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Blackmagic Design カメラ 3
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Blackmagic Design カメラ 9


1 :2019/07/09 〜 最終レス :2019/09/17
Blackmagic Designのカメラについて語りましょ。

前スレ
Blackmagic Design カメラ 8
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1541379602/

2 :
過去スレ
Blackmagic Design カメラ
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1392035215/
Blackmagic Design カメラ 2
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1406687246/
Blackmagic Design カメラ 3 (過去ログ落ち)
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1419383947/
BlackMagic Design カメラ 4
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1442888107/
Blackmagic Design カメラ 5
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1475569387/
Blackmagic Design カメラ 6
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1524819302/
Blackmagic Design カメラ 7
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1537373509/

3 :
ファミリー拡充
BMPCC4K、BM URSA(アーサー) Mini Pro、BM URSA Broadcastなど。

省略について
BMCC→Blackmagic Cinema Camera
BMPCC→Blackmagic Pocket Cinema Camera
BMPCC4K→Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
BMPC4K→Blackmagic Production Camera 4K
BMMCC→Blackmagic Micro Cinema Camera
BMMSC4K→Blackmagic Micro Studio Camera 4K
BMVA→Blackmagic Video Assist(SDカードのATOMOS samuraiみたいな感じ)
BMVA4K→BlackMagic Video Assist 4K

4 :
乙&保守
在庫は割とあるんだな。

5 :
みんな〜、保守しておくれ〜

6 :
BMPCC4KにケージやらSSDやらモニターやらゴテゴテ付けたら結構重く嵩張ってきて、
これならURSA miniと変わらんじゃんと思って、久々にURSA mini持ち上げてみたら記憶以上に激重だったです。

7 :
Tiltaのbmpcc4k用ケージが、オフィシャルでやっと常時在庫ありで、
生産待ち無しの即時出荷になりましたね。

8 :
いちおつ ほしゅ

9 :
Tiltaのバッテリー供給型のハンドグリップ買ったけど
ケーブルも専用だったのか、、、

10 :
いちおつ ほしゅほしゅ

11 :
>>9
ケーブルが地味に高いですよね

12 :
地味じゃなくてめっちゃ高いわ
特注だから仕方ないけど

13 :
Tiltaもう少しわかりやすくセット販売してくれたら買う人増えそうなもんだけどな、あんなん使ってる人に聞かないと買えない。

14 :
持ってるけど何聞きたいの?

15 :
>>13
オフィシャルサイトでセルフオーダーで組み上げた方が、
自由な組み合わせができて送料入れても安いですよ。

16 :
日本の代理店は総額1万円未満はパーツ1個ごとに1000円送料が課金されるから、
国内なのにめちゃ送料がかかる。何あれ。

17 :
Smallrig.jpでこんなん作ってぇとお願いした方が安くて早そう。

18 :
いちょつ
このスレの住人ならシグマのアレ気になるんじゃない?

19 :
気にはなる
4K24pまでだそうだからスペックならBMPCC4Kの敵ではないけど

24pでもRAWが撮れるのは有意義なんだよね
24pそのままでいい撮影ならとても魅力的
一般人がフルサイズでシネマが撮れる初めてのカメラになるかも。
レンズも小型軽量のF2.8単焦点揃えてくるだろうし
面白い

20 :
SONYは4K60pよりまず先に4:2:2 10bit内部記録、RAW出力対応必要とずっと思ってたけど
まさかのところからそんなカメラが出た

21 :
シグマのfpはsuper35と全く同じように撮れるのいいな
ARRIFLEXとかVENICEの4K画角にも対応してるし
映画業界の人はメチャクチャヨダレ垂らしてると思う
300gくらいだからジンバル乗せたりできるし

でもオレみたいな素人にはやっぱ4K60pの方が嬉しいのよな

22 :
fpも、ブラマジがBRAW公開してるのだから、Cinema DNG でなくBRAWを乗っけてくれないかなぁ。
運用上の扱いやすさが雲泥の差なので。

23 :
おまえらシグマのなんて何秒で熱停止するかわからんぞw

24 :
>>22
調べてみたがBMDRAWがオープンソースで他社へのライセンスフリーみたいな記述は無いな
BMDユーザーがマルチOS環境で利用フリーとは書いてるが
シグマや他社が金払ってBMDRAWを採用するか疑問

25 :
>>24
あー、なるほど。勘違いしてました。
AdobeやApple相手に受け皿になる編集アプリ用等のライセンスはおろすけど、
競合他社のハードウェアに利するような事はしないかもですね。
そこでProResRAWですよって、あれどーなったんだろ。

26 :
CinemaDNGはREDの特許絡みで訴訟を恐れたブラマジが載せなくなったという噂ですけど、SIGMAは平気なのかな?

