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音響監督総合 Part8


1 :名無しさん:2018/03/03 〜 最終レス :2018/09/08
前スレが5スレで落ちてたので立て直しました

◆前スレ
音響監督総合 Part8
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1508278299/

◆過去スレ
 音響監督総合 Part7 [無断転載禁止]2ch.sc
  http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1480447493/
 音響監督総合 Part6
  http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1420322385/
 音響監督総合 Part5
  http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1382695919/
 音響監督総合 Part4
  http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1323621143/
  音響監督総合 part3
  http://hato.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1262162676/
  音響監督総合 part2
  http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1223421546/
  【声優】 音響監督になるには? 【食いまくり】
  http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1124344948/

2 :
5つしか書き込みがなかっただ。ごめん

3 :
保守と新しくスレ建てしたという報せの為にあげ

4 :
保守も出来ないのにまた立てたのか

5 :
じゃあ立てない方がよかった?
音響監督について語るスレがないのも不便かと思って立てたんだが

6 :
明田川の話しかしないでコピペで荒らすアホが最近うるさいからな

7 :
>>6
まいったなあ、進の話しようと思ったんだが。
と言う冗談は置いといて、そういう輩が来ても無視すればいいんじゃない?

8 :
>>7
あのキチはスレが潰れるまでコピペしてくる

9 :
>>8
そのキチとやらの書き込みってこんな感じの?
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1420322385/598
それともこんな感じ?
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1420322385/27

10 :
>>9
明田川関連(と本人が思ってる)の自作AAをひたすら張り続ける

11 :
>>10
part7にそんな書き込みする奴は見なかったなあ。
それ多分連投の荒らしになると思うから、通報すれば規制できるんじゃないか?

12 :
>>11
規制されるならとっくにされてる

13 :
>>10
その荒らしって最近出没したのか。これは失礼。
>>12
でもどんな内容であれ、スレの連投は規制対象だけどなあ。
それに、コピペ連投は通報すれば規制してくれたと思ったが

14 :
実働の音監って今何人ぐらいいるの?

15 :
>>13
そいつ他板も荒らしてるし結構時間経ってるけど規制されてない

16 :
>>14
十数人ってところかな。詳しくは調べてないけど
>>15
とりあえず来ないことを祈ろう。来ても無視すればいい

17 :
鶴岡と三間R

18 :
三間と明田川は作品ファンから言われるのも納得だけど、
鶴岡も大概だと思う

19 :
ごねしょん事件で各音響監督からNGリスト入りしそう

20 :
その鶴岡より更に酷い奴もいるし

21 :
>>18
>>20
どういう点が酷いの?キャスティング?
>>19
キャスティングを決めるのは音響監督だけじゃなくて監督も関わる場合があるからな

22 :
鶴岡といえばポプテピの鶴岡聡美は赤の他人?

23 :
音監に偏りが生じるのは、どういう理由なんだろうね

【テレビの開拓者たち / 郷田ほづみ】音響監督も務める人気声優が語る“日本アニメーションの未来” (1/3)
https://thetv.jp/news/detail/139282/

2018/03/04 06:00 配信

──郷田さんが今、「いい声優」だと思う方はいらっしゃいますか?

「最近は、1日にいくつも現場を回るくらい活躍されている声優さんがたくさんいますけど、
そういう方々は皆さん本当にすごいですよ。だからこそ忙しいんでしょうし。
現場でいろいろな経験を積まれてきている分、自分が何を求められているのか、
どういう風にやればいいのかを分かっているんですよね」

24 :
フルメタもボエ〜♪EDかよ

TVアニメ『フルメタル・パニック!Invisible Victory』スペシャルED&挿入歌発売決定!
2018年4月より放送のTVアニメ『フルメタル・パニック!Invisible Victory』のスペシャルEDと挿入歌を歌唱、さらにCDの発売が決定しました!

アーティスト:茅原実里
https://minorichihara.com/information/237/

茅原・ランティス・鶴岡の鉄壁ラインは誰得なんだ

25 :
鶴岡はゆきのさつきごり押しへの執着が気持ち悪い
ゆきのの出演作、特にゆきのがメインキャラやっているキャラって見事に鶴岡ばっかりじゃん
若い女声優取っ替え引っ替え食うのもクソキモいが鶴岡とゆきのは20年近くの癒着だから気持ち悪さが増す
つかゆきのってガチで鶴岡の情人だろ

26 :
ゆきのさつきは明田川仁とはげんしけん2以降、一緒に仕事してないな?

27 :
>>25
そこまで執着してるか?そんなに呼ばれてない気が

28 :
単純に犬夜叉とフルメタの音監やってるだけのような

29 :
そいつは病的なゆきのアンチだから

30 :
>>29
ゆきのさつき信者乙
お前が信者だからそう思い込んでいるんだろ

31 :
鶴岡とゆきのの癒着の話は普通に過去スレでも話題になったわな
ファイ・ブレインや星矢Ωや中華一番の音響も鶴岡のだし完全に黒だろ

32 :
中華一番ってどんだけ前なんだよw

33 :
鶴岡陽太が担当している新しく担当しているに頻繁に呼ばれていれば
癒着と言ってもおかしくないけど、毎クール鶴岡陽太が担当している作品に出ているわけでもないしなあ

34 :
というか
中華一番の音響監督藤野貞義で
星矢Ωは音響監督書いてなかったぞ。鶴岡ですらねえじゃねえか

35 :
>>31
ここ最近鶴岡陽太の担当作品でゆきのさつきを見たことないんだよな。
刀使ノ巫女は出ているが、あれは飯田里樹だし

36 :
>>35
続編抜いたら2013年のfreeが最後だな。

37 :
Freeとか京アニ作品には過去から結構関わってるから
そこは悪い言い方すれば癒着と言えるかもしれんけど、それ以外は無理筋

38 :
枕かどうかは置いといてゆきののキャスティング見るとやっぱり鶴岡ってセンスないなって思う
犬夜叉やフルメタの頃からオバちゃん声で合ってないって言われていたけど
ファイブレインのオカマや物語シリーズの脇役も合ってなかった

