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こんなんツクッっちまった!?RPGツクール12作目


1 :2012/10/08 〜 最終レス :2019/02/06
糞ゲーから力作まで
ツクールで作ったゲームについて語ろう。
※うpされた作品に対して貶すだけの書き込みは禁止
前スレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1167605004/
まとめサイト
http://www38.atpages.jp/tkl2/
前まとめサイト
http://kingestjp.tripod.com/
うpろだ
http://www38.atpages.jp/tkl2/upld/upload.html
うpロダリンク集
ttp://www1.chironoworks.com/love_storm/link/
54氏のサイト
RPGツクール2 データベース
http://marine.yu.to/tkool2/

2 :
過去スレ
こんなん作っちまった!RPGツクール
http://game.2ch.sc/retro/kako/986/986999504.html
こんなん作っちまった!RPGツクール 2作目
http://game.2ch.sc/retro/kako/1012/10124/1012465583.html
こんなん作っちまった!RPGツクール 3作目
http://game.2ch.sc/retro/kako/1026/10266/1026658115.html
こんなん作っちまった!RPGツクール4作目
http://game.2ch.sc/retro/kako/1032/10328/1032836896.html
こんなん作っちまった!RPGツクール5作目
http://game.2ch.sc/retro/kako/1039/10395/1039506492.html
こんなんツクっちまった!?RPGツクール6作目
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1043948103/
こんなんツクッっちまった!?RPGツクール7作目
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1077840208/
こんなんツクッっちまった!?RPGツクール8作目
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1117368700/
こんなんツクッっちまった!?RPGツクール9作目
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1133262321/
こんなんツクッっちまった!?RPGツクール10作目
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1144771316/

3 :
RPGツクール2の経験値テーブル
1 0
2 10
3 25
4 47
5 80
6 129
7 202
8 311
9 474
10 718
11 1084
12 1633
13 2456
14 3690
15 5541
16 8317
17 12481
18 18727
19 28096
20 42149
21 63228
22 94846
23〜 +32768
※つまり、RPGツクール3と同じということ

4 :
1乙

5 :
前スレは980超えて即死判定喰らったのか

6 :
-1年以内に発表された新作リスト-
前スレ803 ルイーダの酒場イベントサンプル
http://ll.la/AUJQ
前スレ845 パズル
http://www38.atpages.jp/tkl2/queue/pzl.zip
前スレ862 王さまのぼうけん
http://www38.atpages.jp/tkl2/queue/up0215.zip
前スレ877 勇者の冒険という名の物語(想定プレイ時間5〜6時間)
http://www38.atpages.jp/tkl2/queue/up0216.zip
前スレ916 エロざむらい(想定プレイ時間約30分) ※保管庫に未保存?
http://20m.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader1011

