶対やるつもりだろうから
いっそアニメ先行のほうがよかったんでないの
- 59 :
- ボム等で相手をダウン(?)させると灰色のバツ印が表示されますよね?
あの状態ってダメージ通りますか?それとその状態で弾は誘導しますか?
- 60 :
- ×印の相手はダウン無敵状態
ただし復帰タイミングはまちまちなんで、弾に余裕があれば無敵切れ時間の当たりを付けて撃ち始めてもいい
- 61 :
- 仕事のストレスで抜け毛がひどくて
頭キラッキラになってきた
- 62 :
- 格闘の左右トリガーでリロードは独立してますか?
それとも共通?
- 63 :
- 格闘はトリガー引きっぱなしでも繋がる?連打じゃないとだめ?
あと、FD中は格闘出せる?一度FDやめないと格闘振れない?
- 64 :
- >>62
ジップは持ってないけど動画見る限り独立してるみたいだね
シールドヴァイトも左右独立してたはず
- 65 :
- 所属が無所属のままなんだけども何十回とやればそのうち都道府県つくのかな?
- 66 :
- すみません過去ログ見て自己解決しました。
- 67 :
- >>64
なるほど
ありがとうございました!
- 68 :
- これ一人でCOM戦やれますか?それとも絆みないに対戦オンリーですか?
- 69 :
- 対戦のみです
チュートリアルに対戦パートがありますが非常に簡素で短いものです
- 70 :
- トレーニングモードと称した初期マップでのCPU戦はありますよ
しかしこちらはコンテニューできないので1試合毎に300円かかります
アイテムはドロップします
- 71 :
- あれ、COMだけの練習モードみたいなの画面左下辺りとかになかったっけ…
- 72 :
- 上位勢が中堅(シルバー)にどうして欲しいのか、中堅の動きでどうプレイ変えてんのかの考え方知りたい。
例えば俺は出撃準備の際後からロール決めて、上位勢がヴァンガに集中してれば麻にしてタワー破壊目指す、逆に麻に集中してるなら彼らにオブジェ破壊してもらう方が効率良さそうだから、ヴァンガで自陣うろついてタワー壊しに来たアサルトと戦うようにしてるけどどうだろ。
あとオフェンス(敵陣側でプレイ)とディフェンス(後衛)ではどちらに上手い人置いた方が良いとかある?個人的には凸効率と白兵戦が良い上位勢が前で戦った方が良いと思ってる。
後衛の方が視野広いし、ミニマップ見る技術の基準は下がりそうだよね。
序盤のスムーズさがかなりチームの勝ち負けに直結すると思う&スコアにクソ響くから、意見ある上位の方教えて欲しい。
まぁお前自身が上手い側になればおkみたいなそもそも論あるけど、ライトに楽しむかつ勝ち目指したいみたいなとこあるんで
- 73 :
- >>72
難しく考えすぎ
下手な人に求められてるのは味方と固まらず違う場所にいくこと
安全だとか思って味方についてくる奴はクソ地雷だからとにかくバラけて違う所で何かする。
ミニマップ見て群れないようにしておけば大きく間違うことはない
- 74 :
- >>72
機体カテゴリの意識はそのままでも問題ない
オフェンスとディフェンスは表裏一体
これは上手い下手関係無いと思っていい
コアには行けるヤツが行く、防衛は近場のヤツが行く
NOVA手前のヴァンガorサポ乗りの俺が中堅ランクに求めるのは
・固まらずにマップ見てポートを中立化して(赤く無ければコアは開かない)
・タイマンに勝てなくてもいいからポート内で粘って(合流すれば有利になるし、敵が複数釣れたら他が有利になる)
・凸らない勇気を持って(ポートの防衛意識を持つ)
このくらいかな
- 75 :
- >>74
>>73
だいたい同じ感じだねありがとう
まぁ頭こねるより練習ですな、、
- 76 :
- ARを視覚的に表示される距離はヘッドパーツで変わる?(not ロックオン)
- 77 :
- 今日始めた初心者なんですけどショップ解放されてこれは使いやすいとか強いとかで買った方がいい武器とかパーツありますか?
- 78 :
- ミトライユコルトは必須級
- 79 :
- >>57
まぁ、あれは10年以上稼働して筐体もボロボロですからなぁ
- 80 :
- ありがとうございますミライユコルト取れました!
エアリアルのおすすめってありますか?
