TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
映画 かみさまみならい ヒミツのここたま
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
【天気の子】新海誠アンチスレ 85【君の名は。】
【山田尚子】リズと青い鳥 第64楽章【ユーフォ】
フレームアームズ・ガール〜きゃっきゃうふふなワンダーランド〜
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪129
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険4
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪125
【アニメゴジラ】GODZILLA 70【星を喰う者】
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 総合 308スレ
【最悪】宇宙戦艦ヤマト2202のここがマジ赦せん!21
- 1 :2019/05/05 〜 最終レス :2019/12/31
- !extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を二行重ねてスレ立てすること
このドアホがヤマトを壊しやがった――
「宇宙戦艦ヤマト2199」の総監督出渕裕が降板し、脚本構成に福井晴敏を迎えてしまって
あの「宇宙戦艦ヤマト復活篇」のスタッフが制作した続編「宇宙戦艦ヤマト2202」の不平不満を語るスレです
いよいよこの 歴史に残る(監督談) 世紀の駄作も最終章が公開終了し
ヤマトファンの阿鼻叫喚で公開当時は大賑わいだった声ももはや消え失せ
「古代も島も、加藤、斉藤も薄っぺらいモブにしか思えません
願わくば2202はなかったことにして出渕監督に正式なものを作り直していただきたいです(泣」
「本来は製作側にお疲れ様なのでしょうが、今作ばかりは私含め、約2年以上に渡り
『2202』に向き合って来たファンの皆様お疲れ様でした!『愛』ってなんですかね。
酷評しながらも『ヤマト2202』を見限らずに7章まで劇場に足を運んだファンの『ヤマト』への思いじゃないかなと思います。」
「『他人に任せて後悔するより、自分でやって批判される方がいいと思った」という羽原監督としては本望でしょうが、
せっかくの「さらば」のリメイクをこんな低クオリティで終えた監督の責任は重い、と断罪せざるをえません。
辞退していただいていれば、ヤマトファンはもう少し幸せになれたかもしれないのに、残念です(怒」※
※ヤフーレビュー ヤマト2202しんせー編より
などなど最後の不平不満を存分にぶつけよう。
次スレは>>970が立ててください。
粘着荒らしはスルー徹底してください。
宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 公式WEBページ
http://yamato2202.net/
前スレ
【最悪】宇宙戦艦ヤマト2202のここがマジ赦せん!20
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/animovie/1551478400/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- この連休で最終章見ました
本当に、本当に、ほんとうに、ひどかった……!
- 3 :
- 「愛の戦士たち」って、愛を語るのが……あいつと、あいつかよ……!
「無限に広がる大宇宙」のナレーションも、あいつかよ……!
- 4 :
- テレサ、お前何がしたかったんだ……
ストーリーの本筋にまったくからんでなくあいつが興味持つことすらなかった、本作ではモブ女性Aだったあれを残すくらいなら、もっと残すべきキャラがいるだろうが……!
- 5 :
- 神曲「大いなる愛」を堂々と使ってたけど、それを使われるような愛を示してたかあいつとあいつが?
- 6 :
- もうとっくにガス吹っ飛んで中身露出したものが、またヤマトの波動砲で吹っ飛んで中身出てきたって、今更なんだよ!
なのになんでそこだけ旧作と同じ音楽使って同じ見せ方してんだよ!
馬鹿のひとつおぼえってんだよそれ!
- 7 :
- 旧作の名シーン、名構図、名台詞を、そこまでの流れや見せ方を無視して、表面だけ真似すんなよ!
演出のいい教材にはなるけど、自分が愛した作品でそれ(しかも悪い方の見本)やってほしくなかったよ!
- 8 :
- まだまだ書き足りないけど、このくらい書きこめば即死判定まぬがれるかな?
- 9 :
- 怒れる>>1乙です。
保守に協力します。
- 10 :
- 2199にも文句はいっぱいあった
演出面で足りないところ、改善してほしいところは山ほどあった
しかし……その2199が、あれくらいやってくれればと懐かしがる対象になってしまう日が来ようとは……!
2202が、想像をはるかに超える、いや下回る代物と成り果てようとは……!
