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ビームの剣、斧、槍について


1 :2013/01/05 〜 最終レス :2020/05/01
それぞれの利点とか語ろうぜ

2 :
果たしてビームサーベルが普及している世界に、アックス系武器の需要はあるのか

3 :
ギラドーガ「あぁん?」
サザビー「文句あんのか?」

4 :
ビームヌンチャク

5 :
それはもうプラモ狂四郎でやった

6 :
ビームランス>ビームサーベル>ビームアクス>ビームランス

7 :
アカネイアに帰れ

8 :
ザクの斧は対戦艦を想定しての装備だけど、その他の斧っていったいなんなんだ。ビームサーベルと比べてどんなメリットがあるってんだ。

9 :
>>2
なさそうだよなぁ
モーション的には突きもできる剣のが良い訳だし、発生器大きすぎても先端重量が増して取り回しが悪くなる
槍は近接では悪くないが、両手使うのが痛すぎる
ちょっと距離とられて射撃戦されたらヤバイし、その移行タイミングにも問題が
けど動体目標に単発射撃なんて、そう当たる訳はないから大して問題ないか
トリガーから到達までのタイムラグもあるだろうし
理想としてはV2の工夫時みたいに槍級の射程持ったビームサーベルで(重量ない上に斬りもやれる)
AGE3やクロボンみたいに発生器を篭手マウントして白兵移行時に抜刀モーションがなくせる事か

10 :
そう考えるとギラーガのビーム槍のギミックは秀逸だったんだな
分割して二刀流できるし、防御も射撃もできる万能っぷりだった

11 :
総合性能ではクロスボーンのビームザンバーも相当に優秀
盾であり剣であり、更に手先は空くから銃器保持ができる
そういえばギリ相手の時でもビームシールド使ってればリーチ負けの不利を克服できたんじゃなかろうか?
リーチの優位ってのは先制攻撃できる事だが、盾でその先制攻撃を凌げる訳だし
しかもあの武器、至近距離だと武器が長すぎて逆に不利

12 :
至近距離で銃が最強です
なんでわざわざ振り下ろすだの突くだの無駄な動作しなきゃならんの

13 :
至近距離だと点攻撃の銃は命中率が低く損傷範囲も狭いというのが常識だからです
デスサイズのビームサイズもけっこう謎な形状だが、
二枚並べるツインビームサイズはもっと謎な形状だった
誰だあれ考えたの

14 :
ガンダム世界なら圧倒的携帯性から剣が最優
斧は手斧クラスの大きさでいいかな?(ザクが装備していたサイズ)
槍は論外、そんなデカイ獲物持つなら銃を持つべき
ただし白兵戦のみが許された戦場だというなら槍が最強

15 :
>>13
MSはほとんどライフル一発で沈みますが?

16 :
組つかれて装備が無いときとかBT切れで武器がない時とかアニメ世界の法則で上手く嘘を付いた短剣最強

17 :
つまりガンダムピクシーが最強と言うことだな

18 :
ブーメランは無いわ

19 :
加えて乱戦とかだと銃器は友軍への誤射が発生するから、ってのもあるよな
ライフル程に長い射撃武器だと取り回しが悪くなるし、点攻撃だから相手をポイントするのに手間取るし
この距離だと側面や背面への回りこみが一瞬にして発生するからロックが難しい
対して剣とかの刃物とかは振り回す事によって、線攻撃ができる
互いに点攻撃と線攻撃が有効な距離だと、どっちが当てやすいかは明白かと
散弾銃や機銃なら面攻撃可能だからまた違ってくるが、白兵距離となると銃身の長さも相まって微妙になってくる
同様の理屈で散弾銃の射程内なら、散弾銃>狙撃銃になるし
バースト射撃が有効な距離ならアサルトライフル>狙撃銃になる
>>13
敢えてネタで言うと、ビームシールドには有効かもしんない>ビームサイズ
ショーテルみたいに飛び出た刃先が盾部分を迂回して敵機本体に到達するから
まあWにはビームシールドなんてないがw

