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小説書きの喪女part8


1 :2018/08/27 〜 最終レス :2019/04/24
ないと寂しいので作りました


※前スレ
小説書きの喪女part7
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/wmotenai/1523458632/

2 :
住人のみんな戻ってくるかな…?

3 :
おつおつ
いつの間にかまた落ちてたか……

盆休みに翡翠文学賞に投稿してきた
確認メール来なかったからちょっと不安
ネットから投稿したのは初めてなんだけど、どこも確認メールは送らないものなの?

4 :
>>3
大手だと確認メールをもって受付完了ってところもあるよね
でも要項に書いてなければ来なくて普通なんじゃないかな?

そしていちおつです

5 :
おつです!ありがたいです

今年こそ受賞したいなぁ。作家になりたい

6 :
ここでまったり語るのが好きなので立てちゃいました
私も今年こそは何でもいいから受賞したい…でも楽しく書けてればそれでいいと思ったり

7 :
へえ、こんなスレあったんだ
私はただの趣味で書いてるだけだ
ネタに困った時はネット辞典のランダム表示の単語を無理に使ったりしてると
無限に話書ける

8 :
>>7
無限に書けるってプロットも何も無しにいきなり書くの?

9 :
スレ立て乙!>>1
前スレ立てたものだけどすぐに落ちてしまったから、スレを立てようか迷ってた

10 :
>>8 先にプロットを練らない作家もいるみたい
キャラが勝手に動き出すらしい
まあ、ある程度のキャラ設定とか舞台はさすがに作り込む思うけどね

11 :
>>10
いや確かにいるにはいるけど少数派でしょ?
試したこともあるけど少なくとも私には果てしなく無理ゲーだった
ただダラダラ無駄な会話して無駄なことやってるだけだったり投げっぱなしで全く話の収集つかなかったり

12 :
とあるサイトに投稿したやつがかつてないくらい絶賛されてしまった
ただ書きたいことをダラダラ書いただけなんだけど…と申し訳ない気分
でもいい感想もらえるとモチベーション上がるね!

13 :
>>1
スレたててくれてありがとう!
大事に保守する

暑くて何にもやる気しなくて、ネタ帳に取り留めもなくネタを書き留める日々w
早く涼しくなるといいのだけど

14 :
おそるおそるだけど
初めて小説投稿サイトに登録して書いたの載せて見たよ
コメントとかも無いし閲覧数さっぱりだけど
ネット上でも形になるって達成感あるね
これからも頑張ろうって思えた

15 :
>>14 最初の一歩大事
貴方の勇気に敬意を表します

16 :
とあるサイトに投稿してる人の作品が大好きで、読むたびに感心してる
発想も凄いんだけど、短い文章の隅々から優しさといい人オーラが出てるんだよね…
そういうの自分も書きたいって思うけどなかなか難しい

17 :
>>16
わかる!
ショートストーリーほどその人の性格出る気がするなぁ
私が投稿してるとこに彗星のように現れた人がそうだわ、密かに憧れてる

18 :
人いないねぇ…執筆中なのかな?

ところでふと気になったんだけど、サイトに投稿してる人はどこ使ってる?
今までそういうの利用したことないし、今色々あるから分からなくて…
ちなみにジャンルは非ラノベです

19 :
文字数がオーバーして2千文字近く減らすんだけど、どの場面をどういう風に削除したらいいのかわからない
増やすよりも減らす方が難しい

20 :
>>19
じっくり描写してた部分の一部を丸々独白に置き換えるのが一番手っ取り早いかと

21 :
ありがとう。助言を得てなんとか規定内に納めることができました

数年前に書いた話の方が面白く感じるのはなぜだろう

22 :
>>17
もしかしたら同じサイト見てるかも?
私はずっと書いてるくせにパッとしないけど、最初から人を引き付けるものを書く人いるよね!
これが才能の差かって悔しくなるけど、密かに応援してる私がいる

23 :
みなさん書き上がった作品を誰かに読んで貰ってますか?私は誰かに読んで貰って辛口の批評をしてくれる人が身近にいないので、そういう人がいたらな〜っていつも思ってます

24 :
カーネーション
優子が彼氏連れて戻ってきていきなり「お母さんのツテで仕事紹介してください」っぽいこと言ってたけど、さすがにないわな

25 :
いつも見てるサイトで凄いセンスの人を見つけてビックリした
それと同時に引き込まれ、こんなの書けるようになりたい!ってスイッチが入った
頑張らねば!

