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そろそろ「いっき」を語ろうか
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【鳥児在109飛翔】LIVEALIVE【魚児在河里遊泳】
- 1 :2019/01/23 〜 最終レス :2020/04/09
- スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
※荒らし・煽りは放置推奨。
※>>1を読んで無い人には、適切な対応をお願いします。
※次スレは950を踏んだ人が立てる。立てられない奴は950を踏むな。
※サブタイは基本的にゲーム中に出て来た台詞、関連用語から取る
※スレを立てる前に住人にスレタイの確認を取る
※荒らしの立てたスレは放置&速やかに削除依頼
※個人情報の公開禁止
※サブタイトルの有無はスレ立て人が決定する
★☆★ 何 か 質 問 す る 前 に ★☆★
※ゲームの内容について質問する時は↓の各サイトを見てから
よくある質問・バグ情報・過去ログ・テンプレ
http://lal.s500.xrea.com/
ttp://web.archive.org/web/20041025093210/dempa.2ch.sc/prj/page/live1994/
その他、攻略サイト / LIVEの サントラ・着メロ・MIDI が欲しい人などは
下記のページを参照してください
http://lal.s500.xrea.com/index.php?LIVE%20A%20LIVE%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88
任天堂公式のVCサイト
ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/jc5j/ (WiiU)
ttp://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041722 (New3DS)
前スレ
【愛108】LIVEALIVE【たえることなんだす〜!!】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1533183915/
- 2 :
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./ ーイ!"゙ l / /ノイ三二=‐ 丶i
{ ,イi \、 { i /_,,イ´=─='` ̄ i Y⌒ 、 ヽ .感謝するぞ お前と出会えた
i,イ | \ ゝ彡<辷てヱァ‐、:l ∨h ヽ Y
| |,ー=ニ三ミ 〈:.了=─ i.:.:.:.Y ∨_i 〉 ∧ 骨法の 全てに
V /Y´イて孑{ i|:.:ヽ /:.:.:./i. ∨ / ヽ
厶 i { `´/ ヘ {:.:.:.| |:.:.:.:| | Yj \ \
l_レ } ヘ_ j:. く_ --‐ 、___l_ ヘ \ \
`Yヽ_ _}ノ-:.:⌒≦-=ニ ̄  ̄二> \ \
. ゝ_ ヽ _i二-‐フ ゝ==-- ≦_ ヽ \ ヽ ヽ
\V /'´ > 、 i\}\ヽ 丶
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∠. / / ./ _ヽ_..////7=──
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./ニニニ.`ヾヘ{ {、ムイ 、_( > \/ (__ ノニニニ \ニニニニ
,仁ニニニ\.ニニ...∨ /ニニ>彡>--')__ ノ `ヽニ \ニニニ二
ニニニニニニヽニ../ {ニニ> ´ `¨¨´ ニ} \>''"´
ニニニニニニニニ/ ∨ / }八 ///
ニニニニニニニ./ }ニ{ ノニヽ ノ
ニニニニニニ ../ }ニハ /⌒ヽヽヽ ___彡
ニニニニニニ ..! ノニニヽ、 / ` ー=彡'
- 8 :
- rォーァ
, -┘ `ー、
∧{. 人 ヾ 〉
レ1ゝ、_〔 イ`ヽ 〉′
. ! } ,r-、__,.イイ ゝ、
_} !「:丁 ̄`ヾ、_}、
可.「o. ゞ___ノ:>ォ
l.」.,rく ヾ}f三ノ
. ! ,.r-、 \
. ,r≦、{. }、_,rヘ
└─┘ }r'´ ヽ
└─‐┘
- 9 :
- 島本 ヽ 丶 \
和彦 \ ヽ ヽ ヽ
/ / ヽ \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ \ ヽ ゝ (パンチ)
ノ 丿 \ 陸 \ ヾ
ノ | | 丶 \ \ (パンツ)
/ \ \/| (パンタロン)
ノ | | \ 軍 | ↑
/\ \ | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/_ \ ) ( シンデルマン
 ̄ | な 無 最| ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / /
| い 法 終| ノ マ タ ン ゴ ゝ / /
| で 松 編| 丿 ゞ _/ ∠
| ね の に| 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ .\ /
| ! 事 な| │ V
――| と 忘 っ|――――――――――┼―――――――――――――――――
/ い れ てヽ 巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛生きている
う .も
気 _ ┌┬┐ | | |
持 ⌒) ノ―┬ 日 日 /| 丶 .├┼┤ | ヽ └┼┘
ち  ̄) ┌┼ | 日 .| i / | └┴┘ ヽ | | |
 ̄  ̄ ̄| ̄ V / ノヽ_ヽヽ └┴┘
- 10 :
- \ 近未来. | ∬ SF / 原始
\ ト,ノyてイ:::: | 旦 /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
西部 \ <ッ'メ'ヘ ノ::: |___/二ヽ ./ ____ ッv yv、 ィ ;:;:::
_____ \ (´Д`;彡ん:::|.(,,ロ-ロ) ./;:. x'xφx'x ==== ァ ;:;:
、__iニニニi___,.\ ノノZ乙 |(。==。)=)./ ;:;:. !(-ω-ヾj (゚ω゚= ハ.. ;;:;:
ミ゚Д゚,,彡 \ ∧∧∧∧∧ / ;:;: ;'''''''''''''''''''''';;''''''''''''''''''';; ;:;:
/,,,人,,,,,,,ゞ, \ < L > ;:;: ; ;; :; ;:;:
ノイPp=! 、 ヾ; \< の I > ;:;: ;.,.,..,.,.,.,.,..,.,.;;..,.,.,.,.,.,.,.,.,.;; ;:;:
`'`'し∪`'`'`' < 予 .V > ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
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シュッ| ≡i-' ノリヾ .<. !! レ > |<::::/...::ヽ__:::イ:;i
| --+⊂ヾ_ノ゚个ソ!〜ソ ∨∨∨∨∨ \ i、ンヽ .:' i /イ
|_ | ≡ソ__Vノi>〜' / ―//ニヾ:::ヾ―\ j;;;:へノ、..::`y'て :::]
/ (-_-)__)しU /―― `(゚Д゚.!:、j――\ \ べ ,_'i^iヽ∩そ―
/ …! (∩∩) /―― O}|;;Y;;;;P). ――\ ''''''''(,.,.,.,.,.,.)i'''''\
/――― < ,ヘ_ ヽ, ――― \ (i;;;;;;;;;;「
幕末 ./――― (三)―(三) ――――\ |;;;;;|__) 功夫
/――――― 現代 ――――― \ (__)
- 11 :
- LIVE A LIVEメディアミックス
・中世編が舞台化(今では入手困難だが舞台のDVDも発売された)
・SF編小説化
・ファイファン系列のなんかのゲーム(ソシャゲ?)でピュアオディオが召喚獣として登場
・スクエニ製のなんかのソシャゲでSSRランクカードとして「魔王オディオ」(見た目はオルステッド)
・スクエニ製のなんかのソシャゲのイベントで魔王オディオ(見た目はオルステッド)と戦えた
・シアトリズムFFでLALから「鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳」「MEGALOMANIA」の二曲がリリース
・下村陽子オリジナルアルバム二枚にそれぞれLALの曲が収録
・「LALオリジナルサントラ」が「Battlissimo」「Forgotten Wings 〜忘れられた翼〜」を新規収録して再販
(スクエニ公式サイトからの購入者には時田が歌った「GO!GO!ブリキ大王!!」のオマケCDつき)
・WiiU、New3DSにてLALのVCが配信
・島本先生の「熱血時代」と言う本の表紙にブリキ大王掲載
・ももクロの曲で「魔王オディオ」のフレーズが」使われた
・2018年のコミケにて近未来編デザイン担当の島本先生が近未来編本編を同人誌で発表←NEW!