27 :
Appleやらブラマジは自前で作れるけど
シグマは無理でしょ

28 :
だから素直にライセンス交渉したんじゃないかな(根拠なし妄想)

29 :
CDNG自体が悪いんじゃなくて圧縮が悪いんだから
CDNGの3:1とか4:1が問題

30 :
>>24
どっかで読んだけど、BRAWはセンサーとガチガチの関係だから
おいそれと他のハードウェアでは使えないんだとか。
だからSDKもデコードに関するもののみだそうな。

31 :
>>28
これなら多少は期待できるけどね
静止画ですら他社の20年遅れのもっさりで動画なんてとてもとても

32 :
結局、圧縮Cinema DNG はAdobeとかでは開けないままですよね、、、。

33 :
>>17
品質の差が段違い過ぎるわ

34 :
>>32
そりゃ圧縮してるから仕方がない。。。

35 :
fp気になるけどProResで撮れないのが残念だなあれ
CinemaDNGは流石に重くて扱いにくいわ

36 :
>>30
なるほど名前通りにブラマジ専用のRAWなんだな
要するに他社との差別化とユーザーを囲い込む為の自社規格なのか
じゃあシグマも他社機もBMDRAWは100%採用されないな
というかブラマジが使わせないのか
強力な武器だから

37 :
>>36
ブラマジはハードウェア売ってなんぼの会社ですからそうですよね。

38 :
>>37
ハードを売る為にソフトで縛るってな

39 :
規格は広まってなんぼだからそのうち使えるようになるでしょ
単なる自社規格では他社がそれよりちょっとでも優秀なものを作った瞬間に乗り換えられて終わるが、広めておけば多少の便利さ程度では乗り換えもしにくくなる

40 :
fpのコンセプトってまんまフルサイズ版BMPCC4Kだな

SIGMA fp スペック
・2460万画素フルサイズベイヤー裏面照射ローパスレスCMOS
・Lマウント
・コントラストAF(位相差なし)
・電子式手ブレ補正
・電子シャッターのみ(メカシャッター無し)
・4K30p MOV H.264 ALL-I/GOP本体記録(SDカード)
・4K24p 12bit CinemaDNG記録(外部記録のみ)
・外付SSD対応(USB3.1)
・112.6×69.9×45.3mm 422g
https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fp-series/

41 :
4K60Pを無視はできないだろ。完全な動画専用機のブラックマジックと同じではない。

42 :
シネマカメラの体でProResが撮れないなら使い所難しい
クソ容量食うCinemaDNGの下が8bit H.264なんて、
極一部の条件の仕事と、長回しやアマチュア趣味の両極端
α7R2とBMPCC4K持ってたら要らんな

43 :
パナも1,2年したらこの路線やると思うんだよね。

44 :
4K60Pとかわめいてるのは変態カメコだけ

45 :
4k60pはどうでもいいけど4k120pは欲しいですアニキ

46 :
>>41
fpはソニーセンサーらしいから読み出し遅くて4K30pが限界だな
あとCFast2.0くらいの書き込み速度じゃないと途中で止まる
4K60p家庭用フルサイズはS1Hくらい

47 :
欲張ってフルサイズしなきゃよかったと思う
BMPCC4Kが仕事の道具として認められた理由はセンサーフォーサーズに留めて
アマチュア切り捨て、プロが必要とするインターフェースと仕様をブチ込んだから

48 :
スマホがスマホで十分勢にとっては十分らしい世の中になって
一眼はフルサイズじゃないとみたいな変な空気に当てあれてしまったのかな

49 :
>>47
シグマが売りたいシネレンズはフルフレーム対応が売りだから

50 :
暗所は圧倒的に、比較にならないほどフルが有利

51 :
fpは普通にスチルも取れるし
フルサイズだから夜景や女の子撮りたい人にはたまらない性能
休日はスナップ写真でも撮れば良い

実用のポケシネ、ロマンのfp
そして発売前に存在価値が消えたS1H(笑)


>>47
今までのシグマだとAPS-CかAPS-Hを出しただろうけど
今やAPS-CにはAPS-C最強の富士フイルムがいるからね
そことやり合うのを避けると言う意味で
フルサイズにしたのは正解だと思う