26 :
保守age

27 :
久々にやる気が出て書くのを再開したら一人称小説の地の文での口調がかわってしまった
読み返すのも面倒だけど、やっぱ一気に書かないと自分の場合はだめだな

28 :
>>27
わかる
特に私の場合はそれまで読んでた本の文体にめちゃくちゃ影響を受けちゃうから、区切りのいいとこまで書き上げないと何も本を読めない……

これが自分の文体だっ!ていうの皆にはある?

29 :
わかりやすく特徴的な文体ではないけれども比喩やまどろっこしい言い回しを多用しがちかも
森見登美彦や西尾維新くらい突き抜けてれば面白いんだろうけど
私のはただ読みにくいだけな気もするので推敲してるときにどこまで書き直すべきか悩む・・・

今まで長い物語を書き切るモチベーションと体力がなくてずっと掌編ばかり書いてたけど
少しずつ長く書けるようになってやっと短編の枚数まで書き切れるようになって嬉しい!
この調子で長編が書けるようになりたい

30 :
比較的特徴のない文体だとは思う
強いて言えば普段の私自身オタ臭いラノベ臭い喋り方だから文章にもそれが反映されてる訳だけどラノベを書いてる以上それが逆に普通になるっていう
基本的な文章力もないくせに最近クランチ文体を書きたくて仕方無い
いや実際作風には合うと思うし

31 :
>>30
恥ずかしながらクランチ文体というものを知らなくてググったんだけど、これすごく濃いね。確かにラノベには合いそう
確か冲方丁がこんな感じで書いてる小説もあったような

32 :
>>31
そうだよまさしくその冲方氏に憧れててマルドゥックヴェロシティもシュピーゲルも大好き
そして私自身も腐ったディストピアで不遇の主人公達がどうしようもない絶望と戦う殺伐とした話ばかり書いてる

33 :
頭の中に大まかな粗筋があるんだけど話の軸になる出来事の当事者を誰にするかまだ決めてない
書きながらキャラクターに動いて貰えばいいかなとか思ってるけど伏線も入れたいしなあ

34 :
最近、ひたすら背景描写を書き始めた
絵を描いてるみたいで楽しい

35 :
響、いいよね

36 :
http://www.sankei.com/affairs/amp/170202/afr1702020023-a.html
乗務中に操縦室からスマホで撮影、「出会い系」知人に… 全日空の男性パイロットを懲戒処分

全日空パイロットが乗務中にスマホで景色など撮影 女性に送信
 全日空のパイロットが、乗務中にスマートフォンで景色などを撮影し、女性に送信していた。
 全日空によると、50代の男性パイロットは、2016年3月から5月までの複数回、乗務中に、コックピットから富士山などの景色をスマートフォンで撮影し、出会い系サイトで知り合った女性に送信していた。
 画像にはコックピット内の様子や社員証も含まれていて、全日空は、男性パイロットを懲戒処分にした。

出会い系サイトで本物のパイロットがいる事実
しかも全日空という驚き
今からでも遅くないです
勇気をだして行動してみてください
それが現状からの突破口になります
とにかく登録から始めましょう!!
このサイトなので頑張ってください https://goo.gl/F8uG6v
※女性は登録も利用も無料です

37 :
青い目が好きかつサファイアに例えるのが好きなもんで、美少年の青い目をついついサファイアにしがち
語彙の少ない作者と思われそうだからそろそろ控えたいけどサファイアの目好きすぎる

38 :
わかる
語彙が少ないのもそうなんだけど、単純に読書で知ったときに惚れた好きな表現でいつも登場するし
瞳じゃないけど、白魚のような指、白磁のような肌、水をはじくような肌とか

39 :
急に他の作者さんからマウント取られるようになってしまった
私の後を追うように似たようなテーマの話を投稿して、「喪子さんのと似ちゃったけど、私のほうが上手く書けてると思いませんか?」とツイート
こっそりTwitterを見てみたんだけど、明らかに私に対しての発言が多くて怖くなってきた

40 :
そんな粘着されるほどバンバン書いてるのか、それは凄いな

41 :
>>40
サイトを移動したから、過去に別サイトに載せてたものを投稿し直してるんだ
まあTwitterを見なきゃいいんだけど、こう言われてるって分かるとどうしても気になっちゃって…

42 :
>>41
それこそツイッターを見なければいいよ
あの手のやつはわざと名前を出して
相手が見るのを前提にあてつけや嫌がらせするもんだから
見てないってわかると発狂するw

