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【SONY】 NEX-5/NEX-3 でハイビジョン撮影 【ktkr】


1 :2010/06/07 〜 最終レス :2017/02/21
1920×1080 60iに対応したNEX5とお手軽低価格なNEX3による
ハイビジョン撮影のスレです。
商品情報
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-3D/
ハイビジョン作例
http://www.youtube.com/watch?v=1CSjdobj0IQ

2 :
糞スレで2

3 :
価格のビール氏が詳しいよ

4 :
過疎スレで4様

5 :
いきなりセンサー30fpsを書き加えるなんて、詐欺だろ・・・・・・
買わなくてよかた

6 :
デジタル一眼の新しいカタチ、SONY NEX-5の動画を試す
〜 新スタイルはデジタル一眼動画撮影を変えるか 〜
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100616_374646.html
CX550と同じで解像度無いな

7 :
汎用マイク(3.5φ)との変換アダプターはでるでしょうか。

8 :
AGE

9 :
あげなおし

10 :
5d2と比べてどうだろうか
こちらはパラパラにならないからリアルで使えるのかな。

11 :
ばっちりだべ ぜひお買い上げを 5D2なんざゴミ捨てちまえ

12 :
>>10
ん?
60iは記録だけだよ。実際は30p。

13 :
なんでくだらねー言い争いばかりでユーザにとって有用な情報が無いんだよ。
昨日のデバガメワッチで、こんなの紹介されてた。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375852.html
おいらはウエストバッグ+速写ケースでがんばるけど、
まあすぐ取り出せそうじゃない。旅行のお供にはいいと思うよ。

14 :
ご免スレ間違えた。

15 :
動画性能でコマが少ないと非難されているようですが、どういう事なんでしょうか。
例えば、LUMIX GH1の仕様を見ると、
1920×1080(FHD:17Mbps)、60i記録(センサー出力 24コマ/秒)
NEX-5の仕様は
1920 x 1080 (59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力、約17Mbps)
で、何も違わないように見えますが、
ひょっとして、24コマ=24fpsでは無い、という事でしょうか。

16 :
>>15
「29.97fpsイメージセンサー出力」という表記が当初付いてなかった
59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ)
と勘違いしてもおかしくない状態だった。
最初からきちんと書いてれば叩かれることもなかったんだけど

17 :
>>16
なるほど。期待が大き過ぎただけ、ということですね。ありがとうございます。

18 :
リングの向きがビデオカメラと逆じゃ使いものにならねーだろ

19 :
VG10だっけ20万くらいで9月に出るとか
でもこれもぱらぱらなんですかね?
APS素子で59.97iを出力できる素子は存在しないんですか?
それとも60i対応なんでしょうか。

20 :
http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=6033&NewsAreaId=2
Minimum Illumination 11 lux. ( 1/25 Shutter Speed / F3.5)
             ∧..∧
           . (´・ω・`)  最低被写体照度 11ルクス
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

21 :
>>19
30pだって

22 :
ファームウェアのアップデートで24p対応にはならないのだろうか?

23 :
>>19
HDに必要な画素数まで減らせば可能w

24 :
>16
>「29.97fpsイメージセンサー出力」という表記が当初付いてなかった
>59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ) と勘違いしてもおかしくない状態だった。
少なくとも業務用・家庭用のビデオカメラのユーザーなら (約)60iといえば(約)30pからというのが一般的。
>59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ)
最近のパナのビデオカメラとかザクティ?だったかな60Pのも一部にあるし 
コンパクトデジカメの動画機能で一部に60Pから60iに出力してるのもあるそうだけど
「一般的なビデオカメラ」ではけしてない。
ある程度の知識がある人なら,初のAPS-Cサイズのコンパクトカメラの動画機能が(そのサイズの大きさからも)
>「29.97fpsイメージセンサー出力」という表記が当初付いてなかった
>59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ)
と 勘違いするのは考え難い。
正直 「難癖」つけてるとしか思えない。








> 最初からきちんと書いてれば叩かれることもなかったんだけど

25 :
上の315の名前は,VG10Eの時のです。
また 書き漏れしましたが。
> 最初からきちんと書いてれば叩かれることもなかったんだけど
結果論はそうだけど, そもそも
>59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ)
という話の前提が変。


26 :
>>24
(約)60iといえば(約)30pからというのが一般的
というのが訳わからないのだが?
たとえばSONYのCX550VやEX1Rは
センサー出力30fpsの60i記録だと言いたいのか?

27 :
>>26
HDCAMもそうだよ

28 :
細かく突っ込む人がいるので,約を入れておくけど
>たとえばSONYのCX550VやEX1Rは センサー出力約30fpsの約60i記録だと言いたいのか?
こ れが一般的で
センサー出力約60fpsの約60i記録のカメラは,(もちろん存在するけど)一般的ではない
という事です。

29 :
センサー出力のfpsは
59.94iのフレーム周波数が29.97fpsであることとは関係ないよ?
こっちもフレームだからfpsって使うけど別物。
59.94iってのは
フィールド周波数が59.94に、フレーム周波数が29.97になるわけだけど
被写体の動きはフィールド周波数で記録される。
毎秒59.94コマの滑らかさで記録できるので
センサーからの出力も毎秒59.94コマ必要=センサー出力59.94fps

30 :
もっと安くなれ

31 :
>>28
馬鹿乙

32 :
>>28
おい。脳外科紹介したろか?

33 :
>>32
Sonyのエンジニア紹介してやろうか

34 :
>>28
>たとえばSONYのCX550VやEX1Rは センサー出力約30fpsの約60i記録だと言いたいのか?
これが一般的で
素子30スキャン出力で60i記録が普通なのか。驚愕した。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


35 :
>>34
HDCAMでもそうなんだけど驚愕した?

36 :
放送用カメラは60iスキャンCCDですから嘘書かないように

37 :
>>36
使ったことあるやつなら分かるんだがな

38 :
>>36
知ったかぶりめ

39 :
>>35
おまえな。嘘ばっかり書くなよ

40 :
>>39
知ったかぶりめ

41 :
1/3でも1/2でも2/3インチでもいいが、これらの素子を採用していて普通にビデオカメラとして販売されている
タイプの物で60i記録モードに於いて素子からの出力は30pスキャンですっていうカメラは販売されてんの?
今のビデオカメラは、CCDモデルだと60iスキャン→60i記録 CMOSモデルだと60pスキャン→60i記録が普通だぞ。
NEXは30pスキャン→60i記録だけど、これは収録したデータをAVCHDの規格に合わせることで、編集などの汎用性を
求めた結果として60i記録を採用しただけであって、素材の質としては、普通に販売されているビデオカメラで30p出力→30p記録を行う、
所謂30pモードと同種となる。
>>35
は、一から勉強しなおせ


42 :
>>41
知ったかぶりめ

43 :
「知ったかぶりめ」しか書かないのって卑怯だよな。
とりあえず、自分はなにも説明しないですむからな。

44 :
お前らVG10国内発売されてどんな気持ちですかw
300ミリレンズは単体販売してあげませんよ?wwww

45 :
NEX-5の動画撮影可能時間は約100分となってますが、1動画で連続100分可能なんですか?
あと羽目撮りにもいい感じで使えますかね?

