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【邪馬台国九州説】邪馬台国九州説に新たな視点 卑弥呼が統治した「クニ」考察


1 :2020/04/08 〜 最終レス :2020/04/28
所在地を巡って九州説か近畿説かで激論が続く邪馬台国論争に、新たな視点を投じる本が刊行された。福岡県小郡市埋蔵文化財調査センター所長片岡宏二さん(63)が書いた「続・邪馬台国論争の新視点−倭人(わじん)伝が語る九州説」(雄山閣)だ。
 「弥生時代の終わり、日本列島では近畿地方と北部九州の二大勢力圏があった。近畿は絶対的な王権で後のヤマト、そして天皇家へとつながるのは確実。でも卑弥呼は決して、力でクニグニを制圧した人物ではない。隣接したクニとも調和を保った北部九州こそ、邪馬台国の姿と重なる」。九州説を採る研究者として、論考を新著に詰め込んだ。
 続編の今作に合わせて増補版に改めた前作「邪馬台国論争の新視点−遺跡が示す九州説」(2011年刊)では、論争の火種になってきた「魏志倭人伝」記載の方位や距離のずれを、実際の遺跡調査に即して整理し、筑紫平野の「クニ」の連合体を邪馬台国の有力候補として位置づけた。続く今作は、卑弥呼が「どのような王」として存在し、彼女が約50年間統治した「クニ」がどんな姿の社会だったかを考察している。
 片岡さんは倭人伝を含む歴史書の記載から、卑弥呼像を「長年の戦争によって乱れ、疲弊した諸国が戦争を終わらせるために協力し、納得して担ぎ上げられた調整能力の高い人」とみる。そして倭人伝で描かれた社会の様子や権力構造を、近畿と北部九州それぞれの遺跡群に重ね、北部九州の相互扶助的な連合国家を「邪馬台国」とした。
 「魏志倭人伝の基になった魏の使いは、近畿と九州のどちらがいかに日本として成熟し発展したかを書き残したのではない。ただ邪馬台国という地域のありようを書いた」
 北九州市出身。ジャーナリストにあこがれを抱いて進学した早稲田大で、考古学と出合った。宅地開発と歩をそろえて遺跡発見が相次いだ小郡市に就職。発掘現場の視点から、日本の成り立ちを考えてきた。
 近年、近畿説が広く受け入れられがちなのは「現代の日本が中央集権的なので『国とはそういうもの』と思われてしまうから」とみる。執筆に際して、九州説の再評価だけでなく、現代のリーダー像再考をも胸に忍ばせた。「専制君主ではなく、諸国が共立し、彼らに慕われた卑弥呼だった。でないと50年も続きません」。現場での実感を研究に生かすことはジャーナリストの姿勢にも通じている。

https://wajinden.com/wp-content/uploads/2014/09/yamataikoku-ichi.gif
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/595956

2 :
クニ河内って事で近畿説な

3 :
何がクニだよ

4 :
邪馬台国は九州だと思うよ。
卑弥呼の子孫は実は今も日本にたくさんいるようだ。
特殊な能力を持ってるからすぐ解る。

5 :
>北部九州の相互扶助的な連合国家を「邪馬台国」とした
これはものすごい新説。
魏志倭人伝では、
1 卑弥呼は倭国の女王であって、邪馬台国の女王ではない
2 卑弥呼の住む場所は邪馬台国だった
となっている。
つまり、邪馬台国とは、倭国の首都の名前。
ところが、今回の説は、邪馬台国は首都ではなく、「クニ」全体をさすというのだ。
これは、当時の中国が認識する「国」とは別の「クニ」と言う概念を考えることになる。
だから、ものすごい新説なのだ。
ただし、原典と異なる概念を持ち出して、何か学術的な意味があるのか、
あるいは、いわゆる「邪馬台国論争」の解決につながるかといえば、
全く無意味な説ということになる。
こういうのは、通常「トンデモ論」という。

6 :
卑弥呼にクンニ

7 :
>近畿は絶対的な王権で後のヤマト、そして天皇家へとつながるのは確実
李氏朝鮮王へ繋がるのであーたw

8 :
李氏朝鮮王タイムトラベルかw

9 :
伊都国から間違ってる
邪馬台国は宮崎だよ

10 :
何がクニだよ
クンニしろオラァァァ

11 :
ひ、卑弥呼女王様にクンニして差し上げたいですぅ!

