TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
想いあふれて〜ぼっさのーばを語るスレ〜
○◎ ○◎ ○◎ タブラ ○◎ ○◎ ○◎
▲▽超人▼△  太田惠資  ▲▽ヴァイオリニスト▼△
♪−イトゥリの森へようこそ−ピグミーの音楽♪
とうよう'sコレクション
☆ケチャ★
キャプテン・ビーフハートと愉快な仲間たち
パシフィックムーンってどうよ?
【ムビラ】親指ピアノ【カリンバ】
インドの弦!!!シタール!

猛り狂うようなパーカッション


1 :01/10/28 〜 最終レス :2015/03/18
ワールドミュージック初心者です。
猛り狂うようなパーカッションお勧めCDありませんでしょうか?
テンポが速く、ミニマルな感じで、トランスしちゃいそうな奴キボンヌ

2 :
パーカスとは違うだろうけど、トランスならケチャw
ポイントは後ろの方でメロディー(ストーリー)を
歌ってる人を中心に聴くこと。
まぁミニマルってほど無機質でもないんだけどね・・・

3 :
朝鮮半島のサムルノリなんかはどう? おそらく結構激しいんじゃないかと思う。
いや、俺もTVでちょっと観ただけなんで、自信を持ってお勧めできないんだが……

4 :
アーテスト名教えてくださーい

5 :
ケチャの場合は、アーティストってのは居ないんじゃないかと思う。
サムルノリについては、すまん、俺もよく知らんのだ(知ってる人教えてあげて……)

6 :
どうもレスありがとうございます。
私にはケチャもサムルノリもはじめて聞く単語であります。
どんな感じなのでしょうか?

7 :
winMXで手に入れた
「森田和義アフリカ民族ソバ屋」
はかなりパーカッシブでイカス。
クラブから来た人なら、
Mr.BONGOから出てるバトゥカダのコンピや、
アークミュージックのGlobal BeatsとかWorld of percussion
は入りやすいカト

8 :
サヴーとアルセリオロドリゲスのブルーノート盤。
絶対気に入ると思う。狂ってる。
JBを生楽器でやってるみたい。

9 :
1さんの条件に合うのは、やっぱアフリカっぽくない?
西のジャンベとか。
あとは韓国のサムルノリや和太鼓、ポリネシアなど。
他スレにある「インド古典パーカッション」は複雑過ぎて、
少なくともミニマルじゃあないと思う。
サムルノリは機会があったらぜひ生で見るのが良いよ!
4人とも目がイッてた。

10 :
サムルノリ:
韓国のパーカッションによる音楽を指すが、
正確にはノリが、その音楽を指す。
たまたまサムルノリというグループがいた
ため、こっちでの使い方が一般的となった。
でグループ名サムルノリ(リーダーはキム
・ドクス)はビル・ラズウェルがプロデュース
でCDも出したし、キム・ドクスは坂本龍一
や近藤等則のアルバムにも参加。
でも韓国のシャーマン音楽家「金石出」が
一番凄いよ。

11 :
サムルノリの話題、出てたのね。
いきなりスレッド一覧から見たので気づかなかった・・・。

12 :
>>8
私もCD持ってますが同感です。
これ生で聞くときっとトランス状態ですね。
あと、キューバ音楽の"ルンバ"でムニェキートス デ マタンサス
(グループ名)きっとお気に召すのでは......
私は好きですが..ただ、アルバムのタイトルがわからないので、
中と半端な情報になってしまってすいません。

13 :
サムルノリの「サムル」は「四物」。
四重奏というくらいの意味。固有名詞では有りません。

14 :
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
本日CD屋による時間があるので、
>>8>>12 お勧めのサヴーとアルセリオロドリゲスのブルーノート盤
>>10 お勧めのサムルノリ、金石出
をチェックしてみます。
>>7 タモリの「TAMORI」収録の名曲ですね(w  私持ってます(w

15 :
ナイジェリアのフジなんてどう?
電子楽器の入ってない昔のフジって,すごいよ〜
その昔インクスポットでかけたら,みんな狂ったように踊り出したもん。
とうようさんもビックリしてたな。

16 :
Royal Burundi Drummersなんて如何なモノだろうか。
現在は内戦で壊滅状態だと思うが、10年以上前の2度の来日公演には泣かされた。
カンバセーションの仕事の中でもピカイチでした。

17 :
あげ

18 :
コンガ叩きながら歌ってる曲しりませんか??
かなりソウルフルに歌ってるやつなんですが。
GIL SCOTT HERON の「SMALLTALK AT 125TH AND LENOX」
に近いんですが、これだとポエトリーリーディングなんですよね。

19 :
>7
〜下関からお乗りの宮本様車掌室までお越しください。次は備前ナイロビ、備前ナイロビ
ソバヤ、ソバ〜ヤ、フロヤノニカイデ!ソバヤ、ソバ〜ヤ!

