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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94


1 :2017/08/15 〜 最終レス :2018/06/06
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
最近のタイトルやソシャゲの類はゲームサロン板の理不尽スレでお願いします

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
 モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
 質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
 上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。

■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その93
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1472203457/

■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/

スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1257026410/

2 :
おつ

3 :
なんで昔の軍人(魂斗羅とかそのフォロワーとか)
は上半身裸で戦場に赴くのでしょうか?
被弾どころか敵に触っただけでも即アウトなんだから
防弾チョッキくらいつけたらどうなんですか?

4 :
え?
乳首を外気にさらしたほうが断然気合い入るでしょ

5 :
>>3
相手は爆弾とかレーザーを使ってきます
防弾チョッキは無意味。というより重量物で回避行動に邪魔な物体でしかありません

6 :
なお、多少被弾しても耐えられるフィジカルの持ち主なら、防弾チョッキを採用するケースもあります。
「ロストワールド(カプコン)」などが例です

7 :
マリオカート
ほとんどの人間(?)がヘルメットを着けないでレースしてるのを子供が真似したら大変危険です
理不尽です

8 :
>>3
勘違いしないでいただきたいのは、
防弾チョッキは警察の装備であって軍隊の装備ではないということです。
(拳銃ぐらいしか防げないから)

上半身裸なのはぶっちゃけ暑いからです。
魂斗羅の舞台はオーストラリアなので。
似たシステムの他社作品…メタルスラッグだのガンフォースだの…は
そもそも上半身裸ではないことも多いので、ここでは考察の対象にはしません

9 :
>>7
あれは本人が本人にそっくりの着ぐるみを着け
本人の顔にそっくりのフルフェイスメットをかぶっている状態で運転しています

10 :
>>8
オーストラリアは結構南北に広いのに、南半球ってだけで十把一絡げに暑いことにされるのは理不尽です。

11 :
>>7
奴らを常人扱いする方がバカです

12 :
>>7

13 :
間違えた。
>7
頭突きやパンチ一発でブロックを破壊できる奴らを
我々基準で考えること自体間違っています。

14 :
百歩譲って食うとデカくなるのはいいとして
マリオカートでキノコ使うとブーストするのが理不尽

15 :
体調の何倍もじゃんぷできるのにアスリートでなく
土管工事士しているのは嫌味ですか?

16 :
キノコをカートの排気口に放り込むことで排気ガスの体積が爆発的に膨張し、一気にブーストします

17 :
>>16>>14宛て

18 :
>>15
忍んでます

あの跳躍力、薬草類に通じた知識、そして火遁の術
まぎれもなくかれは忍びの者です

19 :
>>11ー13
>>7を良く読んで下さい
マリオ達の心配をしてるのではなく子供達が真似したら危険だと書いてあります
ですが敢えてマリオの心配をさせてもらいます
ジャンプ力等は優れていますが素の状態で敵に触れらただけで死んでしまう防御力、耐久力に問題のあるマリオがあんな激しいカートレースを行うのは理不尽です

20 :
>>19
むしろ、死の危険が伴うのは織り込み済みです。あれはそういう娯楽なのです。豊富な妨害アイテムの存在がそれを裏付けているでしょう。
古代ローマのコロシアムと同様に、血とアクシデントを求める民衆がレース会場で熱狂しているのです。可愛い見た目に騙されてはいけません。

21 :
アウトランの片側6車線の一方通行道路が理不尽です

いくらアメリカでもそんな無意味な道は作らないと思います

22 :
マリオカートでピーチが置いた毒キノコを踏んだら
ドライバーがカートごと小さくなるのが理不尽です。
生体であるドライバー達ならともかく、無機物であるカートが小さくなる理由が分かりません。

23 :
カートを無機物と決めつけるのは理不尽ですよ

24 :
>>21
理不尽かもしれませんがアメリカの高速道路は基本片側6車線です
現実を受け入れましょう

25 :
>>22
本編でも毒キノコによって服ごと小さくなってるでしょう?

