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ダイナソア
ダンジョンマスター Lv.32
- 1 :2015/09/16 〜 最終レス :
- ────┬─────┬────┐
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────┴──┬──┴─┬──┤
. . . PREPARE │ │
────┬──T.O...──┬┴──┤
.. .│ D I E . │ .. .. .│ 〃"~~゚^。
────┴──┬───┴┬──┤ ;:_ ゚Д゚ ,; <キュイー
. │ │ │ `~|i iji||
───────┴────┴──┘ ノ'v'n人
なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず
語り合うスレッドです。
荒らしは放置で。
【お知らせ】
RTC、DSB、JAVA等のエミュレーターの話題、自作シナリオの製作、攻略、感想に関する話題は板のローカルルール違反になります。
したらばの専用板または2ちゃんの同人ゲーム板でお願いします。
ダンジョンマスター@したらば http://jbbs.livedoor.jp/game/36152/
【RTC・JAVA・DSB】ダンジョンマスター自作総合(同人ゲーム板)
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1423898795/l50
前スレ
ダンジョンマスター Lv.31
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1423977931/
過去スレ・関連リンク集 (ダンジョンマスター@したらば リンク集スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/36152/1171810919/l50
- 2 :
- DM総合サイト『DungeonMaster&ChaosStrikeBack Encyclopaedia』 ●すごい情報量
ttp://dmweb.free.fr/
【2014/01/22より一時閉鎖中】ルカシュ氏のDM情報サイト『情趣庵』 ●ダンマスシリーズのマップあり
ttp://www.eonet.ne.jp/~rucasyu/
SFC版攻略&DBサイト『FuzzyInterface』 ●ダンマス1の攻略
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/index.html
ダンジョンマスターをやろう!
ttp://www10.plala.or.jp/Leela/how_to_play.htm
CSB攻略
ttp://dmcsb.sakur a.ne.jp/
海外のキャラ紹介ページ ●イアイドーがひどすぎる
ttp://chaos.zpc.cz/inn.html
- 3 :
- 【注意!】レトロゲーム板のローカルルールに違反する話題は禁止です。板違いの話題は専用板でお願いします。
レトロゲーム@2ch掲示板TOPより
この板の対象
◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで
※レトロでも次の話題は各板へ
FF&ドラクエ、 携帯ゲームレトロ、 エロゲー
※板に無いタイトル、対象外ハード関連は下記で検索
家庭用レトロゲーム、 家庭用レトロゲーム32bit以上、 レトロアーケードタイトル・ハード
※質問は所定のスレッドで
タイトル名は『名前質問スレ』、ちょっとした質問・攻略等は『スレ立てるまでもない質問』
スレッド作成の注意点
◇趣旨が明快で、検索しやすいスレッドタイトルを付ける
スペースや記号を文字間に挟む、同単語を並べる、といったスレタイは駄目
◇シリーズ物は1スレに、マイナー作品はジャンルやメーカーでまとめる
マイナー作品の単体スレや、単発質問スレは不可
◇ネットウォッチ及び、ソフトやメーカー等のファン同士の対立を煽るスレは禁止
やりたければゲームサロン板で。ネタ・アンケートスレはほどほどに
禁止事項
◇スレ違いなハードやソフトの話題をくり返す行為や、議論を妨害する行為
◇住人・趣向・メーカー・ハード・ソフト等を貶める下品な表現
◇削除依頼者や規制対象者の、地名やリモートホスト等の晒し・騙り
◇メーカー非公認のエミュレータ、ゲームの改造、法に触れるもの等の話題
- 4 :
- 乙
>>2の『情趣庵』は404になってるね
一時閉鎖にしては時期が長いし、もう消してもいいんじゃない?
- 5 :
- >>2
>海外のキャラ紹介ページ ●イアイドーがひどすぎる
このイアイドーがひどすぎるって何が書かれてたの?
- 6 :
- >>3
PC-FXってプレステやセガサターンと同世代のゲーム機じゃね
- 7 :
- >>6
>>3はレトロゲーム板のローカルルールそのものだから、変更するにはここではなく自治スレで議論して運営に提案しなければならない
- 8 :
- おっと、またまた自治厨の登場かな?
- 9 :
- デデドン(絶望)
- 10 :
- テポドンがなんだって?
- 11 :
- ここまで>>1乙なし
- 12 :
- ここまで>>1乙
- 13 :
- もうネタ切れかな
- 14 :
- 思い出に浸るぐらいじゃね?