20 :
SafriDuoの「Playd Alive」

21 :
西村朗のケチャもいいよ。オススメ

22 :
インドネシアでパーカッションならケチャよりジェゴクじゃないですか?
カボチャ大のマレットで叩く竹製巨大マリンバ。

23 :
>>21
オーソドックスやけどプリアタン村のやつとかの方がよくないかなあ?
あ、でも「ミニマル」というお題には西村さんの方が合ってるか。

24 :
うおー、1ヶ月2ヶ月へーきであいてるー(w
えと、ボンゴ買ったんですが、マネできなくてもいいから
聴いてキモチイイ感じのCDあったら教えてください。
ちなみに人に借りたタレイ(ジャンベ)は凄いんだけど
今ひとつノれなかった。

25 :
<Drums of Death>っていうガーナの葬式での
現地録音のCDを持ってるけどこいつは凄すぎる!!
このスレにふさわしいのではないか!!
<ガーナの葬式で人々を歌い踊らせトランス状態に導く
驚異的ドラムの饗宴>と書いているよ

26 :
かなり前コンサートに逝った
ドゥドゥ・ニジャエ・ロ−ズのパーカッションは凄かった
メンバー総出演の大オーケストラにビクーリ

27 :
「猛り狂う」とはちょっとニュアンスが違うけど、
仙波清彦の『SEMBA〜リズムのこづち』お薦め。
>>7のタモリのも、パーカッシブにしてるのはこの人だったりするし。(多分)


28 :
英国のグラストンベリーに出演するかもしれないとの噂がある、渋さ知らズの
アルバム『渋旗』に収録されてる「Pチャン」って曲聴いてみ。
ジャズのコーナーにあるかな?

29 :
「猛り狂う」感じのパーカッションは好きでない。ゴメン

30 :
鬼太鼓座・鼓童・林英哲その他の和太鼓集団ってのはどう?
CDで聴くとイマイチだけど。

31 :
>>26
Doudou Ndiaye Rose いいね!
初めて聞いたとき,まさにトランスしたよ。
手にいれやすいCDだと,国内版の「Lac Rose」か,RealWorldの「Djabote」かな。

32 :
test departmentもイギリスのワールドミュージック
missing foundationはアメリカのフォークミュージック

33 :
期待age
アフリカ音楽でまさにテンポが速く猛り狂うようなパーカッションで
ポリリズムとかで圧倒されるようなやつありませんか?

34 :
サニーアデのライブでも聞いてみそ。
パーカッションに圧倒されるし、誰でも文句無く楽しめる。

35 :
キューバのページョエルアフロカーンもオススメ。
もろアフロ。ポリリズムの嵐だよ。
なんでボーカルがユニゾン出来るのか不思議なくらい。藁

36 :
おお!!>34さんくすです
   >35よんくすです
とりあえずチェックしてみます。てにいれたら感想書きます。
金がないリアル工房なので時間がかかりますが、そのへんは勘弁だす

37 :
King Sunny Ade と
Pello El Afrokan ね。エムエクースで多分あるかと。

38 :
>37速いですね(w
PC初心者なのでエムエクースのしかたわからないんデスよ
あっ。ここで説明しろとはいいません。メンドくさいでしょうから
あと友人にエムエクースはタイーホされるよと、いわれビビッてるシマツなんですよ。
ほんとなんですか?
たびたびもうしわけ

39 :
エムエクースでワールド音楽落とすワー音板住人って、なんか凄くヤなんですけど…

40 :
私もトランスを好きです。

41 :
>>38
何がエムエクースじゃ、ふざけんなこのDQNが!
オメー、ページョに敬意を払わんかいヴォケ
日本の演奏家達にページョがどれだけ貢献したと思っとるんじゃゴルァ!

42 :
DQNって初めていわれたし
今日までカキコできないし
CD屋にもないし
エムエクースにもないし
>41日本の演奏家達にページョがどれだけ貢献したと思っとるんじゃゴルァ!
しりません。具体的にどんなことスか?おながいします

43 :
>>42
10日も遅れて粘着レスは止めれ。

44 :

御免

45 :
tiroro再発記念age

46 :
過去レスを見てPello El Afrokanに興味を持ち
Pello El Afrokan.jrのLa Exploson De Mi Ritmoを
Pello El Afrokanと間違えて今日買ってきてしまいました。
これって2世なのでしか?
あとPello El Afrokanのオススメおながいします

47 :
ヤパーリ、ドゥドゥさん一家のタイコと
カクラバ・ロビさんのバラフォンでしょ。

48 :
>>46
ファンキーアフロカーンっていうアルバムが日本盤で出てるよ。
もしかして、灰盤なのかな?

49 :
>>31>>47
イイね!! Doudou Ndiaye Rose
8月来日だが結構な歳と思うので心配。

50 :
>>48CD屋に行ったらファンキーアフロカーンのみ取り寄せることが
できると言われますた。

51 :
>>38
>>41じゃないけど回答・・・
ページョがキューバから来日してクリニックするまで、日本のパーカッショニストは皆
正しいコンガ・ボンゴの奏法とか様々なリズムパターンを知らなかったのよ
で、ページョは「全員斎藤ノブ状態」な日本のパーカッショソ奏者にビクーリしてね
「本当のコンガ・ボンゴの奏法を知りたきゃキューバに来んかいゴルァ」って事で
熱意ある日本のパーカッショニストがキューバに留学する橋渡しをしたのよ
日本から普通に言っても秘儀は教えてくれんが
ページョの紹介でなら、キューバ人パーカショニスト達も何でも教えたんだな、これが
そうやってページョを頼ってキューバに行ったパーカッショニスト達が
今の日本のラテンパーカッション界の礎となりました・・・と
漏れはキューバ行ってた時に、とある人に聞きました

