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- 1 :2019/03/26 〜 最終レス :2019/05/11
- 前スレ
ファイナルファイト part29
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1546515849/
- 2 :
- ハリウッドのやる気のないボディーブロー>>1乙
- 3 :
- >>1、あんたは乙すぎた
- 4 :
- このスレは、いままでどおり おれたちの すきにやらせてもらうぜ。
うんえいを かいにゅうしたら スレのいのちは ないとおもいな。
- 5 :
- >>1
でーーんでれれーんでれれーでれれー(op)
乙
- 6 :
- プルププー
コン コン ポポン
ディヤー
ブッ ブッ デレー
- 7 :
- 家庭用にこんだけ移植されてもクレジット投入ファンファーレを聴けるのがGBA版だけとは…
- 8 :
- あなたはプルププー派?
それともププルプー派?
- 9 :
- テレレレー⤴派
- 10 :
- とぅるるる〜ん派
- 11 :
- どれもあのファンファーレに似合うのが印象深い克つ不思議w
- 12 :
- コンボゲーはコンボが画一化しちゃうんで飽き易いのがな……
- 13 :
- シンプルにして分かりやすく爽快感優先にして取っつきやすくしたとこがいい
プレイヤーを迷わせない
画一化して同じ技の繰り返しになる短所と表裏一体
投げ、掴みをいれたのでシンプルな割に使い分けとかあって単調にさせないと思う
ダブドラアドバンスは技の組み立てが楽しかったけど
- 14 :
- あ、あと掴みはデカキャラやボスにも問題なく使えるというのもよかった
ダブドラとか他のゲームだと「ボスに効かねー!」という技があるし
ファイナルファイトには死に技が無い
- 15 :
- しょうがないことかもしれんけど続くカプコンベルスクはダッシュやコマンド技等がどんどん追加されていったもんな。肝心なキャラは小さくなりパンチ連打の爽快感は失われていった。
- 16 :
- てかベアナックルは最新作出るのか…
- 17 :
- ベアナッコーはいじれる余地が色々あるけど
ファイナルファイトはもう余計な添加物入れたら味がおかしくなりそうだし……
- 18 :
- https://i.imgur.com/KrL4ZCi.jpg
https://i.imgur.com/q4W4h16.jpg
- 19 :
- 今見てもカッコいいポスターやな。コーディ改めて見るとブライアンアダムスみたい。
- 20 :
- アーケードゲームのポスターはなぜあんなに格好いいのか
- 21 :
- ということはコンボゲーじゃない
バーニングファイトは飽き易くないと言えるのか
- 22 :
- それ以前にプレイに耐えられねーよ!
- 23 :
- >>18
ハガーさんの切り抜きw
- 24 :
- このポスターのJのポーズがブランカの後退モーションに継承されたのだろうか
- 25 :
- 左上に雑魚敵に混じってしれっとロレントさんいないか?
- 26 :
- 敢えてガイとコーディの表情を見せないのがイイな
そのせいでコーディは冷徹な印象に見える
多分、プレイヤーに感情移入し易いようにだろうけど
- 27 :
- >>21
>バーニングファイト
は未プレイ同然なんで、そのクソさ加減が今一つ解り辛いんだよ……後学の為にもそのクソさを教えて頂けませんか?
