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ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア34


1 :2017/04/12 〜 最終レス :2017/06/09
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア33
https://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1490188701/l50

2 :
    6月10日        7月10日  8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
    総 数 (長編/短編)  1次通過 2次通過 3次通過 最終選考 受賞
15回 3541作(2238/1303)  285作   *88作   39作    *9作    7作
16回 4602作(2849/1753)  438作   115作   46作    10作    8作
17回 4842作(3181/1661)  551作   144作   59作    11作    9作
18回 5293作(3443/1850)  519作   155作   45作    10作    8作
19回 6078作(4069/2009)  633作   169作   61作    10作    8作
20回 6554作(4576/1978)  800作   235作   84作    11作    9作
21回 5055作(3524/1531)  654作   217作   86作    10作    8作
22回 4580作(3169/1411)  592作   202作   78作    10作    8作
23回 4878作(3410/1468)  661作   218作   81作    11作    8作
24回 

3 :
※電撃大賞 24回 小説部門 一字晒し まとめ

一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。

▽一字晒し 現在6人7作
【二・北 】
【神】 (どちらの1字か不明)
【転・玄】
【 I・汐 】
【実・透】【灰・透】 (同一応募者)
【ニ・大】

4 :
>>1
スレ立て乙

5 :
>>1
スレ立てお疲れ様です

6 :
>>1

前スレ>>1000
俺も今回応募したのはSFだw
すまんな、大賞はいただくわ

7 :
今回ライト文芸みたいな作品にしてしまったから毛色が違うのかもしれないと今更凹む

8 :
今すぐ読みたいケンモメン必読書

椎田十三「いでおろーぐ」鴨志田一「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
嵯峨伊緒「彼女は遺伝子組み換え系」岬鷺宮「読者と主人公と二人のこれから」
落花生「妹が痔になったので座薬を入れてやった件」ほんじょう山羊「奴隷クエスト」

山本アリフレッド「理系が恋に落ちたので証明してみた」
白井かいう、出水ぽすか「約束のネバーランド」

9 :
>>7
去年の受賞作を見てみたまえ
ライト文芸結構多いぞ

10 :
ライト文芸の賞も兼ねてるからな
個人的には賭博師もMWの方が合ってたような気がしてる

11 :
>>9
大丈夫かな
周りで投稿した友人や仲間たちはみんなSFや学園モノでやらかしたかなと不安になったのよ

12 :
>>11
この賞はホラー以外は受賞してるし、別に気にしなくても良いと思うよ

13 :
>>12
ありがとう。希望もって、おねんねするわ

14 :
>>12
スマン、ホラー送ってまったんや・・・
それも古典系のガチガチのヤツを

15 :
>>14
マジかよ
それじゃあ電撃大賞で初めてのホラー受賞じゃないか
快挙になるよ

16 :
短編でのホラー受賞なら隙間女があるよ。長編はないけど

17 :
>>14
ホラーでググったら、第25回日本ホラー小説大賞 ってのがヒットしたわ
角川がやってて11月30日締め切りらしいから
落選したらカテエラって判断で日本ホラー小説大賞に応募したらいいやん

あとラノベ系で出すとしたら角川スニーカー大賞じゃねホラーって
スニーカーに統合される前に存在してた角川学園小説大賞ってヤングミステリー&ホラー部門ってのがあったらしいし

18 :
ホラーマンが2chやる時代か

19 :
>>17
古典ホラーつっても、ロリっ子盛り沢山の学校の怪談系やで?
文芸はキツい気がしてる
ちな、後半はめっさエグい

20 :
>>18
いみふ。レスするなら相手にわかるように。

21 :
一次通過『店頭に並べて恥ずかしくないレベル』
二次、三次通過『小説の完成度7〜9割以上に加え小説として単純に面白いかどうか』
四次通過、受賞『アニメ化してもさまになるレベル。』
こんな感じかな。

22 :
一次通過でそんなハードルが上がるわけないじゃん
四次通過で店頭に並べて恥ずかしくないレベルだわ

23 :
>>21
どんだけハードル高いんだよww

24 :
>>19
コープスパーティーに近い?