52 :
>>51どーもです。
そーなんですか。自分ギタリストなのでパーカスの事はヨクわからないのですが
最近、音楽はリズムだ。と思ってここに勉強しにきますた。

53 :
>>51
そ、そんなお方だったと知らずに「エムエクースで」等と申してしまい、
おはずかすい。以後気を付け、まする。

54 :
>>52-53
いや、ほら、漏れ>>41じゃないし・・・気にせんでもw
ってか>>41ってページョに世話になったプロとか?
実際、オルケスタ・デル・ソルなんかはページョが氏んだ時にトリビュートソング作ってるし
ページョは日本のラテンパーカッショソ界に対する貢献度は高いと思われ。
あとね、モサンビーケってリズムあるじゃん、あれページョが考案したリズムだそうだよ
で、ページョのプレイを聴いたスティーブ・ガッドが
彼のパターンをドラムで演奏して、で、有名になったそうなw

55 :
フェデロッソ・オレイオスはどうよ?

56 :
       ||
     Λ||Λ   
    ( / ⌒ヽ   
     | |  |  
     ∪ / ノ
      | ||
     ∪∪

57 :
      ||
     Λ||Λ   
    ( / ⌒ヽ   
     | |  |  
     ∪ / ノ
      | ||
     ∪∪

58 :
>>8
遅ればせながらサブーのブルーノート盤、今年のゴールデンウィークに購入致しました。
ありがとうございました。

>>10
遅ればせながらサムルノリ、昨年10月30日に購入致しました。
ありがとうございました。




59 :
  ,,,,.,.,,,,,
 ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
  """"

60 :
  ,,,,.,.,,,,,
 ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
  """"
  ,,,,.,.,,,,,
 ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
  """"
  ,,,,.,.,,,,,
 ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
  """"

61 :
やっぱりサンバだろ!

62 :
ネバ・ソロ「ケネ・バラフォン」を薦める。
テンポが速く、ミニマルな感じで、トランスしちゃいそうですよ。

63 :
ヘシュス・アルツェと仲間たち「キリコケタ」(オルター・ポップ:ERPCD-5926)
バスク民族の打楽器「チャラパルタ」をフィーチャーしたアルバム。
これもミニマルかつトランシーな展開。

64 :
>>61
お奨め教えて
たくさんありすぎ

65 :
>>64
リオのカーニバウの
サンバ・ヂ・エンヘド!!最強!!
チームや年度ごとに違う。
それからパゴーヂもいい。


66 :
バトゥカーダファンタチスカ と言うアルバムがあります。
基本的にサンバなどブラジル系の音楽ですが、音源は古め。
私は好きですが、いわゆるサンバの方々には好みの分かれるところ。
続編に 〜への道 というのもあります。
これはフュージョン的なサンバですが、ワリと面白いです。

67 :
チンバラーダは?
ブラジルのバイーア地方の音楽で、
canto pro mar〜ae ae は圧巻です

68 :
では、オロドゥンも。

69 :
(^^)

70 :
(^^)

71 :
スレタイとはずれますが、フレームドラム(アラブのタールとか)での
お勧めがあったら教えてください。
中東〜中央アジア方面をイメージしてますが、それ以外の地域でもかまわないです。

72 :
agetarasuguonani-

73 :
DRUMS OF PASSION/BABATUNDE ORATUNJI とりあえず聞いとけ>1

74 :
それほどミニマルではないが、
Farafinaの「Bolomakote」(veraBra cd 26,1989)は面白い。ブルキナファソ
のグループで、各種ドラムとバラフォンの編成。「Patron mousso」という曲の
疾走感がよい。
その後アルバム「Faso Denou」をリリースしたらしいが、残念ながら未聴。
>71
すまぬ、中東はウードものしか持ってない・・・

75 :
2月末に来日したMats&Morganがすごかった。
盲目ドラマーのMats君の凄まじい変拍子!
10台の時にZappaが惚れ込んだのもうなずけます。

76 :
サンプル動画見たよ。>マッツ&モルガン
確かに凄まじいね。

77 :
(^^)

78 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

79 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

80 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

81 :
山崎4連発というのもなぁ

82 :
世界宗教音楽ライブラリーというシリーズの「アフロ・キューバン諸宗教の音楽」
というのがお薦め。ブードゥーとかサンテリアとか民俗宗教の太鼓が打ち鳴らされている。

83 :
ケルトっぽいのでパーカスが猛り狂ってそうなのはありませんか?
スレにそぐわない内容でしたら申し訳ない。

84 :
ミニマルでもなくトランスもしないだろうけど
アイルト・モレイラが参加しているアルバムは大抵猛り狂うようなパーカッションが入ってるよ。
本人名義のとか嫁のフローラプリンの曲はイイよ。

85 :
取り敢えず、パーカッションのパフォーマンスについて興味があるなら、
灰野敬二のパーカッションソロのライブにお出でになることをお勧めします。
灰野敬二のパーカッションはライブビデオになっていますし、
CDだったら「天使の儀人化」は一度聴いてみて下さい。

86 :
アフリカのブルンジの太鼓凄いよ。
あれに比べたら和太鼓なんて子供みたいなもの。

87 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

88 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

89 :
(^^)

90 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

91 :


92 :
保守age

93 :
穂stウウ

94 :
トランスといえばタブラだと思うんですが…
かなり序盤で除外されていたが

95 :
afro houseでオススメありますか?
abstract afro laungeシリーズとか好きなんですが...