26 :
>>21
フェ○ーリ乗り回してるような金持ちの道楽です
対向車線も含めて貸し切りです

27 :
>>21
一方通行6車線なんて大阪・御堂筋でもあるのに国土の広いアメリカがもっとスケールの大きい交通環境をもってても理不尽ではありません。

28 :
「ドラえもん 迷宮大作戦」で、ボスキャラのギガゾンビやツチダマが
ステージ内のドラ焼きを全て取られただけで死ぬのは一体どういう原理なんですか?

29 :
実際はエネルギー源であるドラ焼きの過剰摂取で炉心溶融しかかった青い奴がギガゾンビに襲いかかって虐殺していますが、全年齢向けなのでそのようなシーンはカットされています

30 :
>>28
彼らは糖尿を患ってて低血糖症を防ぐ為に常備していたどら焼きを常備していたのですが
あれを食べられた事で低血糖症を発症して…

31 :
ドラえもんに理屈を求めるのが理不尽です

32 :
ロードランナー
あれだけの量の金を持ったら重くて動けなくなるのではないでしょうか理不尽です

33 :
>>28
TPがギガゾンビを逮捕しに来るまでの時間稼ぎをドラが買って出ています。
ファミコン版だとこうはいきません。(大長編の中でも、初期の「TPが出てこない作品」ばっかり扱ってるから)

34 :
>>32
極限まで薄く伸ばした金箔です
横から見るとペラペラです

35 :
>>32
取った金塊はすべて錬金術によって分解され空中に漂っています
すべての金塊を取り終えたら再構築して脱出用のはしごにします

面によって必要な金塊数が違うのは画面上だけなら一つで足りるのですが
画面外で更にはしごを伸ばすのに必要なのでその分余計に取ってます

36 :
ロボットが警備してる時代なので、当然実物でなく電子情報としての金の所有権を盗んでいます。

37 :
NEOGEOの初代戦国伝承

ゲームを進めると現代風のエリアと雲の上のよくわからないエリアを
交互に行ったり来たりする演出が未だに意味不明で理解できないのですが
マジでもネタでも良いからどういう意味なのか教えていただけませんか?

38 :
百聞は一見に如かずで動画をみてみましたが
想像以上に理不尽でお手上げです。
老人の「礼を言う」のあたりでギブアップしました
https://youtu.be/rxSQ1WMNdi0

39 :
>>37
あそこは埼玉県川越市です
この説明でわからない時は「川越ではよくあること」とググって下さい

40 :
>>32
ハドソンが出したやつだったか、ロードランナーとナッツ&ミルクの攻略本に漫画が付いてた。
それによると、ベルトのバックルから吸い込んで、どっかに送ってるそうだ。
公式かは知らん。

41 :
>>37
ttp://game.snk-corp.co.jp/event/virtual-console/sengokudensyou/index_sengokudensyou_j.html
↑にあるストーリーを見る限り、この世界そのものを別世界が侵食しようとしているので
この世界と別世界を行き来して敵勢力の掃討を行っているのではないでしょうか

42 :
D&Dタワーオブドゥーム

トロルをライトニングボルトで始末できないのが理不尽です
オリジナルのルールブックにはライトニングボルトの魔法で
発火させることが出来るって書いてあります

43 :
オリジナルのTRPGとは別ルールです

44 :
GMが「発火するとは書いてあるが始末できるとは書いてない!」とか言い出しました

45 :
マリオブラザーズでカメ、カニ、ハエを駆除するのに道具を使わないマリオとルイージが理不尽です
網や棒、殺虫剤等を使おうという発想が浮かばなかったのでしょうか
チンパンジーでも道具を使うのに知能が原始人以下のマリオの頭の中が心配です

46 :
雇い主から道具使ってはならないと通達が出てます
多摩にファイアボール飛んでくるよな環境で
可燃性ガスを多量放出する殺虫剤を使えばどうなるかはだいたいわかりますよね