20 :
>>15
ビームライフルみたいな単発型の点攻撃って命中させる為の難易度がかなり高いぞ
静止目標なら余裕だろうが動体目標相手となると
銃器の場合は反動分、更に悪い補正がかかるし
対して剣とかの類はその有効射程内なら線攻撃ができるから、照準動作とかを含めた場合、至近距離では照準・攻撃速度的に銃器よりナイフのが強い
この辺は現代戦のでも普通の話
加えてビームサーベルの実体部は柄だけだからナイフの速度で面攻撃ができるし

21 :
ZZ時代になると、装甲素材の改良が進んだためか、
一撃で破壊するために銃器の大型化がすすんで、
至近距離では余計取り回しが悪くなっているな
ガザシリーズとかドーベンウルフとか

22 :
>>15
そもそも銃器的な常識から考えると
ビームライフルみたいなセミオート武器は基本的に動く相手に対して命中率が悪い
戦闘機同士の速度でも機銃による撒布界による面攻撃が基本
しかもビームライフルにはVT信管もない

23 :
>>21
ZZ期みたいな両手保持前提の大型火器運用下だと
より篭手装備型のビームサーベルとか欲しいよな
あれだけ大型の武器を白兵距離で振り回すのって、武器重量の大きさから取り回しが悪くなるはずだし

24 :
GP01はライフルにジュッテを仕込んでたっけ
あくまで防御用だけど
でも使いづらそうだよな、あれ

25 :
全身をビームそのものにすれば無敵

26 :
>>25
極端な話、FXのバーストモードみたいな方法やハイペリオンみたいな攻撃なのがその一例なのかもな

27 :
うろ覚えだけどコミック版Vガンのドッゴーラがそんなんじゃなかったっけ
電子レンジでチンされたけど

28 :
FXのCサークルモードやバーストモードは弱点らしき弱点も見当たらんからなぁ
前者はフォルシアのビット集中射撃で破られそうになってた気もするけど

29 :
破られてたよ

30 :
穂先がビームになってる槍の利点て何?

31 :
>>30
通常のサーベルよりも威力が高いのかもしれない。ビーム自身のリーチを犠牲にしてさ

32 :
ギラーガの槍は何故発展しなかったのか?まあ前のゼイドラみたいに小型でサーベルだせて使い易いであろうライフルの方が実用性あるけど

33 :
>>30
ビーム発生器やコンデンサーを組み込める容量が大きくなるから、高威力になるだろう事
あと近接時のリーチ
ビームジャベリンやビームトライデント等、ビームの刀身が何故か特殊形状していて、殺傷範囲が広くなってる事
欠点はやはり、重量による剣速の遅さ、両手保持の必要性があるからビームライフルと併用できない
・・・基本的には欠点のが大きいな、射撃距離から白兵距離への境って微妙だし
ジンクスの物みたいに発射機構を内臓するか、アルトロンみてーに尻尾ビームとかでライフル保持を別部位にせんと

34 :
>ショーテルみたいに飛び出た刃先が盾部分を迂回して敵機本体に到達するから
砂岩のショーテルは刃先で突くんじゃなくて、重さで切るもの。
ショテルは形があれなせいもあって重いのと、ついでに鉈とか鎌みたいに引っかけて
切る使い方があるらしい。終盤反対向きで使ってるけど、ショテルの峰側は元々
曲刀(シミター)として使えるとか。「盾越しに突く」が有名で紹介少ないけど。
EWでは機能的には完全にシミター設定。撫で切るときに刃の接触時間の計算を考えて
あの形になったから「ショーテル」の名前が付いたって設定。
1/144でクロスクラッシャーの設定追加で反対側の刃で確実に敵を切断するとか
になってる。ただし、収納とかサイズ、重さとかデメリットが多すぎる。