43 :
>>42
やっぱりそうだよね、精神衛生のためにも見ないことにする
でも何で私なんかに粘着するのか本当に分からない…大したもの書いてないのにな

44 :
一人称小説で、男女関わらず主人公がどっか冷静で受動的で流されて周りが賑やかになってしまう
賞に投稿したら評価でもそんな風に書かれて落ち込んでしまうんだけど主人公が行動できる、成長しているってどんな感じなんだろう
明るい登場人物と一緒に暴れさせてるつもりなんだけど地の文の説明で冷静にならないのはどうやったらいいんだろう

45 :
>>43
Twitterならアカウントブロックした方がよくないか?
他に見たいツイートもあるだろうし

46 :
なんの落ち度もない作者に絡んでるのは引くわ
見てて気分悪いツイート流してきたら黙ってブロックしてる
リツイートしてくるのも同類なんだなと思ってそっちはミュート

47 :
保守もかねて
短編に投稿した。原稿用紙30枚って結構短い。それでどう起承転結を作るか難しいね

48 :
スレ復活してたんだ! うれしい

今年こそは長編完結させるを目標にして、書き上げて角川つばさに出せたよー
長編書き上げたのは2回目
角川には初めて出すからドキドキ

今日、新しいアイディアがわいたから、それをうまくまとめて、集英社みらいに出したいところ
児童向けファンタジーラノベ書くのは難しいけど、面白いし楽しい

あと、北日本児童文学賞一次通過してた
よりよい結果が出せますように……!

49 :
最近Twitterで創作垢を作ったんだけど、他の人の宣伝に若干引いてる
普通のツイート本文の後に作品タイトルとURLを貼るのって普通なの?
あと、作品の評価=閲覧数って考えの人多いんだね

50 :
>>48
一次通過すごいな! おめでとう!
長編書き上げられるのえらいなぁ
30枚の長編もヒィヒィ言いながら書いてるから尊敬するわ
計画性と集中力がないから短くまとめて終わらせてしまう
長編書いたり投稿したりしてる人はやっぱり気分のノるノらない関係なく毎日こつこつ書いてる?

51 :
一次通過すごい。おめでとう
自分も続けたらいいなぁ。間に合って投稿できたけどそれに満足しすぎて自画自賛状態でまったく新しい話が思い浮かばないや
過去に考えた話の方が誤字とかあっても勢いがあって面白いし謎のテンションで書き切ってる

52 :
一次選考通過おめ
出さなきゃ選考すらしてもらえないのに筆が進まないw

53 :
一次通過祝ってくれた人たちありがとう!
うっかり賞の名前書いちゃって、これ以上の結果が出たとしても、身バレ怖いからから書けないやw
某賞にしとけばよかったなぁ

>>50
毎日こつこつ書くのはわたしは無理だな
のってるときはガーッと書けるけど、無理だと思ったら書かない
のってるときは
「自分で書いておいてなんだけど、やばいこれ面白い! 賞にはいるわ!」
ってテンションでガリガリ書いてる

54 :
サイトに投稿してる人って、同じ作品を複数サイトに投稿してたりする?

55 :
>>54
私は複数登録してるけど投稿はしてないかな
なんとなくだけど、そこ一本の人に対してフェアじゃないと思っちゃって投稿できない
勝手な想像と周りを見た印象だけど、そういう人って承認欲求が凄い

56 :
受賞したくていろいろな公募の賞を読むと「PR活動に協力してください」とか受賞者の顔写真が載ってると躊躇ってしまう
堂々としていればいいんだろうけどインタビューとかブスすぎて変な意味で話題になったら嫌だなって思う。とらたぬの被害妄想がとまらない

57 :
>>56
綿矢りさレベルならともかくそこそこ美人〜そこそこブス程度または地味系ブスならそんなに騒がれないんじゃないかな
とんでもないクリーチャーブスなら話題になるかも知れないけど女性芸人のように明るく面白く振る舞えば愛されキャラになるかも
もしくはしもだかげきみたいに顔面以前の問題な格好するか外見がそれほど問われないアラフィフぐらいから挑戦するのも手だと思う
何かしら受賞できるといいね

58 :
投稿してるのがあんまり有名じゃないところなんだけど、そこのユーザーが「ここでまともなの書くのは2,3人、あとは全部クソ」とか言ってて凹んでる
これくらいでモチベーション下がってたらやってられないんだろうけど…どうすればやる気でるだろう…

