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1 :2016/07/11 〜 最終レス :2020/02/29
完コピ、もしくは元よりも良くなった「良移植」などあれば教えてください。

2 :
劣化移植なら山ほど知ってる

3 :
セクロスは間違いなく元のセクターゾーンよりも良くなった良移植

4 :
インベーダーはよかったんじゃない?

5 :
 
 さあ くそすれだ。 
 なにいっ、>>1がいない! 
 いったい どこへ.... 
 

6 :
10年越しで移植されたスペースインベーダーを挙げるなんてたまげたなあ

7 :
セクターゾーンってのはやったコトないな。

やっぱインベーダーみたいなシンプルなゲームぐらいしかないのかな。

8 :
ウィザードリィ
PCユーザーにうらやましがられる出来だった

9 :
PCユーザー様はFC版を認めたくないよねw

10 :
ファミコンに群がる下等生物のガキは知性が低すぎて同じ人間だと思ってない
一億総白痴となった今、あの頃国策で皆殺しにすべきだったと、今でも思う

11 :
一行目と二行目が噛み合ってない
0点

12 :
FCインベーダーは最低最悪のクソ移植
あの移植の担当者は腹を切って死ぬべき

良移植ねーファミコンはウィザードリィ以外基本劣化アレンジ移植だが
コマンド入力式になって言葉探しが無くなったポートピア連続殺人事件
操作性が良くなったスパルタンX
ボンバーマン
岩田聡のバルーンファイト…は移植というよりマルチか
銀河の三人
マイティボンジャック
バトルシティー 初期ナムコはどれも出来がいい インベーダーの移植担当者はナムコの爪の垢を飲め

13 :
スパルタンXが顕著だけど
アーケードゲームってピーキーな調整が多いと思う
ちょっとくらっただけで瀕死で、打たれ弱すぎだろ!てなったり
移植の際のマイルド化で遊びやすくなった

14 :
AC版とFC版ってそんなに違うもなの?、ゲーセンあまり行かないからわからないけど、例えば魔界村はカプジェネのAC版とFC版持ってるけどタイトル以外違いよくわかないくらい遜色なかったけどな
やりこむと違いが出てるのかな?、俺はその辺あまり気にしないからよくわからない

15 :
ちょっと違う観点でレスするが
当時のアーケードは縦画面が多かったから、
ファミコンの横画面にする関係でアレンジを余儀なくされたりする
分かりやすいのは、マッピーで屋敷が6階建てから5階建てになったとか

16 :
縦画面から横画面に変更してもギャラクシアンやギャラガは面白い
ファミコン版スペースインベーダーはつまらない
アーケード版スペースインベーダーは面白い
結論:ファミコン版スペースインベーダーの作者は無能

全然別物だがスペランカーは虚弱体質化が功を奏したかもしれないw

17 :
横スクロールのゲームは縦画面から横画面になった事で
バランスが良くなるケースも少なくないな
上に挙がってるセクターゾーン→セクロスもまさにこれ
もっともセクロスの場合移植で変更された部分も多いが

18 :
>>14
魔界村は移植で難しくなった
と言うのも、AC版で武器連射するテクニックがFC版で使えなくなったから
レッドアリーマーを瞬殺出来ないのが大きいかな
あとFC版はよく動きがガタガタだと叩かれてるけど、そっちは別に。全然許容範囲

19 :
魔界村連射できないのは痛かったよな
AC攻略手順が完全に封じられた

20 :
このころはまだ
カプコンの技術がなぁ。

戦場の狼から連射が効くようになったし
動きも滑らかになったんだよな。

21 :
製作は下請けだから

22 :


23 :
マイクロニクスだっけか
1942 魔界村 エグゼドエグゼス
ガクガクチラチラ

24 :
ファミコン版なら
1942、魔界村は普通にカプコン
エグゼドエグゼスはトクマソフト
だったはず。

25 :
ファミコンでアケを上回る移植というのは思いつかないが、
劣化には違いなくても改良点の見られる移植なら結構あるんでない?

ツインビー
元のアケ版は1面の背景の模様がごちゃごちゃしてて見づらい。
そこだけ見ればファミコン版の方がいいゲームだと思う。

ゴエモン
少なくともアケのMr.五右衛門よりはいいゲームじゃないか?