- 81 :
- リロード重視ならダー腕がいいぞ
欠点は肩幅が広いくらいことくらいしか無い
- 82 :
- デフォルトのソリディアがバランス良いからそのままでも十分やっていける
お金に余裕があったりドロップしたなら上にもあるゴールテンの腕装備しとけばいいよ
- 83 :
- >>63
格闘はFD中には振れない
長押しも無理。連打しないとだめ
ラゼル発射中にリロード完了しても弾が装填されずに最初からリロードやり直しになるのは仕様ですか?
- 84 :
- とりあえずNovaでレプン+コルト使ってる人をまねしとけばOK
- 85 :
- 今日初めて乗ってみました。ムズ楽しいやつですねコレ!
めちゃアホな質問かもですが、テクニカル操作でFD始めるとゲージ尽きるまで止まり方分からず、コア凸のつもりがコア激突を繰り返してました…右親指ボタンと右ペダルは離してた(と思う)んですが、止まるのに他に何か操作が必要なんでしょうか?
- 86 :
- 上にFD中は格闘を振れないってレスありますが、
対戦してるとFDのスピードからそのまま減速せずに格闘を当てられる時がある気がするんですがこれは気のせいですかね……
- 87 :
- サブライガ翼のフワステがツイッターや本スレ見てると修正されたとかまだ出来るとかバラバラな意見なんですが本当はどっちなんでしょうか?
- 88 :
- >>83
ラゼル使ってたけど普通に裏側武器もリロードできるぞ
もしできないなら完全に不具合だから運営に報告すべし
動画あるとなおよい
- 89 :
- LOVEって取っといた方がいいですかね?
- 90 :
- 愛が足りないぜ
- 91 :
- >>87
サブ翼ならできるぞ?練習モードでやってみればすぐ分かると思うが
「修正されて全盛期より遅くなったけど普通に実用範囲で使える」が正しい
常時フワステしてる人は相変わらず正面からの射撃はほとんど当たらない
やってみてできないって人は入力やタイミングが間違ってる
- 92 :
- フワステって相手と同じベクトルにフワステしたり角速度合わせたら結構当たると思うけど、そんなに有効なんだろうか
- 93 :
- 本日、ワンダラの新キャラ拾いに行ったついでに初プレイしたけど、クッソ楽しいなw
こんな尖ったゲーム作ってくれてありがとう、しか。初回は酔って吐き気を催したが。星翼は椅子が本体。
質問です。
@将来的に続けて行こうと考えてるけど、早い時期からテクニカルに慣れていく方が良い?
Aとりあえず麻固定でやっていくけど、麻の役割って ?積極的なタワー、マグ、グランデの破壊 ?枚数で不利が付いてるポートへの応援 ?コア攻撃 の3つをFD噴かしてぐるぐるやってけば良いの?
よろしくお願いします。
- 94 :
- 将来的に続けていくならテクニカルの方ができることが多いので、今から慣れておくのがいいかも。
タワー、Sマグは積極的に狙う。ポート内で占拠しながら攻撃することを意識するとなおグッド。
マグはポート占拠のついでに攻撃するくらい。グランデは最近放置されてるかな。
ポート状況にもよるけど、近くで1対1をやっているなら介入するのはあり。
乱戦は枚数不利でも入らない方がいい。乱戦ができてる時はどこかに空きポートもできているはずなので、空き巣を狙っていこう。
最初のうちはコアが開いたらコア凸を積極的に狙っていってもいいと思う。
やっているうちに「行ってはいけない局面」もあるのがわかってくるはず。
頑張って!
- 95 :
- >>94
ありです。
動画回し見してたら「フェーズが移った後の12秒間はコア完全ガード」「グランデ本体のコア凸は登場から約1分後」みたいなんで、際どい時間調整もある様ですね。
とりあえず慣れるまではサブにゲロビ握ってヒャッハーしてます。
- 96 :
- 基本的にヴァンガード使ってて、基本的には青ポート確保後は防衛してARと殴り合い(余裕のある時はSマグ殴りも)を繰り返してる感じですが、
例えばポートが青2赤1白2か、青2赤2白1とかの状態で、敵を倒した後に自分の居るポートだけが平穏で他がどこも戦闘中だった場合、
近くの白ポートがヴァンガ以外の味方1で敵2とか(3対2なら魚群になるので行かない)で戦闘をしてたら助けに入った方が良いのでしょうか?
青3なら敵が奪いに来るから防衛に徹して、勝てそうにない敵が来ても死ぬまで踏み止まる・赤3で自分がリスポン直後で青ポートに不利な所が無いのなら手薄な所を奪いに行くというのは分かるのですが、
上記みたいな状態だと迂闊にヴァンガードが飛び出すのが正解なのか判断しかねます(実際、他の援護に入った結果、空き巣に入られたりもしたので、その時は完全な地雷ムーブ)
自分ひとりが居るポートで何秒も何も無い時間が続くと「ヴァンガード使ってるなら基本ポート防衛」というのが分かってても、持ち場を動かない事が正解なのか自信が無くなる・・・
- 97 :
- >>96
いったん防衛から離れて他のポートを染めにいって、レーダー見ておいて元のポートに敵が来てたら戻ればいいだけ
- 98 :
- >>97
ありがとうございます!