- 11 :
- >>1乙です。
小林誠オレメカワイワイワールドTHE飛ぶ理由2202ヤマト魔改造クロニクル
番外編「誠が吠える!いぶきは駄作!アンチと信者が場外乱闘!これが副監督の縁のチカラなんよ!!」
- 12 :
- >>1乙^^
- 13 :
- 一晩経ったが、怒りはより深くなったわ
とにかく徹頭徹尾、2202はストーリーの組み立てがなってなかった
それぞれのキャラがどういう個性どういう信念を持っていて何を大事にしてるのかが明確じゃなく
「愛だ」と言い放つのがズォーダーだった第一話からいやな予感はしてたんだが
キャラがみな何をしたいのか全然わからない人形で
その上でさらに、敵であるガトランティスがめちゃくちゃで
ズォーダーの設定、行動原理が矛盾してるもんだから展開そのものもおかしくなって、全体的に支離滅裂
テレサも、旧ヤマト乗組員にだけメッセージ送ってきた割には、意味のあること言わないし何かを要求するでもないしお前ほんとに何がしたかったんだと
福井かそれにOKだした西崎かは知らんが、「物語」を持っていない人間が作るとこうなってしまうという、ダメな典型例を世に残すことになってしまったなあ
- 14 :
- 各話ごとのプロットもさあ……たまたまヤマトが落ちた先がガトランの故郷星でたまたまアナライザーにゼムリア人が宿ってたまたまズォーダーがゼムリアを破壊しようと思ったからそれで脱出できて……とか
なぜかデウスーラだとトランジット波動砲の盾にできるとか
なぜか半壊で波動防壁も使えないヤマトをわざわざ次元潜航艇使って送りこむとか
それぞれの展開が、古代、土方はじめ各キャラの意志あってとった行動の結果そうなった、という風にまったくなっていないもんだから
見ていても全然引きこまれないんだよな
- 15 :
- 逆の意味で、最終章終えた今こそ語るメインスタッフのロングインタビューとか見てみたいわ
何をどう考えてこの展開にしたのか、興味湧いて仕方がない
どう考えればこれだけそびえたつクソを作れるのか
作ってる最中におかしいと思わなかったのか
誰かつっこまなかったのか
- 16 :
- >>15
世紀の駄作を作った
製作委員会の舞台裏は
興味あるよな。
吹く監督の影響度や
羽原、福井の本音も
聞いてみたい。
- 17 :
- 別なアニメのスレで、「なぜこれは受けなかったんだろう?」という問いに対しての答えが
「最初から辛気臭さ出しすぎ
キャラの内面が掴みにくい
神妙な面持ちで抽象的な事を語られては耳を傾けてくれる人は多くないだろう」
というものがあったんだが・・・2202にまんまあてはまるので笑ってしまった
- 18 :
- ワンピース今頃になって初めて見始めたんだが
こっちの方がよっぱど泣けるしワクワクするやんけ
あんな絵なのに!!!!!
ご都合主義だけど、ちゃんと辻褄あってるし伏線も生きている
しっかりしろ、ヤマト!!!!!
- 19 :
- しかし三章は酷いなぁ。
これを全部無かった事にして、他のエピソードの補完に回せば星二つ位にはなったかも。
- 20 :
- 前スレ
>>975
その「さらヤマ」嫌いの最たるやつが福井氏だからなぁ
ユニコーンやってた当時HiViに載ってたコラム読んだが、さらヤマのこと批判的なことばかり書いてた
ガンダム持ち上げるためにヤマト貶してたんだろうが
- 21 :
- >>20
福井さんはスポンサーから「誰も死なないさらばヤマトをつくれ」といわれて2202を作ったんですよ
- 22 :
- 保守協力にホビージャパンの福井インタビューを。
『旧作ガトランティスは若者が就職することになる大人社会だった。当時は終身雇用でサラリーマンになったら一生同じ生活を続ける
ことを意味していた。圧倒的な力で自分達を取り込み一生を支配する存在が旧作のガトランティスで、古代たちは強大なシステムに
対抗する術はなくても人間性だけは失いたくなくて死を選んででも人間性を守ろうとしたことが当時の若者の胸を打った。
新作では大人になった我々が直面するガトランティスはかつてのままでは成立せず、もっと具体的に、もっと人間性を嘲笑う存在で
ないといけない。アメリカ的な効率主義に基づく非人間的な選択を人に強いるような存在。
家族経営の権化のような存在であるヤマトと、現代のペシミズムと効率主義を体現するガトランティス。この構造は、現代という
状況に対して、我々日本人がどう切り結んでゆくべきかという問題にも直結するものです。』
福井の奴はさらばに当時感動した若者が当時の社会のメタファーとして感動していたと考えて、今回も歳をとった当時の若者に相応しい
メタファーを提示しようとした模様。
俺には、福井の奴は当時さらばで泣いた自分が恥ずかしくてこれは当時の自分の実人生のメタファーだったから泣いたんだ、そうに違い
ないと、かつてこんな映画で泣いた自分を取り繕う為だけに今回のシナリオを書いてる気がするのよね。
- 23 :
- 超寛容な俺的には、そんなのは割とどっちでもいい
問題はその小説用に書いた本がTV用に向いてない
バランスが悪いってこと
俺たちは小説のファンじゃあーないッ!
だから、他に2人くらいいて彼の本をバサバサ切る存在が必要だった
そう思うのよ
福井のオナニーをみせつけられてもキモイだけ
- 24 :
- >>22
2202のガトランティスは福井が意図した記号として機能してたかねえ?