39 :
ゆきのさつきはスイプリ以降は母親役が得意となった
もっと母親役で出て欲しいところ
刀自ノ巫女の学長おばさんも良い味出してた

40 :
>>38
ある作品のキャスティングを見てからセンスが悪いというのなら分かるが、
一人の役者のキャスティングだけで、その音響監督のキャスティングのセンスを決めるのは説得力には欠けるな

41 :
センスが無いと主張したいなら他の声優の例も出してくれないとな
そうじゃなけりゃただ個人に粘着してるだけのキモいストーカーだわ

42 :
ゆきの信者がぎゃあぎゃあ文句言っているようにしか見えないが

43 :
>>30
>>42
すぐに信者って言い出すから面白いよねコイツ

44 :
>>43
まさに「馬鹿の一つ覚え」だわそれ

45 :
別にゆきのや鶴岡の話しちゃいかんとは言わんが
ここは音響監督スレなのよね

46 :
>>44
このレスの速さ
気持ち悪っ

47 :
ほらやっぱりゆきの信者が暴れているだけだった
必死過ぎて痛すぎる

48 :
あんまり騒ぐようだとゆきのさつきは禁止ワードにするぞ

49 :
まあ鶴岡はクズだわな
流石に三間には敵わないだろうがこいつも合うか合わないかよりお気に入りの声優プッシュしているだけだし

からくりサーカスかアニメ化されるが三間が継続なら荒れるだろうな
畠中とかうしとらで逆にアンチ増やしたし

50 :
>>49
鶴岡陽太のお気に入りの声優って誰?

51 :
鶴岡も三間も担当作品良く売れてるじゃないか
明田川より断然売れてる高評価の作品多いじゃん

52 :
>>51
明田川仁にはごちうさきんモザキルミーベイベーがある

53 :
http://technosound.co.jp/blog/one.html

【急募】音響監督補佐(音響制作) 募集のお知らせ

代表 三間雅文


テクノサウンドではこの度、音響監督補佐(音響制作)を3名募集致します。
入社をご希望の方は、弊社まで履歴書をご郵送ください。


募集業種
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募集人数
3名

待遇
給与17万以上
年2回ボーナス支給
交通費支給


音響監督の闇とやらを暴きに行ったらどうかね?

54 :
かなり親方に頼ってたから、亡くなって、予想以上に大変なのかな

55 :
音響制作によってキャスティングに多少の誤差出たりするのかな?
監督の助手みたいなもんだと思うけど

56 :
>>51
ねーよ
つか工作する暇があるなら仕事すれば?

57 :
>>56
おそらく、ポケモン(三間)とけいおん(鶴岡)の事じゃないか?
調べたらけいおんはDVD2万行ってたみたいだし。
でも、どんな音響監督でも長年のキャリアがある人は何かしか有名な作品に携わっていそうな気はするけどな

58 :
音響監督なんて監督よりずっと人数少ないからな
ヒット作に関われない監督はゴマンといるけど
音響監督なら関わった経験無い方が少ないわ

59 :
>>57
鶴岡はシャフト・京アニに割とサンライズも御用達だからヒット作は多いな。
ハルヒ、けいおん、物語シリーズ、まどマギ、境ホラ等。
三間もマクロスF、00、ハガレン、進撃、黒子とMBS絡みでヒット作多い。

60 :
皆川純子は三間雅文、岩浪美和両名に嫌われてるから今後一生話題作やビッグタイトルに呼ばれる事はないと断言できる

61 :
三間はうしとらやハガレン二期で贔屓声優捻じ込んで爆死させたのは忘れない
(どっちとも声優のミスキャストだけが問題じゃないけど…)

62 :
それらは誰が音響だと売れたの?

63 :
>>60
宝石の国や活撃刀剣乱舞に出演していたな。
どっちとも三間雅文岩浪美和担当じゃなかったが
皆川純子が三間雅文岩浪美和に嫌われているって、どこソース?

64 :
ただの皆川粘着アンチだから触らない方がいい

65 :
ベテラン女声優アンチとかキチガイ腐女子か何か?w

66 :
>>65
皆川純子はむしろ腐女子にファンが多い声優だと思うけどな。
テニスの王子様の主人公だし。
そういえばテニスの王子様って平光琢也なのか。
この人は郷田ほづみと一緒にお笑いトリオ組んでたんだよな

67 :
声優スレでの皆川荒らしって、荒らしの中でも古参だよな

68 :
>>66
腐女子向けアニメによく出る女声優って
恨み買いやすい印象あるけど

69 :
女キャラで出た場合だとそんな感じだろうけど男キャラで出ると好かれてる印象

70 :
>>68
男キャラを演じる女性声優はその限りではないと思うが。
あの人たちは男キャラの声優が男であっても女であっても歓迎する人たちだぞ。
というか音響監督関連の話じゃなかったら、スレッドの趣旨に反するからこれ以上広げるのはやめてくれないかな?

71 :
歓迎しないから既婚者やアイドル売りしてない声優使ってるだろ大半は

72 :
>>70
確かにそうだなすまん

73 :
>>65
流石に痛いわ

74 :
時越えのデリダ
音響監督長崎行男

デリダ・イヴェン=小野賢章
マージュ・ビルシュタイン=M・A・O
ユーリィ・ディートリヒ=茜屋日海夏

長崎は茜屋お気に入りだな

75 :
>>74
そりゃあ自分が担当しているプリパラの主人公だからな。
でもたまに自分が担当している作品のモブに茜屋以外のI☆Risメンバー呼んでたりするけどね

76 :
荒覇吐呑子:加隈亜衣
仲居ちとせ:原田彩楓
伏黒 夜々:小倉唯

http://otakunews01.com/post/172131363791/yuragi-sou-no-yuuna-san-tv-anime-new-cast#disqus_thread