59 :
>>58
その2〜3人に自分は含まれている、とか思ったらだめかね?
応援してます

私はモチベーションの維持どころかネタが思い浮かばなくて困ってる。リア充青春ものを書きたくても少女漫画とかでしか知らないし、そもそも現在も友達いないしなーと

60 :
>>58
そこのユーザーの全員が同じ意見なの? それとも、ひとり声のでかいやつがいるのかな?
それによって対処法は違うかなー

もしも、全員のユーザーが否定的意見を持っているなら、その投稿してるところを引き上げて、別の場所で投稿してもいいんじゃないかな?
そんな冷たい場所で、何も無理して咲かなくてもいいんだし

ひとり声のでかいやつの意見をたまたまみたのなら、わたしだったら気にしないで投稿し続けるかな

わたしは創作活動してる人全員がすごいと思ってるよ
他人にとってはクソでも、自分にとっては作品は宝物だし
うまくいえないけど、頑張ってモチベ上げようとしてるあなたは立派です!
応援してるよ!


上の話と全然関係なくてすまんけど、とある賞で、最終まで残ったけど落ちた
今日は美味しいもの食べて、元気だそう……

61 :
>>60
最終までとは凄すぎる! 
おいしいもの食べて次の作品のエネルギーにしちゃってください!

自分も頑張ってみよう。落ちたところに申し訳ないけど勝手に執筆をする元気をいただけたような気がする。報告を書いてくださりありがとう

62 :
>>59,60
レスありがとう
明らかに私の作品を叩いてるレスもあったから、余計ポジティブになれないんだ…
それにクソばかりという言葉に賛同してる人も多いから、そういう意見も受け入れないとなとも思っちゃうんだよね
このままモチベーション上がらないようだったら、違うところに移動してみようと思う

63 :
またID変わってると思うけど>>58です
スレの皆に聞きたいんだけど、創作は長編>短編だと思う?
私が利用してる所は短編を書く人が多いんだけど、長編を書けない人はクソって流れになってるんだ
個人的には短い文で魅力的な文を書けたほうが素敵だと思うんだけど…
完全に好みの問題だし優劣をつけるものじゃないって分かってるんだけど、ちょっと意見聞かせてほしいです

64 :
私は長編中心で短編もたまに書くタイプだけど、短編は薄いって言われる
小説の短編はダメだけどくだらん内容のブログ記事は評判良かったりするから、自分がどっち向きかよくわからんなぁ

65 :
ブログが面白いって人いるよ
向田邦子も脚本や小説より随筆のが面白いと思う

66 :
>>63
その人は切れ味のいい短編を読んだことない人だと思うよ
これ以上ないくらいカチッと決まった短編は震えるほどすごい
読書経験浅い人ほど妙な自信に溢れてるもんだ

67 :
ラノベ系の人って文字数多けりゃいいって人が多いイメージ
Twitterなんか見てるとついに◯万字越え!的なアピールしてる人が多いし
でも内容には全然言及しないっていう
私も>>66と一緒で、感動的な短編に遭遇してからずっと憧れてるよ
ダラダラ書いちゃう派だから短くまとめられる人が羨ましいし、>>63がどっちかは分からないけど好きなスタイルを貫けばいいと思う、頑張って!

68 :
保守あげ
>>65
向田邦子は確かにエッセイも面白い
ところでふと思ったんだけどここはタイトル通り小説書く人限定?
エッセイやシナリオ書いてる人も可?

69 :
小説から離れてみてもネタが思い浮かばない時どうすればいいんだろう。伸ばすアンテナもないしネットやっててもなにも感じられないや
それどころか投稿した小説が今年受賞するはずとか、謎の確信ととらたぬ妄想して続編を考えてしまってる

70 :
漫画です漫画
漫画のラノベの仕事がいつ来るか分かりませんよ
東山紀彰がナルトのラノベの筆者だったようにね

71 :
>>68
わたしはエッセイもシナリオも、ものを書くという点で小説と同じだし、ここでもスレチではないと思うな

72 :
>>68
全然OKだと思う
人少ないから物書きしてるならガンガン書いていいと思うw

73 :
保守しとこ

74 :
掌編、短編をメインで書いてる人いる?
最近書き始めてどこかに載せようと思ってるんだけど、いいところが見つからない
なろうなんかは長編メインっぽいし…いいサイトご存じだったら教えていただけると嬉しい

75 :
>>74
私も掌編を載せるところをずっと探してたんだけど
結局昔から使ってて勝手が分かってる個人ブログ(はてなブログを使ってる)とpixivに落ち着いた
使ったことないんだけど短編ならカクヨム 掌編ならアルファポリスも良さそうだね