大事な家族を失った哀れなお年寄りにしか見えなかったんだけど。
- 25 :
- >>22
ひどいなあ
「大人になった我々が直面するガトランティス」が、人間はズォーダーひとりで後はみなクローンかつ人間爆弾で、頭の中全部ズォーダーにのぞかれる構造の世界?
で、その「人間」が、昔の彼女に恋々として、理想の彼女を求め続ける、妻の再生を延々と求め続けたゲンドウみたいなメンタリティだと?
アホすぎるよ福井・・・!
- 26 :
- 『旧作ガトランティスは若者が就職することになる大人社会だった。当時は終身雇用でサラリーマンになったら一生同じ生活を続ける
ことを意味していた。圧倒的な力で自分達を取り込み一生を支配する存在が旧作のガトランティスで、古代たちは強大なシステムに
対抗する術はなくても人間性だけは失いたくなくて死を選んででも人間性を守ろうとしたことが当時の若者の胸を打った。』
いやいやいやいや……ガトラン人の生活なんて全然描かれてなかっただろ、取りこまれて一生支配されるなんてのも
あれは露骨すぎるほどアメリカの物質文明で、地球はそれに押しつぶされ飲みこまれてゆく戦前から戦後の日本だろ
ヤマト関係の評論は色々読んだけどさ、「さらば」をそんな風に受け取る意見は初めて見たわ
- 27 :
- >>25、>>26
ちなみにこのインタビューは5章か6章の公開時点でのものです。
1章段階でのインタビューで後半では初期構想とは内容が変わってきたとかではなく、ほとんどゴール間際でこういう事言ってたんだよね。
- 28 :
- やっぱり福井氏はヤマトには合わないし
これといった思い入れもないんだろう
基本的にイデオンやガンダムに影響を受けた人だよ
2202の終盤もヤマト的というよりはイデオン的なオマージュ感
但し最後は因果地平からこの世に戻ってきちゃうけれどね
- 29 :
- エンストしすぎ
- 30 :
- 福井にとってのヤマトは、特筆すべきものもない凡作
半世紀近く前に富野が敵視してた作品ってな位の位置付けで
おそらく当時一通り見てから養子からオファーを受けるまで
見たことも意識したこともないと思う
今回改めてさらば&2を見て、ざっと2199も見た上で
「仕事として」養子の基本オーダーに従って自分なりにシノプシスを作って
自分なりに本を書いたってだけの話で
上記のインタビューで滔々語ってんのはその時に適当にそれっぽい動機を後付けしただけの話
流石にヤマトに興味はありませんでしたが仕事で適当にやりましたなんて言えないだろう
本気で書いてたんならいろいろ言われても我は通したろうしもっと福井らしい出来になっているはず
- 31 :
- 例えば「甘いもの嫌いな人が作ったおしるこ」は
もともとおしるこ好きだった人の口には合わないだろう
嫌いなんだから、甘さ控えめにして塩を多くしたりするかもしれない
いくら良い豆を使って手をかけました、と言われてもそれじゃー
「甘いもの好き」を満足はさせられない
新しい市場を生み出せる魅力があれば別だけど
旧作ファンに頼っているヤマトという素材を扱う以上
そもそも「ヤマトが大好き」という人が作らないと
ファンが喜ぶヤマトになるわけがないのよね
- 32 :
- >>31
好きこそ物の上手なれ
だよね。
小林誠や福井は「好きな人だけ」の閉塞感ばかりを憂ってヤマトを自分の表現の発表会場にしてしまったという。
まるでジャイアンリサイタルね。
- 33 :
- >>30
そういうアルバイト感覚の楽な仕事ならばもうヤマトに関わって欲しくないよね。
ガンダム、ヤマト、空母なんちゃら、
と、アニメ業界や映画業界って人材不足なの?って心配してしまうよ。
- 34 :
- 応援上映でうるさいだの言って本末転倒な文句言ってるドアホウがいるらしいな。
騒いでもOKな場所で勝手な自分たちのわがままでうるせぇだの文句言うのは迷惑なんで辞めてくれねぇかマス豚さんよ。
うるさいと思うなら一般上映の方を行けばいいことをなんでわざわざ自分たちの嫌いなうるさい方を選ぶんだよ。
だからドアホウなんだよwwwwwwwww
地蔵って結局そうだよな。ライブに関してもだけど迷惑だのうるさいだの言ってるわりに自分たちの嫌いなものにわざと目を向けて愚痴って楽しい雰囲気をぶち壊してくる。
厄介云々言ってるけどテメーらマス豚(地蔵)も相当普通に楽しもうとしてるサンシャイナーからしたらかなり迷惑なのそろそろわかった方がいいぞ
クラップがうるせぇ迷惑とか言ってる奴は幸せなら手をたたこうとかでクラップ入れたりしないんだな?
