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【FC】百鬼夜行 第1巻【和風RPG】


1 :2010/11/27 〜 最終レス :2019/08/02
進行困難とされるマイナー系和風RPG、百鬼夜行について語るスレです。
【機種】ファミコン
【発売日】1989年2月23日
【メーカー】ユース
【定価】6200円

2 :
2get

3 :
ちょっとしたレアゲーなんだよなこれ。中古屋でほとんど見たことない。
あっても微妙に高いし。

4 :
子供の頃に中古で手に入れたがクリアできず売っちまったw
とにかく激ムズ

5 :
マイナーゲームだけに書き込みもマイナーw

6 :
そのうちリメイクしてほしい、と書きはじめるぞ
おまえ本当にそれやりたいのかと

7 :
>>6
百鬼夜行は独特の雰囲気を持ったゲームだったんで
システムを作り込み、ストーリーに更なる深みを与えたら
きっと怪作に大化けするんじゃないかと思う
BGMもかなり良い味出してたしさ
戦闘・フィールド(昼と夜両方)・店・屋根裏3D探索とか

8 :
ニコ動にプレイ動画&実況動画がひとつもない

9 :
リメイクが駄目ならせめて百鬼夜行のクロゲでも遊んでみたいわ

10 :
>>8
自分でボソボソ実況動画を作れ!
決め文句として「超マイナーゲーム」「果たして知っている人はどれくらいいるのやら…」は忘れずに

11 :
>>10
8だが、ソフト自体を持ってない
懐かしいんでゲーム動画を見たいなと思って検索したんだがゼロだった
それにそもそも実況動画を作るスキル自体ないし

12 :
誰か実況してくれんかなあ
プレイ動画でも良いから

13 :
敵の熊があんのじょう金もってて爆笑した記憶しかないな。

14 :
>>13
BGM結構好きだったな
戦闘の曲
♪ちゃんちゃらちゃんちゃらちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん、ちゃーらちゃんちゃちゃんちゃん
昼の町の曲
♪ちゃちゃちゃちゃん
夜の曲
♪ちゃん、ちゃん、ちゃんちゃーらん、ちゃん、ちゃん、ちゃんちゃーらん、ちゃん、ちゃん、ちゃーらんちゃららん
他はダンジョンの曲
♪ちゃんちゃんちゃんちゃんちーんちゃん

15 :
百鬼夜行スレ建てたか・・・
マイナーすぎて一回りして逆に話題になるタイプのゲームだな。
やたら広い街と切り絵を連想させるような色あせた渋いグラフィックは嫌いじゃないよ。
あとはまさかのコミケでこのゲームの本だしてる高齢腐女子とか出てくれば最高だな。
彼らのマイナーゲーへの入れ込み様は異常。

16 :
実況あるぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6904759

17 :
>>16
マジであるじゃん!
サンクス!!

18 :
>>16
その動画、最後までプレイしてないのが残念だな

19 :
あんのじょう過疎ってるな

20 :
あんのじょう20だったなw

21 :
あんのじょう10時12分だった

22 :
ユース総合スレにしようぜ

23 :
今まで買ったゲームで一番ひどいゲームだった

24 :
あんのじょうひどいげーむだったwww

25 :
>>22
どんなゲームがあるの?

26 :
良くも悪くもパソゲーライクなゲームだったな百鬼夜行は

27 :
>>25
ホッターマンの地底探検    FC 1986
バツ&テリー 魔境の鉄人レース   FC 1987
百鬼夜行                  FC 1989
明治維新                  FC 1989
ファイヤーロック        FC(DISK) 1988
名作の数々

28 :
>バツ&テリー 魔境の鉄人レース
迷作というか、怪作というかw

29 :
ファイアーロックはサコムのゲーム
GBのネイビーブルーは評判がいい

30 :
百鬼夜行のスレが建っていたとは・・・
このゲームで山伏を知ったなあ

31 :
やまぶしが山に住む武士だと思ってた
それただの落武者じゃねぇか俺…

32 :
れべるが上がると弱い敵が出なくなるんだっけ
最初はほこうこんとか植物系の敵で儲けてたから出なくなった時はとまどった

33 :
ダンジョンのBGMがいい

34 :
少し興味があるんだがやっても大丈夫かな

35 :
>>31
地侍だな、それはw

36 :
あのやたら広い町は
オープンワールドRPGのさきがけだったのだろうか

37 :
夜の敵が理不尽なぐらい強いやつだっけ

38 :
まひそやかいきでれべるあげ

39 :
深夜に徘徊する魑魅魍魎とか
あの雰囲気がいい

40 :
なんども返り打ちにあって勝てる相手を覚えていったな

41 :
レスが途絶えてるな
そりゃそうと誰かゲーム持ってる人がプレイ動画うpしてくれないかな?
難し過ぎて途中で投げたから、最後までやってないんだよね
そもそも意味が分からなかったという事もあるけど