7 :
みちゃーん ◆tVmSo2BeJI氏に業務連絡
まとめサイトの管理人が貴方に伝えたい旨あるようなので
まとめサイトBBSをご確認下され

8 :
こうして見ると結構ゲームうpされてるのだな

9 :
ライツアウト凄すぎ

10 :
ゲームリスト1に入ってるゲームはどれもハイレベルだな

11 :
ニャアの最初の戦闘が最後まで続くようなゲーム、でないかな

12 :
ニャアは見た目に反してかなり高度な作品

13 :
>>1
スレ立て乙

14 :
そうか。
32bit板があるからツクール3は対象外か。

15 :
>>1


16 :
前スレの合成システムは上手く活かすと色々応用できそうなんだが、イマイチ面白そうなアイディアがまとまらない

17 :
まとめサイトにこのスレが載ったね
管理人さんも乙

18 :
相変わらず見てる人が多いんだか少ないんだか

19 :
この板全体で書き込みが300/日くらいしかないらしいからな

20 :
世界一高い― はフィールド広すぎるのが玉に瑕

21 :
ツクール2はエンカウント率がおかしかったり経験値がすぐ固定になったり欠点が多すぎる
が、その欠点を上手く克服した良作がいっぱいあるのがすげぇと思う

22 :
ツクールは何だかんだでエロ作品が多いなー

23 :
新作はよ

24 :
小学時代の友達が自分を主人公に作ってたなぁ
やっぱ、小中学時代だと自分を主人公にしたくなるのかな

25 :
基本作ったら友達にやらせて笑いやネタを共有するゲームだからねぇ

26 :
そうそう。身内ネタで盛り上がると結構楽しいんだよなー

27 :
小学校の頃友達がツクールで作ったから遊べよとか言って貸してきたんだけど
主人公はそいつでヒロインはなぜか俺の名前だった。
物語の中盤で愛のベットシーンみたいなのもあってゲーム返してそいつと縁切った。

28 :
小学校でそれとか怖いなw

29 :
小学校時代○○って友人と△△って友人がいたんだけど
△△が○○に
○○という名前の敵に「○○殺し」というアイテムを使って倒し続ける
ゲームを送ったことがあったな
本人はネタのつもりだったらしいけど周りから総スカン喰ってたw

30 :
そういうネタっぽさを楽しむのがツクールの醍醐味
けど、このスレだとガチ作品が多いよなー

31 :
>>6
エロざむらいは消える前に保存しといた方がいいんちゃうか?

32 :
あいかわらずのまったり進行

33 :
作品を投稿したので報告致します。
作品作りにあたって共通の縛りを設けて、兄弟で一つずつ製作しました。
縛り内容は、
・全てのBGMを使うこと
・消費アイテムを店売りしないこと
以上2点です(関連性は特にありませんがw)。
兄作…オワルセカイ〜魔王ビビンバとパパイヤの野望〜
弟作…いのちのくすり
となっております。
ご意見ご感想などありましたら宜しくお願いします。

34 :
>>33
乙!
プレイ時間目安も教えてくれると嬉しいです

35 :
プレイ時間は、
オワルセカイ…5〜8時間
いのちのくすり…3〜4時間
ぐらいだと思います。

36 :
2はやはりレベル20超えてからの経験値設定がむずい

37 :
敵側のエピソードも入れたら容量足らなくなる・・・

38 :
町のカギの扉のとかフラグ管理て
001-010までにあてといて
町に入る前にスイッチ切ってどの町でも同じフラグで管理するのて
やりかたとしてまずい?スイッチが足らなくなるし

39 :
>>38
まずくない
ただ予定外の方法で町を出たり入ったりされるとゲームが崩壊するので
その辺の管理をしっかりやるのなら

40 :
サンクスありがとう
確かに町の出口を複数にするとその分OFFするイベントとつけないと
予定外のバグが出たりするのか

41 :
懐かしいな。
ボス戦で敵に操られた仲間を出して、そいつを倒したか倒さなかったかでシナリオを分岐させたりしてたわ。

42 :
ツクール2でフィールドMAP上でイベントで同じフィールドMAPの別の場所に移動させると
ならないばあいもあるけど
テレポート機能がおかしくなることがある。
それ以降町に入って出ても、履歴にまったく記録されなくなる。
俺以外いないですが?

43 :
EDで各町に凱旋する際、室内マップを全街同じマップに入れておいて
村人にはフラグだけ上げさせて自動イベントで数パターンある同じ歓喜セリフを喋らせる、てのやったわ。
これだと喋る瞬間にそっぽ向かれることもあるが。

44 :
フィールドイベントからダンジョンへの場所移動をすると(それが自動イベントでも人イベントでも)そのフィールドイベントをワープ先として覚える。
フィールドイベントがイベント消えるによって消えれば、消えている間はそのフィールドイベントはワープ欄に無い状態になる。
ワープ先の並び順はワープ先を覚えた順。
ワープ先の名前は、同じフィールドイベントに複数の場所移動があるなら、場所移動があるページの中で一番若いページ数の一番上にある場所移動の移動先のダンジョン名。
場所移動があるページの中で一番若いページ数の一番上にある場所移動の移動先がフィールドなら、そのフィールドイベントとそのフィールドイベント以降に覚えたはずのワープ先がワープ欄に表示されない(ワープ先を覚えたというフラグは立っている)。
エディットでワープ先が表示されない原因になっているフィールドへの場所移動を削除したり、そのフィールドイベントのフィールドへの場所移動より若いページか同じページの上の方にダンジョンへの場所移動を作るなどすればワープ欄が正常に表示される。

