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チューバ】TUBA吹き!!Part28【テューバ】
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楽譜にありえない指示


1 :2011/02/11 〜 最終レス :2017/10/03
屁をこけ記号

2 :
市ね

3 :
3小節目

4 :
休符にアクセント
音域を遥かに無視したヴィブラフォンの楽譜
チャイムでロール
ティンパニの間に合わない音替え
打楽器だとよくある(?)ことかも
ティンパニのきついペダル変更は特に最近の日本の作曲者に多すぎ
無理じゃないけど、無理だろと思うものはたくさん

5 :
ティンパニの音換えはドラムセットで足を使うのとはまた別だからね
ゲージがあっても逆にゲージを見る必要があるわけでさ
キャンディード序曲で六釜そろえたらまじで360度釜に囲まれた
リードの第三交響曲はそもそも五釜必要な上に打楽器のセクションアンサンブルの直後に音換えでRる
まあ元々上手いアマチュアやプロのために書いたんだから技術的に高度な要求をするのは理解できるけど、
チューニングミスを演奏上のリスクにするのはどうかと思う

6 :
トロンボーン
ミュートを太ももに挟んでおいても不可能なミュートのon off
かかるはずの無いグリッサンド

7 :
fff!

8 :
ffffff

9 :
これはネタスレなのか?
いつかの大草原スレになる悪寒

10 :
Bass Clの楽譜で
下4間のDの音符に8vbの表記

11 :
>>4
>休符にアクセントwww
休符だからって口開けてボケ〜っとしてんじゃねぇぞって事かいな?

近年、課題曲出版後の楽譜訂正が多いよな、これもある意味ありえないわ。

12 :
メリロの譜面にはパンチ!だのアタック!だの書いてあるな

13 :
ネリベルのバスーンは全然聞こえねーし全体的に糞。あと、樽谷とかは激くそ。

14 :
何の曲だか忘れたがffffffffff

15 :
マーゴリスのテレプシコーレがfのインフレ起こしてるな
二枚のタムタムについている
ffffffffffffffffff

16 :
>>15
なんか「吹奏楽のひびき」で中橋先生が
そんな話をしてた記憶がある

17 :
タムタムこわれちゃぅょぉ〜><

18 :
>>13
ネリベルをよく知らないことは分かった
樽谷と同列にするのは失礼
樽谷も賛否ありながら売れる曲を作れるのは凄い

19 :
シチェドリンのスネアにpppppの指示。きこえんやろ。

20 :
何かの現代音楽でみた曲
長さが1小節で完結
その1小節に書いてあるのは『全休符にフェルマータ』

21 :
>>4
チャイムのロールは普通に使うんだぜ。
ティンパニのムチャな音換えはよくあることとは言え、なんとかしてほしいもんだ。
>>15
マーゴリスのテレプシコーレのタムタムは
確かフォルテ10個じゃなかったっけか。
>>19
チャイコの悲愴にはピアノ6個が出てくる訳で。
まあ、表情記号は物理的な意味での音量を表してる訳ではないしな。あくまで「表情」。

22 :
ローマの祭の主顕祭のTrbソロに書かれてるラストのグリッサンド

23 :
>>21
フルスコアだと数えるのがいやになるくらいなんだけど
15個以上あるよ

24 :
このスレ意外に繁盛してんなwww

25 :
昔、ペットの奴が言ってたことなんだが
メキシコの祭りのカーニバルで2,123,2,123の運指でひたすら16分音符を繰り返すのを
「ぜってー無理!こんなに速く動かせない」と
彼は二番ピストンを左手で押さえて演奏したみたいだけど
当時自分でも試してみたけど確かにこの運指はきついな
訓練次第で何とかなるとは思えない

26 :
>>25
それ3か4かな
2ndは1と23だった
それも最終的に誤魔化したが

27 :
>>22
俺もTb吹きだけど、それは「ありえない指示」じゃないな。
それが有り得なかったら、「サウスランパート…」のグリッサンドの方が(ry

28 :
28

29 :
主顕祭ならオーケストラ版の終盤のテンポ設定こそ異常だろ。
リコルディのポケットスコアを初めて見た時に爆笑したぞ。

30 :
オーケストラ版って何?ってつっこめばいいのか?

