TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
僕の基本セット2013が甲鱗のワームと交換できました^^
【MTG】 金曜の夜の淫夢 第百十五章
真夏の夜のデュエマ【双だよ第50章】
【まほエル】魔法少女ザ・デュエル 7
【MTG】マジック・アリーナ Magic Arena Part2
マジック・アリーナ Magic Arena Part3
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】61
遊戯王トレードスレ Vol.20
バディファイトのプレイヤーについて語るスレ11
【BS】バトルスピリッツ 478コア目【バトスピ】

【MTG】コマンダー・統率者戦 その44【EDH】


1 :2018/05/26 〜 最終レス :2018/07/10
MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。

○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。

【関連リンク】

統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
https://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html

統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/

■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。


■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。


*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560

*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057

前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その43【EDH】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1524215066/

2 :
立て乙

3 :
>>1
スレ立てとサーチは、早いのが良い。
Rainbow Vale のコントロールは >>1 へ。

4 :
>>1乙。
果樹園のトークンはお前にやろう。

5 :
そもそも大会でもなきゃ勝ちとか負けとかって気にしてなくて「終わったか次やろ」くらいのもんやろ
最後に残ったやつを勝ちだとは認識してるけど最終的に与えたダメージ見てcくんは2人殺したから云々〜とかめんどくさくてやっとれんよ

6 :
ガチなら生き残りカジュアルなら投票制でいいんじゃね
与えたダメージの計算とかはめんどくさい

7 :
どのパターンでもおにぎりウーズが最強って結論になって不毛

8 :
おにぎり計算めんどい

9 :
食いタンや役牌のみと国士無双みたいのが同じならそりゃ食いだらけになるわな
ってのがコンボ環境

10 :
誰でもいいから対戦相手一人殺した奴が勝者ってルールなら殴りジェネラルとコンボの間が相当埋まる
誰かのライフが一桁近くなるといきなりピリピリしだすという謎のゲーム
ただ、世界に広めるには同意が得辛いとは思う
横から勝利を奪われるのはコンボ環境も同じなんだけどこちらの方が露骨な分より勝利を奪われた感が強いだろうし
何よりEDHはマジックに残された数少ないコンボの聖域だからコンボ弱体化調整は締め付け墓ルールと同様広まる気がしない

11 :
コンボが効率よく勝てるからコンボやってる奴のが圧倒的に多いのに聖域はないない
むしろそういう奴の言い訳に使われてるだけだぞ

好きでコンボやってる奴って環境関係なくコンボ作るからな

12 :
スタンはともかく他のフォーマットならコンボ自体は珍しくないのは確か

13 :
ダメージを得点化するのは出遅れた奴が攻守ともに一方的に不利になるだけだからつまんなさそう
最後に立っていた奴が勝者ルールは生きてさえいればワンチャンあるし、トドメを刺した人数で勝ち決めるのも横からトドメををかっさらったり出来るからカジュアル向きって感じがする

14 :
エドリックはコンボではなく殴りジェネラルだから許された

15 :
>>1


初期ライフ40は見直されるべきではないだろうか
Brawlみたいな初期ライフ30スタートならビートにも目が出るし、
ライフをコストにするのが辛くなる

16 :
見直すなら初期ライフじゃなくてジェネラルダメージ21点のほうでしょ
10とか15とかにするだけで変わる

17 :
ブロールしとけ

18 :
他プレイヤーのコントロールを得ている時に、ジェネラルが除去される際に領域に置換するかどうかをもとの持ち主が選べるようにして欲しいぞ

19 :
自動的に置換されるパターンなかったっけ?

20 :
>>19
そんなんあるの?
プレイヤーコントロールされてたら、置換するかどうかをそのプレイヤーをコントロールしているプレイヤーが選ぶものばかりかと

21 :
エムラか隷属機位でしか起きないレアケースだしそのレベルの重カード使ってるなら許してやれよ
寧ろ月に封印されたりすると緑白無いデッキが相当キツいからなんとかしたい

22 :
どんなパターンだよ
すべての決定はプレイヤーをコントロールしている方が行うぞ

23 :
交流会かなんかでレベルを間違えたら皆さんどうする?
ホームのedh初交流会があって常連三人に遠征一人で卓が立ったんだよね
その遠征の方がガチで全く我々を寄せ付けず三連勝
最後は急用ができたと申し訳なさそうに帰ってしまった
途中から卓がお通夜モードだったが遠征に来てくれたのに申し訳なかった

24 :
そうならないようにレベルの違うデッキをいくつか持ち込むが無難じゃないかなー

25 :
追放だかデッキインだかの時に素直に受け入れようとしたら「それ統率者領域に戻るぞ」言われたことあったんだが・・・
まあいいか

26 :
裏向きで追放されているカードが統率者だった場合、確認できる人は即座に公開して統率者領域に戻すというルールが過去にあった
だから多分コレがその自動的に置換された原因だと思うわ
ルール自体2016年7月に無くなったらしいが

27 :
>>26
今って裏向きだと統率者領域に置換できないの?