- 15 :
- 情弱ハード版叩いて伸ばそーぜ
- 16 :
- >>1乙
- 17 :
- 【BF4】 Battlefield 4 Part294 【PS4】 [転載禁止]©2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1442359488/
時代はBF
- 18 :
- 炎の杖に使うゾーキャスラー力って最強のパワーシンボルで作るべきだったのか
マナをケチってたわ
今更だが悔しい
- 19 :
- ゾーキャスラーってパワー関係あったのか…。最低のでやった記憶あるけど忘れてるなあ。
- 20 :
- 真の炎の杖で使える呪文の威力はゾーキャスラー力のパワーで決まるって書いてあるサイトがあった
だとしたら勿体ないことをしたなぁ
まあ、使う局面は限られてるけど
- 21 :
- ダンジョンマスターってやり込み要素あるっけ?
レッドドラゴン倒したら復活しないよね?
カオスの逆襲って初代の何倍くらい難しい?
- 22 :
- >>21
槍混み曾祖あるの?
- 23 :
- 普通にやってればメイン役割のスキルがレベル9か10で終わるゲームだから
レベル15までやるのは結構なやり込み
- 24 :
- 結局は道筋が決まってるパズルゲーム
- 25 :
- 4人パーティでクリアしたら、次は2人パーティや1人プレイ
前衛タイプオンリーとか後衛タイプオンリーもいいかもしれない
キャラクターは多いからパーティのパターンは色々できる
- 26 :
- 慣れてくると4人パーティよりも2人の方が楽に感じるよな
武器攻撃のディレイ中でも関係無しに魔法が使えるのが主な原因だが
あと育成するのが2人で済む
- 27 :
- 1〜2人プレイに慣れると4人プレイはやりたくなくなるね
いちばん人気がないのは3人プレイだろうけど
どうしても中途半端な陣形になっちゃうからね
- 28 :
- キャラ多いけど能力の個性を感じないんだが
終盤はどれも似たような感じに
- 29 :
- >>28
序盤だけだよな
ティギーだろうがヒッサーだろうが、ハルクだろうがゴスモグだろうが終盤は大して変わらない
「ときのこえ」で僧侶技能が上がらない仕様だったらハルクやスタムだけのプレイは面倒だっただろうが
- 30 :
- 24人は無駄に多いよな
個人的には7〜8人いれば十分だと思う
- 31 :
- だからロードリブラは
戦士は戦士
魔法使いは魔法使い
ってきっちり分けようとしてたんだよな
小説版だとそんな発言あった
曖昧なのが嫌いなんだろうな
- 32 :
- それってただの神経質だよね
やっぱり何事もほどほどがいちばんじゃ
- 33 :
- PC98版て顔グラエディットでぃたっけ?
カオス逆襲からだったけか
- 34 :
- >>24
結局、ゼルダの伝説なんかもそうなんだよな
- 35 :
- 誰でもいいから早くRTCで新作を作ってくれないかなぁ。
そしたら全力で粗を探して潰してやるのに。
- 36 :
- 俺はアイテムをコレクションするのが好きだからいつも4人プレイだわ
そして無限食糧庫に並べておく
- 37 :
- >>33
出来る
- 38 :
- 前にも聞いたかもだがカオスの逆襲って面白い?難しくて楽しめない?
- 39 :
- 最初が難関
真っ暗闇で両脇に毒持ちモンスターという状況から始まる
- 40 :
- 初代DMに温さを感じるくらいの強者なら楽しい
慣れれば転生からでも突破できる
- 41 :
- 転生ってキャラ引き継ぎしないってこと?
顔グラいじれるのか
- 42 :
- >41
カオスの逆襲の初期メンバーは初代に比べると気持ち高めのステータスなので、
転生させてもトントンか運が悪いと復活よりもステータスが低くなることがあるらしい
隠しキャラであるKazaiとメンバー入りさせてリーダーにしておくと投擲の飛距離に泣くことはなくなる
- 43 :
- カオスは顔グラがイカンすぎる。いや人間はいいんだけど人外がひどいわ…。
引き継いだ24人の新グラも微妙だからエディタ駆使か。
- 44 :
- >>42
隠しキャラとかいるのか
ネットチラ見したけど謎解きとマップが難しいそうだ
- 45 :
- DMを先にやって慣れといたほうがいいね
初っ端にCSBは厳しい
隠しキャラは2人いて、一方を選ぶともう一方は選べなくなる仕様
- 46 :
- >>43
まともなのはローとカザイぐらいだね
使うならカザイのほうがいいかな
- 47 :
- このゲームてオートマッピングある?