31 :
>>29
サッカーニ、ブタペスト・フィル管が正しいテンポなんだろうか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1141250

32 :
主顕祭の話はどっかで見たなと思ったら、レスピーギスレの367に書いてあった。
確かに正気の沙汰じゃねえな。

33 :
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1267893945/

34 :
休符にアクセントは休符を強調すればいいのか・・・?

35 :
チューバで1小節の休符の間にミュートon
2秒でどうやってつけろというんじゃー!
一人じゃ無理だろ!

36 :
↑アリエナーイ!

37 :
面白いから、あげ
木管楽器も絶対に無理なトリルとかあるよね。

38 :
>>37
今年のXのクラ

39 :
確かに!

40 :
>>38
今手元に楽譜ないからはっきりとは言えないけど
課題曲程度の音域に不可能なトリルなんてあるの?

41 :
木管吹きじゃないからよくわからないけど、音域じゃなくて、運指的にじゃないの?

42 :
指使い知らないだけ

43 :
四分音符=150で32分音符って
なんでトレモロで書かなかったのか

44 :
>>43
しかも結構シビアなタイミング求められんのなwどうせ大して聞こえないのに
まあ2ndが少し面倒な運指だけど、そんなにありえない楽譜でもないと思う

45 :

TpでハイCまでグリッサンドで上がらせてまたさらにグリッサンドで上がらせる
R気ですか?←

46 :
ピアノ譜だが、展覧会の絵のカタコンブには、白玉の音符にクレッシェンドが書いてある。

47 :
エルザの大聖堂」のチューバのロングトーンが殺人的

48 :
>>47
これはアレンジ物の宿命。
ブレスしなくても良い罪な楽器をそのまま管に移すとそうなる。構わないからガバッと吸っちゃえ。

49 :
ガバッ

50 :
そこで循環呼吸の出番ですよ。

51 :
>>47
「エルザ」のカイリエ版(だったっけ?)の終盤には、S,Cymを大太鼓のマレットで叩け
なんちゅー指示がある。まあ、出来るけど「ゴワン」という音しかしないけどね。
あと、無茶な指示ではないけど、ミュージカル「ミス・サイゴン」(誰の版か忘れた)の
中盤の、ついつい rit してしまいがちの箇所に"No Rit"って書いてあるのがワラタw

52 :
>>51
サイゴンのは、デメイ編曲でしょ。例え編曲ものでも、強いこだわりがあるってだけ。
アンサンブルじゃなくて、バンド用のテレプシコーレ(マーゴリス編)には、fが11個か12個か、並んでたな。5個とか6個じゃダメだったんだろうか。

53 :
>>47
低いB♭をタイで繋げて4小節×2だっけ?
中学の時にエルザの合奏中、顧問(打楽器専攻)が唯一のTuba吹きに
「そこ、繋げて8小節吹き続けて」
って言った事があった。
そのTuba吹きは
「瞬間的に殺意を覚えた」
「それと同時に“俺はこの先生に嫌われてるのか?”とも思った」
って言ってた。

54 :
>>52
>>15

55 :
今じゃほとんど演奏されなくなった「メトセラII」(田中賢)。
演奏するかもって話があって打楽器のパート譜を入手したことがあるけど、
見て吐き気がしてきたな。
正確な数は忘れたけどBongoやCongaを数セットずつって…。
そんなの数セット持ってる団って限られてくるだろうに…。
(まあ、だったらやんなきゃいい話なんだけど)
聞いた話だとどこかの中学校がこれをやることになって、作曲者自らが
指導に訪れたらしいが、学校側はBongoを指定の数だけ揃えられず、
他の楽器を代用として用意していたら、作曲者は激怒して指導せずに
帰っちゃったとかw

56 :
そりゃ作曲者様を呼ぶんだからそれなりの姿勢でのぞまないと失礼、教師の判断ミス
つうか一般論として彼らはあまり一般常識をもちあわせていない
呼ぶときの金でボンゴなら何台かは買えるだろうし
昔のWindsで視たけどマーチングでメトセラ演っている団体があったな

