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【MTG】オリジナルカード品評会 第128回


1 :2018/08/01 〜 最終レス :2018/09/08
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)

■カード検索
 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
 http://whisper.wisdom-guild.net/
 http://itxsns.skr.jp/input2.php
■M:tGwiki
 http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/

次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること

!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます
おいこら回避 
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第127回
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1528240316/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【推奨表記形式】
カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、原則として(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)(◇)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト {正規表現で記述すること}
フレーバーテキスト {全角スペース2つなどで字下げしましょう}

狂ったゴブリン
(R)
クリーチャー - ゴブリン 戦士
1/1
狂ったゴブリンは、可能なら各戦闘で攻撃する。
  戦う方が、他にすることを考え付くより簡単だ。

■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。
http://gatherer.wizards.com/

■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、
 「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、
 「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。

■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。
旧 「対象のクリーチャー1体に〜」
新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」

■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。
 墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。
 同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。

■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。
 例)「基本でない土地は山である。」

■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。)

■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンド、場、ゲームから取り除くという言葉はなくなりました。
基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』、場は『戦場』、ゲームから取り除くは『追放する』になりました。

■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。
 「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。

■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取るときはしっかりと「点数で見たマナ・コストが〜」「コストに(色)を含む」などと書くように。

■「カードを1枚捨てる」ということは手札のカードを1枚選んで捨てるということです。
× 「手札を1枚捨てる。」
○ 「カードを1枚捨てる。」
「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。

■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。
  例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜
  この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。

■パワーやタフネスへの修整値は「(ターン終了時まで)+n/+nの修整を受ける。」であり、キーワード能力の付与は「○○を持つ。」です。

■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう 。

3 :
薄暮の懲罰者 (3)(W)(B)
クリーチャー ― 吸血鬼 クレリック
あなたのターンでないかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは接死を持つ。
3/3

4 :
気まぐれな蛮力 (X)(R/G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー) 消散X
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。

5 :
海潜みのリバイアサン (5)(U)(U)
クリーチャー ― リバイアサン
あなたが島を7つ以上コントロールしているかぎり、〜は呪禁を持つとともにブロックされない。
7/7

6 :
歴史の終焉 (B)
ソーサリー
次のうちから1つ選ぶ。
・伝説のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から伝説のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

7 :
時喰らい
(1)(U)(U)(U)
クリーチャー ― ベヒーモス
飛行、トランプル
貢納5
〜が戦場に出たとき、貢納が支払われていない場合、あなたは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
1/1

8 :
>>1

カーサス・サーカス
(1)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
飛行
各終了ステップの開始時に、このターンあなたがクリーチャーを生け贄に捧げていた場合、あなたがコントロールする各ドラゴン・クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
(黒)(赤)(緑),他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:飛行を持つ赤の3/3のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
4/4

9 :
イマーラ・タンドリス的祝福
(5)(緑)(白)
エンチャント
あなたがコントロールする伝説のエルフ・クリーチャーは+5/+7の修整を受ける。

10 :
前スレの>>888にインスピレーションを受けて面白いサイクルが作れそうな気がした
・生贄に捧げる能力のアーティファクト
・何かのきっかけで墓地から戻ると置物から生物に変身
・色に対応した基本土地がないとデメリット付加
てな感じで

月の泪 (2)
アーティファクト
月の泪があなたの墓地にあるとき、あなたがコントロールする血液トークンが置かれているクリーチャーが1体死亡する場合、それを追放するとともに、月の泪を変身させた状態で戦場に戻す。
(3),(T),月の泪を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターと血液カウンターを1個置く。

血染めの人狼〔R〕
クリーチャー−狼男
速攻
あなたが山を5つ以上コントロールしていない限り、各戦闘で、血染めの人狼は可能なら攻撃する
4/4

黒焦げた金塊(2)
アーティファクト
(1),(T),黒焦げた金塊を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
あなたの墓地にある黒焦げた金塊が呪文や能力の対象になるたび、黒焦げた金塊を変身させた状態で戦場に戻す。