28 :
マリガンとか統率者の領域移動とかルールは何度か変わっているから最新のルールを確認しろと言う話

>>27
ルールから削除されたということはそのままカードの相互作用によって発生する結果に従って処理されるということでしょ
現行ルールだとプレイヤーが意図して選択しなければコマンダーが非公開領域から追放されるという状況が発生しないからそうなるようなプレイを選択した時点でそのリスクをとったプレイヤーの自己責任という判断でない?

29 :
ゼンドスプルト&オカウン、可愛いしカジュアル向けで楽しそう
と思ったら、クラークの親指だの熱狂のイフリートだのコイン投げと相性いいカード入れると一人でコイン投げ続けるゲームになるな

30 :
偶然の出会い入れればカジュアルっぽくなるぞ(弱いとは言ってない)

31 :
熱狂スリヴァー1枚で無限なんだよなあ(なお省略できない模様)

32 :
と思ったけどこれ場に出てないと無理なのね
wikiにも書いてあるし誤読してたわ

33 :
熱狂スリヴァー君は昔からよく間違えられていたからねしょうがないね
イフリートの方なら無限だし狙うならそっちかな?

34 :
イクサランの束縛で不死者スクイーを追放した場合今の裁定だとこのスクイーは唱えられるけど
今後これを唱えられなくするようにルール変更するってどっかで見たんだけどさ

仮にそういうルールになったらこれで統率者追放すれば唱えられなくなる?

35 :
イクサランの束縛で統率者指定したカードが追放される際、
置換せずそのまま追放領域に置いたならば唱えることが出来ない

置換を行って統率領域に置いたならば、
イクサランの束縛によって追放されたカードが存在しないため唱えることが出来る

36 :
>>35
追放したカードが存在しない訳じゃないんでしょ?
これで統率領域に置換していても束縛を破壊すれば統率領域から統率者が戻ってくるんだから
参照先は統率領域になるんじゃないの?

37 :
追放領域に移動することが置換されてるから追放されたカードは存在しないぞ

38 :
>>36
リリースノートにあるんでな
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0019579/

39 :
>>37-38
なるほどちゃんと書いてあったのかありがとう

40 :
統率者領域に戻せなくなるスペルあってもいいと思うんだけどなぁ
条件付きでリキャスト可能にして

41 :
黒単とか緑単とか触れないパーマネントがある色だと詰むからなぁ…

42 :
ダークスティールの変異とか月への封じ込めとかイクシドロンで無害にするのが板

43 :
他一人と共謀して二人の統率者をプレイ禁止に出来る無の空間

44 :
男は黙ってネビニラル

45 :
無の空間はデリーヴィーで使うと畜生度高くて良い

46 :
稀に他のワールドエンチャントと一緒に戦場に残り続けて巻き戻し不可能な状況に。

47 :
ワールド・ルールっていうのがあって,ワールド・エンチャントは戦場に1つしか存在できないよ

48 :
ワールドてまだ生きてるんだなあ

49 :
言うて見かけるワールドエンチャント調和の中心くらい
稀にThe Abyssとか宝石の広間

50 :
>>47
だからワールドエンチャントであることが指摘されず何ターンも場に残り続けたことが「巻き戻し不可能」なんじゃないか?

51 :
漂白剤はルールの変更でガチのゴミになってしまった

52 :
プロテクション抜けられるからセーフ

53 :
特別ルールを設けての対戦は楽しくて仕方がないね
ダメージを喰らうたびに酒一口飲んだり、激辛料理一口喰ったり、ビンタされたり、1曲歌ったり・・・
パーティーゲームとして遊ぶと一味違った楽しみ方ができるのもEDHの良い所だ

54 :
古の墳墓とかタリスマンのデメリットが楽しい事になりそう

55 :
ダメージ食らうたびに酒はいいな
チャンスあったらやってみよう

56 :
弱い奴がいるときは止めとけよ…
盤面に吐かれたら全員死ぬぜ

57 :
毒の濁流/Toxic Delugeやめろ

58 :
ライフ回復した時はどうすればいいの?

59 :
つまみを食える

60 :
飲めばいいんじゃね?

61 :
チロルチョコをライフカウンターにしてマジックやった事ならある

62 :
ゲームなんだからそれぐらいの緩さでもいいんだよな
参加者に強制するものでさえなければ後は合うか合わないかだけの話なんだから

63 :
40はチョコベビーじゃないとキツイな

64 :
アシュノッドクーポン使って全員分の酒を買いに行かせよう!

65 :
負けたら献血で
ライフ1点=血液10ml換算

66 :
無限ライフしたあと、無限ダメージ喰らうと大変なことになるな...

67 :
そういうプレイヤーキルが発生するところもオツやろ

68 :
現在の価値にして30億…!

