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掌動【仮面ライダー】SHODO総合スレPart22【ウルトラマン】超動
- 1 :2019/07/15 〜 最終レス :2020/04/04
- ○スレ立て時、↑↑↑を3行並べて下さい。
○次スレは、>>980になったら立ててください。
バンダイ キャンディトイ
http://www.bandai.co.jp/candy/
仮面ライダー 食玩ポータル
http://www.bandai.co.jp/candy/rider/
前スレ
掌動【仮面ライダー】SHODO総合スレPart20【ウルトラマン】超動
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/toy/1556385080/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/toy/1561201942/
- 2 :
- >>1
乙です。
ごほうびとして今後>1が買う掌動は中身が全てベレー帽戦闘員になります。
- 3 :
- ここは荒らしが立てた糞スレ
誘導↓
掌動【仮面ライダー】SHODO総合スレPart22【ウルトラマン】超動
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/toy/1563181915/
- 4 :
- すまん 荒らしではなくBB2Cの機能で作ったものだった
このスレは放置でお願いします
当分黙ってるよ
- 5 :
- >>4
いやいやドンマイ、共に楽しもうぜ
俺も>>2のごほうびを与えようw
- 6 :
- ワッチョイに染まりすぎだな 自分じゃ立てもしないで糞だの荒らし呼ばわりか
996 ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ 32bc-TPoM [211.1.206.6]) 2019/07/15(月) 17:56:27.67 ID:1JhwOtJl0
白々しい また勝手にワッチョイ無しの糞スレ立てる荒らしじゃん
じゃん()
- 7 :
- 立て乙
Oのシャドームーンは新規造形だけどバトルホッパー乗れるんだろうか
- 8 :
- 新規造形だから乗れるやろ
- 9 :
- >>6
実際踏み逃げされてるとどさくさにまぎれて
勝手に仕様変えて立てる荒らしいるんで誤解
されても仕方ないね
そもそも踏み逃げ野郎が一番悪いし
自分じゃ立てない云々前に人を非難してる
あんたはどうなのって話
- 10 :
- 装動と比べて肘膝関節が繊細ですっきりした形状だったり仕様の差はあるけど
SHODO系の脇が閉められない仕様に対し装動勇動系は脇を閉めたポーズが可能
というあたりも大きな差だね
個人的には脇を閉めたポーズが可能なら脇が抉れていても気にしない派なので
SHODOの脇を削って勇動風な処理にして使っている
- 11 :
- SHODOは今んとこ造形的には小さなフィギュアーツ目指してる感じある
勇動の造形は好きだけどSODOとパーツ互換できたらよかったなあ
- 12 :
- SHODO-X5の引き出し股関節が嫌いなんだよなあ
可動のためのクリアランスのせいで股上が下に伸びた
おかげで年寄りのダルダルなブリーフみたいだ
チンコ下がりすぎw
- 13 :
- 股関節を可動させるにブリーフはしょがないしょ
オールドケナーだって見ようではオムツだし
アーツみたいに大袈裟なのも個人的には好かん
- 14 :
- アナザーアギトよりカイザを2アソ固定にした方がよかったと思う
王蛇は当然だがカイザがOであることにネタにされてるな
ギャレンがX8でカリスがO3だと思うがOは悪役縛りなのか
- 15 :
- どーでもいいけど両スレ同時進行するんかw
仮面ライダーはOだのXだのso-doだのと種類が多くて
ウルトラの人にはわけわかんないからどっちかを専門にして
どちらかウルトラでひっそりと進めたいんだが・・・
- 16 :
- >>13
上手く伝わらなかったので補足
X1号とXブラックを並べると一目瞭然なんだけど、ブラックのチンポジが滅茶苦茶低い
これは股間のダボが強度の関係で細く出来ないのに引き出し関節を採用したせいだと思う
次以降この引き出し関節が標準装備になった場合「技の1号、力の2号、足の短いV3」なんて可能性もあり得るんだよね
- 17 :
- ウルトラマンはライドする必要ないからなんとも...
