TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ANIMAX MUSIX 2019 KOBE & YOKOHAMA Part.6
アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ5876
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る198【再4】
アイスタ!とプリパラ比較スレ
北陸のアニメ事情28
アニメロサマーライブ 2019 -STORY-28th
プリキュアシリーズ数字議論スレッド210
プリキュアシリーズ数字議論スレッド113
【CG】女児向けアニメ総合議論スレ2【販促】
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ16101

アニメーターになりたいという人集まれ104


1 :2014/12/14 〜 最終レス :2020/05/15
■まとめwiki
http://wikiwiki.jp/animater/
アニメーターになりたいという人集まれ103
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/anime4vip/1410309761/

2 :
【よくある質問】ver2
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)、アニメ絵、線画などなんでも。デジタルオンリーはダメ。ポートフォリオの量はルールはない。
不安ならアポ取る前に電話で聞いてみよう。たくさん見たいから大量に送って(といってもクロッキー帳数冊とクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。大きすぎると審査員が見にくい。小さすぎるのは…どうだろう…
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのなら描きにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験、キャラ表渡されてこのキャラを描けなどいろいろ
Q:ポートフォリオは原版送った方が良いの
A:会社の募集要項による。特に記載がなければコピーでもよい。原板の場合はPFの返却が遅い場合があるので注意。他社も同時に受けられるようPFのコピーは用意しておいた方が良い。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
当たり前だけど、実家から通勤する場合や親からの仕送りが期待できる場合は貯金なんかゼロでも(ry
Q:○歳でもなれる?
A:25歳までがひとつの基準。30歳以上は…やめておいたほうがよいと思います。
Q:描き始めて○年なのだが今からでも目指せるか?(訳:アニメーターって何年も絵を描きまくってる天才しかなれないの?)
A:会社によってピンキリだけど、基本は今の実力次第だから先月から描き始めようと十年間描き続けてようと関係ない。年齢に関しては前述の通り
Q:アニメ系や美術系の学科の出身者が多いの?
A:正確な統計は存在しないし会社によってばらつきがあるが、アニ専が3〜4割、普通大学が2〜3割、美大が1〜2割、高卒、ニートetcが3割前後と言われている
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。
Q:実際どれくらい稼げるの?
A:三年頑張れば月20〜30万いく。ただしこれは目安というか絶対ではないからあまりこの数字に希望を抱きすぎるのはよくない
運と実力があれば3年でこれぐらいの収入にはなる、ということ

3 :
Q:就活時期っていつ?
A:いつでも。新卒(予定)で言えば、第一ラウンド4〜7月(主に大手会社、有名中堅会社第一次募集)。第二ラウンド8月〜12月(大手・有名中堅第二次募集、他一次募集)。
第三ラウンド1月〜3月(中堅元請け最終募集(少)〜下請け)。オフタイム4月〜5月。第四次ラウンド6月以降〜(中堅元請け穴埋め募集(少)〜下請け)
■2014年度作画職募集時期(現在公式HPに明記されているもの)
・随時  旭/ufo/ufo徳島/MSC/REED/エイケン/ホワイトフォックス
     テレコム(デジタル作画のみ・動画経験者)/XEBECzwei
     ライデン(原画のみ・経験者)/ライデン大阪/ワンパック/ゴンゾ
     カラー/ぴえろ/ゼクシズ/ぎゃろっぷ/フッズ/デイヴィッド作楽クリエイト 
      オープロダクション/中村プロダクション/イマジン/A-Line
     アニメーションプラネット/きのプロダクション/スタジオファンタジア
  ぽんこたん(3Dのみ)/スタジオ座円洞/ジャイアンツ/GGDirection
・不定期  AIC
5 PA/ベガ/東映?
6 OLM(原画のみ・動画経験者)/A1(新卒)/JC/アスリード
7 ディオメディア
8 アンサー(研修生〜)/IG
9 京アニ/アニDO/Cステイション
10 ノーマッド