- 12 :
- ももクロの新曲「境界のペンデュラム」に、『ライブ・ア・ライブ』のBGM「魔王オディオ」の一部が引用されていることが判明
https://www.famitsu.com/news/201706/26136380.html
2017年8月2日(水)に発売される、ももいろクローバーZのニューシングル『BLAST!』。
同シングルに収録される楽曲「境界のペンデュラム」に
1994年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売された
スーパーファミコン用RPG『ライブ・ア・ライブ』のBGM
「魔王オディオ」(作曲:下村陽子氏)の一部が引用されていることが明らかになった。
ももいろクローバーZ/境界のペンデュラム
http://www.youtube.com/watch?v=BD1BkOEhie0
http://www.youtube.com/watch?v=BU2mUfYpviU
- 13 :
- 境界のペンデュラム:ももいろクローバーZ
作詞:藤林聖子 作曲:大隈知宇(作曲者に下村陽子のクレジット無し)
※【イントロでメタル調の「魔王オディオ」が流れる】
誰のために 鐘は鳴り響くのだろう 嵐の予感 火蓋は切って落とされた
ジリジリと追い詰められてしまう 隙を見せたら 射抜かれる始末
助け願えど このカラダひとつ 迷える心に 悪魔降り立つ
報われる者は 幸福な者さ 祝福を待ちきれず 闇に堕ちないで
※【サビでバックにメタル調の「魔王オディオ」アレンジが流れる】
No Mercy! 境界のペンデュラム 穢れなき領域(ゾーン)に揺らせ
妬んだって 嫉んだって 赤い血は流れる
God,Save me! 逃げないで 燃え尽きて 散りゆく花なら美しい
運命の時は来た 誇り高くあれ Beautiful Fighter
※【間奏でメタルアレンジされた「魔王オディオ」が流れる】
破滅 恐怖 デモニッシュな蜜 一寸先は 奈落のダークサイド
My Lord 神よ 我に光を 強く 清く 戦うために
※【サビでバックにメタル調の「魔王オディオ」アレンジが流れる】
譲れない願いを 抱けば誰もが 栄光の 影潜む 悪魔に出会うの
No Mercy!境界のペンデュラム 研ぎ澄まし領域(ゾーン)に揺らせ
叫んだって 嘆いたって 勝負は一度きり
God,Save me!願っても 祈っても 勝者はたったひとりきり
傷だらけになっても 誇り高くあれBeautiful Fighter
力尽き 倒れそうでも 及ばずに 涙落ちても 挑み続けるなら 救いは与えられん
戦い抜き 夢を終えた君に喝采を・・・AMEN
No Mercy!境界のペンデュラム 穢れなき領域(ゾーン)に揺らせ
妬んだって 嫉んだって 赤い血は流れる
God,Save me!逃げないで 燃え尽きて 散りゆく花なら美しい 運命の時は来た
迷い捨てるなら今 全てを捧げていざ 戦場(フィールド)へ向かえ Beautiful Fighter
Beautiful Fighter 栄光あれ
※【イントロで流れたメタル調の「魔王オディオ」が流れて曲終了】
- 14 :
- 504 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/07/01(日) 18:11:06.68 ID:LViFNPFa0 [2/2]
ステータスの上昇下降について自分が知る限りのことをザックリと解説
前提として、上昇下降は倍率なので、元の値が大きいほど効果が大きい。
なのでアップは自分が強いほど、ダウンは強敵ほど、その効果が見込まれる。
ステータスアップの効果は一律25%
ステータスダウンの効果は以下の3分類に分けられている
小(25%)⇒ 例…竜虎両破腕(全ステータス)、シュラのイン(体・LV)
中(50%)⇒ 例…マザーイメージ(LV)、忍法矢車草(力・体)
大(75% or 100%)⇒ 例…通打(全ステータス)、ホーリーイメージ(全ステータス)
通打は上記のように全ステータスダウン(大)の効果があるので、
通打後にレベルダウンのアイコンが出たら敵のレベルは0か元の25%になった言う事
なのでラスボスのピュアオディオだろうと、通打を当ててレベルダウンが発生すれば
初期レベルでも攻撃はガンガン当たるしセントアリシアもかわせることがある
実際、TAS動画では初期レベルのパーティで
通打でレベルダウンさせた後にコーラのビン2発で瞬殺って方法が取られている
普通なら初期レベルだからコーラのビンと言えど大したダメージが与えられないのが
通打を1発当てただけで999ダメージを叩きだすから、その効果のほどが分かる
ちなみにステータスは敵、味方ともに徐々に自然回復する。
「方向転換」を1行動、「移動orY足踏み」を2行動、
「敵or味方が技使用or技待機orパス」を1ターン経過、と見なす。
※『行動数』と『ターン数』は別物として考える。
通常、味方のターンで行動数が8になると、敵がターンを消化する行動を起こす。
[力・速・体・知]:1行動につき±2が元の値に近付く(ターン数は関係無し)
[Lv]:1ターンにつき±1が元の値に近付く(行動数は関係無し)
Lvは下がりにくい代わりに回復しにくく、
逆に他のステータスは下がりやすい代わりに回復しやすい
- 15 :
- 456 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 09:27:13.95 ID:9ErSa5UY0 [1/2]
ちょっと上で話題になっている、
西部編の住民のワナの設置時間をまとめたので参考にどうぞ
鐘1つ=1分
保安官 (30秒)
アニー (50秒) ※ 専用ワナ『フライパン』あり
マスター (1分10秒)
ジェンマ (1分30秒)
ウェイン夫人 (1分50秒)
ウェイン (2分10秒)
クリント (2分30秒)
サンチョ (2分50秒)
パンチョ (3分10秒)
ビリー (3分30秒) ※ 専用ワナ『パチンコ』あり
セザール (3分40秒)
デロス (サボる・1分・4分のどれか)※ サボった場合はアイテムが消失するので注意
NTTの攻略本だとマスターが☆3でジェンマとウェイン夫人が☆4なんだけど
ご覧の通り、マスターの方が仕事が早い。こりゃ攻略本は当てにならんと言われるわけだ…
しかしセザール…お前ビリーより遅いんか…
- 16 :
- 意外とテンプレにないようなので最終編のキャラごとの加入場所と加入方法をまとめる
※戦闘があるキャラのステータスと装備は各編終了時のもの
『おぼろ丸』
【場所】 魔王山の前の立札を調べると襲い掛かってくる
【方法】『全員共通』:戦闘後に加入
『アキラ』
【場所】 ファミリオ村のウラヌスの家の前に居るので話しかける(選択肢あり)
【方法】『全員共通』:「はい」を選択⇒戦闘後に加入。「いいえ」を選択⇒無条件で加入
『ポゴ』
【場所】 なおり草の群生地にいる。話しかける⇒隠れる、を3回繰り返す
【方法】『レイ』:無条件で加入 / 『他キャラ』:戦闘後に加入
『サンダウン』
【場所】 山小屋⇒中腹のガケ⇒立札⇒城下町の民家⇒宝物庫⇒王の間⇒客室⇒王の寝室⇒城門
【方法】『全員共通』:上記の順に追っていくと最後の城門で仲間になる。
『高原日勝』
【場所】 ルクレチア城の地下牢に居るので話しかける
【方法】『サンダウン』『キューブ』:無条件で加入/『他キャラ』:戦闘後に加入
『キューブ』
【場所】ルクレチア城のテラスにいる。事前に勇者の山で起動アイテムを入手していること
【方法】アイテム名はキャラごとに違う。ポゴ『????』アキラ『バッテリー』高原『なんかの部品』他キャラ『鉄の箱』
『心山拳師範』
【場所】勇者の山の頂上。伝承者によって方法が違う
【方法】『レイ』が伝承者:全員共通で戦闘後に加入
【方法】『ユン』が伝承者:全員共通で無条件で加入
【方法】『サモ』が伝承者:全員共通で食べ物を一定量与える。「なおり草」を20個あげるのが簡単
- 17 :