42 :
ネタでやるとしてもいささか中途半端な作品だからなあ・・・
「マイナー」とか「町が広い!」とかでちょっとは話題になるけど
それ以外の見どころとなると難しい。
序盤からのプレイヤーのつき放しっぷりと
時間進行のリアルタイム性は評価されてもいいかも。

43 :
あんのじょう たいしたひょうかはされてなかった

44 :
>>43
www

45 :
面白いゲームシステムだと思うけど実際やると面白くないんだな

46 :
あんのし゛ょう 四十五に こくひょうされた

47 :
一人で忍術買いに行かされるとか、どんな拷問だよ

48 :
魅力は十分過ぎるほどあるんだけど
ダンジョンをまともに探索できるようになるまでがしんどいから飽きるんだよね
すぐ目の前に目標があるのに実際は遥か遠いというジレンマ
それがいいとか言いたいけど、実際にやってると段々うんざりしてくることは否定できない

49 :
ゲームを始めてすぐにキャラクターを動かせるところは
最近のゲームにも見習って欲しい
RPGとしては本当に異例

50 :
開始前のオープニングで任務ははっきりしているからね
百鬼夜行は名無しのキャラをどれだけ愛せるかが一番重要なことかな
ウィザードリィの初期パーティをそのまま使える人なら無問題

51 :
ておいくま

52 :
かいき

53 :
あんのし゛ょう

54 :
ておいくまにエサを与えないでください

55 :
なかなかプレイ動画がうpされないよね
忍者繋がりでMDの忍者武頼伝(SLRPG)のプレイ動画が上げられてた

56 :
GBの あやかしの城が百鬼夜行に似てる

57 :
ておいくまを見ていると悲しくなってくる
ておいくまを見ていると人間の営みを激しく憎悪する
だが後にはむなしさが募るだけだ

58 :
どうでもいいが ておいく゛ま だ

59 :
ておいくまストラップ
プレゼント中

60 :
クマー

61 :
ておいく゛まに仲間に入るのを断られたよw

62 :
>>61
そうかwww

63 :
あんのじょう たいしたれすは ついていなかった

64 :
何かババアだかジジイがやたらでかかった記憶以外ない
戦闘シーンすら思い出せん
一応10時間くらいやったんだが、敵が強すぎていつの間にかやらなくなってしまった

65 :
>>64
>敵が強すぎていつの間にかやらなくなってしまった
殆どの人は同じだと思う
癖が強い上、何をしたらいいかわからないし

66 :
あんのじょう すれは かそっていた

67 :
誰もプレイ動画に挑戦する人が現れないな

68 :
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/dataroom/1293616589/

69 :
>>68
なぜこのスレが登録されてんだw
768 :【FC】百鬼夜行 第1巻【和風RPG】:2011/05/28(土) 19:17:11.30 ID:eloCVo21
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1290789503/

70 :
70

71 :
実況プレーは相変わらず>>16以降見つからないが、バグマスターがこれに手を出した
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15320543
これの2:17から3:02まで
まぁ全然このスレの趣旨とは合わんが、あまりに過疎ってるので

72 :
ごめん、言った矢先に偶然一つ見つけた。実況じゃないけど
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm244481
18:41から20:59まで
しかし、本当にちょっとしかプレーしてくれないなみんな
もっといろんな場面(よるとかダンジョンとか)見せて欲しいぜ