クレアボイス=明田川案件ですな

77 :
>>76
ゆらぎ荘の幽奈さん?とっくの前に音響監督は明田川仁ってアナウンスされてるよ。
この三人は最近は明田川仁は呼ばないんだけどな。
特に原田は。原田と小倉はクレアボイス所属でもそんなに明田川仁には呼ばれないよ。
加隈に至ってはクレアボイスでもないし。
どちらかと小野友樹と高橋李依がそれっぽいが、この二人はクレアボイス所属ではない

78 :
原田はマジカプのモブに出まくってるし

79 :
>>78
マジックカプセルが音響製作の出演経験もあるようだが、
どちらかというとマジックカプセル以外のモブの方が多くないか?
というか同じ事務所に出演作品がほぼ明田川仁担当作品の子がいるから、その子と比べたらそれほどでもない

80 :
幽奈役がド新人なのは珍しいと思ったけどな
メイン4人は意外な人ばかりなイメージ

81 :
>>80
どんな音響監督が担当している作品でも、
新人を主役にすることはあると思う。というかメインは音響監督以外の意見で決まる場合もあるから。
主役以外のキャストは15年辺りだと呼びそうなイメージ。
というか今の担当作品の傾向が全部そんな感じ。
意外な人ばかりなのはむしろゴールデンカムイだと思う

82 :
ゴールデンカムイはキャスティング難しそうな作品だし
ガチで選んだんじゃね

83 :
えびな、とかはむしろそういうのしか選ばないんじゃ
というか美少女動物園っぽいのはむしろ新人とか多いんじゃない?

84 :
銀英伝はメインはいつもの三間だけどそれ以外は吹き替えやってる人が多いんだな

85 :
ナレーションの下山吉光はオーディオブックからの起用か

86 :
>>84
銀英伝の脇はほとんどマウス所属。マウス率の高さにビビるぞ

87 :
>>85
原作者公認で朗読しているからな。
その縁での起用で、別に音響監督マターではないと思う。
余談だけどこの人はポプテピピック2話のBパートで奥さんと一緒に実写で出てきた人

88 :
ああ!新井里美の旦那なのか!

89 :
うーん、アンネローゼに坂本真綾ってどういう基準で選んだんだろ
鈴村とのセット売りか?アルスラーン戦記に引き続いての起用ってことなのか?

90 :
楽音社とマジックカプセル所属の音響監督が音響監督しているアニメ作品は、
音響制作会社も音響監督が所属している会社になるけど、サンリオ男子とダメプリはそうじゃなかったな。
サンリオ男子は音響監督菊田浩巳だけど音響制作は楽音舎サウンドチームドンファンで、
ダメプリは音響監督濱野高年だけど音響制作はマジカプじゃなくてデルファイサウンドだったし。
なんで?

91 :
>>90
その辺は割と流動的だと以前話になった

音響効果を担当してる人たちが所属してるスワラプロ
上野励がやめた途端深夜アニメの担当が結構減ってる気がする

92 :
>>90
訂正
楽音舎じゃなくてサウンドチームドンファン

>>91
音響制作と音響効果は担当している分野は別だぞ。
音響制作は音に関する制作で
音響効果は効果音だから

93 :
サンリオ男子もダメプリもゲームが先みたいだけど
アニメとゲームで音響制作違うんかね

94 :
また明田川仁スレ立ってた
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1517596784/l50

95 :
刀使ノ巫女は音監が飯田で音制は角川だけど
メインの声優は木野以外日ナレ系だけどどうなってんの?

96 :
>>95
角川は音楽制作だろ?音楽制作はキャストに関わらないだろ。
音響制作はグロービジョンじゃなかったか?
ちなみに刀使ノ巫女の音響制作担当にはポプテピピックの音響監督がいる

97 :
>>94
ぶっちゃけそこのスレッド潰れていいと思うわ。
ここの書き込み少ないから、統合してくれた方がいい。
今の状況じゃ隔離する意味がない

98 :
きららアニメ(こみっくがーるず)も
ジャンプアニメ(ゆらぎ荘)も息がかかったキャスティング

99 :
>>96
一応グロービジョンは角川傘下だけどね

100 :
>>99
そうだったのか。初めて知った。
でも、メインキャストを決めるのは監督や音響監督だから、
音響制作は関係ないと思うけどな

101 :
>>100
エースが出来たあとくらいに傘下になったハズ。その頃はそのスタジオで自社作品に養成所生レベルのただ若い子をぶち込んで作品を台無しにしてた。その後反省したのか露骨な事はやめ、他社との提携や売れっ子キャスティングして売れる事に専念してきてる気がする。
ちなみに音響制作が候補をあげたりすることもあるから無関係かはケースバイケース。

102 :
小山 恭正@toracyai 3月7日
新陳代謝が鈍い音響業界も世代交代の流れが。

影響見えるのいつくらいだ?

103 :
どうなることやら

104 :
誰の事言ってるんだろう

105 :
三間が舞台出てる花澤にフラスタ送ってた
まだ発表されてない仕事やってるんかな

106 :
>>105
三間については観に行ったら出す事が多いから
あまり使わないような声優でも、フラスタ出てるの見かけるから
そうたいそうな意図はないかと

まあ有線で三間のラジオやってるけど、花澤あたりはスケジュール合えば使いたいって感じだったがね

107 :
なんで銀英伝の音響監督は明田川父じゃなくて三間になったんだ?
2クール前に音響監督担当してた作品もあったのに。歳だからか?

