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ジャズをやるんですけど


1 :2011/06/18 〜 最終レス :2016/01/15
2/2+3/4というのがよく分かりません
どなたか教えてくれませんか?

2 :
ヒント:通分

3 :
二分音譜を一拍として二拍。次に四分音符を一拍として三拍
タクト捌きは・・・\/+△または、∪∪+△

4 :
久しぶりにこんなバカな個人的スレ見たわ。
じゃああとは30getまでよろしく。

5 :
明らかにこれ、ローカルルールに立てちゃダメなスレッドに該当していると思うんだが、
最近この手のスレッドが多すぎだろ。
>>1は削除申請だしとけよ。

6 :
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1288965294/

7 :
吹奏楽でやるジャズってことなら
A列車で行こう

8 :
1997年のNSBの「ベニー・グッドマン・メドレー」もオススメ

9 :
真島先生のカッコイイ曲あったよね、
あれ何だっけ?

10 :
最近単発が多いな

11 :
これって以前落ちた馬鹿スレを
馬鹿が立て直してるんやつでしょ

12 :
>>9
真島氏のアレンジはいい音するよな。

13 :
NSBにも多いよ。

14 :
ジャズをやってるんじゃなくて、ジャズの曲をやってジャズをやってる気になっている奴らが大半

15 :
吹奏楽はそれぐらいのクオリティでいいと思うよ。

16 :
吹奏楽でやるんだから、当たり前じゃんw

17 :
吹奏楽でジャズやる時のポイントはドラムかな。
吹奏楽部にはドラムの上手い奴あまりいないんだもん。

18 :
無理にやる必要が全く感じられない。

19 :
無理にじゃなくて自然にレパートリーに入ってくる。上手かどうかは別にして。
これは日本に限らないと思うけど。

20 :
>>18
ヒント:客層

21 :
吹奏楽のジャズは
木管を上手く使ったいいアレンジに
なかなか出会えないね。

22 :
真島さんのアレンジは例外的にいいよ

23 :
ビッグバンドみたいなアレンジはご勘弁。

24 :
ちょっとマジレスしてみる。
JAZZをちょっと勉強(?)しとくとPOPSの曲全般的に上手くなるよ。
up beatにノる感覚が養われる、音の処理の仕方など。
音楽の幅を拡げるにも良いと思うよ。
とりあえず「JAZZやるべ。」
で取り組むといいよ。

25 :
アドバイスありがとう。

26 :
吹奏楽の演奏会はポップスステージあるから
ジャズの曲は必須だよなー

27 :
絶対やるよ。

28 :
なんちゃってジャズだけどね

29 :
なんちゃってジャズがいいのだ!
それが吹奏楽。みんなで楽しめる。


30 :
>>29
観客が楽しめないんだけど。

31 :
ジャズばかりやってる奴らも、尼はたいしたことないよ。

32 :
ジャズは難しいよ
ちっとやそっとじゃカタチには成りやしない
ベニーグッドマンあたりの古いジャズはまだいいんだけど
モダン以降はかなり修行積まないと聞かせられない

33 :
>>30
なんで楽しめないの?
本格派ジャズをききたかったら
ライブハウスに行き、プロのミュージシャンの
演奏を聴くことが良いと思う。
吹奏楽はいろいろなジャンルのいろいろな
エッセンスを取り上げて演奏することが
演奏する側、聞く側ともに楽しみの一つではないか。
>>32が言うように、じゃずはむずかしい。
吹奏楽の片手間ではむずかしいよ。
やっぱなんちゃってジャズでもいいじゃん。


34 :
>>33
そうだ、そうだ。
但し、絶対に楽しそうに吹いてくれ!
で、ひとつだけ大きなお世話のアドバイス。
カウント2拍目と4拍目に足踏みしながら吹いてみて。少しコツが掴めるかも。

35 :
>>2
正直ワロタww
2/2 + 3/4
= 4/4 + 3/4
= (4+3)/4
= 7/4

36 :
>>33
>吹奏楽はいろいろなジャンルのいろいろな
>エッセンスを取り上げて演奏することが
>演奏する側、聞く側ともに楽しみの一つではないか。
ジャズを聴いたことのない観客に、エセジャズを聴かせるなよ。
エッセンスを取り上げてっていうけど、全然いいとこ取りになってない。
観客が聴いたことがないのは構わないけど、吹く方も聴いたことがないのがほとんどだろ?