46 :
60iだが実質は30pの映像だから。
30pは心象的で高品位&おしゃれな雰囲気が欲しい場合に使う映像の質なので、
花鳥風月など風景や、PV、映画系向け。
ハメ鳥に使うと生々しさが失われるよ。それでいいならそれでいいけど

47 :
AV監督キター

48 :
デジカメドレスアップ主義:超広角ズームで完全武装
ソニーNEX-5 + キヤノンEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20100812_386711.html

49 :
>>48
面白いけど、絞り開放限定だからなぁ

50 :
レンズと本体のバランス悪くて使いにくそうとしか思えない。

51 :
NEX-8?
http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15

52 :
>>43
庵薬 卑怯 偽装 発達 障害

53 :
欧州で権威のある映像・写真関連の賞 「EISA アワード」の各賞を受賞
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201008/10-101/
“European Micro System Camera 2010-2011”「ヨーロピアン マイクロシステムカメラ 2010-2011」
レンズ交換式デジタル一眼カメラ “α”『NEX-5』
<受賞理由>
APS-Cサイズの大型イメージセンサーの搭載によって一眼レフと同等の高画質を楽しめる、世界最小※2・最軽量※2のボディを実現したレンズ交換式デジタル一眼カメラ。
コンパクトカメラユーザーや初めてレンズ交換式カメラを使う方にも分かりやすく、直感的な操作が可能なインターフェースを搭載。
高精細3.0型のワイド液晶モニターを搭載し、一眼レフカメラと同等の高画質写真とフルハイビジョン動画を撮影できます。
また、撮影機能では、「スイングパノラマ」機能や同機能を活用することで3D写真を撮影できる「3Dスイングパノラマ」機能にも対応している点が評価されました。

54 :
ソニーNEX-5【第7回】AVCHD動画機能をチェック
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100820_388029.html
NEX-5は、静止画だけでなく動画機能も重視しているカメラだ。
ハンディカムを抱えるソニーだが、これまでデジタル一眼レフカメラでは動画撮影機能をサポートせず、レンズ交換式デジカメで動画に対応したのはNEX-5/3が初めてだった。
今回は、この動画機能をチェックしてみよう。
NEXシリーズは、NEX-3とNEX-5で動画機能が異なり、NEX-3は1,280×720ピクセルのHD動画の撮影に対応。
フレームレートは30p、ビットレートはファイン画質約9MbpsのMP4動画を撮影できる。
それに対するNEX-5は、1,920×1,080ピクセル・AVCHD形式のフルHD動画の撮影をサポートする。
フレームレートは60i(センサー出力30p)、ビットレートは約17Mbpsだ。
MP4形式でも、1,440×1,080ピクセル・30p・約12Mbpsの動画撮影が可能であり、スペック的にはNEX-5の方が優れている。
ビデオカメラ並みのAVCHDのフルHD動画が撮影でき、本体のHDMI端子を使えば、テレビに接続して大画面で撮影した動画を楽しめる。
撮影も簡単だ。
どの撮影モードからでも、本体背面にある動画ボタンを押せばすぐに動画撮影が始まる。
静止画撮影をしながらでも、いつでも素早く動画撮影が行なえるので便利だ。

55 :
>>54
何か新しい情報でも見つかった?

56 :
>>54
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11785678/

57 :
>>56
低レベルが湧くリンク先貼らなくていいから

58 :
>>56
なかなか面白いぢゃないか
赤っ恥かいてもメゲナイ「Φοολ」君に感動した

59 :
NEXユーザの質は相当低いな

60 :
>>35
うわぁきもいwww
じゃあ報道番組とかも全部29pってことか?
59i記録のカムコーダはCCDは59iでスキャンしてるだろ
>>41
正解です。

61 :
>>60
29pとか59iとか言う奴始めて見た
こっちの方がキモいよ

62 :
60コマと30コマは多くのカメラで任意に選べる、機種によっては24コマも
NEXは単に60コマが選べませんってだけ
AVCHDで出力する場合にはいずれも60iになる
何でそれだけのことで揉めてるのか意味が分からんな

63 :
>>62
C「あれ?ハンデイカムで撮った動画と見比べると動きに違和感がある。」
D「記録は60iだけとセンサー出力が30だからですね。」
C「あらま!そうだったんかい。」
ここから、言い争いが巡り巡って。
A「ネガキャンだ!。NEXの30コマ60i記録が60iとしてのスタンダードじゃないか。」
B「それは違うぞ!」
A「60コマ60i記録?バカなことを言うなそんな物あるか!TV放送を含め30コマ60iだ!」
B「おいおい、ちょっと待て。」
A「よしんば、そうだとして人間の目では60コマは認識できない。バカかおまえら!」
B「え〜っ!!」
何人かは比較動画まで出したが、事態は沈静化せず。永久ループ突入。
おおざっぱにこんな感じ?


64 :
龍馬伝は30p撮影ですが何か?

65 :
30コマ騒動で馬鹿が特定できてよかった。
半分以上は痴呆老人だったが。

66 :
>>64
> 龍馬伝は30p撮影ですが何か?
つーか、センサ出力30pを、30pで記録するのと、60iで記録するのではどっちが高画質なんですか?

67 :
>>66
ぶっちゃけ、画質はあまり変わらないよ。
厳密に言えば変換が入る分だけは30pネイティブ記録より落ちてる筈だけど
人間の視覚能力的に言って問題ない範囲

68 :
>>67
では、他のビデオの出力と混ぜて編集する場合でも、
センサ出力30pを、30pで記録するのと、60iで記録するでも、たいして変わらん
って認識でオッケーですか?

69 :
>>63
プラシーボ効果

70 :
>では、他のビデオの出力と混ぜて編集する場合でも、
60iと(実質)30pを混ぜたら、超不自然な映像になりますよ。
それが狙いの演出なら別ですが。

71 :
60iと30pを60i上で混合編集ならまあ普通の奴なら気づかないだろうな

72 :
>>71
> 60iと30pを60i上で混合編集ならまあ普通の奴なら気づかないだろうな
なるほど、画質の悪い方に揃えて変換すればいいんだ。

73 :
iとpで優劣比較(笑

74 :
画質
30P > 60i
動きの滑らかさ
60i > 30P
混在編集すれば、どちらか一方が犠牲になる。
だが、60iと30Pを混在編集する場合は、60iで書き出すのが常道。
youtube用は30Pで書き出す。

75 :
犠牲って何がよ?
バカか、おまえは。
>画質
>30P > 60i
リアルな画質を求めるクライアントとしては逆転する場合がある。
>動きの滑らかさ
>60i > 30P
これも表現目的によっては滑らかだからツマランのだよ。となる。
いい加減、どっちが上だとか、お前の主観だけで書くのは辞めろよ。腹痛いぞ。

76 :
30pを60iで記録することはあるけれど、
チミらが何を問題にしているのかがわからんwww

77 :
これだけは言える。
綺麗なお姉さんの体を舐め回すように撮る場合には30pは不適。
あとは?

78 :
CX12とNEX-3撮り比べ。
NEX-3の画は明らかにガタガタ。
NEX-5のフルHDならCX12を凌駕する?

79 :
NEXとCXを比べてどうする。
意味不明だよ。画調が全く違うから比べようが無い。

80 :
フルハイでもガタガタってこと?
パラパラじゃなくガタガタのことだよ?

81 :
あんなにセンサのサイズ違うのにCXよりも物の輪郭線とかガタガタとかw

82 :
再生環境も書かず(以下略

83 :
そりゃフルハイビジョンのでっかいモニタだろうよ

84 :
>>77
>舐め回すように撮る場合
なら、動きは遅いのだから30pの方が綺麗でしょ。
スローとかコマ送りで見る場合はなおさらの事。

85 :
>>81
> あんなにセンサのサイズ違うのにCXよりも物の輪郭線とかガタガタとかw
そりゃ、CXとやらがシャープネスをガンガンにかけてるのでは?