35 :
>穂先がビームになってる槍の利点
東洋での槍(矛?)の誕生は「剣の柄伸ばせばリーチ長くなんじゃね?」みたいなのを
読んだことがある。
「サーベルの届かない間合いから攻撃する」がシェンロンのグレイブ。
(何かの解説で柄の長いビームサーベルと書かれてた。一対多向けの装備?)
三つ又は両端に発生器ある分、柄が短くなったけど取り回しが良くて乱戦向きだとか。
まああれは局地戦用の、しかも奇襲前提な特殊なタイプだからの装備だろうけど。
西洋は馬上で使うのに剣の刃を伸ばして「ロングソード(刺突メイン)」誕生。
→「柄伸ばして先っちょに刃を付けた方がよくね?(槍誕生)」
……らしいが実際のところはどうなのか知らない。
ギラーガのスピアは両端から撃てたり分割したり万能だけど使いこなせないとなぁ。
結局携帯性とかで大体はサーベル主流になるんだろうな。
OOの初代ロックオンも「スペース喰わないんだから積んどけ!」とお説教されたし。

36 :
ギラーガはエース用だからね
ヴェイガン系は元々ビームバルカンやビームバスターついてるし
ゼイドラよりXトランスミッター増設して素早く動作できるようになったし
指揮官だから乱戦や後方支援もあると考えて格闘寄りの槍になったんじゃないかな

37 :
UCのころの技術でビームマグナムみたいに
かすっただけで即死のビームサーベルとか作れなかったのかな?

38 :
>>35
残念ながら剣より槍の方がはるかに古い時代に誕生したものだから
剣の柄を長く・・・ってのはありえない

39 :
>>37
一応、一年戦争時点で掠っただけで装甲がどれだけ厚くても溶ける。
熱はもちろん、ビームの粒子も散る。
掠り方が悪ければ、パイロットとか普通に即死したりする。
余波で吹き飛ぶ・即死レベルは、収束してるサーベルじゃ難しい気がする。
リミッター解除するか元々収束不全状態で、振るうと粒子が散って焼くとか
サーベル系はたぶんそんな感じにしか……

40 :
GP01のシールドもヴァルヴァロのビームの余波でシールドが溶けていたので、高出力であれば普通に起きる現象てだけだな
ビームマグナムが即死の特殊なビームというわけじゃない
だから技術的には可能だろうが、そうなるとコンデンサーの容量とか耐久度とかが問題になる
ジェネレーター直結式のエピオンのサーベルが近いことできるんじゃないか
わさわさなってるのは余剰分だろうし

41 :
ビームアックスはビームサーベルに押し勝つことができて、
ハイパービームサーベルよりエネルギー消耗が少ないんじゃない?

42 :
けど正直、先端重量が大幅に増して剣速は落ちるから武器としては微妙だよな
ビームサイズじゃないけど、ビームシックルとか、ビームショーテル(ビームサイズの刃みたいな湾曲刀身)とかあったら競り合いではやらしいと思う
ビームサーベルとかち合っても刀身は敵に届く

43 :
そりゃお前、ビームサーベルが一番使いやすいから
一番使用率が高いんだよ

44 :
携帯性の良さと、重量・形状による剣速的に、マジで総合性や汎用性は高いよな
>>40
あれ多分、ビームシールドとしても使えるよな
他にも超性能の盾と、回避性能が異常なせいで使う必要性を感じないが
あとエピオンで思い出したが、あのヒートロッドも白兵武器としてはかなり使い勝手が良さそう
鞭全体に殺傷力があって、攻撃面も広いし

45 :
ヒートロッドとか鞭の欠点は、重りが付いてる先端が遅いから
振りが単調だと動きが読まれたり、複雑だと振りが遅くなるとか
問題があるんじゃなかったかな。
エピオンのヒートロッドは広範囲に攻撃できるけど、大きく振る動作がいるし
後付けでMAのときに轢き逃げ(当てる)するとき切れ味が最大だとか。
本編は最初MS形態で横通ったらなんかいつの間にか切れてる描写だけど。
あとはWのガンダニウム以外だと、刃の消耗が酷いとかありそう。