するとしたらドドンゴくらいか
超動ウルトラに必要なのは改良より適当な怪獣かな
- 18 :
- クリア目廃止する改良してくれ
- 19 :
- 完全に統一規格な必要はないと思うんだよね
股関節はキック技が印象的なタロウとかアストラあたりでは独自に工夫するとか
あ、セブンは短足でいいです
- 20 :
- セブンとレオは同じアクター?
ムチムチなプロレスラー短足がいいよな
shodoは最近のスーツ以上に脚長に設計されてるから際立って気にはなる部分。
ライダーなんかも股間を改修するなら臀部を替えパーツにしちゃっえばいいのにとは思う
- 21 :
- アーツをより簡易・安価な方向でうまくやろうとしなきゃ
ハードル高くなって
すぐ限界てなもんだろな
怪獣を一匹加えるにしても、サイズが合ってりゃ
もっと簡単・単純な適当なやつでいいんだよな
食玩なのに完璧すぎるんよ
- 22 :
- ゲルショッカー首領は首以外動かないのか
- 23 :
- そういうのでいいと思うな。
テンペラ―星人なんてどのパーツも他に流用でけへん
でも首領やノーバみたいなマントやバスローブみたいのを羽織ってるキャラって
いちいち成形しないでテキトーな素体に安いビニールクロスか化繊の余切れを
被しときゃええのにw
- 24 :
- >>22どこ動くの?
- 25 :
- ビデオ等で映像を参考にしないで造ってるのかなバンダイ
- 26 :
- アクターが動けば布切れは動くやんね。かたまってないもん。
- 27 :
- そら中に人いるけど、劇中で激しいアクションはおろか普通の動作すらほとんどなかったんだから無可動でも問題ないだろ
- 28 :
- 超動のクリア目やめてほしいなあ
目の大きいキャラだと横や斜めから見た時にすごくカッコ悪い
- 29 :
- 塗装も極力しないほうが昭和ウルトラには似合う。
最近のはウルトラマンや怪獣に限らずケバケバしいのばかりで
- 30 :
- クリア目はデカくて似てないんだよなぁ…似てれば問題ないんだが
ブルロッソは最低最悪の出来だったがルーブは逆に目が大きくなって格好良くなった思う
- 31 :
- ブルはともかくロッソなんか頭の赤透けて赤目になってたからな
これでよくオーケー出したわ
塗装なら何の問題もなかったのに
- 32 :
- ライダーと比べて肘曲げたら、おかしな角度だから直して欲しい
腰可動とかやってる場合じゃない
- 33 :
- クリアがどうのというよりクリア材を使いこなせてないだけなんだな
ゼットンの肺?の部分、裏にシルバー吹いてるんだもの
透明な部分1mmくらいしかないから上からメタオレンジ塗装してるのと同じ状態になっとる。
材の厚みがある顔の鼻?クチ?の部分は光が反射して光ってるように見えるのだが。
肺?は裏のシルバーを拭き取ってうまくやれば鼻?クチ?の部分と同じように
琥珀のようなまばゆい輝きになる。やってみれー
- 34 :
- 「透明な部分1mm」は材の厚みのことです。
- 35 :
- 初マンしか見てないからあれだが
塗装なら問題ないというけれど、顔も目も塗るという二度手間だから
作業は倍かかると思う
Aタイプなんざ顔と手がバルタンの成形色と同じ色の素材を使ってるから
後頭部の赤も塗装だよ。手間ひまかけて500円。それで売れ残ったらホントに
なことやってる場合じゃない。
- 36 :
- >>33
やってみたいけれど今回のゼットンは一つも手に入らんかった・・・
ライダーとウルトラ、これまでの全シリーズを複数セット仕入れてた店でさえ今シリーズは仕入れていなかった。
あちこち回って売場の人に訊いてみたら今回は仕入れなかった店が多くてビックリ。
仕入れた店でも拡張1と3とアイアンマンしか残っていない有様・・・
- 37 :
- まじでか。4ではゼットンが一番な感じなのに・・・
近場のスーパーでも仮面ライダーの●動の残りカスみたいのがチョロっとあったけど
ウルトラシリーズはなかったね。タイガで人気出るといいのだが
- 38 :
- 超動でケムール人を出せば
ゼットン星人なりレキューム人にも応用できそう。
レキューム人には付属品でキングゲスラのチビスケを付ければ完璧之介
- 39 :
- 目と口の周り塗り赤く塗ったら プレバン 赤戦闘員の出来あがりと思っていたのに
悪の軍団のベレー赤戦闘員と プレバン赤戦闘員と
肩と足 太ももの塗装パターン違ってるのに 気が付いた
- 40 :
- プレバンの戦闘員と同じにはならないけど
ベレー赤戦闘員の方が劇中スーツの塗りわけに近い感じがするよ
プレバンの方は膝裏の赤とか省略されてるから
- 41 :
- ポケモンってここでいいの?