曲に合わせてクラップ打ったりするやろキャスなどが求めることもあるけど?
別に道端で叫んでるわけでもないわけだし終わって気持ち高まって感想とか言ってちょっと高まるくらいええやろ。
いやこれがね普通に夜遅くで住宅地とかあるところでギャーギャー叫んでんならまだしも別にラブライブのファンしかいない映画館で感想を共有したりするはいいだろうよ。
そんなこと言うならお前ら4thや3rdの時に外でギャーギャー叫んだりしないんだ、そのファンしか居ない室内と外を履き違えるなよこのうんこ共がwwwwwwwww
なんばパークスのLVにいた体臭のキツイ麒麟の田村似の糞ボーズのお前!テメーだよwwwwwwwww
キャストの名前を叫んだだけで何がおかしいのか知らんが連れ(類は友を呼ぶとはよく言ったもんでこいつも間違いなく陰キャw)
と何やらゴニョゴニョゴニョゴニョ・・・お前らあれやろ?絶対陰キャだろ?wwwwwwwww
厄介程活気があるわけではない、地蔵程おとなしくしてるわけでもない
なにもかも中途半端なこういう盛り上がりに欠ける陰キャが結局はコンテンツの衰退を招くんじゃヴォケッッ!!
クラスの文化祭とかで終わってみんなで盛り上がって二次会行くだの言って楽しい時間を共有してる中に自分たちはその場にのめり込めないから文化祭終わってんのに騒ぐのはちげぇだろうるせんだよとか言って
雰囲気ぶち壊す害悪陰キャやろwwwwwwwww
よく居るよなそういうクラスにとけこめなくてそうやって楽しんでるやつに嫉妬して文句言うやつ。
見るからに器が小さい小物(笑)で本当見てて可哀想になってくるわ(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
- 35 :
- >>27
ああああああ・・・・・・!
ひどい、ひどすぎる・・・!
最初からそこまでひどいやつなら、シリーズ構成の基本案を出してきたところで、誰か止められなかったのか・・・!?
誰か、「こいつはヤマトを愛してない」と気づく人いなかったのか!?!?
色々批判があるのは承知してるけど、逆転また逆転、最後に示す愛という、あの物語に魅せられた人が途方もなく多かったのも事実
それを今の時代に再現してほしかったと願うのは、そんなに不相応なことか?
はっきり言おう、今の映像技術で「さらば」をボイス、BGMはそのまま使って作り直しただけでも、2202よりよっぽどいい作品になったと思うわ
- 36 :
- >>35
そもそも養子がヤマトを愛してないからしょうがないと言えばしょうがない
全く、全員揃って西崎義展氏の前で土下座して来いってんだ>2202メインスタッフ
- 37 :
- >>35
まぁ、最初に副監督がタコランティスのスケッチを見せた時、「この路線で行こう」って言った連中だからねぇ。
そのくせ、オープニングで「さらば」の都市帝国戦のシーンを使って、ファンに期待させる。
ヤマトにもファンにも愛なんて持ってないよ。
- 38 :
- 26話も使って、キャラの誰一人として魅力を感じた者がいない
仮にも小説家が脚本担当してるのにどうしてそうなるのか
- 39 :
- 2202=吹く監督の知能水準
- 40 :
- >>39
キチガイが主権を握れば
そりゃあか
- 41 :
- >>37
タコランティスもさあ……なんで、アンドロメダ以下の一斉攻撃で一度出てきてるのに、またトランジット波動砲で露出させるんだよ
「さらば」から何も学んでないだろ
大帝の御座所はじめチラチラと出てはいても全貌は、地球艦隊が衝撃的な粉砕をされて、ヤマトがこの一発に地球の運命がっていう乾坤一擲の一射を放った後に、ようやく出てくるんだよ
あの瞬間の音楽と映像美は、日本アニメ史上屈指なのに
それを二回やるアホウがいるか!
……ああいたな2202スタッフという
- 42 :
- 時間断層の設定そのものがいらなかった
地球はガミラスの援助もあって復興し、数こそまだ少ないけれどアンドロメダはじめ一隻一隻が強力な艦隊をそろえることはできた
ということにして、地球艦隊が百隻ほど、ガトランティスはせいぜい一千隻ぐらいの方がよっぽど大決戦になった
- 43 :
- そもそもあんなもんはなんの時間稼ぎにもならん
通常空間での資源の調達そのものが間に合わないし
地球の科学力では異常な空間の調査に10年、制御に100年はかかる
昭和の漫画映画のギミック
- 44 :
- >>42
全くそれ!
そもそもがさらばでの僅か1年での早すぎる地球艦隊の復興のエクスキューズという、オタクのネタツッコミの冗談のレベルの発想で
捻り出した設定を物語の根幹に据えるというのが正気の沙汰じゃないわ。
しかも、それをコスモリバースの副作用と設定するという2199に対する悪意ときたら!!
