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可変機わけわからなすぎワロタwwww


1 :2011/11/29 〜 最終レス :2018/03/12
Zとかあんな複雑な変形一瞬でやるってどういうことだよ
シールドとかどうやって移動してるんだ

2 :
人がいないとこでこそこそしてんじゃねえよバクシオー厨 それよりファフナー語ろうぜ 人がいないとこでこそこそしてんじゃねえよバクシオー厨 それよりファフナー語ろうぜ
人がいないとこでこそこそしてんじゃねえよバクシオー厨 それよりファフナー語ろうぜ 人がいないとこでこそこそしてんじゃねえよバクシオー厨 それよりファフナー語ろうぜ
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      \  ヽ::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;:::ノ
        \ ヽ:::::::::;;;;;;;;;;ノー、
    r―‐~こここここここ)' 々i
    ! メ   ̄`. ´  ̄`    .ノ
    .'- .ィ    盛糞   「 , '
.       | :。::   メ :。:: ! i
      ノ #    メ   ヽ、
    , '    ヽζζζ , '  ヽ
  (( { _.ト、   Y;;;;;Y  # ,イ .} ))
    '、 .>ト.   ':;*;;. '  イノ ノ
     `.,,_ _ ノ' ; `ヽ__,, - '
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3 :
酷い自演を見た

4 :
http://www.youtube.com/watch?v=eibgofFd08c
(かつてこの世の全てのガンダムファンを幻滅させた脳無し駄作王水豚・ロジャー彼の爆死映画の試写会にはなった一言が全てのファンを敵に回した)
ガンダムOОより凄いガンダム?作りたけりゃ作らせてる、作れダサクオーよりも神作を)
人々は神ガンダム劇種を探し続ける世はまさに種ファン時代
じっと出来ない種アンチ 頭が池沼でイカレてる
1、2、惨劇、オー、バクシオー!!
打ち切りだ 2期25話 ファビョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン
ガンダムAGE どん底からのスタート(俺達はバクシオーの尻拭いを強いられているんだ‼)
ありえない大ヒット狙うなら 豚の降板それが必要
空気過ぎ それは駄作 業界追放→つまりバクシオー彡;;`ё´;)
爆死だけが俺達の運命(さだめ) 続編なんて えっあったの〜?wwwwwwwww
売れないバクシオー二番煎じ 半島魂超ウザイ 爆死認めないことが大事
誰も見ない 萌えキャラ オタ人気もなくて寒すぎる
1、2、惨劇、オー、バクシオー!!
刹那達は ここまで(2010)だぜェ・・・orz
プラモは往くワゴンの中へ どれも売れないぜェ・・・
爆死すること それが運命 ユニコーンと同時進行だったあの日から
ユニコーンは神でバクシオー爆死
売れないバクシオー二番煎じ 半島魂超ウザイ 爆死認めないことが大事
1、2、惨劇
1、2、惨劇、オー、バクシオー!!

5 :
フィッシュ&チップスが食べたくなってきました ビールに合うんですよね
ビールをゴキュゴキュやりながらビネガーをたっぷり振りかけたフィッシュ&チップス
チップスは外はカリカリで中はホクホク それにケチャップをチョンチョンと点付けすると幸せになれます
フィッシュは外はサクサクで中はフンワリ こちらはタルタルソースでいきましょう
スパイスの効いた白身魚の切身とあいまっていくらでもイケます
フィッシュ&チップスが食べたくなってきました ビールに合うんですよね
ビールをゴキュゴキュやりながらビネガーをたっぷり振りかけたフィッシュ&チップス
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スパイスの効いた白身魚の切身とあいまっていくらでもイケます
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6 :
Zなんぞらまだマシ
スペリオルとかもうわけワカメ

7 :
ソルブレイブス隊のところコマ送りして見たら
飛行形態から人型になる時に、機首につけたライフルが一瞬、宙に浮いてて
それをキャッチしながら変形してた。
こいつら変態過ぎだと改めて思った。

8 :
>>7
GRHMさんの指導の賜物やね
あーゼータプラスHGで出してくれえええええ

9 :
http://www.youtube.com/watch?v=iXNa88lRh4E

10 :
実は最も機能的かつ美しいのはアッシマーの変形。

11 :
ウイングガンダムがバード形態に変形する時、
どう見てもライフルとシールドが浮いてるけどな。

12 :
Wはヤオだからいいんだよ

13 :
所詮マクロスのバルキリーのパクリ

14 :
イージスの変形は明らかにおかしいと思う。
どこにカメラついてんだよ。

15 :
イージスいいねー
あの変形嫌いじゃない
カメラの位置については全てのMSに言える事なんじゃない?

