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動画一眼 「GH5 & GH5S」 17台目


1 :2020/04/12 〜 最終レス :2020/06/22
民生用一眼レフ最強動画機パナソニックGH5、GH5sを語るスレです。

DC-GH5公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/
DC-GH5S公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5s/

前スレ
動画一眼 「GH5 & GH5S」 16台目
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1577082228/

2 :
このスレが終わるまでにはGH6の仕様くらいは発表されていて欲しいのぅ

3 :
いちおつ

4 :
パナソニックは北京冬季五輪・パラリンピックが開催される2022年をめどに、
超高精細の8K映像と、高精細4K(240コマ/秒)のスローモーション再生機能を持つデジタルカメラを
一般消費者用と業務用に投入する。
http://digicame-info.../2019/07/20228k.html

5 :
http://digicame-info.com/2019/07/20228k.html

6 :
v-logで撮った映像ってdavinciとかでグレーディングしても
世界遺産とかみたいなパッキリクッキリな感じに出来ないんだけど
何かコツある?

コントラストとか上げたりブーストかけるとドギツイだけの塗り絵みたいな色になる
かすみ除去とかかけると少しイメージに近くなるけどそれでもやっぱり少し眠かったり暗い感じになったりして
目が覚める感じにならない

7 :
そもそもv-log使わなかった場合には満足出来るパッキリクッキリ感は出せてるのか?

8 :
そもそもVlogってのはパッチリくっきり感みたいな解像感かピンをいじるもんじゃないから関係ない

レンズと絞りの設定次第

9 :
>>7
コントラストって意味だとスタンダードの方が理想に近いかな?
ならスタンダード使えば?って話もあるけど後学の為もあるんで…

>>8
流石にピントや解像感の話ではないです

10 :
どこまで詳しいのか分からないけど
好みの部分に口は出せないから
davinciのグレーディングに関するyoutube見れば改善はできるんでないか?

11 :
https://www.dailycameranews.com/2020/04/panasonic-gh6-rumor-updates/
·41MP MFT Sensor [IMX594CQR]
·New and faster AF system
·Next generation IBIS tech
·Improved battery life
·Video specs : 16: 9 6K 30fps, 4K 60fps ·without crop, RAW video, 4: 2: 2 10bit.
·Announcement on Aug-Sep of 2020
·Release date in early 2021

12 :
>>11
来たか!

13 :
MFTで41MPとかゴミじゃん

14 :
6k30、4k60ってあんまり進化してない

15 :
>>14
16:9で6K撮れるのは進化でね?

16 :
4K→6K
画素数2倍だからね

17 :
>>11
S1Hのm4/3版GH6だな
m4/3
新型AF(ToF方式?)
ボディ内手ブレ補正
6K30p Raw記録

18 :
なるほど。S1H評価高いから期待できそう

19 :
ToFセンサーとか画像センサーと同じようなものだから
カメラ内に2個の画像センサー乗せるようなもの
そしてレンズ交換式のカメラのどこにそんなもの乗せるんだよ

20 :
>>15
Bmpcc6kが25万円で6k60pだからね・・・

21 :
>>20
S-AFしか効かんじゃん。
バッテリーのもちも悪いし。

22 :
>>19
ToFのセンサーはAF補助光位のスキャナがあれば大丈夫だから全然余裕だぞ
次のiPhoneにも載る

23 :
>>20
BMPCC6Kはセンサー全域使う場合だけ50p止まりですね。
他のBRawモードは60pで撮れるけど、どれも微妙に16:9じゃなくて、
少し横長でしか収録できないので、
編集ソフトでのタイムラインで16:9置き換えが必要で、
微妙に一手間かかるんですよね。
あと、ProRes収録は4K以下のみ対応。
結構、環境把握がややこしい。

24 :
>>23
Bmpcc6KでRaw以外で撮影する奴なんていないだろう・・・

GH6はRaw撮影できるといいな
でもGH5でLog撮影するのに要課金のパナだからなぁ
YouTuber向けのお手軽路線でいくならRawは搭載しないかなぁ

25 :
>>23
BMPCC6Kは6K用のシネマカメラだからな
6K60p BMRawを編集できる環境を用意できるユーザーの為のカメラ
低負荷な4K ProResしか扱えない貧弱な編集環境しか用意できないのならBMPCC4Kを買えというのがブラマジの意向

