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無料flash作成ソフト“ParaFla!” part25改
- 1 :2013/09/25 〜 最終レス :2020/01/22
- ― 敷居は低く、懐は深く ―
「誰でも簡単にパラパラマンガ」として誕生した“ParaFla!”
いつの間にか音楽のストリーミング再生やASにも対応してしまいました
その上待ちに待ったドローツールも作られた
そして今なおものすごい勢いで進化を続ける“ParaFla!”
そんな“ParaFla!”を皆で語ろうではありませんか
限定的に見えるけど、極めれば何でもできる。それがParaFlaクォリティ
ParaFla!のページ 開発者Coa氏のサイト 最新版はここで入手
http://parafla.coaworks.jp/
区立ぱらふら予備校 詳しい解説、AS講座など 分からんことがあればここを見れ
http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/
ParaFla!学習帳 超初心者向け解説サイト 超初心者はまずここを見れ
http://parafla776.jog.buttobi.net/
パラフラ小学校 操作を覚えることに専念した解説サイト ASも扱っている
http://occultflash.web.fc2.com/2ch/index.html
ぬこちゅーさん コピペで使えるASサンプル集、携帯用Flashのための情報など
http://nuko.info/
ParaFla! Wiki みんなで作るサイト 解説サイトや支援ツールのリンクも網羅
http://www.wikihouse.com/ParaFla/index.php
■質問スレッド
S.Kと愉快な仲間たちが質問に答えるスレ ◆初心者・既出質問もOK
http://yy12.kakiko.com/test/read.cgi/paraflaswf/1171782770/(一時停止中)
【初心者】何でも気軽に【幼稚園】 part4
http://yy12.kakiko.com/test/read.cgi/paraflaswf/1186384140/ (一時停止中)
第三回ParaFla!初心者教室 2時間目
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/swf/1177925758/
AS詳しい方がものすごい勢いで答えたり試したりして欲しいスレ 2
http://yy12.kakiko.com/test/read.cgi/paraflaswf/1144406208/
よくある質問>>2-3、関連情報>>4
- 2 :
- 【よくある質問 1】
Q・なんか文字化けするんですが?
A・VBランタイムを入れましょう。
(p)http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se180668.html
Q・VBランタイムってなんですか?
A・ParaflaがPS2ソフトだとすれば、ランタイムはPS2本体のようなもの。
それが無いと使えない。(正しくは正常な動作をしない。)
Q・画像はどうやって入れるのですか?
A・左下の枠にファイルをドラッグ&ドロップ。MP3、.pdrも同じ
または左下の枠で右クリック→アイテムを追加→ファイル
Q・画像が赤くなります
A・プログレッシブjpgを使ってるからです。
jpg形式で保存してみてください。
Q・SWFに変換するにはどうすればいいのでしょうか
A・Paraflaで【ファイル】→【SWFファイルの作成】で出来ます。
Q・フェード、縮小などで見えなくさせようとしても上手く行きません。
A・仕様上、それらのイベントは一コマ手前で止まるようになっています。
アクションの【画像を消去】などで対処してください。
Q・画像が途中で消えてしまいます。
A・別の画像と深度が重なってる可能性があります。
Q・参考にしようと思っていたpflファイルが開けません。
A・作られたパラフラのバージョンが違うと開けません。
対象のバージョンのParaFlaを使用して、もう一度開いてみてください。
- 3 :
- 【よくある質問 2】
Q・画像の動きがぎこちないです。
A・FPS値が低い可能性があります。【ファイル】→
【プロジェクトのプロパティ】より、FPSの値を調節してください。
Q・mp3ファイルが正常に再生されません。
A・サンプリングレートが11kHz,22kHz,44kHzで固定ビットレート(CBR)
のものでないと正常に再生されません。
音声ファイル変換ソフト(LIFEなど)で再変換してみましょう。
Q・swfファイルが開けない
A・.swfをIEやFlash再生用ソフトに関連付けしてください。
Q・pflファイルが開けない
A・ファイル>プロジェクトファイルを開く、でpflファイルを選択するか
または、.pflをParaFlaに関連付けしてください。
Q・テキストを回転・透過させると消えてしまいます。
A・デバイスフォントを使っているからです。
先頭に_の付いていない埋め込みフォントを使用してください。
Q・flvやmpegに変換するにはどうすればいいのでしょうか。
A・動画ファイル変換ソフト(swf2aviなど)で変換してみましょう。
※解決されやすい質問のコツ
(1)バージョンを書く(ParaFla1.37 / SWF6 など)
(2)使用環境を書く(WinXP / IE7 / 携帯の機種 など)
(3)質問の内容はできるだけ具体的に説明する
× どうもうまくいかない
○ jpg画像が再生途中で消えてしまう
(4)ソースや参考にしたサイトへのリンクがあれば貼る
- 4 :
- FLASH Parafla!板
http://yy12.kakiko.com/paraflaswf/ (一時停止中)
40CH.NET 過去ログ、アップローダー、ParaFla過去ver などいろいろ
http://www.40ch.net/
657氏のFLASHアップローダー
http://popup3.tok2.com/home/home/upswf/index.php
第九回ParaFla!感謝祭
http://parafes.web.fc2.com/2013/
第三回ParaFla初心者教室
http://www.geocities.jp/parakouza2007/
Adobe ActionScriptリファレンスガイド
http://www.adobe.com/support/documentation/jp/flash/
携帯向けFlashLiteコンテンツについて(DoCoMo、au)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/index.html
http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/flash01.html
Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as.html
【国産フリー】ParaDraw 2.pdr【グラデーション】 専用ドローツール
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1174473573/ (dat落ち)
ParaDraw講座 初心者向け解説 初心者はまず
http://akka.gozaru.jp/pd/pd0.html
ParaDraw虎の穴 上級者向け解説 超高度
http://www.geocities.jp/izumizukipink/toraana_pink.html
paradrawの解説のような物 ParaDrawの詳しい解説 動画付き
http://www.geocities.jp/heratyouzame/index.html
Flash作成ソフトSuzuka Layer8
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/swf/1268238083/
前スレ 無料flash作成ソフト“ParaFla!” part24
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/swf/1262348056/
- 5 :
- 【よくある質問 ActionScript編】
Q・ParaFla!で使うActionScriptって?
A・AS1.0です。
Q・AS1.0は何が出来るの?
A・ビットマップデータやカラーチャンネルの編集、ブラーやシャドウの
各種フィルター効果、FLVの再生など、FlashPlayer8相当の機能です。
Q・それAS2.0の機能じゃないの?
A・AS1.0かAS2.0かの違いは主にコーディングに関わる部分です。
表示や描画に関わる機能はどっちも使えます。
Q・具体的には?
A・[AS1.0] var i = 0; <変数に型の指定が付きません。
[AS2.0] var i:Number = 0;
またAS1.0ではカスタムクラス(独自のメソッドとプロパティを共有する
オブジェクトをインスタンス化して云々)が定義できません。
Q・リファレンスどこ?
A・AdobeのActionScript2.0リファレンスガイドをどうぞ。
大方のサンプルソースは変数から型の指定を外すと動きます。
http://www.adobe.com/support/documentation/jp/flash/
Q・他に何かある?
A・イベントハンドラ(on〜)間はハイフン(-)行で区切る必要があります。
この点は通常のActionScriptと異なりますので注意してください。
- 6 :
- 【part25(正)にあった 質問】
Q・SWF6以降でFSCommand2に対応してみる人柱版aclib.dllはどこ?
A・人柱からVer1.38で正式に対応したはず。
http://parafla.coaworks.jp/files/whatsnew.txt
Q・classが使えるaclib.dll、Coa氏が作ってなかったっけ?
A・Coa氏ではなくユーザーが作ったらしい。
http://log.40ch.net/parafla/part022.htmlの215
まだ落とせるが、試用は自己責任で。
- 7 :
- >>1 乙乙〜
- 8 :
- そういえばWindows8上の動作報告ってあったっけ?
Xpの期限迫ってるし、聞きたい人多いんじゃないかと
- 9 :
- XPの次は8に行かず7にする予定だけど、
7でもフォント環境が変って文字の大きさが違ったり、
VBランタイムの選択次第で不具合が出たりするらしい
- 10 :
- 保守
過疎落ちって何レス以下だっけ?
- 11 :
- 素材作るのにparadraw使ってるんですけどクリップ書き出しの時
デフォルトをpdclipじゃなくてpdrにする方法ないですかね
- 12 :
- ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
- 13 :
- >>11
使ったこと無かったけど「クリップを書き出す」って「選択中のパスのみを保存」なんだね
ということは「選択中のパスのみをpdrで保存するのに、pdclipがデフォルトだとめんどいのでなんとかならないか」という質問か
また「簡単に選択中のパスのみをpdrで保存したい」という要望でもあるわけだ
んー、そのくらいの手間はいいんじゃない?
- 14 :
- 「クリップを書き出す」ではファイルの種類を選択しなくても、
名前をつけるときに拡張子.pdrを付ければいいようです。
でも「クリップを読み込む」ではファイルの種類を選択しないと表示されないので、
こっちの方が不便です。
- 15 :
- paradrawを開いてCtrl+Fで開いたウインドウから使いたいPDCをWクリック名前を付けて保存…
これって全然面倒くさいの?