■公式未表記・変動の可能性あり(2012年度参考)
6 シルバーリンク
7 マッドハウス
8 ボンズ/シンエイ/アートランド/ディーン/アニタス/XEBEC
9 セブンアークス/テレコム
10 キネマシトラス/TYO/APPP
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/アスリード追加
  C2C(新卒は夏以降告知あり)
12 サテライト/ディオメディア2次
1 アニタス2次
■募集の記述・更新なし
TNK/ブリッジ/8bit/アゼータ/亜細亜堂(公式改装中)
■今年度募集なし
ジブリ/タツノコ/動画工房/ブレインベース/九州/シナジーSP/シャフト
トムス/サンライズ

4 :
◆準テンプレ◆
アニメ専門のメリット(正)とデメリット(反)
反:まず学歴として汚点。アニメの専門学校とか世間的に言えば高卒より恥ずかしい。履歴書に書きたくない
正:アニメーターに学歴は関係ないし、専門出身者も多いから出身校が同じだとパイプが繋がる場合がある
反:専門で習った技術なんか会社側も期待していないし、使い物にすらならない場合がある。そもそも、会社に入るとほとんどの場合研修がある
正:だからと行って普通の大学に行って興味ない勉強をする意味はない。在学中からアニメ技術を直接学べるのは専門の学校以外では難しい
反:そもそもからして体力と貯金があれば誰でもウエルカムな業界なのだから、就活時にちょっとばかり有利になるからといって専門なんかに行くのは愚行
正:専門は技術を勉強したり求人を見たりするだけの場所ではない。そこで得たコネや友人は就職してからも力になる場合がある
反:カスが多いと言われる専門の中でも、アニメゲーム系は特にカスが多いから、やる気を持って入ったつもりでも周りのカスに引きずられてどんどん駄目になっていく
正:意思が強ければ問題ないし、専門だって100人中100人がカスなわけじゃない。大手に受かる人だって毎年いる
反:絵に関する友達が欲しいのなら普通の大学のアニメ、マンガサークルにでも入ったほうがマシだし、大学は4年あるから2年の専門よりじっくり腰を据えて絵の練習ができる。加えて大学なら途中で気が変わっても容易に就職先の変更が可能な上に学位まで貰える
正:アニメーターになるならモラトリアル(空白)期間は専門の2年で十分。高卒でも良いくらいなのに大学に4年も費やすのは時間と金の無駄
反:専門はぼったくり。あの内容で年間100万はありえない
正:無許可なら年間50万前後だし、専門は2年制が多いから4年制大学に比べれば遥かに安い
反:本当にやる気があるなら高卒で直接アニメーターになれば良いし、迷っているなら大学に行くか、そうでなければとりあえず異業種に就職でもしてしまった方が金も貯まって良い
正:だからと言って専門に行くのが悪いということにはならない。高卒時には下請けしか受からないような奴でも専門の2年で元請け合格レベルまで成長するかもしれないし、それ以外にも社会に出るための準備期間として専門に在籍することは無駄ではない
Q:で、結局専門と大学はどっちが良いの?
A:これ読んでも判断できないレベルならどっち行っても同じだからお母さんに聞くかあみだで決めろ
Q:専門と大学のことばかり言ってるけど、高卒(高校新卒、高卒ニート、高卒フリーター)って実際どうなの?
A:最もローコストだし自分さえ良ければ何も問題はないが、目的なくニートやフリーターになるのはお勧めできない。学歴的に不利になることはないけど、新卒しか採らない会社もあるのでそこは注意