- 45 :
- 結局古代と雪をあそこから出すために時間断層だったんでね
- 46 :
- >それをコスモリバースの副作用と設定するという2199に対する悪意
いや、これはオリジナル初作というかヤマトそのものを冒涜してるでしょ
コスモクリーナー稼働不全なんて絶対ありえない
- 47 :
- 真っ赤に焼け爛れた地球が僅かな期間で復興するという件と
アンドロメダ建造について
最低限この二点の整合性持たせるためのギミックとして必要だったろ
- 48 :
- おじいちゃん達、今日は病院に行かなくていいの??
- 49 :
- 8050問題の50に該当する人、ここに居そう
5030問題の30かもしれんけど
- 50 :
- ガトランティスも、人造生命体じゃなく、2199や星巡る方舟の「蛮族」でよかったのにねえ
中枢の者たちは人造生命でもいいけど、あの蛮族設定を捨ててしまったのはもったいなさすぎた
で、せっかく導入した人間爆弾も全然使われないで終わるし
ズォーダーがガトラン人を通じて全てを見ている、という設定もまったく生きてなかったし
あげくゴレムで全滅させる理由付けがまったくできてなかった
なにしたかったんだよ福井……!
- 51 :
- 1章で、白色彗星に飲み込まれる惑星の表現を見て嫌な予感がしたが、ココまでとは。
わかっちょらんよ、本当にわかっちょらん。
- 52 :
- 平成最後のゴミアニメさようなら
続編はいらんから
- 53 :
- >>51
福井だったかが「あの描写にはちゃんと理由があるんだよ(ドヤァ」みたいなこと言ってたが、結局迫力ある描写できなかった言い訳に過ぎなかったなw
- 54 :
- >>51
「さらば」冒頭の、ねじれ、ちぎれ飛ぶ小惑星の、グロいながらも魅力的な、白色彗星のヤバさを一瞬であらゆる視聴者にわからせるあの描写の美しさに比べるとな……
- 55 :
- 今からでもいい、「2」をベースに、映像だけリメイクした版を作り直すんだ
2199で新登場したキャラたちを出すのは文句ない
でも展開はそのままにしろ、余計なことはするな
加藤が息子の病気に悩んでいるのもいい、でもそのまま戦死させろなぜか出入り自由な独房でいきなり治療薬の製法を聞くなんてあほすぎることをするな
- 56 :
- ファンに失礼なんだよなぁー
忠臣蔵新しく作りましたが、討ち入りは悩みまくって
切腹もしません!!! みたいにナンセンス
何度同じ内容でも支持があったのは内容が守られてきたから
変化をつけたものは支持されない
そういや髭のない水戸黄門も不評だったなー
最期死なない(海外版の)フランダースの犬も日本では不評
- 57 :
- >>53
あ〜何か言ってたねぇ。どうでも良い理由だから忘れたわw
- 58 :
- 「さらば」(「2」も)をどう見たら、2202みたいなものを作れるんだ……!
最後の特攻のNG、ってとこしか意識してないんじゃないのか
そうじゃない、「さらば」がすごいのは、あの二転三転する展開なんだ
これで勝った!→通じない!→こうすれば!→それでもあれが出てきた!
っていう繰り返しがすごかったんだ
なのにその要素をまったく無視してるというのが理解できない
- 59 :
- しょうがないよ、2202は「さらば/2を現代の技術とドラマ手法で
リファインするもの」じゃなくて、小林と福井が「ぼくのかんがえたさいこうのうちゅうせんかんやまと」を
見せびらかすための、ただのオナニーだもの みつを(偽
- 60 :
- >>59
しょうがない、で許せるものかあああぁぁぁぁぁぁぁ
昭和以来の、これしかないという最高のリメイク機会だったのに
普通のリメイク作品の、「これは前の方がよかった」なんていう文句がぜいたくに思えるほど
ここまで何もかも台無しにしやがった、ひどすぎるものを出されるなんて思わなかったんだ……!
- 61 :
- 今となっては、その「小林と福井」の「ぼくのかんがえたさいこうのうちゅうせんかんやまと」の内情を知りたいばかり
色々思う人はいるだろうけど、この件に関してだけは、お隣の半島の、「たいまつ持って取り囲む」デモが心底うらやましく思える
「2202制作スタッフ本人を糾弾するデモ」があれば全力で参加したい今日この頃
- 62 :
- >>1
なもり先生作の平沢唯ちゃん
https://i.imgur.com/mH1zstK.jpg
https://mobile.twitter.com/_namori_/status/1125874631863197701
(deleted an unsolicited ad)
- 63 :
- >>57
「善意的に考えろ! という最初の宣告だったんだな、あれが。
- 64 :
- おじいちゃん達、次のヤマト新作も叩きまくるの?