- 16 :
- マップチップ×100の切り貼りだったら100回変えるの大変じゃね
まあクリップメニューのデフォルトが非クリップってのも変な話だけどな
- 17 :
- (スプライトb1〜b3に別々の画像がある)
swf4で
for(i=1;i<4;i++)
{
duplicateClip("b"&x,"bc"&x,100+x);
telltarget("bc"&i)
{
this.x=100+(/:i*30);
this.y=100;
}
}
であるプログラムをswf6に変換するのに
duplicateClip は
duplicateMovieClip を使えば良いのは分かりましたが
telltarget の部分が分かりません(変数"bc"&iを別変数に入れるやり方も駄目でした)
a="bc"&i;
a._x=100+(i*30);
a._y=100;
宜しくお願いします。
- 18 :
- 間違い訂正です
duplicateClip("b"&i,"bc"&i,100+i);
- 19 :
- . (ドット) を使うんじゃなかったっけ
"ドットシンタックス"でググると解決するかも
swf4 でもプロパティの参照は tellTarget を使わずにできた気がするけど忘れた
- 20 :
- >>17自己解決しました
telltarget("bc"&i)
{
this.x=100+(/:i*30);
this.y=100;
}
↓
with(this["bc"+i])
{
_x = 100+(i*30);
_y = 100;
}
& と + の差が地味だけど嫌だなぁ
- 21 :
- 質問です
swf4 にて、ボタン擬似イベントを発動させる件について
(5キー押下)
duplicateclip A
telltarget A
callframe B
(フレームB内)
duplicateclip C
telltarget C
Cの前にtime関数を置いても、フレームBが終了しないとAが描画されない
A描画とC描画に時間差を設けたい場合、どうすれば良いかご教授願いたいです。
宜しくお願いします。
★GotoFrame は試しましたが駄目でした。
- 22 :
- (5キー押下)
duplicateclip A
telltarget A
アクション(何もしない) B
duplicateclip C
telltarget C
- 23 :
- 〜♥
- 24 :
- 現在はスマホはもちろんガラケーもswf6対応しているでしょうし、
いっそのことswf4はやめてswf6以上のアクションスクリプトを
勉強してはどうでしょうか?
おそらく復習ナシでswf4の質問に即答できるユーザーは稀有と思われます♥
- 25 :
- >>24
今swf4と6の比較検証中
>>21の問題は多分6でも同じではないかと(まだ検証してないが)
ちなみに俺の携帯(K012、2012年Ver)がswf6動作しません(検証済)
- 26 :
- >>25
ありがとうございます。
ガラケーもスマホもFlash Playerに対して排他的なのかな。
自分もswf4はかなり踏み込んで勉強したのだけど、
携帯を持たなくなってから数年いじっていないので、
復習しないと回答できない一人です。
とういうわけで、回答お任せします。
>>ID:Ghs2tr/A
自分が勉強したことはParaFla! Wikiの「サンプル(携帯)」にまとめてあるので、
役に立たないかもしれませんがよかったら一度目を通してみてください。
とりあえず一応これも貼り付けておきます。
Flash Player を Android デバイスにインストールする方法
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq01160102.html
- 27 :
- 多分自己解決
概ね>>22で良いのだが、>>22だとボタン押下時にウェイトが発生してしまう
★ボタン
on(keypress 5)
フラグ1On
★スクリプト1
フラグ1On時
→描画1
一定条件
→フラグ2On
そうでない場合
→フラグ1Off
★スクリプト2
フラグ2On時
→Timer使ってWait
→描画2
→フラグ1Off
→フラグ2Off
★ボタンへジャンプ
ポイント
●フレームコールではなく、ループ+フラグ制御とする(フレームコールだとフレーム終了まで描画されない。スプライトなら時間差可能だが、テキストが不可能)
●ボタンはプラグを立てるだけにする
●スクリプトの動作条件をプラグ制御
- 28 :
- paradrawの質問です
アンカーの色って変えられないのですか?
赤塗りのパスを変形するときにアンカーが赤だと作業がたいへんなので
- 29 :
- 大変と思ったことがないので気にならなかったが変えられないね…
1回クリックするかマウスオーバーすると青くなるけど
動かす時は赤だね
パスを違う色で作業してからそのパスを赤くするしかないかな
- 30 :
- >>29
「パスを違う色で作業する」って方法は目から鱗です
さっそく赤いパスをグループ化して一括変換して作業しました捗ります
なんで思いつかなかったのか不思議です!
ありがとうございました
甘えついでに追加で質問です
パラフラのファイルリストに同じPDRを追加したいのですができません
モーフィングをA⇒BとA⇒Cと二通りしたいので
A.pdrを二つ用意しなければならないのですがどうしたらいいのかわかりません
違う名前をつけて追加すればいいのですが面倒なので
- 31 :
- >>30
2つ目を入れる前に、1つ目のPDRをプロパティでモーフィング設定すれば
同じファイルでも追加できる気がする
- 32 :
- >>30
ファイルリストで右クリック→ファイルの複製すればIDの違う同じファイルが作れるので
別のモーフィングも設定できるよ
- 33 :
- >>31-32
ありがとうございます
「アイテムの複製」はスルーしたままその存在さえも頭から消えていました
これをやりたかったんです
でも上手に整理しないとどれがどうモーフィングするのか判らなくなりそうです
またファイルリスト上の右クリックで新たに「アイテム追加⇒フォルダ」に気づきました
併用すればファイルリストをすっきりさせることができそうです
- 34 :
- ここでgoogle swiffy の質問はスレチかもしれないけど
parafla swf6 で作成したswfをgoogle swiffy でhtml5に変換しようとしたらエラーが出た
(エラー内容が重要ならば今出先なので後程書きます)
WinXPでIE8 だからなのは分かっているが、表示できないのはともかく変換ソースも取り出せない
・swf8 でなければ駄目?
・winXPでソースを取り出す場合は他ブラウザ必須?又、インストールするならば何が宜しいでしょうか?
- 35 :
- すまぬ
変換ソースを取り出すのに成功しました
・エラーは単なる表示エラー
・ソースはクリック後、ファイル→保存で普通に取り出せる
・swf6はok
・スマホは大きいのでwidthやheightを「100%」にするとよい
- 36 :
- 初歩的な質問ですみません
あるラベルからあるラベルへのジャンプができずに困っております
http://kie.nu/1qnq
pfl内の部屋の画面から写真へのジャンプをして戻ることが出来るのですが本棚から戻ることができません
宜しくお願いします
- 37 :
- ラベルから停止までのフレームカウント総数を1以上にしてください
固定画面だけだといくつ置いても0のままです
そのためには、停止の直前に「アクション 何もしない」を1フレームカウント置く
または、停止の直前のスプライトなどのファイルを1フレームカウントの通常画面にする、、、の2通りです
1フレームカウントの「アクション 停止」が二つ重ねて置いてあるようですが、それでは意味がありません
また、思う通りに動作するラベルはたまたまスプライトが通常画面のままになっているからだと思われます
- 38 :
- ありがとうございます
いろいろなところにフレームを置いたり固定を外したりしてみましたが何も変わりませんでした
- 39 :
- あ、できたみたいです
ありがとうございました<(_ _)>
- 40 :
- 下記のようにした場合
オブジェクト:rect は使用した直後に毎回削除したほうが良いですか?
new がイマイチ理解できていなくて、見当はずれな質問だったらゴメンなさい
// 画像データを作成する
bmp_data = new flash.display.BitmapData(578, 170, true, 0xFF000000);
// 画像に色を塗る
for (i = 0; i <= 256; i += 16) {
i2 = i;
if (i == 256) i = 255;
for (j = 0; j <= 256; j += 16) {
j2 = j;
if (j == 256) j = 255;
for (k = 0; k <= 256; k += 16) {
k2 = k;
if (k == 256) k = 255;
rect = new flash.geom.Rectangle(j2 / 16 * 34 + k2 / 16 * 2, i2 / 16 * 10, 2, 10);
bmp_data.fillRect(rect , 0xFF000000 +
(0x00010000 * i) + (0x00000100 * j) + (0x00000001 * k));
}
}
}
// 画像を配置する
this.attachBitmap(bmp_data, 0);
- 41 :
- >>40
一回newで作れば後は普通のオブジェクトとして
各プロパティに値を代入したりとかもできますよ
// 画像データを作成する
bmp_data = new flash.display.BitmapData(578, 170, true, 0xFF000000);
rect = new flash.geom.Rectangle(0, 0, 2, 10);
(中略)
rect.x = j2 / 16 * 34 + k2 / 16 * 2;
rect.y = i2 / 16 * 10;
bmp_data.fillRect(rect , 0xFF000000 +
(0x00010000 * i) + (0x00000100 * j) + (0x00000001 * k));
(後略)
- 42 :
- >>41
おおっ!!
そういう使い方をすれば良いのですね
ありがとうございます
- 43 :
- 100x100の画像をスプライトに配置して
そのスプライトに下記のスクリプトを書いたとき
on (release) {
x = _xmouse;
y = _ymouse;
trace(x + ", " + y + " click");
}
-
onClipEvent (mouseMove) {
x = _xmouse;
y = _ymouse;
trace(x + ", " + y);
}
(0, 0) クリックできない
(1, 0) クリックできる
(100, 99) クリックできる
となりますがこれで普通ですか?