守銭奴の亡霊〔B〕
クリーチャー−スピリット
絆魂
(2)(B),ライフを2点支払う:カードを1枚引く。
あなたが沼を6つ以上コントロールしていない限り、守銭奴の魂は「守銭奴の魂が呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」を持つ。
4/6

収穫祭のランタン(2)
アーティファクト
(1),(T),収穫祭のランタンを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。あなたは、それらの中から平地か森カードを1枚あなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
このターン、あなたの墓地に土地が5枚以上ある場合、あなたの終了ステップの開始時に、墓地にある収穫祭のランタンを変身させた状態で戦場に戻す。

万霊節の鬼火〔W/G〕
クリーチャー−カカシ
警戒、呪禁
あなたが平地か森を合計6つ以上コントロールしていない限り、万霊節の鬼火は防衛を持つ。
6/7

11 :
清栄の龍ウギン (変身前)
(5)
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
飛行
(8):〜を追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
4/6

幽玄の龍ウギン (変身後)
伝説のプレインズウォーカー ― ウギン
[+3]:〜は各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ3点のダメージを与える。
[-X]:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下であるカード1枚探し、そのカードを追放し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたはそのカードを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
6

12 :
エルフの開拓地
土地 ― 森
(1)(G):手札にある〜を戦場に出す。
〜戦場にタップ状態で出る。

マナで無理やり土地を開拓するイメージ

13 :
静寂の力線 (2)(W)(W)
エンチャント
〜があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
各アップキープの開始時に、すべてのエンチャントを破壊する。
〜が戦場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。

照らす願い (2)(W)
ソーサリー
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるプレインズウォーカー・カード1枚を選び、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。〜を追放する。
FT:彼は盟友を願ったが、それを繋ぎ止める信頼を願い損ねた。

14 :
そういや力線は多色のカードないんだな
どんな能力にしたらいいのかわからんけど

15 :
ギルドのキーワードを参考にしてみるとか

16 :
輪唱カエル (G)(U)
クリーチャー -カエル
〜のパワーとタフネスは、
あなたがコントロールする〜という名前のクリーチャーの数の2倍である。
*/*

17 :
>>16
すき

18 :
世界の逆転 (W)(U)(B)(R)(G)
ソーサリー
パーマネント・タイプ1つにつき、あなたの墓地にあるカード最大1枚までを対象とする。各カードについて、あなたはそれとパーマネント・タイプを共有するパーマネントを生贄に捧げてもよい。そうした場合、そのパーマネントを戦場に戻す。

19 :
平和の力線 (3)(W)(W)
エンチャント
平和の力線がゲーム開始時にあなたの手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めても良い。
クリーチャーは、それらのコントローラーが自分がコントロールする、あなたを攻撃するクリーチャー1体につき(2)を支払わないかぎり、あなたを攻撃できない。

幻視の力線 (2)(U)(U)
エンチャント
幻視の力線がゲーム開始時にあなたの手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めても良い。
各プレイヤーはアップキープ・ステップの開始時に占術1を行う。

陰鬱の力線 (4)(B)(B)
エンチャント
陰鬱の力線がゲーム開始時にあなたの手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めても良い。
全てのクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。

破壊の力線 (2)(R)(R)
エンチャント
破壊の力線がゲーム開始時にあなたの手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めても良い。
アーティファクトが戦場に出るか起動型能力を起動する度、そのコントローラーが(2)を支払わなければ、代わりにそれを破壊する。

輪廻の力線 (1)(G)(G)
エンチャント
輪廻の力線がゲーム開始時にあなたの手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めても良い。
クリーチャーが戦場を離れるなら、代わりにそれをオーナーのライブラリーの上から3番目に置く。

20 :
理不尽なデビル (3)(R)
クリーチャー ― デビル
トランプル
〜が戦場に出たとき、あなたは対戦相手1人につき、あなたがコントロールするパーマネントを1つまで選び、そのプレイヤーはそのコントロールを得る。
〜は対戦相手がコントロールする、あなたがオーナーであるパーマネント1つにつき、+1/+1の修整を受ける。
3/3