86 :
圧縮ノイズという言葉を勉強しよう

87 :
あくまでもフルかそうじゃないかということではないということ?

88 :
一眼とコンデジでもそういうのはあるんだよね。
コンデジはシャープネスをがんがんかけるから、一見絵がはっきり見える。

89 :
>>84
痴呆か?
NEXの30Pは最終的に2枚ずつの60iで収録してしまうから、
滑らかさも無ければ解像感もないという最悪の状態だぞ?
良い部分なんて何も無い。

90 :
シャープネス強くしたら余計に輪郭おかしくなりじゃん。
シャープネス弱いと思われるNEX-3のがガタガタと言ってることへの説明にはなっていない。
けっきょくフルじゃないから下層でないかというだけの質問にも答えられないのな。

91 :
>>81
> あんなにセンサのサイズ違うのにCXよりも物の輪郭線とかガタガタとかw
そう思ったnexとcxの動画を出してみろよ、根拠がないと意見にも議論にもならん。

92 :
>>89
>NEXの30Pは最終的に2枚ずつの60iで収録してしまうから、
>滑らかさも無ければ解像感もないという最悪の状態だぞ?
NEXの60iから、画質を保った形で30pに変換できないと言いたいのか?
それとも、
NEXの60iを30pに変換すると、最初から30pで記録する場合に比べて著しく画質が劣化すると言いたいのか?

93 :
>>92
まずお前の主張(答え)を書いたらどうだ?

94 :
>>93
答えも何も、NEXの60i記録はインターレースをしていないのだから、実質30p記録と同じだろ。
したがって、もちろん、ほとんど画質劣化無しに30pに変換できるし、
最初から30pで記録するのと比べてそれほど画質的に不利では無いだろう。

95 :
>>94
はっ?60iなんだから当然インターレースとして記録しとるが?
ほぼ全ての一般的な再生機器(再生ソフト)でも、それをインターレースとして扱い、補間して再生だが?
そのまま元の30Pが維持されてるわけないだろ?
画質は60コマ60iインターレースと同様だよ。よって動きのコマ数少ないだけのただの劣化収録。
だからNEX(VG10含む)がこれだけたたかれてるんだろ?
ビデオサロンでも読んで来い。

96 :
NEX-3からNEX-5に買い換えたら目に見えて画質向上しますか?

97 :
>>94
センサー出力と記録フォーマットの違いも理解できんかw
ならネ糞シリーズで充分だな

98 :
しないんですか?

99 :
>>95
>インターレースとして記録しとるが
センサー出力は30pなのだから、インターレーススキャンはしていないだろうが。
>ほぼ全ての一般的な再生機器(再生ソフト)
>>92では再生の話しはしていないが、再生にしても機器によるし、どんな機器であっても、
少なくとも60iのインターレースソースと同等(再生装置によっては同等以上)の解像度が得られるだろ。
まあ、AVCHDに30p記録と言う規格が無い事に不満と言うのであれば激しく同意だが。
>>97
俺じゃないよな?

100 :
どっちだよ!

101 :
>>ID:IrzPDuJA
>俺じゃないよな?
お前しかおらんわ馬鹿w


102 :
誰も答えない。
メモステもって展示品で撮り比べるか。

103 :
>>94
おまいが書いた「60i」の「i」は何の略か分かってるのかw

104 :
    ,,,,,,,(i)

105 :
>>103
インターレースに決まっているじゃないかw
インターレース記録とインターレーススキャンは別の話しだけどな。

106 :
つーか、
・正しい60iは、1枚目は偶数列を表示、2枚目は1枚目の1/60秒後の絵の奇数列を表示
なのに、
・nexの60iは、1枚目は偶数列を表示、2枚目は1枚目と同じ絵の奇数列を表示
ってことなんじゃないの?
だから、
nexの60iの1枚目と2枚目を合わせれば、ほぼ正しい30Pの1枚目が得られる
じゃないの?

107 :
>>106
その通り。

108 :
>>107
じゃ、
・nexの60iの1枚目と2枚目を合わせて、ほぼ正しい30Pの1枚目を得る
この作業はどんな編集ソフトでも可能なんですか?

109 :
>>108
ソフトによるな。
俺ならこう言う単純な変換はavisynthでやるかな。

110 :
>>109
winのpremiereは可能ですか?

111 :
つか、わざわざ30pにする意味ねーだろ

112 :
>>110
できるだろうけど、どれくらいインターレース解除が綺麗かは知らないな。
>>111
PCで再生する時などは30pの方が軽いと言うメリットは有るかな。

113 :
無理やり再エンコで30Pにしたいなら、最初に60iで収録する意味がない。
NEXはなんのメリットもないカメラという事になるな。

114 :
ここはpとiに取り憑かれた香具師ばかりのスレですね

115 :
で、ガタガタの件は?

116 :
pとiに取り憑かれた云々じゃなくて、
60i≒30P だと思ってる馬鹿に指摘してるだけ。
別にPでもiでも60コマならどっちでもいいよ。

117 :
>>116
>Pでもiでも60コマならどっちでもいいよ
な事は無い・・・とインターレースが大嫌いな俺は断言する。

118 :
>>117
家庭用ビデオカメラ買ったことないのか?
TV放送も大昔から全部インターレースだぞ。
人とは違った拘りがかっこいいと思ってる人かい?

119 :
>>118
>TV放送も大昔から全部インターレースだぞ
それが大嫌いだったんだから仕方が無いだろw
俺的には昔から 60p ≧ 30p > 60i
なのでビデオカメラは 30p (や60p)が可能なものを選んで買っている。
30pだとカクカクするだろって?そんなの映画に比べりゃ問題無いw

120 :
p厨はにわかw

121 :
60p ≧ 30p > 60i
頭大丈夫か?

122 :
>>121
インターレースが好きかプログレッシブが好きかと言う主観の問題に大丈夫かと言われても・・・

123 :
>>119
60pとかどうやって見てんだ?w

124 :
>>123
ゲームとかTM700とかレビューとか脳内とか脳内とか脳内とかの話なのかな?
んで3日前の事も昔という感覚の持ち主なんでは?
もっとも「俺的に」と既に限定的な注釈を入れているから一般人の感覚が前提でない事は確かだけど

125 :
>>119
ちなみに糞NEXは元が30Pなのに収録が60iという最悪な機種だ。
滑らかさも無ければ、プログレの解像感も無い。
どう考えてもビデオとしては最悪。
お前の求めているものじゃない。

126 :
30pがダメという奴は、なぜかシャッタースピードの話を絶対にしないよな

127 :
動画撮影時のシャッタースピードはオートしか無いからな

128 :
だからカクカクは30pだからじゃなくて
シャッタースピードをコントロールできないことが大きいわけでしょ
かりにシャッタースピードをコントロールできてもピーカンのときはND8ぐらいが必須
NEXだって社外レンズで絞り制御してNDつければある程度はシャッタースピードをコントロールできる
もちろんそうまでしなきゃカクカクを抑えることはできないちゅう意味では
カクカクしやすい機種だとは言えるけど、それは30コマ出力だからではないじゃん