でも関西を舞台に日米犯罪組織連合と戦う三人の刑事ってのはイイんじゃあないかと思うんだ。それだけだけどw
- 28 :
- >>27
糞な所
・プレイヤーに起き上がり無敵がないどころか頭を振るモーションが出て隙がある
・ダウン攻撃や無敵ジャンプ攻撃をしてくる雑魚がいる
・パンチ連打に普通に雑魚が割り込んでくる(そこから10割も普通に起きる)
・全体的に納得できない理不尽なやられ方が多いというかそればっか
・アイテム全般がどれもしょっぱい
・3面ボスはハメないとまず倒せない
・当然の権利のように最終面は何も考えず今まで倒したボスが全部出てくる
・キャラ選択画面のタイムカウントが異様に速い(表記は10秒だけど実際は3秒程度しかない)
・パンチ、ジャンプ、キックというどうにも操作しにくいボタン配置
褒めれる所
・シーン移動でライフが全回復する
・ボーナス面でライフ全回復アイテムが出る(3面からは出ない、4面に至っては罠)
・メガクラの威力が高い(消費も大きい)
・BGMは意外と多く被りがない(最終面のBGMはパクリ)
- 29 :
- >>28
最終面BGMがオーバー・ザ・トップのザ・ファイトそっくりなんだよな
他にも、ブラック・レインのサントラからパクッた疑惑もあるしな
- 30 :
- パクリは文化だ!(ゾルゲ市蔵)
こんな事を抜かしてた気がする他人のパクリは平気で馬鹿にするくせに………
- 31 :
- ゾルゲがファイナルファイトの続編作ったらコーディがモンゴル語喋るんだろうね
やっぱり普通には生きられない男なんだな
- 32 :
- ワロタwww
- 33 :
- ガイ「コーディー殿!コーディー殿はジェシカ殿の事を一体どう思っているのでござるか!」
コデ「エッチプリンプリンアノコー!」
ガイ「……………は?」
コデ「エッチプリンプリンアノコーーーーーーーーー!」
こうしてジェシカにフラれた、とw
- 34 :
- そこで忍仕込みのガイの房中術が炸裂すると
- 35 :
- >>27
キャラのモーションが不自然
こちらのパンチ連打に敵が割り込んでくる
一発がやたら痛い
コーディとガイのモロパクリがいる
正攻法で倒せないようなボスがいる(刀2本持ったボス)
最終面でベルスクでやっちゃいけない禁じ手のボスパレード
起き上がりに隙があるのでハメ殺されることもしょっちゅう
ストーリーが何一つわからないまま迎えるエンディング&スタッフロール
他もろもろ
- 36 :
- そんな劣化パクリゲーを更にパクったらどうなることだろうか?
- 37 :
- ベルスクのBGMでカッコいいと思ったのはベアナックル3
バキバキのハードコアテクノと時代を先取りしたデジタルロック(死語)
ここから鉄拳なども影響受けたと思われる
- 38 :
- >>35
しかもあのコーディもどきはインストによると「メトロシティから来た」とか書かれてるからな
あの頃のSNKはカプコンに喧嘩売ってたとしか思えない
- 39 :
- しかし、実際にカプコンが喧嘩を売ったのデコという…………
あの時はカプコン意識ズレてんな!とマジで呆れた
SNKの元カプコンスタッフに気を使ってたのか?
弱味でも握られてたんか?
- 40 :
- 単純に高難易度だからなバーニングファイト
故にクソ扱いされる
- 41 :
- バーニングファイトがファイナルファイトに勝ってるのは音楽だけ
- 42 :
- ( ´゚д゚`)エー?
- 43 :
- >>40
高難易度と調整不足は違うねんで
- 44 :
- 難しいと
これはゲームとして間違ってる
とは天と地ほど違うもんな…
- 45 :
- キャディラックス→高難易度
ギャングウォーズ→調整不足(というか普通にクソ)
- 46 :
- >>41
音源の間違いでは
CP1も響くドラム音とか結構好きだけどね
- 47 :
- 敵のライフが黄色一本で収まらない場合のライフバーの色って一色につき1/3でOK?
- 48 :
- まあお前らがなんと言おうとセガのスパイクアウトが決定版にして至高のベルスクなのは変わらんがな
バーチャしかりカプコンはセガの舎弟みたいなもん
- 49 :
- https://i.imgur.com/QbUt8KZ.jpg
本宮馬超、これなら魏延のが幾分マシだろw
- 50 :
- ファイナルファイトをゲームをやリ始めた友人にすすめると喜ばれる
バーニングファイトをすすめると友情が終わる
- 51 :
- そして友情は愛情に変わったのである...
- 52 :
- ♪昔の友は 今はホモ〜
- 53 :
- 今日はハガーでぶっこ抜き抜き♪
- 54 :
- ブレッド「ダグの大きい///」
- 55 :
- 夜のトイレに男が数人
そのまま何も起きないはずがなく...