- 240 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/01(金) 23:34:19.20 ID:GYSnY+i80
>>238
解析サイトによると、アキラの技の発動時間はこんな感じ
0:ローキック、エルボー、セルフヒール、ヒールタッチ、ホーリーゴースト
16:ヘルイメージ、ヘブンイメージ、ホーリーブロウ
32:マザーイメージ、スリートイメージ、フレームイメージ、フリーズイメージ、シャドウイメージ
64:ホーリーイメージ
発動時間はLRボタンの方向転換で『2』、Yボタンの足踏みで『4』が消費される。
ホーリーイメージは32回方向転換するか16回足踏みして、やっと発動すると考えると
他の超能力と比べて段違いに長いな
ちなみに他の発動時間が長い技を挙げると
大激怒岩バン割り(128)
西安破裏拳(192)
クオークソード(240)
キャプテン・スクウェアのクオークソードなんて1人行動時でもクソ長く感じるから
4人パーティの時に使ったりした日には下手したら、発動前に戦闘終わるかもな(笑)
- 18 :
- 820 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/04/30(月) 12:12:21.17 ID:G9yRdZkga
エイジャはあびせで左下向きにすれば右下がエイジャの側面になるから、すぐにトルネードプレス使ってくるぞ
そのまま距離詰めて右下から通打を叩き込めばダメージを軽減しつつFシュタイナーを習得できる
じーさんは最初に気合いため連発であびせの射程までおびき寄せたら、じーさんの真下に隣接してもう1回気合いため
そうすりゃじーさんがまた攻撃してくるから、攻撃後の硬直中にじーさんの左(背後)に移動して正拳突きを当てる
その後じーさんが振り向いたら左に移動してあびせをくらい、一歩下に移動して気合いため
そして右に移動すれば通打を使ってくるから、そのままじーさんの右(背後)に移動して通打をくらわせる
通打が当たってレベルが下がればそのまま振り向いたじーさんにとどめを刺せる
通打が当たらなかったり、レベルが下がらなかった場合はじーさんの上(背後)に回って再度通打
こんな感じでじーさんにはとにかく背後を取ってから攻撃していくのがポイント
じーさんは高齢のためかHPが120しかないので、背後からの攻撃で本気スイッチを入れてもHP差で押し切れる
側面に移動するとじーさんは一歩距離を開けてから振り向くので、HPがもたない場合はこの隙に回復するべし
- 19 :
- 302 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 02:57:08.57 ID:YZdy9sEC0 [1/3]
正月からアイテムフルコンプ目標でやってるけど最終編の敵出現テーブルの基準って
味方のレベル合計/4(切り上げ、ただし余りなしの場合は+1) なんだな
レイ主人公でLv8になった途端オイディプス、ダイダロス、ポリディクティスの敵構成が全く出なくなった
303 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 03:24:24.33 ID:KAR/+C7q0
じゃあ主人公のレベルが1〜3の状態じゃないと遭遇できないテーブルがあるのか
304 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 04:01:10.80 ID:yL5xY2Bda
出現テーブルは味方のレベル平均値じゃなく、味方のレベル合計で決まる
だから一人旅でレベル99まで上げてからキューブ入れても出現テーブルはワールダーク他のまま変わらんし、
一人旅をしないとそれぞれのレベル帯の敵と戦える機会が少なくなる
パーティの人数が増えるほど各レベル帯の敵と戦える機会が減る
305 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 09:55:53.69 ID:YZdy9sEC0 [2/3]
>>304
それは知ってたけどレイソロでレベル8なら8÷4=2
計算処理が小数点切り上げなら敵レベル2〜5が基本的な出現テーブルかと思ってたんだが実際には敵レベル3〜6になってた(ヌーベルルミエルの出現も確認)
場所は雪山だから敵のレベルに補正はかかってないはず
ちなみにレイソロでレベル5〜7の時は敵レベル2〜5の想定通りだった
このレベル帯の時の最高経験値が敵レベル3のポウンバード×2だったのは意外だったけど
306 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 14:08:09.37 ID:9siClKPJa
>>302
それはつまり味方のレベル合計/4(切り捨て)+1 ということでは?
307 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 14:09:05.87 ID:clvKkNjwa
>>304
キューブのレベルは7で固定だからソロLv99にキューブを加えると出現テーブルは2ランクも上がるぞ
99÷4→切り上げ25 106÷4→切り上げ27
あとワールダークの出現テーブルは32
出現テーブルの基本値の最大値は29(ポワッシー)だから最終的な敵の構成は29〜32の4種になる
- 20 :
- 119 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/11/17(金) 07:18:09.53 ID:4zPrSFdV0
LIVE A LIVEって死人は何人でてる?
中世編の町民や兵士の名無し、名前があっても幕末編の雑魚敵などはカウントしないで
ワタナベ親子、王様、大臣、アリシア、各編のボスはカウントする
(OD-10は機械、O・ディオは亡霊、オディオサウルスは恐竜なのでカウントに入れない)
…結構死人出てないか?このゲーム…
まぁ面白いから良いけど…
そういえばオディ・オブライトとオディワン・リーって最後死んだのかな??
125 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/11/18(土) 01:17:03.61 ID:l29CiP7E0
>>119
パッと思いついたのを箇条書き。
足りない部分やミスがあったら皆さん、訂正・補足をよろしくお願いします。
原始編(2人)… クー族の族長、ワタナベ父(イベントを見た場合)
幕末編(2人)… 尾手院王、ワタナベ父(イベントを見た場合)
※ からくり源内と天草四郎は化け物か人間か不明なので未カウント。
功夫編(6人)… 老師、弟子2人、ソウズ、マンズ、オディワン・リー
※1 義破門団12人衆を含めるなら+12人
※2 ワタナベ父は物語開始前に死んでいるようなので未カウント
西部編(2人)… ワタナベ父、マッド・ドック(死なないパターンもあり)
現代編(7人)… ナムキャット、グレート・エイジャ、トゥーラ・ハン、森部 生士
マックス・モーガン、ジャッキー・イヤウケア、オディ・オブライト
※ ワタナベイベントは何回も発生するのでワタナベ父は死んでいないものとする
近未来編(5人)… 田所タダシ(アキラの父)、無法松、雲龍、シンデルマン、ヤマザキ
※ ワタナベコウゾウは液化人間なので未カウント。もし含めるなら+1人
SF編(4人)… ヒューイ、カーク、レイチェル、ホル船長
中世編(7人)… ストレイボウ、ウラヌス、ハッシュ、アリシア、
ルクレチア王、大臣、ワタナベ父
- 21 :
- 周回要素
幕末編
・プレイスタイル
@0人斬りでヨシユキといんろう入手おめでとり〜
A100人斬り達成(げんじの小手だけ入手)
B数人斬りでいんろうとげんじの小手入手かつレベル10で全技習得
・人間淀君に
@一人で会う
A竜馬を連れて会う
B天井裏経由でスルー
・竜馬の仲間になるorならない
クンフー編
・師範をレイorサモorユン
西部編
・負けないよね?
