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天地創造 第25章
- 1 :2015/06/22 〜 最終レス :2020/05/01
- 13時だぞ 2chの英雄どもよ 目を覚ませ
エニックス・クインテットのアクションRPG「天地創造」のスレッドです。
前スレ 天地創造 第24章
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1310873648/
まとめサイト
http://sound.jp/tenchi/
- 2 :
- 過去スレ
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1247281040/
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1223750545/
ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1196595380/
ttp://game14.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1180020521/
ttp://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1171553241/
ttp://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1161627066/
ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1143828966/
ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1137227295/
ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1127247578/
ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1121186291/
ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1111161077/
ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1104061573/
ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1096122772/
ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1079726107/
ttp://game2.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1067066261/
ttp://game2.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1067066261/
ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1057678471/
ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1049606161/
ttp://game.2ch.sc/retro/kako/1038/10382/1038225475.html
ttp://game.2ch.sc/retro/kako/1020/10204/1020439921.html
ttp://game.2ch.sc/retro/kako/1001/10015/1001563195.html
ttp://ton.2ch.sc/retro/kako/988/988709039.html
ttp://ton.2ch.sc/retro/kako/984/984664849.html
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1153202972/
- 3 :
- クインテット作品総合絵描き板(暫定)
http://www.sigeharu.com/~game/gaia/e/
攻略サイト
tp://njoy.pekori.to/ten_top.html
よくある質問
街が発展しないんだが…→とりあえず他の街でセーブしてみ
質問はまずググってからhttp://www.google.co.jp/
- 4 :
- 521 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2006/05/30(火) 04:38:27 ID:???
1997年 コンプティーク3月号 クインテット宮崎氏インタビューより抜粋
−−この作品ではプレイヤーが操ることができるキャラはアークしかいないのはなぜですか?
宮崎(以下 M):そうですね。最初から操作できるキャラはアークだけ。それは決まってました。
あ、ヨミもいましたね。プレイヤーは一人なわけですから、操作できるキャラも一人がいいなと。
そのほうが主人公に感情移入してもらえるかなと。ですがキャラを限定し、さらに容量が増えた分
過去の2作でできなかった動きを増やせたので操作性に関してはかなり向上できたのではないかと思ってます。
−−後半に、アークに『地表のエル』と『地裏のエル』どちらが好きかという究極の選択があるわけですが
あれはどちらを選んでも結果は変わりません。あれは何か意図があったのですか?
M:あれで結果が変わることも考えていたのですが、こちらでそれを表現するのはやめようという結論になりました。
プレイヤーによって、どちらのエルが好きかは違いますし。最後、エルの家で終わるわけですが
あの続きはプレイヤーがどちらのエルを選んだのかで、アークがあの後どうなったのかも変わってくるかもしれませんね。
最後の1日を過ごし、12時過ぎた後に、一体アークはどちらを選んだのか。
−−ラストシーンはユーザーに結論を委ねたということですか?
M:
そうなりますね。天地創造はあくまでRPGです。天地創造の世界のアークというキャラを
プレイヤーはロールプレイするわけですが、それは逆にアークがプレイヤーを
ロールプレイすることにもなるわけです。
なので製作側としては、あそこでひとつの結論は出したくなかったというか、出せなかったんです。
もしプレイヤーが表のエルを選んだのなら、アークは生まれ変わって表のエルの元に帰ってきたかもしれないし、
裏のエルを選んだのなら、表のエルに別れを告げ、輪廻転生の後に裏のエルと結ばれたのかもしれませんし。
どちらのエルも嫌いなら、そうでないかもしれない。結論はプレイヤーにおまかせというか今までのレス全部俺の作り話。
- 5 :
- クインテット関連スレ
【QUINTET】 ソウルブレイダー 【ENIX】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1175903820/
ガイア幻想紀を語るスレ2
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1201446740/
スラップスティック
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1307245559/
アクトレイザー ACT 9 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1429969873/
- 6 :
- クインテット信者とは全く接点がなさそうだが一応これも
プラネットライカ Part2
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1267787053/
- 7 :
- >>1
乙です!