- 56 :
- バーチャレーシングのF1マシンみたいな筐体4台並べて対戦できるのを
見たときは驚いた
あと、ユーノスロードスターの実車1台使ってたリッジレーサーかな
- 57 :
- 突如脈絡のない話題を書き込むいつもの池沼
- 58 :
- 根にもってるんだろ
- 59 :
- おっさん顔真っ赤にしてスネてんだよ
- 60 :
- スパイクアウトはDQNがよくやってるイメージ
- 61 :
- SpikeOutはエイプレよりは楽しいと思う
シェンムーの戦闘のが好きだけど
- 62 :
- スパイクは難しくて駄目だった、半キャラずらし戦法効かないし・・・
龍が如く(PS4版は知らん)とドリキャスのレンタヒーロー3Dは良かった
- 63 :
- ビューティフルジョーもやったけど、いかんせんシステムが練り込まれ過ぎててコレジャナイ感あるな
ゴッドハンドは良かった
- 64 :
- >>35
バーニングファイトの出来がアレなのには異論ないけど流石に言いがかり多くね?
パンチ連打に割りこまれるのもボス使い回しも
特定のパターンじゃないと厳しいボスもこれに限った事じゃないし
起き上がり無敵無いのはファイナルファイトだって一緒で
ナイフ使いのパンチ重ねなんかは起き上がりタイミングずらしてもどうしようもない時もあるぞ
- 65 :
- 言いがかりというのも一里あるけど言いがかりをつけられても仕方無しというほどのプレイ内容だから…………
- 66 :
- キーレスポンスの悪さやシステムの劣悪さは高難易度とは関係ないと思うんですがそれは
- 67 :
- >>49
見られたわ、サンクス。
これは厳ついというかゴツイというか・・・。
それでもハゲの代わりに使ってみたいという気もする。
- 68 :
- やったことあるのか分からんけどレスポンスは悪くないよ全然。
むしろかなりいい方。システムも劣悪とは思えん。
単純に難しいだけ。パンチ連打で割り込まれるのは稀。
ttp://www.youtube.com/watch?v=GKQuRMjt1ME
- 69 :
- ヘッドオンとスペースアタックの2in1筐体
面白くて何度も切り替えてたら、こわそうなオヤジに
「やりもしねえのにパチパチやってんじゃねえ!」
って怒られた思い出
そして思ったことは、
「この人店員だったのか・・・」
- 70 :
- >>64
君はバーニングファイトを知らないからそういうことが言える
特に「起き上がり無敵無いのは〜」のくだりは両方プレイしてれば絶対出てこないセリフ
- 71 :
- やりこめば全キャラワンコインクリア出来るだろ
やりこむ気が起きないけど
- 72 :
- >>70
1クレALLはしてないが最終面まで行けるくらいにはやってその上で言ってるが
- 73 :
- ナイフ男の重ねボディは回避に失敗してもダメージ無敵中にメガクラ反撃できるからまだいいが
数人でスラ連発されると延々転ばされ続けて困る
途中で同時ヒットが起こったら満タンから死もありえるのではないかと
- 74 :
- >>73
7割くらいから殺されたことはあるけど
ファイナルファイトだと滅多に無いから逆に笑って許せる
バーニングファイトは敵の重ねが的確過ぎて無視できない頻度で起きるのがね
- 75 :
- 理不尽な状況の有無だけ言えば大概のゲームに存在するのは間違いない
もちろんファイナルファイトでも成す術なく殺されることは当然ある
けれどファイナルファイトはメガクラきちんと使う、安全なパターンを組む
といった対処を進めていくとクリアは(多少困難はあれど)見えてくる程度
対して初期ネオジオ作品は相当なパターン化+運がないとクリアできず
面白いと思う以前に心折られる感じ。いいとこ連コクリアで満足して終わり
(某ゲーム動画up主が「祈?力が重要」と評してるのは笑うしか)
理不尽の程度や頻度を考慮せず「普通」「他も一緒」の主張は無茶だろう
- 76 :
- >>75
その程度や頻度を考慮せずに安直に問題点として挙げてるのが違くね?って話だよ
- 77 :
- え?初期ネオジオの理不尽の程度や頻度は批難されるに十分すぎるぞ
逆にあれを問題点と思わない方が俺には理解できないんだけど
ちなみに>68の動画のプレイヤーさんもクソゲー認定のtweetバンバンしてるぞw
- 78 :
- 起き上がりにエルハリのボディを3人くらいから同時に食らうと、一気に半分減って笑えるw
あと転んだ時に、稀にアンドレが小刻みにダッシュで近づいてきて、
確定?でパイル決めてくる時も笑えるけど、あれ回避できるんかな?