25 :
>四次通過、受賞『アニメ化してもさまになるレベル。』

それなら俺は大丈夫だな
アニメ化もドラマ化もどんと来いだ

26 :
>>19
ホーンテッドキャンパスなんてほぼラノベだけど受賞してるし、結構いけるんじゃね
試しに図書館で借りて自作と比べてみたらどうよ

27 :
むしろ今まで目立った受賞作が無いからホラーは狙い目なのかもよ
クリムゾンの迷宮を応募したら多分受賞するだろうし
あれゲームっぽさと本当にあるかもしれないというリアリティもあってライト文芸ホラーにぴったりな気がする
おっさんの性描写はオミットでw

28 :
電撃のホラー、Missingの存在も思い出してあげてください…

29 :
>>19
俺のも学校の怪談系だわ……
もちろん、それだけの単純なものじゃないけど。

30 :
>>24
近いっちゃ近い
でも90年代に流行った学校の怪談系作品の方がもっと近い
敢えて例えるなら、ぬーべーのいないぬーべー

>>26
チラッと見た感じ、俺のはロリっ子多めでソレより更にラノベっぽくなるけども、どうやろ
てか電撃弾かれるの前提かい!

・・・そういや水木しげ子さん読んだけども、あれってホラー受賞作に入れていいんかね?
それとも一応ミステリー枠?

31 :
ミステリーが大賞とったことあるっけ

32 :
>>31
「ただそれ」をミステリーとカウントしていいのかによると思う
でも、少なくともいわゆる「本格ミステリー」みたいなのはないと思う
というか、本格ミステリーで勝負したいヤツは普通にそっちの賞に応募してると思う

33 :
一太郎で応募したデータを今更確認してみたんだが
最後にいじってたページで固定されている事に気付いた
あらすじにも「〜解決した」みたいにオチをぼかして書いておいたのに
データ開いたら一番最初にネタバレがどーんと
当落に影響は無いだろうけどちょっとがっかりした

34 :
おれは今回は短編しか出す時間なくて‥‥しかも推敲すらままならなかったから、今年はほとんど出してないことにしよう‥‥
前回は4次落ちだったから、ショックデカイやろなぁ

35 :
四次って最終?
最終まで残ると編集者つくんじゃなかったっけ?

36 :
違うよ、四次通過が最終10作
三次通過四次落ちは81作ある
この壁が厚い、ドリルもってこい

37 :
>>35
すまん。分かりにくかったな。
3次通過/4次選考落ちだ。
バタバタしすぎてまにあわないと悟り、長編を短編に落としこむ荒業に出てしまった

38 :
23回の入選8作品の内、電撃枠が4、MW枠が4だけど
4800も応募があって純ラノベ枠である電撃が4作品しかないってかなり厳しいよな
その分、拾い上げるってことなんだろうけど
ここ数年拾い上げデビューした人が軒並み爆死してるのが気にかかる

39 :
そもそもMWってどんなの?
ラノベ以上一般未満な感じでだいたいおk?

40 :
>>34
みんなどれくらい時間かけて書いてるの?

41 :
受賞枠=作家ゲット
拾い上げ=作品ゲット

だから拾い上げで活躍する人は奇跡みたいなもんだと思う

>>39
MW文庫の作品を読めとしか
大体その認識であってるけど女性読者を意識している傾向はあるみたい

42 :
拾い上げって分からないだけで結構いるのかねー
電撃は2次落ちでも拾い上げる場合あるみたいだけど

43 :
一次落ち→基本ができてない(一昨年の86は冒頭の引き込みで引っかかった)
二次落ち→つまらない
三次落ち→あと少しが足りない
ここまでが落とす選考で

四次落ち→欲しいものに合わない
最終落ち→受賞数との兼ね合い
って感じだろ

去年の大賞二作はああいう系の作者が欲しかったから受賞させたってだけで、今年似たようなのを出しても三次通過止まりだろうな

44 :
>>43
そんなきっちりしてないと思うけどね

45 :
3次で落ちた時、2人合わせて書評10行いかなかった時あったな。しかも少ない行数の3割くらいあらすじなぞって字数稼ぐというね
5個中2個がA評価だったけど、なんか死ぬほどつまらなかったよって暗に示されてる気がして悲しかったな