21 :
ゼンマイ式ハイドラ (2)
アーティファクトクリーチャー/ハイドラ
あなたがコントロールするこのカードより大きなパワーを持つクリーチャーをタップする:
このカードの上にそれのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。
各終了ステップの開始時、このカードの上に置かれた+1/+1カウンターを1個取り除く
1/1

ベーシックインカム (G)
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーから、基本土地カードを2枚探し、それらを公開し手札に加える。
その後各プレイヤーはそれぞれのライブラリーを切り直す。

22 :
テル=ジラードの枝 (1)
アーティファクト
(1/Φ),(T):好きな色のマナ1点を加える。

23 :
伸びる世界
(1)(G)(G)
ワールド・エンチャント
各ターンのアップキープの開始時に、アクティブ・プレイヤーは基本土地1枚をライブラリーから探し、それを戦場に出す。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。

24 :
>>22
いいね

25 :
扇動の達人、キラフェ (2)(W)(R)
クリーチャー ― 人間 アドバイザー
防衛 速攻
防衛を持つ他のクリーチャーが戦場に出るたび、ターン終了時まで、それは速攻を得る。
防衛を持つクリーチャーはそれが防衛を持たないかのように攻撃できる。
防衛を持たないクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
(2):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは防衛を得る。この能力はいずれのプレイヤーも起動できる。
3/3

26 :
逃れ得ぬ拷問者 (2)(B)(B)
クリーチャー ― デーモン
飛行 トランプル 絆魂
プレイヤーがライフを得る場合、代わりにそのプレイヤーは、その値の半分を切り上げた点数のライフを失う。
6/6

27 :
操作された夢遊病 (1)(U)(U)
インスタント
望む数のあなたがコントロールしていないパーマネントをアンタップする。
ターン終了時まで、他のプレイヤーは自分がコントロールするパーマネントの能力を起動できず、あなたは他のプレイヤーがコントロールするパーマネントの起動型能力を起動してもよい。
それらの能力によって加えられたマナは他のプレイヤーがコントロールするパーマネントの起動型能力を起動するためにのみ支払える。

28 :
溶岩心のフェニックス (2)(R)(R)
クリーチャー エンチャント ― フェニックス
授与 (5)(R)(R)
飛行
〜がクリーチャーであるかぎり、それが死亡したとき、それをあなたの手札に戻す。
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つとともに+3/+3の修整を受ける。それは「これが死亡したとき、これをあなたの手札に戻す。」を持つ。
3/3

29 :
正方稲妻 (3)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに4点のダメージを与える。
あなたが呪文を唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた4つ目の呪文である場合、〜を追放してもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに4点のダメージを与える。

30 :
墓地にある、です

31 :
破滅的なティボルト
(1)(赤)
プレインズウォーカー ― ティボルト
[+1]:手札のカードを好きな枚数捨ててもよい。
[+1]:好きな数のパーマネントを生け贄に捧げてもよい。
[-4]:あなたのライブラリーからカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2

32 :
>>25
防衛がただのマーカーでしかないのが気になる
もうちょっとやりたいことを直接書くべき

>>28
「〜が戦場から墓地に置かれたとき、それがクリーチャーであった場合、...」

33 :
進化の力戦(1)(U)(G)
エンチャント
〜があなたのゲーム開始時に(略)
あなたのコントロール下で戦場にクリーチャーが出るたび、それのパワーかタフネスよりの低いクリーチャー1体対象する。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。

こんな感じで自分達のクリーチャーにキーワード能力を与えるってのができそう。
ただアゾリウスの留置と予見はどうしようもないな…

34 :
崩壊的危機 (1)(B/R)
インスタント
ターン終了時まで、すべてのパーマネントは破壊不能を失うとともに、破壊不能を得ることはできない。
カードを1枚引く。

35 :
循環調停者、キラレム (3)(G)(U)
伝説のクリーチャー ― スフィンクス
飛行 呪禁
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にある望む枚数のカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。これによって置かれたカード1枚につき、あなたのライブラリーのカードの一番上のカードをあなたの墓地に置く。
4/6