108 :
>>107
ほぼリタイア状態だからだろ、銀英伝は三間が明田川父のところに修行している時制作に大きく関わってる

109 :
明田川父が最近やったの妖怪アパートくらいじゃないのか

110 :
妖怪アパートはドラマCDから継続じゃなかったっけ

111 :
明田川父が去年やったのNHKの謎アニメもあったけど
あれは何だったんだろう

112 :
     エーライヤッチャエーライヤッチャ
    i.\     i.\       i.\
    !、___ン    !、___ン    !、___ン
  ⊂( ‘j’ ) ⊂( ‘j’ ) ⊂( ‘j’ )
   /===/⊃  /===/⊃  /===/⊃
   〉___〉    〉___〉   〉___〉

        ジェイジェイジェイジェイ
     /i        /i         /i
   ∠__ノ      ∠__ノ      ∠__ノ
   ( ‘j’ )⊃  ( ‘j’ )⊃  ( ‘j’ )⊃
  ⊂ヽ===ヽ   ⊂ヽ===ヽ   ⊂ヽ===ヽ
     〈___〈     〈___〈     〈___〈

113 :
              ♪Country roads, take me home
                to the place I belong.
     /''⌒\        West Virginia, mountain mamma,
   ,..' -‐==''"フ      take me home, country roads,
    ( ‘j’ )     
  (U[| ● (¶m=□     take me home, country roads,
   ヽ┬--イ||         take me home, country ろーど!
    し─J.||_     
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

114 :
残りのメンバーって誰なんだろう

【音響監督】田中英行さん日本音声製作者連盟 - アニメ音響制作 外国映画・海外ドラマ日本語版制作
http://onseiren.com/koeoto/volume-04

それに時代も良かったのでしょう、アニメを専門にする音響監督が少なかったんですね。
当時はまだ5〜6人しかいませんでしたから、1作終わると次の放送の作品が必ず来ていたので、
営業をしなくても良かったんです。

115 :
BC1HK

116 :
>>114
今はよく使われる音響監督がそれよりちょっと多いぐらいかな

117 :
>>114
本田保則と明田川進と神南の社長の藤山房伸と故浦上靖夫とか?
でも本文中に名前出てる人かもしれないよ

調べたら藤山ははなかっぱ以外はもう企画しかやってないんだな
シュタゲも降りてシュタゲゼロはシュタゲで調音やってた山口貴之が音響監督やってるわ

118 :
            テレッテレーレー テレッテレーレー
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ―――― と ( ‘j’ )        ̄ ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄  ――――‐/  ⊂_ノ    ―――__    ――
      ――     ./ /⌒ソ
     ̄ ̄       -'´       ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            S A T U R D A Y

119 :
そういえばSAOAGGOの5.5話のOPはSEが入っていたが、
音響監督の指示で入れたのだろうか

120 :
>>108
でも息子じゃなくてよかったと思う。
息子だったらたぶんうまくキャスティングでかなさそう。
でも息子は心の中では悔しがっているだろうな

121 :
息子は最近ベテラン男声優も使い出してるけど面子のバリエーションが少ない感じ
ああいう男キャラ滅茶苦茶多い作品は不向きだろう

122 :
大塚明夫はゴールデンカムイが初だっけ?

123 :
>>122
明田川仁と仕事するのはCANAAN以来9年ぶりだそうな
大塚明夫の役は主人公の師だった

124 :
こみっくがーるずで川澄綾子が翼の母役
明田川音監作で母親役は初か…他の音監作では既にやってるが

125 :
母親役じゃないけど鹿楓堂でも出てたな川澄

126 :
高松がぐらんぶるで監督、脚本、音監まで兼ねるのすごいな

127 :
          /\
        /    \/\
        |\   /    \/\
      /\  \ |\    /    \/\
    /    \  |  \  |\    /    \/\
    |\    /  .|       \  |\    /    \ /\
   / \ \/    |             \  |\   /    \/\
 /    \ |    .|                 \ |\    /    \/\
 |\    /|     |                      \|\    /    \
 |  \ //\                             \ /        \
 |   |/    \             どこまで行っても土曜日ど!!  /\          >
 |   \    /|                 ヽ(‘j’)ノ  /    \      / |
 |     \ //\               / (  )  \       \   /   |
 |      |/   \        /\ /    < ヽミ3 \     /| /       |
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128 :
>>126
高松信司はここ最近の作品は監督、音監兼任でやることが多いぞ。
でも今期の作品にだって監督が音監兼任しているアニメは結構あるぞ。
俺が知っているだけでも5作品ある。
ちなみにさっき名前の挙がった鹿楓堂よついろ日和はアドバイザーが音響監督を兼任している

129 :
まあ、音監やれた方が儲かるからな・・・w

130 :
>>128
高松とか水島努はやれるなら全部のポジションやりたいっていう人だからな。

131 :
長崎行男がAbemaの緒方恵美内田彩の番組のゲストで出るんだな

132 :
>>131
JTBの話とか暴露でもするのかな?

133 :
なんで暴露ショーやねん

134 :
長崎行男は元EPIC・ソニーの所属で、JTB関係ないだろ

135 :
|.金.|
|.曜.|           土作は金曜切る〜♪
|  |    _ノ\    ジェイジェイホー ジェイジェイホー
|  |    `く⌒    気立てのいい曜日だよ〜
|  |    (‘j’)>、   土ン土ン土ン 土ン土ン土ン
| <   ( ノ ̄    土作〜土作〜 もう金曜が暮れる〜
|  |  / >      土作〜土作〜 土曜が呼んでいる〜

136 :
>>117
斯波重治さん?あの人も隠居生活かな?訃報も出ていない。

137 :
   \  __  /
   _ (m) _ あ!今日土曜日ど!
      |ミ|
.   /  `´  \
   
     ( ‘j’∩
    (つ  ノ
    ⊂_ .ノ
      (ノ

  _ _  /(___
/  (____/

138 :
まず全裸になり
             (  : )
       ( ‘j’ ) ノ彡
        <(   ) エ-ライヤッチャ
        ノωヽ エ-ライヤッチャ

 自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき
           从
        j  )   ジェィ
        ( ヾ) )ヾ ジェィ ジェィ
           < < ジェィ

     人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人
    Σ                           て
    Σ  びっくりするほど土曜日ど!        て人__人_
    Σ         びっくりするほど土曜日ど!      て
     ⌒Y⌒Y⌒Y)                          て
             Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 _______
 |__       ヽ (j ) ノ
 |\_〃´ ̄ ̄ ヽ..ヘ(   )ミ
 | |\,.-〜´ ̄ ̄   ω > ( j ) ノ
 \|∫\   _,. - 、_,. - 、 \ (  ヘ)
   \   \______ _\<
    \  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
      \||_______ |

これを10分程続けると妙な週末感に襲われ、金曜日が逃げてくど!