129 :
少なくともこのスレでは30pのカクカクが問題と言うレスは殆ど無いのじゃないかな?
むしろ、30p記録にすると1440x1080でビットレートも低く画質が悪くなると言う方が問題かも知れんな。

130 :
http://ganref.jp/magazine/glossary/05.html
>動画撮影用のCCDイメージセンサーでは通常はインターレース方式となっており、そのままで静止画を撮影すると2 枚のフィールドの間にタイムラグが発生するため、厳密には1ラインごとにズレの生じた絵になってしまいます。
>そこで、インターレース方式のCCDセンサーを採用したデジタルカメラではイメージセンサーを遮光する機械式のシャッターを設けることで、2枚のフィールドの間にタイムラグが生じないようにして、ズレのない静止画が得られるように工夫しています。
これを見ると俺の>>106の記述は間違ってるねw

131 :
>>130
>動画撮影用のCCDイメージセンサー
どの時代のどの機種の事を言っているんだろう?
今時、インターレース出力しかできないセンサーを使ったデジカメなど無いでしょ。
おまけに、その説明は静止画撮影の時の話しをしているので、動画の話しとは関係無いわな。

132 :
>>127
そりゃ酷いなw
買おうと思ったけどやめとこ。

133 :
1年後とかに60コマ撮影できる後継機でたときに今のNEX買ったやつらはどう思うんだろう

134 :
べつにどうも思わないんじゃない?
この機種には動画はオマケ
小ささと手軽さが命
このあいだ水族館行ってNEX-5でイルカショー撮ったビデオをフルHD液晶で観て
ここまで綺麗に撮れるのかとビビッたくちでね

135 :
>134
同じ小ささと手軽さでオマケ以上の60コマ機種が出たらどうするの?


136 :
出てもいないものに何を心配してるの?
そんな事にいちいち悩んでたら何も買えないよ
何事も欲しい時が買い時
それを逃したら後悔が残るだけ
そのとき何故か金は残ってないのが現実だ!

137 :
>>135
動画ねらいで買った機種じゃないから、別に60コマなんていらない
って書いたつもりだが、わからんか

138 :
>>133
5万円のカメラが1年使えりゃ十分だろ
どんだけ貧乏なんだよw

139 :
>>137
>>138
屁理屈30コマ擁護派が、後継機で60コマになった時にどういう反応示すんだろうという話なのだが、
日本語むずかしすぎて意味がわからんかったか?

140 :
主語が「今のNEX買ったやつら」となってるのに
「屁理屈30コマ擁護派」を読み込めと言うのか
そりゃ無理があるだろw

141 :
>>140
その直前で30コマ議論してたでしょ?それに絡めた話だったんだが。
わかりにくかったかな?

142 :
>>128
>だからカクカクは30pだからじゃなくて
>シャッタースピードをコントロールできないことが大きいわけでしょ
>
>かりにシャッタースピードをコントロールできてもピーカンのときはND8ぐらいが必須
つか、ピーカンの下でNDフィルターナシでビデオ撮影しようとか有りえないっしょ。

143 :
屁理屈30コマ擁護派は
普通の会話ができない異能者
さすがに60コマと30コマの違いがわからないと開き直るだけのことはある
会話の流れをつかむような高等テクニックは不可能なのだ

144 :
もうiだのpだのコマだのなんだのの話は止めたら?
わからん香具師はどう説明しても永遠にわからんし
わかってる香具師からしたらどうでもいい話だし

145 :
>>144
自閉症だから一つの事柄に執着し、コミュニケーション障害があるから無理ですw
http://www.kmu.ac.jp/kori/visitor/search/sikkansyousai/d08-010.html

146 :
「異能者」って普通は褒め言葉として使うもんだけどね

147 :
30pでシャッタースピード落とすってあれでしょ?パンした時にブレブレのボケボケになるやつ
無理

148 :
「αに動画を搭載するときは、中途半端な仕様では出さない」と言っていたソニーが、「写真も動画も」という触れ込みで売り出した、その機種のスペックに「1080/59.94i」なんて書いてあったら期待する方が普通だと思ったけど違うのかな
この機種に動画はオマケだから、なんて価値観の押し付けだよ
まあ30pしか出せないのは技術の進歩、時が解決する問題だけど、ねぇ?

149 :
価値観の問題であることは認めるんだなw

150 :
>>148
> 「αに動画を搭載するときは、中途半端な仕様では出さない」と言っていたソニーが、「写真も動画も」という触れ込みで売り出した、その機種のスペックに「1080/59.94i」なんて書いてあったら期待する方が普通だと思ったけど違うのかな
マニュアル露出が出来ないように故意に中途半端な仕様にしてるよなwww

151 :
マニュアル露出はファームアップで対応の噂が出ているけど、
対応したら対応したで、やれば出来るのに未完成のまま出したのか!・・・とアンチは突っ込むわな。

152 :
アンチとかじゃなく、普通に見てもNEXの動画機能は酷いよ。

153 :

http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200901.html

154 :
>>149
だからSONYにがっかりしてるんじゃ?
業務用、放送用機器でも商品を展開してるメーカーが、「これで(素人共には)十分だろ」って出したってことだから

155 :
正直こんなにガッカリさせられた機種は久しぶり
動画はダメ出し。SONY売れ売れの店員に騙された。

156 :
60iが60コマと思ってるバカが多いんだね

157 :
60コマだよ
60フレームじゃないけどね

158 :
>>156
ほらー、60i=60コマと思ってるバカが多いんだよね ←って書かないからこうなるw
30p/over60iは30コマだってとこまでちゃんと書くとかさ。

159 :
AVCHDの話してるんだよな?60iは60コマにきまっとるだろ。
そんな当たり前の事もできてないのがこの糞NEX。

160 :
>>159

161 :
GH2でインチキ無しのフルHD60i実現されちゃったし、もうこの機種で動画撮る必要はないな。
ファームで多少マニュアル撮影が開放されてもガタガタ30コマじゃ意味が無い。

162 :
>情報開示によって他社がEマウントのデジタルカメラを作ることに対しては
>規制はしない考えだ。
>「レンズマウントは、メカニカルな部分とレンズを制御する信号の部分に分かれるが、
>それらをどのように使うかということにソニーは立ち入れないと考えている。
>開示した情報で、『これは作って良いが、これはだめだ』というのはおかしいと思う」
>(手代木氏)。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100923_395846.html
他社製Eマウントカメラも、ありうるとや
ここまでオープンにする気があるとは思わなかった

163 :
>>162
そりゃ、サードパティが動けば使えるレンズの数も増えるし、
弱小カメラ会社がEマウントカメラを作ってくれたならば、
それらの客もいずれS社に取り込める確立が高くなるしな。

164 :
NEXは一時的な過熱ブームだから、この火を絶やさないうちに、
いろいろをオプションを買わせて盛上げようと必死なわけだよ。
安いサードパーティーレンズなんか発売されたら、別に欲しくなくても
ついつい買ってしまうのがNEXユーザ層。
暇人と老人は金づるだしな。

165 :
初歩的な質問で申し訳ありません。
NEX5のズームレンズセットを購入検討している物です。
動画撮影について
(35mm換算70mm前後)望遠側で手前の草木などをボケ味を生かして
取りつつ、同じ撮影の流れでピントをマニュアルで奥に移動し遠景含む
パンフォーカスにすることは出来ますか?
さらにこの時にピントを奥に持って行きつつズーム域も広角側に可変し
画角も同時に変えることも可能でしょうか?
一連の流れを画像を切ることなく撮影したいです。

166 :
>>165
仮にNEXにその機能があったとしてそれをあのカメラで手動でやるのか?