36 :
呪殺者の釘人形
(3)
(T),〜を生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカウンターをすべて失う。
(X)(B),(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1人を対象とする。それの点数で見たマナ・コストがXである場合、それを破壊する。あなたは呪いカウンターをX個得る。
あなたが5個以上の呪いカウンターを持っている場合、あなたはこのゲームに敗北する。

37 :
プレイヤーのカウンターって基本的に想定外の方法で取っ払われたくないからこそプレイヤーに与えられてるんだが
そうじゃなかったらパーマネントに置く(E、経験)なりライフやライブラリー攻める(毒)なりすればいい訳で

38 :
毒をもって毒を制す / Contraries Cure Contraries
(2)(B)
エンチャント
瞬速
あなたは、毒をもって毒を制すを唱えるに際し、そのマナ・コストを支払うのではなく、4点のライフを支払うことを選んでもよい
あなたが毒カウンターを得たとき、あなたの上に毒カウンターが10個以上置かれているなら、ゲームに敗北する代わりに勝利する
サイクリング(2)

感染デッキに対するメタカード
メタカードとしてはかなり狭いけど、感染デッキが隆盛しているならサイドボード要因にはなり得る

39 :
>>37
毒カウンターはそれで失敗したんだよね
「取り除けるんだったらただの半分になったライフじゃん」って

生命カウンター(あなたのライフが0になったとき、あなたが得ている生命カウンターをすべて取り除き、その総数があなたのライフになる。
あなたは生命カウンターをライフに関するコストの支払いに使うことはできず、ライフに関するコストの支払いの上限を増やすこともない。)

とかあっても結局「コストの支払いができない、不便なライフじゃん」で終わるし…

40 :
歴戦の勇者(W)
クリーチャー ― 人間 騎士
〜が戦場に出るか攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける
1/1

双牙のドレイク(1)(U)(U)
クリーチャー ― ドレイク
飛行
〜が戦場に出るか攻撃するたび、以下から1つを選ぶ
・占術1を行う
・ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける
2/2

疫病神(B)(B)(B)
クリーチャー ― スケルトン ホラー
瞬速
〜が戦場に出るか攻撃するたび、〜は各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える
3/2

烈火の信奉者(R)(R)
クリーチャー ― エレメンタル シャーマン
果敢
〜が戦場に出たとき、速攻を持つ赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。次の終了ステップの開始時に、それを追放する
〜が攻撃するたび、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で攻撃している状態で生成する。
次の終了ステップの開始時に、それを追放する
2/2

雑食のスライム(2)(G)(G)
クリーチャー ― ウーズ
破壊不能
〜が戦場に出るか攻撃するたび、いずれかの墓地にあるカード最大1枚を対象とし、それを追放する。それがクリーチャー・カードである場合、
〜の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る
1/1

41 :
純粋な衝動 (R)
ソーサリー
〜を唱えるための追加コストとして赤でも土地でもないカードを1枚捨てる。
カードを2枚引く。

42 :
>>38
感染メタより、ファイレクシアの非生入り死の影向け

>>36
仮に上の能力がなくても、厳粛入りの各種コンボデッキでは投入を検討したい

43 :
ボーラスの敗北
(2)(W)(W)
エンチャント - 英雄譚
I・II - 2/2の飛行を持つ白の猫・ドラゴン・トークンを1体生成する。
III - すべての猫に+1/+1カウンターを2個乗せる。ターン終了時まで、猫はブロックされない。

44 :
今思ったけどクリーチャーエンチャントがあるならクリーチャー英雄譚もあっていいんじゃないか

伝説の体現者、ジェラード・キャパシェン
(3)(W)(W)
伝説のクリーチャー エンチャント 人間・騎士・英雄譚
3/4
先制攻撃
〜が攻撃に参加するたび、対戦相手がコントロールしている〜よりもタフネスが低いクリーチャーを全てタップする。
I - あなたは対戦相手1人を対象とする。あなたは、そのプレイヤーの手札の枚数に等しくなるまでカードを引く。
II - あなたの手札にあるカード1枚につき、あなたは3点のライフを得る。
III - 《キャパシェン騎士団》という名前の白の1/1の先制攻撃を持つ人間・騎士・トークンを、あなたのライフの半分等しい数だけ戦場に出す。