46 :
まあガンダニュウムの耐熱性だからこそ、あの切れ味を発揮できる超高温を出せる
ってのはありそう
しかもガンダニュウムって分類金属群の中でもかなり耐熱性が高いとかで
ただ他に関しては異論有りかな
鞭の特性ってのは基本
命中性能(剣速・軌道の複雑さ)は高いが、
(鎧を着た相手に対する)攻撃力の無さや、防御面(白兵攻撃をガードできない・懐では無力)が弱いってのが基本だから

47 :
まあ現実の鞭だとレザーアーマーとか着た相手には無力化されそうだよな
しかも懐に入られたら何もできないし

48 :
クァバーゼのスネークハンドって強いのかな

49 :
そもそもムチって武器じゃないんだろうしな
RPGとかでは当たり前に使っているが

50 :
思わず紐鞭を調べてしまった
やっぱり元は拷問器具で、武器として登場した事もあるが威力の無さがネックみたい
その代わりに命中能力は鬼畜
構造上防ぐのが困難な上に軌道も変則的、更に先端の速度が規格外に速いせいで回避もできないらしい(てか人間が使っても先端速度は音速突破するし)
ただしある程度広くないと上手く使いこなせなかったりと弱点も多いし、(鎧なしの相手でも)一撃で殺せる武器じゃないから自然消滅したらしい
分銅系はまた少し違うっぽいが、昔は耐久性の関係で威力上限があったとか
ただ鎖系は皮とは違って、リング連結の為に、素材のしなりや捻りを利用した軌道操作ができないから、扱いに問題があるんじゃないかと

51 :
ガンダム世界の鞭系武器は強力そうだね
相手に巻きついて電流を流して動きを止めるのは有効だろう
その隙に僚機に仕留めさせたり最小限のダメージで鹵獲を狙ったり
ただ習熟も扱いも難しいので特殊兵装部隊の装備になりそうだ

52 :
両手剣も少ないんだよね。
サーベルは片手だから、両手の方が大型だったりする分出力もパワーもあるけど
片手塞がるからね……。
ある程度オート操作だから使えなくはないんだろうけど。
射撃も考えると片手持ちのサーベルがちょうどいいんだろうなあ。

53 :
運命「チラッ」
青枠「チラッ」
シャイニング「チラッ」

54 :
「少ない」といっただけだぞー。
でも対MS戦意識した装備になるのかな。
ジンクスWでも標準装備リストにもないし(アンドレイは取り寄せた
シャイニングはかなり珍しく大刀・小刀構成だったけど。
特別それを意識した使われ方もしてなかった気もするが。
アヘッド(武器のみブシドー仕様)がゲームで先行登場したときは脇差っぽく使われて気もするが。
ほかになにかあったかな。

55 :
>>52
両手ふさがるのも痛いが、
両手剣の大半が、実体剣型で、取り回し速度に難があるのも問題かと
敵MSを一発で破壊できる威力あるなら、軽くて剣速が速い武器のが圧倒的に有利だし
実体剣の併用型は大型MAとか、異様に強固な相手でないと必要性を感じないなぁ

56 :
>>52
ビーム状の刀身だと両手で使う意味合いはほぼ無いと思われる。
実質柄の重さしかないし

57 :
両手のコネクタを使うから大出力が出せるとか?ビームサーベルにそこまでの出力は必要ないだろうけど
ビームザンバーでも片手で足りたし、それ以上となるとエピオンやシャイニングガンダムあたりか

58 :
ライザーソード「(´・ω・`)」

59 :
両手握りは両腕の力を使う分、MSならなおさら片腕よりパワーはあると思うが。
ビームの出力と振りの速度が十分じゃほんと不要だけどね。
ザンバーはカトラス的なものだから片手で振り易い方がいいからあのサイズバランスが
ちょうどいいんだろうな。
エクシアはあえて片腕固定&大剣・偏り(遠心力)を利用して回転切りとかに応用してるそうだが。
その分使いやすさと補助的な意味でブレイド二種装備