ロードファイター
アケのは狭い、速い、むずい。
俺はファミコン版じゃないと先に進めない。

シティコネクション
アケ版のBGMが、基板スペックはもちろん上なんだが、FM音源の使い方のせいか耳障りに聞こえる。
少なくとも俺にはファミコン版の方がヘボくとも自然なメロディ。

逆にファミコン版が劣化しすぎて、こんな俺でも楽しめないのは究極タイガー。
こいつはひでぇ!黄色い弾が使いやすいぐらいか、いいところは。

26 :
>>25
ファミコンの究極タイガーは
調べたらなんとソニー製!
今でこそゲーム界の覇権をとってるけど
当時の技術は酷いものがあったんだろうね。

27 :
なりすまし防止◆x81f46o5hm1Z

28 :
>>24
発売元が全て製作しているわけではない
それらはマイクロニクスって悪評高い下請けメーカーが製作してる

29 :
ソニーのファミコンソフトなんてほぼ外注だろ

30 :
さすがにそれは無いだろ

31 :
>>30
ちゃんと調べろよw
「エグゼドは徳間製(キリッ)」
とか笑えるぞ

32 :
マイニクスレのキチガイが釣り糸垂らしてるだけですよ

33 :
初期のカプコンのFCソフトは自社制作少なくて外注ばかりだからな

ロックマンや1943やヒットラーの復活あたりと比べたら
出来が違いすぎる(もちろん悪い方の意味で)

34 :
発売元と開発元を混同してる奴がいるの?
調べりゃすぐ出てくるのに。

35 :
>>34
でも、パペパプーイースは未だにトンキン製と言われてるよ
結局は周りの騒がれ方に左右されてるだけ。マイクロニクスは定番化したからバカの一つ覚えで連呼される
一方、アドバンスコミュニケーションは誰もネタにしないから誰も騒がない
右へ倣えの日本人のクズな性質が集約されてるね

36 :
知名度が低いとどうしても話題になりにくいわな
ライトファンタジーや、トンキン以外だとメガCDの惑星ウッドストックも
アドバンスコミュニケーションだったらしいけど

ただ開発ソフトの中にはサンサーラ・ナーガ、同2なんかのそこそこ良い物も
あるようなので、マイクロニクスと同レベルってほど酷いわけでもない気がする

37 :
サンサーラナーガとかは企画デザインありきの評価で
プログラム面から見たら褒められた出来じゃないと思う
90年のファミコンだというのにあの戦闘の遅さはなんなんだ

38 :
グラディウスUをFC版→AC版の順でプレイ
身構えてたのに、あれ?AC版はプロミネンス無いんだ?って感覚

39 :
グラディウスIIはFC版も傑作なのに影が薄いな。
MSXの2みたいに少し名前を変えてやったほうが良かったのかも。

40 :
マイクロニクス叩きはゾルゲ叩きと同じ巣の連中だよ
どこにでも出張してくるし総本山サイトは熟練のアフィ管理人が仕切ってる

41 :
>>39
MSXのグラディウス2はIIとは全くの別物で独自枠なのですが。
他機種グラIIにあたるものはゴーファーの野望(グラIIのサブタイトル名) EpisodeIIという名でリリース(ただし丸移植ではなくハード制限からかかなりアレンジされているのでほぼ別物)されている。

42 :
ファミコン版は当時の雑誌で持て囃されてたけど
個人的には先に発売されたコントラと素材が似すぎてるのが気になった
ただFC版Uを知らずにSFCの処理落ちVを持ち上げてる自称ライトユーザーはただの病気だと思う

43 :
あと沙羅曼蛇が二人プレイ&オプション三つっていう実質グラUと同じ表示数を実現してたから
褒めるならこっちじゃないかとも思う

44 :
>>41
> MSXのグラディウス2はIIとは全くの別物で独自枠なのですが。
だから 39 はそう言ってるんじゃないのか?

