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星と翼のパラドクス Phase53


1 :
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↑建てる時は本文の1行目に↑ 
!extend:on:vvvvv:1000:512を1行以上追加すること 

―生命巡る星 はばたけ二人の翼― 

ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション 
開発:スクウェアエニックス 

公式 http://starwing.jp/ 
公式ツイッター https://twitter.com/...tarwingParadox 

■次スレは>>950を踏んだアズワンが立てること 

星と翼のパラドクス Phase52
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1562955885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【料金形態とプレイ時間は?】 
1プレイ200円(NESiCAなしで行う「おためし」は100円)。1試合最長7分。
全国対戦のみ最大2回までコンティニュー可能で、1回目は200円、2回目は100円。
おためし・トレーニングモードはコンティニュー不可。

【チュートリアルで説明してないこと大杉内?】 
プレイングマニュアルが攻略本並に充実しているのでそれを読もう。 
高速旋回がゆっくりなのは仕様。 
pdfはhttp://starwing.jp/material.php 
tipsはhttps://i.imgur.com/LeMDAJ2.jpg

【撃ち合い下手だけど大丈夫?】 
ポート取り、マグ破壊、タワー破壊、コア攻撃と撃ち合い以外にも重要な仕事はある。タイミングにもよるが、敵が占拠済の無人のポートに移動(通称「空き巣」)すればとりあえずおk

【アズワン(キャラ)に性能差ってある?】 
取得スキルが違うだけで特に補正があったりはしない。後から変更できるので最初は好きなキャラを選ぼう。 

【振動強すぎ、ハイタッチマーク邪魔、カメラ反転させたい、操作方法を変更したい】 
サイドパネルのオプションでそれぞれ変更可能。HUD表示設定もあるよ 
カスタマイズタイムにオプション弄るのはカスタマイズタイムが勿体無いので出撃前に変更するのが吉

【カスタマイズタイム短すぎ】  
星翼ナビ(スマホアプリ)を連携すると所持パーツ、武器の閲覧、現装備との比較ができる。  
アプリからは1日1回に限り変更可能。課金(1日120円か30日480円の2通り)で利用権を購入すると無制限になりエンブレムの編集も出来るようになる。。課金しなくても十分使える。  ショップでの買い物は実機のみ。

【星翼ナビが白い画面のまま起動しない】  
大体はアプリを強制終了すると治る。 アンインストールは再登録できなくなるので非推奨。

【機種変/アンインストール】
ネシカ情報とアプリが紐付いているので、スクエニアカウントでバックアップをとっておかないとアプリでログインできなくなるので注意。もし削除してしまった場合は問い合わせるしかない。

3 :
【パーツや武器ってショップで買うしかないの?】  
試合報酬で貰える。基本的にランダム入手。(虹枠、金枠有り)  
条件達成で入手するものも有り。例えばラゼル(通称ゲロビ)は全国対戦を2戦で入手。  
ショップは定期的に更新され、最近実装された武器・期間限定武器を除き全て購入可能  

【コア防衛がダメな理由】  
コア凸されてるのにポート周辺で数的有利が取れない=いつまで経ってもシャッターが上がらないため。ポートを取り返しに行きましょう。  

【複数でのコア攻撃がダメな理由】 
対コア攻撃力はコア攻撃可能範囲にいる自軍機の数によって大きく減少していくため 。
現在のところ2機まではOK。それ以上はデメリットのほうが大きい。
ターレット等の武器は機数にカウントされない。

【録画できないんだけど】  
公式に録画機設置店舗リストがあるので確認してみましょう。  

【無所属になるんだけど】  
毎月1日にプレイした回数多い都道府県へ所属が決定される。  
それ以外で所属を変更する手段は現状無し。

【重量って何?】 
軽いほど上昇の速度が上がり重いほど落下の速度が上がる等、ARの様々な挙動に関わる 
一概にどの重量が良いという事は無いため自分の操作感覚に合う重量を使用しよう 

【ウサギ跳び、フワステ、カデホバーって何?(ほぼテクニカル限定)】 
・ウサギ跳び (ゴールテン・ダー・Wが効果大)
 ペダルを同時に踏み、ジャンプ⇒ブーストの順で素早く戻すと放物線を描きながら移動出来る 
・フワステ(実質サブライガ・W専用、現在効果薄?)
 ブーストペダル⇒(左レバーニュートラル)⇒ジャンプペダルと素早く踏むとダッシュの慣性を保ちつつジャンプ出来る 
・カデホバー (実質カーディナル・W専用)
 回避後ペダルを踏まずにホバリングボタンを押すと、回避の慣性を保ちつつホバリング出来る(ホバリングしない場合は慣性を保ちながら高速で落下する)