買えたからアソート報告だけしたいけど重要ある?
- 42 :
- DBの二の舞?で良ければどうぞ。
- 43 :
- 2ボックスあり 2つとも開封済手付かず状態で
アソートは多分固定?ミュウツー3 拡張1 後は各2だった、意外にも箱が小さく 関節等一部組み立て こんな感じだった
- 44 :
- ポケモンはサイズがなぁ
このサイズでも続くんならいいけど単発臭いしな
- 45 :
- >>40さん
そして 悪の軍団戦闘員は骨戦闘員 赤戦闘員の時は 黒戦闘員でした
骨戦闘員の模様を 剥がす方法知りませんか?
- 46 :
- 日本語下手くそで何言ってるのか相変わらずわからんけど、塗装はうすめ液やシンナーなんかでこすれば落ちるんじゃね?
それで落ちなきゃ紙やすりでこすればよかろう
- 47 :
- エタノールでおちたらいいんだがビクともしない。アルコールでは落ちない。
ラッカーだと普通のマスクくらいじゃ
しにそうになる。
- 48 :
- すぐ上に紙ヤスリで削れって書いてあるだろ
日本語苦手ですか?
- 49 :
- おれ>>45じゃねーぞ
塗装おとしごときにサンドペーパーじゃ
粗削りと仕上げで結構大変じゃね?
上から塗料吹き付けるから適当でいいのか。
- 50 :
- >>47に対して言ってるのくらい理解できないかね?
シンナーが苦手ならヤスるしかないだろ
面倒かどうかなんて知らねえっつーの
- 51 :
- サンドペーパーも何種類かあるし
大変だというだけだよ。
一番いいのはやはり未塗装なんだよ。
自分でやってみりゃ文句も出なくなるさ
- 52 :
- 種類と言っても砂の粗さの番手のことじゃないよ。
- 53 :
- 普通に綿棒にラッカーうすめ液で落ちるでしょ
- 54 :
- また日本語が理解出来ないのが出てきた
>>47がラッカーのニオイが苦手だって言うからヤスリをすすめてるんだぞ
- 55 :
- 研磨力の強いサンドペーパーは削りながら表面に引っかき傷を残していくから
100均で売っているメラミンスポンジのような弱い研磨力のもので試してみて
変化がないようならタミヤのフィニッシングペーパーセットなどに入ってる
ような2000番台のもので研磨してみるといいんじゃないか
研磨剤系を使う時は傷対策の観点から弱い研磨力で時間を使う方向を推奨
- 56 :
- 上から塗れよもう
隠蔽するだろ
- 57 :
- クリア目が嫌なやつが一人いたよな。
自分で上塗りしてみりゃいい。
shodoレオの顔と手及び台座はエフェクト部材の余りか何かのクリアパーツに全塗装してる。
さて小さい丸い部分をどうマスキングするかがワザの見せどころ
- 58 :
- >>54
マジレスでニオイで死にそうになるというより、使った晩に苦しくなって目が覚めるw
なので割高だが塗料はファレホのような
水性アクリル推奨してる。
- 59 :
- >>58
それなら面倒でも>>55を参考にして削り落とすのがベストだろう
それとまだ試してないようだけど、ガンダムマーカーの消しペンはABSを割るどころか修復不能なまでに砕く場合があるので使わないほうがいいよ
>>56
「塗装を落とす話」に「上から塗れ」って底抜けのバカか
罰として>>1から全部声を出して読め
- 60 :
- えぇっ、なんか荒れてる・・・w
溶剤や紙ヤスリでこすり落とす以外の塗料のはがし方ならコンパウンド(研磨剤)で磨くという手もあるよ。