ファイレクシアの宿敵、バリン
(3)(U)(U)
伝説のクリーチャー エンチャント 人間・ウィザード・英雄譚
2/2
飛行
あなたがカードを捨てるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
I、II - カードを1枚引く。あなたはカードを1枚捨ててもよい。
III - あなたがコントロールしているパーマネントをすべて手札に戻し、他のパーマネントをすべて破壊する。それらは再生できない。

タールルームの御大将、ターンガース
(3)(R)(R)
伝説のクリーチャー エンチャント ミノタウルス・戦士・英雄譚
4/4
〜はその上にある伝承カウンター1つにつき+1/+1の修整を受ける。
I - あなたがコントロールしているクリーチャーは速攻を持つ。
II - あなたがコントロールしているクリーチャーは速攻と警戒を持つ。
III - あなたがコントロールしているクリーチャーは速攻と警戒と二段攻撃を持つ。

ラノワールの大使、ロフェロス
(3)(G)(G)
伝説のクリーチャー エンチャント 土地 エルフ・ドルイド・英雄譚・森
3/3
((T):(G)を加える。)
I - あなたがコントロールする森1つにつき(G)を加える。(G)(G)(G)(G)(G)を加える。
II - あなたがコントロールするクリーチャー1体につき(G)を加える。
III - あなたがコントロールするパーマネント1つにつき(G)を加える。

誘惑されしもの、ウルザ
(3)(B)(B)
伝説のクリーチャー エンチャント 戦士・英雄譚
3/3
威嚇
あなたの手札の最大枚数は1になる。
I -占術Xを行う。Xは20からあなたのライフを引いた数に等しい。
II、III - あなたは手札にある呪文をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてよい。

45 :
>>12
ランパンが許されない現状、起動コストは3マナ以上になりそう。あとフレーバーは「無理やり開拓した」じゃなくて「勝手に生い茂った」方が緑っぽい

46 :
消失ですらストーム値かなり高かった記憶
まあないでしょうね

47 :
>>44
攻撃できるの1回のみのクリーチャー部分。洗濯機に電子レンジ付けたみたいなデザインだな。

48 :
>>45
3マナ考えたが実質ランパンより弱い枠になりやすいはず。
多色で使いにくく、確定タップインでデッキ圧縮もできないわけだしね。
とりあえずソーサリータイミングのみにして、基本土地タイプを削除するとかかな。コストとして墓地か追放するのを経由すれば若干弱体化するな。

49 :
はいずるウンパス (3)(B)(B)
クリーチャー ゾンビ ビースト
あなたの墓地のカードを2枚追放する:〜はすべてのクリーチャーとプレイヤーとプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。
3/3

50 :
塩柱化(1)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それは、エンチャントである。(この交換は永続する。)

51 :
×(この交換は永続する。)
◯(この効果は永続する。)

52 :
>>50
瞬速オーラでいいよね

53 :
ドミナリアの歴史館 / Museum of Dominaria
伝説の土地
(T):追放領域にある歴史的なカード1枚につき(◇)を加える
(歴史的とは、アーティファクトと伝説と英雄譚のことである)
あなたの手札にあるドミナリアの歴史館を追放する:(◇)を加える

最初は、参照するのは「あなたがオーナーである追放領域にある…」で、下の能力も有りませんでした
しかし、これのプロキシ作って何回かプレイしてみたものの、一度もマナ出せず役に立たなかったため修正

54 :
水底への沈降(U)(U)
エンチャント
島1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。

55 :
ディミーアのバジリスク (3)(B)
クリーチャー - バジリスク
接死
(1)(U):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(T):タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それの上に石カウンター1つを載せる。石カウンターが載せられているならば、それはクリーチャーではなく無色のアーティファクトである。
2/5

56 :
小者の破滅(B)(B)
インスタント
点数でみたマナコスト3以下のプレインズウォーカー1体か点数でみたマナコスト3以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