46 :
>>40
お話の大まかな筋は前々からぼんやりあって、手をつけ出したのが3/20くらい。
書きあがったのは4月初頭。5日くらいかけて5回以上推敲と校正して9日に郵送。

100ページ強

47 :
2次、3次落ちがつまらんと切って捨てるのは乱暴だと思う

出来の良い面白い、ありがちな作品はそんなものは既存のプロに書かせたら良いので落とすだろうし
多少へたくそでも光る物があれば拾ったりもする
選考する人が一人じゃ無い以上ある程度ばらけた判断になると思うな

そもそも4次落ちまではどれも商品レベルにないってもんらしいぞ

48 :
俺はプロット完全に出来上がってたら本文1ヶ月半ってところだな
構想込みだとやっぱ3ヶ月とかになるよね

49 :
>>43
お、一昨年ならOKだよな?一昨年なら!
近年の受賞傾向からして、電撃は「少子化でジュブナイル専売志向は衰退フラグなので、大人や普段ラノベを読まない一般読者も取り込めるラノべを開拓したがってるんだろう」って解釈した上で、
「ただそれ」が一巻完結だったんで、「これに呼び寄せられた新規読者の受け皿になるような、ダークなサスペンス系欲しがってるに違いねぇぜYEAH!」って計算して似た雰囲気で続刊作れそうなの書いちまったぞ!?

50 :
>>40
俺の場合、2、3週間掛けてみっちりプロット組み立てた上で、
テンションMAXを保ち続けて十分に執筆時間を確保すれば、1カ月で本編は完成する。
その作品が自分に合った作風なら、不気味なくらい順調に行く。

逆に、プロットを綿密に立てて時間があっても、作品のノリと自分の相性が悪ければ、
思うように捗らず、そのうちテンションも途切れて挫折って事もまぁまぁある。
よしんば完成できても2、3ヵ月は掛かり、細かく見直しする気力も湧かないかなぁ。

ちなみに今回は運よく前者のパターン。

51 :
>>40
今回は
テーマと話のコンセプトで一年
構成で三ヶ月
アウトラインで一ヶ月
おやすみで一ヶ月
本編執筆で二週間
加筆修正で一週間

って感じだった

52 :
>>40
ネタ集めと並行してプロット・設定づくりに二週間
執筆に二ヶ月半
修正に一週間
合計、三か月と一週間

53 :
なろうでランキングに入るにはどうしたらいいんだろう
魔法科高校の劣等生って元なろう小説なんだっけ?

54 :
>>51
アウトラインってどんな感じ?
セリフと概要とか?

55 :
>>53
どのジャンルで狙うかによる
ファンタジーなら俺TSUEEE展開が強いよな、やっぱり
それ以外、ウケないとは言わんが、厳しくなる

56 :
>>53
トークメーカーでやってた座談会か、「小説家になろうクロニクル」を読むといい

57 :
>>40
割とみんな早いんだね
自分は一年近くかかったわ
構想練るのと執筆は同時進行だけど書き直しまくって本文が109ページなのに書き直しは多分170ページくらいいった
実際出したのは書くだけなら2週間くらいかな