16 :
頭部がメインセンサーなのに
WRとかそれをわざわざ隠してコクピットキャノピーもないからな

17 :
そもそも宇宙では変形する必然性がない。空気摩擦抵抗・流体力学を考慮する必用がある大気圏内であって始めて意味がある。
よって宇宙専用機体の変形機構はMSの強度を下げるだけであり有用性に欠く。ただし大気圏突入仕様のZ系、デルタプラスなどは除く。

18 :
ブレイヴ指揮官機はダブルドライヴを一方向に向けて推進力を上げるという意味がある。
一般機は知らん。

19 :
意味がないって・・・
さんざん設定されてるだろ
「MS状態ではいろんな方向に向いてるバーニアを一方向にまとめることで速くなる」って
ブレイヴは・・・腕に回す粒子を推進に使う・・・とか?

20 :
ジャスティスはわざわざリフターに乗る意味があるのか?

21 :
スレ違い

22 :
ジャスティスがリフターに乗るのは格闘性能に秀でた隠者の性能を殺さない為。

23 :
ZZの一話でバウンドドックの変形が最も美しいとシャアが解説していたな

24 :
さすが袖切り男
センスが違うね

25 :
最も美しい変形はZガンダム

26 :
ないない
ライディーンだろ

27 :
そこは敢えて ゴッドバード と言って欲しかった

28 :
変形があまりにも一瞬過ぎて萎えるわ どういう機構だよ

29 :
ゆっくり変形なら、的にしかならんだろ。

30 :
>>19
ハンブラビとかバビみたいな足を前に向けるタイプはどう説明すんだよ?

31 :
ゼータの変形は、底のフタになる部分以外は基本的にマクロスのバルキリー

32 :
突撃時に前面投影面積を減らす事で被弾リスクを下げる狙いもあるのかもしれない

33 :
そもそも変形する利点はあるのか

34 :
実は変型機構を導入する事により変形MSは通常MSの20倍くらいのコストがかかり故障率もハンパなかったという

35 :
>>30
バビは揚力重心からハミ出してる脚を主翼上に持ってきてるんじゃないか
脹脛横のエンジンポッドもちゃんと逆反してるし

36 :
単独戦闘も出来るSFSみたいな位置付けの可変機は何か好きだ

37 :
エピオンの変形はヒートロッドが脚に当たらないように
する為だけのような気がする。

38 :
>>31 バルキリーて… 新シャアのにわか共にはわからんよwww

39 :
>>38
その発言を新シャアの人間がしているというのはなかなかに滑稽ですなぁ
そういえばユニコ4にリガズィ出てたな一瞬だけど
ゼータプラスも設定的にはありえないわけじゃないんだし出してくれないかな
バイアラン的な活躍して欲しい

40 :
ユンコにZ+は勿体ない
出してもユンコじゃデルタプラスとの違いなんて出せないだろ

41 :
AGEにもかっこいい可変気が出ればいいのに・・・・・・

42 :
>>41
出てるじゃないか
ゼダスさん
カッコイイかは別にしてw

43 :
サイコガンダムは大鉄人17な

44 :
オリジナリティがないね

45 :
Wは糞 Wは糞 Wは糞

46 :
Wは糞 Wは糞 Wは糞
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)
   (6     (_ _) ) カタカタカタ
    |/ ∴ ノ  3 ノ   _____
    \_____ノ    |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \____    :|  |    |__|
  | \_____|つ  |__|__/ /
  /          | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕


47 :
迷彩効果ゼロの機体色
ピッチやロールを制御するエルロンやエレベーターがない
28tもあるのに主脚がスキッド型
前脚までスキッドなので不整地での着陸・離陸はMS形態限定
やっつけ変形機構でインテークが極小
足首が邪魔でメインノズルが極小
変形すると頭部バルカンとセンサーが全て無駄になる
飛行形態時にメインセンサーが使えないのにキャノピーが無い
低翼機なのに推力軸が全て上方に偏っている
設定上は変わるはずの推力方向が両形態で何一つ変わってない
股関節基部と肩関節基部がペラペラの板一枚
大気圏突入時以外フライングアーマーがデッドウェイト
背負い物以外に機能上の個性が無い
MS時に翼をリフター代わりに使う事もない
機体底面を保護せず大気圏に突入できるΔ+の登場で無意味化

48 :
私はサイカ・ソゥ。最下層に住まいし者…

49 :
a

50 :
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira114539.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira114540.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira114541.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira114542.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira114543.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira114544.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira114545.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira114546.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira114547.jpg

51 :
>>41
クランシェカスタム最高!
ttp://img.amiami.jp/images/product/review/123/TOY-GDM-1965_01.jpg
ttp://img.amiami.jp/images/product/review/123/TOY-GDM-1965_03.jpg

52 :
人型形態で余計なパーツ(手持ち盾や銃、背負い物)がほぼ無くても
ちゃんと飛行物体に変形できるアリオスこそ完璧な可変機。

53 :
ここまで一番訳の分からん変形をするEx-Sの名前なし
>>39
Z+そのものを出してしまうと、エウーゴとティターンズによる内紛とその産物を肯定する事になってしまう
CCAではアムロに政治的理由でZを回さず、UCではZ計画の派生機とは言え大きくガワを変えた意味が無くなってしまう

54 :
>>1
Zの変形過程で、盾を機首部に持っていくのって物理的に不可能だよね。

55 :
55

56 :
>>53GIF画像の変形はホントにわけわからんかった

57 :
>>1 >>54
キュリオスやアリオスぐらいのシンプルな変形機構の方が
変形所要時間や整備性の面では、“まだ”リアル“っぽさ”はあると思う。

58 :
>>51
量産機はいまいちだったが、隊長機はかっこいいね
やっぱ羽根があると無いとじゃ大違いなんだな

59 :
プラモ見ると、Zって頭部を腹の中にしまってるけど
MSの時って腹の中どうなってるの?空っぽなの?