12 :
日本書紀を見れば 近畿ヤマトとは別の国が魏に使者を送ったと読める
また神功皇后が北九州を軍事平定して 筑紫山門のは土蜘蛛女王国を攻め滅ぼしたと
詳しく書いてある
日本書紀に則せば 邪馬台国 卑弥呼は九州の非高天原系の和人になる
しかも政治内容から見ても 近畿ヤマトは シナ大陸政権に対等意識を持つが
邪馬台国卑弥呼は従属意識を持ち 南の勢力との戦争ではシナ人の旗を
貰いたがったほどだ 

13 :
邪馬台国は宇佐とその周辺。宇佐神宮の下は古墳で卑弥呼又は壹与の墓。東側が海に面しているのも根拠。中央に祀られている比売神こそ卑弥呼または壹与の正体。左右には応神天皇、神功皇后が祀られていることに注目せよ

14 :
現代のグーグルアースならいざしらず
大体人の又聞きで書いた陳寿の記述を鵜呑みにして
憶測するのは無駄なこと
到伊都国で話はここで終わっている
帯方郡史か倭人の曖昧な説明を重ねて記述してるので
話がややこしくなっている
後の後漢書、宋書、随書倭人伝では行程が殆ど省かれている
土塁木造建築物は毎年の台風で洗い流され遺跡が残るはずはない
倭人が天災難を避けるため大和に移住したことは想像に難くない

15 :
>>13
卑弥呼と神功皇后が同一と言う説もあるね。仮定の話。朝鮮に近畿から乗り込むとすると。どのルートを使ったか非常に気になるけどなぁ...(´・ω・`)

16 :
>>12
日本書紀 巻第九 神功皇后紀
日本書紀でも別物だよね。
ヤマト政権、成立の経緯の記載が一切ない
続日本書紀編纂にあたり意図的に日本書紀も編纂しているのではないかと
思う。隋書の倭国伝と照合すると抜けている部分が多い。

17 :
>>1
まだやってるの? バカ丸出し(笑)。無い物ねだり(笑)

18 :
>>17
涙拭けよバカ丸出し(笑)。無い物ねだり(笑)

19 :
まだ揉めてるのか
もうどっちでもいいよ

20 :
>>13
卑弥呼とトヨじゃまるで違うだろがアホ

21 :
>>9
お前が間違ってるだけだよw

22 :
クンニスレ

23 :
クンニクル!!

24 :
ノーベル賞にはとどかね〜〜〜〜〜〜〜〜〜よ(笑)。

25 :
クンニ能力の高い漢が卑弥呼を補佐したから
乱れた倭国がまとまった

26 :
クンニ能力の高い漢が卑弥呼を補佐したから
乱れた倭国がまとまった

27 :
邪馬台国は存在自体が眉唾物

28 :
何がクニだよ ク○ニしろオラァァァ!

29 :
説と言うより妄想だね

30 :
イザナミの鼻からスサノオが生まれ左目からアマテラス、右目からチクオミがうまれた、これ割と正しい。
列島を大陸側から見て右目が築臣(まあ月読み)、真ん中からスサノ王、左目からアマテラス神
つまり 神 王 臣 となり、古事記で明確に当時の日本の世界を表している。邪馬台国とか倭人伝の中だけの話、失念、伝聞、勘違い、想像の伝聞の書。
ヤマトで国の名を「大和」とか「倭」とか書いて見せて、これヤマトと読みますと言われ、大陸人は困って邪馬台国と当て字しただけ
そもそも大量の漢字があっていちいち発音記号もない漢字、今となっては何と読んでいたのかわからない。
結論:邪馬台国、そんな国は 「あ り ま せ ん」 