47 :
あと100秒でゴールまで行かなければ突然の死を迎えるとあれば誰だって手ぶらで走り出します
それを咎める方が理不尽です

48 :
質問内容を理解しないで解答するひとや>>47みたいに別のゲームと勘違いして解答する人がいるのが理不尽です

49 :
>>42
>オリジナルのルールブックにはライトニングボルトの魔法で
>発火させることが出来るって書いてあります

いいえ、
D&Dタワーオブドゥーム のアーケード稼働開始と同時期に刊行された
電撃ゲーム文庫版(「D&Dルールサイクロペディア」)のルールには
ライトニングボルトが引火を誘発するとは書いてありませんでした。

ですので、おそらくそのルールは、ウィザード&ザ・コースト社がTSR社を買収した(1997年です)後に発売された
新バージョンのD&D(※)で追加されたルールなのでしょう。
いわゆる「カプコン製D&D」はそれより前に作られたゲームなので、反映されていません。



※それまでD&Dとは別の「AD&D」として出ていたゲームが、2000年代からAが取れたD&Dとして出るようになった

50 :
ポケモン初代

ポケモン博士のくせに3匹(最終的には1匹)しかポケモンを持っていないオーキドが理不尽です
彼はそんな状況でポケモンの何の研究をするんですか?

51 :
解剖したため生き残っていたポケモンは3体だけでした

52 :
>>50
常時何十匹と飼育していてはエサ代が大変ですし飼育に忙殺されます。
その時々で必要なポケモンを一時的に飼育し研究しています。

53 :
ヘビ博士だってヘビをたくさん飼ってるわけじゃなくてヘビのこと詳しいってだけだもんね

54 :
現実の動物研究者も飼うより生息地域に行くほうが多いしな。

55 :
な、なにやってんのお前ら真面目に考察なんかしちゃって……
正気に戻れ

56 :
このスレ全般を真面目に考察してると受け取ってしまう>>55が理不尽です

57 :
ポケモン初代

セキチクの近くのゲートの望遠鏡からフリーザーを見られますが
フリーザーを捕まえた後でもなぜかまた見られるのが理不尽です

58 :
>>45
それをやるには割り当てるボタンが足りません。ゲーセン版のころからね。

59 :
>>45
様々な生物に有効な駆除手段となると人にも有効な方法になってしまうので仕方がないのです

60 :
メダロットシリーズ
1.撃つと狙い撃ち、なぐるとがむしゃらはパーツごとに決められていて、使い分け出来ないのが理不尽です
どう使うかは頭脳で決めるので、同じパーツでも使い分け出来るはずです
2.大概のメダロットは狙ったパーツが壊れてたりすると行動せずに引き返すのに格闘行動だけ事前に攻撃対象を決めることでそのような制限から逃れているのが理不尽です
それが出来るなら他のパーツだってそうすればいいはずです

61 :
>>57
望遠鏡で見つけてノコノコふたごじまにやってきた人間をゲットして玉詰めして売り飛ばしてる集団が細工してます

来る奴もレアな伝説のポケモンを捕まえようと誰にも言わずに来るから足がつきません
主人公は運が良かっただけです

62 :
>>60
各機体の頭脳で事前に組まれたプログラムにないのでできません。
格闘行動云々はその部分だけあとからマシン語で拡張命令を組んでいます。

CMD CLS
CMD TURTLE
CMD SING

これにピンと来る人ならわかっていただけるのではないかと思います。。

63 :
メダロット
飛行型や潜水型のメダロットにだけ大ダメージを与えるパーツを開発しているメダロット社が理不尽です
飛行型や潜水型も自分たちが作ったものなのになんでここまで扱いが悪いのでしょうか

64 :
>>63
特定のものだけが勝ち続けるのでは、技術も市場も発展しません
なので、条件特化に関しては必ず対抗技術を用意するのです

65 :
>>63
ボーイズトイ事業部とコレクターアイテム事業部の違いみたいなもんです。
企業内においては、別部署は他社以上の“敵”ですから。

66 :
ドラクエ4のミネアの体力(HP)のなさは理不尽です。
遊んでばかりの姉よりも圧倒的に体力がないのはなぜなんでしょうか?
回復役なのにすぐに死ぬから回復役としても役に立たないし
攻撃力だって低いし、戦力外に等しい
ひょっとして、本当は導かれし者ではない気がします。
理不尽です。