- 65 :
- アンドロメダ?だかが頭おかしいくらいワープしてくる章が面白かった
- 66 :
- >>64
耄碌したおじいちゃんたちは新作をまともに観てないのに昔のヤマトはー昔のヤマトはーと叩きまくるんだよw
- 67 :
- まるで2202叩いているのは年配層だけ
みたいな口振りだな
- 68 :
- 俺が知ってる唯一の若い(ハタチ)女の子のヤマトファンも
2202にはかなりガッカリしたようだぞ
- 69 :
- むしろ2202みたいな糞を叩かず、必死に褒める奴って何なのか
あ、工作員か(自己解決)
- 70 :
- >>22
ろくにサラリーマンとしての経験も無ければ社会学者としての実績も無いような人の考えた、
昭和時代の社会と文化の関連性の講義は、ある意味で面白いw
でもそれをまるっと飲み込んで彼が作った2202を改めて見てみると、
・ガトランティスは海外資本で成果主義の大企業群、成功すれば出世街道だけど失敗なら即クビ
それでも大きな裁量と大きな出世に憧れる人は絶えない
・地球はそれに対抗する効率重視の既存大企業群、トップダウンで全体が一丸となって動く
個人の個の部分が蔑ろにされがちだけど、その実績による信頼の高さに変わりはない
ヤマトはやはり家族経営の権化、成果だけを求めることなく個の力を最大限に生かすために、
己の死すら許容するブラック経営で上記の大企業群による攻勢に抵抗中
こんな感じに見えたんだけど、さてどこに感情移入すれば大人になった己の胸を打つのだろうか
- 71 :
- 甲鉄城のカバネリ見た
なまら面白く、感動した
ヤマトの制作サイドには、シナリオとはこう書くものなんだと声高に言いたい
- 72 :
- >>70
ゴーランドが「次代に受け継がせる」準備をしてたとこ見ると、全然成果主義じゃないよな……むしろ血統主義、貴族主義にすら見える
そもそもそんな考察ができるほど個々のガトラン人がきちんと描かれてない
初期は使い捨ての人間爆弾でしかなかったし
……それならそれでストーリーに有効活用すればよかったのになあ
- 73 :
- >>70
日本という国の終焉的な匂いは感づいて描いていたんだろうってのは分かる。
山南の「もう搭乗する人自体が減ってる現実があるのに効率効率とやってどこに向かう気なんだろうか?」という台詞がそうかな。
終わりに近づいた中で今まで懸命に頑張ってきた人達を少しでも讃えてあげる気持ちを持とうか?というお別れの会的な感じ。
ラストの健やかな笑顔のバカップルは蘇るというよりか「これでこの世ともお別れできるわ。さようなら。」というあの世に優しい気持ちで旅立つお爺ちゃんお婆ちゃんにしか見えなかった。
なんとも寂しいプロットのお話だった。
黄昏老人向けアニメだわ。
- 74 :
- >>72
ガトランティスは「悪い年の取り方をした老人」の見本として見れば簡単に理解出来るよ。
2202は本当に辛気臭い。
ヤマト愛がない小説家の悪意の作劇としか思えないね。
- 75 :
- 再び記憶が失った雪というのは今まで連れ添ってきた奥さんが痴呆症になったという暗喩だよ。
福井の「2202を風刺劇として描いた」という事はそういうこと。
こういう辛気臭い作品はリピート鑑賞する気にならない。という事は円盤売上に響く。
リピート鑑賞に耐えられる作品とは何か?
出渕の方が分かっていたような気がするわぁ。
- 76 :
- >>74
ああ・・・!
わかりすぎてしまうのが本当に悲しい・・・!
そうじゃない、俺たちが見たかったのは、昭和を遠く過ぎて年を取ってしまってからも見たかったのは、あの日の輝きなのに・・・!
外から押し寄せる強大な、圧倒的な敵!
それに立ち向かう地球、それを上回る敵、絶望的な状況の中でもなおあきらめず戦いに挑むヤマト・・・その状況なのに・・・!
老害と化した既得権益相手にしょーもない小手先の技で抵抗しようとする若輩、なんてのを見たかったわけじゃないんだよ・・・!