52 :
fpにロマン全く感じないだろ
写真と動画を一台で賄いたい便利カメラ

53 :
fpはAFまわりでポートレートは不向きに思える

54 :
>>51
実サイズがα7と比較されてたけど、EVFとグリップの突き出しくらいしか大きさ変わらないんだよね。
単体で見るとマウント大きいから小さく見えるけど。
それならEVFあるしスチル取れるしα7M3 R2 R3 S2でいいやってなるわ。
高画素なのにα7R3の最高感度は拡張ISOの1段を除けばS2とほとんど変わらないレベルの
低ノイズだからこれに勝てなきゃフルサイズでもfpは厳しいと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=eMqUBoCStpw

55 :
俺は機能をひとつだけ見て勝ちがあるから値段を出す!みたいな奴らは許せない
ちゃんと機械構造に対してふさわしい金額しか出さないようにしないとむちゃくちゃになってしまうよ

56 :
出せる金額は人それぞれなんだから
意味がない

57 :
>>55
その考え方が日本の家電の地盤沈下起こしたんでしょ?
カタログのページ数稼ぐ為だけの
使いもしない機能ワンサカ詰め込んで無理矢理高価格路線維持

この30年で何も学んでるない奴が居る事の方が許せないわ

58 :
シグマ、買いたいやつは買うだろうし、まあ適材適所だろ、fpがどこにフィットするのか想像できんけど。

59 :
24apでもいいから高画質に小型に撮りたい奴
ただまあ本体内だとRAW撮れないようだしな

60 :
>>58
RAW4K24p外部記録とフルサイズの高感度耐性にリグ組デフォだからな
金余ってるヤツの良いオモチャ

61 :
フルサイズの1/4しかない小さいセンサーのBMPCC4Kが
4K撮れる高級なフルサイズミラーレスを差し置いて映像屋に諸手を上げて喜ばれたか
シネレンズに手を出したシグマが理解してないわけないんだけどな

62 :
SpeedBooster0.64と24-105mmで撮影しているが
解像も十分だし、テレ側は使いやすいボケ量だし
フルサイズにしたい願望は少ない。8Kになると別かもだけど。
MFで撮れる被写体ならBMPCC4Kは長く使えそう。

63 :
フィルム時代には65mmは合成素材かiMax、もしくは余程の大作用で、基本S35サイズの24pでずっとやってきたから、
フルサイズと60pに対する渇望がそんなに大きくないかもですね。
ブラマジもフィルムシネカメラの踏襲が基本な感じだし。
今後8K時代になれば変わっていくかもしれないけど。

64 :
>>61
そうは言っても、後発のシグマが同じ路線を選んで勝てるわけも無いしな

65 :
シグマが見てるのはBMPCCじゃなくてαだってことだろ

66 :
>>61
実際に差し置いてる訳ではないがな…
単純に供給が圧倒的に少ないだけの話

MVやテレビ中心に色んな現場で一眼使う事あるけど
なんだかんだ言って未だにαが強い
その次にCanon
BMPCC4KどころかGH5含めてMFT使ってるの自分以外会った事ない

67 :
結局仕事ではみんなαだよMFTは相手にされてない
映像機器でソニーは良いけどパナは無いなみたいなメーカーの問題もあるし
センサーサイズの問題もある
BMPCC4KだってMFT版とフルサイズ版あったらフルサイズが売れるだろうし

68 :
まあMFTならNX5やz190でええんちゃう?って空気は正直あるな

69 :
DVX100とGH4とかほぼ一発屋だものなぁ

70 :
BMPCC4KでMFTええやんってなればよかったけどな
まともに売る気さえない状態でむしろMFTはもう上がり目無くなったな感すら漂わせたのが痛い

71 :
MFTええやんとはならないでしょ
オリの便利ズーム買う人よりEF+スピブで使う方が多数派だろうしさ

72 :
個人的には結局S35、APS-C辺りがレンズも選べて1番使いやすいです。

73 :
金払う映像にαなんか持ってくる業者なんか二度と雇わないw

74 :
見積もり値切りすぎなんだよ

75 :
>>73
むしろ制作サイドからの発注でしょ


現場のカメラマンで自ら喜んで一眼持ってくるカメラマン居ないでしょ

76 :
知ったかぶりしたかったんだろ
恥ずかしい奴だ

77 :
>>73
普通どんなカメラ使うのか発注の段階で確認するぞ

78 :
まさかのSigma、単レンズで動画スナップに便利そう。
写真も実用的なのがいいですね。
でも、CinemaDNGはむっちゃイヤやねん。バックアップ遅いねん。