ペースト状のヤスリみたいな物なので、塗料を一発で落とせるような物じゃなくて擦り続ける必要があるけれど、逆に言えば失敗のリスクは低い方法の一つだと思う。
金属磨き用の中にはプラスチックを溶かす溶剤入りの物もあるので模型用の物を使うのが無難かな。
磨き続けるとそのうちツヤが出てくるので、ツヤを落としたい場合は好みに合わせて細かい番手の紙ヤスリで擦ってツヤを落とすことと、
コンパウンドの磨き粉が出るかも知れないので、その場合は中性洗剤と歯ブラシで水洗いする必要が出てくる。
- 61 :
- ああ、既に>55に書かれてたか。
重複すまぬ。
- 62 :
- いや荒れてはないよw
クチが悪いと言うかケンカ腰なやつが一人いるってだけかと
話をそらしてわるいが
逆にソフビをヤスった後の
ツヤ出しに適している研磨剤でずばりオススメある?
塩ビの添加物である可塑剤がツヤ出し効果がありそうな気がするんだ
というのは
ソフビ人形に劣化した白い輪ゴムの跡を
拭き取るとやけにツヤツヤしてくる気がするんだよね
気のせいかもだが
- 63 :
- ソフビ人形についた輪ゴムの跡ね
また日本語がなってないと叱られるからな
ふと思ったが、じゃ消しゴムで擦ってみるか...
- 64 :
- 口の悪い俺、参上
>>62
ツヤ出しとはちょっと違うんだけど、ソフビや塩ビにヤスリをかけたあとは、Vカラーシンナー+綿棒でこすると表面が綺麗になるよ
ただしラッカーシンナー以上に強烈に臭いから換気は充分にな
- 65 :
- 40です。
クレオスからペイントリムーバーとか色々有りますかか塗装剥がすのに 何か良いリムーバー知りませんか?
紙ヤスリで塗装を削ってる人って器用なんですね。
- 66 :
- >>62
自分も>>64と同じ。
ソフビの厚みにもよるけれど広い面積だったらラッカーシンナーをティッシュに十分に染み込ませてしばらく擦ってる。
(シンナーはプラモデル用じゃなくてホームセンターなんかで売っているペンキ用の強いやつ)
シンナーが揮発してくるとティッシュの動きが重くなってくるのでたまにシンナー追加(スポイトが便利)
下準備としてシンナーで擦る前に紙ヤスリで磨いて大きめの傷があれば(深い傷も)出来るだけ消しておく。
ソフビ成分が溶けてティッシュがヌルついてきたらティッシュ交換。
ただしソフビが溶けてくるにつれてソフビ内部にある細かな気泡が表面に出てくるので注意。
ソフビを分解して目立たない部分か要らないソフビで試してみてコツを掴んでくれ。
>>65
クレオスのペイントリムーバーは一度だけ使った事がある。
貴方がどんな塗料を落としたいのか解らないけれど、10年以上前に塗った水性ホビーカラーならリムーバーを染み込ませたティッシュを巻いておいたら数分後には全部溶けてティッシュに染み込んでいたよ。
その時は小さい部品だったので、もし大きな部品でやる場合はいくつかの部位に分けて落とす方法が良いかも。
紙ヤスリより曲面になじみやすいスポンジヤスリってのもあるよ。
長文申し訳ない。
- 67 :
- ごめんなさい40と45間違えました、45本人です。
骨戦闘員のタンポ印刷を消す リムーバーあったら教えて下さい。
- 68 :
- >>66さん
試してみます。
45です。
- 69 :
- 皆さんありがとう
しかしラッカーより強烈なシンナー推しかい
まいったな...