96 :
ポリネシアやパプアニューギニアあたりで、このスレのタイトルにぴったりの
CDありませんか?

97 :
明日、ロフトでライブがあるよ

98 :
オホス・デ・ブルッホやね。

99 :
ノノl∂_∂'ル <りさこ あげごらん。ひとりでできる?

∋☆ノハヽ 
  州*‘ o‘リ <できるもーん
  ノ つ_φ_____
 ̄ ̄\ a  g  e \
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

100 :
ノノl∂_∂'ル <りさこ あげごらん。ひとりでできる?

∋☆ノハヽ 
  州*‘ o‘リ <できるもーん
  ノ つ_φ_____
 ̄ ̄\ a  g  o \
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   _, ,_
ノノl∂_∂'ル <

101 :
保守age

102 :
  ////////////////////////////////////////////////
 / / /       2chクラシックプロジェクト       / / /
. ////////////////////////////////////////////////
   ベートーヴェン 交響曲第九番全楽章 (合唱付)
                 を
          や  ら  な  い  か  ?
 基本的に合唱、管楽器、打楽器、弦楽器何でもこいや ! щ(゚ロ゚||щ
 運営として、はたまた代表としてオフを動かしてみないか?
 今からなら初期メンバーとして新たな歴史を創れるぽ
 このオフの成功はおまいら2chねらーの手にかかっている!
  http://off2.2ch.sc/test/read.cgi/offmatrix/1086963186/
      【第九】2chクラシックプロジェクト 【全楽章】
  6/20(日)に関東第一回音出しオフを都内にて予定中♪

103 :
やっぱslipknotだろ?
ショーンのパーカッションは鼓笛隊のようだ

104 :
King Sunny Adeの一番お薦めのアルバムを教えて〜。 

105 :
ぬるぽ

106 :
ガッ

107 :
age 過疎だなぁ〜

108 :
だいぶ前だけど、ファラフィナってアフリカのグループ
来日した時ライブ観に行ったけど、結構よかったよ。
同名のCDがでてたはず。今もあるかわかんないけど・・

109 :
フュージョン板のパーカッションスレからこっちにきたよー。
すっごい過疎ぶりだけど落ちていないんですね。
で、バトゥカーダが好きなんですけど、何かないですか?
バトゥカーダ・ファンタスチカは超GJ!!

110 :
スリップノットのサードの2曲目

111 :
ペドロルイス&バトゥカーダってのがいたはず。
二枚持ってるがそれほど聞かない

112 :
ツインズ・セブン・セブン

113 :
ジェームス・ラスト・オーケストラ"Happy Brasilia"
ヨーロッパの大御所。

114 :
SOUL JAZZが出してるパーカッションもののコンピに興味あるんですが
なにかお勧めありますか?

115 :
マツケンサンバ

116 :
SAFRI DUO どうしてみんな注目しないなかな、
パーカッションバンドではヨーロッパで人気あるのに。
漏れの一推し、いっぺん聴いてみれ。


117 :
スレタイ、いいな。
オレもまさしく好きだ
そしてラテンミュージックのそれが特にイイ

118 :
あああああげまんんんんんんn

119 :
大久保宙 BUMBA
生とデジタルの融合で良い

120 :
ボンゴ上げ

121 :
GUNESH

122 :
ニコゴメス リチュアル

123 :
ママディ・ケイタ
映画「ジャンベフォラ」は必見でつ!
ギニア人て・・・

124 :
>>112
ツインズ・セブン・セブンって結構有名だったんだ。
昔、叩き売りのアナログをジャケ買いした。
サムルノリの最近の音源とか、欲しいんですが
大手はどこも扱ってなくて・・。
どこのCDショップで買えるんでしょう?
と、彼らので一番お勧めって?
ビクターか?出てるSAMUL-NORIって演奏
は彼らではないですよね?
あれぐらいしか、在庫がない。

125 :
音源じゃないけど、金徳洙のサムルノリ、今度仙波清彦一門とコラボレーションやるよん
ttp://www.aoitori.org/goannai/index.htm

126 :
WILD MARMALADEなんて最高ですよ!ディジュの早吹きとパーカッションで踊り狂う感じでし

127 :
WILD MARMALADEなんて最高ですよ!ディジュの早吹きとパーカッションで踊り狂う感じでし

128 :
スレ違いかもしれないけど

SHOCK CITY COMPILATION ヤバイ

129 :
age

130 :
(´ω`)

131 :
とりあえず、バトゥカーダで

132 :
お初m(_ _)m
タブラビートサイエンスってタルヴィンシンいたりしててどんな感じか気になってるんだけど
どなたかご存じですか?

133 :
90年代っぽいかも

134 :
何だこの過疎り具合

135 :
猛り狂うような過疎

136 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=437488
↑これすごいよ。
一人が二本の手で叩いてるとは思えないほど。八本ぐらい手があるんじゃないか。

137 :
わーいチローロだー

138 :
インダストリアルは出てないねtestdeptとかあとマンボは良いぞ

139 :
大久保宙聞いたが打ち込みありは邪道でしょう「

140 :
鼓の家元としても有名な某パーカッショニストが参加したとあるCDで
聞こえる鼓の音は実は全部打ち込みだったという話もある」

141 :
ラテンパーカッショニストでこれだけは聞いとけってのあります?