57 :
メトセラそんなにいいか?
ただ小五月蠅いだけの曲じゃね?
打楽器群が吹奏楽の邪魔をしてるんだよね。

58 :
>>57
あれは、管楽器が打楽器のオマケなんでw
オレは打楽器奏者だけど、やはり打楽器は管や弦のサポートに回ってこそ、
楽しいと思っているから、ああいう曲はあまり興味がない。
まあ、楽器と人員の手配を誰か他の人が全てやってくれるなら、演奏してもイイw

59 :
うちやったよ、メトセラU。パーカスは七人だったな。

60 :
金管のピストン楽器で連符とかたまにあるから困る。
ユーフォは案外連符多くて鬼畜w

61 :
ユーフォは金属製チェロだからw
'88年の課題曲「交響的舞曲」のトロンボーンのoption譜もありえない。

62 :
ディスコ・キッドの、音域を勘違いして作っちゃったTuba譜は、有り得なくはないが、なかなか難しい。少なくとも課題曲レヴェルではない。
始まって割りと直ぐにHighDがあるし、途中HighDesがバンバン出てくる(笑)

63 :
>>55
プロミネンスバードやるときにオーボエないからソプラノサックスでやりたいが、と田中氏にメールしたら許可をもらえたが。
事前に根回ししなきゃおこるのもわかる。
ないなら最初からきいておいたらよかったんだろうに。

>>56
メトセラはわりとマーチングでやってるね。
10年以上まえに浴衣でやってる学校あったね。
あとは関西の蒲生がメトセラやってたね。演奏はよかったのに、意味不明な演出で関西金どまり。まともにマーチングしてたら全国いってた演奏だけに生徒がかわいそうだったな。顧問か指導者のせいで努力がだいなし。
まぁ最近はまともな演奏演技だから全国大会へいけてるが。

64 :
ありえなくはないんだけどコントラバスにテンポ170くらいで16分のメロディをスラーなしでってのはきつかった

65 :
皮をとったティンパニの中に飛び込む

66 :
指示というのとはちょっと違うが、打楽器の譜面で、同じ楽器が複数の譜面に
跨りまくっていると殺意を覚える。Perc1〜4まであって、その全てにS.Cymや
Triが跨ってるとかね…。
あれはなんなんだろうか?そっちの方が見やすいという意見でもあるのか?
それとも単に譜面の枚数を減らして価格を安くして、実際のパート割は奏者
側でなんとかしてね?てことなのか(オレは後者だと推測している)。
あまりに酷いと、結局一度分解してパートの人数や技量に合わせて
パート譜を一から作り直す羽目になる…。

67 :
>>66
作曲者があらかじめ打楽器奏者4人で演奏されることを想定していて,持ち替え前提でパート譜を作ることはありうる。

68 :
>>67
それはあるだろうね。
でも、その指示どおりにやると極端な移動が発生したりして現実的ではなかったりする。
楽器を増やすという選択肢もあるけど、S.Cymを4本も5本も立ててられないわなw
結局、つらいけどパートの事情に合わせて楽器を削らざるを得なかったりするんだよな…。

69 :
>>62
アレは作曲の東海林さんがあまり吹奏楽の記譜法知らなくて、エレキベースと同じ8va上げで書いた、とか聞いた事があります。
だからといって8bassaで吹くとそれはそれで即死レベルだがW
他にもファゴットのパート譜も見てほしい。当時は誰もツッコメなかったのかな?

70 :
>>66
nixonのchamarita!でウッドブロックの高低が二人の奏者に振ってあったな
演奏困難でもないし、人手不足という場面でもない
一人の奏者で演奏する事に起因する恣意的な演奏を排除ってことかね

71 :
楽譜なのか知らないけど去年自衛隊が曲に大砲合わせてた

72 :
>>71
それは「1812年」では…?

73 :
ここでボケて

74 :
>>65
そういうのは過去の“大草原の歌”スレに書き込んでほしかった。

75 :
クラリネット、クラリネットの音出すんじゃねえ、弦の音出せ

76 :
シロフォンのスラーってどうやってやるんだ?