- 70 :
- >>59
ガンダムマーカー修正ペンってPVCだと大丈夫なんかな
旧1号の頭部に使ったけど未だに変化無し つか、セブンの腕が破損した理由やっとわかったわ もっと早く知りたかった
- 71 :
- >>67
骨戦闘員の胸や腹のように比較的凹凸の少ない面ならデザインナイフでカンナがけって手もある
>>70
塩ビなら問題無いと思う
ABSはラッカーやエナメルでも割れる時は割れる
特に関節にテンションがかかってると割れやすいので、出来るだけパーツはばらして作業したほうがいい
- 72 :
- よっしゃ こっちはshodo中心とした
ミニフィギュア改造スレにしようや
ここまで、ABSは強度はポリスチレン並、熱にもPVC並に強いが
溶剤には弱いということで
改造しにくい素材であると...
- 73 :
- >>72
勝手にしきるな屑ゴミ
スレ違い
しね
- 74 :
- >>72
「ABSは溶剤で割れる場合がある」だけで改造しにくい素材じゃないよ
- 75 :
- >>73
後から立ったワッチョイ有りが本スレになってるんだから、こっちはマターリ改造スレで有効活用したらいいんじゃね
SHODO系に限定したらスレ違いじゃないだろ
- 76 :
- 超動のUltraman電飾改造の過程で
頭部全リペイント
ボディの色省き塗装
をしました。
一例として、書かせて頂きます。
頭部の色落とし
・ラッカー薄め液を綿棒(ダイソーにある、先が尖ったタイプの物)に付け、優しくこする
(臭いがイヤなので、風のある日に外でやりました)
・一部は研磨で落としましたが、PVCパーツの塗装をすべて擦り落とすのは根気がいりそうですね…(特に頭部中心のひれ?の麓の凹部が大変でした)後から塗装する際、微細に荒れている方が食いつくので、根気あればアリかと思います。
塗装
PVCパーツ面に
ミッチャクロン→サーフェイサー1200(発光時の眼部以外の光漏れ防止の為)→スーパーシルバー→クリア重ねてからトップコート
で、2週間経っていますがグリグリ遊んでも問題なく使えてます。
ボディの色省き部分の塗装
ミッチャクロン→スーパーシルバー→クリア重ねてからのトップコート
で問題なく遊べています。
- 77 :
- https://i.imgur.com/ZUADdq0.jpg
https://i.imgur.com/FKaPU0e.jpg
https://i.imgur.com/YaYRrtD.jpg
- 78 :
- 照明の具合で細かいとこはわからんけどカッコいいじゃーん
乙やね
- 79 :
- こんな小さな頭部を光らせるの凄くないすか ファイバーかなんかを通してるの?
クリア成形はやりようによっちゃ良いものになるな
クリア目を嫌がっていた人も上から塗ったりすればいい。
500円だから失敗してもどってことないしボックス買いでダブったら
気になる部分は即、改造して遊ぼー
>>74
すまん PVCほどナイフでさくさくいけない硬さというだけで…
- 80 :
- 塗装や光漏れの遮蔽をする前の状態なので汚いですが、電飾の作業内容はこんな感じです。
クリアパーツ内部に黄色の層がありかなり鮮やかな色で発光するので、手間はかかりますが是非電飾してみて下さいっ!
https://i.imgur.com/qRPlAnz.jpg
- 81 :
- おおおおおお乙
- 82 :
- いきなり初っぱなからレベル高過ぎw
- 83 :
- >>77 >>80
格好いい!!
個人的にULTRAMAN自体はあまり好きじゃないけど電飾された格好良さに思わず見入ってしまいました。
電飾工作できる方は尊敬しています。
- 84 :
- すげぇなぁ・・・ファイズのフォトンブラッドや目も光らせられるんじゃないかと思わせる技量
本当素晴らしい
- 85 :
- フォトンブラッドは難易度激しすぎます…!