79 :
俺はα7Sで500万以上稼がせて貰ったけどなあ
クライアントはカメラの機種なんてあんまし気にしてないよ
リグ組んでShogun付ければそこそこ立派に見えるし

80 :
500万てまだカメラマン歴半年くらいか?
もっと色んな世界を見たほうがいいよ
αに立派な見た目なんて期待してる奴いないから

81 :
申し訳ないがマジレスするとα7Sで500万稼げちゃうカメラマンはポンコツだと思う

マトモな機材費貰えない仕事しか回してもらえません
もしくは機材の選定させてもらえるだけの発言力も信用も有りませんって言ってるのと同義でしょ?

82 :
αだけで仕事してるとは一言も書かれてないような

83 :
まあ500って言っても年500ってことだろうから、カメラ指定で企業のドキュメンタリー1年ロックオンとかでないと無理な様な…。

84 :
>俺はα7Sで500万以上稼がせて貰ったけどなあ

他でいくら稼いでるかは知らんがα7S発売して丁度丸5年
発売すぐに買って年間100万だとしてα7Sの稼働が年10日前後だとすると
カメラマン一人に10万/day出す現場なのに機材費ケチってα7Sなんてのも考えにくい
となると機材費込みで高くて5万/day位しか貰えないポンコツカメラマンって結論になるでしょ?

もしくはそもそもの相場知らん素人の適当なホラか…

85 :
あとはカメラマンとは限らないってケースかね
例えば地方自治体の観光案内ビデオとかでD自ら回して
パケる仕事を隔週くらいでやってたら年500くらいの
売り上げはあるある話やね。

86 :
お前らの妬みと蔑みが面白い。まさに底辺の人間って感じ。

87 :
>>84
なんだその変な計算
私物だけどちゃんと機材費として計上できる制作相手にしてて
単価1万程度で500回程度はロケ出してるって意味だろう大したもんだよ
a7sはD自身も私物で持ってる率高いけどちゃんと計上できてる人少ない気がするし
>>85
そういうのなら分かる話
例えば密着物とかメイキングでセルフ取材編集一括100くらいの仕事が年1〜2本あればそうなるわな

88 :
>>87
何にせよα7Sで500回も現場出てる時点で底辺じゃね?
最低でも年100回デジ一ロケ出るってなぁ…
マトモなカメラで殆どロケ出ない計算でしょ
ブライダル屋か地方の弱小広告代理店位だろそんなの

89 :
レスいっぱい付いててびっくり!
αのロケは基本10万で、機材費+車両+カメラマン+助手。
あとLEDのライト3灯くらい持ってくかな。
10万でαってケチってるかなあ?音声機材とかモニターとか考えると妥当じゃない?

90 :
全国オンエアのCMでさえ場合によっちゃα7使うのに、なーにをごちゃごちゃ言ってるんだか
時と場合のパターンが多すぎるから互いに何を言っても無駄

91 :
稼ぐの定義がみんなで違っていて草

92 :
>>89
ケチってるとは思わん
単価安い仕事してて大変そうだなとは思う

93 :
>>91
確かにw
機材粗利分どころか売り上げのことを稼ぐと呼ぶ人がいるとは
最大限のフォローして損した気分w

94 :
BMPCC4K持ってると写真の人は大体「なんですかソレ?」って聞いてくるけどマジで知名度無いんだな。知名度なんてどうでもいいけど液晶でヌルヌルスクラブしてプレビューできるの見せると驚く。

95 :
スクラブはザラザラしてるんじゃ…

96 :
マイクロプラスチックか

97 :
これ商品化されたらBMPCC4K無敵になるな
https://asobinet.com/info-rumor-panasonic-af-time-of-fligt-working-on/

98 :
>>97
GH6とG10?やS2Hに搭載し
パナがGH6に搭載して数年後にBMDに外販したらBMPCC6K?にも載るかも?ってハナシだな

99 :
これに合わせるレンズがチョームズイ

100 :
>>98
それはリンク先の前段部分の記事の話だな

下の方の記事のだと
よう分からんサードパーティーの外付けToFユニットで現行のBMPCC4KのAFがAF-Cになってる
それだと数年後とかGH6とか遠い話ではないね


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