77 :
>>76
スラーの本当の意味は、「それらの音をなめらかに」だから、頑張ればいける。

78 :
>>76
マレットを極力緩やかに持ってグリッサンド。

79 :
スラーはフレーズのまとまりを表しているだけ。まとまり感を出そうとすると結果的になめらかになる。

80 :
ピアノ曲だけれど
サティの《彼の脚》という曲には「咳をしないで」
《古都カルディア》の第三曲にはいきなり「たいへんよろしい」
と、指示してあります。

81 :
>>80
「ありえない」って指示ではないな。

82 :
>>1
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
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83 :
リード編曲の木星のEuphはヤバい。 

84 :
C.Cymの全音符でクレッシェンド

85 :
そもそもフルクラDRにfffとか何を求めてるのか分からん
先輩に聞いても「気合」としか返ってこない

86 :
A.リード
1楽章のラストが <sfffzみたいな感じで
2楽章の頭がpでゆったりソロな上に10秒以上ブレス取れない。
ついでに1楽章ラスト→2楽章頭の音程関係が増4度だった気がする
唇が切り替わらん

87 :
あげ

88 :
金管しか詳しくないけど
・2小節続く八分三連符の1・3・5...音目と2・4・6....音目をオクターブ違いで別々のパートにやらせる(Tp) ※ある年の課題曲5番
・High Cで裏打ち(Hr)
・チューニング音の半オクターブ上あたりで延々と和声を刻みやロングトーンで(Tb)
・常にBass Tbより音域が低い(Euph)
・初版ディスコキッドの音域がおかしい(Tuba)
不可能レベルかはともかく、扱いがひどい(演奏効果に比べて不必要な労力を強いる)楽譜は大量にある
オケ編曲でトレモロそのまま書いてたりとかもありがち
作曲学科の学生作品なんか笑うに笑えないのも多い

89 :
扱いがひどいとか
アルトクラなんかそれがデフォだよ
クラ8だと楽しいが

90 :
>>86
リードの何の曲?

91 :
コントラバスのピッチカートでクレッシェンド。無理じゃね!?

92 :
宝島のSAXソロの終盤の連譜
フラジオのE、F、G、G#はなめらかに繋がらないんだ作編曲家は覚えとけ
須川もろくに吹けてなかったぞ
ちなみにこのソロはフロントFを使うと簡単になるから初心者は参考にしてくれ

93 :
>>92
連譜wwww
宝島のソロを楽譜通り吹くwwwwwww

94 :
>>93
あのなぁ……吹奏楽をやってる中高生や指導者の現状を考えてみろよ
生徒にコードを理解してフレーズを構築する能力があると思うか?大多数がないだろうよ
まともに吹奏楽のポップスの奏法を指導できる人間だって多いわけではないだろ?まぁこれは努力が足らないだけだがな
吹奏楽でアドリブでソロ吹いてる人間は極少数じゃねえの?

95 :
>>94
それほどのあなたでも「連譜」なんて単語を使うなんて、ホントに嘆かわしいですね。

96 :
マラカスでティンパニを叩くのって何の課題曲だっけ?

97 :
>>96
池上敏「変容=断章」

98 :
〉96
打楽器の特殊奏法つながりで…。
R.W.スミスの海の男達の歌
鯨の鳴き声?でTimp.をスーパー・ボールで擦る指示だけど、試しにやってみたら
「滑って音が出ねぇ〜」

99 :
うんこ。R。

100 :
>>98針金通せよ

101 :
〉100
安全ピンにぶっ刺してやったけど、要は表面の摩擦抵抗が少なくて駄目だった。サンドペーパー掛けたりもしたが材質が固かったのか滑ってしまう。
結局柔らかい消しゴムみたいなのに安全ピン刺してやりました。
表面はもちろん削ってね。

102 :
超マニアックな曲だけど、テクスチャーって曲
楽譜チラ見させてもらったことあるけど、終始アリエナイ感じ
つか読めなかったし
リズム聴き取りからして困難
驚きで震え上がったのを思い出す
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12151284

103 :
指定の楽器を揃えられず、望まれた奏法を実現する技術を持たず、
「無茶苦茶いうなよ作曲者www」といって
自分らを正当化しようとしてる輩の溜まり場はここですねwwwwww

104 :
出来る人は出来るんだろうけど、ホルスト1組のシャコンヌの後の方のE♭で伸ばすのはきつかった

105 :
>>104
スレチ

106 :
>>96
それ、どんな効果(音)があるんですか?