26 :
>>22
ToFに夢見すぎ
コントラストにToF乗せたってウォブリングの悪夢から解放されることないよ

27 :
>>26
ToFが何か分かってない上に
ウォブリングが何故起こるかすら分かってないだろ
ToFあるのにウォブリングする事はあり得ない

28 :
>>26
知ったか糖質アスペw
>コントラストにToF乗せたってウォブリングの悪夢から解放されることないよ

29 :
所持機材で最もウォブリングが激しかったのは、像面位相差積んでるE-M1だな。
GH5は6Kフォトでコマ送りしてると気づくこともあるが、撮影中に「いまウォブリングしてる」と気づいたことはない。

30 :
GH5のウォブリングに気付かないレベルだとMFでピント合わせられないよね…
あれだけピント外れて気付かないってスゲーな

31 :
>>30
まあ、そう思いたければ、思ってればいいさ。

32 :
>>31
まあ、そう思いたければ、思ってればいいさ。

33 :
GH6がS1Hに近いスペックのリークだから4K30pゴキブリが発狂中w

34 :
GH6のスペックが>>11ぐらいだとして、
価格はどんなもんなんだろうな。
HG5+数万ぐらいなら良いんだが・・・

35 :
自己レス。
HG5ってなんだよ・・・
GH5の間違いね。

36 :
ハードゲイ

37 :
>>11
パナ GH6 IMX594CQR採用?
オリンパス IMX492LQJ採用?
噂ではオリの方は8K対応センサーみたいだけど
もし本当にオリに8K搭載されたら
浮気してオリの方を買っちゃうかも

38 :
>>34
もし高いならフルサイズのS1とかに行っちゃうから
高くなっても数万円なんじゃないかな

39 :
GH5SとS1ってどっちが良いの?

40 :
S1

41 :
HGフォーー!

42 :
>>37
IMX594CQRも8K可能だが画像エンジン次第だな
オリは画像エンジンの動画性能が低いものしか開発していない
今まで4K30pの画像エンジンしか開発してないし内視鏡屋のオリは8K30pの画像エンジンなんて開発するには今から数年かかる

IMX594CQRスペック
41.2M[4:3]
35.4M[DCI 8K]
33.2M [UHD 8K]
Let’s hope we will see a Megapixel
http://thenewcamera.com/panasonic-gh6-camera-may-use-sony-41mp-sensor-imx594cqr/

43 :
>>42
動画はやっぱりパナだね
8K30p、外部出力ならば可能!
・・・とかになってくれると嬉しいな

キヤノンがフルサイズ8K出すみたいだけど
どうせお高いんだろうから買えないわ

44 :
There will be three models GH6V, GH6 and GH6X

つー事だから
普通の画素数のモデルに期待かな
8kは要らないよー

45 :
>>43
内部Raw 6K30pらしいから外部8Kもアリだな
まあ8Kの外部レコーダーが高いだろうけど

46 :
マイクロフォーサーズに8Kというのは結構ハードル高いのかな

47 :
>>46
画像エンジンの問題じゃないかね
S1Hも4700万画素センサー載せないで6Kで止めたのは動画処理のチップの性能が足りなかったんだと思う
台湾TSMCとかの7nmプロセスで画像エンジンを作れば出来そうだが
たくさん売れるカメラにたくさん載せないと値段が跳ね上がり
画像エンジンの原価がセンサーを越えてGH6が50万になったりする

48 :
画像エンジンがネックになるなら
画像処理せずに、そのままRAW出力なら8K可能ですか?

49 :
>>48
GH6での8K30p Raw記録は多分出来るが現実的な問題で8K対応外部レコーダーでの外部記録でしか対応する可能性が無い
Sigma fpが内部/外部Raw(Cinema DNG)のみの対応なのと
パナやNikonがアトモスと組んでNinja Vで外部Raw記録に対応するのは理由がある

・内部Raw(Cinema DNG)非圧縮Raw
たぶん可能。長時間記録にはSSDが必須で高い専用外付SSDをオプションで用意するか一般販売されてる他社の外付SSDを長い時間と莫大な費用を掛けてパナが認証する作業が必要。
ぶっちゃけ金が掛かり過ぎてGH6にバカ高いサポート料金を上乗せしたりするハメになる

・内部Raw(ProRes Raw)圧縮Raw
今のところ内部RawのProRes Rawカメラは無いのでAppleのライセンスの問題なのか
ProRes Rawに対応した画像エンジンが作れない(Appleが許可しない?)可能性が高い。
内部ProRes Raw対応の可能性は限りなく低い

・内部Raw(BlackMagic Raw)圧縮Raw
・外部Raw(BlackMagic Raw)圧縮Raw
ブラマジがパナと組めば可能。
だが先にアトモスと組んでるので可能性は殆どナシ。
将来的にBMPCC8K?を発売しそうなブラマジがライセンスしない(させない?)可能性が高い。
かなり時間が経った今もS1HでNinja Vしか対応しない事が可能性が無い事の証明

・外部Raw(Cinema DNG)非圧縮Raw
・外部Raw(ProRes Raw)圧縮Raw
アトモスに丸投げしてNinja 8K?で対応?