60 :
>>59
腹は操縦室やらで詰まってるが胸は空洞
あとゼータの変形は基本的にマクロスのバルキリーのパ…じゃなくて盗…でもなくて模倣

61 :
>>59
胴体の中はスカスカだよ
SDガンダムでも

62 :
やべぇ、途中で送信してしまったw
SDガンダムでもZは胴体からっぽのくせに・・・ってネタにされてたな
シロッコ倒したあと爆風で吹き飛ばされるときWRの底が見えるんだけどコンパクトに折りたたまれた様子が見える

63 :
>>52
背負わない代わりに肩の左右に分けてのっけて、無理矢理ハサミって事にしているだけじゃん
ビームサーベルと違って切断に時間がかかるから、反撃必至の欠陥兵器だし、しかも人型では使えない

64 :
人型時にはビームシールドになる設定。

65 :
>>63
あれは元々MS形態時に使用するビームシールドなんだよ。
ビームを発生させて、敵のサーベルを受け止めたりできる。
劇中では使用されなかったけどな。
飛行形態時に敵を挟み込んで切断するって使い方が、
そもそも本来の用法ではないんだよ。
実際あの攻撃にはメリットなんか何も無い。
ジワジワと敵をRのが好きな、アレルヤのもう人格ハレルヤのただの趣味。

66 :
アリオスのバインダーはAMBACの機能もあるんだよ。
GN粒子による重量コントロールも可能だから、より効果は高い。
リボーンズガンダムのビットに対応し切れなかったのは、
ハレルヤのアホなハサミ攻撃でバインダーを失ったせいで、
運動性が落ちたせいでもある、と監督だか誰かが言ってた希ガス

67 :
Z系はやっぱ胸の中、空なのか・・・
プラモは空でもいいとして、劇中ではどういう設定になってるんだろう。
まさかやはり空ですってことは無いと思うんだが。

68 :
宇宙世紀で一番イケてる変形はアッシマー
異論は認めない

69 :
>>67
ぶっちゃけ空で何か問題があるのだろうか
と言っても空洞になってるの首の基部とコクピット後方と背中の板で挟まれた狭い空間だけだろうし

70 :
>>67
劇中も空だよ
WRになるとき胴体に頭や腕収納するから空

71 :
ZZは合体はするけど、Zに比べれば割と単純な変形だったことを考えると、
Zの変形は当時のバンダイにとってトラウマだったのではないかと想像する。

72 :
中が空だと接近戦弱そう。

73 :
蹴ったら凹みそう

74 :
>>71
旧HGのZZはパーツがポロポロ取れてムカついた

75 :
>>69
ジェネレーターはどこにあるんだって事じゃないか?
たぶん脛にあるんだろうけど

76 :
>>75
たぶんもなにも両スネにあるよ

77 :
MG EX-Sは説明書呼んでもイミフすぎて変形を諦める人が多かったらしい

78 :
>>25
↓この変形は、美しい…のか?
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20120826/18/syusky/0c/21/j/o0484064812156307839.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20120826/18/syusky/97/a8/j/o0484064812156307840.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20120826/18/syusky/81/df/j/o0484064812156309164.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20120826/18/syusky/49/ed/j/o0484064812156309165.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20120826/18/syusky/46/64/j/o0484064812156326298.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20120826/18/syusky/1e/01/j/o0484064812156310983.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20120826/18/syusky/6b/37/j/o0484064812156310982.jpg
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20120826/18/syusky/58/4c/j/o0550039012156338520.jpg
>>28-29
フラッグやブレイヴ、アレルヤ機やAGE-2ぐらいの簡易な変形ならまだしも
↑は絶対変形中に撃墜されるよなw

79 :
結構広大な空間だよな、Zの胸の中は。
一人で暮らすくらいなら十分なスペースはある。
変形のたびに押し潰されるけど。
腕や頭を完全に隠すという点では最高峰の変形かもしれないが、
そのせいで設定的に不合理な部分もまた大きいな、ゼータは。
飛行形態で、コックピットがちゃんと機首に存在するというのもポイントが高い。
6枚目で突然盾がw

80 :
Zの変形は宇宙空間でやるものと考えている。特に大気圏降下前のウェーブライダー化は。
寝そべり変形型の方が簡単だし安全だしコスト的にも楽だろうし大気圏内でも変形できそうだとは思うけど