107 :
実際に「変容=断章」の演奏の録音を聴いてもらうのが一番手っ取り早い

108 :
「風と炎の踊り」で、ペダル式ティンパニのヘッドにシンバル乗っけて
シンバルをロールしながらペダル操作するのも面白かったなww

109 :
>>106
ティンパニとマラカスの音が同期する。

110 :
短すぎる持ち替えの時間・・・

111 :
>>108
それは割とポピュラーじゃない?

112 :
Timpの上にS.cymって
保科洋さんの復興にも
出てくる奏法だね!
奏法ではないけど…。
この間高校の定期演奏会がありました。
Rン作曲の交響組曲ピノキオっていう曲ににウッドツリーという楽器が出てきます。直訳だと木の木だよね(笑)
楽器店で販売してるか調べたが そんなものありませんでした。
どうやら ウィンドチャイムの木バージョンみたいなものらしいです。
壊れて使えなくなったウィンドチャイムの木枠だけ取り外して いらないスティックを吊り下げて作りました!
変な楽器書くなよって思いました。
あと、Jジルーのコルドバの寺院って曲。
フィンガーシンバルツリー(フィンガーシンバルを縦にたくさん吊るしたもの)をトライアングルのビーターでじゃらじゃら鳴らすってものがありました。
フィンガーシンバルなんて私の学校 3セットしかなかったから輸入して顧問に買ってもらいましたよ。

113 :
ピノキオはうちもやったけどトランペットが結構無理ゲーだった
吹けないってレベルではなかったけど3楽章の5/8拍子でのソロは上に下に広くて
そういえばゴーブの「クレタの踊り」の最後の音が何かが割るかたたきつけられた様な音が聴こえるけど何か特殊な楽器なのかな?

114 :
クレタの踊り 知らないです。今度聴いてみまーす!
ピノキオはグレード5ですよ(゚∇゚)
2と4楽章やりました(^^)v
書いてあるのがスペイン語だから理解不能な点も多々ありました。

115 :
>>111
23年前でもポピュラーだった?

116 :
>>115
>>111じゃないけど、そういう奏法があることは知ってた

117 :
ティンパニにシンバルてローストのスパルタカス?

118 :
皆で一緒に
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

119 :
Dai Fujikura @daifujikura
ウィンドオーケストラの作曲、2分弱かな、今で。全く息継ぎ無しの最高速+フラッターが2分くらい続く曲です。循環呼吸、よろしく
おそらく藤倉大氏のTKWO委嘱作品と思われる

120 :
あげ

121 :
>>115
普通です。
吹奏楽ではあまりないかもしれないが、アンサンブルではよくあります。
ほかには、30センチくらいの小型の銅鑼を手で下げて、叩いたらすぐに半分くらい水につける、というのもある。
もちろん、下に水を入れたバケツかタライを用意しなくてはならないし、演奏後はステージに水が飛び散ることもあるから、シートや雑巾の準備も必要。
これもアンサンブルの曲だけど。

122 :
>102 いや〜懐かしいです。あの当時、この中国地方っておもろかったんです。藤田五郎だけじゃなくて立枝清治や林圭一郎なんかがいて。今はみんなどうなったんだろう?

123 :
テヌートとスタッカートが
一緒についてた。
どうやって吹くんだよッ!

124 :
>>123
どう考えてもメゾスタッカートです

125 :
>>123
こいつ最高にゆとり

126 :
物によるけど、宇宙戦艦ヤマトのTpの譜面は大体いじめだよね。

127 :
なんでこんな奴がいるの?

128 :
>>123
いや、それって普通の記号だし

129 :
まぁあり得ないことをあり得る様にするのが練習
循環呼吸だって一昔前はありえない奏法だったけど、今は高校生でもできたりする。

130 :
一昔というのはだいたい10年をいうのだが、循環呼吸ってもっと前から普通にあったし

131 :



■■■国立音楽院■■■
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1340041795/

★★★管楽器リペア&ギタークラフト★★★
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1340013168/