・マッドをRor泳がす
・罠でディオ以外全滅or罠を仕掛けず全員と戦う(最終編にフライパン持参)
中世編
・アイテムを拾うor最終編に残す
最終編
・主人公選択
・トドメをさすorささない
- 22 :
- 各属性最強技
手技:西安破裏拳>デーモンズダンス>メタルヒット
足技:バベルノンキック>けるる〜きっく>スパイラル・ニー
突進技:ばんばんじー>ジャイロプレス>ジャンプショット
鋭器:みじん切り>すれちがい刺し>気功念斬波、影一文字
締め技:ナワ>Gスープレックス>ウシ殺し
飛び道具:ガトリング射撃>ばりばりどりーん>斬鉄剣
背後:爆発>すたーばすたー>ドライブバック
鈍器:角行ヒヨドリ越え>静岩くずし、めったなぐり
火の技:パイ中間子弾>地ごくのマグマ>ドラゴンフレーム
水の技:ネバネバ地ゴク>らおちゅー酔拳>水呼び
風の技:ハリケンショット>プラズマボール>次元空裂断
土の技:破道法>大激怒岩バン割り>ブラウンクリフ
精神:秘剣!鬼ケ島斬り>メビウスロンド>旋牙連山拳
善の技:サンクチュアリ>画竜天聖の陣>ジャッジメント
悪の技:デストレイル>ならくの暗黒>デスパースペース
無の技:吸血>空破旋風手>キャンセラレイ
- 23 :
- 最終編の主人公・アキラでのセーブデータがあったから
各ダンジョンの探索時の必須キャラについて検証してみた
最強装備は全て入手済み。
なので正確には「入手後の再探索について」になるのかな
心のダンジョン
最強武器入手後は再探索自体が不可能
力のダンジョン
高原が居なくても探索可能
敵パーティレベルが+6されてエンカウント率が高いので終盤のレベル上げに最適
鍵のダンジョン
おぼろ丸が居なくても探索可能。ただし鍵のギミックでは必要
敵パーティレベルが+2。「影」はレベルに関係なく経験値をもらえる。
技のダンジョン
心山拳師範が居なくても探索可能。ただし岩のギミックでは必要
知のダンジョン
キューブが居ないと追い返される。「ユラウクス」と戦う場合に注意
時のダンジョン
サンダウンが居ないと入ることすらできない。「ジャギィイエッグ」と戦う場合に注意
本能のダンジョン
ポゴが居ないと入ることすらできない。「アムルクレチア」と戦う場合に注意
敵パーティレベルが+2。
- 24 :
- 302 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 02:57:08.57 ID:YZdy9sEC0 [1/3]
正月からアイテムフルコンプ目標でやってるけど最終編の敵出現テーブルの基準って
味方のレベル合計/4(切り上げ、ただし余りなしの場合は+1) なんだな
レイ主人公でLv8になった途端オイディプス、ダイダロス、ポリディクティスの敵構成が全く出なくなった
303 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 03:24:24.33 ID:KAR/+C7q0
じゃあ主人公のレベルが1〜3の状態じゃないと遭遇できないテーブルがあるのか
304 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 04:01:10.80 ID:yL5xY2Bda
出現テーブルは味方のレベル平均値じゃなく、味方のレベル合計で決まる
だから一人旅でレベル99まで上げてからキューブ入れても出現テーブルはワールダーク他のまま変わらんし、
一人旅をしないとそれぞれのレベル帯の敵と戦える機会が少なくなる
パーティの人数が増えるほど各レベル帯の敵と戦える機会が減る
305 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 09:55:53.69 ID:YZdy9sEC0 [2/3]
>>304
それは知ってたけどレイソロでレベル8なら8÷4=2
計算処理が小数点切り上げなら敵レベル2〜5が基本的な出現テーブルかと思ってたんだが実際には敵レベル3〜6になってた(ヌーベルルミエルの出現も確認)
場所は雪山だから敵のレベルに補正はかかってないはず
ちなみにレイソロでレベル5〜7の時は敵レベル2〜5の想定通りだった
このレベル帯の時の最高経験値が敵レベル3のポウンバード×2だったのは意外だったけど
306 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 14:08:09.37 ID:9siClKPJa
>>302
それはつまり味方のレベル合計/4(切り捨て)+1 ということでは?
307 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 14:09:05.87 ID:clvKkNjwa
>>304
キューブのレベルは7で固定だからソロLv99にキューブを加えると出現テーブルは2ランクも上がるぞ
99÷4→切り上げ25 106÷4→切り上げ27
あとワールダークの出現テーブルは32
出現テーブルの基本値の最大値は29(ポワッシー)だから最終的な敵の構成は29〜32の4種になる
- 25 :
- >>1乙
テンプレ馬鹿、早く○なねーかなあ
- 26 :
- 114 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/04(土) 09:21:03.21 ID:HS8TDR1p0 [1/2]
幻惑魔王とトドメ時のオルステッドみたいなプレイヤーから逃げ回る状態異常
あのバッドステータスを付与できる味方の技って存在してる?
あのバッドステータスは「酔」ではないな、足踏みしてても永遠に逃げ回ってやがる
117 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/04(土) 10:28:03.54 ID:tGf9uMpe0 [1/3]
>>114
戦闘システムの仕様で
敵は特定の技を受ける・使用する、もしくは特定の属性の技を受けると、
「行動異常」という敵専用の状態異常のようなものになる
「行動異常」は特定の技を使わなくさせる「攻撃異常(技制限)」や
移動パターンが変化する「移動異常」がある。具体的には以下。
「停止」 その場で静止 代表技:ヘブンイメージ、ホーリーブロウ、ホーリーイメージ
「魅了」 接近する 代表技:マザーイメージ
「回転」 方向転換し続ける 代表技:忍法コマまわし
「乱歩」 ランダムな移動 代表技:ポコポコビート
「警戒」 相手と周囲2マス領域内の距離を保ち静止 代表技:なし
「恐怖」 相手と周囲3マス領域外の距離を保ち静止 代表技:ウォ〜ウォ〜、スリートイメージ
「混乱」 出鱈目な移動 代表技:シャドウイメージ
「狂戦士」 代表技:ウホウホダンス、天使のリサーチ
普段は動かないピュアオディオにアキラの超能力を仕掛けたら動き始めた、
って体験談をたまに聞くのはこれが理由だな
んで最終編での「オルステッド」に関しては解析してないからよく分からんが
もしかすると「乱歩」か「混乱」の移動異常に戦闘開始時からなっているのかもしれんね
「魔王(影)」に関しては行動異常と言うより、
使用技がないから歩き回っているだけだと思う。幕末編の「腰元」と一緒だな
- 27 :
- 929 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/01/06(日) 14:48:34.87 ID:rvP69DWga [1/2]
島本先生の同人買ったよー。
見たがってる人多いみたいだし、次スレに持ち越さないように見どころ纏めとこう。
・デザインは当時の公式イラストとほぼ同じ。
・新規に描かれたのは妙子、ワタナベ、ヤマザキ、チビッコハウスの子供、アキラのオヤジ。園長は未登場。
・敵はクルセイダー、ドーベルマン、W1号、戦闘機、戦車、怒竜、大仏が登場。その他メカ系の敵はシルエットで出てくる
・ストーリーはダイジェスト気味。タロイモとカオリの描写が結構端折られてる。
・タロイモが昭和ヒヨコッコ砲披露。バイク変形能力も追加。
・アキラが心を読んだり超能力を使うシーンは少ない。
・液体人間は目玉や脳、内臓が液体の中を漂っているかなりグロいビジュアル。溶かされるシーンまである。
・誘拐されるのはカズではなくワタナベ。W1号は息子を見てヤマザキを裏切り、刀で両断される。
・マタンゴはキノコの串焼き?みたいなビジュアル。キノコ自体のデザインは特撮映画のマタンゴに似てる。
・ブリキ大王は全技を披露。ジョムジョム弾を出すときの音が「ジョムジョム」になってる。
・大仏も全技披露。液体人間呪縛が触手技に
・3幹部はそれぞれバラバラに行動している。ヤマザキがブリキ大王に直接戦いを挑みハロゲンレーザーで死に、雲龍は自ら大仏と一体化。シンデルマンはブリキ大王と大仏の戦いを観戦している(多分死んだ)。
・戦闘時に見開きで大きく「megalomania!!」と表示
こんな感じかな
ダイジェスト感はあるけどコミカライズとして120点だと思う。
各キャラやメカの島本先生的解釈が知れたってのもかなり大きいし、
特に歌詞全部流れるのは燃えたなw
長文失礼
- 28 :
- 695 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/05/31(水) 14:39:32.25 ID:Cmt0rsJK0
最終編で極楽鳥の尾バネ集めやってるけど全然落ちない
VCで落ちなかったらまるごと復元でやりなおしてるけどやっぱ乱数固定されるんだろうか
696 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/01(木) 07:36:02.43 ID:tr6VugD4a
>>695
1.とどめの技を変える
2.全種試して落とさなければ敵のターンに回して方向転換でもいいからとにかく行動させてから1に戻る
これでとにかく試行回数を増やせばOK
ちなみにフィールドでセーブしてからのエンカウントは敵グループが固定されているのは気付いてるかもしれないけれど、
リセット→ロードすればグループが変わる
100回逃げる前にアイテムを色々粘りたい時はおすすめ
- 29 :
- 299 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/11(木) 00:16:33.97 ID:X5OrXVuU0 [1/2]
中世編を最初に作ったってインタビュー記事あったな
内部データでも中世編のデータが最初にあるらしい
300 名前:NAME OVER[] 投稿日:2018/01/11(木) 00:52:05.27 ID:Vg/JfoSv0
そのインタビューは知らないけど、
改造ツールとかで内部データを見ると
確かにキャラIDや技IDやモンスターIDやアイテムIDは
中世編のものが最初、SF編が最後になっている。
どうやら中世編を最初に作ったってインタビューは正しそうだね
301 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/11(木) 01:11:51.97 ID:X5OrXVuU0 [2/2]
過去ログ探したらあった
714 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/10/09(土) 19:51:18 ID:???