81 :
これ、変形後に腰部分がかなり細くなってるし、
胸だけじゃなくて腹の中も空じゃねーか。
メタスをパイプ3本wとか笑える立場じゃねーよ。

82 :
>>78
いやいや
ギャバンの蒸着は0.1びょうだっけ?
問題ないな。

83 :
>>81
胸も腹も空洞で、接近戦で鍔迫り合いとかしたら体がグニャっていきそう。

84 :
そうなっちゃうからのデルタの変型がボツになって百式になり
それがムーバブルフレームの技術でクリアされたからZが作れたんでしょうよ

85 :
あのスペース首の基部や左右腹の伸縮用アクチュエーターとかで埋まらないか

86 :
空洞の外側自体がフレームで、装甲はその上につけられていると言う考え方はどうだろう

87 :
まあ中身が詰まってれば良いというものでもないしな。
つまりZのフレーム構造で非変形MSを製作した場合、
キャパシティにものすごい余裕がある機体ができるあがるということだ。
ターンAより色々詰め込めそうだぜ。

88 :
ZのWR形態は、下面がピッタリ閉じてて大気圏突入もできるだろう思えるが、
デルタプラスとかなんなの?隙間だらけじゃん。
あれで同じように大気圏突入できるってのが許せない。

89 :
スネの部分とか装甲さえ無いな
そしてその脚部にエンジン入ってるんじゃなかったっけ?
どういう仕組みでガードしてるんだかさっぱりだ。

90 :
>>78
5枚目で羽の裏に腕をしまった後、次、急に顔に盾をつけてるけどどうなってんだ?
物理的に不可能だろ。

91 :
>>90
PGだとシールドを腕から腹上部のマウントに移すためのアームがあるので
単にサイズの制約
というかシールドつけてたら腕のはまり具合が見えないから外してるだけかと

92 :
デルタカイがダサすぎる

93 :
ゼータ系はダサイ

94 :
フライングアーマーあれば変形とか要らないじゃん。
構造は簡単だから量産できるし、誰でも乗れるし。
無理して複雑怪奇な変形やって、コスト高すぎて量産できませんとかアホかと。

95 :
ガールズ&アッシマーを軍事的に語る
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/army/1349870035/

96 :
>>94一人でSFCとMS両方できるって見方も
まぁZは複雑さに意味があるかしらんけど

97 :
正直かっこよけりゃ何でも良い

98 :
フライングアーマーにしてもGディフェンサーにしても、
MkIIの装備は他の機体にも応用できそうで非常に優秀である。
ゼータwww

99 :
フライングアーマーなんてかさばってしょうがないだろ

100 :
かさばってしょうがないものをずっと背負ってるゼータさんに謝れ

101 :
新約で外したとき気持ち良さそうだったな

102 :
まぁゼータの変形は無理があるよな。

103 :
このスレ的にムラサメはおkなの?

104 :
>>7
亀だが、ブレイブに繋がるマスラオのHGキットインストで、
バインダー裏にセットされたビームサーベルの取り出しについて、
「使う時は後部に付いているスラスターを使って自動で手元に飛んでくる」
って記述があるからブレイブのライフルも明言されてはいないけど、
恐らくは同様の機構で掴める位置に移動してくると思われ。

105 :
アリオスにハルートと同様の顔隠し機構が備わっていれば、
かなり完璧な変形だったんだけどな。
下から見るとやはり少し辛い。

106 :
>>105
ガンダム顔のアピール目的で露出させているという設定がだな

107 :
いや、それはキュリオスだけ。
アリオスの時期にはそんな必要も無いので、顔が前に大きく傾くようにはなってる。

108 :
設定上は、アリオスは『顔』部分だけなら完全に隠れてる。
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5f/23/taka421jp/folder/1588319/img_1588319_47265123_19?1296248730
でも確かに、ハルートの胸上げ機構がついてれば『頭部』全体が隠せて
さらに良かったってのは同意。

109 :
背負い物無しハルートの肩と脚をアリオスに変えたら最強の可変機が出来ると。

110 :
背負い物が邪魔だけど、それに近いの。
ttp://hito.enbbs.jp/essay/file/116/upload/1285103242.jpg

111 :
>>110
マジSTGの自機じゃねーか

112 :
>>83
実際、Zバンダムでは簡単に装甲がぶっ壊れる描写ははいってたよ。

113 :
ギャプランの変形には萎えたが一番現実的
まあ、アレが大気圏内とべるのはミノフスキー博士様々だけどさ。
1番のビックリドッキリ変形はガブスレイ
変形するいみあんのか?って疑問なのはバウンドドック
サイコガンダムシリーズもアレだが…

114 :
>>78
元祖1/100 Zガンダム に比べたら断然に美しい

115 :
ここ的にはセイバーってどうなの

116 :
嫌いじゃないけどイマイチ面白味に欠ける
バラバラ事件

117 :
90年代に退化してるな>17分割さん

118 :
>>115
リアルタイムで見たけど実写は笑える

119 :
>>110
目を細めて見ると背負い物が消えてかっこよく見える。

120 :