4 :
【ショップで何買えばいい?オススメ武器は?】※2019年7月時点 
[武器] 
・ミトライユ、グレイン系 
 癖が無く使いやすい 
アサルト 
・ミトラーム 
 ビーム属性になったミトライユ。対物火力が高くタワーやSマグの処理に向く 
・ターレット・MI 
 威力と持続時間が優秀でARヒット時はヒットストップを与える。ポート内やタワー付近に設置すると強力 
ヴァンガード 
・ディトーレ 
 誘導が弱いがリロードと攻撃範囲に優れ、全弾ヒットすると威力も高い 
・マーノムガン 
 癖がなく高火力な射撃武器。リロードも早くディトーレやグレインなどと組み合わせると強力 
サポート 
・グレインSPorミトライユ・バル 
 初期装備のプレストヒールが癖の強い武装のため、最初は右手に攻撃武器を装備するとよい 
・ジャメル 
 ロックオンとミニマップを封じほぼ無力化する。ポート内に設置すると強力 
[ARパーツ]
・スクラッパー・A 
 ビーム系武器の威力とリロードがUP。シールド値も高く使いやすい 
・サブライガ・B 
 ダウンによる行動不能時間を短縮する「ダウン耐性」を持ち汎用性が高い 
・ゴールテン・ダー・W 
 ダッシュの初速が優秀かつ慣性が強く残るためウサギ跳びが非常に強力。反面回避やFDは癖があるため注意

5 :
【更新頻度高いほうの非公式wiki】  
https://www65.atwiki.jp/hosituba/  
※書いてあることが必ずしも正しい/最新の情報とは限らないが、各種データの参考に  

【脱!初級者講座(ニコニコ動画)】  
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34663314  
※立ち回りの基礎についての解説  

ほしつば情報局 https://twitter.com/hikari_swp  
(deleted an unsolicited ad)

6 :
SO NZ2

7 :
キラキラだね!

8 :
>>1乙!
アサルトはアサルトで難しいし、ヴァンガはヴァンガで…
「隣の芝は青く見える」わけだから、避難し合うのはやめよう

9 :
あれだけ言ったのにオススメ武器にスピラ入ってないんだけどスレ立て直してくれない?前スレの最初から読み直してこいよスレ立てたやつ、ほんとゲームの中と同じで使えねえよなお前ら

10 :
シャリなぜ

11 :




12 :
>>1
ヴァンガだとファルマ翼が最近流行ってる気がする
ステルスの離脱と奇襲のやり易さ、カデ翼程ブースト管理がきつくなくてFD始動が早めだからかな?

13 :
>>9
文句言うならこのスレで950踏めばいい、たてた後貼り放題だから修正できるしな
で、前スレの言い合いみたら「このままでいいや」になるだけだけだし

14 :
>>12
ステルスだろうね、FDもちょい改善されたし
ただ、下手に攻撃食らうと速攻落ちるので、そこは「当たらなければ〜」をやれる人向け

15 :
今でもいいから自分の思うテンプレを張れ
話はそれからだスピラマン

16 :
ファル翼は相変わらずミクロ最強だしスマブラしかやらないなら強い
ただサイヘ頭やCU腕と同類でロールが融通利かなくなるから引率がつけるにはちょっとな

あ、>>1

17 :
・グレイスピラ
ポート外から小マグを狩っているだけでスコアが盛れてチームレベルをあげることができるレベリングアサルトの必須武器。ポートを踏むと防衛が来て攻撃を食らってしまうのでディスアド。コア凸にすぐに行けるように体力を減らなさない努力をしよう

18 :
釣りかよつまんねー

19 :
>>17
初心者にポート外勧めてるから0点、不採用

20 :
ブメブリだとトドメが刺せないことが多い

マノブリにすべきか

21 :
ポート踏みながらでも銃は撃てるだろ

22 :
よくスレに来てはレスバで負けるポート外アサルトくんによるとポート内からだと対物処理遅くなるらしい
どうやら彼らの脳内ではポート内にはなんらかのダメージを抑えるフィールドが貼られているらしい

23 :
5連勝後に1敗してまた5連勝クソがぁぁぁぁ
こっちにだけポート3ケタが3人も居たら勝てなくて当然だろ
アイツらは俺に10連勝させないために送り込まれた刺客だな間違いないRやクソが