142 :
ガイシュツだったらスマヌ。バイーア・ブラックなんかどう?

143 :
プエンテ

144 :
ひたすらクラーベにボンゴとかコンガとかティンバレスなど、
――要は激しいラテン物を探しています。
御願いします。

145 :
>>144
コルティーホだね

146 :
マルコスの演奏を聞いて以来バンデイロが激しく気になるんですが
やはり自宅で練習するにはうるさいですか・・・?

147 :
>>142
それってどういうグループでしょうか・・?
検索してもうまく発見できなかったんです・・。

148 :
>>146
「パンデイロ」ですな。
俺もやってるけど、夜は叩けない。
昼間なら大丈夫だろうけど、結構音量は大きいよ。

149 :
>>148
ありがとうございます。
夜の7〜8時とかでもやっぱり無理ですか・・・。
うーん、かなり叩きたいのに(T_T)

150 :
147氏、グループ名はリチュアル・ビーティング・システム。メンバーはブラジル厨にとっては嬉しいカルリーニョス・ブラウンやオロドゥン。

151 :
あとはハービーハンコックなんかのアメリカの連中も参加している。メンバーはめちゃくちゃ豪華。90年代初頭だから古いけど。漏れはディスクユニオンで500円で手に入れた。

152 :
>>149
見た目以上に低音が響くからね〜。
住宅事情にもよるけど7、8時くらいなら大丈夫だと思うけど。

153 :
キューバ音楽のリズムの感じ方を教えてください。
パーカッションをやっています。(コンガなど)
どなたかいいアドバイスをお願い致します。

154 :
ツクパクツクトト?
・・・パラダイス山元

155 :
このキューバ野郎!

156 :
153はどうした?

157 :
Safri Duo なんだけど一度聴いてくれ
http://www.safriduo.com/
デンマークのバンド


158 :
153です。
遅くなりましてスミマセン。
ツクパク・・・はわかるんですけど・・・
どうも・・・いまいちキューバ人のようなグルーヴが掴めないんです・・・
どんな練習したらいいですかね?
ちなみに楽器はコンガです。
宜しくお願いします。

159 :
キューバへR
クソ野郎!

160 :
急場って美味しい食べ物は
女以外にありまつか?


161 :
おれキューバ人
何でも聞いて

162 :
>>158
トトが重要
ライブとかCDとかで、トトだけ集中的に聴いてみ

163 :
トトって、どんな料理にも合うの?


164 :
CDちゃうけど
仙波清彦&カルガモーズつーのが最近なんだかもうキテガイのよーに
パーカッションを大量に集めてライブやっとる
気が変になりそう

165 :
>>146
激遅レスだけど、ジングルのとこにティッシュ等つめて
ヘッドのほうは倍音抑えるようにテーピングしとけば
夜に練習しても近所迷惑にはならんと思うよ
ところでsuzano沼澤内田のアルバムでたね

166 :
ヒロ・トモヒロさんはすごいのではないでしょうか?練習を熱心にやったり、キューバやブラジルに修行にいったりしても、ヤヒロさんみたいに演奏できるというのではない。そもそも才能が違うのではないか?
他のパーカショニストはヤヒロ・トモヒロさんのことどう思っているのでしょうかね?気になります。
ヤヒロ・トモヒロさんのライブに何回か行きましたが、いつも他のパートのメンバーが食われる。
パーカショニストはヤヒロさんと一緒に演奏するのいやじゃないかと思います。そもそもパーカショニスト同士で共演は少ないかもしれない。大儀見元さんは共演しているようですがね。
ドラマーだってヤヒロさんと共演するのは嫌じゃないでしょうかね。岩瀬龍飛さんはよく共演していますがね。

167 :
>>158
現地へ行った人によると、コンガはとにかくデカい音を出せと言われ、始めの数カ月は爆音を出す練習だけさせられるらしい。
グルーヴについては日本人に生まれた以上、尽きない悩みですよね。私はとりあえずは、クラーベを感じながら(足で刻むか歌って)自由に動けるように練習してます。

168 :
イタリアのプログレバンド、アルティ・エ・メスティエリのドラムもスゲーぞ
ほとんどフィルばっかのドラミング、人力ドラムンベースって感じ
いったい手が何本あるんだよと思わずにはいられない

169 :
ドラマーと言えば、パコ・セリーとかフリオ・バレットはどう?

170 :
>>158
コスタリカ人にヴォイスチャットでコツを教えてもらった。

171 :
>>103 一個人としてみれば、上手いが、ライヴだとバラバラだぞ・・・

172 :
海津幸子、大久保宙 バラディってやべー まじ
パーカッショニスト40名出演

173 :
保守

174 :
書き込みすくねー

175 :
バンブーブレード

176 :
斉藤ノブです

177 :
>>157
パーカッションはかっこいいけど、安っぽいストリングスが入った瞬間猛烈に萎える

178 :
ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこ
こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽ
ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこ
こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽ
ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこ
こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽ
ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこ
こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽ
ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこ
こぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽ

179 :
せんずりなんかやっている暇なひ 藁藁)

180 :
ageておこう

181 :
8月に、南アからドラムストラックが来日してたけど
行った人いますか?! 感想キボン

182 :
> 猛り狂うような
典型的な勘違いしてるんだろうな。
パーカッションとはそういうものではないよ。

183 :
どういうものか分かってたら2chなんか来ないし

184 :
これより先は静まり返るようなパーカッションスレをお送りします


185 :
静まり返るようなパーカッション
パーカッション「ちーんぽくぽくぽくちーんぽくぽくぽく」
ボーカル「南無妙〜法蓮〜華〜経〜」


186 :
でも声明とかカッコいいよな!