ちょっとポート防衛から離れる、という事を恐れすぎてたみたいです。行けそうな時はもっと積極的に動いてみます
- 99 :
- 回避ボタン以外で敵の攻撃を避ける方法ってありますか?
3回ロールしてもまだ赤矢印が付いててあっという間にシールドと耐久が溶けます
- 100 :
- >>99
実弾やグレインならダー翼のうさぎ跳びや、サブ翼のフワステで回避出来る
強誘導のミサイルや範囲攻撃のラーゴは回避を使わないといけない
ホーミングアラートが聞こえたら緊急回避
よろけ武器を喰らっても諦めず回避ボタンとペダルを連打して射撃の切れ目で回避出来るよう祈る
出が早いカデ翼で仕切り直すのも手
まずは簡単なうさぎ跳びを試してみるといいかも
やり方はようつべにあります
- 101 :
- >>100
ありがとう
ミトライユコルト買ってポイントなくなったからダー翼買うの目標にします
- 102 :
- テクニカルモードでプレイしている方
プレイ中ホバリングのLボタンは押しっぱなしですか?
高度維持のためにおしっぱにしてたんですけど回避が出にくい?と感じました
- 103 :
- スタンダード教えて
- 104 :
- 操作の?
- 105 :
- >>103
星と翼のパラドクス Phase49
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1560768808/2-3
本スレのFAQ。PDFのダウンロード方法も聞かれるかも知れないが。
- 106 :
- 初めてひと月ほどの新米なのですが、ブーメラング→刃刀刃にボコボコにやられます…
ダー翼ヴァンガですが、対策とかありますか?
- 107 :
- ダー翼はダッシュ及びフルドライブの溜め時間で刃刀刃刺さりやすい
最上位のダー翼使いでもブメ刃どころか刃刀刃だけでも辛いって言ってるね
どうしてもっていうんなら盾でブメ防げるけど、生当てはどうしようもない…
一回切られたらそいつの番号覚えて寄ってきたら回避踏むぐらいか
- 108 :
- >>107
ありがとうございます
ダー翼では上手い人でも厳しいんですね…勉強になります
次からは回避も意識して挑んでみようと思います
- 109 :
- これ初めてで3クレ入れてチュートリアル終わったのにゲームオーバーでまたチュートリアルさせられるんだが仕様?
- 110 :
- NESICAっていうICカード必須やけど持ってる?
- 111 :
- 同じ状況の人に出くわしたことある
300円入れたのに100円チュートリアルしかできなくて
しかたなくチュートリアルしたけど
あと200円どーしよう、店員に相談しようとしてたんで
声かけて200円を渡して2クレもらったよ
- 112 :
- ゲージ調整というのがよく分からないのですが、焦ってフェーズ3にしてしまうとグランデの攻撃や劣勢補正で一気に差が埋まって負けになりかねないから、フェーズ3にするのはタワーやSマグを全て破壊してからにしましょう、ということでしょうか
- 113 :
- 他のセーブデータ必需ゲーにも言えることだけど、チュートリアルにゲームプレイにはアミューズメントカードか各社のプレイカードが必要と入れておかないと。
特に星翼みたいに普段ゲーセンに来ない層にもアピールするゲームには……。
星翼はアミューズメントカード非対応だから、旧ネシカオンリーとの注釈も必要だし。
- 114 :
- 分間スコア900くらいの初級者でポートを踏まずに攻撃だけでスコアを稼いでいるアサルト専ですが、サイトヘッド頭と腕で両手武器を持ってポート外からずっと射撃しています。その場合はタワーを折るためにもラゼルとか対CPU系の武器も持つべきですか?
また、対AR遠距離戦だけに特化しても大丈夫ですか?
- 115 :
- 釣れますか?
- 116 :
- 釣れないです。基本的にポートcでサイトヘッドのロックオン距離を生かして相手から遠距離攻撃ばっかりなので、ポートから味方がいなくなるまで攻撃されることがほとんどありません。そのため、ずっと上空から騎神とディオを打ち続ける感じに今はしています。
- 117 :
- どうすべきかじゃない、どうしたいかっだ!
