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【SFC】風来のシレン 77F


1 :2020/01/28 〜 最終レス :2020/05/14
■公式サイト
チュンソフト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/
ツイッター
http://twitter.com/chun_shiren
Wiiバーチャルコンソール
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sr/index.html

■攻略サイト
風来のシレンランキング(掛軸裏99F等)
http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/siren/sirankim.html
攻略wiki
http://twist.jpn.org/sfcsiren/
次スレ立ては>>980。無理なら申告してね
■前スレ
【SFC】風来のシレン 76F
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1570056268/
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2 :
>>1
もう不要かもしれないが前スレ終わり際で出た話題を貼っておく

>981名無しの挑戦状2020/01/27(月) 19:21:50.34 ID:8i9ggZfo
>あんまり関係ないけど序盤で
>
>おにぎり
>大きいおにぎり
>巨大なおにぎり
>
>が手に入ったときってどういう順番で使う?
>アイテム数の圧迫からするとおにぎりから食べたほうがいい気がするけど
>腐る可能性を考えると大きいやつから食べたほうがいい気もする
>でも巨大は今後最大満腹値が変わるから後回しのほうがいいような気もする(異縮小の可能性もあるけど)
>俺はおにぎりから食べるけど腐ったおにぎりはニギライズの可能性を考えて後回しにすることが多いかね

3 :
胃縮小が未識別→おに、巨大(満腹度110%まで)、大おにの順
胃縮小飲んじゃった→おに、巨大(満腹度100%まで)、大おにの順
胃縮小識別できた→おに、大おに、巨大の順

4 :
自分なら10〜20%ぐらいしか減ってなくてアイテム欄がカツカツなら草や肉で埋めてから おにぎり大小で満腹度を増やす

5 :
いつも悩むけど結局プレイ中は小さいほうから食べてることが多い気がするなあ
まあちゃんと罠チェックするのが最善なんだろうけど

6 :
巨大なおにぎりのポテンシャルを最大限活かせるケースってのが実はレアか、あるいは中層以降限定なわけだから、
まず巨大なおにぎりのメリットをあんまり考えないと思うことから始めるのがいいんじゃ

7 :
いちおーつ

8 :
巨おには200%でも満腹
必ず5%増える
って最強仕様

9 :
>>1


10 :
最大満腹度200で満腹度0になることがほぼない

11 :
満腹値:100/100
持ち物:おにぎり,大きいおにぎり

という初期状態からはじめ,
・おにぎりは満腹値50
・大きいおにぎりは満腹値0
になった瞬間に食べるとする(最大満腹値は変わらないとする)

ここで,満腹値50消費するまでにデロデロ罠を踏む確率をpとすると
「おにぎり→大きいおにぎり」の場合の回復満腹値の期待値は
p * 60 + (1 - p) * p * 80 + (1 - p)^2 * p * 80 + (1 - p)^3 * 150
「大きいおにぎり→おにぎり」の場合は
p * 60 + (1 - p) * p * 60 + (1 - p)^2 * p * 130 + (1 - p)^3 * 150
となる

計算すると
p < 0.6 では下の手法が得
p > 0.6 では上の手法が得

実際は明らかにp < 0.6だから,満腹値を回復させるためだけなら
「大きいおにぎり→おにぎり」のほうが得
となる

12 :
なるほど、簡略化したモデルだとそうなるのか
まあ長く歩けば歩くほどデロデロを踏みやすいから先に大きいのから食べようってことだな

でも実際には最大満腹度は変動するしアイテム欄の都合もあるしポリゴンに一気に減らされるかも知れないし草でも回復するから難しいんだよな

13 :
出来る限り36F、せいぜい50Fまでには準備終えて
後は即降りするゲームだからな

14 :
>>10
おにぎりが通常出現しないダンジョンでうたうポリゴンの肉が手に入ったとか…

15 :
>>14
食神ですね

16 :
>>11
その理論で言っても後者の方法は期待値最大でも満腹度3%ちょいだけしか多くならんし、
早く持ち物を減らすメリットが勝るんじゃ?
それに最悪の事態を回避するのが重要だから、
期待値で計るのが正しいのかという疑問もある

17 :
どのおにぎりを食べるかでデロデロの被害が変わってくるんだから踏む確率だけで判断するのは間違いでしょ。

18 :
>>11の条件で、デロデロを踏んだ直後の累計満腹度(シレンの満腹度+所持しているおにぎりの満腹度)がどうなるかを時系列のグラフにしてみた
https://i.imgur.com/pjGFcT6.png
例:500ターン目でおにぎりを食べて800ターン目でデロデロを踏んだ場合、800ターン時点での累計満腹度は、
シレンの満腹度70+くさったおにぎりによる満腹度30×1ヶ=100となる
こう見ると、おにぎりを先に食べて1500ターン目で大きいおにぎりに手をつける直前にデロデロを踏むのが最も危険と思える