31 :
まだわかってないんだ
卑弥呼は日本書紀〇〇天皇12年の〇〇〇〇だよ
ちなみにトヨがあの某皇后

32 :
邪馬台国の娘は14歳になるとクンニ以下略

33 :
>近年、近畿説が広く受け入れられがちなのは
中央に忖度した九州の考古学者たちがC14年代測定をしぶるから
西日本新聞の記者も重々わかってるくせにw

34 :
倭国大乱で伊都国(現:福岡県糸島市)→大和(現:奈良県・奈良盆地)=邪馬台国
に日本の中心は移ってるだろ
倭国大乱が2世紀後半なのに、3世紀の内容を書いてる魏志倭人伝で
九州北部が倭の中心地みたくなってんだよ

35 :
纏向に、ほぼ日本全国をおさめる中央政権があり、それが大和朝廷となったが、
九州にまだ統一されてない地方豪族がいて、それが邪馬台国で女王は卑弥呼と
うーーーん 筋は通ってる気がするけど、それなら纏向中央政権の王様の名前ぐらい、
魏志倭人伝に載ってないとおかしくない? まず最大勢力を記述するじゃん

36 :
邪馬台国は宮崎市だよ。

37 :
九州型の古墳の横穴式石室も岡山までは確認されている
が、畿内はちょっと違う
https://i.imgur.com/tXXJrtZ.png
横穴式石室は「九州型」と「畿内型」に大き分けられる。
■「九州型」は
4世紀末頃から福岡・佐賀県沿岸部を中心に
前方後円墳の埋葬施設として築造され、その後
5世紀には九州各地へ拡がっていく。
普及する過程で「肥後型(熊本県)」や
「地下式横穴(宮崎県)」などに変化し、
地域色がみられるようになる。
九州外へもわずかに拡散するが、肥後型石室の
構造をよく残しているのは岡山市の千足古墳である。
■「畿内型」は
5世紀終わり頃に出現するが
6世紀はじめに前方後円墳に採用されて、
その後各地へ普及していく。

38 :
>>34
倭国大乱が2世紀後半?
記禄として最古のものなのに
何を根拠?古事記・日本書紀は712年以降だから参考にならん。

39 :
九州にヤマタイ国で、近畿にヤマト国?

40 :
>>38
魏志倭人伝と後漢書。
あとは同時期の北部九州〜瀬戸内海沿岸部の戦闘痕や人骨
記録として一番古いのは57年の光武帝から漢委奴国王印を貰ったっていうヤツだろ
あれも後漢書だけど。おそらく委奴国=伊都国だろ。当時、国内最大勢力だったのは確かだから。
その後、大和朝廷の時代になっても伊都国は外交の最重要拠点(一大卒)で有り続けたからね
さらに後の時代になってから内陸に移って大宰府になるんだけども・・・
ある程度意味のある記録としては、さきたま古墳の鉄剣金石文(471年)が一番古いかもな
大和朝廷がこのときまでに九州〜関東に至るまで平定していたという根拠になっている

41 :
×さきたま古墳
○さきたま古墳群
な。鉄剣が出土したのは稲荷山古墳。
埼玉県の名前はこの古墳群に由来している

42 :
邪馬台国は、宮崎県の
西都原で決まり。

43 :
>>40
そっちの方は異論はない。
魏志でいう邪馬台国と大和政権は、別物
と見ている。無理やり大和政権と結びつけるのに
疑問を持つ。

44 :
邪馬台国は隣のクニ=狗奴国と戦争を続け、チャンコロにまでキャイ〜ンキャイ〜ン助けて〜って泣きついて援軍の代わりに旗1本もらって卑弥呼は狗奴国に敗れて戦死もしくは身内による暗殺死。

45 :
卑弥呼→く○に

46 :
頭で勝手にクンニって認識されるんやが....

47 :
九州をヤマトと勘違いしたとか?