5 :
◆準テンプレ◆
募集開始時期によくある質問集
Q.志望者なんだけど○○しなきゃいけないの? したほうがいいの?
A.自分の好きでいい。最低限やらなくてはいけないことはコピー用紙かなんかに鉛筆で人物を色々と描いて、それをストックしておくこと
Q.静物や石膏デッサンみたいなのってやったほうが良いの? トレス台とか買ったほうが良いの?
A.だから好きにしろと。強いて言えば石膏デッサンよりはドローイング系を優先すべきだし、トレス台は買わなくても自作できるからぐぐれ
Q.最低限どれくらい書ければ会社に入れるの?
A.なんで最低限の基準なんて知りたいの? 中村プロにでも入りたいの? もしそうなら今すぐ電話して受けてくるのが良いよ。たぶん入れるから
Q.入る前にはどれくらい描ければ良いの? 続けていくにはどれくらい描ければ良いの?
A.入社前に求められているもののレベルは会社によって全く違う。ピンキリ。また、なぜか勘違いされがちだが入るにしても続けていくにしても、要素は画力だけじゃない
コミュ力、社畜力、思考停止力、体力、根性など、色々な要素の中の一つに画力がある。なので一概には言えない
つまり、大手に入れたからといって絶対安泰ではないし、逆に言えば下請けしか受からなかったとしてもその時点で一生底辺が確定してしまうわけではない
Q.実技を学ぶのにお勧めの書籍は?
A.アニメーションの本 アニメ作画のしくみ 作画の手引き(京アニ) など
Q.中学生に毛が生えた程度なんですけどなれますか? それなりには描けるつもりなんですけどなれ(ry
A.お前の基準と他人の基準は違うから、画力のレベルを文章で説明されてもさっぱり分からないし答えられない。本当に知りたければうpしよう
 また、どのレベルの会社をイメージしての「なれますか?」なのかによっても解答が異なるため、そこらへんの情報は明確にすべき
Q.専門学校も美大芸大も行ってないんだけど、それらの学生に比べて不利になる?
A.ならない。専門が有利なのは間違いないが、専門学校生程度に負けるようじゃ色々とオワリ。高卒や普通大学を推す人も多い
Q.実技が不安。どうすりゃいい?
A.どう考えても実技ないところ受けるか練習するかの二択しかないだろ

6 :
◆準テンプレ◆
補足
アニ専行こうか迷っている人は以下の書籍を見てそれでも足りないと思った場合のみ進学を検討すると良いみたいです
学費に比べれば書籍代はたかが知れてる
>アニメーター向けおすすめ教科書
>「TheHumanFigureinMotion」と「AnimalsinMotion」は一生使う参考書なので、これを一番先に買っておくといいと思います。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/book.html

○原画を描くための直接的な知識が学べるもの
・アニメーションの基礎知識大百科(大型本)
・アニメーターズ・サバイバルキット
・アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際(単行本)
・アニメーション・バイブル―アニメーション制作の教科書(大型本)
・アニメの教科書
・アニメの描き方(ペーパーバック)
・誰でもわかる!アニメの基本バイブル人物の動き編(単行本)
本の詳細はググれば分かる

7 :
立て乙

8 :
>>1

9 :
>>1
京アニって20代でアニメーターがどんどんやめさせられていくって知恵袋か何かで読んだが本当か?

10 :
月給だから、できるようになると歩合制の方が儲けられるようになるからかと

11 :
冬アニメPV観たかゴミ共
日本終わりすぎだろ
ジャパニメーション(笑)

12 :
どうしよう
内定貰った会社、来年スポーツアニメ2本(しかも2期とか)を制作するらしい
動画描くかもしれないが話もわからないし絵も慣れないし不安で申し訳なくなる
スポーツもの興味なかったがちゃんと全話見て雰囲気つかんどいたほうがいいのか

13 :
前スレで勧められてた京アニの作画の手引きが中々手に入らないんだけど、他に同じようなこと書いてある本があれば教えてもらえると有難い

14 :
今年最後の見納めホラーイラスト
寒い夜にゾっとしてみませんか??
それとも下手すぎてやる気アップ↑かもっ!!!!!!
www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35923576

15 :
面接時にどこも専門学校の優位性について語られるけど
このスレやネットの情報見る限り独学でもやっていけるはずなのに
なんで専門学校にこだわるんだろう

16 :
なんで物と人物のスケール合ってないものがそのまま放送されるわけ?
見ておかしいと感じないの?脳みそどうなってんの?