19 :
3Fから寿司屋、5Fから玉子が出てくるんだから序盤の満腹度なんてそんなに気にしなくてもいいと思うけどな

20 :
チキンの肉は腐らない

21 :
にぎり変化が全然出てこないこともあるんだし、特にフェイではわりと餓えることが多いと思う

22 :
4-5Fまでにデロデロを踏んでいたとか言う場合はにぎり変化やぴーたんの為に粘れないことも割と起こりうる。

死んでもいいという考え方なら好きにすればいいとは思うが、生存率を高めたいなら当然考慮が必要。

23 :
>>12
それらの影響は誤差程度じゃないか
それらを考慮しても>>11のpの値は0.1も変わらない気がする

24 :
>>18
つまり、500-1000ターンの間にデロデロを踏む時は先におにぎりを食べる方が良く、
1000-1500ターンの間に踏む場合は先に大きいおにぎりを食べた方が良く、
踏まないならばどっちも同じ(当然だが)
なわけだ。

罠の個数がだんだん増えることも考えると、やっぱ大きいおにぎり先行がセオリーになるのか?

25 :
おにぎり議論楽しいな
個人的には識別議論もやって欲しい

26 :
>>24
そういうことで合ってる
内心理解してくれるか不安だったから安心した

27 :
>>24
× 1000-1500ターンの間に踏む場合は先に大きいおにぎりを食べた方が良く

○ 500-1000ターンの間に踏まず、かつ1000-1500ターンの間に踏む場合は先に大きいおにぎりを食べた方が良く

だから罠が増えるからといって一概には言えない

28 :
仮に踏んだところで生き残れればいいわけだから、踏んでも生き残れるラインと踏んだら生き残れないラインを考えないとあまり意味ないと思うけどね。

29 :
>>28
それを厳密にすると複雑すぎてとても考察できないから
考慮対象を少ないパラメータに絞って限定的にやってるわけで

30 :
10%くらいまでの違いなら畠荒らしで雑草作って回復できるから誤差だと思うねんな
他には握り変化を待つとして何%まで待つかとかも気になる

31 :
腐っても食えることを考慮するとやっぱりアイテム欄の空き優先で小さいのから食ってったほうがいいように思える
1階で腐ったら死ぬけど

32 :
>>27
うーむ、意外と数学的に奥深い気がする
500-1000ターンの確率をp、1000-1500ターンの確率をnp(1>n)と置いたとき、
1000-1500ターンで初めて踏む確率はpの(1-p)n倍だが、
これが1より大きいかどうかは、pとnの大きさによって変わる

罠サーチなしでの体感的にはpは1/10くらいだが、
この時nが1.1倍くらいであれば(1-p)nは1より大きく、したがって大きいおにぎり先行が正しい

pとnはどう考えるべきだろう

33 :
>>29
生存率を考える上では最悪値が生命維持ラインを上回るか下回るかだけで考えればいいと思うが。
つまり満腹度51%辺りでおにぎり1個がデロった場合と1%付近で大きいおにぎりがデロった場合。
前者は81%で済むけど後者は31%が最悪値になって、31%でおにぎりを見つけられる可能性は割と低い、見つけても小さかったり腐ってたりで慢性的な空腹が続くこともままあることを考えれば、
小さいのを先に食べるってのは基本的には議論にもならないと思うけどね。

持ち物が多数でどちらを、という話になるなら普通以下のおにぎり、大きい以上のおにぎりも複数個ずつ持っているという話になるんだろうから、その場合はケースバイケースだけど。

>>30
にぎり変化はどのフロアでも期待値で100%超の出現率だから、相当な数おにぎりを持っている場合以外は次行った方がいい。
個人的にはどんなに粘っても70%までで次行くわ。

34 :
>>33
最悪値を考えるなら一歩目でデロデロだからどっちも食べられない
まずは「最悪値」の客観的な定義からだな

35 :
その計算は1F、2Fで運良く保存や弱化などの壺が入手できて、しかも判別できたケースも想定しているのか?

36 :
深層で餓死した経験ある?