- 8 :
- / ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
\ (__人__) __,/
/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/ /_________ヽ.. \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/⌒ ー \
/ (●) (●) \ +
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
| |r┬-| | +
. \_ `ー'´ _,/
/ \ +
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) このスレは (,,)_
/ | 終了しました | \
/ |_________| \
- 9 :
- その後>>8を見たものはいない…
- 10 :
- snesmusicのspcの曲順って抽出した人が作ったの?
それともromに入ってた通り?
すげーいい感じに並べてあるんだが
TownからNeotokioあたりの並びが好きだ
- 11 :
- BGMといいグラといいUIといい雰囲気が半端なかったな
どうぶつの言葉が分からなくなった時の悲しさは異常だったわ
- 12 :
- 人間の発展に夢中になりすぎた後の後悔もね
捕まって檻に入れられたキングバードじいちゃんや動物園で見世物にされてる動物達を見た時に取り返しのつかない事をしてしまった気がして人間滅ぼそうかと思ったわ
- 13 :
- 俺は人間を辞めるぞエルーッ!!
- 14 :
- ちょwww違う違う作品が違う
石仮面は被らないから(汗)
しかし本気で人間イラネと思ってしまった自分はダークサイドなんだろうなぁと軽く落ち込んだ
エクルマータに逝ってくる
- 15 :
- カモシカさん…
- 16 :
- このゲームをやっていたせいでDQ6が感動できなくなってしまった。
というかDQ6で泣いたとか言ってる人が哀れに感じる。
- 17 :
- あんなチグハグなんがイイワケナイ
- 18 :
- まあQDQ6はストーリーをちゃんと作り込めなかったらしいし・・・
出来はどうあれ、DQも天地創造もストーリーで楽しませる・訴えかけるってのは同じだよ
JRPGかくあるべし
- 19 :
- ドラクエは脳味噌の無い大衆のバカ共が騒いでるだけ
我々は選ばれし天地創造ユーザーで本当に良かった
- 20 :
- 天地創造はSSやプレイステーション出た後に発売したから隠れたになったのが今でも凄く許さないけど俺だけが知ってる感で誇れるのであった
- 21 :
- マイナーゲーとか言われるけど一度プレイして欲しい
きっと素晴らしさがわかるから
- 22 :
- 母ちゃんもハマッてたわ
- 23 :
- >>19
マイナーゲーの信者特有の選民思想
隠れたのは時期のせいじゃなく中身が凡作だったからだろ
- 24 :
- >>23
エアプ乙
- 25 :
- >>23
ロクにプレイしてない奴に限ってこう言うんだよな
- 26 :
- 演出や展開に派手なところとか、
盛り上げようってところはあまり無いから
子供の頃とかにやっても印象に残らないかもしれない
プレイしながら色々感じたり、考えさせられたりと
味わいのある作品だよな
- 27 :
- いやグラフィックで大分印象づいてるぞ
ライオンの子供なんかめっちゃシンバに似てて覚えとる
- 28 :
- 自分は音楽が印象的だったわ。
エバーグリーンとかクリスタルホルムとかめっちゃ心に残ってる。
ゲームのサントラで美しいと思ったのはこれがはじめてだったよ。
- 29 :
- それもあるね
モノを食う動作なんかもバラエティに富んでて明確に覚えてるな
アクションがやりやすいのにど派手でカッコ良いし
- 30 :
- 今の見てくればかりのクソゲー開発者をボコボコにして目の前にこの神ゲーをドツキ合わせたいわ
- 31 :
- 1乙だけどスレ立てするなら午後1時にすればいいのに
- 32 :
- >>31
やっぱりその辺拘りたいよな
- 33 :
- 第12章のスレ立てが一番13時に近いな
次スレまで数年はあるだろうけど
立てる人が気付いてくれるといいな
- 34 :
- そりゃ何の拘りがあんの?
ゲームに関係ある話?
- 35 :
- あるねぇ
- 36 :
- 13時のくだりは本編中に出てきたか覚えてないけど
起動時のデモで出てくる
- 37 :
- そりゃすまんかった
だが、待ってくれ時と場合というのも有るだろう
その拘りも大事だが1乙という礼節も大事ではないか?