17 :
あーはいはいそうですね

18 :
東映に入った新人アニメーターの人って動画描く為にフィリピンに行くのだろうか

19 :
普段馬鹿にしているソシャゲが化け物アニメを作るという
そのソシャゲ以下のものしか生み出せないお前らってなんなの?存在価値なくない?

20 :
お前らって誰?

21 :
>>20


22 :
アニメーター 大塚康生 密着ドキュメンタリー (2002年)
https://www.youtube.com/watch?v=3aNXieT5YDM

23 :
アラサーフリーターやニートがクリエイティブな仕事を目指すという妄想に浸るには漫画家やアニメーターって最適なんだなと思う。
現実はフリーターやニート以下の劣悪な業界なんだけど(笑)

24 :
>>12
たかが動画がそこまで気にしなくていい

25 :
漫画家はともかく、アニメーターはアラサーじゃ目指せません

26 :
>>25
せやな

27 :
なぁ、戦国無双ひどすぎだろ
人をおちょくるのもいいかげんにしろよお前らほんと

28 :
wikiに書いてある練習法って今直ぐやった方がいいですか?
人物とか建物とか正しく描けないし、レイアウトよりもクロッキーやった方がいいですかね

29 :
筋トレの方が大事

30 :
どっちもやればいい
あとスケッチも

31 :
>>30
ありがとうございます
どちらもやります

32 :
アニメも漫画のように個人でも作りやすくなったし
どうしてなりたいかって聞かれたらもう答えられないや

33 :
その程度のライト層はどんどん離脱してくれ
絵は描けるのに熱意や情熱持ってない奴が多すぎる

34 :
さっき30分で描いた絵なんですけど僕アニメーターになれますでしょうか
http://i.imgur.com/enpkQ4y.jpg

35 :
アナログで描いてみてよ

36 :
アニメーター志望の人同士が絵うpし合うスレとかあればいいのにな
ここは情報交換とかには役に立ってるけどあんまり絵上げる人いないし上げる雰囲気でもないし

37 :
そうでした
アニメーター志望ならアナログで描けなきゃいけないですよね
出直します

38 :
匿名で絵あげるのは怖いからなあ

39 :
>>36
やりたければココでやってもええんで無い?
数は多く無いが、志望者が載せた絵を現役に観てもらう場でも有ったんだし

40 :
府)

41 :


42 :
10年以上引き篭もってんだけど専門行ったら陰口いわれるかな
アニメーターになるというより学んでみたいんだけど

43 :


44 :


45 :
場違いだったかなスマソ

46 :
面接いくつか受けた感想だと、切迫詰まってるところは即戦力のためか専門卒重視っぽい
テンプレ見る限り、行かなくても大丈夫そうだけど何だかんだでやっぱスタートラインは違うためかな

47 :
専門とか金がねえなー
アニメタなった後も1年は貯蓄が要ると聞くのに

48 :
てす

49 :
>>42
止めた方がいいんじゃね?
陰口どころか当人が居る目の前で人格を否定するような事を延々言われ続けたよ
おかげで病院通いさ
運が悪かったんだろうな
ははは・・・

50 :
>陰口どころか当人が居る目の前で人格を否定するような事を延々言われ続けたよ
10年も引きこもってれば今更どこ行っても一緒だろ
耐えるべき時期も来るだろうよ

51 :
学びたいだけならアニメの作り方が載ってる書籍をいくつか買えばいいと思う
学校に行くより安上がりだよ

52 :
学校行ったら誰かがなんとかしてくれるって思ってるんじゃないの
自分で学べない奴はどこ行っても伸びないよ
人格攻撃されようが自分が努力してるっていう自信があるなら平気だろ
どんな世界でも仕事や人付き合いしてりゃそんな事日常茶飯事だって
個人的には業界志望で既に20代なら専門より早く現場入った方がいいと思うが