- 77 :
- >>75
それは錯覚だと断言させてもらう
出渕の方が「2202がひどすぎるのでよりましに見える」だけであって
出渕自体にストーリーテリング能力はなかったことは、彼オリジナルの「ルーンマスカー」を見ればはっきりわかる
- 78 :
- >>77
「何度も繰り返して見たい」という要素、
オタクのフェティシズムを刺激する要素だね、2202は非常に少なかったね。
- 79 :
- >>76
大帝は池袋の交通事故の犯人を巡る出来事のような姿が曖昧な上級国民のメタファーとして描くべきであったと思うよ。
2202企画時でもその発想は可能であったと思う。自分はそういうガトランティスを描くのかと想像してたからね。
ガトランティスは怒りの対象でなければならない。
- 80 :
- >>78
今後二度と見たくないと思わせる要素なら、
過去の全てのヤマトシリーズより上だけどw
まさか大ヤマトや2520より酷くなるとはな(嘲笑
- 81 :
- >>80
さらばのジェットコースターのように死へと転げ落ちていく様を2202では終末期の老人の生き様に変換して観客に不快感を与え続けて最後の最後に大往生のカタルシスを与えるという暗喩が込められたお話に改変したからね。
こんな辛気臭いお話、ヤマトファンは見たくなかったと思うよ。
完全に福井の計画的悪意が込められている。
- 82 :
- そういう意味で2202は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のような生と死の境を曖昧なタッチで描いた小説家の発想のまんまであった。
我々が観たいのは具体性という実体性のある「銀河鉄道999」的モノであるからね。
我々は小説家の曖昧な観念を観たいのではない!これは何度でも書くよ。断じて違う!からね。
- 83 :
- と思ったら、おやおや福井晴敏大先生、ヤマトでやらかした事を「空母いぶき」で繰り返して大炎上になってるようですな。
因果応報、これが何でもいっちょ噛み改変マスター福井の縁のチカラですかネ。
- 84 :
- >>74
ガトランティスが、というだけじゃないよねそれ
作り手のほとんどが、悪い年の取り方した老人そのものだってのがもう救えない
どこにも若さとか熱さが感じられなくて
特に終盤の、意味もなく挿入されてる旧作パクリシーン(オマージュなんて上等なものじゃない)
「旧作のこれをやれば喜ぶだろお前ら?」っていう計算が透けて見えるそのあざとさ、こざかしさときたらもうデスラー(伊武)呼んで下品な男は無用と処分してもらいたい
- 85 :
- いぶきのスレで福井のハーロックについての書き込み見つけたんだけど、これマジ?
『福井晴敏の改変で別物なんて今に始まったことじゃないからな
キャプテンハーロックなんてこんなだぞ
義を貫く男の中の男が福井に掛かればこう変わる
脚本を担当した福井晴敏による、新解釈の人物像が為されているので今までのハーロックと全然違う。
以下、パンフに載っていた、福井のコメントの要約:
「アルカディア号乗組員=ネット依存のひきこもり集団
ハーロック=そいつらがついていく、負のオーラに溢れたネットキング」
「ハーロックは見た目かっこいいけど実はイジけたオッサン」
「ハーロックがヤマ(今作の主人公)に言った言葉は全部、『俺も出来なかったんだけどね』
というのが含まれてる」』
- 86 :
- 福井以外にも優秀な作家や脚本家はたくさんいると思うけど
ヤマトには参加したくない人多いと思う。
- 87 :
- 優秀な作家や脚本家はたくさんいると思うけど
ヤマトには参加したくない人多いと思う。
- 88 :
- >>85
ちなみに宇宙世紀のガンダムは
ニュータイプは天界から力を得てアカシックレコードを読み解き、それによりタマを避けられる存在
になったぞ
福井順を追っていくとわかると思うのですが、要するにサイコフレームというのは、近くで死んだ人の魂を吸収してしまうものなんです。
――あああ!
福井より深くお話するために説明すると、人の体と魂というのは、言わばパソコンとWi-Fiの関係に近いものだと思うんです。
パソコンが人の身体で、Wi-Fiが魂。Wi-Fiが飛んでいるからパソコンがネットに繋がって情報を見たりできるけれど、Wi-Fiが途切れるとパソコンはネットに接続できないですよね。
それが死んだ状態なんです。そしてふつうの人というのは、身体と魂はあるけれど自分がネットにつながっていることを知らない状態。
せいぜいが第六感で、気持ち悪いことがわかるくらいなものなんですよ。ところが、ニュータイプというのはWi-Fiに常時つながっていられるパソコンのようなもの。
ネット……天界とも言える場所にある膨大な情報を自由に自分に引き寄せて、過去も未来もわかるから、敵の弾も避けられちゃうんです。
――腑に落ちました。
腑に落ちるな
- 89 :
- 多分、最新の科学と基礎的な部分以前に常識レベルがないぞ、福井晴敏
だから、荒唐無稽な話ばかりなんだが話を聞く方もガノタはちょっとそっとの馬鹿じゃないから疑問に思わなかった
ガンダムに政治を絡めようとして民主主義のはずがヒトラー真っ青な独裁体制かきあげてたしな
釣り合い取れてたんだな。これがほかアニメに行って馬脚をあらわした
ガノタはヤマトに永住しろ。ヤマトはガンダムやってろって状態
- 90 :
- >>88
福井自身がスピリチュアルに傾倒してるんだよ。
ニュータイプの概念なんていくらでも解釈の方法がある。
2202でも同じ事をやらかしたけど、この作家はそういうスピリチュアル?オカルト表現の道を選択したという事。
- 91 :
- >>90
政治やら経済やらやろうとして失敗して
最強の兵器は心がパワー
になっただけでしょ。心がパワーの世界観のがあると思って語り始めてキモがられてるのが今
このまま行けば巨大コンテンツがクラッシュするのが見れるな
- 92 :
- >>88
Rとしか思わんな…。
富野さんがオカルトに興味を失っているのをいいことに正史を名乗って好き放題するつもりか。
こんな馬鹿を呼び込んだヤマト世界はメチャクチャになるしか無いな。
養子も名前が売れていてユニコーンでバンライズに大儲けさせたという事だけでトンでもない奴を呼び込んだものよ…。
- 93 :
- そんなことよりさ〜
今日も老害がプリウスで園児狙いのテロを起こさしたらしいね
ココのヤマトおじいちゃん達もそろそろ運転免許を返納したほうがいいんじゃないの?