50 :
ビデオカメラみたいにSSD内蔵になったりするんかね?
8K30pで30分とかなると容量いくらだ? 64GBとか128GBで足りる?

51 :
>>50
Nikon Z 6と ATOMOS NINJA V で実現する魅惑の ProRes RAW 動画の世界
480GBのSSDに約22分30秒記録できると表示された。
https://videosalon.jp/pickup/prores-raw/
これはProRes RAW 4K30pだから
8Kだと単純計算でファイルサイズ4倍かな
ということは約5分30秒しか撮れない
30分撮影するためには2.5TB必要かな
こりゃ、圧縮しないとキツいね

52 :
8Kは要らんからRaw詰んでS1と同じ14+stopにならんかな?
MFTで14+stopは無理だろうけど…

53 :
>>50
いくらSSDでもカメラに内蔵したら落下のショックに耐えられないから内蔵は無いだろう
SSDは消耗品なので外付になるハズ
サポートの問題でカメラに直接SSDを繋ぐとサポセンにクレーマーが乗り込んでくるので
Ninjaみたいな外部レコーダーにSSDを入れてサポートはアトモスに丸投げするだろう
8K30p HEVCなら128GBで30分くらい
8K30p Raw(非圧縮)なら480GBで30分くらい
8K30p Raw(圧縮Raw)なら240GBで30分くらい←おそらくProRes Rawと同等の圧縮率
15分480GB 8K60p Raw(非圧縮)
16分240GB 8K60p Raw(RED8K圧縮Raw)

30分480GB 8K30p Raw(非圧縮)
32分240GB 8K30p Raw(RED8K圧縮Raw)
GH5の4K30pは記載されていない為G9から概算
128分128GB 4K30p MP4(G9)
↓ 8Kなら1/4に減少
32分128GB  8K30p MP4(GH6?)
8K30p HEVCの場合は不明
https://panasonic.jp/cmj/dc/popup/sd_spec/index.html#gh5
http://www.sandisk-jp.com/cs/6002

54 :
ドヤ顔の長文で自分の妄想垂れ流すとかキモい

55 :
なんと閉鎖的な思想であることか…
日本的学校教育に染まった典型的な思考だな

56 :
>>53
市販の家庭用ビデオカメラに搭載しとる記録用メモリは何なのかね?
SDばらして組み込み? SSD? HDD搭載ってのもあったぞ。

57 :
>>53
詳細説明おつです
それだったら非圧縮でもいけなくもないですね

58 :
有機センサーなら8K、M43で
ダイナミックレンジ15stop余裕?

59 :
原理的には超余裕
最初期は少し抑えてくる可能性はある

60 :
【RGBWパネル】 サムスンとLGが、4Kを偽装
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1583130344/l50
http://o.2ch.sc/1n8u6.png

61 :
>>57
Gen2でM.2 SSDか外付SSD(2.5インチ)を使えば容量と帯域は間に合いそうだね

62 :
>>27
だからToFに夢見すぎって言ってるんだよ
一番スマートな像面位相差という答えがあるのに余計なもの付けて複雑化してバカかよ

63 :
EOS R5の動画スペックがすごすぎてGH6とかどんなスペックで出しても霞むわ
しょせんは4/3だし

64 :
まあ、いいんじゃね。
CFexpress対応は今後は必須かね。

65 :
>>63
キヤノンEOS R5 は30fpsの8K RAW動画で内部収録が可能
http://digicame-info.com/2020/04/eos-r5-30fps8k-raw.html

確かにすごいけど
これたぶん60〜100万円くらいでは?
自分が買えないカメラは存在しないのと同じだわ

66 :
>>62
ToFが何か知らないんだろ?黙ってろよ

67 :
お味噌汁には欠かせないよな

68 :
>>63
やった!R5キチガイ逝ったあ!w
8K30p Raw確定で
90万-200万 eoS
88万 1DX3(5.5K60p Raw)
200万 C500mk2