53 :
2015年卒は流石にもうどこも募集していないな
制作はまだやってるところあるけど

54 :
新人がリタイアし始める4月の終わりから5月の始めあたりに出来る空席狙うか

55 :
なんというか
専門入る人ってお金持ちだよね

56 :
電脳コイルって高いけどあれの模写やったらうまくなるかな

57 :
っていうかあのくらいの模写できなきゃ動画も無理じゃね
半日バイトすれば買えるんだから別に高くもないし

58 :
マジか、やるわ

59 :
原画集の模写ってラフでいいかな?
クリンナップまでしてたら終わんない

60 :
むしろなんでクリンナップが必要と思うのか謎だわ

61 :
>>59
どの程度ラフなのかによるんじゃないかな

62 :
こんな感じで描いていってる
http://i.imgur.com/YPrNG94.jpg

63 :
模写よりも様々な角度でいろんなポーズさせる練習の方がいいと思う(ポートフォリオなら)

64 :
レイアウトを描く力みたいなのはどうやって養えばいいんだろ

65 :
テンプレに載ってるサイトのQ&Aくらい目通せよ
質問する訳でもなくふんわり雑感書いても誰も答えてくれないぞ

66 :
なりたくない

67 :
原トレの線キレイになるにはどうしたらいいんだ…
とにかく力で強弱出てしまう

68 :
なんかツイッターみてたら志望者のオフ会の募集とか流れてきたけどここの人たちってああいうのに参加して情報交換とかせんの?

69 :
だって俺が一番上手いし

70 :
地方だから行けない
参加できる人うらやましい

71 :
ペンタブに全移行か3DCGに全移行か

いずれはどっちかになるんだろうな

72 :
>>71
ペンタブ移行には必ずなる
3D完全移行はかなり可能性が低い
3D関連で仕事してる人間にきけばわかるが関係者でその可能性を示唆すてる人はほぼいない

73 :
その理由は技術面よりもコスト面、監修する側の能力・知識面、スケジュール面などなど
これに加えて3Dはアニメ業界とは別の業界なので融通がきかない
サンジゲンはゴンゾの派生会社なのでかなーり特殊な存在
もし完全移行の可能性があるとすれば、テレビシリーズ用の3Dアニメ業界という市場が確立されないといけない
手塚さんが手描きアニメの根本のシステムをつくったようにね
劇場3Dとは全く違うものだからね

74 :
アナログ作業でやってきたアニメーターがデジタル化を嫌うだけじゃなく
デジタル化しても制作費やスケジュールに余裕ができるわけじゃないからやらないだけなんじゃないか?
まあデジタル化すれば動画の線が引けないなんてことは無くなりそうか

75 :
スケジュールは運搬時間の短縮で少し余裕ができる
管理把握も楽だし、資料もわざわざ印刷しなくてよい
打ち合わせもデジタル特化すれば進行は完全にデスクワークとなるし、アニメーターは地方からでも問題なく仕事できるようになる
打ち合わせに関しては賛否両論あるけどね

76 :
もうアクション作画やエフェクト作画特化の人はデジタル移行してる人が多い
カメラワークも確認できるから長いつけPANでも大判に描くことはないし膨大な枚数描いてもかさばることとない
フラッシュならデータ容量も軽く、ドット処理ではないのでいくら線を拡大しても荒れることはない
デメリットは少ない

77 :
そのデジタル移行した人たちって自前で機材用意して打ち合わせでデジタルで原画上げていいか許可取るの?
そういえば絵コンテもパソコンで書いてる人はいるね

78 :
>>77
そう自前
だから原画である程度安定した収入のある人か、もしくは学生のうちに機材揃えないと難しい
絵コンテも多くなってきてるね
切り貼りコピー楽だしコンテ撮する撮影にとってもありがたい

79 :
停電とかでデータが全て飛ぶかもしれないから怖くね?