- 38 :
- まったくだ
- 39 :
- スレが立つ前にするべき話ではあるな
- 40 :
- 1年ぶりにスレ復活してたか乙
なんだかんだ言って結局このゲームに戻ってきちゃうな
このゲームの音楽を会社で聴いてリフレッシュしている毎日です
- 41 :
- >>23
メジャーゲーに噛み付くのは本当よくあるよな
天地もドラクエも好きな自分としてはいい迷惑
- 42 :
- 特定ゲーム信者の視野が狭いのはデフォ
基本的に被害妄想でドラクエやFFのせいで売れないんだーとガチで思っている
- 43 :
- いつまでそれ言ってんだよもう消えろ
- 44 :
- 図星か
- 45 :
- 俺じゃないからしらねーよ消えな
- 46 :
- >>4のテンプレトラップから9年か
わしも歳をとっただに
- 47 :
- あのトラップ他ゲーでも作れそうだが作れてないのを見ると
天地創造程他ゲーには思い入れが無かったと思われ
- 48 :
- 思われという言い回しも廃れたなあと言ってみるテスト
- 49 :
- やあ (´・ω・`)
ようこそ、ガイアストーンへ。
お前は今、裏側の太陽にいるのだ。
この永遠に続く階段は、人間の歴史そのもののようなものだから、
まずは登ってみて欲しい。
うん、「お前の役目はもう終わった」んだ。済まない。
お前は少し知りすぎたようだしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
創造とは、形がつくられること。
破壊とは、形がなくなることだ。
すべての生命は、生まれた瞬間に、悲しい運命を背負っているのだよ。
そう思って、地裏を造ったんだ。
じゃあ、新たなる世界の門出のために、
私も形ある姿で戦うとしようか。
- 50 :
- >>49
wwwwwwwwwww
- 51 :
- このゲームはエンディングが本当に綺麗
そこに至るまでの積み重ねも素晴らしい
「帰路」も素晴らしい
>>4の釣りの「プレイヤーにおまかせ」ってのは本当だわ
このゲームはやさしい
- 52 :
- メイリンがなかなかのうざキャラだった
- 53 :
- 途中までは結構萌えキャラだったんだけどね
- 54 :
- フィーダにひっぱたかれて説教されて泣くシーンはなかなかぐっとくるものがある
- 55 :
- >>54
ウォンに騙されたと知ってしまい後悔して泣くシーンもだね。
- 56 :
- キャラたちの年齢っていくつの設定なんだろうな
- 57 :
- フィーダかっこいいよね
- 58 :
- エルの護衛依頼しに夜中フィーダ来るけどテーマ曲ボリューム大きくて
夜中に楽器演奏すんなと思った消防の頃
- 59 :
- 最後の1日の村、左上の家の女の子がいない理由ってなんだろう。
- 60 :
- 小説の天地創造ってなんでプレミアついてんの?
何気なく検索してビビったわ
- 61 :
- ユンコウに住みたい
- 62 :
- ぺルルがいい感じにKY
- 63 :
- NYカーだからな
- 64 :
- 物語の終盤で緊張感の高まった時にペルルが出てきて、音楽が変わるとほっとするよね
- 65 :
- 最後の勇士を集ったメンバー紹介のとき、スケボーの達人ぺルル!で吹いたわ。
- 66 :
- なんせスケボーで分厚い壁ぶっ壊すんだからな
ペルルでダークガイア倒せるんじゃないかな
- 67 :
- あの辺の最終回感結構好き
- 68 :
- 実は2015年になってこのゲームとクインテットの存在を知ったんだが、
綺麗さと切なさに一気に惹かれたわ
もっと早く触れてみたかったな
- 69 :
- 確かに子供のときにやったらまた違う感想だったなと思う
でも神ゲーなのは間違いない
- 70 :
- @drunkenAndo 27分前
クインテットの最後の仕事はPS2の「BLEACH ~放たれし野望」ってRPGだったかな、自転車操業で支払ってもらったけど、これが最後でクインテット倒産したんだ。
250万くらいのこってた。
@drunkenAndo 31分前
そんで萌えよ剣で何百万だったかなあ、けっこう未回収あって、でも次の仕事も振ってくれるしうちも零細だしで、完全に自転車操業だったなお互いに、
クインテットの宮崎さんとボボボボーボボとか作ってたの思い出した。
今誰か連絡取れる人居るのかな?