139 :
茅野愛衣とまだ仕事してない音監は森下広人と郷文裕貴ぐらい?

140 :
森下って自分の中ではかなり微妙な音監だなあ

141 :
ジョジョ5部のキャストが決まったがメイン見ると
音響監督が岩浪から明田川に変わったと言ったら騙されそうなメンツ

142 :
三間と言われても違和感ないぞ。
まあ人気のメンツを無難に集めたって感じ

143 :
結局音監分からないんじゃん

144 :
明田川より岩浪の方がキャストに金かけてるイメージ
SAOの初めのころ明田川だろとか言ってたのと同じようなもんだろ

145 :
事務所って、これは音監になるなっていう30代くらいの音響スタッフに目をつけて
音監になる前からパイプ作りするもんなん?

146 :
エーライヤッチャエーライヤッチャ   ジェイジェイジェイジェイ
       ____ ,__,,\         /
     ,,_''"___,,_''"    |┬─┬─┬─┐
    /_/ _ヽ  .7/ ̄ ̄||:|┼─┼─┼─┤
   ./ .(‘j’ .)  // ̄ ヽ._|.:|┼─┼─┼─┤
   ./..っ⌒'と )/,[;] ‘j’ ).||'| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.il
 ./ ̄ ̄ ̄ ̄, 'i..'--'" ̄.= |.| 土曜日配送中 .il
 l二i l===l i二l]..|....................ノ |,,____,,____,,___,.,il
 |-- ≡≡---l-'i ./⌒ヽ'"....|_/ |::|┬|/_/ ヽ,`-!
 .l::::::::[二]:::::::::l::」 |ii 0 i ''--' --  ̄ ̄|;;;|ii 0 i|    ≡3
   ̄ ̄ゞ三ノ ̄ ̄ゞ__ノ.   ゞ三ノ   ゞ__ノ

147 :
誰でもできるネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
検索しちゃえば『立木のボボトイテテレ』

CE5

148 :
岩浪+マジカプ+J.C.だと同じ声優ばっかキャスティングされてるな
ウィクロス、ラスピリやプラネットウィズといい

149 :
              ______
           //◎)        ◎)
          //  ||         || 
          //   ||         ||  …………
           //   ||         ||
        //   ( ‘j’ )    ( ‘j’ )
 彡(゚)(゚)  //     O~~~O)     O~O
 彡  と //      し'(_)))    し' (_)        何も言わんで
 (    つグイッ!!        
  |  |   |                           (゚)(゚)ミ (゚)(゚)ミ (゚)(゚)ミ
 (__)_)                          つ  ミつ  ミつ  ミ

150 :
┌───────────────┐
│  土 曜 予 報         ┌──┐│
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      │    ││
│        ┌┐ │       └──┘│
│        └┘ │       ┌─┐  │
│       ───┘       │  │  │
│                    ┌┘  │  │
│┌─┐┌──────┘    │  │
││  │└───┐ \       │  │  ┌─────────-┐
││  │┌──┐│  \ (  ‘j’ )・ │ < 全国的に土曜日ど! │
│└─┘└──┘└── ⊂  と,,) │  └─────────-┘
└───────────────┘

151 :
このキチガイはなんなの?

152 :
劇場版ポケモンに水瀬いのりが出てるがこれきっかけに三間の担当作品に出演が増えるのかな

153 :
納谷僚介の音監作品てロリアニメやパンツアニメばっかだな
お父さんや叔父さんが草場の陰でどう思ってるのだろう

154 :
マウス所属の若手女声優をブレイクさせたいんだろうし
手段と目的は合致してんじゃね

155 :
>>153
スタジオで稼ぐ会社にしたのは誰だって話しだな

156 :
>>153
こんな本出してるくらいだし
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/5140Crb%2BjDL.jpg

157 :
ごり押しは事務所の営業努力なので悪くないな

158 :
ごり押し優先で作品(キャラ)との相性が蔑ろになっちゃうのがなんだかなぁ

159 :
>>158その一例として
20代の女性声優に高校生(10代半ば)の母親役あてがうのはやめてほしい
どうせ体目的なのだと勘ぐるし、アラフォー女性声優の仕事を露骨に奪う行為だし
昭和の時代は実年齢関係なかったが、今の時代は声優の数が増えただけ様々な年齢層がいるし