- 44 :
- うん。
なんでかボタン化する時に当たり判定をちょい内側にされる。
スプライトでも画像直接でもASで書いてもそうなる。
そしてon(release)をスプライトに書くとFlashが勝手にボタン化する。
気になるならonClipEvent(mouseUp)の中で座標チェックするか、
スプライトの基準点xを1にすればいいんじゃないかな。
- 45 :
- >>44
ありがとうございます
そういうものなのですね
ちょっと気になった程度で特に問題があったわけではないので気にしないことにします
- 46 :
- 画像のはじの1pxが削れてしまうSWF6の仕様では?
SWF7以上にして試してみて
- 47 :
- いやそれとは別。
- 48 :
- テキストフィールドスクロールバーについて
http://www22.atpages.jp/paracore/other_dl.html#oth4
の TextFieldControl.txt でやっていることを理解しようとしているところです
これに下の2つの機能を追加したいのですが難しいでしょうか?
1.ボタン(上下・左右)を押し続けた場合にはどんどんスクロールを続ける
2.ボタンとバーの間をクリックした場合には1ページ分スクロールする
┌─┐
│▲│←ココを押しっぱなしにしている間スクロールを続ける
├─┤
│ │←ココをクリックしたら1ページ分上にスクロールする
│ │
┏━┓
┃ ┃←バー
┗━┛
│ │
├─┤
│▼│
└─┘
- 49 :
- >>48
押しつづけた場合に……の方は以下の考え方でできるはず。
1. ボタンに、押されているかのフラグを作る。
2. 押された場合に、そのフラグをtrueにし、離された場合に、falseにする。
3. tfubutton の onEnterFrame で、押されていたら、スクロール処理する。
たぶんこんな感じ。
tfubutton.isBeingPressed = false;
tfubutton.onPress = function { this.isBeingPressed = true };
tfubutton.onRelease = tfubutton.onReleaseOutside = function { this.isBeingPressed = false };
tfubutton.onEnterFrame = function { if (this.isBeingPressed) { /* スクロール処理 */ } };
参考にならないけど、昔作ったの。
http://ktmizugaki.so.land.to/parafla/junk/test_ui.htm
- 50 :
- >>49
早々の回答、ありがとうございます
今週末に試してみます
- 51 :
- 「ストリーミング再生」している曲の再生位置をposition関数で取得したいのですが、どのようにしたらよいのでしょう?
ネットで調べると、外部から読み込んだデータを逐次再生する方式の「ストリーミング再生」の情報しか出てこない…
- 52 :
- >>51
ストリーミングの音声は各フレームに細切れの状態で埋め込まれるので
一曲全体としての再生位置をpositionで取得するのは無理なのでは
その代わりに現在のフレーム位置=再生位置として使用することができると思いますよ
- 53 :
- そういう構造になっていたのね。ありがとうございます
ミリ秒レベルの精度がほしいので、代替方法を考えます
- 54 :
- >>49
できました!
ありがとうございます
もう1つの方は
バーの背景のスプライトを作り
クリックした座標とバーの座標を比較して
その方向にスクロールするようにすることで
できるようになりました
- 55 :
- もう1点質問させていただきます
水平スクロールについて
hscroll に値を設定しても思った位置から表示されません
例えば、
_ゴシック 12pt のフォントで幅:100のテキストフィールドで
hscroll に 100 を設定した場合、
hscroll に 0 を設定したときの右端の文字の次の文字から
表示されることを期待していましたが1文字飛ばされて表示されます
テキスト:1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
│1234567890abcdef│・・・hscroll = 0
│hijklmnopqrstuvwx│・・・hscroll = 100
厳密に表示される必要はありませんが何か良い解決方法はありませんか?
hscroll に 90 とかを設定するのが無難なのかなとは思っていますが
ちょっと腑に落ちなかったので質問させていただきました
また、MSゴシックを指定した場合には、
hscroll に 100 を設定しても1文字分程度しかスクロールしません
フォントによって表示位置が変わるものなのでしょうか?
- 56 :
- 幅:100のテキストフィールドの実表示領域は幅:96くらいだから。
createTextField("txt0", 0, 10, 10, 250, 20);
createTextField("txt1", 1, 10, 40, 100, 20);
createTextField("txt2", 2, 110, 40, 100, 20);
txt0.border = txt1.border = txt2.border = true;
txt0.text = txt1.text = txt2.text = "1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";
fmt = new TextFormat();
fmt.font = "MS ゴシック";
txt0.setTextFormat(fmt); txt1.setTextFormat(fmt); txt2.setTextFormat(fmt);
txt2.hscroll = 100;
並べて見ると一目瞭然。
スクロールは正常に幅:100ピクセルぶん右に動いているので、
余白を計算に入れてhscrollやwidthを決めたらいい。
MSゴシックを指定してても同じ。
- 57 :
- ちなみに、TextFieldの余白は 上下左右 2px づつ。
AdobeのASのリファレンスに確かそう書いてあった。
MSゴシックの場合、埋め込みフォントだと確かにスクロール位置が変。
よく分からないけど、自分の環境だと、20倍するといい感じにスクロールされた。
テキストフィールドの幅が100の場合、20*96 で1画面分スクロールするっぽい。
- 58 :
- >>56-57
なるほど! そういうことなのですね
スッキリしました
ありがとうございます
>>56
サンプルのスクリプト、わかりやすかったです
>>57
>>56 のように createTextField、setTextFormat で
"MS ゴシック" を設定した場合は問題ないようですが
ParaFla でテキストを追加して、テキストのファイルのプロパティで
"MS ゴシック" を選択した場合、何か変なんですよね
[太字]をチェックしなくても、文字が太くなっているようですし…
>>56 のスクリプトを試したとき、文字を埋め込んでなかったので、
MSゴシックでもうまくいっているように見えただけかな?
時間があるときにでも試してみます
- 59 :
- もしかして >>57 も、setTextFormat で設定しての結果だったのかな
でしたら、>>58 の最後の行について、失礼しました
- 60 :
- maxhscroll基準にしろ
- 61 :
- >>60
ありがとうございます
でもどうするのかわかりません
- 62 :
- えー
- 63 :
- あと↓のとは別で、白(0xFFFFFF)のアルファ値を 0 → 100 にしたものがあれば
だいたいの色を表現できることになりますか?
(幅、高さの関係でグラデーション途中の色で抜け落ちてるところもあるとは思いますが)
// SWF8
g_w = 300;
g_h = 300;
g_colors = [0xFF0000, 0xFFFF00, 0x00FF00, 0x00FFFF, 0x0000FF, 0xFF00FF, 0xFF0000];
g_alphas = [100, 100, 100, 100, 100, 100, 100];
g_ratios = [0, 42, 84, 128, 171, 213, 255];
g_matrix = new flash.geom.Matrix();
g_matrix.createGradientBox(g_w, g_h, 0, 0, 0);
this.beginGradientFill("linear", g_colors, g_alphas, g_ratios, g_matrix, "pad", "rgb", 0);
this.moveTo(0, 0 );
this.lineTo(g_w, 0 );
this.lineTo(g_w, g_h);
this.lineTo(0, g_h);
this.lineTo(0, 0 );
this.endFill();
g_colors = [0x000000, 0x000000];
g_alphas = [0, 100];
g_ratios = [0, 255];
g_matrix.createGradientBox(g_w, g_h, 0.5 * Math.PI, 0, 0);
this.beginGradientFill("linear", g_colors, g_alphas, g_ratios, g_matrix, "pad", "rgb", 0);
this.moveTo(0, 0 );
this.lineTo(g_w, 0 );
this.lineTo(g_w, g_h);
this.lineTo(0, g_h);
this.lineTo(0, 0 );
this.endFill();
- 64 :
- 下部は黒へのグラデーションになってるけど
上部が白へのグラデーションにならないとダメなんじゃないのかな?
パラフラWikiの「カラーピッカー.zip」が参考になるかも
http://www.wikihouse.com/ParaFla/index.php?%A5%B5%A5%F3%A5%D7%A5%EB%B1%FE%CD%D1カラーピッカー.zip
- 65 :
- >>64
ありがとうございます
Wikiに載っていたのですね
失礼しました
- 66 :
- wikiに相当お世話になって初めてひとつゲームが作れました。
ありがとうございます。
どこでお礼を言えばいいのか分からなかったのでここで言っておきます。
- 67 :
- 完成オメデd!
- 68 :
- >>67 ありがとうございます。いやあ、素晴らしいものですねparaflaというのは
- 69 :
- Soundオブジェクトの作成 … new Sound( target ) で
targetに指定するインスタンスについてイマイチ理解できません。
各サイトの説明を見ても
「Sound オブジェクトを適用する MovieClip …」とか
「制御したいサウンドが含まれる、ムービークリップのターゲット …」とか
書いてありますが
「Sound オブジェクトを適用」「制御したいサウンド」
とは何なのかが分かりません。
そのサウンドオブジェクトが使えるスプライトではないようですし
サウンドファイルが配置してあるスプライトでもないようですし
サウンドオブジェクトがあるスプライトでもないような気がします。
長文、失礼しました。
- 70 :
- そのサウンドオブジェクトを>>69が置きたいと思っているスプライト/ムービークリップ?