60 :
問題は00ですら実体剣武器は取り回しが悪いって設定的に言及されてる事だな
しかしビームサーベルって本当は剣道や剣術風ではなく
フェンシングやダガーみたいに手首の支点で切り返すような、軽い武器系の扱いが良いと思うけど
そういう太刀筋はあんまり見ないな
フェンシングっていうと1stやW、他何であったっけ?
ダガーは軍人ならある程度訓練してそうだけど

61 :
ガンダムローズはどうだったっけ
なんかあんまり突いてるイメージがないけど

62 :
ドモン→刀・素手・布・ビル蹴り・一応機械知識有(親・兄が科学者)
ヒイロ→素手・フェンシング・銃(撃たずに)で殴る・盗む・自爆・ハッキング・潜入・変装・裁縫料理
機械メンテ・自己補修・ぬいぐるみ作成なんでも可(カセットドラマ)
ガロード→機械メンテ・盗む・潜入・閃光弾(自作)・睡眠薬・ワイヤーガン・拳銃・短機関銃・インスタント食品
ローラ→変装・潜入・ダンス・剣・リボルバー・金魚・投げ一回有・機械メンテ
刹那→演技・潜水・銃・爆弾・ナイフ&ライフル(ゲリラ)・バイクアタック(漫画)
……あれ。なんの話だったっけ。

63 :
>>62
鞭の話じゃない?

64 :
槍といえば、Gのドラゴンガンダムのフェイロンフラッグってサーベル×3〜4本で
槍になるんじゃなかったかな。サーベル12本装備で。
ああいうのはどうなんだろ。かさばるだけだと思うけど。
旗展開でビームシールドにもなったっけか。

65 :
>>59-60
00の場合はGNフィールド貫通効果や質量体である刀身を叩き付けることによる衝撃ダメージみたいなビーム剣にない利点もあるし、
パイロットによってはGN粒子纏わせたデカい刀身を「盾」代わりにしながら突っ込んだりとか、
デカければデカいなりに色々活用法があるから局面次第で両手持ちも有りになるかな。
衝撃ダメージに関してはアルケーが特に分かり易い描写だったけどバスターソードブロックした00を吹っ飛ばしたり、
ケルディムのコックピットにいるライルが悶絶するくらいの衝撃を与えてる。
遠心力に関してだけど300years laterって本ではGN粒子の重量低減効果を応用して、
瞬間的に左右重量の偏りを増す事で更に勢いを付けたりもしてるって書いてた。

66 :
GNソード系もメリットがどれだけあっても結局一般に普及はしない。
良くてもGNランスと同様扱いきれない。
Wでランスが消えてるし、欲しい人がソードはUのものを取り寄せだし。
というか、いまさらだけどロングライフルとバスターソードっていう超極端装備で
頑張ってたアンドレイすごいな。アロウズ入りできるエースなのはわかってるが。
ビデオの再生時間でいってしまうと開戦から8分で防衛ライン突破・90秒後に自爆らしいが。

67 :
まあGNビームサーベル持ってる敵に対しての白兵戦では
基本的にディスアドバンテージにしかならないハズだからなぁ>GNソード
GNビームサーベルを敵が使わない時代なら汎用性能も高いし文句ないんだろうが
GNソードがビームサーベルを一方的に貫通できるとかの設定があるなら、普及しないのは逆に疑問にもなるが
一応、そういった設定はまだ見た事ないし

68 :
逆に出力が上回ればビームサーベルでGNソードを叩き折れるからな>二期一話
ついでに浸食対策でフィールド張れるソードを用意したアンドレイも、トランザム状態で
ソード覆われて浸食されたし。
ホルスタービットよりは頑丈だろうけど、ソードを盾として使い続ければ最後は壊れるよな。
特に物理攻撃とか。一般機向けではないな