160 :
それは単にBBA過ぎる母親キャラじゃないから
そういう配役になってるって事じゃないのか

161 :
若作りの母親役を20代や30代やるのは別に普通だし誰も気にしないよ
話の鍵になる重要キャラの母親キャラとかならわからんではないけど

メインキャラ+α以外モブに毛の生えたようなキャラまで
ベテラン使ってたら音響経費破産するってw

ほんよこういう奴は自分の脳内妄想の声優
好き勝手に使えるって思ってるんだよなあ

162 :
からくりサーカス

https://i.imgur.com/NfdDYQn.jpg
鳴海:小山力也
しろがね:林原めぐみ

三間か?酷い時代遅れの音監もいたものだ

163 :
そういえばあそびあそばせって音響監督は岸監督常連の飯田だけど
音響制作はハーフエイチピーなんだな

164 :
>>162
三間っぽくもあるが、非常にサンデーらしい組み合わせだなぁと思った。

165 :
      ト、                  ______)
     「::::\┐  _,,. --──- 、..,,_    `ヽ.  で  土  も   
   r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__    `ヽ、    ', す 曜  う  
   >:、:;::::::>''"´       `"'' 、   ':,   i. よ 日   や  
  └─ァ''"  /            `':.,  ',.   !!  の  め  
     ,:' /   / ,' /  ,' i.  ', ':,  i    ',!  i.  |.   子   て 
   / ,'  .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|.  i ,ゝ |  |.   も  .下  
   ,'  i   ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」  |   |    い  さ  
   i   ! ハ!イ i `ハ     i `'ハ Y/ i/  ; |  |.   る   い
  └'^iー! ,iヘ ':,_ン    ':,__ン ノ!'  |  i. i  ,'    ん   ! !
    ,:'  .!.7,.,.,     '     .,.,., ,'!  .!  | |∠,_    ________
 o ゜/  ,:'. ト、   r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ;   |  ! !  `Y´ ̄
   ,' .// i. `i:.、.,!/      ,.イ,:' ,'   | ,'i .|
   レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
       /      ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
       ,'        ',l>く}:::7    rノ   ,. '"´ ̄`ヽ.  っ
     K_    _,r-イYン/ムi:::::/   ,ノ´  /  ‘j’    ', っ
       /Y>ベ´   '';:::::io:/   ,イ   /           !
     ,.:':::::ヽ、ン':,    ヽ/   ,イ /゙,ー、,'   、    ,.-‐、,'
   /:::/:::::::::::::::::ヽ.   '    ,.;'ヾ/、/_/ノ  ヽ. ヽ,/,.-‐'/
 ,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/      ヽ.,/ (___)
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::!    ,'       ,.:'"´
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イヽ.   i   _,. -‐''"´`ヽ  /
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':,   ヽ、       ノ ノi

166 :
コードギアスは復活のルルーシュは井澤基、浦上息子コンビで続投だそうな

167 :
田中理恵は結婚時は仕事面でイマイチだったが、離婚後はまた数こなすようになるんだろうな
明田川と岩浪あたりがとことん使いそう

168 :
今更事務所も押さないだろうし使わんだろ

169 :
  /⌒ヽ
  ∩ ‘j’ ) 今 日 は
  |   ⊂ノ
 |   _⊃
  し ⌒
 
 
  /⌒ヽ
  ( ‘j’ ∩ 土 曜 日 ど
  t⊃  |
 ⊂_   |
   ⌒ J
 
 
     /⌒ヽ
   (     )  ジェイジェイジェイジェイ
   /  、 つ
  (_(__ ⌒)ノ
   ∪ (ノ

170 :
かやのんと森下広人は閃乱カグラ2期が初仕事か

171 :
三間が仮アフレコのこと話してるね
その時声充てるのも各事務所の若手とのことでいろいろ忖度が…

https://twitter.com/Sunma47/status/1024679132167172097?s=19
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

172 :
仮アフレコってそんなに多くの現場でやってんのかな?
映画とか限られたケースだけだと思うんだが

173 :
パイロット版のERとか見てみたいなあ 誰が選ばれてたんだろ

174 :
スレッドにせいやくそがー

175 :
>>172
三間のところで昔働いてたことあるけど、映画の一部でしか仮ARなかった

176 :
仮アフレコに参加してる声優にもギャラは出てるだろうしな
普通はそんな所に金使う必要ない

177 :
http://yusaani.com/topics/2018/04/30/478449/

178 :
もしアズールレーンがTVアニメ化されるなら、音響監督は誰で、会社はどこになるだろうかね?

179 :
製作や制作次第じゃないのか
艦これは角川製作だからグロービジョン音響制作だった(音監はグルーヴの亀山だが)

180 :
JC制作だったら音響制作はマジカプで音監は明田川or岩浪or本山のいずれかだったりして

181 :
この音響制作会社にこだわって何が言いたいんだろう?

182 :
            彡(゚)(゚)
        _              _
       /|  /       \  |\
 土曜日./  /恐怖    侵略.\   \憎悪
    /  |/             \|  \    
        ̄    土曜日      ̄
         ────────→                 
( ‘j’ )  ←───────―    (´・ω・`)        
           侵略&封印

183 :
>>181
音に関する事なら何でも語るスレだったけど
明田川キチ外が、音響制作や音響監督が枕しているだのゴリ押ししているだのに
結びつけたいんやろ

184 :
>>164
完全に原作者の趣味じゃね?

185 :
キャストに口出し出来るレベルの原作者だと大概ベテランだから
キャストもベテラン主体になるんだろうな

186 :
グランクレスト、PERSONA5とSAOの新作の音響制作やってるソニルードが気になる
高井琢磨、今西栄介の元ダックス勢が作った会社みたいだが

187 :
音響制作会社スレでも作れば?

188 :
音響監督はフリーの人使ってる会社のようだし
そういうスレ作った方がいいかもしれんな

189 :
鶴岡がよく使うメンツって言われたら誰思い出す?

190 :
ダントツで茅原実里

191 :
あれはランティス枠じゃない?
ランティス関係ない時は一切使わないから分かりやすいと思う

192 :
茅原は京アニの時はほとんど出てるんだっけ

193 :
アーナタノーコエガー

194 :
ランティス枠だからしょっちゅう主題歌やってるのか、なるほど

終物語の音響が苗字鶴岡だけど息子か?

195 :
     ( ‘j’ ) 土曜日
   /     `ヽ.増やしておきますどー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

196 :
俺は鶴岡のお気に入りって言われると
ケロロと物語、まどかとかのシャフトメンバーを思い浮かべる

シャフト、京アニ、サンライズとかで上手く使い分けてるんだろうな

197 :
ここ最近の明田川は今まで使ってなかった人をいきなりメインで起用することが多くなってきた気がする。例として挙げると
ガンダムビルドファイターズの照井
ハイスコアガールの広瀬
天狼 Sirius the Jaegerの上村
revisionsの内山
あとついさっき情報公開された星合の空ってやつの畠中。今までが起用する人が同じだ露骨だと言われてきたから新規開拓でもしてるのかな

198 :
良くも悪くも業界で推されてる声優を多く使うタイプではあるけどな

199 :
>>197
「心が叫びたがってるんだ」で内山をメインに使ってたじゃん>明田川

200 :
鶴岡はよく使う奴というか、有る程度権限あるなら
おそ松さん、終わりのセラフみたいになるんじゃね、おそ松は菊田楽音舎だけど

終わりのセラフのメインどころが聲の形そのままだったり

201 :
>>199
そういえば内山はそれがあったなすまぬ
感覚的に明田川音監作品のうち最低でも一人はそうゆう人がいる気がする。まあ母数が多いから必然的にそうなるのかもしれないけど

202 :
>>200
鶴岡は金掛かってる企画の方が権限あるのか?