80 :
雷とか停電のためにデータはいくつか保険で分けて保存する人は多いだろうね
それは漫画家にしてもイラストレーターにしても同じこと
外部のサーバーに保存とかね

81 :
ちょっと前までゴミクズ鉛筆マンセー教が馬鹿にしてたのにあっという間に時代遅れの思考になったな
早く謝ったら?

82 :
髪も鉛筆も無駄。

83 :
髪は必要です。間違えました。

84 :
>>81
鉛筆は素晴らしいよ
デジタルしてる人間でもそれはわかってる
作業工程を重視した結果デジタルのほうがメリットが高いから移行する

85 :
液タブは言うに及ばず、タブレットなんて現状どう逆立ちしても紙とペンの精度に届かないんだから
塗りや油彩ブラシなら未だしも、事線画においての紙の優位性は揺るがないだろ
タブには進化してもらわなければ成らない項目がまだ残ってる

86 :
どうぞそこでいつまで優位性に浸って立ち止まっていてくださいませ
私達は先に進みます

87 :
そうだね、早く良い仕事が出来る様に成ると良いね

88 :
今までやらなかった深夜アニメも元請するようになったシンエイ動画見てると、
全日帯の枠にアニメって増えることはないんだろうなと思う

89 :
お前らそんな事言い争ってる暇あんならさっさと絵描いてアニメーターなれや

90 :
>>89
もうなってるけど…?

91 :
色んな意味でスレ違い甚だしいな

92 :
聞かれた訳でも無いのに宣言しちゃう辺り、色々と御察しだな

93 :
>>91
新参乙
>>92
ドヤァ

94 :
就職してもこんなスレにまだいるなんてずいぶん暇な会社なんだなぁ

95 :
>>94
むしろ書き込めないレベルの忙しさってどんなのだ?
そういう人はトイレも行けないんだろうなぁかわいそうに

96 :
まぁそれなりの立場の人間はこんなところ自体見ないしな………

97 :
育成に関わる人は見てるかもよ?
時々いるじゃん教える側と思われる書き込み

98 :
極稀にコテが付いた現役の人が来てくれるんだよなー
業界人の意見は為になるわ

99 :
それなりの立場にならないと会社でパソコン使えないからね
人事は必ず2ちゃんとツイッターはチェックしないといけないし、むしろアニメーターで2ちゃんやってるのなんで30以降のおじさんばかりだよ

100 :
>>97
教えた気になったつもりの書き込みの間違いだろ
臭すぎる


100〜のスレッドの続きを読む
とある魔術の禁書目録&科学の超電磁砲強さ議論57
プリキュアシリーズ数字議論スレッド133
無料BSアニメ総合スレ 142日目
【AJ】アニメジャパン AnimeJapan part34
【邪神乱禍】ランカ・リー 最強ヒドイン決定戦39.5戦目
京アニ作画を語るスレpart22
Animelo Summer Live 2018 -OK!- 11st
アニメーターになりたいという人集まれ104
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ19297
【ネタバレ】遊戯王ARC-V TURN-287【雑談】
--------------------
【惑星開拓】Satisfactory part5【工場】
シリア情勢 総合スレ
ぎゅーっとして欲しい人してあげるからおいで21
激安メガネ屋さん総合スレ
【画像】韓国で柴犬が大人気 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのJAPと民度の違いを見せつける
【カヌー】羽根田卓也【ハネタク】Part.11
【音楽】意外なアーティストがカバーしていた「有名曲」ランキング★2
無職毒男1924
岩波少年文庫
安倍政権の「GPIF運用、10兆円黒字」 批判するだけの野党が内閣を後押しする結果に
【聴覚情報処理障害】聞こえるのに 聞き取れない 仕事に影響も
小清水亜美と沢城みゆきと名塚佳織と三瓶由布子
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【29750】
なんJPKMNGO部★111
大倉陶園って知ってる人いる?
カプセルプリンセス
ローラー台【固定3本パワマetc】part75
【異世界食堂】お客さん総合スレッド
名古屋市営地下鉄Ω113号線
【水泳】プールで痩せる!第107のコース
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