48 :
そうか?
邪馬台国と近畿の王権は連続性があると思うけどな。
大王になったのは推古が最初ということだが、
それまでも女性の王権トップを見出すことが出来ると思う。
まあ古事記日本書記の編集の結果かもしれないけど。

邪馬台国はロマンだが、
肝心なのは現代から見ていささか辺鄙な大和になぜ求心力があったかじゃね。

49 :
倭人伝は、238年に朝貢が有り、247年迄魏との交流の在った
倭人域の 21首長国が共立した 一代の女王、卑弥呼の国について書かれている。
倭人伝であって、東夷諸国の条のような 倭国の説明ではない。

結論から言うと、
大和朝廷は万世一統の世襲皇国であって、この時、魏が知り得た女王国では無い。
韓や高句麗、東夷伝諸国同様の 倭国を記録するのであれば、女王国とは言わない。
筑紫に女王が存在した以上、倭国の統一は まだ為されていないはずである。
女王國 東 渡海 千餘里 復有國 皆倭種 餘旁國 遠絶 であって 不可得詳なのである。

皇帝の使者として印綬の為、女王宮を訪れた、建中校尉梯儁は
この21国の名を漢字にして記録し国勢可7万戸の国家として、国名を邪馬台国と仮称した。
邪馬国で見た、女王の臺 をランドマークとした命名だろう。
この21国列記の筆法は、韓伝の馬韓54国、辰韓12国、弁辰韓12国の形式を踏襲している。

地理概略
自郡 至 女王國 萬二千餘里(計其道里 當在 會稽東治之東)
其南 有 狗奴國 男子為王 其官有 狗古智卑狗 不屬女王
参問倭地 絶在 海中 洲㠀之上 或絶 或連 周旋可 五千餘里
女王國 東 渡海 千餘里 復有國 皆倭種
自 女王國 以北 其戸數 道里 可得略載 其 餘旁國 遠絶 不可得詳
筑紫です。

東夷伝序文
近 日之所出 遂周觀 諸國 采 其法俗 小大區別 各有 名號 可得詳紀
雖 夷狄之邦 而 俎豆之象 存中國 失禮 求之四夷 猶信
故 撰次 其國列 其同異 以 接前史 之所未備焉
であって
倭人伝の評曰
史漢著 朝鮮両越 東京撰 録西羌
魏世 匈奴遂衰 更有 烏丸鮮卑 爰及 東夷
使譯 時通 記述隨事 豈常也哉
時に魏が知り得た、筑紫の女王国情報なのである。

50 :
>>20
アホはお前だ、宗女の意味わかってんのか?

51 :
バカ邪馬台は、四国だよ!剣城山辺り

52 :
卑弥呼は九州だろ、地理的にも歴史的にも。
奈良から出てくる卑弥呼関係の物は、全て贈り物。
それに、奈良県民は朝鮮人脳で図々しいから、信用しちゃいかん。
これ常識。

53 :
邪馬台国が北九州ではないと思われる証拠がある。
それは魏志倭人伝の文中で、奴国と不弥国の副官として卑奴母離(ひなも り)という
官名が出てくる。「ひな」は明らかに田舎もしくは地方という意味だから、北九州に
邪馬台国が存在したとするなら、同じ北九州に比定される奴国や不弥国の官名に
このような名前をつけるのは不自然だ。 
どう考えても、邪馬台国はもっと離れたところ、少なくとも宮崎県とか熊本県あたり
もしくは岡山県、近畿地方でないとおかしい。

54 :
黥面文身は海洋民族である倭人の習俗
東に海のない畿内は 黥面文身の風習がない倭種で 邪馬台国ではない

55 :
昔、奈良の人から倭をヤマトと読んではいけないと言われた
倭をヤマトと読むのは渡来人の証だとか
以下、参考
『「倭」はすでに本来の意味を失い、「ヤマト」の意味しかなく、「倭」を「ワ」と発音するときは、
万葉仮名の「倭」でしかなくなってしまっていたのである。
ここに「倭」を「ヤマト」としか読まなくなってしまった人たちの
存在も浮かび上がってくる(倭人ではない人たち)。』