37 :
そこを指揮者が指導するのさ。

38 :
ほとんどの聴衆は一生似非ジャズしか聴かないからw
下手なイン・ザ・ムードやシング・シング・シングやって、
楽しかったわー、迫力あったわーって喜んでもらえるから、それでおk
もちろん向上心は必要だけど、こういうやる方聴く方の楽しみは否定できん。
下手な似非ジャズは底辺の活動。でも底辺は広いほどいい。
「本物らしくできるまで演奏すんな」って底辺の活動を狭めていったら、
結局てっぺんも傾くことにつながる。

39 :
>>37
多くの場合、指揮者がDQNなのが水槽クォリティ。
奏者の中には普段からジャズ聴いたり、他でジャズバンドで経験していて「らしく」やっても、
指揮者の指示で、どんどんキモチワルイ演奏になっていく。
寝具×3だって、水槽のほとんどの演奏はクラリネットの出だしで吐き気してくる

40 :
〉34
自分も余計なお世話アドバイスを(笑)
電子メトロノームなどで一小節2拍で鳴らす
それを二拍目・四拍目のアップビートにとって練習する。
初めてビッグバンドで練習した時にこれで合奏した時、それまで吹奏楽オンリーだった自分はうまくノれなかったが、慣れた頃にはリズムに対してシビアにとれるようになって良かったよ。

41 :
昨日の「嵐にしやがれ」で
吉本新喜劇のテーマは元々ジャズ曲である
という話が取り上げられていたね

42 :
すまん、正直なめてました
マーチングでビルチェイスなんて…
http://www.youtube.com/watch?v=Zm8XDHwCvoQ&feature=related

43 :
ニューサウンズ以外にも
もっとジャズの吹奏楽譜が出るといいのになぁ

44 :
宝島ってジャズ??

45 :
>>44
フュージョン。
8或いは16ビートのリズムにジャズっぽいコード進行。
宝島の作曲者である和泉氏が、「最もSQUREらしいフュージョン曲」って自画自賛してた。
その通りだけどね。なんせ吹奏楽にまでアレンジされて、未だに演奏され続けてるんだから。凄過ぎ(笑)
元曲は24〜25年前のアルバムだからな。
高校時代にソプラノサックスで必死に耳コピしてた頃が懐かしいぜ…。

46 :
フュージョンって最早ジャズ以上に聴かれないよね

47 :
日本語で習合、混淆。


48 :
フュージョンって言ってもジャパニーズ・フュージョン
向こうのフュージョンとは全く別物

49 :
じゃあアフリカンシンフォニーは?

50 :
バカ騒ぎの騒音。

51 :
J-フュージョン=ジャズやロックの語法、手法を取り入れた現代風歌謡曲(主に1980〜90年代のバブルの頃に流行)。
J-POP=現代風演歌。
J-Rock=ロックのリズム、演奏形態に乗せた歌謡曲
J-吹奏楽(吹奏族)=クラシックでもロックでもましてやジャズ(ビッグバンド)やラテンでも無い一種独特な気風を持ったナンチャッテを得意とする演奏ジャンル。
上手いバンドは全て強力に「なんちゃってにしてしまう」深遠さと自分達は上等!?と勘違いしてしまう暗黒な闇が潜んでいる?

52 :
日本人は客も演奏する方もセンスないから
センスのない演奏をしても客はそれで満足するからおk
どいつもこいつも本当の意味で音楽なんか聴いてやしない

53 :
↑こいつも日本人

54 :
吹奏楽でやると
どうしても大人数になっちゃうからなぁ・・・

ジャズを吹奏楽でやるのは
本当に難しい。

55 :
吹奏楽は勘違い集団。ジャズでなく、限りなくジャズ風の間違いだろ。

56 :
スレの流れ読まない話題のループは迷惑

57 :
>>55
正解!
吹奏楽はそれでいいのだ!

58 :
>>55
>限りなくジャズ風
これなら全然問題ないんだけどな。
残念ながら、限りなくジャズじゃない演奏になっちゃうんだわ。

59 :
基礎練習と合奏の練習で精一杯の状態で
アドリブなんて無理な話
ジャズは、本腰を入れて取り組まないと出来ないっす
ジャズ専のアマでも出来ない人多いので吹奏の人にそれを要求してはいけない


60 :
合奏でなんちゃってジャズになる原因の大部分は、
ジャズらしい音色でない事だろう
特にサックス
そしてドラムとベース


61 :
>>54 >>59
そうだね。ジャズが好きで本腰入れてやろうって人は、
たぶん大編成の吹奏楽から離れることになると思う。
吹奏楽の編成のままでジャズをやるとなると、
また別の方向を目指すってことになるんじゃないだろうか。
例えばオケでラプソディ・イン・ブルーをする場合、
あえてクラシカルでシンフォニックな方向でやるような。

62 :
ラプソディ・イン・ブルーは吹奏楽でもよくやるよね。

63 :
そのあたりを演奏してくれたらいいよ
というか、ジャズのビッグバンドでは演奏できんし

64 :
あ、ビッグバンドでは、再現できないという意味ね

65 :
なにが再現できないの?

66 :
サックス、トロンボーン、クラリネット、トランペット、フルート以外の管楽器の響き

67 :
吹奏楽にしか出来ないジャズをやればいいんだよ。

68 :
>>67
だよね。
マンハッタンジャズオーケストラなんか、サックス5本の代わりに、ホルン2本にバスクラ1本入ってるし、テューバまでおるし。
ついでにアドリブソロでも、ホルンもバスクラもガンガンやってるから。
吹奏楽編成はマンハッタンジャズオーケストラの拡大バージョンだ!

69 :
そういうの、どっかから吹奏楽譜出てます?