167 :
>>165
無理、フォーカス位置を意図的に変えられない
10月中旬のうpでF値は直前の静止画に固定できるようになるが
フォーカス位置を固定できないし

168 :
ベテラン諸氏の皆さまご返答ありがとうございます。
165の書き込みの者ですが出来ないとのことですか・・
ちなみにどのような機材なら希望の撮影が出来るのでしょうか。
各メーカーの上位機種ビデオカメラですか?

169 :
>>168
動画に関してはソニー一眼は糞だとおもってOK
ユーザも素人が大半
パナソニックのGH2スレで色々質問したほうがまだマシ

170 :
>>169
>パナソニックのGH2スレで色々質問したほうがまだマシ
そこでGH2をすすめるオマエはもっと糞だな。
JK、5Dmk2だろ。

171 :
>>170
>そこでGH2をすすめるオマエはもっと糞だな。
JK、5Dmk2だろ。
そこで5Dmk2をすすめるオマエはもっともっと糞だな。
JK、D7000だろ。

172 :
>>171
まだ出てもいないD7000をすすめるなんてオマエはもっともっともっとウンコだな。
で、JKってなに?女子高生?

173 :
ID:rQjS7J1C
くやしんですね、分かりますwww

174 :
つw
そもそものGH2もまだ出てねーしw

175 :
バカNEXユーザは5D2に負けてるのはまだしも、GH2に負けるのは相当悔しいようだな。
実際公開スペック見る限り惨敗どころの騒ぎじゃないし。

176 :
勝ちとか負けとかw
スペックに踊らされている方が、
よっぽど…
まぁ、日本人っぽいか。

177 :
GH2はNEX5の倍位の値段でしょ?
比べるのは酷だよ。
6.7万で買える機種では一番いいんじゃない?
パナのレンズなんて揃える気にならないし。

178 :
>>177
発売後値段が落ち着いたNEXと発売前のご祝儀価格比べてどうする?
短いほうのズームレンズキットならNEXと大差ない値段になるよ。

179 :
>>178
すぐにはならんだろ

180 :
ソニー、「α55」「α33」の動画撮影時間について告知
〜手ブレ補正「入」で減少。イメージセンサーの温度上昇のため
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397047.html
ソニーは27日、「α55」および「α33」のサポート情報として、「動画記録時間に関するお知らせ」と題した情報を公開した。
主な内容は、手ブレ補正機構「入」における動画撮影時間の目安。
例えば環境温度20度におけるα55の場合、連続して撮影できる動画時間は、手ブレ補正「入」で約9分、手ブレ補正「切」で約29分と大きな差がある。
いずれも、しばらく電源を切った状態から撮影を開始した場合の数値。
時間は状況により変化するものの、最長29分で停止するという。
ソニーでは動画を長く撮影するためとして、「使用可能な場合には三脚を使用して、手ブレ補正を切にする」、「できるだけ直射日光を避ける」、「使用しないときはこまめに電源を切る」ことを勧めている。
また、温度により動画撮影が停止した場合は、「電源を切ったまま放置し、カメラの温度が下がってから撮影を再開してほしい」としている。
ソニーによると、画質への影響やカメラ内部に対する負荷が高まることから、イメージセンサーの温度が上昇すると、自動的に電源を切る仕様にしているという。
α55は、APS-Cサイズ相当の有効約1,620万画素CMOSセンサーを搭載するレンズ交換式デジタルカメラ。
透過ミラーを使用した「トランスルーセント・ミラー・テクノロジー」を採用することで、ライブビューと位相差AFの両立を実現、高速連写にみ秀でている。
発売は9月10日。
実勢価格は9万円前後(ボディのみ)。
α33は、α55をベースにCMOSセンサーを有効約1,420万画素とし、GPS機能を省略した下位モデル。
発売は9月10日。
実勢価格は7万5,000円前後(ボディのみ)。

181 :
>>180
あああ、認めちゃったw

182 :
>>180 あああ、認めちゃったw
最初から,仕様として出ていた事。
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/spec.html

183 :
ソニー偉いな
俺はペンタユーザーだが5分くらいで熱で落ちるのに困ってた
こんなもんかと思ったがソニーのおかげで理由がわかった
助かったよ

184 :
>>182
発売当初はその注意書き書いてなかったんだよ。
客から指摘があって記載された。

185 :
NEXと同じで売り逃げ

186 :
>>184
ん?
発売前から9分/29分の記述はカタログにのっとるけど。

187 :
・また、使用条件によっては、内部の温度上昇からカメラ本体を保護するために、上記時間に達する前に撮影を停止することがあります。
・(本機の動作温度は約0−40°Cです。)動作温度範囲を超える極端に寒い場所や暑い場所での撮影はおすすめできません
上の2行は無かったよ

188 :
カメラの極楽堂からアダプターが出るぞ、コンタックスレンズ専用

189 :
NEX3で車載動画撮ったんですが、無劣化もしくは低劣化で
上下反転というか180度回転させてくれるツールってないものでしょうか


190 :


191 :
モニターを逆さまに設置

192 :
>>189
EDIUS NEO 2.5買えば

193 :
>>189
もう、上下逆さまな車で撮影したってことでいいじゃんw

194 :
30コマなんだし上下さかさまとかどうでもいいじゃん

195 :
60iだか60pだかよく理解していないが、テレビ業界向けの機材でなくとも
100万以内でこの機種の性能を上回るカメラってあるんでは・・・
7万円前後のカメラでマニアックなユーザーを納得させるカメラってあるのか?
ヘビーユーザーかライトユーザーか、どの辺りのユーザーが議論してるのかよく分からん。

196 :
>>195
>マニアックなユーザー
マニアってのはジャンルが色々あるからなw

197 :
GH2にするかNEX-5にするか 迷う
オリンパスフォーサーズ買って失敗してるし

198 :
過去にμ43で失敗していながら、またGH2ですか?

199 :
NEX買って失敗にすら気付いてないバカよりはマシかと

200 :
200

201 :
ファームうpあげ

202 :
ファームアップで絞り固定出来るようになってまあ使い物になるようになったね
露出補正を2段といわず5段くらい調整出来るとまともに使えるビデオになる気がする

203 :
>>198
今度こそなんだろw

204 :
動画撮影だとGH2以外選択肢無い状態だしな
ソニーってビデオに強いってイメージあったけど一眼はどれもカス

205 :
GH2:1920×1080(FSH:17Mbps、FH:13Mbps)、60i記録(センサー出力 60コマ/秒)
60コマにしたのに17Mbpsじゃくそ画質なんだけどな。

206 :
>>205
AVCHDの規格しってるか?
あとな、
細かいビットレートノイズ気にするのは60コマになった後だ
30コマじゃ画質語る以前の問題。

207 :
あとさ、お前が綺麗綺麗!って見てる地デジも17Mbpsなんだけどな。
もちろん60コマ。

208 :
>>207
綺麗ってのもある程度までで十分で
結局は映像の中身が良いか悪いかなんだよな


209 :
>>207
圧縮方式が異なるのに、単純にビットレート比較とか、頭の悪さに泣けてくるぜ

210 :
>>209
物を見る目が無い人は誰かが計測した数字で良し悪し決めてもらうしか出来ないんだ


211 :
>>207
AVCHDは何となく知ってても、地デジ放送で使われるMPEG2は知らない人なんですねw

212 :
マジレスだけど...
両社のコーデックの差と横解像度の差を考慮すると同じビットレートで大体同じ画質だと言ってよいよ。
AVCHDの17Mbpsで画質が心配とか言ってるやるはもうオナニーの世界。
30コマで十分とか言ってるやつは論外。

213 :
>>212
動きの少ない風景・人物などの解像感
MPEG2 > AVCHD
動きの激しいスポーツシーン
フラッシュが嵐のように焚かれる報道映像
AVCHD > 超えられない壁 > MPEG2

214 :
>>213
AVCHDのカメラってほとんどがCMOSだから
フラッシュ焚かれる現場や早いパンが必要になるスポーツ現場で
でまともな映像が出せる訳がない
AVCHDの良し悪し以前の話だよ
いったいどうやってそんなデマ考え出すの?