複数の曲を複雑に制御する等でないなら基本どこでもいいし面倒なら省略してnew Sound();でもおk
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/00001514.html
- 71 :
- >>70
ありがとうございます。
サウンドオブジェクトなのですね。
new Sound( target ) の戻り値を格納する変数があるところに
オブジェクトが作られると勘違いしていました。
そこにはオブジェクトへの参照が格納されるのですね。
- 72 :
- str = "0123456789";
trace(str + " / length = " + str.length);
trace(str.slice(0));
trace(str.slice(7));
trace(str.slice(10));
trace(str.slice(12));
trace(str.slice(3,6));
trace(str.slice(3,3));
trace(str.slice(6,3));
trace(str.slice(3,10));
trace(str.slice(3,12));
trace(str.slice(-1));
trace(str.slice(-4));
trace(str.slice(-10));
trace(str.slice(-12));
trace(str.slice(-4,-1));
trace(str.slice(-4,-4));
trace(str.slice(-1,-4));
trace(str.slice(-8,-6));
trace(str.slice(-10,-6));
trace(str.slice(-12,-6));
trace(str.slice(-4,8));
trace(str.slice(3,-4));
trace(str.slice(-6,4));
trace(str.slice());
trace(str.slice( , 3));
- 73 :
- >>72
失礼
間違って書き込んでしまいました
- 74 :
- >>72
ひらめいた
- 75 :
- >>72
誤爆ついでに質問
substring()メソッドとslice()メソッドの違いは次の2点かな?
・startの値>endの値の場合
substring()は2つの引数が入れ替えられて実行される
slice()は空の文字列が返される
・負の整数を指定した場合
substring()は 0 が適用される
slice()は文字列の末尾を基準として文字の位置を指定したことになる
- 76 :
- まずsubstrの引数はendではないし
文字数にマイナスを指定する意味が分からない
- 77 :
- ああスマンsubstrではなくsubstringだからendで合ってるのか
マイナスの意味は分からないが
- 78 :
- >>75
リファレンスに書いてあるだろ。
- 79 :
- duplicateMovieClipメソッドの
リファレンスガイドの記述について質問します
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001558.html
1.下記は変数の値がコピーされないということで良いですか?
>複製元のムービークリップ内の変数は、複製されたムービークリップにコピーされません。
2.下記はどういうことを言っているのでしょうか?
>MovieClip.loadMovie() または MovieClipLoader クラスを使用して
>ムービークリップをロードした場合、SWF ファイルの内容は複製されません。
>つまり、JPEG ファイル、GIF ファイル、PNG ファイル、または SWF ファイルを
>ロードした後でムービークリップを複製して帯域幅を節約することはできません。
3.参考にしているリファレンスガイドは上記のもので問題ありませんか?
- 80 :
- >>79
リンク先間違っていました
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001295.html
- 81 :
- 1 変数がコピーされません
2 loadMovie(画像) → duplicateMovieClip() → 画像なしのMovieClip完成
3 YES
ていうかテンプレのURLでリファレンスが見られなくなってるいつのまに……
ActionScript 2.0 リファレンスガイド
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/
追加事項/更新されたメソッドおよびプロパティ
http://help.adobe.com/ja_JP/as2/reference/addendum/WS3fd35e178bb08cb31e63e3d124b63c3af7-8000.html
PDF版とFlash Lite リファレンスは発見できなかった
- 82 :
- >>81
http://www.adobe.com/support/documentation/jp/flash/
- 83 :
- >>82
メニューのリンク全部ヘルプページに飛ばされるんだが
- 84 :
- >>83
ごめん。前見た時は行けたからチェックしてなかった。
pdfが削除されてたみたい。
欲しい人はWeb Archive経由でダウンロードしておくといいかな。
https://web.archive.org/web/20131208162418/http://www.adobe.com/support/documentation/jp/flash/
ここからリンクに行けば
https://web.archive.org/web/20111125153322/http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/flash_as2_language_reference.pdf
こんな風に見られるはず。
- 85 :
- >>81
ありがとうございます
2,3は了解しました
でも 1 について、変数はコピーされているような気がしますが…
インスタンス名:mc内のフレームのスクリプトに下記のように記述して
a = 10;
trace("a = " + a);
メインのフレームのスクリプトでduplicateMovieClipを実行すると
mc.duplicateMovieClip("mc01", 0);
トレースウインドウに「a = 10」が2行表示されるので
変数はコピーされているのではないでしょうか?
そういう意味ではないのでしょうか?
試しているときに気になったのですが
メインのフレームのスクリプトを下記のようにすると
mc.duplicateMovieClip("mc01", 0);
trace(mc01.a);
mc01.aの値はundefinedになってしまいます
次のフレームに trace(mc01.a); を記述すると正しく表示されるのですが
コピー先のスプライトのスクリプトが実行されるのは
duplicateMovieClipを記述したフレームが終わってからなのでしょうか?
初歩的なことでしたらごめんなさい
>>84
リファレンス、ありがとうございます
- 86 :
- 質問です。
removeMovieClipって、
this.removeMovieClip();とか、_parent.removeMovieClip();って
やっていいんですか?
一応うまく動くみたいですが、例えばonEnterFrameの中に、
スクリプト@→if(条件){this.removeMovieClip();}→スクリプトA
等と書くと、スクリプトAはif(条件)が満たされたフレームには実行されないのか、等
色々不安です。
- 87 :
- うーん細かい所が気になっちゃうんだろうけど、作品に必要になったその時々で実行して動いたら、それで良いんじゃないかなー。
内部の処理ルールを聞かれても中の人じゃないから、代行で@→if(条件)→Aって書いて実行するくらいしか出来ることないよ。
- 88 :
- (unload)の中に書いたら?
- 89 :
- 1 スプライトのサイズ(幅、高さ)を取得する良い方法はありませんか?
スプライトのサイズに合わせた不透明度=0のParaDraw画像を配置すると
_width,_heightの値は
上下左右1ピクセル(拡大して配置すると1ピクセル×倍率分)ずつ大きくなってしまいますし
不透明度=0のpng画像やjpg画像を配置すると
背景の色によっては完全な透明にならないときがあるようです
ParaDraw画像を配置して、余分な分をマイナスするのが無難でしょうか?
2 アクションスクリプトで
イベントのプロパティの[フレームカウント]を変更したり
[移動先]の[X]や[Y]などに値を設定することはできますか?
やりたいことは
並んでいるトランプのカードの任意の1枚を別の位置に移動させるときに
座標を1発で変更するのではなく少しずつ移動するようにしたいのです
- 90 :
- 2については、例えば
mc1という名のスプライト(この場合はトランプのカード)
をクリックしたら今の座標からx方向に毎フレーム5pxづつ100フレーム動かすのは、
onClipEvent(enterFrame)
のなかに、
@クリックされたらugokasu=100;
Augokasu>0なら、this._x+5;で、ugokasu--;
をかけばいいんじゃない?質問の意図が違ったらごめんなさい
- 91 :
- >>90
やはりそういう方法になるのですね
よく考えてみると>>89の2のことができたとしても上手くいかないような気がしてきました
ありがとうございました
- 92 :
- >>89
_width見なくても画像作った自分で数値わかってるんじゃ……
- 93 :
- >>91 どんなことがしたいのですか?
- 94 :
- >>92
そうなのですが画像のサイズを変えたときにスクリプトを修正する必要がないようにしたかっただけです
たいした修正ではないと思いますが…
>>93
やりたかったことは>>90で例示していただいたことです
ただ単にonClipEvent(enterFrame)を使わないでできないのかな?と思っただけです
- 95 :
- 複数の移動先ABCを経由させたいという意味ならば
イベントプロパティの右側にある移動ガイドを使えばいい
- 96 :
- >>95
そういう意味ではありませんでしたがありがとうございました
わかりづらかったみたいでごめんなさい
- 97 :
- マウスが画像に触れているかどうかを知るにはどうすればいいですか
hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)
としているのですが、透明な部分を触っていても触れているという判定になってしまいます
(四角で判定されているようです)
スプライトの中に画像を入れて、そのスプライトに↑のスクリプトを書いています
画像は透過してあるpngです
どうやればいいでしょうか
お願いします
http://www1.axfc.net/u/3180492.zip←pflと画像です
- 98 :
- >>97
Hittestは矩形で判定されるので
画像をボタンにしてボタンアクションをスクリプトにして、
on(RollOver) {
やりたいこと
}
とすればできるよ
- 99 :
- あっPNGか、PNGはやったことないな
上はParadrawデータの場合です
ダメならParadrawでシルエットパターン作って色を透明にして重ねてボタンにする
- 100 :
- >>97
MovieClipからのhitTestで「何も無い部分」が有効になるのは、本家FlashやParaDrawから作るベクター画像だけだから。
pngから精密に判定したいならBitmapDataからhitTest(透過度を考慮できる)、曖昧でいいなら矩形を組み合わせて形を似せるか、形をトレースしたベクター画像のhitAreaで判定などで。
- 101 :
- >>98-100
ありがとうございます
ベクタ用意するのが簡単そうですね、やってみます
- 102 :
- JPEG圧縮しないのチェックって何枚画像があっても1枚ずつチェック入れていくしかないですか?
- 103 :
- >>102
複数選択(ShiftかCtrl押しながら選択)
- 104 :
- >>103
複数選択だとチェックが灰色なのでできないんだと思ってました・・・
押してみるもんですね
ありがとうございます!
- 105 :
- ゲームを作ってて自機だけfps変更したいのですがどうすればよいかわかる方いますか?