76 :
長編のモチベーションが下がっちゃったので一旦放置して
短歌やらエッセイやらの公募用に何本か書いて応募してみた
気分転換にはなったけどまだ長編を書く気になれないから明日は映画館と漫画喫茶でも行こうかな
彼氏も友達もいないと三連休を自分のためだけに使えて最高だな〜…ははは…

77 :
好きな掌編作家さんのお話が優しすぎて、こんな時間なのにしんみりしちゃった
書くものに性格とかその人の本質が出るから私も気を付けないと…

78 :
ランキング上位にいる好きな作者さんが、交流のない作者や読者から延々と揚げ足とりされてて可哀想になってきた
人気が上がるとこういうのも仕方ないのかな?って思うけど、創作系の人ってこういうの多いよね…何が目的なんだろうか

79 :
>>78
そこまで荒れるならいっそのことコメ欄を閉じてしまって、見られないようにするのも手だと思う
出来るならドメイン指定で荒らしのドメインを弾くとかもありかもしれない

80 :
>>78
創作系って妬み僻みが付き物だからある程度は仕方ないと思う
それにWEB小説って利用してる年齢層低いし余計だよね
私の知り合いもコンテストで受賞したらフォロワー減ったり、妙なリプが飛んでくるって言ってたよ

81 :
保守

82 :
保守

83 :
ライトノベルっぽい小説書いて書き終えているんだけどどの層(年齢、性別など)向けなのか自分でもあやふやな作品が多くて、使い回しをして評価を貰えるところとかに出してるんだけどイマイチわからなくって悩んでます
カテエラかなと思った作品が一次通過やその逆とか
新人賞スレをいくつか覗いていると「下読みの運」もあるらしく軽く手直しして来年いけるかな?と期待してしまったり……
一次発表の時点で受賞者には連絡が行ってるとか投稿し続けて最近知って次も残って喜んでたけど落胆したりしていました

84 :
ごめんなさい。文章がうまく纏められないや
短文できちんと伝えられるようになるにはどうしたらいいんだろう。なにかコツや勉強方法ってありますか?小説なら熟語や言葉を知るのが重要ですよね

85 :
>>84
去年ヒットした「マジ文章書けないんだけど」とかどうかな
朝日新聞のベテラン校閲記者の人が書いた文章術の本なんだけど
なんとなく読みにくいと感じる文章も形容詞と単語の順番を整えるだけで劇的にわかりやすくなったりするんだなーと勉強になった

86 :
>>85
こんな本があったんだ。ありがとうございます。いちから勉強したいと思ったから読んでみようかな

87 :
自分も気になったから読んでみる
なんか面白そうだ

88 :
私も読んでみようw

89 :
関連で出てくる本も気になるなぁ
この手の教本読んだことなかったけど面白そうだ

90 :
あけおめ
今年は長編2本は書きたいな〜

某長編小説の1次選考通った!
長編で1次通ったのは初めて
このまま突き進んでくれー!!
結果にドキドキしつつ、次の公募用長編書くよ!

91 :
>>90
あけおめ
一次通過おめ

私も今年は長編頑張って書いてガンガン投稿するわ

92 :
あけおめです

一次通過すごい!おめでとう!!
私も頑張りたいな。去年全然書く気になれなくて書き始めても序盤に飽きて放置してばっかだから今年こそ長編を書き上げたい
報告を聞けると自分も後に続きたくなるよ。ありがとう

93 :
マイナーサイトで書いてるんだけど、あまり読まれないのって寂しいね
そもそも人が少ないし、コメントついたり評価ポチされるのはTwitterでガンガン宣伝してる人ばっかりだ
大手行っても埋もれるだけだろうし悩ましいや

94 :
>>93
わたしはウェブ上の感想とか評価があるとこに投稿した経験ないけど
やっぱり読んでほしいよね

でも、それなりに読者がついてる人って、他の人の作品もたくさん読んで、感想書いてる人が多いかも
で、その感想の返信みたいな感じで感想送りあったり……
ツイッターとかでもからんでたりしてる印象がある
面倒臭がりでコミュ障のわたしには、絶対マネできない……


最近プロット立てて、書き始めてはボツにするっての多すぎる
で、小説の書き方的な本読んだら、プロットって長編の場合100枚くらい書いてんのね
わたしが書いてたのは、応募する時に必要な、800字程度の梗概でした……
そりゃ途中でなげだすわ
だって、「数々の困難を乗り越えて」の部分、何も考えずに書いてるんだもん
最初の設定と、最後のオチだけ決めて、ワンアイデアだけで突っ走ろうとしてる