69 :
200万? EOS R5
キャノン基地外とゴキブリは買えない事が確定www
今から貯金頑張れよゴミクズ共w

70 :
パナソニックがS1HにRAW動画機能を追加するファームウェアVer.2.0を発表
http://digicame-info.com/2020/04/s1hrawver20.html

71 :
イベントも番組もオールキャンセル、
企業VPもテレワークとやらで進みやしない。

金なんてねーよ

72 :
今回ばかりはガチでヤバいな
映像業界自体が機能不全になってる

73 :
これを機会に面倒なクライアント切るわ
さようなら

74 :
>>63
S1系で対抗するだろうね
S1Hの次の機種が楽しみ

75 :
ブラマジ6Kが500ドル値下げだとか
パナも対抗してGH5やS1を値下げしてくれないかな

76 :
>>75
アメリカの通販サイトだと21万円ほど
https://i.imgur.com/beQqPJg.png
レンズ込みだと日本と対して変わらないけど

77 :
>>76
おそらく関税、消費税、送料などが加算される
あとたぶん保証なし、日本語非対応では?

78 :
>>77
関税は日本はカメラや車等の日本が強い製品の関税はない
消費税が6%加算される

79 :
>>77
送料はかかっても1万円くらい

80 :
>>78
今は消費税7.8%になったんじゃないの?

81 :
>>77
ソニーは日本語入らないけどパナは
入ると思う
イギリス向けのサイトにはLanguageの項目の頭の方に日本語入ってた

82 :
>>81
ほんとだ。パナ良心的だわ
User Guide [pdf ]
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/C1mwjrC7RPS.pdf
Language select
[ENGLISH]/[DEUTSCH]/[FRANCAIS]/[ESPANOL]/[PORTUGUES]/[ITALIANO]/[繁體中文]/[日本語]

83 :
海外から取り寄せようなんて人は当然英語もわかるだろうよ。

84 :
>>83
取り寄せる英語とカメラや撮影の技術的な英語は違うし

85 :
海外で買ってヤフオクで売れば大儲けできるということ?

86 :
>>85
まあヤフオクの怪しいS1じゃポンポン売れないけどな

87 :
パナは海外で購入した製品は一切修理を受け付けないからな
故障した瞬間にゴミ確定

88 :
>>87
アメリカに送ればいいのでは?

89 :
故障するたびに英語で症状説明して、インボイスやカルネ作って、数万円の送料払って、
数ヶ月も代替機もなしに我慢できるならそうすればいい。

90 :
なんか笑える

91 :
>>89
数万円も送料かからないし

92 :
>>76
ほかの中小企業だと海外も国内も
値段変えずにまともに販売しておるよ
常に海外メーカー含めて、Panasonicもそう
大企業になると日本人からボッタクろうというスタンスだよな

93 :
>>92
パナみたいに価格差が広い企業って例えばどこ?

94 :
もう十数年前だけど、日本で40万円以上したZ5Jが韓国で27万くらいで買えたなぁ。※Z5Nだったか。

95 :
それって超円高の時ですね
今は円安なのに輸入した方が安いってなんでだろう

96 :
>>93
ソニーもCanonもニコンもや
日本だけクソ高い
物価は外国の方が高いのに日本人にはぼったくり価格で売りつける

97 :
メーカーが量販店に圧力かけてるってニュースが
ごくたまーに出たりしてるけど、そういうののせい?
国内では価格が下がり過ぎないようにコントロールしてる?

98 :
>>97
だいたい4万から8万くらいの差だが
この差の原因は全く不明
4万8万余分に払うのが嫌なら自分で輸入するしか現時点では方法ナシ
後は今からカメラ爺たちが署名活動するくらいか

1DX3 $6499(B&H)→76万(価格差4.5万)
DC-S1 $1997(B&H)→30万(価格差 8万)

99 :
>>96
出たばっかの1Dは5万高いみたいけどソニーもキャノンも別に高くなかったぞ?

パナ
S1H $3,997 日本55万
S1 $1,755 日本30万
https://www.amazon.com/dp/B07W1H5DSZ

キャノン
EOS 5D4 $2500 日本20.5万
EOS R $1800 日本17万

ソニー
a7R4 $3500 日本33.5万
a73 $2000 日本19.5万

100 :
ニコン忘れてた
Z7 $2500 日本28.5万
Z6 $2400 日本22万
D850 $3000 日本28万


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