215 :
>>214
圧縮コーデックの話してる時にCMOSセンサーの話ですか?
話の流れも読めないのは、ゆとり教育の賜かw

216 :
>>215
比較のしようが無いって話だよ
実際にカメラ使った事ない人間には分からん話だろうけどな

217 :
今まで2年半前に購入したサンヨーのXACTI DH-1010という機種で
家族を動画撮影していて、これといった不満はなかったのですが、
今回、静止画と動画を1台にできればとNEX-5を検討してます。
気になる点はNEX-5の動画撮影時のAFなのですが、今までのXACTIに
比べどうでしょう?明らかに劣ってて家族を撮影していてピントを
外しまくるといったことがなければ問題なしなのですが…。
使用されてる方、教えてください。

218 :
>>217
コンデジのHX5Vにしとけ。NEXやα55の動画はクソだ。

219 :
ソニー、「NEX-5」「NEX-3」最新ファームウェアを公開
〜AマウントアダプターでのAF対応、ソフトキーカスタマイズの追加など
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101014_400031.html
ソニーは14日、レンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」および「NEX-3」の最新ファームウェアのアップグレードプログラムを公開した。ソフトキーのカスタマイズなどが可能になる。
10月12日にソニーが提供開始を予告していたファームウェアで、予告通り公開が始まった。
ファームウェアのバージョン番号が1.03の場合、アップグレードの必要はない。
アップグレードの内容は次の通り。
10月12日時点で明らかになっていなかった、いくつかの追加項目が確認できる。
アップグレード内容
ソフトキーのカスタマイズ機能
「メニュー呼び出し先」設定の追加
MFアシストの操作性改善
メニュー選択の操作性向上
動画の絞り値保持機能追加
Aマウントレンズ装着時のオートフォーカス機能の対応
レンズなしレリーズ許可設定時の拡大表示対応
このうち「Aマウントレンズ装着時のオートフォーカス機能の対応」は、マウントアダプター「LA-EA1」使用時にAF機能が利用可能になるというもの。対象レンズはSAMレンズおよびSSMレンズに限られる。
ソニーが対象レンズとして公表しているのは、AF駆動用モーターを内蔵した次の製品。
SAMレンズ
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
28-75mm F2.8 SAM
DT 30mm F2.8 Macro SAM
DT 35mm F1.8 SAM
DT 50mm F1.8 SAM
DT 55-200mm F4-5.6 SAM
85mm F2.8 SAM
SSMレンズ
Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
70-200mm F2.8 G
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
70-400mm F4-5.6 G SSM
300m F2.8 G
LA-EA1を介してAマウントレンズ装着した場合、Eマウントレンズ使用時よりもAFが遅くなる。
ソニーでは約2秒〜約7秒と説明している。
なお、AF機能を利用するには、NEXボディとともに、LA-EA1のファームウェアをアップグレードする必要がある。
NEXボディ、LA-EA1ともに、アップグレードはパソコンとUSBで接続のうえ行なう。
対応OSは、Windows XP/Vista/7、Mac OS X 10.5〜10.6。

220 :
> LA-EA1を介してAマウントレンズ装着した場合、Eマウントレンズ使用時よりもAFが遅くなる。
> ソニーでは約2秒〜約7秒と説明している。
遅すぎw

221 :
薄型TV減速 業績に影 北米マイナス ソニー、目標困難 販売不振
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101105/bsb1011050503002-n1.htm

222 :
222

223 :
222

224 :
w

225 :
素人から質問です。
NEX-5で、35mm換算で700mmくらいのレンズを使うには、どうすれば良いでしょうか?
マウントっていうので変換すると他社のレンズが使えるようですが...
現在、パナのビデオカメラ/光学12倍+テレコンを使用していて、同等のズームで
ハイビジョン撮影したいと考えています。
取説より→レンズ:35mm換算44.5〜534mm/テレコン:約1.4倍
       534×1.4=747.6
レンズが10万円を超えるなら、その予算でビデオを買った方がいいかもしれませんね。
NEXと使い分けるのがいいのかもと思います。
お詳しい皆様
NEXで使えるオススメレンズがあったら教えていただけませんか?

226 :
素人ならやめておけ

227 :
225です。↑ズバリ斬られちゃいました。
しっかりした三脚使えば素人でもそれなりに使えないですかね?
わけあってお勧めしないんでしょうね。では、やめときます。
子供と散歩:NEX&安いステディ。
運動会・発表会:パナTM750。
という使いわけで検討します。ありがとうございました!

228 :
>>227
TM750持ってるのにわざわざNEXで30コマガクガクでビデオ撮ってたのしいか?

229 :
>>227
他人のアドバイスを素直に聞けないなら意見なんて求めない方が良いよ

230 :
>>229
誤解です。
よく分からず、NEX+望遠がビデオカメラの変わりになるかと思ってたのを、
アドバイスを素直に受け止めて、あきらめたんです。
>>228
TM750はまだ持っていません。NEXだけでビデオのような望遠が厳しいなら、
今後(貯金してから)買おうかなという感じです。
700mmってすごいごついレンズですよね?ビデオはテレコン付けるだけで700mm?
225の文中のビデオカメラの計算があってるか自分でもまだよく分かっていません。

231 :
>>230
はっきり言うが、NEXのビデオ撮影はお粗末以外の何物でもない
現時点で素人が気軽にビデオカメラ代わりに使えるのはパナのGH2のみだとおもっていい
あと、700mmで一眼カメラで動画撮ったら剃刀みたいなピントになってしまってまともに普通の映像なんてとれねーぞ
望遠が好きなら小型のビデオカメラでも買うのが一番よい

232 :
>>231
助言をありがとうございます。NEXはスナップ用にしたいと思います。

233 :
今までちっちゃいデジカメしか使ったことないけど入門機として今回買いました^^v

234 :
俺が助言しておいてやる
動画撮影中はカメラをピクリとも動かすな
そうすればNEXでも多少なりまともな映像がとれる
普通のビデオカメラみたいにカメラを動かして
被写体を追うなんてことは絶対にするな

235 :
そうだね。
がっちり三脚に固定して、被写体も動かない風景とか撮らなきゃね。

236 :
動画メインで購入検討中です。
NEX-5の場合、AFが位相式じゃない、とかって書かれていましたが、
そもそも、ビデオカメラの場合は、位相式が基本なんでしょうか?
それとも、NEX-5のばあい、一眼レフカメラだから、位相式じゃない点が云々言われるんでしょうか。

237 :
>>236
ビデオカメラはコントラスト式が主流だね。NEXと同じ。
それからNEXは一眼[レフ]ではない。
今のところデジカメ動画にしろビデオカメラにしろ、位相差AFなのはα33と55だけじゃないかな。