父に、「おまえはアイディアというか、発想は面白いけど
それをどう展開していくかという構成力がない」
って言われたのを思い出したよ

95 :
あげもかねて
とある賞に投稿したら表現でオカマキャラが差別だと指摘されたんだけど(私は差別として書いていないつもり)
性別不明やオネェキャラが好きすぎるんだけどどうしたらいいんだろう?
あとやくざという表現もどうかと思うと、とあるラノベの賞に投稿したら評価シートで指摘されてそこを見てほしかったわけじゃないのに安易に名前もだすなと
ごくせんみたいにがっつりとテーマにしたわけじゃないんだけど難しい。いい別の表現はないかな?

96 :
全年齢をなろう、特殊なのをアルファと分けて投稿してたんだけど
アルファの方がアプリで見たときに電子書籍みたいでいいなーと思って
なろうの方アルファに移そうと思ってたら広告収入還元100%になってて
移籍してくるやつは金目当ててみたいな感じになっててタイミング逃した……
でも確かにいつもインセンティブ1日1〜四円だったのが5〜10円になってるんだよね

97 :
>>96
アプリでの見た目が気に入ったなら移せばいいんじゃないの?
金目当てとか言う人は何をしてもどこかでケチつけてくるよ
自分の小説が本みたいに読めるのって素敵じゃん
気になるならなろうに残しつつアルファにも載せちゃいなよ

98 :
>>97
ありがとう
ちょっとしてからしれっと投稿しておこうと思った
一番いいのは当分非公開にしてればいいんだけど
非公開にしてたらアプリで読めないんだよね
なろうのpdfよりも電子書籍みたいに読めるから
縦読みしているとミスとか文章のおかしさを確認できていい感じなんだ
まぁ一番は本になったみたいですごく好きなのがアルファにしたい理由だけどw

99 :
>>95
わたしも性別不明とオネェキャラ大好き!
だけど、そこらへんってデリケートな感じだよね
でも、児童向けラノベにも乙女な男の人って感じで出てるし、書き方によってはすごく魅力的になると思う
差別ってどんな描写したのかな? オカマ呼ばわり?
そういやオカマって言葉は今はまったく使われなくなったよね
クレヨンしんちゃんとかでは昔はしょっちゅう使われてたのに

ヤのつく職業は、これまた微妙な問題だね
いっそのこと、その犯罪組織に新しい名前を自分でつけるとか?
コナンみたく黒の組織とか

見当違いのこと言ってたらごめん

100 :
>>99
ありがとうございます。組織名をつけてしまうことは思い浮かばなかったです!
オカマ呼ばわりもしちゃった作品もあるし外見だけじゃなくて中身も性別不明にしてロリババアとかそういう性別とかいろんな意味で不明なキャラが昔から好きなんですよ
属性、種族、職業とかあやふやとかぶち切れて豹変系のギャップ萌えみたいなのって難しいのかな?
書き方次第だろうし、書いてる自分では差別じゃないように思ってても受け取り次第で酷い内容になりますよね。現実でもそうでしょうけど
小さい頃に見てたアニメとか漫画を参考にするのも微妙な年代なんだなと実感しました
今年度中に書き終えて賞に投稿してみたい

101 :
小説の書き方が教えてくれるハウツー本は買ったけどそれすら読んでない私です

102 :
書き方を
だった

103 :
>>101
買って満足しちゃうか、買っても読むくらいのモチベ上がらないかのどっちかかな?
でも、手元にあるならふと読みたい時がくるかもよ!

わたしはモチベ上がらなくて困ってる
書かなきゃって心で分かってても、ネタも何も浮かばない
せめて前に書いたの手直ししようと思ってもできない
こんなんじゃ作家になるなんて夢のまた夢だと落ち込んでる

あ、ちなみに>>90です
二次落ちました
受賞して、自分の本が並んで……ってとらたぬ妄想してた分、ショックもでかかった
だからモチベ上がらないのかも……

104 :
知り合いのそのまた知り合いの奥さんが作家デビューした
なんでも、投稿サイトに応募してたら編集から出版したいと連絡がきたらしい
最初はサギだと思ったとか
でも、ちゃんと本になって、今2巻目に取り組んでるらしい