58 :
>>54
アウトラインって言ったけど、自己流の脚本形式みたいな書き方してる

ーーーーーーーー

「セリフ」

簡単なシチュエーション説明
もしくは描写や説明

「セリフ」

「セリフ」

ーーーーーーーー

みたいな感じ
地の文入れた時にページオーバーしないようにセリフの前後一行空けてる
それでも地の文入れるとオーバー気味になるけどね

59 :
>>55
俺Tueeeeeとハーレムは苦手だから難しいよなあ…

>>56
ありがとう読んでみる

>>58
脚本風か
めちゃくちゃ参考になったありがとう

60 :
>>49
ダークなサスペンスは漫画でも小説でも常に一定の需要があるから
出来が良ければ大丈夫じゃないか
ただそれだけ〜の作者もあまり量産できるタイプではなさそうだしね

61 :
みーまーもダークなサスペンスのグループだろうか。
そういえば、新刊が出るらしいね。

62 :
でも、棚とか見てみればわかるけどラノベと一般は区分けされてるんだから
勘違いしてラノベじゃないものを送ってもねぇ
それなら一般でいいじゃんになる

63 :
キャラに言わせたい台詞や掛け合いを思いついた時にすぐメモしておいて
いずれ本編にそれを反映させる。俺はよくやるんだけど、皆やってる?

64 :
そもそも何故ミステリ賞に送らず、ラノベの賞に送るのか
舐めてるようにしか思えない

65 :
ただそれだけ〜みたいに中高生メインの話ならラノベで違和感ないけどな
生活に疲れたおっさんおばさんのダークサスペンスならなぜ電撃とは思うけどさ

66 :
>>63
セリフやシチュはちょくちょく脳内再生されるけど、
今やってる作品とは関係なかったり、そもそも作品書いてない時ばっかだから、
メモってても役に立つ機会がない……
まぁ、その蓄積自体が確実に地力に繋がると思う事にする。

67 :
セリフやシチュはくちょくちょ脳内再生…に見えた
休もう

68 :
俺の脳味噌がクサレ脳味噌だからかもしれないがふと浮かんだ凄く良いフレーズが
あっという間に消えてしまうことが結構あるからメモは仕事中ですら取る

69 :
>>68
むしろ仕事中に書いてる俺みたいなのもいるから安心しろ
仕事が暇すぎてやる事が無いから書いては応募してる

>>41
ありがとう
女性向けかなるほど
MWどころかsao位しかマトモに読んだ事無くって
アニメはやたら見てるんだけどね

70 :
めっちゃショック受けた
自分なんか今回は新作に10日しかかけてない……
創作舐めてるつもりないんだけど、みんなやっぱり計画的に何ヶ月もやってるんだ……

71 :
クオリティが伴うなら早く書けるのは凄い事だよ
基本的に話聞いてるとワナビの処女作って何が良くて何が悪いか解りづらいからすげー早くできたりする

72 :
どうせダメなんだろう発作がきた
一次選考の時点で競争率10倍ってどういうことだよ無理に決まってるだろ
他で三次落ちした話を使いまわしたんだけど、甘く見てた。もう無理だ

73 :
世の中、西尾維新やかまちーみたいな化物もいるんだし、
クオリティさえ伴えば、速筆は一つの武器といえるかもしれない。

1時間で1〜1.5DPしか書けない俺には縁のない話だ……

74 :
内容に自信があるなら、むしろ速筆は素晴らしい
どうせなら第二の鎌池を目指すべし

75 :
10日で書けるなら皆書きたいわ
最高の才能じゃねえか。素直に射精です

76 :
慣れて速くなって、自己修正をして遅くなって……の繰り返し
書けなくなったり遅くなるのって、スポーツと同じで必要なスランプな気がする

77 :
>>70
創作にいくら時間を費やしたか、ではなく、どれだけ良いものを作れたか、だから時間は気にしなくても良いと思うよ

早く書ける事は良い事だと思うし

78 :
電撃はメディアワークス文庫あるから、一般向けもいいんじゃないかな。
うちの近くの本屋はメディアワークス文庫は一般と同じところに並んでいるわ。

79 :
>>72
上のレスで、前回の大賞はその前の年の一次落ちの奴に2ページ加えただけっていう話が出てるし、気長に待とう
大賞は取れなくても拾い上げとかあるし
最悪、新しい選評くるから無駄にはならないかと

80 :
86を引き合いに出すならあの魂震えさせるパトスの妙にも目を向けないと
自分のはあのレベルじゃない

81 :
公式の出身作家インタビューを読んだ。
「受賞の決め手となった点は何だと思いますか」とか質問されたら、
みんなはどう答えるつもりでいる?