45 :
>>44はツクール2の場合で
ツクール1の場合は
ワープ先名の並び順はフィールドイベントを作った順。
ワープ先の名前はフィールドイベントの現在のページの一番上の場所移動の移動先のダンジョン名。
場所移動がないページに変わったフィールドイベントはワープ欄にない状態になる。
ツクール1のサンプルゲームは聖剣の封印を解いた直後の自動イベントで
ラストダンジョンへの場所移動があるフィールドイベントへのワープを覚えるが、スイッチオンによってワープ欄にない状態になっている。
そのスイッチは飛行船を手に入れるイベントでオフになるため、実は飛行船に乗らずにラストダンジョンに行ける。

46 :
ストーリーが思い浮かばん・・・
作る気力はるんだけど・・・思い浮かばないことには作れない・・・

47 :
>46
作る過程でストーリーを組んでいくってのはどうだろ。

48 :
ストーリー、演出、グラフィック、BGM、効果音。
実際に作り出すと、分業にしたくなる気持ちもわかるよね。
グラフィック、BGM、効果音はツクール側で用意されてる、て思うだけでもありがたい。
ストーリーを考えるのが大変なら、何かゲームか漫画を原作にしてそれをツクール化、て考えもある。
他人の考えたストーリーは嫌だ、てんなら却下だが。

49 :
グラフィックやBGMが変わってるRPGって印象に残りやすい
マザー2とか中世ヨーロッパが舞台の普通のRPGだったら印象に残らなかったと思う
グラフィックや敵や音楽が変わってるから面白く感じるんだろう
ガンバルマンにしてもニャアにしてもシステムが変わってるから印象に残りやすい
「変わってる」ってのはほんとに大事だと思うんだよね

50 :
皆ツクール2でモンスターが仲間になるシステムのRPGを一度は作ろうとするよね

51 :
そして主人公キャラ数が足りないことに気付いて泣き寝入りするパターン

52 :
堀井雄二がツクール2でゲーム作ったらどんな感じになるんだろう
オーソドックスな感じになるのかちょっと変わった感じになるのか
気になるところ

53 :
snes9x-sx2とやらがメモリーパックに対応してるらしい

54 :
2011年はやたら豊作だったが、全部オーソドックス系だったね

55 :
保守あげ

56 :
最近2やってる人はいないのかな
オレはやってないけど

57 :
厨房のころは一度やりだすと背景や設定とかやりたいことが浮かびすぎて
最後の方はイベントカットしまくりだったな
かといって前後編に分けるのもなんか嫌なんだよね
また何か作ろうかしら

58 :
吾輩のRPGゲームの仕様サイト。
http://finalcrohn.web.fc2.com/tkool.html
何百回も試行錯誤して失敗しながらも他の作品(映画・アニメ)を参考にして知識を蓄え練り込みまくった。
そうした結果、作りたいモノが大分見えてきた。
ストーリー、システム、デザイン、BGM、イベントなど全部自力で手掛けなければならず大変だががんばるぞ〜