こういうの聞くと、投稿サイトに投稿したくなるよなー
でも、投稿サイトに一定のクオリティーのある作品を一定のペースで投稿し続けるなんて、めちゃくちゃ難しいよね
あと、同じく投稿してる人と交流とかしないといけないのか? とか
アンチわいてきたらどうしようとか考えると二の足を踏んでしまう

投稿サイトって、もっと気楽に使うものなのかな?
投稿してる人、よければ経験談聞かせてくれると嬉しい

105 :
>>104
有名どころじゃないけど小説サイトに投稿してる
長編はある程度書き上げてから連載開始→小出しにして投稿って形でやってるよ
それでクオリティは保ててる…かな
面倒なのは対人関係で、何かにつけて噛みついてきたり、「賞を辞退しろ」と言ってきたりする人が正直ウザい
でもこれはTwitterでのことだから、サイトだけならそこまでじゃないと思うし、まずは気楽に始めていいんじゃないかな?

106 :
>>103
お疲れ様
でも二次まで進んだのなら自力あると思うんで
出版社のカラーとか今の流行、編集の好みとかに合わなかっただけなのかもしれないので
別のところとか狙ってみるのもいいなぁかと思うよ!
書籍化断られてもなろうに投稿してて
別の出版社に声かけてもらったとかいう話よく見るし

>>105
パクとかしてるわけではなく
賞を辞退しろなんて恐ろしいこと言ってくる人とかいるんだ怖いな
自分は底辺で交流してないから
なろうに割烹書いたとき宣伝の為なのか新着割烹にコメント絨毯爆撃してくる人からコメントもらったぐらいかw
交流とかで人気をあげようとするのすごいと思ったな

107 :
少女漫画風の小説の投稿先って締め切りが近いところだとどこがあるんだろう?複数書いたけど賞に投稿したくって探してるんだけどカテエラになりそうで
壮美系じゃなくて一昔前?のビーンズっぽい話(マ王みたいな)やつと王子様が多い逆ハーレム系、日常に悩むヒロインとかなんだけど……
電撃でこういうのはカテエラかな?

108 :
>>107
登竜門ってサイトで
小説賞の一覧あって
一番近いのはジャンプ恋愛大賞……
広義の恋愛要素を含む未発表小説ってあるけど
次が集英社ライトノベル新人賞かね

どんな賞かあんまりよくわからないから
これじゃねーんだよかもしれないしそうじゃないかもしれない

109 :
>>108
アイリスがあと8月みたい
アイリスの方がそれっぽいのかな

110 :
>>108
丁寧にありがとう!サイト初めて知って見たけど俳句とかいろんなジャンルの公募一覧があるんだね!見てて楽しいしドキドキしてきた
あんなサイトがあるんだ。教えてくれて本当にありがとう。ラノベ新人賞しか目に入らず検索もあまりできていなかったみたいで助かりました!気になる賞がたくさんある
あげてくださった投稿先も検討してみようと思います

111 :
>>110
幸運を祈る!

112 :
ありがとうございます!嬉しい!
>>111 さんも素敵な小説ライフを送れますように

113 :
小説書き始めて約一年なんだけど、キャリアの長いこなれ感ある人を見ると自信がなくなる
モチベーションも落ちるんだけど、こういうとき皆はどうしてる?

114 :
書くの中断して好きなことする
スイッチが入るのを待つ

115 :
>>113
小説書きはじめて3年くらい経つけど
まったくこなれなた感が出てこない
わたしより後から書きはじめた人で
わたしよりずっと文章がうまい人はたくさんいる
処女作で賞に入っちゃう人とかもね……

ってことで、自分は自分
才能はここまでなんだって割り切って書いてる
でも、努力すればちょっとずついい文章になるんじゃないかって思ってる

116 :
私10年以上書いてるけど語彙力ないし下手だよ
書き始めの時は才能の塊と思い込んでたけど段々と冷静になってきてまあ色々無理だと悟った
趣味でサイトに小説上げてるけど僅に読者さんついてくれてるし書くのは楽しいから続けてる

117 :
あげておきます
ライトノベルを複数をいくつかの賞に投稿して評価シートを貰ってるんだけど、どれも一人称小説で「主人公が受け身すぎる」という評価で落ち込んだ
周りに流されるやれやれ系とそうじゃない性格で書き分けてたつもりだったんだけど男主人公も女主人公でも無意識にそうなってしまうらしい
個人的に主人公が少し冷めているか悩んでいる系が好きなんだけど一人称でどうしたら動きが出るんだろう?