73 :
おめーがやれよ

74 :
持ってないのにどうやってやれと

75 :
そんなに好きなら買ってこい

76 :
のひ゛てたとおもったら あんのし゛ょう くた゛らないことて゛た゛った

77 :
ぬれおんな

78 :
ある夜、巨大な火の玉が闇を切り裂くように降ってきたのを見た者がいた。
火の玉は不気味な光を放ちながら木々を薙ぎ倒し、大地を大きく揺らしたという。
そしてさらに、邪悪なものどもを封じ込めていた結界をも、破ってしまったのだ。
結界の中で永い眠りについていた魔ものたちが町に解き放たれ、情け容赦のない破壊と略奪が始まった。
平和だった町は、瞬く間に魔ものたちがうろつく町に…。
参勤交代を終え、城に戻ってきた城主が見たものは、荒れ果てた町と魔ものたちに服従している町民の姿。
危険を察知した城主は山中の寺に身を隠し、一人の忍者に命令を与えた。
『人々を苦しめている魔ものたちを封じ込め、町に平和を取り戻してくれ。しかと頼んだぞ』
その忍者こそ、キミだ。キミの命をかけた壮絶な戦いが、いま始まる。

79 :
周辺が海ってことはこの国は島か半島ってとこか

80 :
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/dataroom/1309855042/

81 :
このゲーム作ったユースって
いまはエロゲーメーカーになってたんだな・・・・
株式会社ザウス
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89)
ttp://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/575.html
当時のスタッフとかまだいるんかねえ?

82 :
プレイ動画みたいな

83 :
>>81
バツ&テリー魔境の鉄人レース作ってたのもユースなんだな
あの会社がエロゲメーカーになってたなんて軽くショックだ
>当時のスタッフとかまだいるんかねえ?
いないだろうね
どっかでバツ&テリーの制作に携わった人が書き込んでるのを読んだが
何でも大学生のバイトで、ドット画を打ってたらしい
開発陣はプロの社員ばかりでなく、バイトも雇ってやってた可能性がある
プログラムのキモの部分は社員がやり、その他はバイト、みたいな
方針転換後にエロゲ作れる大学生や若い連中をバイトで大量に雇って
使える奴だけ正規にして、みたいな形でやっていったんじゃないだろうか
あくまで想像だが
だから残るとか残らないとかという次元じゃないかも

84 :
>何でも大学生のバイトで、ドット画を打ってたらしい
バツ&テリーのグラフィックの異様さはそれだな・・・。
あれはまさに魔境。
キャラチェンジの操作がジャンプ中にセレクトっていう謎の仕様をみるかぎり
社員のプログラムスキルも微妙そうだ・・・。
内部事情がきになるなあ。
百鬼夜行とか明治維新とかユースなりのオリジナリティを模索してた節もあるから
埋もれさすにはちと惜しいメーカーだ。

85 :
ゲームの完成度はともかくとして独自性は打ち出してはいたね
その独自性を生かすだけの技術力がなかったのがクソゲーメーカーたる所以か

86 :
普通のゲームメーカーとして残ったらいい線いったかも知れないね
まさかエロゲメーカーに転向してたとは思わなかった

87 :
いい線いかなかったからエロゲに手を染めたんじゃないのか

88 :
町の下の方の神社の裏だったかな?
フィールドに炎を纏ってる、なんか可愛い狐が佇んでて
さっき見た かしゃ って言うザコ敵っぽいな、と接触してみる
きんかしゃ が現れた!
瞬殺
瞬殺
瞬殺
瞬殺
全滅
極悪3Dダンジョンが無かったら
面白いゲームだったと思うよ

89 :
>>88
難易度が異様に高い理不尽ゲー的要素もあったよね

90 :
ようつべの方にクリア動画がうpされてる
あの動画見て思った
よくあんなもんクリアできる人がいたもんだな、とw
3Dのグラ表示、移動がはっきりとわからないくらいしょぼい
おまけにアホみたいな広いし結構入り組んでる
あれを迷わずクリアできる人は普通じゃないわw

91 :
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/dataroom/1324189253/

92 :
やっとこ とか意味の分からないアイテムがすごいよね

93 :
当時小学生とかでわからなかったならいいが、
今現在大人でわからないのであればすごいことだぜ>やっとこ

94 :
おおてんぐやおとろしあたりを狩るより
かいきと戯れていたほうがはるかに効率的というのがなんとも

95 :
とある雑誌には20時間くらい地上でレベル上げてから地下迷宮へ向かうとか書いてあったけど大げさすぎだったわ
実際はそんなに時間かけずにれべる10ちょっとまで上げれば地上の魍魎は普通に勝てるからな
無論避けた方がいい連中も多いが

96 :
おー怖

97 :
百鬼夜行RTA_1時間12分22秒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22890042

98 :
D&DとかWIZとかウルティマみたいな難解なPCのRPGを和風で作ろうとして滑っちゃったイメージ

99 :
100

100 :
早い


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