NTT出版の攻略本より
時田(企画担当) じつは最初に作ったのが中世
編なんですよ。RPGの要素として、一番バランス
が取れているでしょう。マップあり、戦闘あり、
ストーリーありで。システムもまっとうだし、普
通に敵とエンカウント(遭遇)するのも中世編だ
けだし。一応こういうスタンダードなのを最初に
作っておいて、さあこれからいろんな編に手を
つけようって感じで作業が進んでいったんですよ。で
も、他の編があまりにもバラエティに富みすぎてて、
結果的には中世編だけが異彩を放っているという
か、ノリが変わっちゃいましたね(笑)。
- 30 :
- 617 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 09:28:19.83 ID:m5FFfIPI0 [1/2]
装備位置が複数ある装備品って、主位置に装備しないと回避属性は得られないんだな
副位置に装備したら能力アップは下がるけど、回避属性は付くものと思っていたわ
例)『月ウサギの足』
足(主位置)…防御+3、速+20、飛道具&土の技の回避属性
アクセサリー(副位置)…速+10のみ
618 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 17:28:00.65 ID:/Br4ZD/t0 [1/3]
>>617
妙子のパンツは体と頭、どちらが正解ですか?
男性的には頭(クロッチが鼻にくるように顔面に装備)が正解…?
わたし!気になります!!
619 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 18:54:30.84 ID:m5FFfIPI0 [2/2]
アニーのシミーズを体、妙子のパンツを頭、腰元のおびをアクセサリーに付けるのが正解かなぁ?
一応マジメに答えると『妙子のパンツ』の主位置は体/防御力+8、睡眠無効。副位置は頭/効果なし
個人的には被った方が興奮して眠気も覚める気がするが、そこはシステムの都合ってことでw
ちなみに液体人間W1号(ワタナベパパ)が1/128でドロップするのも有名
お前、行方不明になる前にパンツ泥棒してたんか…
息子もアキラにパシられてパンツを盗むし、似たもの親子とはこのことだ!
- 31 :
- 769 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/07/18(月) 20:14:51.46 ID:???
>その「ライブアライブ」は昔わしが原始人のキャラを
>作ったことから、始まったらしいのだ。
>
>全然覚えてないのだ。
>
>久保ちゃんがわしのイラストを見せてくれたが、
>なんとカッコいいユーモアある原始人たちなんだと、
>感心した。
>
>確かにわしの絵だが、完全に忘れていた。
LALについての小林よしのりのブログ
http://yoshinori-kobayashi.com/5729/
自画自賛ってこういうことを言うんだな…
- 32 :
- 288 名前:NAME OVER[] 投稿日:2018/01/09(火) 22:47:27.52 ID:/FtntSyZ0 [1/2]
小林よしのりは好きじゃないけど、
このゲーム作成のきっかけ(発起人?)になったことだけは激しく感謝したい…。
289 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/09(火) 23:38:22.01 ID:iGKG/BC+a
>>288
それ信憑性が怪しいという話があったようななかったような
294 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/01/10(水) 17:45:02.68 ID:+g7zEH510
>>289
>>290
当時コロコロ読んでたけど
よしりんがカラーページにて原始編の一枚絵出して
「わしが書いたこのゲームキャラをゲーム化する勇気のあるメーカーはいないか!?」
…みたいな記事あったよ
今思えば完全な出来レースかもしれないけど
次号カラーページで「よしりんのアイディアに、あのスクウェアが名乗り出たぞ!」
みたいな感じのLALの記事がデカデカと出てたし
- 33 :
- 青山剛昌30周年本の島本×青山対談より
島本 そのあともね、まったく会ってないのに青山さんの影がチラつくわけ。
『ライブ・ア・ライブ』(1994年発売)っていうゲームがあったじゃない?
小学館の漫画家を何人かピックアップしてキャラクターデザインをやらせるっていう。
青山 俺は忍者のキャラを描きました。『サイボーグ009』っぽいやつ。
『YAIBA』が終わって、『コナン』を始めるまでの4週間の間だったかな?
描いたのは1週間もかからなかったけど。
島本 もう、その時かもね……。知ってる?
ゲーム関係者との打ち上げ的な食事会があったんだよ。
参加した漫画家は私だけだったんだけど、目の前に座った人に
「私が担当した近未来編、おもしろかったでしょう」って言ったら、
「僕は青山先生の幕末編がすごくおもしろかったです」って言いやがった。
青山 ええっ。
島本 この場所に漫画家はひとりしかいないのに、
なぜ目の前の漫画家に対してそういうことが言えるのか。
なぜだ。剛昌許せん!
青山 俺か、俺が悪いんか(笑)。
島本 それでまたね、参加した漫画家たちのインタビューで青山さんが
「僕の思う宮本武蔵とは違う」とか言ってるんだよね。偉そうに(笑)。
「僕の武蔵像とこのゲームの武蔵像は違うんですよね」って。
青山 やべぇ。若かったんだなぁ(笑)。
- 34 :
- 217 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/05/27(金) 14:54:29.86 ID:???
そうなのか、じゃあ貼る
ブックレットに訳は書いてなかったからその辺は各自でいいよね?自分が訳すとアホっぽくなるし
関係ないけどこのCDは下村さんにサインしてもらえたから宝物だわ
歌ってる人はAina Kaseさんだって
MEGALOMANIA
It's no game. Live or Die.
No time for losers beat the beast keep on fighting
Let's get down. Now's the time.
The past is gone, I cannot look back ahhhh─
I have no love. All I see now is sadness.
Sky has no mercy every day is so dark just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Somebody save me cause I wanna be free I try x3
Where to go? Who to be?
Losing my time eating me up inside.
Let's get up. Rise to shine.
It's now or never I cannot go back ahhhh─
But where's my hope? All I see now is darkness.
Life has no meaning every night I wake up just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Someday I'll get up 'cause I gotta be free just try x3
A new horizon, destiny is approaching me now. Keep trying...
Burning desire, never let go the victory now. Keep fighting...
- 35 :
- It's too late. Win or Lose.
No chanse of winning gotta stop this I'm hurting
Is this fate? What's the use?
The past is gone this is survival ahhhh─
I have no love. All I see now is lonliness.
Sky has no mercy every day I lay down just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Somebody save me cause I wanna break out I try x3
Win to fight. There's no tie.
My heart is rising suddenly there's no sound around.
Endless fight. Live or die.
Time has no mercy what a death battle ahhhh─
But where's my joy? All I feel now is madness.
Life has no meaning every night I wake up just cry x3
I have no one. All I have now is you.
Someday I'll get up cause I gotta be strong just try x3
See the horizon? Destiny is approaching me now. Keep trying...
Burning desire, never let go the victory now. Keep fighting...
A new horizon, destiny is approaching me now. Keep trying...
Burning desire, never let go the victory now...
- 36 :
- メモリアのメガロマニア、こっちが原文に近い訳詞らしい
「MEGALOMANIA(「メモリア!」収録版)」
これは遊びではない 生死を賭けた戦いだ 敗者に残された時間は無い 獣に鞭打ち戦い続けろ
さぁ始めよう 今がその時だ もう過去を振り返る事はできない 私には愛などない 悲しみしか見えない
空は無慈悲に暗く 日々ただ泣き叫ぶのみで 私にはもう何も残されていない 全てを君に賭けよう
誰か私を救い出してくれ 解放してくれ 私はどこへ行くべきか? どうあるべきか?