187 :
Safri Duo
http://jp.youtube.com/watch?v=QADrAXVaqSA
http://jp.youtube.com/watch?v=q1dAmziKpXE&feature
http://jp.youtube.com/watch?v=INMx1yYV5aU&feature

188 :
猛り狂うオレの下半身

189 :
マルコススザーノと沼澤尚のセッションが凄かった!

190 :
>>178
トランスしたw

191 :
今気付いたが、このスレも随分と長いな…

192 :
こんなん如何?
ttp://www.youtube.com/watch?v=MscN4Xc-1EU
ttp://www.youtube.com/watch?v=7RcslxZKdt0

193 :
ピカイアパンデイロスペシャルの小澤さんは凄い!

194 :
ザキールフセインのタブラ!

195 :
マノロ・バドレーナのDVD買ったけど
やたら紹介してる楽器の数は多いけど
一つ一つはほんとに紹介程度で薄い内容だった。
超広く浅くやってる。
面白いけど何か一つの楽器をしっかり、という感じではないし
いろいろ持ってるけど全部きっちり基礎が出来てるわけではないんだろうな
と思った。
まあマニアックな楽器も多いし仕方ないんだろうけどね。

196 :
長寿スレ

197 :
http://www.youtube.com/watch?v=U716X--8X18&feature=related
各楽器の名前や発祥地わかる方kwsk

198 :
大儀見元さんめちゃかっこいい

199 :
ザキールフセインのタブラ!!!!!

200 :
          ._______ ___.___________________________
          _,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三|
        // 'フ;;:::'' /   ,/    |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====|
     _,/.../    /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三|
  ,_/´__二二二__,´____ヽ :|三  フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三|
  ,|  i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三|
 [;;] ! (・∀・ )  |[;;] |.|    ,!|l .l |.:|三三三  ノ 」 _ノ  ノ 」 ノ.レ   .|.乂 / / / 三三三三三三|
  ヽ| っ⌒'と )  l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三|
   i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三|
   |、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~  __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三|
   ,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・|
   |‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――'
    ! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
     ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ   'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄        ≡3
すみません、ちょっと>>200取りますよ。

201 :
グルーヴィンドラム&パーカッション
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1292434065/

202 :
>>197
Carlo RIzzo(ステージ向かって一番左)の叩いているのはタンブレッロというイタリアンタンバリン
ただし、彼はピッチをレバーで変えられるオリジナルタンバリンも使っている
(ジングルの亡いのはフレームドラムとかタールとか言われる)
しかし、奏法的にはタンブレッロやタモーラというイタリアンタンバリンの奏法
ナポリやシチリア等、地方で奏法もかなり変わる
他には、アンドレアピッチオーニやアルフィオアンティコなんかが有名
日本だと田島隆さんとか
その隣のRavi Prasadの使っているのはカンジーラという南インドのタンバリン
トカゲの皮がはってあり
それを濡らしたりしてピッチを低めにして、左手でピッチをコントロールしながら叩く
トカゲが絶滅寸前なのでワシントン条約で保護され輸出とかは出来ない
今はレモとかからプラスチック皮のカンジーラなんかもでてる
他に有名な奏者としてはシャクティにいたセルバガネーシュ ハリシャンカール等
日本だとタブラ奏者のユザーンさんが上記のセルバ氏の弟子とか
ちなみにRavi Prasadさんが叩いている壷はガタム
鉄粉をまぜた土を焼いていてやや金属的な音がする やはりインドの楽器

203 :
その隣のPaul Mindyさんのは言わずと知れたパンデイロ ブラジルのタンバリン
この中では一番有名か
カポエイラで使われるビリンバウ(弓みたいの)も見える
(他にもいろいろ使っているが省略)
パンデイロでは他ではマルコススザーノがなんといっても有名
日本にも上手い人は沢山いて
小澤敏也さんとか有名
ステージ向かって一番右のAdel Shams el Dinが叩いているタンバリンはエジプトのレク(リク)
ジャンベ型のはダルブッカ
あとはドフというフレームドラムも見える
ダルブッカやレクはトルコとかでも人気ある
レクならモハメドアルアラビ(故人)、モハメドアカタイとか有名な人がいる
ダルブッカではトルコだがムスルル・アフメットとか有名
(トルコ式モダンスタイル奏法というのがある)
勿論、エジプトにも上手い人が沢山いる
日本なら和田啓さんとか船原徹矢さんとか
(ダルブッカはエジプトではタブラという
ちなみにインドのタブラ奏者はイスラム系が多い)

204 :
>>202>>203
>>197ではないですが...すごくお詳しいんですね!勉強になります。
ところでドフ(ダフ?ダプ?)などのフレームドラムで有名な奏者をご存知ですか?もしよかったら教えてください。ネットで見られる動画でオススメのものがあればより助かります。最近購入して練習しているので、参考にしたいのです。

205 :
すみませんさげてしまったのあげます

206 :
>>202-203
自分が197ですwありがとう!