もしくはアイテムや魔法
- 48 :
- キャラが顔しかないのが寂しい
フルポリゴンでリメイク欲しい
- 49 :
- オートマッピングはない
周辺7×7マスを表示するマップなら2作目、3作目にある
- 50 :
- >>49
アイテムとしてあるの?
2作目はCSB、3作目はスカルキープ?
- 51 :
- アイテムとしてあるよ
しかし、マップがあって良かったってことあったかなぁ
- 52 :
- CSBだと特殊な巻物としてスタート地点にコインをいれるとワープミストが消える仕掛けの一つにある
スカルキープだとマップだけじゃなくてCSBのマップ専用魔法がボタンでオンオフできるマップとか
スカウトミニヨンって言う使い魔みたいなのを召喚できるマップもあったりする
- 53 :
- 公式版は実質、初代、CSB、スカルプの3作品のみか...
- 54 :
- 最初から一つだけ開いてる装置は何なの?
zedが入ってたのか?
- 55 :
- >>48
未だフルポリゴンに価値を感じてるとか32bit時代で止まってるな
この手の懐古は手のひら返しでドット絵の方がいい、と叫ぶまでがセットな
- 56 :
- 今だってだいたい32ビットだろ
- 57 :
- 誰もスカルプにツッコんでないな
- 58 :
- ヒカチンがCMに出てたやつだっけ?
ヒカチンがダンマスやってくれりゃ宣伝になりそうだけど
- 59 :
- >>55
ドット絵だとdoom1とかウルフェンみたいになるじゃん
ちゃんと動かそうとするとかえって手間が多くなって合理的じゃない
- 60 :
- それに高解像時代にドット絵は苦しいだろ
格ゲーだとブレイブルーやKOFは全部ドット絵で描いたが
ギルティギアはHD化する際にで新規ドット絵も案は出たが
どうせ手間掛かるならってことで3Dに踏み込んだらしいし
- 61 :
- 今の技術なら3Dモデルを2Dぽく見せるのは普通だし、そういう手法ならいいんでないかい。ダンマスにアニメ絵はいらんが。
- 62 :
- グリムロックはそんなに違和感を感じなかった
あのシステムでダンマスをリメイクしてくれたら買うわ
- 63 :
- 懐古としては今ゲーは叩いて楽しむものだから
クソ化は歓迎
- 64 :
- もしかして:それは>63だけ
- 65 :
- 馬鹿じゃねーの?
いい作品は今とか昔とか関係なくいいんだよ
- 66 :
- ウルティマアンダーワールドは凄いと思ったけどあんまり面白くなかったな
やっぱパーティー組めたほうが楽しい
- 67 :
- >>65
それはウソ
ゲームを卒業した今は多感期の体験の神格化とそれ以降の時代の貶めに血道を上げるべき
- 68 :
- なんだその中二病をこじらせたような文章はw
- 69 :
- つまり新しいものは受け入れられない頑固者ってことですな。そんなんじゃ人生楽しくないだろ。
- 70 :
- >>62
そんなにダンマスとシステム乖離してるのか?
- 71 :
- >>63、>>67はレトロゲー板の各スレを荒して回ってるキチガイだよ
メタルマックススレより引用
366 NAME OVER sage 2015/07/22(水) 20:11:41.72 ID:???
今のゲームは叩いて楽しむしか用途がないの
叩き要素としての課金は歓迎
367 NAME OVER sage 2015/07/22(水) 22:24:27.32 ID:???
ワルキューレのスレで煽って次はここか
レトロゲーム板を巡回してなにかしらレスがついてれば頭のおかしい持論を展開
自分が病人って自覚無いんだろうな
373 NAME OVER sage 2015/07/28(火) 08:27:39.95 ID:???
>>367
特定シリーズの信者は他のゲームのスレを見ないからバレない
374 NAME OVER sage 2015/07/28(火) 08:31:46.48 ID:???
あと俺は天然の老害がいるところに書き込むから
頭がおかしいレスを書いても天然老害の天然レスに負けて多勢には影響しない
- 72 :
- >>62
カスタムダンジョンで出てるぞ?