121 :
ガンダムの可変機プラモで強引にガウォークさせるのに一時期はまってたなぁ

122 :
>>121
一体どんな機体でガウォークを?
ちょいと教えろください

123 :
ギャプランとかアッシマーとかデフォでガウォーク形態ありだべ

124 :
>>122
プラモ漫画でウイングガンダムがやってたな

125 :
MGのEx-SとZZでならやった事あった

126 :
エアマスターなんかほぼそのまんまな見た目に

127 :
盾を機首にするのはずるいとか、大人の都合とか言われるが、
AGEのダブルバレットの飛行形態とか見ると、
やはり機首らしきものは必要なんだってわかるよ。

128 :
インパルスの分離時飛行形態に比べればかわいいもの
射出時だけなら仕方ないが、あれでコアファイターとパーツが連なって長距離飛行しだしたときにはびっくりした

129 :
まあそれは、Vガンダムという前例があるからねぇ…
あれも腕や足がそのまま飛んでるし。
御大がやってるんだから何か文句ある?みたいな。

130 :
そういえばVも酷かったな
まだ上半身はこっちのほうが体裁繕ってるけど
インパルスは盾に顔伏せてるだけで初めて見たとき吹いたw

131 :
インパルスガンダム チェストフライヤー でぐぐったら2番目に面白いサイトがあったw

132 :
Vの場合は量産機でもあり、破損した場合の交換を容易にするための分離機構だけど、
インパルスはワンオフの機体だろ?
なんのためにあんなバラバラになるんだぜ。

133 :
ちょっとうろ覚えだが、敵の高火力MAが陣取っていて空から近づくと撃墜されるので、
火線に晒されない洞窟内を分離形態でくぐり抜け、敵の眼前に出現し合体、
MA撃墜してやんよ作戦を実施した際に活用されたが、
その際近づけないけど敵戦力の目を引くため陽動していたはずのセイバーさんが、
すぐ近くでサポートして、なんだ普通に近づいて平気じゃんというオチだった気がするぜ

134 :
>>130
俺あれ初めて見た時はてっきりアンチによる出来の悪いネタコラだろうと思ったわ

135 :
>>132
各勢力に保有MS数の制限があってそれをかわすためだよ
戦闘機です、MSじゃありません

136 :
バラバラなら妙ちくりんな戦闘機扱いで、合体?うんまぁ戦闘中にやるけど戦闘機だからOKっしょ!とホラ吹いた結果だもんなぁ、インパルス
で、コストやらなんやらの問題もあるし同様のタイプは量産されず変形合体の系譜は途絶えてしまったと

137 :
そんなんで通ると思う方も思う方だが、通す方も通す方だな
裏金でも積んだのだろうが

138 :
Vガンの各パーツを人型にせずに並べると、ダブルバレットの飛行形態にかなりにている気がしてきた

139 :
>>127
そりゃ機首が無いと飛行機に見えないからな。
…で、銃や盾を機首にくっつけると、簡単に飛行機っぽくは出来るんだが
破壊される可能性がある装備を機首にしてると、それが無くなった場合、
見た目飛行機になれなくなるから、あんまりイイ変形機構には思えない、と。
だから、頑張って何か別の機構で機首を形成する可変機があると評価が高くなる。

140 :
リガズィカスタムとかキュリオスみたいな、フード式が一番安定してると思うが、
リガズィカスタムってもはやあれ、背中に別の戦闘機背負ってるだけみたいになっちゃってるよな。
M

141 :
途中で書き込んでしまった…
MS部分は直立不動の姿勢をとってるだけで、ほぼ無変形。
あれは可変機とは呼べないんじゃないか。

142 :
>>138
というかVガンのコアファイターとは頭少しはみ出てる部分では似てるな
んで戦闘中にはみ出た頭からバルカン出してた

143 :
ZZのコアトップだって、合体後には不要になるあの非人道的なコックピットが無ければ
かなりかっこ悪いぞ
それぞれのパーツにコアファイター付けて、合体のときに離脱ってのは
人員が無駄に多くなるけど良いアイディアだと思うけど。

144 :
>>141BWSですな
スパロボやGジェネでも合体・分離扱いだった記憶が

145 :
>>144
リガズィはBWSでスパロボGジェネでは大抵合体、分離式
リガズィカスタムはBWSが分離しないからGジェネでは変形
キュリオスも結局フード壊されて変形が分かりにくくなっちゃったね
かっこ良かったけど

146 :
パーフェクト超兵としての「全部さらけ出した状態」としての演出もあるだろうしな>1期ラストのフード破損キュリオス
>>143
決定稿直前までGフォートレスには機首がなかったそうな
といっても忘れられていたらしく急遽ライフルに機首が追加されたらしい

147 :
そういえばキュリオスは下半身だけ変形とかも披露してたな

148 :
足曲げただけで何が変わるんだって話だけどなw
まあそれは可変機全般に言えることだけど。

149 :
関節にまわすエネルギーを推進に使える、とか?