82 :
>>81
皮算用にもほどがあるが、答えよう
ヒロインの魅力(キリッ)

83 :
面白い回答した方がいいのかなと思いつつもさぶいインタビュー見ると悲しくなるから普通にありきたりのこと書くわw
「やはり運だと思います!」これ最強。

84 :
>>81
「いやー、それこそ担当さんに逆にお聞きしたいですねー。見当違いでいいのでしたら答えさせていただきますがやっぱりお話の構造なのかなあ。オリジナリティはあったと思うので…」

85 :
ぶっちゃけ、デビューしてもリアルでの交流はあんましたくない……
授賞式にも出たくないし、ラジオにも出たくない……
けど、そういうのにも出ないとやってけないんだろうなぁ。
授賞式は主に、有名作家やレーベル重役とコネを作る場だって、聞いた事もあるし……

86 :
自分は積極的に出て行くつもりだよ
ようつべで顔も晒すしネームバリューが高まれば色々と露出したい
要は芸人みたくなりたいんだな
そういうコンテンツの案はいくつかあるしそれで小金を稼げればと思ってる

87 :
俺も他人事じゃないな。人付き合いが苦手なままではマズいんだろう
作家もコミュ力が大事だって、誰かが言ってた

88 :
他の事ならともかく、自分の作品の為なら頑張れる気がする

89 :
>>88
ちょっと感動した
そうだな、自分の作品売るためにもコミュ力は必要だな。
……調子乗ってやりすぎるとおしまいになるだろうけど。

90 :
電撃に覆面作家っていないのかな?

91 :
露出しすぎると、「ちょっと売れたからって調子に乗ってる」と読者に言われる人もいるね。
作家は自分の作品が少しでも売れるように努力しているだけなのに、
そういう批判はちと辛い。
まあ、露出の結果、トラブルを引き起こす作家も中にはいるが。
誰とは言わん

92 :
>>91
政治家ばりの鈍感力と度胸が必要だな
空気を読むだのコミュニケーションが難しいのは、主張し過ぎてデリカシーがないのと、黙りこくって埋没するのと
それらのバランス感覚を養わなきゃイカンからだろう。相手によっても変えなきゃいけないだろうし、面倒なのは確か

93 :
かまちーとか覆面作家じゃないの?
でも受賞組だと授賞式とかラジオとかでないといけないから難しいよね

94 :
俺は覆面作家を通したいな
授賞式に出るのはいいけど集合写真には写りたくないわ
まあそうも言ってられないんだろうけどな

95 :
>>2
採用人数8人に対し何千人も入社試験を受ける会社があったとして、皆、受けるか?

96 :
まあ、正直、受賞の難易度は国家一種や司法試験の比じゃないわな

97 :
記録に残らない範囲で水面下でこそこそコネを拡大できれば無難だろうけど、
それはそれで多大な労力とコミュ力が必要になるんだろうな。
友人感覚で心強い味方を増やせれば一番いいんだけど……

98 :
仮に受賞したとしても、生き残れる割合を考えるとマジで茨の道
好きじゃなきゃやってられん

99 :
>>86
縁起のいいレス番だし一字晒しはよ

100 :
抽選で選ばれるなら絶望的だが良い物作れば受賞するなら楽勝だろ(尚そう言い続けてワナビ歴3年突破)

俺ガイルの人とかイケメンだったからか声優と映った写真とかで叩かれまくったらしいね
あーフツメンで良かった!よか……った……涙


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