59 :
なんか、はずかしい感じのがいるなぁ・・

60 :
>趣味 作品を褒めちぎり貶しまくること、空想に浸って女性キャラの魅力を掘り下げ(;´Д`) ハアハアすること、モノを作ること
なんぞこれwww

61 :
偉そうな事言っててパクりゲー作ってるのか

62 :
んなわけで、俺も冷蔵庫にはずかしい感じの入れといたから、
酒のつまみに笑い飛ばしてやって下さいm(_ _)m

63 :
>>62
おつ〜
久々の作品うpだからじっくりやってみようかな

64 :
http://www38.atpages.jp/tkl2/upld/upload.html
何気に新作いくつかアップされてるじゃないか

65 :
見ている人がいなさそうだけど
ミニゲーム投下しました

66 :
作品を投稿しましたので報告します。
タイトル「アルブジェネルのでんせつ」
ダンジョン「メイン17+隠し1」
クリアレベル「メイン36、隠しヒミツ」
クリアまでの時間「10〜20時間」
あるアイテムを入手すると隠しイベント
それによってエンディングが二つに分岐
戦闘バランスはサクサク、経験値緩め
不明点、バグ、感想などはこちらに

67 :
クリアしてみたので感想など
方向性は違うけどまとめスレにあるゲームに負けないレベルの完成度
容量のうち7〜8割がイベントみたいな感じで独特の雰囲気がある
最初に世界地図を貰えるので使ってみるとフィールドマップが
素晴らしい完成度(16×16)で戦闘バランスもいい感じ
船を手に入れても橋で分断されて海路で行けない場所がある
終盤の選択式ダンジョンはどの順番からでも攻略できる
序盤から中盤に面白さのピークが来て終盤のイベントでまた盛り返す感じ
普通の街や武器屋などは存在しないので武具等は遺跡で手に入れる
お金も存在しないが回復アイテムや拠点があるので苦労はしない

68 :
私は猫である 〜ニャアの物語〜
無題(クソうんこ)
世界一高い――
ユウ者ものがたり
辺りが完成度高いと思う

69 :
ここで言うべきじゃないかもしれませんが、1ドルで買えるキャンペーンをやっていたのでダウンロードしてみました
Game Character Hubっていうソフトもついてきたのですが、英語なのも相まって使い方がわかりません
日本語化パッチとかありませんか?

70 :
解決しました

71 :
俺も使い方解らないからどう解決したのか教えて

72 :
イベントは完成したけど、戦闘バランスを調整するのがスゲーめんどくさいな・・・

73 :
戦闘バランスの調整ってむずかしいですよね。
自分がこないだ作成した時は敵の出現マップ数をおおまかにA〜Qみたいな感じで適当に割り振って
到達レベルから経験地を逆算してPTが1ターンで1〜2人倒せるくらいのバランスで作ってました。
PT内で体力の差が大きいと物理ダメージの差が無視できなくなってくるので
体力の差を極力少なくするか魔法使い用の専用防具を作ったりで調整するとか…
後はテストプレイで一番防御力の弱い仲間を一人にしてダメージ調整とか^^;

74 :
一応ツクールみたいな感じなんで
http://vr.rpgen.us:8080/?map=1813

75 :
ゲーム作ったんですがまだやってる方いますか?
それとわかったら教えて欲しいのですが
イベントの容量が31712より少なくなるとバグるんですが
これはromが悪い?
投稿作品を見ると容量使い切ってるのもあるので
こちらの環境のせいかと思うのですが原因がわからず解決できません
同様に残容量が31712より少なくなってる作品はエディットは見れますがプレイ不可でした
よろしくお願いします

76 :
まだまだ作ったり遊んでいる人はいると思いますよ。
31712のバグってまとめサイトに書いてあります。
※古いエミュレーターを使っていると容量の多いゲームのデータが壊れ
 ゲーム中突然真っ暗になり停止することがあります。
 できるだけ新しいエミュレーター本体を用意しましょう。
住人の推奨エミュはSnes9xの1.4以降。
自分はsnes9xのバージョン1.52で普通に全容量使えました。

77 :
76です
本体が原因だったんですね
まとめサイトも読んだのですが見落としてました。すみません
ありがとうございます
ゲームは遊んでくれる方がいるなら投稿してみます
うpしたらまたきます

78 :
ID変わってるかもしれませんが76です
指定のろだにうpできないので別のろだでもいいですか?