207 :
>>204
ドフはエジプトのドフですか?
ドフに特化したプレーヤーというのは知りません・・・ すいません・・・
これの途中にドフソロがあります これはショーアップされたものですが、基本はこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=LMcx4rqliKA
ドフは主にアンサンブルの低音を担当しバッキング中心なので、そんなに派手なプレイはないんですよね
マクスームとかサイーディとかのアラブのリズムを基本的に演奏します 
アラブの打楽器が演奏出来る人なら大抵演奏できます
ドフは別名でマズハルやベンディールといったりもします それらで検索するのもいいかも
(このあたりややこしくて、マズハル、ベンディールには同名異楽器が存在します)
またドフはカホンみたいに股にはさんで両手で演奏することもあります
基本的にフレームドラムなので、いろいろな他のフレームドラムの奏法も流用できますので
それらを参考にするのもいいと思います
ここのサイトのフレームドラムのページとか参考になりますよ
ダルブッカとか他の奏法をとりいれてもいいでしょう
http://zarbukka.wordpress.com/

208 :
>>204
ちなみにダフというフレームドラムもありますよ
イランのフレームドラムです
大きなフレームドラムの枠に金属の輪がたくさんついていてじゃらじゃらいいます
先ほどのリンクにもあります
その他、この人なんか上手いです
http://www.youtube.com/watch?v=7L8eDLJFquA
ダフはマイナーな楽器のようですが、レモなんかも出しています

209 :
フレームドラムの奏法なら、ここの動画も参考になりますよ
http://www.framedrums.net/frame-drum-video-podcast/
ゆーちゅーぶに上手い人の動画は沢山あるのでいろいろ見てみましょう
あと、フレームドラム全般ということなら
先のリンクでグレンベレツさんの演奏は必ずみましょう
フレームドラムの名称ってややこしいんですよね
タール、バウロン(ボーラン)、ドフ、ベンディール(スネアみたいな響き線がついてる)
内側に金属の輪のついた、ダフ、ドイラ、ガヴァール
四角いフレームドラムのアドフェやアシーコなんてのもあります

210 :
>>206
超亀レスですいませんw

211 :
音楽的な好みもあるでしょうが
フレームドラムならこのあたりすごいすね
http://www.youtube.com/watch?v=ZGQLG-guP7E
http://www.youtube.com/watch?v=FlzPL1CvKCk

212 :
>>207->>211
レスが遅くなってすみません!たくさんの情報ありがとうございます!
どうやら自分のはフレームドラムのなかでもドイラが近いようです。ウイグルの方のものと、楽器店の方も言っていました。
奏法はいろんな応用が効きそうですが、指パッチんみたいに弾くのが壁になりそうです^^;
紹介して頂いたサイトの中に、ちょっと気になっていたけど楽器名すらわからなかったトンバクの情報もあってラッキーでした。しかも>>211の一つ目の動画の人は、トンバクが気になったきっかけの動画の人でした。なんですかこの人天才ですか(笑
ところで、自分のドイラには牛の皮が張ってあるらしいのですが、湿度が高いと皮がダルんだルンになります。そこで乾燥した部屋に保管していたのですが、今度は枠の木にヒビが入ったような気がします。
一体保管にはどれくらいの湿度が適しているのでしょうか...質問ばかりで申し訳ありませんが、お暇な時にでもレス下されば幸いです。

213 :
>>212
>>ウイグルの方のもの
あー、ウイグルのドイラっぽいのは確かにダプといいますよね
一応俺も小さなお土産品のようなドイラは持っているのですが
ダプについてはまったく知りません・・・
おそらく、ダプとドイラの違いはそんなにないんでしょうね
ドイラは後ろに輪のついたヒモがついていて、それを右手親指にはめてコントロールします
↓の1分10秒ぐらいでヒモが見えます
http://www.youtube.com/watch?v=C97cIpaSzKE
ドイラはこの動画のアボスコジモフさんが有名ですね 来日もされたこともあります
動画見てもわかると思いますが、フレームドラムらしからぬ、ハイテンションな音ですね
ジャンベみたいです
そうとう皮をはっているんでしょうね
しかし、これはめちゃくちゃなハイテクニックなんで
まずはこのあたりを勉強しましょう もう見られていたらスイマセン
http://www.youtube.com/watch?v=Kuu88RQrOvc&feature=related
>>トンバク
俺も一応トンバク持ってます
トンバクはザーブ(zarb)ともいいます、それで検索して調べるのもいいっすよ
こういう指パッチンもあります 
http://www.youtube.com/watch?v=3Ww5IMFJN5s
ここまで出来なくとも、フレームドラムでもちょっぴり取り入れるといいです
大久保宙さんなんかも似た感じのことしていますね
http://www.youtube.com/watch?v=8V_6pQ-MKw4