150 :
推進は推進剤消費してるんだろうから、本体のエネルギーのやりくりは影響ないだろう

151 :
キュリオスには使えるだろう

152 :
ハンブラビとかエピオンとか、足を逆方向に曲げてる連中はなんなんだろな
膝の甲あたりにMA形態用のバーニアでも内蔵されてるのか

153 :
曲げるだけならいいけど、エピオンとか背中のメインバーニア潰れるから、かえって推進力激低下するんだよな
……そしてそもそもハンブラビにはそれらしいものが見あたらないという
翼が細長いバーニア兼ねてるんだきっとそうだ

154 :
その辺のやつはたいして考えてないだろ。

155 :
そんな事だからスレタイみたいな事言われるんですよ

156 :
全長の短縮による回頭性とかなんとか
エピオンは背中の中央にさえなければなあ>スラスター

157 :
>>139
だがちょっと待って欲しい
W辺りの盾は破壊される心配性はまずないと思う
エピオンのビームソードをガードしてもちょっとしか傷が付かず、本体レベルの装甲の厚さでもリーブラの主砲で燃え残るレベルなのだから
そこまで頑強な機体に盾はいるのかって突っ込みは敢えて置いとくとして

158 :
そこまで硬くないはずのZのシールドも、とうとう最後まで壊れることはなかったとか

159 :
Wは根性や場面補正でいくらでも固くなるから比較にならん
ビームライフル何発くらっても平気とか

160 :
>>159
少なくともガンダムの方は常に固かったはずだが
最初の時点で高空から水深5500mまで落下しても殆ど無傷だった訳だし
デスサイズを破壊した大型タイプのトーラスカノンも
バスターライフルじみた火力描写されてる事がある上に、あの時のデスサイズはシャトル発射時の連戦後でボロボロの状態だったしで

161 :
>>160
OPではWがボコボコ攻撃くらってボロボロになったけど本編では何発くらっても平気な場面があった

162 :
本編はずっと硬いから、OPが演出ってだけなのだろう

163 :
実際にはトールギスのビームサーベルでは傷もつかんしな>ガンダムの装甲
トールギスの物でも双胴型の潜水艦を一刀両断する程度の威力があるんだけど

164 :
なんせ、熱エネルギーを衝撃に変換できるみたいだし

165 :
変換はしない
ビームの熱エネルギーは無効ってだけ>ガンダニュウム
厳密にはビームによるダメージは、ビームの運動量分しかダメージを受けないってガンダニュウムの設定があるからだが
ビームサーベルなんかのはチェーンソーみたいな扱いじゃね、とはWスレ内でも言われたりする事がある

166 :
MGZ変形させようとして足折れた思い出

167 :
バキッ!

168 :
つアロンアルファ

169 :
RGZは肩が折れまくり

170 :
>>165
もっとヤバくないか、それ?
太陽に送ってたけど余裕で燃え残りそうなんだが
あと関係ないんだけど、ガンダニュウムのMSがAPFSDS喰らったら
例えダメージなくてもかなりぶっ飛んで行きそうな気がする

171 :
仮に燃え残っても(そんなことはないだろうが)太陽の重力に引かれたらもうどうしようもない

172 :
>>170
いやビームに対して記述されてた設定でしかないから
太陽の熱とかはこの辺関係ないはず
まあただ実際にリーブラの主砲でも燃え残る辺り、かなり硬いんじゃね

173 :
まあ確かにリーブラの主砲で焼け残りそうな素材ってMFの素材くらいだよなぁ
ラグランジュポイントより先からコロニーかすめて地球上の島を消滅させるくらいだし

174 :
アリオス、EXVS参戦おめでとう。
ttp://www.famitsu.com/news/201212/27026739.html

175 :
>>172
二つの違いって何?
熱持った荷電粒子は防げてプラズマは防げないの?

176 :
いい加減スレチだと気付けよ、Wスレでやれよ
ここは可変MSのスレだぞ

177 :
あけおめ。
おみくじでROBOT魂ハルート単体、最終決戦装備セット発売を祈願!

178 :
>>176
もう可変機のネタとは関係ないもんな
てーかAGE系列の可変機のネタとかあっても良いんじゃね
半端な可変機ならかなり多いし
ガフランの龍形態とかは飛行用の重心調整なのかな?

179 :
ただのロマン。

180 :
アンクシャかっこいいよな?

181 :
バウンド・ドックあたりは本当に何をしたいのか分からない変形だけど、ギャプランやメッサーラあたりは意外と理にかなってそうな感じ

182 :
人型になりそうに見えないように頑張り過ぎてもなぁ
エピオンとかイージスとか頑張り過ぎてギャグに見える。

183 :
イージスが頑張りすぎは分かる
でもエピオンは頑張ってないだろ
柔らかい人なら似たような体制になれる

184 :
イージスは可変機構の構造以上に何で可変機にしたのかの方が意味不明だから問題無いだろう

185 :
奴の最大の謎は、スキュラが変形しないと打てないところだろう
可変機でないと困る

186 :
>>184
キ、キラきゅんホールドする為……?
イージスは何故可変機なのかわからんよなぁ……指揮官機って設定とも噛み合ってないしな

187 :
可変機って以外特徴が無いから指揮機能付与したんだろ
母体となったデュエルは別として残り3機は奇襲、長距離援護、戦況に合わせて換装して戦闘と各々やる事があるし