132 :
復帰age

133 :
ピアノの譜面にalcoって書いたことある

134 :
保守

ティンパニの譜面が無理ゲーっていう奴、オケの譜面になるが、
大抵はR.シュトラウス「薔薇の騎士」のワルツよりはマシじゃないか?
あれはペダルティンパニの性能を最大に引き出していて、
でもうまく音を割り当てれば響きにくい音はないという最強の譜面。
>>66にあるような打楽器パート譜の書き方は、一見親切だが実はそうじゃない。
主にバスドラムのような大型打楽器の場合、複数の譜面にまたがっていても基本的に1台で演奏するが、
その場合、奏者がいちいち譜面を持って移動することになる。これすごく不便。
しかもそういう曲に限って移動が滅茶苦茶忙しかったりするから本当に困る。
あと、パート人数が譜面の想定人数と違う場合(特に少ない場合)一切役に立たない。
紙の枚数減らして経費削減したい出版社の一方的な都合だと思ってる。譜めくり不能な譜面とかもそうだよね。

135 :
>>134
ttp://www.youtube.com/watch?v=zkO3j1cuEbE
0:53〜

136 :
そして誰も来なくなった…

137 :
ありえない、とは少し違うかもしれないが、
quasi fってのはどうすればよいのか悩んだな。
fのようにって…

138 :
>>69
遅くなってすみません。
昨日楽譜視てきました。
最低音以下の音は出せませんね。
当時、吹連からなにかアナウンスがあったでしょうか。
特に記憶がございません。
単発で吹くだけなら、Aベルで対応できるでしょうが、流れの中では不可能ですね。
何もアナウンスがなければ、現在であれば規定違反で審査対象外でしょうか。

139 :
スレタイから想像したのは
「2人しか居ないのに a3 って書いてあるよぉ」 みたいなことだと思ったら
全然違ってた

140 :
細かくは覚えてないけど、スネアに「ゴムのスティックで」という指示があった

141 :
パーカッションはなんでもありじゃん。
勃起しかけたチンコでシンバル叩くとかあったじゃん。
女子校でコンドームに明太子詰めて叩いたら、破れて明太子が飛び散ったって話題になったの
忘れた?

142 :
>>141
その話kwsk

143 :
シンバル担当は、チクワを使おうと言い、スネア担当は こんにゃくを使うべきだと言い
掴み合いのケンカになったところを、女性顧問が仲裁に入り、明太子をコンドームに詰める様指示したんだ。
明太子をモロに顔面にもらったスネア担当は後日顧問に「センセ、ネンネだったんだね」と
言ったら、逆切れされて、彼氏とのホテルインをスッパヌカレ停学処分に。
ダメダこりゃ。誰か書き直して

144 :
いろいろ代替案考えてソーセージ、バナナコンドームとか思い付いたが、やはり本物の肉棒には敵わないよな

145 :
いや、ゴムホースが中々。サイズ調整も楽だし、マズちぎれることが無い。

146 :
>>141
ありえなさすぎる指示だなw

147 :
.

148 :
吹奏楽ネタでなくてスマンが、チェロ独奏の現代音楽で
奏者(女性)に全裸になるよう指示してある楽譜があると
聞いたことがある。
いっぺん見てみたいものだ。

149 :
曲の途中で脱ぐ指示なのか?
それとも最初から全裸でなのか?

150 :
R.シュトラウスの楽劇「サロメ」の7つのヴェールの踊りでは
衣類を脱いでいますよね。
水コンでこの曲を演奏するとき、演奏者が全員洋服を脱いだら
楽しいだろうなぁ。
それも男子校だったら、違う意味で盛り上がるかも。

151 :
吹かずに楽器をカタカタ鳴らす
だよ

152 :
>>151
キィをパタパタならす
クラで「ベルをはずす」

153 :
おぉ!!
ありがとうございますm(._.)m

154 :
トレトレトレトレいうだよ。

155 :
ピチピチピチピチいうだよ

156 :
カタカタパタパタトレトレピチピチ
ムチムチバタバタブリブリバリバリ
モグモグパクパクペロペロモソモソ
ガヤガヤゴリゴリシャバダバロリロリ
シコシコネチネチチュパチュパパリパリ
ドレドレミソミソケラケラカラカラコリコリ

いうだよ。

157 :
基礎練習のtromboneの楽譜に休止
ホルストの吹奏楽の為の第二組曲のスコア2trbのある1小節が五線譜だけでなにも書かれていない悲劇。
休符すらなかった。
自分tb2だったからめっちゃ悲しくなったりもした、去年の話
(今もtb2)

158 :
そこは自分で作曲できるように空白になってるんじゃなくて? 前にそんな課題曲あったよな?