- 118 :
- 対ARでやりたいと思ってはいるのですが、タワーやコアに対してのダメージが低くて、アサルトとして仕事できてるのかなって考えています。そのため、タワーやコアを意識して、騎神をラゼルや片手武器の大蛇に変えた方が味方として貢献できるのか気になりはじめています。
ただ、ラゼルだと対ARで命中が悪くなり、大蛇だとアームの恩恵がほぼなく中距離武器ということもありロックオンできても攻撃が届かなそうで……。
- 119 :
- その戦い方で勝率50%越えてるならいいんじゃ?(乱暴
徐々にランクが上がっていってアタック稼げなくなってきたときに
どうしたら遠距離武器に当たってくれるのか工夫することになるんじゃなかろうか
今のところ攻撃が当てられててチームに貢献できてると思うならそのままで
- 120 :
- >>118
対物するときだけ少し近づけばいいじゃん
左は堕撃かタレミ、右はグレイン、三皇、グレイスピラあたりなら対物も対ARも悪くないぞ
- 121 :
- >>119
直近30戦が14勝16敗なのでスコアを稼げる限り、このままでいってみようと思います。ありがとうございました。
- 122 :
- >>118
上に行くほど敵は常時動いてくるので攻撃は当たりづらくなります。
ラゼルは敵との距離さえあければビームの移動量が増えるのでとても当てやすくなりますし、カス当たりでも相手の足を止めることができるので乱戦時など強い武器です。
一番手っ取り早いのは強誘導のミサイルですが、サイト使いたいのであればラゼルは選択肢に入ると思います。
あとはポートなるべく踏みましょう。
- 123 :
- >>118
ロックオン武器はロックできる距離と実際にミサイルが飛ぶ有効射程がまったく違う
具体的には有効射程はロックオン距離の倍以上あるのでロックオンしてから撃てばいいタイミングのFDで逃げられない限り、
必ず届く(当たるとは言ってない)。タワーやエアグランデ相手にロックせずに照準合わせて撃ってみるといい
時間差でhit表示が出るから。ロックオン武器は発射中に敵の動きを追うような時間差照準が必須になる
むしろFD読みで撃つ武器だよ。うまく飛んでくれれば数発当たる
大蛇は一瞬で置いて即移動できる優れ物だから極めればアサルト最強武器候補だと思ってるぞ。対人にも充分使えるしな
- 124 :
- >>112
常時ポート取ってコア叩くことしか考えてないやつ多いけど、グランデもだがSマグが戦場にいるとかなりウザくて
3ポート取ったところですぐに取り返されて結局コア叩けないんだよ
だからSマグがいるときには赤ポートを中立まで持って行って最低限の防御だけしたらとっととSマグ処理しようぜってこと
グランデは耐久高いしまともに処理しようと思うとアサルト2,3人必要だから放置した方がいいこと多いけど。タワーも状況次第
人形混じりのアサルト1,2人程度ならタワーは叩かない方がいいことが多いかな
- 125 :
- 操作方法の設定だけど、移動(左レバー)はそのままで視点移動(右レバー)だけ左右反転って設定できる?
先日、そのつもりで左右反転設定したら、移動も左右反転してまともに操作できなくて、すぐに戻した。
視点移動だけ上下と同じように逆にしたいんだけど。
- 126 :
- 最近始めた初心者なんですが、マルチロールって現実的じゃないんですかね?サポート1本でやってるんですがどうにも貢献できないんでサポート+他のロールに変えてみようかと思うんですが
- 127 :
- アームにもよるけどサポーヴァンガとアサーヴァンガのマルチロール編成は組める
アサーサポはアームがほぼ噛み合わないからおすすめしない
- 128 :
- 簡単に説明するとこのゲームのロールは
アサルト:中長距離から火力を出して戦況を支援する
ヴァンガード:ポートの占拠力が特性で強いのでポート内の中近距離で火力を出す
サポート:上ロールを回復、妨害等主に火力以外の面で支援する
となっています。
- 129 :
- 実際に最上位と言われるランク帯でもマルチロールをこなしている人はいます。ですが、最初の頃は周りもまだ始めたばかりであるためサポートの存在意義が薄いと思います。そのためまずはアサルトやヴァンガードを使ってみるのも良いと思いますよ。
- 130 :
- サポートに乗るのを否定しているわけでは無く、他のロールも選んでみることで味方がどのように動くのかとか見えてくる事もあると思うので決してサポートに乗る上でも無駄にはならないです
- 131 :
- 3種のロール乗れる様になるのは良いことなんだが
試合中にロールをころころ変えるのは味方と足並み揃わなくなるからやめてほしい
- 132 :
- >>126
サポ専はきついと思う
まだ3つ全部はできなくていいと思うけどヴァンガはできて損はないよ
- 133 :
- 皆さまアドバイスありがとうございます。
適材適所とはいえ3つコロコロ変えていたら元も子もないですし、ヴァンガ-サポートで組めるというお話もありましたのでひとまずヴァンガードを練習してみようと思います。
わかりやすく答えていただけてとても勉強になりました。ありがとうございました。
- 134 :
- 本スレ冒頭テンプレ中の HUDモード を試してみたいのですが
タッチパネルのどの項目を操作すればよいのか 教えていただけませんでしょうか
- 135 :
- カスタマイズ→画面設定で出来るんでね?