スクリプトがわかりません
- 106 :
- >>105
fpsというのは作品単位で全体に指定するものなので通常は変更しません。
キャラクター毎シーン毎のスピードを変える方法としては、1フレームにつき移動する量をそれぞれ変える、
数フレームおきに処理を行うようにそれぞれウェイトをかける、などがよく使われています。
- 107 :
- >>106
ありがとうございます!
よければ具体的なスクリプト情報など教えていただけたらと思うのですが
- 108 :
- >>107
具体的にどういった仕様にしたいのかがわからないのですが、最初はParaFla!の本家に置かれているシューティングゲームサンプルを参考にしてはどうでしょうか。
スプライト[myChar]のスクリプトから「Key.isDown(Key.○○○)*6;」にある移動量を変更することで、自機のスピードだけが変更されます。
- 109 :
- >>108
早速試そうと思います。ありがとうございました
- 110 :
- 下記スレ量産、2ちゃんねる経済板荒らし、自称坂本陽@豊中市
「糞汁は経済板から消えるべき」
「産業歴史博物館設立実行委員会(エンジン博物館)」
※スレタイに「北斗の軍」と入ってるスレ立てもこのクソ野郎の仕業
(´-ω-`)y-~(禁煙マスター) ← 史上最悪の中年荒らし (トリップを変えて別人になりすます技も覚えて来たようですw)
こいつのズリネタ http://ameblo.jp/garo-farann/image-11515076726-12507503444.html
得意技:情報漏洩、ナマポ受給、糞ブログコピペ、ケムトレイル、人工地震、かまってちゃん、驚異の前言撤回w、都合が悪いとすぐ話題脱線
ナマポで助けてもらい http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1354090242/78
日本人滅びろ発言 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1342954026/993
情報漏洩をきっかけに http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1326591504/646
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1342954026/926
別れの挨拶1! http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1356935230/329
別れの挨拶2! http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1354090242/303
別れの挨拶3! http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1356855992/54
そしてKの逆恨み! http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1342954026/996
http://ameblo.jp/garo-farann/entry-11462157964.html
精神異常をきたした http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1374582405/318
超低学力! http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1369571885/587
さらにロリコンも暴露! http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1376273900/580-629
何を言ってるのか? http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1375448326/597
無駄にスレを作ってる張本人w http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1349421194/256
これはひどい http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1372265052/512
- 111 :
- 何年ぶりかわからないけど久々にIRC覗いたら部屋なくなっちゃったんだね
また集まってゲームとか出来るといいね
- 112 :
- >>111
人すっごい少ないけど、IRCまだありますよ?
普段は3〜4人しかしないけど、部屋の維持だけ状態ですけど
なんか今サーバーの調子があまり良くはないようですが、その影響かな?
でも、Twitterでの交流の方が盛んなのかもしれません
- 113 :
- 去年のTor騒動でトリキーが漏れました
毎夏お馴染みRUN/runst.です。
今年は感謝祭も第十回という大きな節目ですし、
早めに準備ということで、
感謝祭公式サイトを仮公開中です。
インデックス以外のページはまだないですが、随時更新予定。
2chの現在の騒動でうっかり難民化しないようにという心配もあったり?
とにかく、募集している運営さんの行き先だとか、企画だとか、
公式サイトで順次告知していく予定です。
[ 第10回ParaFla!感謝祭 公式サイト ]
http://parafes.web.fc2.com/2014/
まだ、未完成サイトで告知来てスイマセン。近日中にもう少しマシにしときます。
あぁ、Wikiの談話室もリンク貼っとかなきゃ……
- 114 :
- 十周年か、はやいね
- 115 :
- みんな作ろうぜ
- 116 :
- どうも感謝祭よりお知らせです。
とりあえず、X氏が掲示板用意してくれたので、
2chスレッド型掲示板で会議室用意しました
後、感謝祭公式サイトデザインを将鷹氏が協力してくれて、
随分とまともになりました
(前回のはIEで見ると、すっごい酷かったようです)
とりあえず、今年のイベントについての相談もしたいので、
会議所スレへのご参加お待ちしております
[ 第10回ParaFla!感謝祭 公式サイト ]
http://parafes.web.fc2.com/2014/
[ ParaFla!感謝祭 会議室 Part3 ]
http://bbs.40ch.net/test/read.cgi/swf/1400669680/
- 117 :
- そろそろ感謝祭の季節と思って覗きに来ました
- 118 :
- 第10回ParaFla!感謝祭の日程も近づいてまいりました
通常参加締切ですが、 [[ 8/17(日)23:59まで ]] とさせて頂きます
その後の申込は飛入参加枠とさせて頂きますので、予めご了承ください
告知が遅くなり、本当に申し訳ありません
作品提出メールに関しては、締切後随時送信させて頂きます。
あと、現状作品数が多くなりそうもないため、運営投下は24日(日)のみとなる予想です
その他、企画等ご意見は、会議室スレ、ご意見メールフォーム等より
お気軽にご連絡ください
感謝祭運営よりお知らせでした
皆様のご参加を心よりお待ちしております。それでは失礼致します
- 119 :
- 乙です
今年も飛び入りになりそうだ
- 120 :
- 通常参加申込頂いた方へ、作品提出についてのメールを送信させて頂きました。
届かない!という方や、公式載ってない!という方は、
TwitterでもIRCでも会議室でも、ご連絡ください。
あと、感謝祭日程ですが、運営投下は日曜日だけになりますが、
土・月と休みを強奪してきたので、
企画等の公式対応は、協力出来るかと思います。
(本来の当日である25日は月曜日ですしね)
何度も告知でスレを消費して申し訳ありません。
では、多分次は開催前挨拶か、会場告知等で書き込みすると思います。
感謝祭運営より、お知らせでした。
- 121 :
- 連投失礼。感謝祭運営からお知らせです。
第10回ParaFla!感謝祭 飛入参加申込も 8/22(金)23:59 が締切です。
申込を予定されている方はお早めに。
作品提出に関しては、即時メールを送信する予定ですので、
締切後は出来るだけ早く返信お願いします。
ちなみに、俺はまだ製作中。締切時間越えそう……本当に申し訳ありませんl!lorzlil
あと、なんか将鷹さんがニコ生あたりでラジオを企画しているそうです
何時からやるのか知らないですけど
イベントは、また第5回のスレ、再利用でも問題ないですか?
まだ500くらい余ってるんで。
告知はこれくらいで、製作戻ります。何かあったら気軽に声かけてください。
- 122 :
- 第10回ParaFla!感謝祭会場についてのお知らせです。
第5回スレ再利用とさせて頂きました
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/swf/1250961106/392-
尚、運営からの投下は明日 24日(日) 18:00〜 を予定しております。
それでは、度重なる連投失礼しました。
- 123 :
- お疲れ様です!
- 124 :
- いよいよだ!
- 125 :
- 大遅刻のよかん
- 126 :
- 感謝祭とそれ以外の落差
- 127 :
- しゃーないYO
- 128 :
- あまりのロングパスの切なさに思わず書込
- 129 :
- 質問する人もいないしNE、
覘く人が居なくなるのも流れだYO
- 130 :
- こぴぺスプリクトのサイト、閉めたん?
いやー、困ったわー。
- 131 :
- >>130
トップページの「旧コンテンツ」から行けるよ
- 132 :
- ホンマや! よかった〜。
助かったわ、ありがとなぁ。>131 ついでにメリクリ!
- 133 :
- メリークリスマス
メリークリスマス全てのパラフラー達
- 134 :
- 人少ないようですが質問しても大丈夫でしょうか
(簡単な脱出ゲームを作ったことがあるくらいの初心者です)
ver1.39 SWF8で制作しています
_root.スプライト名.loadMovie("ファイル名.swf");
↑の書き方で空のスプライトに外部swfファイル(静止画像)を読み込んで表示させているのですが
たまに表示されないことがあります
同じ状況でもきちんと表示されることの方が多いので
スクリプトの書き方に問題があるわけでは無さそうなのですが
ネットの接続の具合?とかそういう理由で表示されなくなるのでしょうか?
どうやったら毎回きちんと表示されるのか分からず悩んでいます
もしくは、画像が表示されない時に何か他の仮画像を表示させる方法などがありましたら知りたいです
よろしくお願いします
- 135 :
- ロゴか何か表示して読み込みが終わるまでの時間稼ぎするとか
_framesloadedをチェックして読み込み終わってから先に進むとか
- 136 :
- 最近脱出ゲームつくってるんだがバグ?がでて困ってる。
最初は普通の画面なんだが、ラベルジャンプで移動して戻ると、変な画面になってる。
別のラベルの画像が中途半端に残るし、元画像は一部表示されない。
別ラベルの画像(スプライト)は、元の置いてあるラベルとは大きさも位置も違くて意味わからん。
元のラベルに別のラベルのスプライト配置してるわけでもないし、誰かこんな拙い説明でも察して解消してくれる人いる?
- 137 :
- ラベルの配置変えてみたら解決したことがあるな
- 138 :
- >>136
スプライトの深度は変えてある?
これ↓とは違う事象かな
http://nuko.info/old/memo/#pf03
(固定画面が変わらない?)
- 139 :
- >>138訂正
スプライトの深度は変えてある?
→1つのタイムライン?(イベントリスト?)内でスプライトの深度は変えてある?