俺はダンマスのシステムでリメイクして欲しい
- 73 :
- システムの違いkwsk
- 74 :
- >>73
グリムロックは敵を倒した時全員に経験値が入る(生きていれば)
俺はダンマスの行動による鍛錬制の方が好きだった
ダンジョンに潜って裸でひたすらトレーニングってストイックじゃん?
それ以外はとても素晴らしかった
- 75 :
- 投げた飛び道具を自動的に拾うのが余計だと思った
いちいち拾うのが面倒で楽しいのに
もちろん現在の作風に合わないのは重々承知だけどね
オプションで選べれば最高だった
- 76 :
- 301 名前:名無しさんの野望 投稿日:2015/09/28(月) 20:26:05.39 ID:r+1pXR2G
ダンマスは日本人に移植させるとうっかり音楽つけたりしてクソにしそう
312 名前:名無しさんの野望 投稿日:2015/09/29(火) 12:36:09.47 ID:/BknD3zr
>>301
実際に音楽がついたSFC版という偽物が存在する
- 77 :
- TOWNS版を知らないモグリじゃないか
- 78 :
- 2:ごくまれな反例をとりあげる
- 79 :
- スカルキープもダンマスじゃないと難癖をつけるつもりなのかね
- 80 :
- そうなると、ネクサスもケチつけるんだろうなw
- 81 :
- Wizとかでもあるけど、謎の神格化をする奴にかぎって実際はよく知らなかったりするよな
殆どの機種・シリーズをやった人の方がが寛容だったりする
- 82 :
- ここでiPhone版の話ってだめかな?
携帯電話ゲーム板にはスレないし
- 83 :
- SFC版で14Fまで降りたあと、真炎の杖を持ったまま
上の階に戻れる方法を教えてください
チートコードでも、どんな方法でも構いませんので
- 84 :
- ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
- 85 :
- http://i.imgur.com/RouAIoX.jpg
http://i.imgur.com/jBI98ec.jpg
http://i.imgur.com/waobgvI.png
http://i.imgur.com/I9gn9zp.jpg
http://i.imgur.com/bVPvVQP.jpg
http://i.imgur.com/tdlAvXS.png
- 86 :
- >>83
昔どこかのサイトで載ってた、効果は不明
現在位置
7E8729 横軸
7E872B 縦軸
7E872D 向き
7E872F 階層
- 87 :
- NINJAレベルを効率よく上げるには素手連打だろうか
てがいてー
- 88 :
- >87
1.食料とフラスコと投げるもの(デスナイトの鎧とかおすすめ)を大量に用意
2.フラスコを全てスタミナポーションにする
3.投げるものをひたすら扉に向かって投げ続ける
4.スタミナが無くなったらポーションを飲む
5.マナとスタミナが切れたら寝る
6.回復したら2に戻る
- 89 :
- ブラックフレーム相手にパンチ連打が一番効率いいぞ
壁当てよりもかなり速く上がる
- 90 :
- >>86
ありがとうございます。真炎の杖を持ったまま上階に戻ることができました。
効果ばっちりです。13階の壁は塞がれたままなのでクリアはできませんが。
- 91 :
- darkness ex1.01でティギーのデータにオリジナルの顔グラ追加してインポートして一人旅してるんだけどまだ序盤なのに2回も凍った
今まで普通に遊んでて凍った事なかったのに・・・インポートするとなんか弊害あるんかね?
- 92 :
- ごめん、テンプレ見た スレチやったね 移動する
- 93 :
- 10年前なら「ウツダシノウ」「回線切って首吊ってくる」だったね
- 94 :
- darkness ex1.01 俺にください
1.00は持ってるんだけど
1.01がどこにも見当たらない
- 95 :
- >>86
のチートコードを使って
カオスと座標を重ねることによって
カオスを撃破することに成功
- 96 :
- 座標が重なるとどちらかが死ぬのか
そういえば、X68k版のDMの宝石の間でマミーを落とし穴に落とした後に自分たちも降りたらパーティが即座に全滅したことがあった。
- 97 :
- 真・炎の杖だと
炎の杖と違って
入口に戻っても
リブラスルスは扉開けてくれないんだな
また新しい発見だ
- 98 :
- 炎の杖と真の炎の杖は別アイテム扱いだろうから、そう驚くほどのことでもないかと
- 99 :
- でも、真・炎持ち帰ってリブラスルスと戦闘してる動画あったよね?
- 100 :
- 別アイテムなら両方を同時に持ち帰れるのかな?
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