>>1乙リーン☆

24 :
>>22
乱戦のCのド真ん中でタワー折ろうとしてフルボッコにされたトラウマでもあるのかね?
何にせよ変な事しか言わない奴だな

25 :
ケースバイケースなんだよなぁ

26 :
>>10
ないぞ

27 :
時々あるんだけど、他のポート占有した後Cに駆け込んで、ドッグファイトガン無視してタワー攻撃してると、サポートが自分にヒールくれるんだけど、なんで?
まあありがたいんだけど(流れ弾orガチ狙われで結構削られるし)、他のヴァンガにかけた方が良くない?、とか思うわけで
タワーやっぱ邪魔だから処理してほしいのかね?
ただ、ヒールの軌跡で居場所ばれて、叩き斬られることがある…

28 :
見えたやつにヒールしてるだけだし、ヒール関係なく見えたから斬られてるだけだぞ

29 :
ゲンタンのCポートなんてほとんど手当たり次第だもんな
アサルトはタワーだけ見てるんだろうけど

30 :
誰もそこまで考えてヒール撃ってられないぞ
視界に入った減ってるやつ手当たり次第や

31 :
むしろ斬りたいのはサポートなんで身代わりになれて良かったと考えるんだ

32 :
なるほど、たまたまなのか、高いとこ真ん中付近ふわふわ浮いてるから狙いやすいんかもしれん
>>31
正直後ろとか気にしろって無理な状況だから、素直に斬られてるな…
その後仲間に蜂の巣にされてる感じはせんでもないが

33 :
ところでソワンヒーリアって範囲内の味方複数機同時に回復出来るのかな?
出来るとしたら若干低い回復でも総量考えたら乱戦になってる程強いのでは…?
既出ならスマン

34 :
くっそつよいぞゲンタンなら狭いCに思いっきり刺さる
敵の妨害するより味方へのバフなら確実だし自己回復できるのがヤバいな
デファーリアとヒールで防御面かためてエステジオンで攻撃してりゃ鉄壁
その分ヘイトめっちゃたまるけどな!
ポイント稼ぎにもいいらしいぞ

35 :
なぜか自分にもかかるのは大きい
デファ自機展開→ソワン設置→しばらくその辺で動く→ソワンで回復したアーマーと耐久で生き残る→デファ(以下ループ

ただジップだけは勘弁な

36 :
ソワンの範囲ってデファ以下ジャメル以上って感じ?
昨日一回だけ相手に使われたけど感覚としてはそんな感じだった

というかドロップ偏りすぎ
5セットやったのにディオだけしか落ちなかったわ、ディオ自体は4個落っこちたから特に

37 :
ブメブリは裏にマノグレ積んでどっちかで削って裏でトドメさすという立ち回りでイケた。
ただ、敵の数が多いとブリの弾の少なさが足を引っ張る。

38 :
鰤とグレじゃそりゃ弾足りなくもなるだろうよ
鰤と組むならディトーレ安定じゃね

39 :
ディトーレやコルトだと、
間合い詰める前に逃げられるんで同じ射程でやれる武器を2セット積んだのよ。
後、早いFDで逃げる奴も多少離れていても狙える。

40 :
グレと組む→弾足りないから裏はディト
ブリと組む→弾足りないから裏はディト
コルトと組む→いつでも撃てる段階リロ武器欲しいから裏はディト
格闘と組む→遠距離で手数減らさず近づきながら数撃てるのが欲しいから裏はディト

うーんこの

41 :
マノディトの裏に積めばそれなりに使える

但し劣化グレインとしてだがな!

42 :
ディトよりグレインの方が1試合あたりのダメージ量安定して多いの見てディトは捨てた

43 :
なんだかんだディトの汎用性の高さにおんぶにだっこだったので
よく狙う矯正用にブリはいいかもしれない
戦術の幅が狭まるともいう

グレインの実弾互換欲しい

44 :
>>42
ディトーレは牽制したり回避させたりヴァンガの存在をアピールしたりするのにも使うからダメージ専門のグレインと単純比較はできないだろ?

45 :
ディトーレグレインの1.5倍くらい安定して出るぞ
ちゃんとトリガー連打してるか?