アクセルとブレーキを踏み間違ってからじゃ遅いよ
- 94 :
- 848 見ろ!名無しがゴミのようだ!2019/04/29(月) 01:45:30.41ID:MkuaIFz9
ココのおじいちゃん達
865 見ろ!名無しがゴミのようだ!2019/04/29(月) 22:58:31.98ID:MkuaIFz9
昭和30年代生まれのおじいちゃん達は
889 見ろ!名無しがゴミのようだ!2019/05/01(水) 00:31:23.55ID:hyxV+Aj8
二世代前の昭和おじいちゃん達
890 見ろ!名無しがゴミのようだ!2019/05/01(水) 02:51:48.51ID:hyxV+Aj8
昭和63年生まれのオレサマが2199森雪エロ同人で令和初オナニーしました
48 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スッップ Sd33-FveF [49.98.130.212])2019/05/10(金) 11:32:47.77ID:4EPqfn5cd
おじいちゃん達、
64 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スップ Sd73-FveF [1.75.10.238])2019/05/12(日) 16:42:49.99ID:Ys1yBKhbd
おじいちゃん達、
93 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スップ Sd73-FveF [1.75.10.238])2019/05/15(水) 21:09:31.19ID:8Wpwyqomd
ココのヤマトおじいちゃん達
- 95 :
- ヤマトおじいちゃん達がID真っ赤にしながら罵り合う書き込みが早くみたいでーす
- 96 :
- そんな中で一番顔真っ赤にしてるのがお前だったってオチかw
- 97 :
- 顔色といえば、暗黒星団の肌の色はどうするのかね
- 98 :
- うーん、グレーなのはグレーなんだが
微かな設定についてはまだこれからなんだ
もちろん、この話はアレだ
- 99 :
- 先日電車で男子高校生が
70歳位の男性に
「もし宜しければどうぞ」
と席を譲ったのですがくそじじいは
「年寄り扱いするな!最近の若いのはすぐ年寄り扱いする!」
みたいことを喚いてました
高校生は
「配慮が足りず申し訳ありませんでした」
どっちが大人なんだよ
大人として恥ずかしい限りです
- 100 :
- ヤマトを語らず、ただひたすら年配者を
ネガキャンしに現れる奴って一体何なんだろうね
100〜のスレッドの続きを読む
海獣の子供 その5
【山田尚子】リズと青い鳥 第41楽章【ユーフォ】
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪43
劇場版【マクロスΔ】激情のワルキューレ Part.7
神山健治『009 RE:CYBORG』012
劇場版 甲鉄城のカバネリ 海門決戦 4駅目 総合
【アニメゴジラ】GODZILLA 65【星を喰う者】
【正義の味方】青葉真司は英雄【よくやった!】
劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。4
宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち
--------------------
色盲絵師、岡尚大まとめ Part.19
【バカの聖書】ブックオフ行ったら嫌韓本がワゴンセールで埃かぶってたw
【エタノール】消毒薬総合44【塩素系】
【董海川】八卦掌その2【林田勝幸】
銀装騎攻オーディアン参戦応援スレ
【女性】村治佳織 part11【ギタリスト】
■トランジットについて■part9
セクハラしか能の無い鬼畜 石橋貴明(笑)2
新潟のラーメン Part215
(楽しさ)軽MT海苔いるか?38th (最強)
【スズキ】エブリイ 94台目【OEM】
NM弱体マラソン
【名無し限定】暇なので話しませんか?19354
【相場の】したそ語録【神】
【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 【part33】
【朗報】堀未央奈ちゃん、まだ次世代エースだった
モーニング娘。&ハロープロジェクト226
【JH】横浜線 Part.70
【悲報】ワイ23彼女いない暦年齢、手遅れ感エグい
鮎のおいしい食べ方
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