時は失われ 私を内側から蝕んでゆく
さぁ 目覚めろ 私の元へ来るんだ 今もこれからも 私は戻ることができない
希望など どこにあるというのだ? 私には闇しか見えない
生きることに意味などなく 毎夜 目覚めて ただ泣くのみで
私にはもう何も残されていない あるのは君だけだ いつの日か目覚められるのか 解き放たれるために ただ挑む
新たな境界が 運命が近づきつつある 挑み続けよう…
欲望を焼き尽くせ 勝利などさせぬ 戦い続けよう…
もう手遅れだ 勝利か敗北しかない 勝ち目のない辛い戦いだが 止める事はできない
これが運命なのか? どうすればよいのか?
全てが過ぎ去り 私は遺物にすぎない 愛などない 私には孤独しかない
空は無慈悲に暗く 毎日突っ伏して泣くのみで 私にはもう何も残されていない 私のすべては君だ
誰か私を救ってくれるだろうか 逃げ出したいんだ 勝つために戦え 絆など無い
私の心が突然熱くなり 辺りは静寂と化す 終わりなき戦いだ 生きるか死ぬしかない
時は無慈悲で 死の舞踏は続く 喜びとは何だ? 狂気しか感じない
生きることに意味など無く 毎夜 目覚めて ただ泣くのみで
私にはもう何も残されていない 全てを君に賭けよう
いつの日にか目覚められるのか 私はただ挑む 強くならねばならぬのだ
境界が見えるか? 運命が私に近づきつつある
挑み続けよう… 欲望を焼き尽くせ 勝利などさせぬ
戦い続けよう… 新たな境界が 運命が近づきつつある
挑み続けよう… 欲望を焼き尽くせ 勝利などさせぬ
- 37 :
- MEGALOMANIA(「メモリア!」版)
作詞&作曲・下村陽子
(原曲・スーパーファミコンソフト「LIVE A LIVE」より)
誇大妄想狂(「MEGALOMANIA」和訳)
「これは遊びではない。生きるか…死ぬかを選べ」
敗者のための時間?俺は獣にすらなれなかった。諦めるさ、もう時間切れだ。
過去は消え去った、もう振り返らない。俺には「愛」という感情が無い。
俺の視界は全て「悲しみ」に溢れている。
毎日泣き叫びながら空を見上げても「優しさ」という感情が解らない
俺にはもう何も残されていない。俺には貴女が全てだったんだ…今でも…
許されるものなら、過去を忘れて俺は自由になりたい。何度もそうなりたいと感じてた。
俺は何処へ行けばいい?俺は…人間?
「それを知りたいか?ならば目覚めろ、そして強く立ち上がれ」
…無理だ。俺にはもう戻る場所すら無い。
俺は俺の希望もすでに失った。目の前が真っ暗で何も見えない。
…命。 いつも叫びながら目を覚まして 命の意味も解らなくなった。
「あの地平線が見えるか?運命の時が近づいている
…戦え。『生きたい』という欲望を心に燃やして勝利をつかめ
さぁ、前へ進め、勝利を勝ち取れ」
…もう俺には時間がない。全てが手遅れなんだ…
「勝ち取るか、負けて死ぬか…自分で決めろ」
ダメなんだ…仮にチャンスをこの手に掴めたとしても、もう俺は……これが俺の運命…?
「辛い過去もいつかは消える、生きろ」
俺には「愛」というものが解らない。ずっと孤独だったから…、俺を待つ人など居ない。
俺にとっては、貴女が全てだった…今でも…本当は誰かに助けてほしい…俺は何度もそう思っていたさ。
「ならば、戦って、勝て」
鼓動が聞こえる… これが…命?
「長い戦いになるだろう、勝て。生きたいのならば。時がお前を癒すだろう」
なぁ、「喜び」って何だ?どこに行けば見つかる?俺の心はもう狂気で満たされていて 心が軋んでいる。
- 38 :
- 「お前が辛くて叫ぶのなら私が命の意味を教える。何度でも何度でも」
何もない俺の全てだったのは…貴女なのか?
それならば俺は強く生きよう。
……貴女を悲しませないためにも。
「あの地平線を見ろ、運命の時が来た。
どんなに辛い事があっても何度でも立ち上がり、強く戦え。
『生きたい』という欲望は燃え尽きたのか?」
「生きること…、『勝利』を放棄するな。 立ち上がれ」
- 39 :
- 471 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 22:49:07.66 ID:6aABy+0D0 [2/3]
オルステッド
「な・・・・なぜ勝てぬ・・・・!
これが我々の運命なのか!?
我々とお前達と 一体何が違うというのだッ!!
↓ウンコのセリフ
472 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 23:01:41.46 ID:OxBwaxVyM
かつては美味い美味いともてはやされたが
無残に噛み砕かれて消化液で溶かされ無残な姿となって排泄され、汚物扱い…
我に比べればお主などどれ程幸せな境遇か気付かぬか!?
473 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/26(火) 23:38:56.33 ID:6aABy+0D0 [3/3]
オルステッド
「‥‥そうか‥‥
私は 自分が一番不幸だと決めつけ‥‥
受け入れることを‥‥ ここから生きていくための道筋を‥‥
見失っていたのかもしれん‥‥
オディオさんはわりと何でも諭されそうだな!(話題ループ)
- 40 :
- 7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9a32-K2kA)[] 投稿日:2017/01/04(水) 19:37:33.11 ID:32h5oMhp0
愛も憎悪も同じ執着
愛の対義語は憎悪でなく無関心
世界は愛と憎しみでできている
- 41 :
- ・我々が人生で当面する憎しみの大半は、単に嫉妬か、あるいは辱められた愛にすぎない。
byヒルティ「眠られぬ夜のために」
・我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。
byへルマン・ヘッセ「デミアン」
・憎しみはその心を抱く者の上にはね返ってくる。
byベートーベン
・自分を憎む者を愛してやることはできますが、自分が憎む者を愛してやることはできませんよ。
byトルストイ
・憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。したがって嫉妬がすぐに憎しみに変わっても不思議はない。
byゲーテ
・我々が人生で当面する憎しみのほとんどは、単に嫉妬か、あるいは辱められた愛にほかならない。
byヒルティ
・愛の憎しみほど激しいものはない。
byプロティウス
・憎しみとは人間の愛の変じた一つの形式である。愛の反対は憎しみではない。愛の反対は愛し得ないことだ。
by有島武郎
・誤って伝わった自分の印象ゆえに愛されるより、むしろ真実の自分の姿ゆえに憎悪されるほうが気持ちがよい。
byジイド
・裏切り者は、彼らが利益を与える人達からさえも憎まれる。
byタキトゥス
・ある男を憎むなら、殺さずに生かしておけ。
byヒンズーの諺
- 42 :
- 176 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/27(日) 20:50:57.49 ID:Dm2bW6ra0
全モンスター画像
http://www.spriters-resource.com/resources/sheets/3/3079.png
ドット絵のサイト(海外)
https://www.spriters-resource.com/snes/live/
- 43 :
- 41 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/01/22(火) 22:06:02.80 ID:4yo369d40
次のスレタイ案
私には···もう何も残されてはいない···
帰る所も‥愛する110も‥信じるものさえも‥
69 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/01/23(水) 00:01:45.30 ID:+0zqGcLXd
>>41
それ良いな
長いから「愛する110も」からだろうけど
- 44 :
- 155 NAME OVER [sage] 2018/08/05(日) 15:30:53.12 ID:QYTDnkNH0
>>135
お前必死に敬語使ってキャラ作りしてるけどバレてないとでも思ってんのか
もうお前マジで精神病院行って手帳貰ってこいよ
自分ではキチガイを演じているまともな人のつもりなんだろうけどお前はヒト未満の本物の異常者だよ
- 45 :
- 949 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/24(木) 00:39:14.20 ID:gf9UPXjv0 [3/8]
レトフリでは改造コード(いわゆるチート)が基本機能として使えるんだけど
LALのチートは
「ニューゲームで全編クリア状態」
…これしかない。
でも全く育っていないキャラで最終編を遊ぶことができるので一応新鮮かも
そのかわり「モノな石」「王者のキバ」「コーラのビン」「いんろう」
…上記などの有効アイテムは最終編に持ち越せない
979 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/25(金) 21:43:55.82 ID:aZLhxTGR0 [1/2]
>>949
よく知らんけどそれ使うと功夫編の主人公がバグるんじゃね?