45 :
>>39
被害妄想甚だしい

46 :
>>45
何の被害やねん

47 :
>>46
影が薄くなんかないもん!
って言いたいのかも。

でも、グラディウスIIは、アーケードゲームと別物かつ出来が良かったせいで、
家庭用で出たマイナーな続編たちと同じような扱いになっちゃった感はあるな。
R-TYPEIIIとか、源平討魔伝巻之二とか…
イメージファイトII…はどうだったかな、あれアーケードにあったっけ、忘れた。

出来が悪いか、そうでなくても方向性が違いすぎてズコーとなるようなやつだったら、
むしろもっと有名になってたかもしれないw
源平のファミコン版とかさw

48 :
オホーツクに消ゆ
サラトマ
ドラゴンバスターの操作

49 :
SFC版のグラVは原作叩いて売名しまくってるからな

50 :
飛龍の拳シリーズはどれも本当に良くできてた。
家庭で長時間遊ぶための工夫も満載だった。

51 :
パンチアウトは面白さはアーケードにひけを取らないと思う。

ボリュームもバッチリだったし。

>>13
俺もファミコン版でしかラスボス倒せなかったわ。
家で出来るようになって本当にうれしかった。

52 :
FC版のグラUは色んな技術を駆使してあそこまで持って行ったって触れ込みだったよな
当時はその言葉込みですごいな〜って思ったけどもう昔すぎてほぼ忘れてしまったわ。
長いレーザーとかオプション4つとかも実現したんだっけ?

53 :
銀河の三人

54 :
影の伝説
マイティボンジャック
バトルシティ
つっぱり大相撲
アルゴスの戦士

アーケードからグラサウンド劣化してもアイテムや機能の強化で持ち直すパターン。

55 :
バトルシティーはグラフィックも強化されてる

56 :
ゲーム画像だとナムコ系がなかなか良さそうに見えるけど
アーケード版をやったことないので比べられない

57 :
ワープマン、バトルシティが
パワーアップ移植だったから
次のパックランドにも期待してしまったな

58 :
プレステ1初期のナムコミュージアムでしか遊んだことがないが
マッピーはもしあれが完全移植ならファミコン版のほうが遊びやすいと思った。

59 :
マッピー縦画面だろ。
あのゲームシステムは縦長前提。
ファミコン
http://nazzooi.info/80_game/images/mappy.jpg
アーケード
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/images/mappy_3.png
ナムコミュージアム
https://i.ytimg.com/vi/I3qWnYnQFaQ/hqdefault.jpg

60 :
レッキングクルー
 

61 :
>>54
つっぱり大相撲てアケ移植だったの?

62 :
無知な馬鹿が多いぜぇ

63 :
>>59
いや、縦画面なのは知ってるんだが、
マッピーって横にも広い上に、猫どもが来るかどうかの読みが必要じゃん?
読みって言うほど大したものじゃないかもしれないけど、
ゲーム的に横方面を長く見れるほうがやりやすいと思うわけよ。
つまり、実は横画面の方が適しているゲームなんじゃなかろうか、と。

64 :
ファミコンで有名なゲームを元のアーケード版との違いを楽しむのも乙なもの
http://blog-imgs-86.fc2.com/j/u/b/jubilant1984/201601262008047ba.gif
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c4/955b38ac47a84b688237c08d9a302ee4.png
http://pds.exblog.jp/pds/1/200812/19/42/c0022442_18455323.gif
http://livedoor.blogimg.jp/goodgames/imgs/5/a/5a90c29a.png
https://pbs.twimg.com/media/CGF2QozVEAAcbXY.png
http://blog-imgs-94.fc2.com/t/e/n/tenkomo/32_20160707062746.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kei-go/20120531/20120531012345.jpg
http://kakutei.cside.com/game/image/spa11.jpg
http://www.akimitsu.net/column/image/20040508-1.png

65 :
アーケードのボンジャックは固定画面ゲームで驚いた
このまま移植したら地味ゲー扱いされただろうと思う

66 :
>>65
俺はボンジャック好きだったから
FC版は何じゃこりゃと思った。

67 :
ファミコンってあと少しだけ色数が多かったら見た目は結構忠実に移植できそうな感じだよな。

あ、でもそれってPCエンジンか。

68 :
スプライトに使える色数はファミコンは3つまでだったよな
当時のアーケードはいくつくらい使ってた?