238 :
あーごめん
富士フィルムの位相差素子のがあった。

239 :
>>237
ありがとうございます。
では、ビデオカメラとしての購入候補として、NEX-5を考えるのは、特に悪い事じゃないんですね。
安心しました。

240 :
NEX-5の動画は、露出もピントもマニュアルないんだろ?
そんなのがいいわけないだろw

241 :
>>239
うーん、自分も動画に期待してNEX買った口だけど、ビデオカメラ(いわゆるハンディカム)の代わりを期待するならやめた方がいいよ。
日常のメモがわりに撮るとか、逆に色々わかった上で作品作りをしたいなら使えるけど、子供の運動会や学芸会の記録を撮りたいとかなら素直にハンディカム使った方がいい。
個人的に問題点は晴天下ではシャッタースピードが上がりすぎること。そのせいでコマがパラパラに見えることがある。
(30P出力ってのもあるけどそれ以上にシャッタースピードの方が問題)
それから最長で1回の録画時間が最長で30分に限定されていること。学芸会なんかだと困ると思う。
>>240
君みたいな実際に使ったこともなく何処かからか聞いただけの浅い知識で自分の気に入らないものを貶めるためだけに書き込みをするような
性格のひねくれた、頭のおかしな人のレスに対して反論するのもバカバカしいが、いくつか間違いがあり、それを鵜呑みにする人がいても問題なので訂正しておく。
マニュアルフォーカスはできる。
露出はオートのみこれは正しい。ただし露出補正によって若干はコントロールできる。
それから、個人的な意見だが、ハンディカムを使う一般人でどれほどの人がマニュアルフォーカスを使うのか、またマニュアルで露出をコントロールするのか、はなはだ疑問ではある。
用途にもよるがマニュアルが無い=ダメというのはあまりにも短絡的ではないだろうか。
以上、長文失礼いたしました。

242 :
>>241
> 個人的に問題点は晴天下ではシャッタースピードが上がりすぎること。
これはしょうがないね。
上級のNEX10?のビデオでもそうだから。
レンズにNDフィルタをかませば解決する問題。
> 露出はオートのみこれは正しい。ただし露出補正によって若干はコントロールできる。
つか、露出がオートだと、
花火大会で、花火が上がるたびに、空の明るさが明るくなったり暗くなったりするんだよねw
あれは見てて悲しいよ。
花火の明るさにオートが引っ張られて明るくしたり、暗くしたりするんだよね。
だから、NEXの動画に期待したらダメ。
つか、マニュアル露出はソニーがやろうと思えば簡単に出来るのに
ソニーはあえてやらないんじゃないかな?

243 :
>>242
まずお詫びから。
>>241であまりにも暴言を吐いて申し訳なかった。
てっきりアンチが叩くために書いた事かと・・・。
というか、デジカメ板のNEX関連スレの調子のまま書いてしまった。ここはビデオカメラ板だった。
まともなレス返ってきててビックリしてしまった。重ね重ね申し訳ない。
でスレ読み返してたらそもそも>>236でフォーカス方式だけでビデオカメラの代わりに考えているように読めるのだが、フォーカス方式はハンディカムと変わらないけど、やっぱりビデオカメラの代わりとしてはオススメできないので、もう一度よく考える事をお勧めします。
NEXがマニュアル露出できたらかなり使えるのにな。
さらにAVCHDやめてMPEG2 35Mbps何かにしてくれたら・・・
だから色々制限つけるんだろうけどなぁ。
A55にしてもなんかもったいない。
部所間の絡みが悪い方にしか働いていない感じがあるのが残念だ。
再び長文失礼。

244 :
連投すまん
>>242
NDの件確かにそうなんだが、せめてシャッタースピード表示して欲しいよな。
結局今なんぼなのか分からん。(露出計で測ってND割り出して〜みたいになっちゃう。)
あと感度も基本オートでMFにするとこていできるんだったかな。
まぁ、真面目に動画を撮ろうとすればするほど使いにくくなるというカメラだよな。
ファームウェアでなんとかならないかなぁ。

245 :
マニュアルで色々いじりたい人は来年出るNXCAM新型を待てという
ことなんだろう
コンシューマーにはいじらせないというのはソニーに限らずパナでも
JVCでもやってることで別に珍しくはない

246 :
そういえば、JVCのHD10も内蔵NDがなくて晴天下ではシャッターが
上がりまくってパラパラ動画量産カメラと化してたな

247 :
パラパラにならないためにはSSはどのぐらいに押さえればいいのでしょうか?

248 :
あくまで自分の感覚になるけど、1/120を超えたあたりから
パラパラが目立ち出すような気がする
ソニーのハンディカムなんかはオートでも1/120を超えない
よう調整されてるっぽいし

249 :
個人差あるだろうね
オレは100から分かる

250 :
>>248-249
どうもです。

251 :
ビデオカメラじゃなく普通のカメラ扱いだから30分規制での縛りは仕方がないね
どちらかというとビデオ機能はオマケと割り切るしかない

252 :
でも、世の中には、ザクティだけで全てをこなしている家庭もあるんだよ。

253 :
>>251
30分縛りはヨーロッパの関税対策だよね。
わざわざ言語の縛りはするのに、日本のみ特別仕様とかしてくれたら・・・
ま、仕様変わっちゃマズイかw
>>252
いやーザクティは良くできてると思うよ。
自分も一時期ザクティだけで過ごしてた。
もちろん割り切って使ってるからそれなりの使い方だったけど。
NEXやA55/33の動画だと「もう少しここが〜」って思っちゃうんだよなー。
割り切るには持ったいないというか。
実力はあるのに出さない感じ。

254 :
>>253
ん、それは、ビデオカメラとして、ザクティよりもNEX5の方が良いと言う解釈で、良いんだよね?

255 :
結局のところ、一般的なビデオカメラと比べたNEX-5の欠点は、晴天時の映像のパラパラ感と、連続29分制限の二点、
というまとめで、良いですか?

256 :
それと、マニュアル露出が出来ない、露出の固定が出来ない。
ですね。

257 :
>晴天時の映像のパラパラ感
これは、一般的なビデオカメラでも起きるんじゃないかな?
一般的なビデオカメラにはNDフィルタは入ってないんでしょ?

258 :
デジたるビデオカメラのあのゆらゆら感とバラバラ感
どうにかならないものかね。

259 :
>>258
つNDフィルター

260 :
>>257
と、いう事は、一般的なビデオカメラとの違いは、29分制限と、マニュアル露出、露出固定、という事ですね。

261 :
(季節によっては)一番の問題点,熱問題を忘れてる。

262 :
新ファームから熱問題は劇的に解消

263 :
新ファームで熱問題すら解決出来るのに
マニュアル露出にしようとしないんだよな、クソニーは

264 :
>>260
亀レスだが、NEXはセンサー出力29.97fps/記録59.94iってのも普通のビデオカメラとは違うところ(ビデオカメラは普通はどっちも59.94i)
記録方式は同じAVCHDでもビットレートが違うとか、細かなとこ言い出したら色々違うよー。
総じて家庭の記録みたいな動画を撮るならビデオカメラの方がオススメだとは思いますです。

265 :
ビデオカメラとの違いよりも、パナの4/3との比較では、どうですか?

266 :
>>265
あ、すみません、最終的に撮れる映像、での比較です。

267 :
これ手振れすごいね
なんかいい方法あります?