後継者選択してないなら
980 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/05/25(金) 22:47:43.08 ID:TiaY1ulW0 [2/17]
>>979
「全員公平に0回修行した」扱いになって優先順位の通りにサモが心山拳師範になる
もちろん初期レベル、心山拳の基本技をレベルアップで覚えるかどうかはわからない(前スレにて覚えると判明)
いきなり最終編選択可能チートコード使用して最終編主人公でサモを選ぶ際には注意
初期レベル、初期装備、サモの持ってる初期技しか使えないので
1戦闘ごとにセーブして進めて育てていかないと、vs知力25戦ですら危うい
最終編エンカウントは次のエンカウント敵集団は確定してるので
下手にセーブしても、やっかいなザコ敵エンカウントが確定していたらザコ戦でも詰む可能性アリ(リセットすれば別テーブルに)
100%逃げられる戦闘システムだけど、ご存知の通り100回逃げるとデスプロフェット戦
基本的にこのチートでサモ主人公で遊ぶなら、戦闘せずに仲間になるキューブとサンダウンを急いで仲間にした方がいい
(キューブとサンダウンは普通に遊んでも初期ステータスのままなので)
- 46 :
- 以上、有用情報のみテンプレ記載で終了
あとな、950踏んだやつも逃げてその後も誰も次スレ立たない状態が続いたからスレ立てたのに
「テンプレガーテンプレガー」で新規にスレ立てっておかしいだろ、だったら最初からスレ立てろよ
ついでに
>※キチレイボウ(きちおる)とガイジテッド(ガイジ連呼厨)というテンプレにうるさい荒らしがいるので注意
この一文をしれっと削除しやがって
俺の事は>>1に書くけど自分が記載されたら削除しますとかアンフェアだろ
これだけでこのスレ立てたのがガイジ連呼くんなのバレバレ
お前の理想のスレの
別板の次スレ(ワッチョイ&IP表示)
LIVEALIVE【109】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1533597079/
…これどうするんだよ
お前の大好きな名推理のために改行と句読点とカギカッコをたっぷりサービスしておいたぞ
今度はどんな人格否定差別発言が出てくるか楽しみにしてるよ
あと俺は別に気にしないしどっかに訴えたりもしないから
「R」とか「頃す」とかの罵詈雑言を俺に対してみんなもどんどん使っていいからな
では、サラダバー
- 47 :
- 小林よしのりをキャラデザに入れたのに同じランクの小学館漫画家の
高橋留美子、あだち充がハブられたのはなぜだ
- 48 :
- 顔の描き分けができないから
- 49 :
- >>48
それはバーロー作家も同じじゃん
- 50 :
- むしろ小林が一番最初に決まったんじゃなかったか
- 51 :
- あとタッチの人は確かあの時期ゲームNGなんじゃなかった?
例の伝説のファミコン版のせいで
- 52 :
- あだち充なんか起用されたところで皆同じ顔になるだろw
- 53 :
- SF編担当の田村由美は小学館作家?
今ミステリーアフロ漫画描いてるけど俺は当時この人知らなくてスクウェアの人だと思ってた
- 54 :
- トキワ壮メンバー+手塚治虫にLALのキャラデザ依頼したらデザイン予算、鳥山明超えるかな
- 55 :
- なんか勘違いしてるみたいだけど手塚治虫どころかトキワ荘の一人の
藤子F>鳥山明だからね?
仮面ライダーの原作者もトキワ荘の石ノ森章太郎
手塚治虫とトキワ荘メンバーは漫画界のレジェンドだから
複数人にキャラデザなんか依頼したら予算ほとんど吹っ飛ぶよ
LALの時期には手塚治虫は既に故人
似たタッチの田中圭一なら予算内でイケるだろうね
次世代レジェンド漫画家は鳥山明とワンピースと本宮ひろ志と高橋留美子辺りになる…のかな?
よしりんはおかしくなっちゃったのでレジェンド入りムリだ
- 56 :
- >>22
デーモンズダンス
すれちがい刺し、気功念斬波
ウシ殺し
すたーばすたー
角行ヒヨドリ越え、静岩くずし
地ごくのマグマ
ネバネバ地ゴク、らおちゅー酔拳
次元空裂断
ブラウンクリフ
ならくの暗黒
これらの技見たことない
一通りの敵とは戦ったはずなのに…
ちなみに最終編主人公はレイ(確か初期レベル8か9)
最終編にエリアル装備守護してるボス以外に隠し中ボスとかいないよな?
- 57 :
- 次元空裂断はデスプロフェットの専用技っぽい
他の技もググればたぶん使用キャラ見つかると思う
- 58 :
- ブラウンクリフはストレイボウのボツ技だった気がする
- 59 :
- ストレイボウの茶色はブラウンシュガーだったっよな
美味しそうだったから覚えてる
- 60 :
- ゴメン、ブラウンシュガーは吉川晃司の曲名だった
- 61 :
- ブラウンシュガーは普通にあるぞ
ブラウンクリフはエフェクトが間に合わなくなって没になったとか
- 62 :
- >>56
とりあえず
デーモンズダンス:最終編アイテム「金の死装」(代償で使用者即死)
すれちがい刺し:幕末編抜け忍ルート敵「炎魔の手のもの」、最終編ザコ敵「ルビータイラント」
気功念斬波:ユン
ウシ殺し:近未来編ザコ敵「キョクシン1号」「キョクシン2号」、最終編ザコ敵「メカサタケ98」
すたーばすたー:SF編キャプテンスクウェア敵「ラ・ラ」「ラ・ル」
角行ヒヨドリ越え:幕末編ボス敵「宮本 武蔵」
静岩くずし:幕末編隠しボス敵「魔神竜之介」
地ごくのマグマ:中世編・最終編アイテム「アモンブラッド」
ネバネバ地ゴク:幕末編アイテム「忍びのトリモチ」
次元空裂断:最終編ザコ敵「次元 源左衛門」、ボス敵「デスプロフェット」
ならくの暗黒:中世編・最終編アイテム「デモンズクラウド」
らおちゅー酔拳とブラウンクリフが多分ボツ技
- 63 :
- ブラウンクリフはえらい威力高かった記憶
- 64 :
- 茶岡
- 65 :
- ルビータイラントちゃん(赤いくのいちちゃん)に使ってほしい技
・素敵なお方
・とろけるせっぷん
・ネバネバ地ゴク
・松葉崩し
- 66 :
- 肛門ご開帳
- 67 :
- オルス「えっ・・ええっ!?ワシ…もしかしてフラれたん???
捨てられたん??嫁候補に!?まだ新婚初夜もまだやで!?なんなん!?
かなわんわ〜… ピュアオディオになったワシ…ハゲとるやないか〜〜い!!」
- 68 :
- 452 名前:NAME OVER[] 投稿日:2018/02/04(日) 21:20:17.71 ID:k61j7b650 [3/3]
俺はやったことないけど、昔モバゲーであった「エルアーク」って
ゲームのエピソードの1つに「ルクレチア物語」ってのがあって
それが中世編のその後を描いた物語って聞いたことあるんだけど、
その中でライブアライブでは明かされなかった設定とか謎とか語られたりしてないのかな?
たしかもうサービス終了して出来ないんだよね…
リメイクとかされたら是非、独立シナリオで良いから収録してほしいものだ
453 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/02/04(日) 21:25:50.71 ID:9avTZ8df0 [2/2]
何度か言ってるが、エリアル装備は
魔王を討伐する勇者の装備っぽい
(偽魔王とピュアオディオの共通として石化能力があり
エリアル装備は石化に耐性がある)
魔王像は自身を石化した先代魔王?