69 :
激辛系罰ゲームやりたいけど身内が1人プロテクション(辛味)ついてるんだよなあ

70 :
お前ら楽しそうでいいな…

71 :
プロテクションついてるやつには唐辛子直接かじってもらおう

72 :
激辛マニアとかいうプロテクション(辛味)持ちに貫通ダメージ与えて来るやつ

73 :
罰ゲーム書いたカード作っておいて10マナとか払えばランダムにその中の1枚を適用できるとかね

74 :
>>73
Explorers of Ixalan の六角形タイルが使えそうだな。

75 :
激辛マニアのダメージは軽減できないのか……

76 :
>>58
ダメージを喰らったら酒を飲む、回復したらジュースを飲む

77 :
>>65
鷲巣麻雀かよ

78 :
ライブラリーアウトしたらどう動けばいいのかな

79 :
アローロとかお腹たぷんたぷんになりそう

80 :
>>74
なんぞそれ?

81 :
もうプレインチェイスEDHでよくね
酒一杯飲むと次元ダイス振れるとかで

82 :
>>81
ポジティブなアクションのが自己責任だしいいな

83 :
>>80
> ttps://magic.wizards.com/ja/products/explorers-ixalan

84 :
タイルをめくるときに支払うマナを、コップ1杯に変えるだけでよさそう。

85 :
5色の液体用意しなきゃ……

86 :
カクテルなら色は合うけどおっさん4人でカラフルなカクテルは願い下げだな。

87 :
そういえば>>53だけど、
勿論酒が飲めなければサレンダーとなるのでお酒によわい人も安心設計だ!
是非みんなも卓メンバーとお酒を持ち寄って楽しんでみてほしい

ちなみに経験者としては、潰す事(1点火力と回復を連打する拷問)を主としたデッキ構築になる点や
対戦時に持ち寄るおつまみや酒を考える普段とは違った戦いも始まり混沌とする事が予想されるので
ゲロ袋と予定の確認をお忘れなく.....

88 :
拷問は草

89 :
火力と回復連打するデッキ…シュガーソングとビターステップ君でも使うのかな?

90 :
このルールならむかつきデッキ完封できるな

91 :
このルールが許される関係、環境にむかつき持ち込む人間はサイコパスかなにかだと思う

92 :
お酒が好きなだけかもしれぬ

93 :
むかつきはライフを失うだから完封は出来ない可能性

94 :
>>89
ソングしか合ってない定期

95 :
クジラダンスルーム君よりは一致してるから大丈夫

96 :
ガルタ良いね…緑単は素晴らしい

97 :
ぶっちゃけ、むかつきあってもちょっと早くなるだけで決まらない事のが多い

98 :
そもそもむかつき目の敵にし過ぎじゃね?

99 :
実際目の敵にされるだけのカードだからしゃーない
いくら使ってる本人が「デッキ構築に縛りがー」とか「唱えるタイミングがー」みたいな事言っても撃たれる側からしたら呪文一枚通したら(ほぼ)負けなのは変わらんからな

100 :
最近むかつきだけ買ってデッキ作ろうとして回して気づいたんだけど0マナファクトないと全然回らないのな
マナファクト持ってないので結局むかつきは抜けた


100〜のスレッドの続きを読む
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】
【MTG】Magic The Gathering Arena 207【アリーナ】
【MTG】Suspendedについて語るスレ 8
【MTG】背景世界について【VOL.125-C】
【MTG】マジックネットウォッチング 150【ヲチ】
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】60
【BF】バディファイト vs ヴァンガード【VG】
デュエルマスターズ Skypeで対戦するスレ その1
[古株スタッフ]晴れる屋スレ8[続々退職]
真夏の夜のデュエマ【店長第75章】
--------------------
【芸能】バナナマン日村、レギュラー4本終了
読書について語り合いましょう part21
全英オープン THE OPEN
MS幹部、PS5にはないXBOX series Xはロードゼロになる新機能を搭載する
埼玉のサバゲー No.35
嫁のメシがまずい253皿
やる気が出ない、頭がぼっーとする、物覚えが悪すぎ
ドケチだけどギャンブルしたい。。。
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 12
2020年全日本選手権(女子)
【韓国】FIFAの旭日旗削除で日本ネチズンが徐敬徳教授に八つ当たり[05/22]
早稲田アカデミーの内幕ってw ★4
【80's】田原☆聖子☆マッチ☆明菜 2枚目【青春】
【車両ウォッチ・その他】高野線・泉北高速線K-55【南海電鉄】
哲也の年号跨ぎガンプラ製作実況スレ
ADHD・アスペルガー・発達障害被害者友の会21
【バーチャル】hololiveアンチスレ#12017【youtuber】
学生時代に彼氏がいたメンバー・いなかったメンバー
格板は我々ホモが完全制圧した part19
【差別の多い韓国】マスク不足の中でも改めない政治の鈍感 健康保険や身分証のない難民や・移動労働者は、公的マスク購入から除外[3/15]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