筐体挙動しか設定したこと無いから知らんけど。
- 136 :
- なるほどです 設定部分を見直してみます
ありがとうございました
- 137 :
- 接地ムーヴはどのような時に使うものでしょうか
自分は多数に囲まれた時にポート内で回避連発して粘るものという認識ですがあってますでしょうか
やはり上空の敵を狙うのは精度が落ちるので、攻撃よりは防衛寄りの動きなのかと感じました
上から撃つより地面を転がりながらの方が敵を倒せることもあるのでしょうか
- 138 :
- 翼によってやね ファル翼とかは接地前回避連打で前ブーしまくれるから攻撃的だったりパフェ翼とかは前回避の距離が長すぎて攻撃するにはエイムが難しいから逃げ回るのに特化してたりする
- 139 :
- 上を取った方が距離が取れてロックオンしやすいから上を取るのが基本的には良いと思う
- 140 :
- >>138
ありがとうございます!
パフェ翼を使っているのですが確かによく前ロールでポートからはみ出て変な方向に行ってしまうので粘りメインにしようと思います
- 141 :
- 何故かクエストの5回勝つをしてるとブリーフィングから重たくて切り替わる時の黒い画面で60秒程待たされるとか、マッチング確定してもバトルフィールドに入らないとか仕様ですかね?。
最悪だと弾が避けられ無い程ラグが出たりしてます。
このゲームって羽によって左ペダルで上昇する速度も変わる?左右に動かずにただの上昇だけで。
- 142 :
- >>140
パフェ翼使うなら、対面してて嫌なのは自分の真下に潜り込まれる動きだから慣れてきたらそういう動き意識すると良いと思う
- 143 :
- >>141
クエストでラグが起こるかはわからん
上昇速度はWによって違う
CU、スク、ラピスあたりは上昇が速いので重量盛って落下速度も上げると
上下動だけで弾を避けれるようになり、エレベーター戦法と呼ばれている
- 144 :
- 142
ありがとうございます、クエストやり始めたら途端に何かおかしい様な気がして…回線混んでる時や空いてる時もやったけど、何故かクエスト時に変なんで周りに迷惑かけると思うので空いてる時にCPUが多い時間にやらないと他の人が落ちたりして駄目だと思ったのよ…。
羽に関してはそういう違いがあるんですね…参考になりました。
てっきり重量が重いのかと…9400位だったけど相手より上昇がかなり遅かったので。
- 145 :
- 昨日の140だ、クエストのアレは勘違いだったらしい…。
外したままでやってもなってた、多分ランクを逸脱したポイントとか出すと10フレーム遅延とかsマグやタワーやCPUのARに自分のだけロックの精度が低くされるみたいだ、ど真中に捉え続けてもロックされないとか切れるとかそんな感じ、そして当たってる様で当たらなくなると。
自分の攻撃力は変化して無いみたいで、肉入りARなら攻撃が普通に通ったけど、動きがアレになるから普通にそんなもん当たらないと思う。
隣の席の人は黒い画面で止まらなかったし、台もこの前と変えたから多分そうなのかもしれない。
1戦目位は肉入り1台づつのタイマンだったけど、普通に動いていたし…。
もう少し調べてから聞くべきだったね、申し訳ない…。
クリスマス用のクエストはそれで多分大丈夫だろうからみんな気兼ねなくやってくれ。
- 146 :
- ロスト耐性って敵が障害物に隠れてない時でもロックカーソルが外れにくくなったり、格闘の誘導性能が上がったりする効果があるのですか?
自分ではあまり実感できないのですが…
- 147 :
- >>146
そういう効果は無いはず。言ってる人がいたならカデ頭でロックオン範囲が広いからそう感じただけだと思われる。
一応、追従性能を上げたいならパフェクト・レイター。オブジェにロックが吸われないファルマコン・ラピスヘッジってのもある
- 148 :2020/03/22
- >>147
範囲を重視した方が良さそうですね
ありがとうございます
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