203 :
>>197
明田川が久々にTBS製作アニメに帰って来た事の方に驚いたのは自分だけか

204 :
弊害も多くなったんじゃ
使い続けて、逃げられて

205 :
>>200
鶴岡はナチュラルな芝居する声優を好む傾向がある気がする

206 :
茅原実里は…

207 :
>>197
監督やプロデューサーの意向なんかも…

208 :
古いスクショにあったんだけど鶴岡陽太こんな顔ね

http://imgur.com/tzF5yo6.png

209 :
現役の音監の中ではかなりのお爺ちゃんだよ

210 :
こんな顔も何も聲の形
MXの特番でTV出演してたやろ

ユーフォとヴァイオレットは楽音舎も委員会入ってるで

211 :
>>197
ゴクドルズの高木渉、
となりの吸血鬼さんの内田彩も

212 :
>>209
お爺ちゃんと言えばダイナミックコードやってた時に
音響監督やってた本田保則が74歳でビビった記憶がw

213 :
趣味嗜好とか裏の思惑ではなく
音響監督らしくキャラに合ってるから選んだとかそういうのは考えないのかねぇ
嫌いな人達って

214 :
シャフトが使う鶴亀のうち亀の亀山俊樹も同じくらい高齢よね。まぁ最長老は明田川進だろうけど

https://s.akiba-souken.com/article/amp/32339/

215 :
>>214
─お仕事のこだわりについてお聞きします。最初に、キャスティング・アフレコで重視されていることは何でしょうか?

亀山 斯波からは「アフレコは70%がキャスティングで決まる。僕らができるのは残りの30%だよ」と教わりました。


やっぱキャスティングが一番重要なんだな

216 :
「作品の善し悪しは声優のキャスティングで90%が決まる」
初代ガンダム音響監督の松浦の持論を思い出した

217 :
>>211
ゴクドルズはアーツの人多い気がする

218 :
ゴクドルズは男3人のキャスト事務所からのバーターがなくて
諏訪部の俳協からそれっぽいのが数人いるね

羽バドのシリアスBGMとバナナフィッシュのBGMがいまいちだ
昔はそれでいいととらえられてたんだと思うんだけど大根演技のようなBGM
音響監督でも世代交代おこってるのうなずける

219 :
はねバドの音響監督って山田陽だったっけ?
メイドインアビスで若手に鬼の指導してたとかいい評判の方が多かったような

220 :
バナナフィッシュの山田は若手だろ
世代交代と言いつつ若手音監を叩くのはどうかと思うわ

221 :
鶴岡の音響制作会社は製作委員会に名を連ねる事もあるので
キャスティング口を出さないとは考え辛い
ポジション的に最終決定者であってもおかしくない

222 :
山田陽って最近のカラー関係の音響監督多いからシンエヴァで音響監督として禅譲受けるとかありそう

223 :
はねバドは若林だったスマソ

224 :
>>200
おそ松さんはプロデューサー側からしろくまカフェのキャストから・・・
ってオーダーだからなぁ。まぁそっちも菊田が音監だがw

225 :
アビスは裸足で収録したりしたらしい

226 :
だから?
裸足で収録の話はたまに聞くけどな

227 :
アビスはよかった
バナナフィッシュはテレビアニメなのに君の縄みたいに映画みたいな曲の使い方してる気がする

228 :
裸足で収録と聞きまして…
ttps://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/movie/1448960456/12

>>197
メインではないけど茜屋日海夏がゴクドルズ,大野柚布子が斉木2期と
ゆらぎ荘に出てたっけ。

229 :
制作JCSTAFF+音監岩浪でも角川書店製作アニメに関しては
グロビが音響を担当してるけど、マジカプもいずれはこの
組み合わせ(角川書店製作・JC制作・岩浪音監)による作品で
音響を担当する日がくるのだろうか…

230 :
スレ違いでした、ごめんなさいorz

231 :
スレ違い以前にどういう立ち位置でレスしてんだ?

232 :
明田川スレに書こうとしてたんじゃね?

233 :
80年代後半頃の浦上靖夫音監作(シンエイ動画諸作品やシティーハンター)
における毎回ごとのゲストキャラは浦上氏自身が選んでたのか、
監督やプロデューサーなんかの意向で決めてたのか。

234 :
どのアニメでもゲストならオーディションとかやってないだろうし
音響監督がメインで決めてそうな気がするけど

235 :
常識で考えれば音響監督が決めてるのが9割だろ
芸能人のゲストとか決め打ちもあるだろうけど

236 :
さすがにメイン役はプロデューサーと監督の方が権限上よ
もちろん作品によって権限違うけど

237 :
邪神ちゃんはどういう意向だろ?

238 :
>>237
あれは事務所だろ、製作総指揮・夏目公一朗でメインの半分が顧問やってるクロコダイル所属だし。

239 :
>>234-235
そういや名探偵コナンは一時期(第27話から)、ゲストを大手劇団の面々で
固めてたけどあれも音監の意向による物だったんかね?

240 :
コナンってシティーハンターと同じこだま監督浦上音監だろ?
その頃の話がしたいのか?

241 :
IGの風が強く吹いているキャストもハイキューっぽいね

242 :
>>221
製作委員会に名を連ねてるヴァイオレットエヴァーガーデンは子役出身者や
吹替メインな人達を結構見かけたような。

>>240
音監総合スレなんだから別に良くね?