- 140 :
- さんくす!
こんな早くおしえてもらえると思わなんだ
>>137
やってみたらバグがでるページがわかった
>>139
初心者すぎて申し訳ない
イベントリスト内というか、同じラベル内では深度はずらしてるはず
もう一度確認してみる
- 141 :
- 深度調べるために深度順にスプライト並びかえたら直った!サンクス!
- 142 :
- >>140-141
直ったようだからもう別に良いだろうけど
>>138は(一つのイベントリスト内で)
異なるラベル内とはいえ深度が同一のスプライト
(スプライトとスプライト以外の画像ならたぶん大丈夫?)があると
表示がおかしくなる場合があるということだと思う
- 143 :
- ビットコインをはじめよう
このリンクからビットコイン購入・販売所bitFlyerにご登録すると
1000円分のビットコインがもらえます!
https://bitflyerドットjp/gift/fn0tlipl
外部ウォレットに送金できるので、とにかく一応もらっておくといいです。
※上記ドットを.に変えてね
- 144 :
- 何か、いいインターフェイスの元みたいのないですかねぇ。
WANPA's 工房さんの脱出ゲームを参考にしてるんですけど、
ttp://up.40ch.net/swf/view.php?id=000841
なんかスムースじゃない・・・。
アドベンチャーみたいの作りたんだけど、文章での選択肢がこれだと
できない。(出来るんだろうけど、手間がかかるぅ〜)
- 145 :
- 反応がない・・。
やっぱ無いんだな・・。(´・ω・`)
前にどっかでみた記憶があったんだけどなぁ・・。
- 146 :
- 3/3以降どうするの?
- 147 :
- >>146
外部板もサーバー復帰する予定ないらしいからな
どっかに避難しようにも迷子出そうな
- 148 :
- >>147
自分のところで良ければ使ってもらっていいけれど・・・
今は感謝祭の会議室と投稿テストスレしかないし
Flash@40ch掲示板
http://bbs.40ch.net/swf/
- 149 :
- >>146
何がどうなるのかイマイチ分からないんだけど…
専ブラが使えないとかスマホだと個人情報が抜かれるとか…
どこを見ればいいんだー
- 150 :
- 別板でたまたま目にしたけどこれか
---
3月3日以降、2ch.scでは仕様変更によりJane style以外の
ほとんど全てのPC専用ブラウザから閲覧・書き込みが出来なくなります
Jane styleを利用した場合でもログインが必須となり
今までのような匿名性は失われた状態でしか利用出来なるようです
また、2chmateなどのスマホ専ブラはこの仕様変更に対応したものも多いですが、
今後専ブラ・通常ブラウザ問わずスマホから2ch.sc側にアクセスすると
閲覧履歴・書き込み内容・端末情報・位置情報などの個人情報が紐づけられ、
自動的に送信される仕様になるとのこと
そして唯一今まで通り閲覧・書き込みする方法として、
PCで通常のブラウザからアクセスするという方法が残されていますが
上記の通りほとんどの専ブラが利用出来なくなった結果、
人大杉状態になり通常のブラウザからはとても利用できる状態にはならないだろうという意見が他板でも多く見受けられます
そこで、2ch内では現在移住先として外部サイトを検討している板が増えています
例としては、アフィブログ・まとめブログと呼ばれるサイトに無断転載されやすく、
それを嫌がる住民が多い板では転載禁止がルールにあるNext 2chやBlogban、
転載されにくい・気にする人が少ない板ではSCやおーぷんなどが候補となっているようです
- 151 :
- 仕様変更が明日からだけど、どうなるかねぇ。
- 152 :
- よくわかっていなくてすみません、Paraflaって、アルファチャンネル付のflv
ファイルを使って透過動画ってできるんでしょうか?
- 153 :
- テスト
- 154 :
- API移行前のスレは、書き込めるのかテスト
by Jane Style Ver.3.75
- 155 :
- 一応書き込むことは出来たけど、新API対応前の専ブラで読み込めないから意味ないな・・・
- 156 :
- ttp://up.40ch.net/swf/view.php?id=000847
仕様変更?
試しにあげ。 って、セリフ表示、うまくいかねぇなあ。
- 157 :
- ttp://neo.vc/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=17743
DK 555
なかなか目的のとこまでいかない〜。
会話は一方通行で単調になりがち、ってか、なってる。
選択肢のある会話ができると、いいアクセントになると思ってるンですぅ。チラッ。
- 158 :
- 8年前に作ったノベルゲーのエンジンですが、ココに置いておきますね。
途中で開発が止まったので、仕上がってませんが(´・ω・`)
http://up.40ch.net/file/src/up0122.zip.html
- 159 :
- すげーのが来ちゃったよ、これ。
俺の頭で、つかえるかなぁ・・。
いい物、ありがとうです。恐縮です。
- 160 :
- ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
- 161 :
- おお,10周年か.
今新しいの作り始めたゾ〜〜〜〜うほほほ
ところで感謝祭,と聞くとparaflaのうたを思い出してしまうんだけど,
今でもどこかで聞けないのかな?いまでもなんかたまに歌っちゃう.
- 162 :
- paraflaでは通信対戦のゲームみたいなものはできないですよね?
例えできてもセキュリティとか難しそうだけど…
- 163 :
- >>162
作ってる人が昔いなかったっけ。
ただ、問題はサーバーを用意できるかどうかになるだろうね。
- 164 :
- >>162
やって出来ないことは無い。swf内からHTTP通信できるから。
むしろ>>163さんも言ってるようにゲームサーバーの準備の方が大変かと。
家庭(や職場)のLAN内部だけでプレイできる程度でいいならWindows IIS+ASPとかApache+CGI/PHPで出来るけど。
- 165 :
- >>163-164
回答ありがとう
サーバーが必要なんですね
それだと自分には厳しいな
- 166 :
- >>162
昔作ったやつを晒してみる。
ttp://ktmizugaki.so.land.to/parafla/net/mahjong.zip
サーバーソフトはJavaで書いた。セキュリティとかは知らない。
- 167 :
- >>166
おおっ!ありがとう
参考にさせてもらいます
- 168 :
- そろそろソワソワ
- 169 :
- inkscapeで作った画像をparaflaで使おうと、両ソフトを起動していると
paraflaでコピペが使えなくなってしまうのですが
同時起動はしないという以外に解決法はありますか?
クリップボードが開けませんというエラーが出て、paraflaが強制終了してしまいます
- 170 :
- クリップボード管理ソフトとか拡張ソフトとかどうなん
- 171 :
- >>170
cliborっていう拡張ソフト入れたらいけました!
ありがとう
- 172 :
- 第11回ParaFla!感謝祭運営からお知らせです
今年もやりますよ!
というわけで、公式サイトを公開しました。
まだ、色々決まっていないため企画などへのご参加もお待ちしております
[第11回ParaFla!感謝祭 公式サイト]
http://parafes.web.fc2.com/2015/
- 173 :
- 乙乙!
- 174 :
- >>172
おつです。
あと2ヶ月ちょいかぁ。
- 175 :
- google swiffyと言うのを使ってみた
ボタンを押すと音が鳴る、表示された数字が増減する、数字を記録する
簡素なフラッシュを作って変換してみたけど音は鳴らずセーブ機能も使えなかった
まあ、外国の無料サービスでparaflaのためにあるもんじゃないから大なり小なり制限あるのは予想してたけど
どんなところで活用されてるのか気になる
- 176 :
- >>175
あれはFlashの広告バナーを変換するツールとして開発されたんじゃなかったっけ?
- 177 :
- >>176
なるほど
返答dです
やっぱり用途はそんなに幅広くなさそうだな
- 178 :
- 遅くなって申し訳ありません。
感謝祭通常参加申込フォームを公式サイトに設置しました。
〆切は8月15日(日)23:59まで
今年の感謝祭は直前土日の8月22日〜23日に開催予定です。
こぞってご参加お待ちしております。
[第11回ParaFla!感謝祭 公式サイト]
http://parafes.web.fc2.com/2015/
- 179 :
- この季節は毎年このスレに足を運ぶんだぜ
感謝祭運営乙です
- 180 :
- 今更気がついたのですが、8月15日って土曜日ですね
正しくは 8月16日(日) 23:59 〆切です
あと、感謝祭アカウントでTwitterやってます
当日もなんやかんや呟いたりすると思うので、よければどうぞ
(告知等はスレでもやるので、ご安心ください)
https://twitter.com/parafla_festa
- 181 :
- 後は当日の飛び入り参加ですね
- 182 :
- 今日と明日はParaFla!感謝祭です
本日は前夜祭なので、何かやろうかなと思う人は公式からも宣伝するのでご連絡ください。
運営からの作品投下は 【 8月23日(日) 19時〜 】 を予定しています。
会場は 第5回ParaFla!感謝祭スレ >>493〜
( http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/swf/1250961106/493- )になります。
皆様のご参加お待ちしております。
- 183 :
- 乙です。
- 184 :
- 第11回ParaFla!感謝祭 運営投下を開始しました
今回は運営投下数がかなり少ないので、
乱入参加に期待しております
>>182 のURLから会場へご参加お待ちしております
- 185 :
- すいませんparafla自体の質問ではないんですけれども、
ここの方々はどのようなサーバーを使ってフラッシュを公開されているんでしょうか。
フラッシュが完成したので無料のサーバーに載せようとしたところ容量オーバーでアップロードできずで…orz
ブラウザ上で遊べたらいいなと思ったのですが、swfファイルが20MB弱ある場合はダウンロードということになるのでしょうか?