今のところ自分はまだUltramanとウルトラマンしか手に入れられてないのですが、その二体においてはクリアパーツの使い方が素晴らしく電飾向けだと思いました。
眼は単に黄色のクリアパーツを使うのではなく、透明なパーツの奥に艶のない黄色で塗装した層を設けてあるので、狭いスペースにLEDを押し込んでいてもしっかり全体に拡散してくれるのでいい感じに塗装面全体が光ってくれます。
単にイエローのクリアパーツで成形しただけだと光が拡散せず点で通過してしまい光がムラになるのでこうはいかない…
逆にカラータイマーは単色青のクリアパーツなのですが、形状が球で小さいのでムラとか関係なく正面に強く光を発してくれます。
意図しているのかはわかりませんが、この二体だけでいえば目とカラータイマーそれぞれの光り方の特徴をしっかり再現できるような製法になってると思いました。
もし本当に電飾ガチる人がいるなら微力ながら協力させていただきたいです…
- 86 :
- クレアパーツここまでべた褒めしてる人初めて見たわ
- 87 :
- クリアパーツが、というよりはクリアパーツでしたい表現に対する処理の仕方に感心しました
YouTubeでゼットンやタロウ頭部の塗装版とクリアパーツ版を並べた動画を見たのですが、そのときは塗装版の方がぱっと見格好良く見えたりしますね…
- 88 :
- クリア目が嫌な人も
見る方向で影が入ったり、内部処理が悪くて目の電飾が消えて死んだような目
が嫌だっていってるわけで
クリアパーツそのものは不透明なものよかは表現の幅が広がる。
要はバンダイがエフェクトパーツ以外はクリアを使いこなせてないだけだろ。
- 89 :
- 超動ゼットンの胸の処理を見れば一目瞭然だよね。
怪獣だってセレクトが良ければ超動向きなやつらがいっぱいいる。
あなたの好きな怪獣はどれですか〜より
ここが動いたらおもろいやん みたいな感じでやって欲しい
- 90 :
- >>87
ここはてめぇの日記帳じゃねぇんだよ!Rよ!
- 91 :
- 改造支援
向かって左から元クウガ、元ZX、元クウガ、元クウガです
https://i.imgur.com/EqjDSes.jpg
- 92 :
- >>91
すげぇぇぇ! ・・・とでも言うと思ったか?
超すげぇぇぇぇわ!!
- 93 :
- クウガとZXの面影全くねぇ・・・なんだこりゃ、たまげたなぁ
フィギュアは素体からってのはわかるが、各種武器はどうやって調達したの?過去の食玩やMRSからの流用?まるっきりゼロからの作成?
- 94 :
- 線路形状のパーツの精度が凄い…!
- 95 :
- >>90
特に自分の一日の記録などを書いたわけではないので、どの内容を見て『日記』とおっしゃっているのか分かりません…
すみませんが、以降スルーさせて頂きます。
- 96 :
- 電王、そういえばビッグフィギュアキーホルダーのやつどうなんだろ。
大きさSHODOに合うのかな?
- 97 :
- プラ板やパテでの造形が苦手な不器用者なので、徹底的に流用パーツのミキシング祭りです
デンガッシャーはHDS、テディマチェーテは匠魂、デネビッグバスターはアクションポーズですね
https://i.imgur.com/A9ChDER.jpg
https://i.imgur.com/1jeNzE4.jpg
- 98 :
- >>96
ソードフォームの胸、肩、ベルト、太ももアーマー、膝アーマーがビッグフィギュアキーホルダーです
頭も使えなくはないけど形状が今一つなので超造形魂を使用
クリア目でサイズも丁度良いので、いつか電王が出た時のすげ替え用に持っておくといいかもw
- 99 :
- >>98
おー、超造形魂は全く見逃してた!ありがとうございます!
SHODOサイズのフィギュア結構調べてたのにw
今ゾルダ作ってるけど早よ完成させないとな。。
- 100 :
- すげ替えってやり出すとハマるよねw
ノーマルな状態で置いておけなくなるというか、どこかしら削ってる
ただshodoウルトラは顔がちっちゃめで足が長めな今風の体型なので
昭和風に短足に改造するのはむずい。ABSが硬すぎる・・・
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