268 :
>>267
ウルトラワイドコンバータか、フィッシュアイ。

269 :
ktkrっどういう意味?

270 :
NHKの「ディープピープル」にSONYのGV10使ってるw
放送局に強いなSONY

271 :
そんなビクターみたいな型番は知らん

272 :
NEX5はザクティくらい撮れますか?

273 :
SONY AX2000で検索すると参考になる映像がたくさんあるぞw

274 :
901 名前:Socket774[sage] 投稿日:2011/03/11(金) 23:07:14.55 ID:jh54mdbW
拡散頼む。
救助要請こぴぺします。
物にうもれて動けないそうです
宮城県仙台市泉区向陽台 4-21-2 サンハイツ向陽台2-111
近場の人救助支援頼む

至急拡散希望! 宮城県気仙沼向洋高等学校校舎内に教職員、工事関係者が49名取り残されています。周囲が水没してるので、どこにも避難出来ないようです。どなたか救助要請お願いします

宮城県石巻市蛇田字西境谷地の住宅に取り残されています 救助要請、拡散希望!
未だに冠水していて取り残されています!救助お願いします!!宮城県亘理郡亘理町荒浜地区です!

275 :
>>274
バカはR

276 :
このての製品の動画てどんなレベルにあんの?
ビデオカメラでなら中級レベル?

277 :
>>276
階調・・・家庭用ビデオカメラ上級レベル(色調は放送用並にいいが、飛ばし読みのために階調が途切れる)
解像力・・家庭用ビデオカメラ中級レベル(飛ばし読みのために、解像力が700本以下)
モーション・・・コンデジ動画レベル (動画のアルゴリズムがビデオカメラより劣る)
動画AF・・・コンデジ動画レベル (AF動体追従性がビデオカメラより劣る)
暗所性能・・・家庭用ビデオカメラ中級レベル(センサーは強いが、レンズが暗い)
トータル・・・家庭用ビデオカメラ中級レベル

278 :
>>277は、NEX-5Nの話な。
NEX-5 NEX-3は、家庭用ビデオカメラ初級レベル。

279 :
レンズは明るいの使えよw

280 :
>>277
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110928_480077.html
のサンプル見てみたけど
思っていたより解像度が低いな
NEX-5よりはマシになっているけど
そしてレンズ収差まで発生しているし
うーん。ここは上位機種のNEX-7かα77に期待したほうがいいかな。

281 :
>(飛ばし読みのために、解像力が700本以下)
VG20の動画有効画素数が1356万画素だからNEX-5も恐らくそれくらいのはず
例えばNEX-5が1/2飛ばし読みセンサーだとすれば画素数は1/4
実質的な動画有効画素数は1356/4=334万画素
だと中級ビデオカメラレベルの画素数か。

282 :
読み飛ばしとしても横も半分になるの?
ライン読みなのに

283 :
動画の解像力は、α55と同じぐらい。
60コマ/秒になったので、動きは良くなったし、雰囲気も変わったけど、解像そのものは同じ。

284 :
α77の動画サンプル
静止画切り出し
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=13824762/ImageID=1061838/
動画データ
http://www1.axfc.net/uploader/K/so/111052
こりゃ期待はずれだ・・・。
一眼動画の良さが殆どでていない。
残念すぎる。

285 :
やっぱα77は画素ピッチ狭いんだろうな
低感度撮影は良いけど、静止画同様にダイナミックレンジの無さが弱点っぽい

286 :
>>285
ん? Dレンジは広い方だぞ?
つーか、「一眼動画の良さ」がでる被写体じゃねーじゃん。

287 :
http://sonimcity.web.infoseek.co.jp//adaltn/oookukunoiti.htm

288 :
>>286
静止画と比べれば動画のダイナミックレンジはかなり落ちていると思うが。
木の幹の黒つぶれや空の白飛びが格段に大きくなっている

289 :
1月発売のNEX-7に期待するしかないか
NEX-7もこんな画質でなければいいが・・・

290 :
マイクロフォーサーズ Px 1/2
http://uproda.2ch-library.com/463578CC0/lib463578.jpg

291 :
NEX-7のレビュー来た
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120208_510277.html

292 :
NEX-7 ファインダー付いてるとこがいいな。

293 :
HF10のほうが画質いいきがする。
これは神画質というサンプルある?

294 :
HF10はインターレス
まだプログレッシブ化してない

295 :
これに望遠つけたらいくらになるの?
レンズ少なそう

296 :
>>291
撮影がヘタ過ぎて話にならないねコレw

297 :
よいかめらは
ヘタでも綺麗に撮れるもの

298 :
R

299 :
動画編集をクラウドサービスでやるとか個人情報ダダ漏れじゃんね

300 :
もうすぐd3200発売

301 :
5Nで撮った60Pや60iとNikon1で60iで撮った映像だと明らかにNikon1が鮮明。
有効画素数は5Nのほうが上なのにどう間引きすればここまでコンデジのようになるのだろう。

302 :
NEXの動画は絶望的なくらい解像しないからね。レンズに問わず。
GH2にも全く敵わないよ。
http://vimeo.com/35827837
更にこの一眼最悪の動画画質をNEX-VG20が継承しているし。

303 :
※個人の感想です

304 :
http://mblog.excite.co.jp/user/fujyn/img/?f=201108%2F09%2F47%2Fb0135347_2319933.jpg&user=fujyn&id=16090317

305 :
3は はいびじょんで
ふるはいではありまへん

306 :
http://www.youtube.com/watch?v=emho-nMnMiA&sns=em

307 :
nexとkiss5 とではどちらのどうがが綺麗ですか?

308 :
コンデジセンサーとapsセンサーの中間がほしいところ
nexでも良いと思うが
望遠考えると値段が跳ね上がる
他社なら 300oレンズ『手ぶれなし)が一万半ばで…

309 :
kiss6発表されたけど、スペック比較だと5Nより動画に強い?
AF売りみたいだけど、良いのかね?

310 :
>>309
AF用ピクセルがどれだけ悪影響を及ぼすかだな

311 :
NEX-FS100Jのスレは?過去にあったようだが今ないのか?
5dmk2との比較したいので情報求む

312 :
たぶんこちらの方が情報多いと思うよ。
デジタルシネマカメラ総合
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1338759133/
でもFS100と5D2の話は、だいぶ話しつくされているような感じもあるので、いまさらな感じもあるけど。
ググルと比較もたくさんあるよ。

313 :

 NEXで撮ったエロ画像 http://decnonet.livedoor.biz/archives/51821751.html
       エロ動画http://www.youtube.com/watch?v=rpjqSmG5hQk

314 :
ピーキングでマニュアルフォーカスは結構使える?
外部モニタじゃないとダメ?

315 :
拡大フォーカスが結構使えると思う

316 :
海外ででてるインターバル撮影できる
アプリを日本でもだすっていってたけど
まだ?

317 :
ほしゅ

318 :
ほしゅ

319 :
>>301
ニコン1はセンサー的には4K対応=全画素読み出し
動画中AELAFL、絞りやSS変更もでき動画ISO6400対応で価格も安い
静止画、動画、価格のバランスを考えると悪くないように思える

320 :
ウンコ

321 :
 エッチ!http://stilllife.hatenablog.jp/entry/2015/05/13/170605

322 :
バッテリーが一つで2時間録れればな

323 :2017/02/21
35:54

10:40
https://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8

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