56 :
中国の漢字学の視点で読み解けば邪馬台国は北部九州だよ
地名や人名の漢字に意味はないし古代文字がどう発音されていたかが大事で
音こそが場所を特定する重要な手がかり、ヤマト=古代九州のことでそれは縄文時代から続く古い呼び名。
それから、魏志倭人伝は漢代〜三国時代〜西晋時代の記述が混在している
部分部分で内容が矛盾しまくっている(邪馬台国までの行程が距離から日数とか)
結論いうと漢代〜三国時代〜西晋時代の間に九州から機内に邪馬台国は移動した
同時に地名も移動している、三輪・朝倉・田原・笠置山・住吉、そしてヤマト
地名の移動は古代中国では当たり前で、中国の影響を受けまくっていた九州の国々が実践した証拠のようなもの。

57 :
>>52
つまり、畿内説の物証は絶対に認めない
どんな証拠を提示されても、「全て贈り物」という作り話をでっち上げて否定する
ってことね
さすが九州説です

58 :
盆地ではないよな。邪馬台国
台の字は高くてたいらな土地。
その下方には、食糧生産に適した土地
まあ、台風、地震とか多い地域だから残らない可能性もある。

59 :
【NHK】 特番『心不全! 爆発的拡大に備えろ』
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhk/1574430501/l50
sssp://o.2ch.sc/1n2g2.png

60 :
>>58
邪馬台国は中国人の当て字
文字に意味はない

61 :
>>56
>ヤマト=古代九州のことでそれは縄文時代から続く古い呼び名。
嘘八百
>同時に地名も移動している、三輪・朝倉・田原・笠置山・住吉、そしてヤマト
地名はどちらが先かは不明
勝手に九州が先と決めつけてるだけ
その空想話の弱点は、畿内のヤマトと同じ地名が九州にないこと

62 :
>>60
はたしてそうかな。当て字だけど、
地形からきた地名をあてたかもしれない。
知らない土地名を自国文字で表す場合
地形とか聞き取りながら記禄と同時にふさわし文字を選ぶ
俺ならそうする。他の諸国でも同じ文字使うところは、なんらかの関連
があるのではないか?

63 :
やはり中国の史書に書かれている内容は中国人に聞くべきだね
https://youtu.be/6Z0avSjgtHo

64 :
>>53
副日 卑奴母離 についてだが、この人は、247年に
倭 女王 卑弥呼 與 狗奴國 男王 卑弥弓呼 素不和 遣倭 載斯烏越 等 詣郡 説 相攻撃状
を伝えた際の、 倭人船に便乗して来日した 塞曹掾史 張政 と同じ船で行動してる。

伊都ではいないが、別の現地に詳しい人間を雇っている。
てか、張政君は、一大卒で常に駐留? 拘留されてたんじゃないのかな?

65 :
倭人は刺青をした海洋民族で、大和王権は刺青文化を嫌った別の民族


黒潮に乗って島伝いにやって来た南方系の人々 ( 原日本人の一部 ) がもたらした [ 入れ墨文化 ] は、
大和朝廷成立後から奈良時代初めまでの間に消滅しましたが、一説によれば [ 入れ墨文化を持たない ]
別の部族によって [ 入れ墨文化 ] を持った人々が征服されたためであり、新しい支配者が入れ墨を
野蛮な風習とみなしたためとされました。

しかし大和文化圏から遠く離れた沖縄や、北方系の人々の間では オホーツク文化、 擦文 ( さつもん )文化が 
[ アイヌ文化 ] へと発展し、東北、北海道の アイヌ人の間では、明治時代まで何千年もの間 入れ墨の風習が受け継がれてきました。

66 :
>>65
支配層から刺青文化が消滅したのは中華の中央集権をパクりだした白村江敗北以降だね
古墳時代の王族はバンバン刺青をやっていた

67 :
>>65
それパイロットの人が書いたブログからコピペ
専門家でもない一般人

68 :
>>67
専門家ってもしかして捏造の?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%8D%8F%E9%80%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

69 :
>>68
今でも閉鎖的体質は変わってないよ

70 :
ヤマタイ国ではなくヤマイ国。
大和政権が滅した直後に空前の疫病が広まったためにその呪いを治めようと神武が日向から招聘された。
それから病の語源としてヤマイという言葉はは残った。

71 :
>>70
それあなたの妄想ですよね?