70 :
吹奏楽関連の掲示板で、JAZZの演奏の話になると必ず「JAZZはこうじゃなきゃダメ(キリッ)」っての、わいてくるよね。
で、そういう奴に限って、「音楽は楽しまなくちゃ」と言う。

71 :
一度、上手いジャズバンドのライブに足を運んでみればいい
アマは、下手なのもいっぱいだけど、滅茶上手いバンドもある
吹奏との違いがわかると思うよ
名前挙げたら特定バンドに迷惑かかるので紹介はやめとく

72 :
>>68のような、具体例が挙がるのは参考になっていい。

73 :
>>69
吹奏楽バージョンの楽譜は、ニューサウンズ以外見た事無いなぁ…。
自分達はビッグ・バンド譜をベースに、足りないパートを書き足して遊んでる。
あとは、耳コピ。
素人なんで一発で良い譜面なんか出来るハズもなく、一曲出来るのに半年ぐらいかかるワ(笑)
ビッグ・バンド譜面は色々あるけど、吹奏楽好きな自分としては、スタンケントン楽団の編曲が好みかな。

74 :
インビテーション

75 :
それシャカタクだっけ?

76 :
いわゆるフュージョン系のほうが吹奏楽になりやすい。
ジャズならビッグバンド系のやつね。

77 :
ビッグバンドみたいなアレンジは木管が暇でつまんない。

78 :
そういう事はbuddy rich のtime check辺りが吹けてから書いてくださいね

79 :
それどんな曲?

80 :
ジャズの吹奏楽譜
名曲No.1といえば何でしょうか。

81 :
>>80
チュニジアの夜

82 :
>>79
Buddy Rich Och. Time Check
http://www.youtube.com/watch?v=PZCvG1vJ3z0

83 :



新スレです。ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part15【会社】
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1326763777/




84 :
管楽器、特にサックス群とクラリネット隊は今までの発音方法は忘れて基本的な発音はダークでノイジー?なサブトーンへ変更して
ノンタンギング発音やビブラート、ベンドアップ(しゃくりあげ、ベンドダウン(ピッチダウン)他など
吹奏楽では禁じ手の全てをやる必要が有ります。
あとそれまでの他人任せのナンチャッテでアサッテのリズム感をメトロノームなどで各自がジャストビートをキープしキッチリ作り出す必要が有ります(ピストンやキーの上げ下げを機敏にして1音毎のタイムやリズムを正確かつクリアーに)
スイングは三連のりのハネた八分が基本といわれますが、
テンポやフレーズのイントネーションから一概には正解でない事も理解し表現出来るように。
音形により八分音符もハネるところとハネないところがある程度システマチックに決まっていたりします。(名門各ビッグバンドの特徴にも)
テンポが速くなる程三連系のハネた八分から等分の八分へ順次変化することを体得するべし
吹部連中によくある早いテンポでも律儀に三連系ハネの八分をやると下手くそなチャンチキオケサや初心者の安物の阿波踊りノリにしかなりません
因みに?民謡のハネ方も熟練度がましてくると三連系と等分系の中間的な微妙で絶妙なハネになり強力なグルーブが醸成されますよ?

85 :
>>84
スウィングを知らないな?

86 :
>>84
グルゥーブも知らないな?

87 :
一応、ジャズ屋です

88 :
sageもせずに長文マジレスするやつは100%2ちゃん初心者
もしくは空気が読めないやつ

89 :
あげ

90 :
あげ

91 :



■■■国立音楽院■■■
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1340041795/

★★★管楽器リペア&ギタークラフト★★★
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1340013168/




92 :
復帰age

93 :
イタチではないのか?

94 :
.

95 :
>>84
1年以上前の書き込みにレス
レイドバックやビハインドザビート辺りまで考えなきゃな

96 :
・グレンミラー
・ビートルズ
・カーペンターズ
の曲はジャズですか?
・シングシングシングはジャズですか?
・宝島は?

97 :
その中でジャズと呼べるのは、あえて言うならsing sing singのみ
それもモダンジャズ以後では滅多に演奏されない曲
グレンミラーはモダンジャズ以前の真っ白スウィング
もはやアメリカンポップス扱い
宝島の原曲はジャパニーズフュージョン
ジャズとは言えない

98 :
ジャズと言えばモダンジャズ以後のことを言うのが当たり前
ずーーーーーーーーと前から当たり前
ベニーグッドマンとかグレンミラーまでの演奏スタイルは、
チャーリーパーカーという天才の出現によって、あっという間に遅れた音楽になってしまった
インザムードとかシング シング シングなんかでジャズ演奏してますなんて言うのは
プッ、と笑われる
ジャズファンは超厳しいぞw

99 :
吹奏のSome Skunk Funk
http://youtu.be/tw6BlPVDPaI
本家のSome Skunk Funk
http://youtu.be/r2pGTqbEYqU

100 :
ジャズは叩きたくないわ。
下手だなんだと貶すだけ貶し、こっちもいろいろ調べてやってみるがそれでも文句ばかり。
そのくせ、だったらどう叩けば満足するのかと聞くと答えられない。
アホくさくてやってられない。


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