46 :
ディトーレは、うまく使える人とそうでない人だと評価が分かれると思う
接近して3連射を全部短時間に叩き込める人→評価高い(短時間で大ダメージが出せるので)
遠目から牽制武器として使う人→評価低い(とりあえず当たるけどダメージ効率悪い)
トリガー早引きしたら速射できること知らん人いるような気がする
遠目から狙うならグレインのほうがダメージ効率もよくて優秀なんで、結局のところプレイスタイルによるんだろうと思う

47 :
なお、グレインも速射(トリガー連打)できたりするが誘導的にはどうなんかは知らん

48 :
ゲンタン相変わらず糞つまらんけど、査定は比較的緩いのがまだ救いだな

49 :
面白いマップが平原と台地しかない

50 :
1セットで新武器全部出たけどだから何って気分だ

51 :
>>46
速射込みでもグレインより弾持ちと回転率が良いからって理由で使ってるわ
4発同時リロードは偉い

52 :
徹底的に横槍しかしないヴァンガ見かけたけどお前何やねん
他の人移動して1人残ってるのに、敵2人来てるCをあっさり捨ててんじゃねえよ

53 :
>>52
SNOVA以上でもキル厨おるからな
アタックスコア低くてキル数だけ10とかいってる奴

54 :
ディトーレは横に強くて縦に弱くグレインは縦に強くて横に弱い武器だから当て方からして違う武器よ

55 :
ディトーレは遠くから慣性移動にも当たるから強いんだ

56 :
接射、中距離、浮いた時間やのFD中のマグ狩と役割多くて弾の回転がいい分ディトーレ使っちゃうな
ダメージ量がトントンくらいなら用途多くて使いやすい方にする感じ

57 :
せっかくなら煉獄使うわ

58 :
勝っても負けてもイライラしか残らない

59 :
>>58
感じ方は人それぞれだからそれはいいがそういう時は黙って引退してくれ
君の進退には誰も興味ないから

60 :
>>53
煉獄積んでるとよくあるから許して

61 :
牽制や削りメインでグレインや格闘コルトが主力って人も居る
ブーメランやシャッガンと組ませて主力で運用してる人も居る
弾持ち良過ぎて何でもできる

62 :
空き巣アサルト咎めてるとポート禿げるけどキルはそこそこ取れるのでそんな感じ

63 :
ブリリオンは割と当たりはするけど、弾の少なさとリロの遅さで温存しないと撃つべき時に撃てないから、趣味の武器だな

64 :
ゲンタンレイター足で悪いこと考えてるやつばっかだな

65 :
レイター足でケツ取るの強いからな

66 :
レイカのケツを撮る?

67 :
ヒールでケツを掘る?

68 :
最の低ですって言われて掘られるが構わんか

69 :
ロケットパンチ楽しい…楽しい…

70 :
最近のCはいささか嫌になりかけてたり
味方3敵4、HP半分の状態で矢印4本はさすがに俺では生き延びられない

71 :
>>68
ご褒美じゃん!

72 :
レイカちゃんに掘られるのか…(困惑)

73 :
カズマきゅんに掘られたいんだな?

74 :
久しぶりにやるんだが誰か新武器の評価教えておくれ

75 :
なんかC捨てる率上がってるなぁ
完全に駄目そうなとき以外はいってほしいところ
まあ負ける試合は総合力で負けてるから
どうしようもない気もしてる

76 :
>>74
アサルトのビームガトリングは、圧倒的な弾数(ほとんど弾切れを起こさない)と引き換えに、単位時間あたりの火力が低く実用性に欠ける
ヴァンガのビームマグナムは威力と命中期待値は高めだが、4発しかなくリロードも速くないので扱いが難しい
サポートの範囲回復はそれなりにありがたいけど、敵に回してもそこまで圧を感じない

77 :
>>76
さんくす
全体的に微妙なのね

78 :
刃刀刃が一発しか入らないのなんなんだろ
ブーストが足りてないのか?クリティカル出さなきゃいけないとか?

79 :
ディトに比べて鰤すげえ微妙なんだけど
素敵性能高くて外せない
マノと一緒に構えたとき最高過ぎる
放熱もガンランスみたいでたまらん

トレモが許されるなら7分間自由に動かして眺められるガレージモードの追加を頼む

80 :
>>78
ラグってるか何かで鯖側で当たってない判定されてるんじゃないかと思ってる
俺の場合は判定ギリギリで当たったやバスボ打ち上げに合わさった時にしか発生してない
攻撃側は当たった、受ける側は当たってないと鯖に通信して矛盾が発生してるんじゃないかと

81 :
マジか。自分の場合三発入ることの方が珍しいよ
明日は筐体変えて遊んでみるか

82 :
二段目が出ない?出てるけど当たらない?
押しっぱじゃなくてちゃんとトリガー連打してる?
一段目当たった後に回避やブースト踏むとキャンセルされるけど大丈夫?
あんまり格闘使ってないからわからんけど気になる所はこんな所か
ブレジだけど完全に避けた乱舞を一瞬遅れて食らったりするし格闘関連はよくわからん