37 :
俺は無いね!焼死した事ならある

38 :
俺は裸に剥かれて一撃でヤられた

39 :
局所で稼ぎができる余裕もないほど食料がない回はそもそも深層に行く前に死ぬことが多い

40 :
じわじわアイテムが無くなって、特に稼ぎもできず、
剣も盾も絶妙に弱くて、ギリギリ36F以降も戦えはするが、
アイテム欄にロクなものも残らず、当然のようにヘルギャザーあたりと競り合って死ぬ…

みたいな自然死に近い終わり方って逆にレアだよな
トルネコ深層では敵がインフレしない分比較的あるイメージだが

41 :
確かに粘り粘ってアイテム尽きて深層で死ぬって1度しかないや
強化と合成が出なくてやたらと使い捨てが出た回だった気がする
万策尽きて装備品と食料くらいしか残らずに死んだ86階…

42 :
>>40
その「絶妙に装備が弱い」状態ってのは防御力15〜25くらいのときだよな
大抵は強化分裂合成でおもいっきり強化するか、鍛えられず風魔の盾以下の防御力で進むかだからなあ
強化分裂縛れば防御力がインフレしにくくなるけど、それでも合成の壺の出具合とかで戦力がかなり左右されるし

43 :
合成は劇的に強くなるからな
強い剣+かまいたち
強い楯+やまびこ

これだけでも全然違う数字合算出来れば尚良い

44 :
透視、やまびこ、ジェノサイド、ブフー
この辺が早めに揃うとホッとするな

45 :
透視とジェノとかもうないのが普通だわ

46 :
アークの炎がダル過ぎてジェノ縛る気がしない
深層はダルい敵が延々続くイメージある

>>42
いつ出てくるか分からない合成待ちって
初代と月影村とトルネコ2くらいでしか味わえないな

47 :
月影に比べればシレン1は全部簡単
月影なんて合成壺が全然出ないくせに、壺屋も鍛冶屋も無いから強化大変

48 :
剣の強さ不問な合成能力だけで語れば
妖刀かまいたち(やトルネコ2の剛刀かまいたちや隼)ほどの劇的違いは見せぬが
必中は「企業に於けるNo.1以上の実力を秘めるNo.2」の名が似合う。

いや隼は必中よりも上か

>>47
但しGBもWinも+99に限り変化が鍛冶変異を代役するので月影村出口でも秘剣も火迅も螺旋も入手可能

49 :
そう言えば皆、小学校の班編成徒歩通時代に同級生とかで前の班員の股に傘を通して
「あんだーうーまーん」とか言いながら傘で股間のサムシングをもぎる危ない遊びしていた人、居ない?

逆に正面から傘を股間をもぎ尻いじめする人も居た

正面戦士系…正面から「あんだーうーまーん」されたら後ろ裸股間に炸裂…マスターなんか250ダメージ…

50 :
なんだその突然の下品は

51 :
3階の店で泥棒したら4階で開幕モンハウ
悪いことやるもんじゃないな、と思いながらアイテム見たら自爆があった
出来るだけ多くの敵を巻き込んでやろうと部屋の真ん中に向かって歩いたらプシュー

52 :
最初の部屋に盾が落ちてた
幸先いいなと思ってたら重装の盾だったのでがっかり
とおせんりゅうが来たので装備したら呪われた!もうしぬ

53 :
気のせいなのはわかっているが
デメリットのある装備に限って呪われてる印象はある

54 :
低層で拾って適当に装備した腕輪が呪われた垂れ流しとかあるあるだよネ!
低層だと面倒だから識別する前に装備しちゃう

55 :
流石に腕輪は装備せんやろ
武器盾と違って呪い率1/4やし

56 :
駄目な死に方を連発した後の冒険は
自棄になってすぐに装備する
それで結果的に有利になって
いつもと一味違う展開にしてくれたりする

57 :
まあ腕輪はないわな
ハイリスクローリターン過ぎる

58 :
生存率重視の場合の装備は悪手だけど、リターンの快感を考えたら分からんでもないw

59 :
>リターンの快感
わかるわ。快感のためについリスクのある行動しちゃうんだよな
自分も最低層なら未識別の腕輪を即装備するわ
しあわせの腕輪とか引けたときは思わずテレビの前で「ッシャ…」とか言っちゃう気がする

60 :
リターン大きくてもリスク高ければやるなって盗賊番さんに教えてもらった

61 :
ローリスクハイリターンとか美味い話或る訳無いだろ

62 :
あるね トド狩りとか

63 :
間違えて中断押すリスクがあるw

64 :
2400系のピンポイントな効果の腕輪に助けられたことほとんどないな

65 :
通過いいぞ通過
2400Gの腕輪は通過かどうかだけ調べて違ってたら手放してる

66 :
一年で最も長い間連続して御神籤が引ける日の初日か
鬼束ひちろエコーが掛かってるような気がするんだが
この人の歌声こんな感じだしきっと疲れてるんだな(´・ω・`)