もうお金はいいんで一回話してみたいけどw
@drunkenAndo 33分前
クインテットの最初の出会いはなんだったかな、、、覚えてないな、飛び込み営業してた時の繋がりだったか。
最初の仕事は「機動新撰組 萌えよ剣」って微妙な仕事で、でもこれエクスレイズ時代にPS1のトゥーンシェーダー開発する切っ掛けでなんかぐるっと回って仕事来たのは笑った記憶あるな。
- 71 :
- 20周年記念のメッセージ動画見たが美代子さんの声可愛すぎてびっくりしたわ
- 72 :
- そうだね
20周年の動画、なんか嬉しかった
- 73 :
- 20年前といえばオウム事件の年
ネオトキオの細菌兵器テロなんてよく出せたものだ
ビルバクや絶対絶命都市よりこっちのほうがはるかにまずいと思うのだが
多分当時はロムカセットの生産に時間がかかって差し替え、削除等できなかったからだろう
- 74 :
- 他を引き合いにして持ち上げるのがいかにも偏狭信者らしいね
- 75 :
- >>74は>>73のこと言ってるのか?
地下鉄サリン事件の年に東京で生物兵器テロが起きるゲームはまずいと言ってるだけで信者じゃないだろ
因みにビルバクは911テロで発売延期に、絶対絶命都市は東日本大震災で販売中止になったタイトル
他を引き合いにして持ち上げてるんじゃなくむしろ貶めてるのだが
ずいぶん酷い誤読だ
このゲームがリメイク、配信されないのはこのことが原因だろう
- 76 :
- やべーわこのゲームまじやべーわチラチラ
- 77 :
- 20周年動画のサンドアートすげえ
- 78 :
- 10周年の時は人がまだいたが20周年ではこの寂れ様
- 79 :
- 未だにスーファミも天地も我が家では現役だ
- 80 :
- >>79
同志よ
- 81 :
- 年末に片付けしたら2本目が出てきた
やったぜ
- 82 :
- 久々にちょっとやってみたらまた最初からやりたくなってきた
今度は攻略サイトに頼らず自力で頑張りたい
ただ、本当小学生くらいの時に天地創造に出会いたかったなぁ
音楽もグラフィックも雰囲気もシナリオも素晴らしくて大好きだわこのゲーム
- 83 :
- そして遅ればせながら20周年おめでとう
- 84 :
- ロウランでボロボロの服を装備したけど何も起こらない
サンコーストでプライムスタッフを買ってその頃には英雄のヤリを持ってるから意味が無い
- 85 :
- ボロボロの服を装備するとゾンビから攻撃されなくなるよ
- 86 :
- プライムブルーが95個しか無い
どこで取り逃したか分からないから最初からやり直すしかないか
- 87 :
- 総数いくつかもフツー知らんのでどーでもいいかと
魔法自体リレミトとキアリーぐらいしか使わんし
- 88 :
- >>87
それドラクエや
天地ちゃうやんか
- 89 :
- ダンジョンでリングやメダルは使わなくても簡単にクリア出来るし、肝心のボス戦ではプライムブルーの力が抑えられていて意味が無い
試練の塔に出て来るサソリと蜘蛛の怪物とブラッディーマリー相手に使うぐらいしか使い道が無い
氷のリングは敵に命中しないし、ゴッシーのメダルは効果が不明
- 90 :
- >>88
フツーは効果書いてるって分かるよね?
- 91 :
- ダークガイア戦で有効な装備を教えてください
- 92 :
- えいゆうシリーズでいいのでは
ところで天地創造とポストロックは抜群の相性だと思うんだがどう?
https://m.youtube.com/watch?v=zB8d-bH1lV4
これなんか歌詞も少しリンクするような気がして泣ける
- 93 :
- ダークガイア戦てきちんとガード出来れば装備こだわる必要なかった様な
- 94 :
- エンブのヤリや道着で攻撃力を増強した場合、ダークガイアの電撃を喰らった時にお陀仏となる
- 95 :
- 守りのヤリで防御力を上げても火力不足で不利になるだけ
- 96 :
- おそらく貴方はガードの必要性に気付いていないだけ
普通にエイユウ装備でお行きなさい
- 97 :
- ダークガイアの攻撃はクロスガードでは防げません
- 98 :
- そりゃ全攻撃防がれたらラスボス失格だよなぁ
- 99 :
- エルのマントでしょ
- 100 :
- エイユウ装備無しでダークガイアを倒すメリットは?
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