67 :
>>66
何故遊んでばかりの姉より体力がないのがおかしいのか逆に疑問です
子供の頃から外で遊んでいた子と占いばかりして家に引きこもっていた子では圧倒的に後者の方が体力がないのが普通です

68 :
踊りってのは、肉体的には結構ハードですしね。
だからダンサーの男にはマッチョが多いし、TRFのダンササイズDVDとかが商売になる


というか>>66は遊んでるをだらけてると思ってるだけだろう。

69 :
>>66
遊んでばかり(性的な意味で)なので体力がつくのです
妹さんも姉を見習ってもっと奔放に振る舞うべきでしょうというかそうして下さい

70 :
ドラクエ4のライアンのレベルが1からなのが理不尽です
王国の戦士であの年齢ならもう少し実戦経験があっても良さそうです
例え門番等の下積み期間が長かったとしても兵士なら戦闘訓練もあった筈です

71 :
ちなみに転職したてだとしたらレベル20時の能力値の半分がプラスされてませんのでその可能性は否定されます

72 :
>>70
実戦経験も戦闘訓練もあったのですが、モンスターを相手にしたものでなかったからです。
ドラクエにおけるレベルは、対モンスター戦闘能力なのですよ。

73 :
>>70
むしろ逆でレベル表記されるという事はそこらのモンスターと同じ強さを持っているバケモノであるという事です
普通の騎士はレベル表記すらないのがその証拠ですね
なので1とは言えレベル表記があるライアンは
強さ的にそこらの一般兵とは比べ物にならないバケモノ級の強さである事がわかります

74 :
>>70
ドラクエにおけるレベルは「神の加護がどんだけあるか」です。
だから、一般の兵士だと歯が立たないモンスターや魔族の類、最終的には魔王とも渡り合えるのです。

僧侶系は当然として、戦士なら戦士の神、魔法使いなら魔法使いの神、盗賊なら盗賊にとっての神がいます
だから、転職に使う施設が「ダーマの“神殿”」なのです。

他のゲームで似た例というと、8柱の神のうちどの神を信仰するかがキャラクラス選択になっている
GURPSルナルサーガでしょうか。
(こちらにも宗旨替えという形で転職のルールがありますが、
 ドラクエとちがって成長して教団内での地位が上がると宗旨替え=転職ができなくなる)


ライアンは神の加護がまだ最低限のものしか受けられていないということでレベル1なんです。
転職ルールありの作品(IIIとか)で転職を行った場合も同じですね。
加護を担当する神がダーマ神(なのかどうかわかりませんが)の御力で配置換えになるからです。

75 :
第一作の風来のシレンで、シレンが冒険の度に町の住人を殺したり
お店で泥棒や強盗したりしても、町の人々はシレンを嫌わずに接してくれるのが理不尽です。
特にお店の店主は、何十回泥棒されても「いらっしゃいませ」と丁寧に接客してくれます。

76 :
>>70
「王宮戦士であの年齢」とは言っても、外に出てしばらく歩くと夜になるよと教えられる程度なので経験も推して知るべしなんです。

77 :
>>75
バットマンのスーパーヴィランであるジョーカーも、
シレンと同じぐらいゴッサムシティで滅茶苦茶なことをしていますが、
お店の人は笑顔で何でもしてくれます。大量の汗をかいて心底脅えながらですが。

78 :
>>75
まさに風来坊による試練!