きらめく虹の精霊(W)(U)(B)(R)(G)
クリーチャー エレメンタル
各クリーチャーは、パワーではなく自身の色の数に等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
飛行
0/5

57 :
ディミーアのスパイ、なんたら
(U)
伝説のクリーチャー―人間・ならず者
1/2
潜伏
このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーの手札を見てもよい。
(3)(B)(B),このクリーチャーを生け贄に捧げる:土地でないカード名を1つ選ぶ。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、その名前のカードをすべて捨てる。

58 :
掘り出し物探し
(1)(U)(B)
クリーチャー - 人間・ウィザード
〜がプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは土地が公開されるまでライブラリーの上から公開する。こうして公開されたカードをオーナーの墓地に置く。
2/2

59 :
>>58
墓地肥やしは危ない

60 :
>きらめく虹の精霊
良い一捻り

61 :
目を引いたものピックアップ

>>58
自分は好き
錬金術の研究付けてガシガシ削っていきたい

>>57
伝説にしては弱すぎ
陰謀団使おうとしても、5マナ出る頃には相手の手札殆どなくなってるだろうし
1マナ潜伏ということで、今度出る百合子に繋げられるのは利点

>>56
除去耐性ないとはいえ、最大5点しか戦闘ダメージ与えられなくなるので試合自体がグダる可能性大

>>53
発売日と同時に禁止必至
Doomsday等構築次第では1ターン目に20マナ以上出せる

>>50,52
瞬速オーラと違いはエンチャント破壊で剥がせるかどうかの違いくらい
個人的には1マナでいいと思う

62 :
The Spyで使われる2種より危ないってことはないと思う

63 :
ランパンその1 (2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを2枚探し、それらをタップ状態で戦場に出す。
その後あなたのライブラリーを切り直す。
土地はあなたの次のアンタップステップにアンタップしない。

その2 (X)(X)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードをX枚探し、それらをタップ状態で戦場に出す。

64 :
指導者階級 (W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
エンチャントされているクリーチャーは「あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける」を持つ。

65 :
死臭の召喚 (2)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2体生成する。そのプレイヤーは4点のライフを失う。

66 :
終わりなき怒り葉
(3)(W)
アーティファクト
葉終わりなき怒りが戦場に出るに際し、プレイヤー1人を選ぶ。
クリーチャー1体が選ばれたプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、
そのクリーチャーを破壊する。

彫刻に携わる者/The Engaged in Carving
(1)(G)
クリーチャー―ゾンビ
瞬速
彫刻に携わる者はあなたがこのステップで攻撃されているならば唱えられる。
彫刻に携わる者が戦場に出た時、あなたのライブラリーから<木/Wood>という
名前か<鑿/Chisel>という名前のカードを1枚探し、公開してあなたの手札に加える。
そのあとあなたのライブラリーを切りなおす。
1/1

木/Wood
(1)(R/G)
クリーチャー―植物
(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたと
対戦相手1人はそれぞれ秘密裏に伐採か信仰かを選ぶ。それらの選択を公開する。
選択が伐採で一致していたなら、木を生け贄に捧げ、あなたとそのプレイヤーの
マナ・プールに(R)(R)(G)(G)を加える。選択が信仰で一致していたなら、それは
ターン終了時まで+4/+4の修正を受ける。そうでなければ、木をアンタップする。
この能力は1ターンに1回しか起動できない。
1/1

鑿/Chisel
(2)(R)(R)
アーティファクト
(T):プレイヤー1人を対象とする。鑿はそれに1点のダメージを与える。

短剣の蓋雄
(2)(W)
クリーチャー―人間・ウィザード
消失3
短剣の蓋雄が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに
つけられているすべてのオーラを破壊する。
あなたがカオス・シンボルを出すたび、墓地にあるオーラ・カード1枚を対象とし、
それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
1/4

蜂の苦末
(1)(B)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。
蜂の苦末はそれに3点のダメージを与える。

67 :
>>61
現スタンでは役に立たないし、更に今回高山の月という天敵も刷られました
そもそもエターナルでも審判の日自体カウンターされて決まらず、どちらかと言えばカスレアの部類だと思ってます