- 186 :
- あまりにも巨大なFlashで無い限りは普通の無料鯖で大丈夫なはずなんだが
ただ鯖側で提供されたツールじゃなく、FilezillaとかのFTPソフトを使ってswfファイルをアップロードするんだ
(ジオシティーズはそういう仕様だった、他の似たようなとこでも同じだと思う)
個人的にはParaFlaで巨大なswfファイルを作るっていうのは、何か別な問題がありそう
どんなものなのか逆に気になるw
- 187 :
- >>186
ジオシティーズにしてみたらアップロードできました!
フラッシュは単純なものなのですが調子に乗って画像をたくさん使用してしまったもので…w
教えていただきありがとうございました!
- 188 :
- paraflaで作ったものをSWFにしてMP4等にしようと思ったんですが、
いいソフトはありますか?
swivelやfree make converterの試用版ではできず、で。
- 189 :
- >>188
動画キャプチャソフト使ってみたら
- 190 :
- paraflaのプレビューが急にできなくなる現象に悩まされてます
プレビューすると応答なし(直前のプレビューは成功)→タスク強制終了→exploreの挙動がおかしくなる
がセットで起こります
exploreはコマンドで再起動すれば挙動の異常は回復しますが
paraflaのプレビューはPCを再起動しないと回復しません
で数回プレビューするうちにまた急に使えなくなります
環境はwin7 64bitです。XP互換モードにするといいらしいとか聞いたので
試してみましたが素材をドラッグで追加できなくなり、やっぱり上記の現象が起きます
色々調べたけど何が原因なのかさっぱりわかりません…助けて
- 191 :
- >>190
Parafla入れ直してみたら?
日時的にwindows updateが怪しそうな気もするが
- 192 :
- >>190
プレビューできない問題は自己解決?できたっぽいです
前回固まったあとに設定の「プレビューファイルをプロジェクトのフォルダに作成」にチェックを入れてみたところ
再起動せずプレビューできるようになりました。今のところフリーズはしていません。
デフォの場所に作成されるプレビューファイルが破損していたのでしょうか?
explorerの異常は相変わらずです…どうもparafla作成中のプロジェクトファイルを
開いたときにも発生するみたいです
具体的な症状としては縮小画像のアイコンが全く表示されない等です。ファイル自体は問題なく開けます
winupdateは症状の発生時期が11/5からなので関係無いかと思います
- 193 :
- フリーズ再発しました…
フリーズ直後にプロジェクトフォルダ内に作った_preview.htmlと_preview.swfファイルを消去しようとすると
リサイクル中となって消去できません。「プロジェクトフォルダにプレビューファイルを作成」のチェックを外すと
プレビューが回復しました。プレビューを繰り返すうち何かが原因でプレビューファイルが破損する?みたいです
リサイクル中となったプレビューファイルはPC再起動後には問題なく消せます…うーん…
- 194 :
- >>193
リサイクル中で削除できない
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333305913
1回コマンドからparaflaのフォルダごと削除して再ダウンロードした方がいいんじゃない?
- 195 :
- idがdieって…orz
- 196 :
- >>194
そういえば、最初にフリーズしたときparaflaフォルダ内のアイコンがうまく表示されなくなり
新しいparaflaをDLしなおしました。作りかけだったpflファイルを新しいparaflaで開いたところ「不正なparaflaプロジェクトファイル」
と表示されたのですが、何故か普通に読み込めました。以降その警告は一度も出なくなったのですが
フリーズが多発するようになりました。もしかしてpflファイルが壊れているのかもしれません…
フリーズの原因を特定しようと同pflファイルのテキストを連続でプレビューしたり、画像を連続でプレビューしたりと試しましたが
どちらも10回ほどプレビューするとフリーズしてしまいました。
プレビューでフリーズするときは画面にファイル読み込み中とかの表示は一切出ません。
とりあえず他のPFLファイルを連続でプレビューして固まるかどうか検証してみます…
- 197 :
- wiki等のサンプルはプレビューや選択プレビューを何度やっても固まる気配無しです
office IMEからmicrosoftIMEに変えてみたりイベントリストの画像を一度全消去して
再配置してみたりしましたがフリーズしました…画面サイズとかが問題かとも思ったけど
前に作ったプロジェクトは同じ画面サイズでフリーズは一切起きませんでした
読み込んでるmp3の形式も前のプロジェクトとまったく同じです
完全に手詰まりです…
- 198 :
- paraflaってNaNの判定ってできますか?
isNaNを使っても思うような結果が得られないので…
- 199 :
- >>198
できますよ。
trace(isNaN(0)); //false
trace(isNaN(0/0)); //true
- 200 :
- >>199
trace(hoge);の結果がNaNでtrace(isNaN(hoge));をやると
undifinedになっていたのですが
なぜか、年明け後にやってみたらうまく出来ました!
ありがとうございます!
- 201 :
- 画像だけでループ動画のようなものを作りたいのですが、
マウスクリック(できればキーボード矢印)にてループ箇所を切り替えたいのですがうまくいきません
例えば01〜10(ラベル1)の画像を通常ループ再生し、
マウスorキーボード操作にて11〜20(ラベル2)の画像ループへ切り替えといった操作なのですが、
画像にラベル2へジャンプを設定しても、01〜10のループより抜け出せません
単純な操作と思うのですがラベルの使い方がそもそも間違っているのでしょうか...
初心者質問で申し訳ないですが、ご教示お願いします
- 202 :
- >>201
ラベル1の深度が上にきてて、画像消去をしてないとかかな?
やり方は色々あるから、是非試行錯誤してください
スプライトに入れた同じ大きさのアニメを二つ重ねて
上のスプライト全体にマスクを被せ
そのマスクを表示、非表示にすることでアニメを切り替える
みたいなのを昔作った
- 203 :
- >>202
アドバイスありがとうございます
1フレーム目にラベル1を設定し以下のフレームにアニメ用の画像を数枚配置、
最後の画像の下のフレームにアニメをループするためのアクションとしてラベルへジャンプを設定してループさせております
この状態でラベル1のアニメがループするようになったので、画像そのものにボタンを設定して、
上記「ラベルへジャンプ」の次のフレームに作成したラベル2を指定。
ラベル2以下もラベル1同様に画像を配置しループさせてマウスクリックでループグループの遷移が出来るかと試しましたが、
クリックしても変化が無く最初の画像グループがループし続けるだけでした
画像削除と深度、共にまだ触れていない機能だったので早速弄って見ます
ありがとうございました
- 204 :
- >>203
適当なこと言ってすいません
理由がわかりました
ラベルの名前が数字だからです
数字以外の名前で試してみてください
- 205 :
- >>204
ラベルを数字以外にしてみましたが、最初のやり方においては変化はありませんでした
今はスプライトを利用して画像ループアニメをグループごとに複数作成し、
マウス・キーボード押下にてラベル設定したスプライトへジャンプすることでどうにか形になってきました。
スプライトの深度の関係で出来るか不明ですが、1⇒2⇒3⇒6⇒2...といったスプライト間移動について試行中です
また不明なことあったらご教示頂ければと思います
- 206 :
- 複数画像で構成したスプライト郡をキーボード操作にて移動させることに成功しました
スプライトのアドバイス頂いたおかげです。ありがとうございました!
- 207 :
- >>206
よかったです
- 208 :
- Win10で動くかな?
- 209 :
- いけるよ
- 210 :
- そろそろ作り始めてる?
ソワソワしてる?
- 211 :
- 今年は日程いつだろ
ネタが浮かばず苦戦中
- 212 :
- >>211
準備遅くてすいません……
今年は24日が水曜なので、週末の28日(日)くらいにやろうかと思います!
- 213 :
- ParaFla!感謝祭よりお知らせです
遅くなって申し訳ありません
第12回ParaFla!感謝祭公式サイトを開設しました。
通常参加申込〆切は8月21日(日)23:59までとなっております。
近年、参加数等減少傾向にあるため、プレイベントを廃止し、
28日(日)のみの開催に変更させて頂きました。
皆様のご参加をお待ちしております。
[第12回ParaFla!感謝祭 公式サイト]
http://parafes.web.fc2.com/2016/
Twitter: https://twitter.com/parafla_festa
- 214 :
- >>213
毎年ありがとうございます
- 215 :
- >>213
おつです!
- 216 :
- https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=130023.jpg
使ってください
- 217 :
- http://upro.pics/detail/id:ExC364ojaq
広告作りました
- 218 :
- >>213
乙です
>>217
良いねぇ〜
夏は感謝祭みる為に戻って来てる
- 219 :
- ParaFla!感謝祭よりお知らせです。
本日、通常参加申込〆切日です。こぞってのご参加お待ちしております。
現在、参加申込頂いた方は、サイトにて告知されておりますので、
申し込んだけれど載っていないという方はご連絡ください。
[第12回ParaFla!感謝祭 公式サイト]
http://parafes.web.fc2.com/2016/
Twitter: https://twitter.com/parafla_festa
- 220 :
- おつです!