188 :
Wで言うところのサンドロックじゃねぇか
これは確かに変形くらいしないと埋没する

189 :
あれだ、変形してMSやMAだとわからないようにカモフラージュする為だ

190 :
でもイージスってMS形態でビーム砲撃てたら初見殺しできそうだよね
そう言えば変形を上手く戦闘に活用しているMSって何だっけかな?
セイバー?
飛行機形態とMS形態への瞬間変形を交互にやってたな
高速度帯ならエアブレーキによる大幅な加減速が発生するから、本来の加速性能より高い戦闘機動ができそうだ

191 :
セイバーは確かによく変形していたけど、有効活用していたと言うより、
無駄にくるくる回っていた印象が強い

192 :
振り向けない戦闘機形態から、人型に変形する事で、エアブレーキ使って急減速&即座に振り向いたりするのは、さりげに有効じゃね?
常識的に考えて戦闘機形態だと、その場で振り向くって動作はできないから

193 :
そう言えばエアマスターは変形による急制動しての振り向き撃ちとか多用してた気がするな
・・・なんかエアマスターを話題として振れる事自体が新鮮

194 :
イージスは指揮官機としての機能と一撃離脱用の機能(高火力,高加速力、ただし小回りは死んでる)を一機でやりたかった!
とかなら理解できなくもない。実験機だし指揮官機能の方がオマケって感じはする
エアマスターは航空機型への変形では頑張ってる方に違いない

195 :
変形を有効活用してたというとブレイヴくらいしか思い付かないな。

196 :
エアマスター
ttp://www.1999.co.jp/itbig02/10020405.jpg
ttp://www.1999.co.jp/itbig02/10020405z5.jpg
ttp://www.1999.co.jp/itbig02/10020405a.jpg

197 :
>>58
海老川に喧嘩売るようなこというなよw

198 :
>>196
上から見て下半身そのまんまってダサイな…

199 :
ID

200 :
200

201 :
エアマスターの変形ってまんま、トランスフォーマーのジェットロン部隊だよなWW

202 :
リーブラの主砲は00クアンタのGNバスターライフルで打ち返したら何とかクアンタでも防げそう

203 :
クアンタもシールドバインダーを移動させて
ツインドライヴを直列にしたりするから一応、可変機…か?

204 :
>>1
それならZプラスやZU(リゼル)も一緒じゃないと?

205 :
Gユニットの
ズゴックガンダム<>通常の形態
この使い分けが判らん

206 :
age

207 :
そりゃ可変をうまく使ってるのは
グラハムスペシャル!アンドリバァァァァス!!
くらいじゃね?

208 :
可変うまく使ってるのはWRに変形して攻撃をかわす小説版ジュドーさん

209 :
グラハムにはZガンダムでグラハムスペシャルをやってみて欲しい、なんか途中で自壊しそうだがw

210 :
種死のセカンドステージの可変ガンダム
アビスとセイバーは可変で良いとして残り2機の可変機としての存在に疑問を感じる

211 :
宇宙で四足動物形態になる意味が全く解らんよね

212 :
正面からの攻撃に対して当たり判定が小さくなる

213 :
なら普通に戦闘機風の形態でいいじゃないか、何故わざわざアニマル形態にする必要があるんだ

214 :
戦闘機は変形が複雑だからな

215 :
ガイアの主戦場は地上じゃね。
プロトカオスはMAのみで変形機能がなかったな。

216 :
種死の初期5Gはインパが汎用でそれをサポートするために変形後に各々の特性の異なる4機が有ったかな
セイバー=大気圏内空戦型
アビス=水中
ガイア=地上
カオス=宇宙

217 :
>>213
トールギスくらいにまで加速力が充実すればきっと問題ない
低加速力だと、なんじゃそりゃ、それより推力上げて加速力を増やせって事になるかもだけど

218 :
>>211
てか宇宙じゃなく地上用だろ
名前の通り
ガイアやアビスは陸戦用・海戦用だろ
カオスはいまいち不明だが

219 :
>>216
サポートって言うか、元々全ての戦場で役立てる万能機を作る計画の中で
フォース、ソード、ブラスト、ガイア、アビス、カオスの6種のシルエットを戦場で自在に換装して戦う万能機を!

ガイア、アビス、カオスの3種のシルエットは可変機構の強度等の問題により、作成不可

合体機構(インパルスの奴)をオミットして、再設計

セカンドシリーズへって流れだよ
あと、カオスが宇宙用なのは特別な才能が不要で誰にでも扱える第二世代ドラグーンを搭載してるからでね?