68 :
×審判の日 ○最後の審判

69 :
どうせまた右上に(C)抱えたコジレックの眷属共がゴリラガイドと土地ガイドに乗って走ってくるんでしょ

「トップメタに載らなきゃ何の価値もねえ」みたいな俺TUEEE脳した害悪スパイクがMtG作ってたらあっという間にカードデザイン枯渇するわ
その名の通りのトーナメント磨り潰しちゃんは持って来られるカードが増えて喜ぶかもしれんけど

70 :
そもそも、なんでそれで土地に「T:Cを加える」じゃなくて指導霊の能力をつけるのか
モダンでも血清の粉末とアーティファクト多いデッキ構成なんかで
1ターン目から馬鹿みたいなマナ出せる可能性があるのはまずいだろう

71 :
開運の洞窟
土地
このカードがあなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが2回以上マリガンしているのなら、あなたはそれが運勢カウンターを1個置いて戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
(T):(◇)を加える。このカードに運勢カウンターが置かれているなら、代わりに好きな色1色のマナ1点を加える。

72 :
レガシーでスゥルタイが絶滅してるのでどこまで許されるか聞いてみたい
おば賛美と同等レベルを求める

貴族の司祭(G)
クリーチャーー人間・クレリック
〜がタップ状態になるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
(T):(G)か(B)か(U)を加える。
0/1

野生の扇動者(G)
クリーチャーー人間・シャーマン
速攻
(T):(G)か(R)か(U)を加える。
0/1


おまけ

無限なる境界線
土地
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを追放してもよい。そうしたなら、あなたの最初のメイン・フェイズの開始時に(C)を加える。
(T):(C)を加える。

73 :
逆に考えて開幕マナが出なければ許されるのだろうかと

空想具現化
(U)
ソーサリー
〜の追加コストとして、手札を1枚以上のX枚捨てる。
捨てたカードの中から、点数で見たマナ・コストがX以下である呪文を1つ選ぶ。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてよい。
奇跡(0)

まあそれはともかくロングデック系(というかヴィンテージ)を想定しろとかそれは無理な話なんじゃないのって思うわ
つーか意図的に無言でトーナメントデッキに入ることを想定してカードを作るやつなんてここにいるんだろうか

破魔の雷
(1)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それに与えられている呪文によるパワーやタフネスへの修整を全て打ち消す。
また、それに与えられている、オーラや能力やカウンターなどの継続的効果によるパワーやタフネスへの修整をターン終了時まで打ち消す。
その後、〜はそのクリーチャーに3点のダメージを与える。

天使たちの祈り
(W)(W)
エンチャント
消失1
各プレイヤーは呪文を唱えられず、クリーチャーは攻撃できない。
窮地 ― あなたのライフが5点以下である場合、〜はその上に2個の追加の時間カウンターが置かれた状態で戦場に出る。

74 :
砕かれたモックス・オーブ (0)
アーティファクト
〜はタップ状態で戦場に出る。
(T),〜を生け贄に捧げる:(C)を加える。
(4),(T),〜を4つ生け贄に捧げる:あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカード1枚を探し、それを公開する。あなたはそれをマナ・コストを支払うことなく、またあなたがこのターン土地をプレイしていないかのようにそれをプレイしてもよい。

75 :
>>73
スタンで強すぎる○○対策を作ったら環境入りしたって例はしょっちゅうあるし
対策カード作ってる人は環境入りを意識してると言えるんじゃないの

76 :
好奇心の爆発 (R)
ソーサリー
望む枚数のカードを捨てる。これによって捨てられたカード1枚につき、調査を1回行う。

命知らずの間諜 (B)(B)
クリーチャー ― 人間 スカウト
威迫
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨ててもよい。そうしなかった場合、あなたは調査を行う。
1/3

77 :
>>76
好奇心の爆発はホロウワンの超強化か

78 :
竜頭の天使、サンディア
(2)(W)(R)
伝説のクリーチャー 天使・ドラゴン
飛行、警戒、速攻、二段攻撃
〜が戦場に出たとき、対戦相手1人の手札があなたよりも多い場合、あなたはその差に等しい枚数のカードを引いてもよい。
(1)(R):〜はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
2/3