118 :
>>117
複数の長編作品を完結させて、送ってるってことがすごすぎる
尊敬します……!

主人公が受け身すぎるかぁ……
冷静か、悩んでいる系が好みなら、どうしても受け身になりがちだよね
主人公よりも周りのキャラの方が目立ってしまうって感じかな?

参考になるか分からないけど
何かイベントが起きた時に、主人公が周りのキャラに印象深い言葉をかけてあげるといいかも
そのことによって、周りのキャラの価値観に変化が起きたり、反発して衝突したりすると動きが出てくるかもしれない
例えば、周りのキャラがあるコンプレックスを持ってたら、ただなぐさめるんじゃなくて、挑発してみたり、冷静に分析してみたり、突き放してみたり……
って感じで意外な言葉を投げかけてあげるといいかも
ほんと、参考になるか分からんので、変なこと言ってたらごめんなさい

119 :
>>117
私も一人称小説で評価シートを色々貰っていて、
一番評価の高かった主人公は、流されながらも逆らったり、挑んだりする主人公だったよ
やりたいことに一本筋が通っている系
話としては、冷めた主人公が段々と情熱を傾ける活動にのめりこんで行くという青春系ラノベ
編集さん曰く、最近そういう主人公が減っているらしいよ
流される系が多いみたい
全体的な世代の傾向なのかもしれないね

120 :
117です
お2人方丁寧なアドバイスをありがとう!とても参考になります
やっぱり主人公は動くか周囲にインパクトのあるセリフを言うとか反発して立ち向かう系の方が好感度が良さそうなんですね
悩むか静観してて周りの人物を破天荒にして、でも実はハーレム状態で人気者なんです、にしてしまう傾向があるから意識して主人公が立つように書いてみようと思います
ありがとうございます。難しそうですが頑張れそうです

121 :
なろうに投稿してみた
序盤から感想がついて、やったあ!と思ったら、
否定のオンパレード……
凹むけど、もうラストまで書いてあるのでめげずにアップする
ブクマも増えて来てるし、やるだけやる

122 :
書き上げてるだけで凄いよ

123 :
否定は仕方ないが、否定で自分の作品を変えたりはしない方がいいよ
自分の作品は自分の物だし、その作品を楽しみに待ってる人もいると思うよ

124 :
121です
あれから色々な作品を見てみたけど、感想欄を全否定で埋める人って一定数いるんだな〜と勉強したよ
作品は魂と同じなので絶対曲げない!と決意を新たにしました
みんなありがとう

125 :
なろうは上から目線で批評したがる人多いから
そんなもんだと思っておく方がいいよ

126 :
少し上で、話のジャンルや投稿先がわからないと書いた者です。全部電撃に投稿してみました
去年の数字とかを見ると投稿数が凄いね

127 :
今までライト小説とか童話、児童文学は書いたことあるけど、シナリオはない
で、友達と作ってみたいなーって、乙女ゲームシナリオに挑戦してみたくてネタを練ってるんだけど
逆ハーというか、複数の男性とヒロインとをからませるのってめちゃくちゃ難しい
どうしてもある人に焦点を当てると他の人がかすむ
キャラ濃くしたくて攻略キャラの性格考えてると、主人公が悪い意味で空気になる

そういやわたし、小説で恋愛ものは一対一しか書いたことがないわ……
複数の男性登場させて平等に立てつつ、ヒロインに自分を投影できるシナリオってどこから考えればいいんだろう?
キャラから? 設定? ストーリー?
って迷走してる

128 :
>>127
乙女ゲーって大抵分岐して
目当てのキャラのルートにいくと思うけど
ソシャゲだとまた違うのかな
平等に出すのは難しいと思うよ

129 :
序盤の自由時間に特定キャラに絡みに行くなりしてフラグ立てて分岐するのが一般的だよね
ソシャゲなら使用回数とかゲーム要素に応じて好感度アップすると個別イベントって形だし
一本道逆ハーは難しいと思う

130 :2019/04/24
>>128-129
ご意見ありがとうございます!
なんていうか、目からウロコでした
そうだ、分岐していくんだ……
本当に基本的なことが頭から抜けてたみたいです

とうことは、それぞれのキャラと一対一の恋愛で、スパイスとして他者との友情とかイベントをいれていけばいいのか
そう考えるとなんとかなりそうです

乙女ゲームを実際に作るか分からないけど
何人かのタイプの違うキャラのシナリオとか小説を書くのは自分にとって勉強になると思うので
頑張って書いてみようと思います!

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