220 :
カオスのアレは被弾率が高まる前方(進行方向)の装甲を厚くする為だったりして

221 :
>>220
ガブスレイがそんな感じだったっけ?
そう考えるとなんか似てるような気がするな、カオスとガブスレイ パイロットのその後も含めて
頑張ったけどかませで終わったカオスとガブスレイ、その後のデストロイと犬とか……

222 :
>>221
相手はZと同じタイプの変形のムラサメだな。

223 :
age

224 :
ガイアは陸戦用って話だけどぶっちゃけ要らんよね
換装によって距離地形問わず戦えるインパ
変形後も戦闘力を失わない高推力戦闘機形態持ちのセイバー
海中と地上両方で高い戦力を発揮出来るアビス
大気圏内でも火力を確保しつつ無重力下ではポッドを使ったオールレンジ攻撃が出来るカオス
MS形態での火力の低さは随一、変形後形態は宇宙では基本使えず
地上でも他のガンダムより大きく勝る能力な訳ではない局地での走破性が売りのガイア(笑)

225 :
前方投影面積が低いってのは普通に利点かと
地上に幾らかの起伏があれば、大半を隠せるし、森林とかならほぼ全身隠れたまま高速移動できる

226 :
そういう場所で使うなら普通にバクゥ系列配備すれば良いんじゃないか?
MS形態が死んでる気がするぞ

227 :
だからバクゥを兼ねてるって事だろ
状況に応じて最適な形態を持つ機体を、条約制限数の中で増やすってのがあの頃のMSの課題だろ

228 :
でもガイアは地上戦以外じゃザク以下じゃね?
武装はビームサーベルとビームライフル位でハードポイントで追加することも出来ない
PS装甲は無印後半時点で鉄壁の装甲じゃなくなってる
機動力だってザクより大きく勝ってる訳じゃなかろう
開発費と運用する上でのメリットが釣り合ってるか心配になってくるレベル

229 :
無重量武器の時点で剣速が斧とは段違いだから、ザクじゃ相手にならんぞ
ビームライフルだって同様に非ビームライフルのザクマシンガン(しかも弾速が秒速200m)より威力上だし
座高低くしてダッシュもできるから、前方投影面積による被弾性も段違いに低いし、獣ダッシュなので当然速度も速い
しかもビームもあるていど防げる盾付き
十分すぎだろ
バッテリー機って継続的な能力には核動力には劣るけど、短期的には各機体より大量に電力使えるからな
00系のフラッグだってバッテリー機だし

230 :
各機体⇒核(動力)機体

231 :
>>228のザクはザクウォーリアじゃね?
流石に機体の基本部分がストライク並み〜ちょっと高性能程度のザクと、フリーダムレベルに近いガイアとの差は歴然だと思うけど

232 :
まあザクウォーリアも良い機体だけどな
ただ、前方投影面積や構造の都合、どうしても地上戦での被弾性や機動力ではガイアには勝てんだろう
コクピットへの振動もコクピットの座高が高いMSのが大きくなるし
この辺は現実で戦車がMSより強いって言われるのと同じ様な部分だし

233 :
人類が現実でZの変形を再現出来るのは何百年後だろうか?

234 :
ナノチューブ素材が発達すれば意外に100年以内にいけそうな気もするけどな
問題は技術的に再現できるからって、用途的にやる必要性がないならやらないだろうけど
現実でも可動翼とかはメンテナンスのコストが高くつくし

235 :
>>233
再現する価値なし

236 :
変形の途中でエラー起こって奇形な形でフリーズしたところを狙い撃ちされそう
それか変形の途中で小石とか挟まって非常停止掛かって動けなくなるとか
宇宙空間ならともかく大気圏内でやらかしたら墜落
変形はリスクがデカいな

237 :
GNアーチャーくらいの簡易変形が、整備とか含めて、実現性のある変形の限界だろうな

238 :
Wの変形の手抜きさはガチ
あの簡易変形でマッハ5の超高速環境に耐えられるガンダニュウム補正恐るべし……
普通は摩擦熱の過熱によるパーツ膨張とかあるから、まず有り得ない

239 :
無駄に複雑でWよりはるかに脆いZが大気圏突入してるんだし
余裕余裕

240 :
ウイングは胸と膝裏の推進力を下方向に吹かして無理矢理離陸してそうで、割と説得力あると思う。
デカさからは想像できないくらい軽いことになってるし、ドッグファイト強いわけでもない単なる移動手段だから。

241 :
複雑に変形したからいいって言う問題でもないですし

242 :
単純かつダサくて必要性も説得力もないのが悪い

243 :
まぁZだし多少はね?

244 :
船舶におけるブレーキ
スクリュープロペラを逆回転、可変ピッチプロペラのピッチを逆にすることがブレーキと思われがちですが、
本当の意味では、船の速度がある程度落ちてからでないと使えないのです。
20ノットで航行している時の船で思い浮かべてみると分かる通り、例えエンジンとクラッチを切り離したとしても、
船が動いている時の水流でプロペラはしばらく回り続けていますね。
このような状態で無理やりプロペラを逆回転&可変ピッチプロペラのピッチを逆にするとどうなるかというと、
猛烈なねじり現象で、その推進器が破壊され、二度と使えなくなってしまいます。
このため、急激には行わず、ゆっくりゆっくりと速度を落とすようにしないといけないわけです。

245 :
エピオンの悪口は

246 :2018/03/12
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