発動する時は決まって転んでる時かつ距離近い時なので回避出来た試しがない。
- 79 :
- メガCD版でFアンドレだかGアンドレだかのパンチ一発で体力10割無くなるのってバグ?
- 80 :
- https://i.imgur.com/53VWMI0.jpg
https://i.imgur.com/cVtnNw9.jpg
https://i.imgur.com/xCNOZqk.jpg
- 81 :
- 私の地元およびその近隣地帯など、ベルトスクロールアクションのメイン舞台およびそのモチーフにすら
なれないんだから……
- 82 :
- >>78
アンドレのあれは恐らく掴み判定が常に出っ放しの状態だから回避不能じゃないかと思う
ロレントもたまに起き上がりにきっちり投げ重ねてくるよね
- 83 :
- ロレントが手榴弾沢山所持してるのに銃器を拳銃すら所持していない不思議………
- 84 :
- ガイでアンドレ掴みモードの時に後ろ向いてパンチ連打してると食らい判定が前に移動してるせいで掴めずにウロウロし始める。
- 85 :
- >>82
やはり無理かぁ。ありがとう。
まあ他の敵もキッチリ起き上がりに技重ねてくると回避不能だからそれと同じだね。
あの小刻みにダッシュ活用して無理矢理パイルで沈める気マンマンなアンドレは本当に笑えるw
- 86 :
- 関西で暴れるなら初代熱血硬派くにおくんのほうが面白いしなあ
初めてやった時は神龍拳みたいなメガクラがピアノに多段ヒットしてカッコ良く思った記憶が
- 87 :
- みすず「マタンカイ!」
- 88 :
- >>85
落下するまでに他の敵の攻撃食らえば助かることもあるぜ
- 89 :
- >>86
>初代熱血硬派くにおくん
はベルトスクロールアクションとロールプレイングゲームの融合形ゲームジャンルだったな、と。
そういうゲームって他にもあったっけ?
- 90 :
- >>86は軽いボケなのか、2行目で唐突に焼戦闘の話をしただけなのか悩む…
自分もピアノに神龍拳やってカッコイイと思ったっけな。いやトラックだったかな
- 91 :
- >>90
1行目からバーニングファイトの話やろ?
- 92 :
- SFC版はなかなか良いね
敵が3体しか出ないけど、そのぶん敵の組み合わせが把握しやすい
2とタフについてはどうしてこうなった感が強い
- 93 :
- 2とタフはなんか爽快感に乏しい
作業感が拭えない
- 94 :
- SFC版はアニメパターン削減の副作用でブレッドらのパンチの出が速くなってるからワンパンから掴みに行くと殴られやすいの以外は気にならない
- 95 :
- >>89
ベルトゲーでレベルアップありでファイナルファイト以前となると
PCゲーの「リグラス」「うっでぃぽこ」ぐらいしか思い当たらん
- 96 :
- 確かに2は爽快感ないけど、タフは結構爽快感あるよ!
ガイとルシアはダッシュ攻撃でハメれてキャンセルしてから必殺技とかスーパーメガクラにつなげられるし、初代のガイなんて火力低い、三角跳び蹴りしか長所ないしで、タフのガイは火力高い、自由度高いで自分はこっちのガイのが使ってて楽しいよ
- 97 :
- 2とタフはC級感が拭えない
- 98 :
- C言語?(モンゴル語)
新元号がそう変換された
- 99 :
- SFC版ファイナルファイトはBGMとSE含めた音関係がかなり好き
3人までしか同時に巻き込む相手いないのに爽快感に不満がないのは効果音のおかげ
- 100 :
- ドカッバキィってしばき倒してる感を損なって無いとこが
タフのヒット音はロックマンかいな?なんだよな
特に多段ヒットの時は
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