69 :
アーケードに色数やスプライトサイズを問うのは愚問。
三色なら三色、十色なら十色、サイズや数もデザインした分だけ部品を載せるだけ。

デザイン上赤ばかり使って青が少ないならパレットの赤を増やし、青は少なくする。
サイズが100ドットなら100ドットを最大にする。16単位である必要もない。

70 :
(透明色含む)
2色
78 スペースインベーダー

4色
79 ギャラクシアン
81 ドンキーコング

8色
82 ポールポジション
83 ゼビウス
84 スターフォース

16色
85 ツインビー グラディウス
85 エグゼドエグゼス 魔界村

俺らのイメージするアーケードゲームの色数は16色だけど、
ファミコン登場前後にやっと8色ゲームがぼちぼち出てきたあたり。
ファミコンはショボグラ!と叩くのは簡単だけど、そりゃ後から出たハードの色数が多いのは当たり前。

71 :
言うまでもないがインベーダーはスプライト機能を持っていない。
ギャラクシアン以前にスプライト使ったアーケードゲームってあったのかな。

72 :
当時のギャラクシアンのグラフィックの美しさは革命的だった。

「なんだこれは?!」って感じ。

73 :
アタリのゲームが初めてスプライトを用いて、それを日本で初めて取り入れたのがギャラクシアン
って何かで読んだ気がする

74 :
69君は無知なんだな

75 :
>>

76 :
74はんはムチムチなんやな

77 :
69といえばメルカリの名物キチガイ

78 :
メルカリとは?
メルティーカリットかなんかの略?

79 :
POSAカードが定価以上で売られている謎のサイト

80 :
もしかして>>78はボケてるつもりなのか?

81 :
そうだよ
面白いでしょ?

82 :
語感が似ている
http://jukennsei.com/wp-content/uploads/2016/03/e7265fa1ea7928dc43735268545b09b7-304x191.jpg

83 :
>>65
作者がこどもが家で長時間遊ぶことが出来るようにファミコン版はとことんボリュームにこだわったってインタビューで言ってたよ。

それだったらもうちょっと難易度下げてもよかったんじゃないかとも思うけど。

84 :
自分ではクリアできなくて友達にクリアしてもらったわ→マイティボンジャック

終盤のホルスとゲジ将軍のスピードは反則だろ

85 :
年取るとAC版よりFCとかPCEの移植版のほうがやりやすくなった。

ACのはどれも難しいんだよ。
と、昔なら大劣化版としか思えなかったPCE出たな!ツインビーをやって思った。

86 :
PCEだとギャラガ88がAC版よりも遊びやすくて好きだな
実機もまだ動くんだけどVCやアーカイブスでも買っちゃった

87 :
>>85
ツインビー、グラディウス、コントラはアーケードの忠実移植のds版よりファミコン版の方が好きだわ。

たしかに簡単だからってのが大きいね。


ただロードファイター、サーカスチャーリーはアーケード版の方が好き。


dsのコナミコレクションは本当にお得な買い物だった。

88 :
家庭用のゲーム作りってのが分かってるスタッフが移植すると
アケ版より長時間遊べるように調整してくるんだよね

ディスクシステムだけどガンスモークはナイスなアレンジだった

89 :
あー、あれは楽しかったね。

90 :
1942とASOとタイガーヘリだったらどれが一番マシかな。

91 :
ジャイロダインかな

92 :
い、1942…

93 :
>>90
一番遊べるという意味じゃ1942かな
ショットボタンが反応しない事があるのさっ引いても他2つよりは熱中度上

94 :
魔界村はそうとうがんばってたと思う。

でっかいボスキャラもアーケードに見劣りしなかったし。

95 :
間をとって1943で

96 :
>>94
さすがカプコンって感じだったな

97 :
 |  /l、 ??
 | (゚_ 。 7  ツンツン
 し⊂、 ~ヽ
    しf_, )〜

98 :
むしろアーケードと見比べてファミコンやってたやつなんていんのか?
ファミコンはあからさまにスペックが下で、アーケードゲーマーからしたら比較の対象にもならない。
逆にファミッ子はアーケードの難しいゲームなんて知る由もない。
ここで話題に挙がるべきは互換機かロースぺなシンプルゲー。
最先端アクションやシューティングを挙げるべきじゃない。

99 :
テグザーはpc版より画面キレイだった気がするわ

100 :
ACよりFCのほうが絶対いいゲームだってのなら悪魔城ドラキュラかな。
別物だけど。


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