- 221 :
- 本日のParaFla!感謝祭 運営投下は19時からを予定しております
乱入のご参加もお待ちしております
- 222 :
- セーブ機能のスクリプトを調べてたら
so_dir = " ";
というのを紹介してるHPを見付けた
セーブデータの保存場所に関わるスクリプトらしいんだけど
" "の間に具体的に何を入れるのか分からない
HPの作者さんもこれに関してよく分からないらしいけど…
探しても他では見当たらない
これはセーブデータの保存フォルダを作成、指定できたりするのかな
もし、そうならHPに貼られたフラッシュのセーブデータを別のフォルダに保存できるようにしてみたい
- 223 :
- >>222
そのサンプルスクリプトがどの様な物だか分かりませんが、
so_dir = " ";
と言うのは変数に代入しているだけですので、データ保存には関係ありません。
その変数がどこで使われているかが大事ですね。
SharedObjectと言うクラスがデータ保存を担っています。
var so = SharedObject.getLocal("test");
so.data.flag = 1;
so.flush();
こんな感じのスクリプトを書くと、test.solと言うファイルにflagの値が保存されます。
ファイルのパスは、環境によって異なります。
FlashPlayerとドメイン毎に変わる感じです。
ですので、同じswfでもブラウザを変えると保存されていなかったり、別のデータだったりします。
getLocal()の引数によってこのパスを少し変えられます。
それに因ってドメイン内の違うswf同士でデータの共有ができますが、
PCの任意の位置にファイルが保存できる訳ではありません。
AS1.0のリファレンスが無いので、2.0のものになりますが、
http://download.macromedia.com/pub/documentation/jp/flash/fl8/fl8_as2lr.pdf
詳しくはこのドキュメントを参考にして下さい。大体1.0でも使えます。
- 224 :
- これでパラパラ漫画つくったんだけど
動画変換がうまくいかん
以前は確かswf›avi使ってたんだが今はインストールできぬ
swf2avi →ファイル読み込みエラー
aviutl →カクカク
TMPGEnc→カクカク
みなどれつかってる?
- 225 :
- osはwin10で
- 226 :
- 自決しました
- 227 :
- 死なないで
- 228 :
- pdr形式の仕様を見たいのだが公式つながらない
- 229 :
- >>228
http://web.archive.org/web/20160712063915/http://parafla.coaworks.jp/download.html
とりあえずココからどうぞ
- 230 :
- >>229
どうもです。助かりました。
- 231 :
- なんで繋がらなくなっちゃったんだ
- 232 :
- もう1週間以上本家サイトに繋がらないままか
Coa氏も今年に入ってからはツイートしてないしこのままなのかなぁ
1つ時代が終わってしまうようで悲しい
- 233 :
- 完全に手を引いてしまったのか
- 234 :
- もう公開も終了してしまったのか
- 235 :
- 今年の感謝祭どうなるんだろう
- 236 :
- >>235
本当ににどうしましょう
公式がないからなぁ……
- 237 :
- アドベがFlashを2020年に…
まぁ遺産として残るんだろうけど。
- 238 :
- 6月24日付でTwitterに投稿がありますね・・・
どうなるのかなぁ。
ttps://twitter.com/saeki_coa/status/866218680782249984
- 239 :
- webサイトに組み込まれてるflashを閲覧するとセキュリティ的に良くないって話なんだっけ
作ったゲームをダウンロード出来る様にして各人がPCで遊ぶのはどうなんだろ
フリーのSWF再生ソフトくらいはこの先も残るかな?
javaスクリプトってちょっと入門サイト見ながらやって見たけど
これ自分のレベルじゃparaflaなみに使える様になる気がまるでしない…w
- 240 :
- >>239
そういやhtml5変換ならswf2jsがなかなか便利だった気がする
2年ぐらい前に試しで使った時はなぜかIEだと上手く動かなかったけど、
今は多少改善されてたりすんのかな
- 241 :
- 感謝祭毎年見に来てたんですが
マジですか・・・昔は参加してた自分には淋しい限りです
これからも何かのイベントが有るといいんですが
- 242 :
- ParaFla!で「色の設定」ダイアログボックスを使うことはできますか?
「色の設定」ダイアログボックスを表示する: .NET Tips: C#, VB.NET
https://dobon.net/vb/dotnet/form/colordialog.html
また、プログラミングに詳しくないが
ParaFla!のページもなくなってしまったし、もはや今は ActionScript は古いの?
- 243 :
- 他のプログラム言語とか調べると
paraflaの分かりやすさと自由度すごかったな
同じ機能でHTML5対応のソフト今出したら有料でも普通に売れそうだと思うけど
そういう事って、あんなソフトが作れる人でも簡単ではないのかな
- 244 :
- ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
- 245 :
- Flash始めようと思ったら終わってた……
- 246 :
- 時代はHTML5ですわ
https://goo.gl/voqhA6
- 247 :
- もう人いないかな
テキスト:txt_file に入力されたパスの画像(ローカル)を
スプライト:mcImg に読み込みたくて
_root.mcImg.loadMovie(txt_file);
と記述した場合に
ParaFla上で実行した場合とか swfファイルがローカルにある場合は読み込まれますが
サーバーにアップすると読み込まれません
そういうものなのでしょうか?
ちなみに、txt_file に 画像への URL を入力した場合は読み込まれます
- 248 :
- 公式HPを閉鎖なさった理由は、やっぱり例のFLASHのサポート終了なのかな?
WebArchiveでダウンロード出来る件も含めて出来ればコメント欲しい気もする
- 249 :
- >>247
Flash Player 23からローカルファイルの読み込みに制限が掛かったせいかなぁ。
- 250 :
- >>249
制限が掛かったのですね
ただ、リリースノートを見てみたら
ネット上のものには影響なさそうに受け取りましたが、実は関係しているのかな
(変更内容を正しく理解できていないだけかもしれませんが)
もう回答はもらえないと思っていましたが、ありがとうございます
- 251 :
- お前ら普段何してんの?
- 252 :
- >>250
もう見てないかもしれないけどメモがてら
ローカル読み込みの制限のやつ
firefox55からhttp/https以外からのswf読み込み禁止になったらしい
about:configのplugins.http_https_onlyをfalseにすれば一応戻せる
あとはFlashPlayer側
CWindowsSysWOW64MacromedFlash\mms.cfgに
EnableInsecureLocalWithFileSystem=1を追加すれば読み込めるようになった
- 253 :
- >>252
ありがとうございます
でも、Windows7(32ビット) IE11で、FlashPlayerの方の設定を試してみましたが
うまくいきませんでした(以前と変わらず画像が表示されない)
EnableInsecureLocalWithFileSystem=1 でググるとヒットするので対処としてはそれで正しそうですが
- 254 :
- >208
windows10(64bit)で初めて動かしてみたら、コマンド文字が一部化けてたな
動作は問題ないし、化けててもそこに何が書いてあるかは知ってるからいいんだけど
- 255 :
- 久々に覗いたら公式もなくなったのね
- 256 :
- Flash自体は数個しか作らなかったけど
IRCは楽しかった良い思い出です
昔のリンク辿って割と最近まで更新確認できるのが
RUNさんとAkkiiさんとShoyoさんくらいで少し淋しいかな
(ほとんどがinfoseekで消滅してた)
- 257 :
- 盛り上げたい
創造性を盛り上げたい
何もないくせに、見えてるフリにはもうたくさん
美しいものは命を削る価値がある
- 258 :
- お金のためだとか何たらかんたら
どうでもいい
あなたの人生は美しいですか?
非なら無能
- 259 :
- 直接paraflaとは関係ないけどgeocities終わっちゃうね
多くの人がgeocities使ってるからなくなっちゃうの寂しい
- 260 :
- swiffy-convert使えればまだ遊べるかなーとか思ってgithubから落としたけどどうやってやるんやこれ
- 261 :
- >>259
久しぶりにイジろうとしたらアクションスプリクト一覧をまとめてくだすってたページもジオシティーズで閉鎖されてた
他ジャンルで結構な量を移転されてたけどまだgoogleには反映されてないサイトなんかあったりするけど
parafla関連のコンテンツが新しく作られることってそうそう無いのかな〜
- 262 :
- 最近parafla調子悪い(´・ω・`)
保存しようとしたらパス名が無効ですエラーで落ちて、
タスクバーからその落ちたファイルを開きなおそうとしたらファイルが消滅したり
運よく消滅しなくても開けなくなってたり
- 263 :
- フラッシュアニメ作ろうとインストールしたんですがyoutubeにアップしてる方のようなアプリではないですね。
リンク見ても閉鎖されてるし、わからなーーーい
('A`)
- 264 :
- >>263
解説サイトジオの閉鎖で結構閉じちゃったからね。。。
ParaFla!学習帳もいつの間にか消えてたし
とりあえずwebarchiveからどうぞ
ttp://web.archive.org/web/20180315031335/http://parafla776.jog.buttobi.net/
- 265 :
- >>262
その後いかがかね
- 266 :
- https://i.imgur.com/0HUQbXg.jpg
- 267 :
- >>1
それがしノートは XP sp3 でガラパゴスですが
PraFla!最強、永遠に不滅、ありがとうございました!
- 268 :2020/01/22
- 感謝祭が無くなってしまったのは淋しいね
flash下火になっても
まだ唯一集まって出来たイベントだったから
どこまで使えるか分からないけど使える間はPraFla!使って何か作っていくよ
ゆっくりしていってね!!!
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