どこも理不尽じゃありません

79 :
>>75
店主が客に怒鳴れる時代なんて70年代で終わりました

80 :
>>75
シレンが何度でも蘇るように人物や物品もまた蘇るのです
店主や町人はシレンと殺るか殺られるかのデスゲームを嗜んでいるのです

81 :
>>75
街も人も実は街を出て行くたびに自動生成されて全く新しい人物になっています
おそらく街を出た時点でデリートされているものと思われます
その後自動生成される際には必要最低限の知識しかインプットしないのでシレンが過去に何をしたか知らない人が対応しています

82 :
DQ4のトルネコの職業「武器屋」ですが
どの辺が「武器屋」でしょうか?
まあお店を持つ前にアルバイトしたり、探検してお金を稼ぐのは例外としても
じぶんの店を持ってからも武器以外に防具やアイテムまで店で売っています
これでは武器屋と言うより雑貨屋トルネコでは?
ネネさんが「これもお店で売るの?」と聞いて来た時に
「私の信念として武器以外は売らない」くらいの気概が欲しいです

83 :
現実世界でも「〇〇屋」に〇〇以外の物が売ってあるのはよくある事です
トルネコの最終目的は天空の剣(防具はそこまで興味なし)ですし武器屋を名乗るのは問題ないでしょう?

84 :
「ヴィレッジヴァンガード」みたいなビジネススキームを目指しています

85 :
こちらもトルネコ関係の質問があります
トルネコの大きな荷物の中には何が入っているのでしょうか
袋が使えるようになるリメイク(5章から袋が使える作品)でも持てる量は変わりません理不尽です

86 :
>>82
越後屋で越後は売られていませんよね。

87 :
>>86
あれは屋号でしょうにw
何屋かといえば呉服屋では。
実際の越後屋は呉服屋だったらしいし。

ところでそのトルネコですが、ドラクエ4の頃はともかく
トルネコの大冒険の頃はダンジョンから商品を仕入れるだけで
商人としての働きは全くしていないのに
未だに武器屋と言われているのが理不尽です。

88 :
>>87
確かに、トルネコはあくまで経営者ですが、実際に商売をやっているのはネネさんです。
しかし、「武器屋を営んでいる」という事と「自分が武器商人をしている」ことは同じではないのです。
例えば大手スーパーの会長は、自ら店頭に立つでしょうか?

89 :
かつて現場で商人として活動していた人が一線を退いた後もネームバリューを活かしてブランドアイコンとなっているケースは枚挙に暇がありません。

90 :
>>87
プレイヤーの見えないところで売りさばいてますが手口がどぎつすぎて既成が入ってます
ちょっとだけ言うと、あの若い嫁は借金のかたに強制的に嫁がせたらしいです

91 :
風来のシレンで踏むとワナが増えるスイッチと言うのがありますが
あれはどういう理屈でワナが増えるんでしょうか?

92 :
>>91
そのスイッチを一回踏まれたら罠をひとつ設置しに行くアルバイトがあります

93 :
元々罠はあったのです
自分でも分からないほどに無意識で設置する力がカラクロイド及び変身したシレンには備わっているのです
敵を欺くにはまず自分からなのです

94 :
停止状態の罠が起動するだけです
停止状態だと逆探知できません

95 :
頭脳戦艦ガルが理不尽です。
コンティニューなし、セーブなしで、パーツ100個集めろと・・・
小学生相手の難易度としては無茶苦茶じゃないでしょうか?
開発した人は何を考えていたのでしょうか理不尽です。

96 :
あえてRPGを名乗り、誰でもダラダラ時間さえかければクリアさせてもらえる
RPGブームへの警鐘として作成されました。

実際のところパーツ集めはひたすらダルいだけで
ループしまくってしまくってしまくる忍耐さえあれば集まるようになっているのも
RPG世代予備群への配慮です。

97 :
RPGというジャンルが出来た当時のゲームだから流石に時系列出鱈目な説明はどうかと思う

98 :
それ以前に頭脳戦艦ガルの
どのあたりが「ロールプレイ」(役割演技)なのか説明したまへ

99 :
パーツを100個揃えて納品する工員の
役割(ロール)をプレイする作業を、
シューティング風味に味付けしています

100 :
>>93
「敵を欺くにはまず自分から」
が名言過ぎて理不尽です


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