214 :
>>皮がダルんだルン
これは俺も知りたい・・・
プロや一流プレーヤーの方がどうされているのかは知りませんが
俺はコーナンやジャパンで2000円ぐらいで買えるような小型電気ストーブで乾燥させています
すぐ熱くなるし音も静かだしいいです
ドライヤーでもいいでしょう
一気に乾燥させすぎないように注意してください
結構早く乾燥するんです 最初は一瞬ピッチが下がります それからはってきます
叩きながらあせらず乾燥させましょう
なれると自在にコントロール出来るようになるもんです
ガスコンロの火であぶる人もいるようです
本場のジャンベ奏者は空気が乾燥していても、たき火で皮をあぶってあのカンカンの音にします
アボスコジモフさんぐらいの音を出すには、それぐらいやらなきゃならないでしょうね
でも、フレームドラムはローテンションでも楽しめると思いますので
最初は木枠や皮を痛めない程度に乾燥させましょう
普段の保管についても、俺も他の人がどうしているのか知りたいのですが
俺は乾燥させすぎないようにしています 皮が割れる事もあるからです
皮だるんだるんでも、電気ストーブになれるとすぐにチューニング出来てしまうんで
まあ普段はだるんだるんでもいいかなと思ってます
空調の効いた部屋だと一気にはってくるので、そこも注意ですね 
俺は乾燥しすぎだとはあはあと息を吐きかける事もあります 
かるく濡らした手でさっと皮をなでる事もあります
俺の方法は参考程度にして 可能なら他の人の意見も聞いてくださいね

215 :
丁寧な返答ありがとうございます!
楽器店の人はたしか、シルクロードを伝って来た楽器だとも言っていました。だから似たようなものが各地にあるんでしょうね。まあしかしたくさんあって混乱します^^;
保管方法ですが、思い悩んだ結果、自分も乾き過ぎないようにしています。部屋に簡単な湿度計があるのですが、湿度が60%くらいになると太鼓が鳴らないほど皮が伸びます。30%くらいになると低音がほとんどなくなります。それより乾くと木枠にダメージがあるように思います。
木だけでなく、表面に塗ってあるニスのような被膜に細かいヒビが入り始めたからです。
まあ今のものは最初のひとつだし、いろいろ試してダメになっても仕方ないかなとは思っています。もったいないですが。
トンバクの動画をいろいろ見てみましたが、こりゃあちょっと技術的に敷居が高いですね!タブラと同じくらい気軽に始められない気がしました。指パッチンの習得に数年かかりそうです(ーー;)とりあえず参考程度にしておきます。
今後の目標はヒモの使い方を理解することにします。動画をみてると、左手にしてたり右手だったり、親指だったり手首だったり、手のすぐそばのリングに付けたり対角線に近いところで結んでいたりといろいろあるようなので、自分に合ったやつを探ってみたいと思います。
いろいろご教唆ありがとうございました!

216 :
このスレ、多分10年後もあるんだろうけど。
スレたった時に20代だった俺も、その頃には50歳近くか・・・。
なんだかな。

217 :
鼓童や林英哲のCDを聴いて和太鼓(長胴太鼓)を始めてみたいと思っています。
レッスンを受けにいこうと思うのですが、その前に初歩の初歩的な事だけは知っておきたいので
お薦めの教則DVD(あるいは教則本)を教えて頂けないでしょうか。
防音環境もありますし、私が現在パーカッションをやっているバンドは編成に関してユルくて
和太鼓もOKなので努力次第で生かせると思います。

218 :
ほしゅ

219 :
ほしゅ

220 :
保守

221 :
スレ主さん生きてんのw
バリでええやん

222 :2015/03/18
おーまだ合ったんだ

「癒し系」と言われて釈然としない人いません?
ロリータっぽいボサノバ
台湾先住民族の合唱を語ろう
☆☆★ VIVA LA MUSICA ★☆★
☆ケチャ★
モランボン楽団
インドネシアポップスについて語ろう
ヒンディポップ・フィルミーソング
☆Moog物などレトロ電子音楽☆
Хорошо!〜ロシア民謡3〜ヴォルガ河にて
--------------------
【南九州】マハラジャナイト九州【限定】
本日、2000年3月生まれの18歳・唯井まひろのAVデビュー作発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! [719338346]
【朝鮮日報】 韓国の航空各社、大韓航空除く7社全て赤字  日本旅行ボイコット運動が業績悪化の主因 [11/15]
マイナーなドメブラ好きの為のスレッド Part.16
数学は東大より京大 ← これ
地震 [485983549]
【嫌儲IT部】結局プログラマって薄給だけど緩いWeb系、激務だけど高給なSIer、不安定だけど高単価なフリーランス、どこ狙うのが最強なの? [428366989]
【画伯】香川県坂出市の3人殺傷事件【チャリキ】
【準トップ】2番手の伝説を語る【宝塚】
【侵攻】竹林・笹藪に困ってます・・・【攻防】part6
☆☆ラ・サール会の函館ラ・サール☆☆その24
【不倫】松村って乃木坂に必要なの?★2
高田馬場・新大久保のゲーセン事情〜雷牙の章〜
オンラインクレーンゲームスレ総合55
500mlのペットボトルコーヒー、ITドカタに狙いを定めて大ヒット [741292766]
Nikon スピードライトについて語れ 10 D-TTL i-TTL
cprmgetkey対応ドライブ
アマゾン Echo Part 33
もしもスレ立ったらここは僕のスレですよ
【虚言癖】田代慎吾22章【キモい出逢厨】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