83 :
このマップだと双天そこそこあたるな
双天好きとしては嬉しい

84 :
Cで乱戦時なら、双天ささるからかなあ? ダメージはあるしね

話は変わるが、今日SNOVAがやってる全国(負け試合)3試合ほど見てたけど、確かにあの動きだとアサルトに殺意沸くだろうな
・コア前でSマグやってる時にコア開いてもコア凸しない
・コアが開いた時にC付近にいたアサルトが、何故かCに行ってコア凸しない
・敵前ポートにいて敵ヴァンガと交戦中、コア開いたのだが、戦闘続行してコア凸しない
全てにおいて、なぜかコア凸しない
「あ、これ負けるわ」としか思えないゲーム展開でその通りだったわけで
なんでコア凸しないんかな、土曜昼3時ごろだから微妙な人多いとは思うけど、あれはないな
そらアサルト使いに殺意沸くよな…肝に銘じねば

85 :
>>82
連打してペダル両方離してるからキャンセルや意図的な不発は発生させてないはずなんだ
それでもかなりの頻度で起こる
体感だがだいたい2ヶ月前から発生頻度が上がった

86 :
枚数差負ってる時に空き巣しても効果薄いねん
それがなかなか分からんのですよ

87 :
>>82
あっ、連打しなきゃいけないんだ・・・
ありがとう、試してみる

88 :
駄目だ実入りのアサルト低ラン二人が来て頭か変えた二人で合わせてポート占拠1600ぐらいとか勝てるわけない
ポートを踏むとかポートを中立にするように動いて欲しいね

89 :
刃刀刃が連打してても1段めで止まるのは良くあるな
相討ちなら独特の長めの硬直あるはずだし、そもそもタイマンでもあるし

90 :
むしろ最近、敵フェーズ2になってコア前でSマグ攻撃して
フェーズ跨ぎのバリア消滅しても開きっぱなしのコア無視してSマグ攻撃する人の方が多いんだけど、それがセオリーになったん?
自分は頻繁にはアサルト乗らないけど、たまに乗った時のために聞いておきたい

ステージ毎のSマグ脅威度による、とかなんだろうか

91 :
自分はフェーズ3前+C到達前に潰したいからSマグ優先で動いてる

92 :
そもそもSマグをコア前で撃つのは
Sマグを一切ポートに近付けさせず且つ出て来たのをまとめて倒すことが目的なわけで
コア開いたからって放流したらわざわざコア前で撃ってた意味がなくなる
もちろんゲージ大差で負けてるなら悠長なこと言ってる場合じゃないってこともあるが
ゲージ勝ってる〜微不利程度なら焦ってコア凸するより確実にSマグ倒して盤面堅くする方が良い
Sマグ健在で相手フェイズ3に入るとか逆転フラグ立つ

93 :
Cのタワーだけならディト積んでるヴァンガがいれば処理するかもしれないけど、Sマグはアサルトにお願いしたい

94 :
>>84
Sマグについては残しておくと後のフェーズで不利背負うのわかってるから
最低C行きを片づけるまではSマグ>>>コアの優先度にしてる
半分くらい削ってゲージ有利取るのは大事かもしれないけども
他は知らん

95 :
盤面余裕があるならアサルト2人でコア凸とSマグで分担してもいいぞ

96 :
>>85
たしか罵倒刃のダウン値一回下がってまたちょっと上がったはずだからそれのせいも有るかも
ボムと味方のディトマノ辺りでダウン値越えてるかも
あとは時期的にもやっぱりキャンセルしてる可能性を考慮した方が良いかも
自分は小刻みにブースト踏んだり回避するから結構スカす

97 :
コアが空いてるならフェーズ2の半分くらいまでは殴るぞ
コアは空いてる時にしか殴れないし

98 :
コアあいてるならコア優先してほしいな、そのために必死こいてポート踏んでるで
Sマグは半分くらい削ってくれてればディトーレでどうにかなる

99 :
ポートへの到着には時間あるしC行きのSマグを壊せれば仕事としては充分
コア開いてるならコアに表裏の武装撃ち切ってからSマグ処理始めても遅くはないはず

100 :
>>84だけど
自分アサルトだけど、Sマグよりコア凸優先させるかな?
>>94の考えはわからんことないが、あえて言うけどその優先度おかしくない?
Sマグは最悪追いかけてればいいわけで、コアはいつ開くかわからんし、開いたら即コア凸が負けないための一歩と思う
ヴァンガ使いの書き込み見ても、コア凸して欲しいみたいだし
アサルト使いとヴァンガ使いの意識の違いもあるだろうけど、結局コア凸しないとダメだし、特にゲンタンはコア凸しにくいマップなのでコア凸優先じゃないのはおかしくないかなあ?


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