72 :
>>70
> 病の語源としてヤマイという言葉はは残った。
ワロタ

73 :
九州説の場合、自分のところは何の証拠も出せないくせに、
畿内説側が出す証拠に難癖つけて、そんなもの認めないと言い張り続けるしかないんだよな
贈り物だと空想話を作るか、考古学者が捏造してると言いがかりをつけるとか、
嘘八百並べて反論するとか、手段を選ばず何でもやる

74 :
>>71
当たり前じゃん。

75 :
>>73
総合的に見てそれが畿内説だよ

76 :
>>35
卑弥呼の時代には、そこまで強い中央集権ではなかった。
梁史では、倭の五王の記がなく、文身国、大漢國、扶桑國ある。
文身国が出雲地方、大漢国が近畿、東海、関東(大和政権)、毛人が関東北部から東北(扶桑國)にあたるのではないか?

南史では、倭の五王の記と東征毛人五十五國,西服眾夷六十六國,陵平海北九十五國とある。
東征(軍事)行服眾夷(国譲り)六十六國に邪馬台国や出雲が含まれれるのではないか?

77 :
九州北部、災害等で食糧難で日本海側(出雲、丹後)に移動?
出雲、丹後て鉄器出土多いよね。

78 :
魏志倭人伝の時代に、
唐古鍵が突如消えたり纏向に生活痕が無いのは、当時発生した飢饉により各地へ避難したものと考えられる

■新羅本記
173年:倭の女王卑弥呼が使者を送った
193年:倭人が飢饉。避難民が新羅へ押し寄せる。

■当時の気候
https://i.imgur.com/9fKvb8o.png
「3世紀〜4世紀は海面温度が下がり、寒冷化だけではなく干ばつにも見舞われたと考えられる。」
「名古屋大学の中塚武教授は、卑弥呼登場前の時代は大雨や旱魃が繰り返された不安定な気候の時代であったという。」

■これに対する考古学者の見解
「飢饉が続いたために、銅鐸を用いた過去の祭祀を捨て、新しい宗教をひっさげて卑弥呼が登場した。
それが卑弥呼の鬼道だと石野氏らは解釈する。」

 ↑妄想から妄想の派生を生み出すこじつけ論法=妄想www

■考えられること
・飢饉で畿内から北部九州や半島へ移住した人達が多くいた(纏向には生活痕が無い)
・畿内説はその痕跡を畿内政権の勢力圏だと勘違いしている

79 :
>>73
畿内説は否定証明完了済み
はい、論破w

80 :
>>65
九州倭国と近畿日本は別の文化圏だったってことだよね
全身にこれ見よがしに刺青入れる九州倭国の文化と
刺青を嫌う近畿日本の文化とが
繋がってるわけがない

81 :
刺青が現代日本でアウトローのイメージになるのも
魏志倭人伝に載っている九州倭国の刺青文化が
近畿日本から見て「まつろわぬもの」だからに他ならない

82 :
 
邪馬台国・卑弥呼など有史以前の九州の歴史を掻き消した連中が
大陸や半島が怖いから瀬戸内海のドン詰まりまで逃げ込んだのが河内・奈良

83 :
九州説の人って今から逆転できると本気で思ってるの?
現実的にはもう試合終了なんだけどw

84 :
畿内説は始まる前にオワットルw
無形畿内説w
<ソース>
読売新聞YOL(21.11.2018)
邪馬台国の候補地?見学施設、財政難で建設延期 社会
奈良県桜井市は、邪馬台国の有力候補地として注目される纒向(まきむく)遺跡で、
2020年度中の完成を目指していた「ガイダンス施設」の建設延期を決めた。
財政難が原因。整備を進める史跡公園の核となる施設で、遺跡見学の拠点として
期待されていたが、新たな完成時期は未定だ。
■纏向遺跡で出土した土器の産地
伊勢・東海系:49%
北陸・山陰系:17%
河内系:10%
吉備系:7%
近江系:5%
関東系:5%
播磨系:3%
西部瀬戸内海系:3%
紀伊系:1%
■結論
纏向遺跡は大陸、九州とも疎遠だと判明した