ただ最終編そのものは、他の時代とも
中世のルクレチアとも異なる
「時間の流れから隔絶した空間」にあるっぽい
ハッシュとウラヌスはかつてそこに足を踏み入れて
ブライオンのみそこから持ち帰ったのではないか
各時代に繋がる能力を持っていた
七体のオディオの像
最終編という謎の空間
これらの材料から考えると、先代魔王
そしてピュアオディオ自身も
恐らくただの魔王では無かったと思われる
中世に現れたから、人々から魔王と認識されただけで
本当はもっとSF的な、時間に干渉し得る化物だったのかも
現にハルマゲドンで全ての時代を一度に消滅させてる
- 69 :
- ぽっくんの大好きなスレの次スレがぽっくんの好みじゃなかとぶぁい!
強制はしないが誰か別に新スレ立てろぶぁいやいやい!!
ぽっくんがスレのルール!
ぽっくんがスレ主で神だとぶぁい!!
ぽっくんの価値観に合わないやつはみんな荒らし!!
ぽっくんの意見に賛同しないやつらはキチガイぶぁいやいやい!!
ぽっくんこそがこのスレがの神であり創造主ぶぁい!!
とりあえず>>1はR
RじゃなくてR
デスノートに>>1の名前書いといたからwwwww
ぽっくん、この新スレ気にくわないぶぁい!!
皆で荒らして埋めて行けば理想の新スレが立てられるぶぁい!!
さぁ荒らせ!埋めろ!別途次スレ立てろ!!
…いや、強制はしなかとよ?強制は…
- 70 :
- ルクレチア物語については確か詳細のレスもあったのに
なんでわざわざ不確かな過去ログだけ持ってきたん?
- 71 :
- 荒らしだからだろ
- 72 :
- ルクレチア物語ってのはハッシュがアリシアの母を救うために魔王と戦う話か?
舞台だけ同じで中世編メンバーとの絡み一切なし?
- 73 :
- どうせテンプレ貼るなら現代編のエイジャ戦
ワタナベイベント見て技二つラーニングして勝利する手順書いてほしいわ
ワタナベイベント運よく見れてもカミツキで弱った25がF・シュタイナーで殺される
- 74 :
- >>11
LALメインテーマの楽譜発売
これの存在意外と知ってる人いない・・?
- 75 :
- SF編の漫画も抜けてるかな
- 76 :
- >>75
それ田村由美が描いたの?
島本先生の同人みたいにキャラデザ担当が本編を?
読みたい…
- 77 :
- この差って何ですか?で近未来編のフィールド曲が使われていたと思ったけど違った
- 78 :
- 各編のイマージバラバラなのにそれに合わせた曲を何曲も書いた下村さんすごい
でもなんでラストバトルがジュリアナ東京なのかがわからない
- 79 :
- 俺はジュリアナ東京なんて全然思わなかったが…
クラシックの曲調に乗せて
オルステッドの「怒り」を表した、良い曲だと思うよ
セントアリシアのイメージも含んでるっぽいので
絶望とか狂気の方が近いかもしれないが
禍々しさと神々しさが融合してる
まさに魔王でありながら神である事を
如実に表した曲
- 80 :
- 最終編のバトル曲がまさかのメインテーマで初見でボックリした、いい意味で
- 81 :
- LIVE A LIVEメディアミックス
・中世編が舞台化(今では入手困難だが舞台のDVDも発売された)
・LIVE A LIVEのメインテーマの楽譜が発売
・モバゲーのソシャゲ「ルクレチア物語」(現在はサービス終了)が中世編と同じ世界が舞台
・半熟英雄3D(PS2)冒頭にて「敵将軍オディオ」とバトル、オルステッドの例のセリフも
・SF編漫画化
・SF編小説化
・ファイファン系列のなんかのゲーム(ソシャゲ?)でピュアオディオが召喚獣として登場
・スクエニ製のなんかのソシャゲでSSRランクカードとして「魔王オディオ」(見た目はオルステッド)
・スクエニ製のなんかのソシャゲのイベントで魔王オディオ(見た目はオルステッド)と戦えた
・シアトリズムFFでLALから「鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳」「MEGALOMANIA」の二曲がリリース
・下村陽子オリジナルアルバム二枚にそれぞれLALの曲が収録
・「LALオリジナルサントラ」が「Battlissimo」「Forgotten Wings 〜忘れられた翼〜」を新規収録して再販
(スクエニ公式サイトからの購入者には時田が歌った「GO!GO!ブリキ大王!!」のオマケCDつき)
・WiiU、New3DSにてLALのVCが配信
・島本先生の「熱血時代」と言う本の表紙にブリキ大王掲載
・LALの音楽イベントが開催
・スマホ版半熟英雄のPVでLALネタがてんこ盛り
・ももクロの曲で「魔王オディオ」のフレーズが」使われた
・2018年のコミケにて近未来編デザイン担当の島本先生が近未来編本編を同人誌で発表←NEW!
時系列は解らないが公式非公式問わないなら今のところメディアミックスはこんなモンか
FF6やクロノの影に埋もれた名作とよく言われてるけどかなり愛されてるなこのゲーム
- 82 :
- 「ライブアライブはクソゲー、マジでつまらん」
…みたいな意見を本当に見たことないんだけどこれは俺がLALファンだからなのか
でも本当にクソゲー呼ばわりされているのを見たことがない
当時は操作キャラがラスボスになるとか敵ボスキャラを操作して味方キャラとバトルとか
そもそも中世編のあの終わり方自体が本当に斬新だったんだろう
続編もシリーズ物も出てない一作きりの作品がここまで愛されてるのは本当にすごい
このゲームを企画して世に出してくれた時田氏に感謝ッ…!圧倒的感謝ッ…!!
- 83 :
- グラフィックに関しては「FF6より後に発売されたのに〜」って意見は見たことがあるけど、それ以外は無いなぁ
- 84 :
- 筋肉ゲーのFF6よりもずっと面白い
- 85 :
- FF6面白いし音楽グラも最高なんだけどラスボス弱すぎた
アルテマウェポンとバリアントナイフが戦犯
- 86 :
- 開幕こころない天使被弾
そのあとバリアントナイフ二刀流みだれうち⇒勝利
GBA版隠しボスは良かった
- 87 :
- 最初に触った編次第ではクソゲー評価にもなるかもな
- 88 :
- ゲーム批評
- 89 :
- クソゲー判定は
RPGだと思って購入した人が最初にSF編選んで「なにこれ?アドベンチャー?」
最初に原始編選んで「なんだこの下品な技は!ウンコ投げるな!屁をこくな!」
他はおおむね最初に選んでも問題ないか
- 90 :
- >>89
いきなり何かよく分からないシステムで戦わされる現代編はどうだろう
- 91 :
- 幕末やった後に現代や西部をやってボリュームの違いにクソゲー判定もありそう
- 92 :
- 最初が現代編だったらクソゲー認定して投げてたかもしれない。
SF編ならクリアできるから投げはしないかな。
- 93 :
- どの編も隠しネタ知ってるかとかコツわかってるかでだいぶ難易度変わるけど
原始は初見だと合成で強いアイテム作るのも勘頼みだしボスも強めだから苦戦したな
- 94 :
- 原子編は強い装備の作り方やるーるーを知らなかった初回は難易度高かったな。
攻略本を買っていろいろな隠し要素を知ったら初回よりずっと難易度は上がったな。マンモーのせいで。
- 95 :
- 俺は初回現代編だったけど凄く面白かった
ラーニングシステムとチェッカーバトルの新鮮さと言ったらもうね
ただ、一回戦でモーガン選んでたからクッソ苦戦した、でも楽しい
岩版割りは偶然ラーニイグできてオブライト戦で使ってみたら待機中に殺された
- 96 :
- 使えない技が混じってるのは別に構わんが
あれが奥義枠ってのは納得いかんw
- 97 :
- 高原の技で一番多く使うのは通・・・・気合ため
- 98 :
- 気合ためはバフ技としてはそこそこ優秀、回復技としてはキングオブウンコ
- 99 :
- HP回復!回復量33!オォ〜ウ…
でも状態異常回復、ステアップ、レベルアップはありがてぇ
- 100 :
- 新スレ出来る度に池沼に偽テンプレ爆撃されてんの草も生えないんだが
なんか対策出来ないのか
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