79 :
ぶっこわれ

80 :
「平等化」とはいえ特にどうということもなく
コントロール相手に白で5枚とか引けるしなぁ

81 :
盛りすぎたか…
EDHで赤白が弱いと聞くからなんとかパイを崩さない範囲でドローなりさせてあげたかった
警戒速攻削って2/1にしたら許されないだろうか

82 :
そもそも強化手段ありまくりの赤白で二段攻撃+警戒とかありえないんだよなあ…

83 :
赤白は一番ドローできちゃいけないカラーだししょうがない

84 :
1〜2年前くらいのどっかの統率者用セットでは赤単カード群にWheel of Fortune亜種が合計3〜4種類くらいぶち込まれてた記憶が
混沌のねじれと並んで「役割歪めてるけど存在しなきゃあまりにもどうしようもねえから入れざるを得ない」って印象

>>82
カレムネとかいうデフォ二段攻撃警戒に加えて自己強化も併せ持ってる巨女に何か一言

85 :
平等化でドローは白のカラーパイに入ってると思うけどな、あんま強くできないけど
スペルで3Wソーサリーくらい?

86 :
沈黙の場
(6)(W)(W)(W)
エンチャント
プレイヤーは呪文を唱えられない。

87 :
栄光なき偉人の墓
伝説の土地
(T):(C)を加える
(T),伝説のカードを1枚捨てる:カードを1枚引く

月の突き
(3)
伝説のアーティファクト
あなたがコントロールするパーマネントと、あなたがオーナーであるカードは無色である
あなたは、あなたが唱える呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(5)を支払うことを選んでもよい

88 :
悪さしかしない

89 :
チャンドラ怒髪天(2)(R)
ソーサリー
以下から最大2つを選ぶ。あなたがチャンドラ・プレインズウォーカーをコントロールしている場合、代わりに最大3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。
・クリーチャー1体を対象とする。〜はあなたとそれに2点のダメージを与える。
・速攻を持つ赤の1/1のエレメンタルクリーチャー・トークンを1体生成する。次の終了ステップの開始時にそれらを追放する。

勢い余って仲間を殴る。

90 :
モード2つに絞るか全部ダメージにした方が綺麗な気がする

91 :
>>87
ゴブリンの太守スクイーの為にある様な土地
そうでなくても腐りやすい伝説カードが実質サイクリング(1)持ちになるだけでも積む価値有
下も太陽の拳と比べると扱い易さが段違い

92 :
(U)(U)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを追放する。

  ─これの適正マナは実際いくつくらいだろ

93 :
即時却下を見るとクァドラプルシンボルは重すぎ感
妥当なのは(2)(U)(U)かな、攻めるなら(U)(U)(U)だけど攻め過ぎか

94 :
ほとんどの状況で取り消しと同じ働きしかしないんだから3マナじゃね
(1)(U)(U)で打ち消し、青マナ3つ以上支払いで代わりに追放でどうか

95 :
取り消し亜種とするには悪くなさそう。
3マナ打ち消しはモダンですら弱い言われてるし問題ないと思うが。

96 :
これが環境の基本のカウンターになると打ち消されないがFTになるから、スタンで刷るなら4マナ+オマケとかにしてもうちょい実用性落としたい
メイン4積みできるカードにするべきではない

97 :
(U)(U)(U)で充分実用性が薄い、基本カウンターになるものじゃないと思う。
でもトリプルシンボルサイクルがある今のスタン環境では出せるものでないとも思う。

98 :
スタンは禁止にすればいいだろ

99 :
現代のスタンだと青のトリシンは除去がないわりに殺意も足りないからキツいしトリシン3マナで刷れるとは思うけどな

100 :
いつ頃からかのWotC新社長が遊戯王に憧れでもしてんのかって運用が続いてるからもう形骸だけど、
元はと言えば禁止の中でもスタン禁止こそ一番やっちゃいけねえ事だったんだよなあ


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