243 :
まあ、APUの話はここでもあまり話題にならないから
ネタがあるならいいんじゃね

244 :
                    ヘ
               ヘ   / |
              / |  /  |
              ノ  | ノ    |
               ミ} F′〉  ッ┘
               -┴┴‐ミ  ミ.._
           ,. '´          ミ、
        //     ●       ミ、
        ノ ●  |  ノ       ミ、
     rヘ⌒    |           ミ、
    ニ{^      |           ミ、
     〈、_   ,, `−′  ー--         l
    ∠_     ー== 二_ー
   /   ¨ヾ、
  ノヘ      ヽ
                  _        
  (^ヽ     /L、    n_n ハ       
  ヽ ヽー、 ( ̄  ノ (二) /o.oi l l        / ̄/  /''7''7  / ̄ ̄. ̄/ _/ ̄/_
   〉  / 7 / __ハ  {  } } } ,.-- 、   /  ゙ー-;ー'ー'   / ̄ ̄ ./ / __  /
  /  (_  `ーイ o  ヽ `ー ' / / / o  ヽ  /  /ー--'゙     ,.二二/ ./ ー' ___ノ /
  ヽ、__ノ   ヽ、ノ^‐′   (_/ ヽ、__ハ_ノ /_/        /__________,/    /____/  


245 :
吹き替えに強いディレクターは
アニメやった時にはそっちから引っ張って来るイメージがあったな

246 :
>>197
転生したらスライムだった件の花守も追加で

247 :
少女終末旅行(明田川音監作)の最終回ゲスト・島本須美は明田川自身が選んでたんやろか

>>245
東北新社の各音監(加藤敏、木村絵里子、清水洋史など)はそんな感じだった。

248 :
スライムは豊口めぐみも今までほとんど起用してない

249 :
木村絵理子はガンダムナラティブもやるんだな
3スタがやってるガンダムは三間と明田川だけど
1スタはUCもレコンギスタも木村絵理子

250 :
>>248
豊口めぐみが出演した明田川音監作といえば「さくら荘のペットな彼女」があったっけ

251 :
ガンダムUCの監督の古橋一浩は将国のアルタイルでも木村絵理子使ってたな

252 :
明田川の方針って安かったら使う
ぐらいしかないだろ。

253 :
>>252
人気ある若手でも使わない奴はとことん使わないけど?
渕上舞とか

254 :
じゃあ高いんじゃない?

255 :
クズの本懐の安済みたいな例もあるし
全ては全てじゃないってだけだろう

256 :
安済は他所で抜擢したのを使い出した感じだし

257 :
安済を知らなかっただけで最初から対象外ではないでしょ

258 :
>>197
昔、明田川音監作に出演したことのある人も最近また見かけるようになった

>>245
清水洋史が音監務めたロクアカは浦山迅くらいかね>吹替メインの人

259 :
その話いい加減専用スレでやりなよ

260 :
https://dakaretai-1st.com/staffcast/
マジカプでもマウスでもハーフエイチピーでも音監やってる本山だけど
これはどこなんだろうな

261 :
>>259
大変スマンorz

これも専用スレでやれっていわれそうだが音監総合スレなんであえて
加藤敏&佐藤敏夫
www.007fukikae.com/interview/003.html
田島荘三
video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview28/

262 :
>>260
CDは神南で小泉紀介だったんだよね
もしCDに引き続き神南だったら独立の時喧嘩別れでもしたのかとなるわ

263 :
三間雅文、犬飼ってるのに、うちエアコン使わないから、とかひでぇな
声優じゃないんだからお前の喉なんかどうだっていいだろ

264 :
まじかよ
それは酷いな

265 :
犬とかどうでも良すぎだろ

266 :
 ________   
  │ ___       .│  | 
  │j’J  `l DYO  │  i
  │ Ln__ン DYO  │  |
  │ドヨドヨハンバーガー .│  i  
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  .|
  i  i` -ー.´l       i   i 
  |  |____=_|      |  .|  
  i  (  ‘j’)      i   i   (゚)(゚)ミ
  | ハ. 介ヽ /| ̄ ̄||   |  つ   ミ  (・ω・`)
  TTTTTTTTTTTTTTTTT|  ∪   ∪  (つと )


267 :
先日亡くなられた麻生美代子だけど故・左近允洋の奥方だったのな

268 :
左近允氏が音監をつとめたアニメ作品といえばあしたのジョーがあったっけ。

269 :
マギア・レコード来年アニメ化するが、音響監督はまどマギと同じく鶴岡陽太がやるんだろうな

270 :
のんのん映画見たが亀山俊樹が企画もやってたな
TVのときからだったっけ
同じ事務所の郷文裕貴はプロデューサーやってるからそういう流れでだろうか
鶴も亀も元気だな

271 :
>>220
素人か?山田が若手とか何言ってんだ…?

272 :
この前お亡くなりになった麻生美代子の旦那、故・左近允洋に関するエピソード
ttps://twitter.com/raoul_dandresy/status/925916800088285184
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

273 :
>>271
山田は音響監督としてのキャリア10年未満
キャリア20年、30年とくらべりゃ普通に若手だと思うが

274 :
年齢的な話かね?
ミキサー時代も合わせると業界歴20年近くはあるし

275 :
          ___  ____    
    /    / ))))_|〜〜〜.\  
   /    /_'⊂ノ―――――' + 
  /   / /                 
 / / \ \    
/ /    \   ( ‘j’ )     
/ /     ヽ        ⌒\ 
/       ノ      / ̄> >
        /     /  6三ノ   
       /  / \ \  ` ̄     
―    /  ん、  \ \        
――  (__ (   >  )        ドドドド・・・
⌒ヽ   ’ ・`し' / /   
  人, ’ ’, ( ̄ /       
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |      
         \_つ 


276 :2018/09/08
音響監督って生年が非公開というのか
あんまり情報が無いよね
さっきWikipedia見てたら佐藤敏夫のページが更新されてた
断片的な情報から逆算したようで

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