69 :
相手がエピオンソードみたいな大出力・長リーチ・無重量刀身のビームサーベルを持ち出してきたら凄い不利になりそうだな>GNソード

70 :
シールド(や重装甲)への打撃で考えた場合、
防がれた際にサーベルははじかれるだけだろうが、
質量兵器なら体勢を崩すことができそう、
ってくらいかなぁ

71 :
ガラが持ってたモーニングスターとか
同じくらいのスペック同士の戦いならかなり強いと思う

72 :
ところでビームのナイフってあったっけ?

73 :
ピクシーがビームダガー装備
AGE1が1話で使ってるし
エクシアも長さ調整して使える

74 :
エクシアのGNビームサーベルは出力低いナイフとしても使えて、実際劇中でも投げナイフ的に使ったりしてた筈
一期の刹那はまだまだ射撃下手だとかそもそもエクシアが本格的な射撃兵器積んでないとか理由はあるけど

75 :
利点はビームが拡散しくにい(ので投げるのに最適)>エクシアのビームダガー
軽量・低燃費で長時間使える>レオパルド、コルレルのビームナイフ
関節部とか急所をピンポイントで狙える>AGE1のダガー形態(小説)
小振りで撮り回しやすく・二刀流での手数の多さで攻撃力をカバー>ピクシーのダガー
バッテリー切れでも使用可>ストライクの実体ナイフ

76 :
>>67
GNソードの利点は
GNフィールドはる敵に有効なとこだろ

77 :
>エクシアのGNビームサーベル
刀身調整はOOから。だからエクシアはダガー(専ら投擲)とサーベル使い分けてる。
宇宙だとダガー切れたらサーベル投げてるけどね(ヘンリー・ジンクス撃墜時)
R2から刀身調整可能版に。

78 :
gnソード
cbガンダムのgnフィールド突破できる
これにより裏切り者を処刑するための機体でもあるエクシア
なぜこんなオイシイ設定つかわずに(1st最後だけ使ったか
ストーリーがゴミクズ以下のヘボ作品にしたのか?
監督、脚本は無能だ、もったいない

79 :
作品批判はよそでどうぞ

80 :
まずナドレが裏切り者・対ガンダム戦用の機体としてあって、
その上で最後の最後に「なんで実体剣?」の疑問に答えを出したから
一期ラストでエクシアの人気が急上昇したのを知らないのかな。
そもそもフィールド使える敵がアルヴァだけだから最後に出たんだが。
エクシアが対ガンダム戦想定してるってことから、特性の違うガンダム四体と
それぞれの隠し武装が対ガンダム戦想定してるとも言われてた。
キュリオスには内臓ニードル(GNソードの仕込みダガー版)、
デュナメスにはGNミサイル(装甲破って機体を破壊、最後の膝のがとっておきの大型)
に加えて超高高度狙撃ライフル(対キュリオス用?)が存在、
ヴァーチェはナドレのトライアル(ヴェーダとのリンク機対象)。

81 :
話を戻して槍といえば、ライフルの銃剣ビームサーベルも普及しなかったな。
ランスほど大型にもならず普通にライフルとして使えて、いざというときに
サーベルとして使えるのに。
ライフルの収束調整機能(拡散調整)が高価な専用ライフルでないとできないのと
同じでコストが高いのかな。

82 :
こうして見ると一期はもっと面白くできたはずなんだよなぁ

83 :
CBガンダム同士の戦いになる展開だと二期に繋がらないけどな。
一期のあれあってこそ劇場版まで繋がるわけだから。
そういえば、アンカーワイヤー系も多くないけどクローアームは多いな。
ワイヤーアクションとか有効利用できる機体が少ないのもあるけど。
グフカスとかがちょっとおかしいだけかもしれないが。