159 :
そこは自分で作曲できるように空白になってるんじゃなくて? 前にそんな課題曲あったよな?

160 :
>>157
まずは、きちんとした日本語の文章を書けるようになりましょう。
>>158-160
「雲のコラージュ」(1994年課題曲IV)のことかな?

161 :
これらの音をおよそ10秒間任意の配列及び任意の速さで繰り返し奏する(すなわちそれぞれの奏者は互いに同期しない)

162 :
Simile?スマイル?笑って吹けって?
吹けるかよ!
https://twitter.com/picture__taker/status/517699566624198656

163 :
>>162
スマイル(Smile)じゃなくてシーミレ(Simile)。
「これまでと同様に演奏しろ」って意味だよ。
釣りか?

164 :
>急にシャープとかフラットとかでてくるところですからね?!もう!!!
https://twitter.com/picture__taker/status/517701294706790400
すぐ次の投稿を見る限りでは真性では?
シャープとかフラットは急に出てくるから臨時記号って言うんだが・・
つか半音階くらいでびびるなよ!

165 :
ポジション番号ふってある時点で中1とかだろw

166 :
コントラファゴットの楽譜にa4って書いてあったんだが作曲者正気か

167 :
普通のファゴットも含めて
4人一緒に吹けってことじゃないの?

168 :
>>166
コントラファゴット4本…壮観だな。
で、何て曲?

169 :
>>165
そのポジション番号にも間違いがあるのが微笑ましい。

170 :
>>166
ソースを明らかにしないとネタ認定されるぞ

171 :
>>169
ホントだ。
165の画像の、上から二段目のAが1ポジになってるw

172 :
「トイレの水を流すように」

173 :
「ティンパニに体を突っ込む」

174 :
>>172
カーゲルのティンパニ協奏曲か
図解つきらしいな

175 :
>>174
安価ミス
>>173

176 :
D.ブージョワの木管の扱いはキチガイ染みてる。
例をあげればコッツウォルドシンフォニーではクラリネット、サキソフォーンといったシングルリード楽器にテンポ200程度で、三連符スタッカートのアルペジオ等を吹かせる。あほか。

177 :
「豆腐のように柔らかく」

178 :
「ティンコのように固く」

179 :
「神秘的に」
まあわかるよ
綺麗な青い洞窟で奏でるような気持ちだろ?
いや・・

180 :
いや、「神秘」ってのは、「生命の神秘」だろう。
生命はどうやって生まれるか、、、、


あとは、、、、、わかるな?

181 :
オペラ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」を上演するわけですね

182 :

これは有名かね。

ティンパニに紙張って頭から突っ込むのは

183 :
ディスコキッドのユーフォの連ぷが酷い。のと
チューバの音域、ファゴットの音域がやばいらしい

184 :
前前前世のウィンズスコアの低音がきつそう

185 :
それな
テンポ192で八分だし

186 :
>>183
ディスコキッドのユーフォに連符なんかあったっけ?
せいぜい16分音符までだと思ったが、たいして難しくないぞ

187 :
今のガキどもは16分音符のことも連符と言うんだよ。

不勉強にも程がある。
指導者というか、顧問がちゃんと教えてないんだな。

自分の恥だけでなく、顧問にも恥をかかせるんだぞ。楽譜の読み方くらいちゃんとしろよ。

188 :
THE 老害

189 :
無知

190 :
>>188
なんだ?

かまって欲しいのか?

191 :
>>187
はいはい昔は凄いですねー
ところで、アマチュアなら今の方がレベル高いんだけどどう思う?

192 :
切り返しの仕方にまるで関連性がないのだが

193 :
今の方が下手な方が問題だろ

194 :
senza tempo
無重力状態から薄い紙が落下するように此処からTempo Iまで加速させる
(2017年度課題曲V)


精神を加速させろ させろや(半ギレ)

195 :
フォルテピアノはガチョーンのように

196 :
98%の吹奏楽の曲が該当する気がするよ
五線譜の上を32分音符が飛び交う 金管なのに

197 :2017/10/03
>>21
悲愴のピアノガムッツモはただ6個pが並んでるんじゃなく手書き譜だと
文字の大きさがだんだん小さくなってる
絶対的な音量じゃなく消えていくようにというイメージなんだろう

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