85 :
鬼道に関しては前代未聞の「女王」を自分でイメージするために
陳寿が張魯の母をモデルにしたもんだと思う。
実際に鬼道で人々を支配したとは限らないと思う。

86 :
畿内説はこじつけが多すぎておかしくなってるんじゃないの?
713 日本@名無史さん 2020/04/10(金) 15:58:12.87 ID:
そもそも穴の場所がおかしいんだからw
纏向大型建物で桃の種が発見され、畿内説は祭祀のお供え物だと主張していたが、
実際に種が埋まっていたのは柵の下の深い穴
https://i.imgur.com/xOM3DEb.png
建物と桃の種の位置関係から、両者に関連性は無いと見られる
「このモモの種などが多数出土した土坑内部の掘り上げ土を詳細に調べたところ、カエルの骨が100点以上含まれていることが確認されたのです。」
カエルの骨はほんの数ミリと非常に小さい
畿内説には、弥生人の遺骨や鉄器類は溶けやすい地質だと主張している者が居たが、この発見と矛盾する

87 :
畿内説の人って今から逆転できると本気で思ってるの?
現実的にはもう試合終了なんだけどw

88 :
女王ヒミコは実はヤマタノオロチだった!

89 :
仮に畿内であったとしても纏向じゃ無い事だけは確かなんだよね
あれは地方豪族の村でしかない

90 :
大和政権 元は、濃尾平野周辺と思う。
纏向は、優れた農耕技能もつ大和政権が、地方の人に
農業指導していたのでは?軍事より経済で統一してきたんじゃないの?
西服眾夷六十六國つまり、邪馬台国や出雲等の66か国は、国譲り。

91 :
>>90
纏向では農具も農地もほとんど出土しない

92 :
纏向出土の木製仮面について

『これまで日本列島における木製仮面の最古の事例としては、7世紀初頭頃の神戸市宅原遺跡出土例が知られていたが、今回の事例はそれを大きく遡る時期に位置付けられるものである。
考古資料に見られる仮面としては、縄文時代では土製仮面が知られており、このほか鼻・口・耳などの土製品の存在から、木製・皮製などの仮面が存在したと推定されている。
また奈良時代以降では、大陸より伝わった舞楽で使用されたと考えられる仮面が複数知られている。
弥生時代においては、東日本を中心に存在する土偶形容器に仮面状の表現が見られ、土器絵画にも仮面を装着しているとみられる人物が描かれる例が存在する。
しかし弥生時代の仮面の実例はほとんど知られておらず、古墳時代においても確認されていなかった。』


纏向は縄文系の名残り?

93 :
>>91
だからさ、農具は、移動できるだろ。
当然、継続用農地として使っていない。
古墳や都市作りに使う土の採取に切り替えもあるかも?。
台風、氾濫、再開発とかあるから、残る方が奇跡。

94 :
紀元前より700年迄が大宰府朝廷が日本列島を支配した
これを倭国という  人物は ヒミカ 倭国五王 タリシホコ などが有名 
タリシホコの功績をパクり聖徳太子が捏造された
700年以降が奈良政権の時代 継体で朝鮮人(エベンキ)となり今に至る

95 :
>>92
なるほどね。遮光土器文化の南下
なんせ、中央集権エリアだから、
古いものから新しい物も出るから、むつかしいね。

96 :
九州説は教科書レベルの日本史を否定することが前提だから
結局は非学問のトンデモ説でしかないんだよ

97 :
奴国2万余戸、投馬国5万余戸、邪馬台国7万余戸

1戸=6人だとすると42万人

今の宮崎県宮崎市が40万人

う〜ん・・

98 :
案の定クンニスレ

99 :
古墳の徹底調査なくして何も進まんだろ
人骨でも見つかったら旧皇族なんかとDNA調査するといい
アイスマンみたいにさ

100 :
考古学から、近畿の古墳を作った人足の土器には、全国のスタイルが集まってる。
遅くとも、3世紀には強力な中央集権国家が近畿にあった。
すると、その直前の時代も、首都が近畿にあったと考えるのが自然だよ。


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火病は朝鮮人だけにしてくださいねwwwあんた本当に日本人なの?www12
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