84 :
>>81R・ジャジャとゼフィランサスとかUCじゃちょくちょく出てくるね

85 :
>>83ダークハウンドもワイヤー使ってたね
でも使ってるのがノリスとアッシュっていうのを考えると
玄人向けなんだろうなぁ

86 :
OOではジンクスVがランスで挑んだ結果
GNソードでランスごと真っ二つにされたり、GNフィールドに阻まれて至近距離で木っ端微塵
これには開発者も泣いて匙を投げるか血の涙を流して更なる開発に勤しむか
槍は剣よりリーチという差で圧倒的に有利、接近戦ではこっちが有利ィィィィィィィィ!
そんな常識は見えぬ、聞こえぬ

87 :
ライフル内蔵ランスがジンクス以外に派生しなかったの見ると別に持ったりした方が運用が楽だったんだろう
アヘッドなんかむしろジンクスの頃のライフルに先祖返りしてる感じだし、ジンクスWもそうか

88 :
ランスって歴史的には騎乗時専用で突破力、破壊力を直線的に発揮する物なのに、
それを射撃武器しこんだり振り回す近接兵器として採用する方が間違っている
形状は似てはいるが、一般的な槍とは運用目的が違う
ランスは取り回しを考慮した武器じゃない
逆にがっちり固定してただただまっすぐに突き進むための物

89 :
ドライセンのあのカッターだよ!
カッターのほうが弾かれてお終いだろ

90 :
そういえばショットランサー(F91)が話題に出てないな
起用の目的は高出力化した核融合炉をMS撃墜の際に爆発させないためとか
威力は見てのとおり容易くMSの装甲を貫通、器用にコクピットブロックのみ仕留める凄腕も

91 :
>90
一度連邦に入隊させて正規の訓練受けさせてその上でCV入って訓練もしてるからな>パイロット
あれはコロニー内での戦闘のためって特殊分類に近いと思う。
普通に打突で倒す目的のものではないし、振り回して殴るタイプでもない。
ガンユニットが本体で柄部分はそれに固定されてるから。
そして一発撃ったら終了という使い捨てだから普及はまずない。

92 :
ショットランサーってコーン状の質量弾が何枚か重ねてあって、状況によって飛ばす枚数を選ぶって旧シャアで聞いた気がするんだが
どちらにせよ、アレの直接の発展武装ってでてないよな?
X2のは旧クロスボーンのをそのまま使ってるようなもんだし、ジャベリンのは質量弾としての使用に特化してるし
複合兵装としての思想はザンバスターやバタフライバスターに受け継がれてるのかもしれないけど

93 :
ショットランサーはビームシールドに有効という用途もある

94 :
>>81
エース当たりならともかく一般兵的には余りメリット生かせないからじゃないかな?
格闘戦するなら取り回しのいいサーベル系のほうが扱いやすいし
咄嗟の一撃を防ぐなら盾でも装備した方が生存率は良いだろう
銃の普及で槍の優位性ってかなり微妙なものになっちゃってるし

95 :
ジンクスのランスに関しては
取り扱いが難しいって設定があるから
消えて当然

96 :
>>95
元エース専用機というのがアダになったな

97 :
>>81
個人的にそういう武器って好きだが
結局の話、接近戦では本体重量がデッドウェイトになるから、剣速としての取り回しが悪いんじゃね?
剣速に関しては無重量武器>>実体武器になるのは原理上仕方ない処だし
あとやっぱ、複雑な事をさせようとする分だけコストが嵩んだり、信頼性能が落ちるから?
同様の理由でアサルトライフルとかでもバースト射撃機能がハブられたりするし

98 :
ビームサーベルみたいな超絶便利武器を早い内から定着させ過ぎたから他がほぼ無駄になっちゃってるんだよ
サーベルなんて見た目地味なくせに…

99 :
初歩的だけどビームアックスって何がいいの?

100 :
仮面ライダー電王のアックスはパワーに優れた特性だったからそういうイメージを抱いていた


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