79 :
オレももう少しで完成するぜ
それにしても戦闘バランスの調整めんどくさいなー
>>78
別ろだでもいいんじゃないの? いやあんまりわからんけど

80 :
そうですね
とりあえず他のとこ使います
こちらに作品を投稿しました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5266374.zip.html
パスは「rpg2」です
タイトル「リスペクエスト」
クリアまでの時間「5時間程度」
戦闘を主に楽しむRPGです
物語を期待されてる方には物足らないかもしれません
感想等いただけたらありがたいです

81 :
RPG完成したけど、専用のうpロダにアップロードできない・・・。
どうやって作品を公開すればいいのでしょうか?

82 :
こちらのサイトにアップロードできました!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5367598.zip.html
パスはpozzyです。
タイトル「ポジィのだいぼうけん」
クリア時間 8時間〜9時間ぐらい?
クリア平均レベル18以上
・仲間4人固定のオーソドックスなRPGです。
・簡単すぎず、難しすぎないゲームバランスを心がけました。
・多少のイベントシーンがあります。

83 :
〜冒険のヒント&豆知識〜
・世界の一部が舞台という設定です。
・中盤のダンジョンは、好きな順番で攻略できます。
・北東の湖の右上あたりに陸の乗り物があります。
・中盤以降のダンジョンは、何度か町やセーブポイントと往復をすると
 攻略しやすくなります。アイテム等を上手く使えば、一発クリアも
 可能となります。
少しでもプレイしてくれたら、とても嬉しいです。感想お待ちしています。

84 :
脚本に1年、音楽に8ヶ月
構成に半年かけて結局製作せずに終わったw
メガテンみたいな世紀末系だったんだけどね

85 :
このスレのゲームをやってみたけどそれぞれ特色があって作品もレベルが高いですね。

86 :
今まで上がった作品で、ドラクエ1みたいに、攻略する順番も自由で
じわじわと装備やレベルアップで行動範囲を広げていくタイプのRPGって無いですか?

87 :
ポジィの大冒険
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5376192.zip.html
パス pozzy

88 :
RPGツクール1〜6据え置き7.8が携帯機ですがこの中で一番使いやすいのはどれですか?
昨日ブコフ巡りして108円で3衝動買いして他の店見ると4や6があって値段は挙がってるもののちょっとガックリ来てますがネット評判ではあまり2以降はよろしくないようなんですが

89 :
30代後半で女と交際した事ない、ひきこもりのキモい童貞を発見。
自称イラストレーター。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html

90 :
>>88
作る目的なら2と3がありゃそれでいい気がする。

91 :
>>90
5.6はまあおいといて、4はあまり良くないの?2はBGMが最高と散見するちょっと買ってみるかな

92 :
>>91
4は買ってこりゃやばいとすぐ売っちゃったな。
まぁこの辺にシリーズの細かいことは書いてある。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/576.html

93 :
>>92
ほうサンクス
4は変数いじれたりしたとこがバグったりしたんかな?セーブ容量はPS3の500Gがあるからクリアしてるんだがな

94 :
あ、因みにID変わってんのはiPhoneだから気にせんといて

95 :
某世界一ハイなやつをプレイしたら島移動の前に性病うつされた……

96 :
あれ、性病だったのか。
てっきり、精神的なショック症状とかだとおもた

97 :
状態が毒だから性病なのかな?と俺は理解した
しかし敵強い

98 :
あの後すぐに橋を渡ると水浴びシーンがすごいエロイベントに見える
早く洗ってかきださなきゃって必死にしてる感じの
ツクールでの敵と味方のバランスはちょいちょい話題に上がるけど
主人公のレベルを1で固定するという案を思いついた

99 :
1で固定するってつまり敵の経験値ゼロのゲームになるんだから1で固定しなくてもいいのでは?

100 :
敵の経験値ゼロにすることを言ってるんじゃない?たぶん


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