67 :
誤爆した(。-人-。) ゴメンネ

68 :
20階になっても盾が皮甲しか出ない
食糧は問題ないがもう足踏み飽きた
22階でゲイズとチェインと戦車

69 :
>>48
+99からカブラステギやラセン風魔にしても、
弱くなるから意味ないやろ
たとえ分裂とかですぐに+99に強化しても、
盾は完全に無意味だし、
剣だってその頃には攻撃力普通はカンストしてる

月影村の場合、
マンジカブラと風魔の盾をそれぞれ2個合成したら、
カブラステギ、ラセン風魔になるから、
こっちは場合によっては大きな恩恵を受ける
かなりの低確率だけどね

70 :
剛剣マンジカブラ 12
轟剣マンジカブラ 30 敵を一撃で倒す事がある
秘剣カブラステギ 50
魔剣カブラステギ 99 敵を一撃で倒す事がよくある

風魔の盾 12
幻魔の盾 30 罠をかわす事がある
ラセン風魔の盾 30
ラセン幻魔の盾 99 罠をかわす事がよくある

インターネット版えらい事なってるな

71 :
win月影村やったことないんだが初代みたいな攻撃力上限無いんかな
あるんだったら即死効果はそれなりに使えそう(当然即死効果ありきの戦略を立てるのはアカンが)だけど上限ないならそれこそ能力無くてもワンパンで敵沈められそうね

72 :
水路で見えかけてる埋蔵金もあるんだな

73 :
なんかこのカセット片付けしてたら見つけたんだけどやった記憶がない

74 :
知るか

75 :
操作ミスで他のソフトを変化に突っ込んだんだろ

76 :
>>70
当時だから仕方ないけどネーミングが安直だな

77 :
神守大二重螺旋みたいなのがお好みか?

78 :
>>76
ネーミングやノリが糞なのは直近の作品の方だと思うが

79 :
同じ月影でもGBの移植のwin版のリメイクだから(新作が出ていない分)割と新しい作品じゃなかったっけ

80 :
おいでよ混乱波とか安直すぎてうーんってなる

81 :
シューベル
メンベルス
ベルトーベン
ショーパン

82 :
ベルベルメルヘル

83 :
>>82
ドロー キグニ

84 :
GB2だったかDSリメイクだったか3だったか、もはやそれすら忘れたけど
モンスター手帳?技関係?とかでネットのネタ引っ張ったりパロしたり悪乗りしてきたのは何からだっけ?

85 :
4と5

86 :
>>85
45だったか
すまんな、長い事プレイしてない(好きな人には悪いが今後プレイする気も無い)作品だから完全に忘れてたわ

87 :
いやでもGB2の時点で悪ノリ感は出てる。

88 :
>>87
確かにw
まだかわいいレベルだったけど怪しくなってきたよね

89 :
3以降に俺がシレンを受け付けなくなったのは冨江慎一郎が脚本から外れた影響だと思ってる

90 :
みのひゃくにん
みのせんにん
みのまんにん
に爆笑したわw

91 :
GB1のストーリーやバランス諸々小綺麗にまとまってる感大好き
出口をつるはしと杖で全力で逃げ回るゲームむしろ良い

92 :
初代や月影村は敵の行動が分かりやすい分つるはし逃げが楽しい

93 :
掘る時に壊れる事が有る・攻撃を受ける度に性能が下がる・お腹が減り易い、のマイナス能力が
鍛冶屋不在の月影村では合成能力数表示に反映される様に成りオドロで消失する様にも成ったので
壊れないつるはしもイベント無しで作れる様に成った。

94 :
>>93
へー凄い初めて知った
でも月影のオドロは確か出口限定だから、剥がさせてクリアだから難易度高いな

95 :
オドロがメッキしてくれるみたいだ

96 :
作ったところで出口は持ち込み禁止だから意味あまりないやろ

97 :
つるはしの達人
罠の達人

はLV高いよな
憧れる

98 :
必ず左折することだけは覚えてるけどつるはしで活用したことはない

99 :
まあ基本的には1,2マス掘って敵を引き返させるくらいだねえ
閉じ込める地形を作るためにつるはし使うのは稼ぎのときくらいか

100 :
肉屋も

カドに肉部屋作って、グルグルさせるまではやれたが
そっから先行く前にミスってどつかれて終わったなw


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