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ファミコンとスーファミのFFは古い物ほど難しい
- 1 :2016/04/23 〜 最終レス :2020/04/08
- 1>2>3>4>5>6
だよな 難易度は
- 2 :
- 菊田は年をとるほどゴミカス
- 3 :
- >>2
- 4 :
- あ、ほんとに菊田だったのか
- 5 :
- 菊田さんは過去のいじめがたたって
とにかく人を殴りたくて仕方ないの
- 6 :
-
なんだよきくたって
- 7 :
- 1は最初のマインドフレイアがやっかいなだけ。
戦士がレベル15くらいで2回ヒットできるようになると一気に楽になる。
3のほうが全体的に難しい気がする。
- 8 :
- 2の評価が難しい
攻略法ある程度知ってる前提なら特に熟練度稼ぎせずにクリア出来るが知らないと急激に難易度跳ね上がる曲者
他の作品は攻略法知っててもちょっと稼がないときついところがあるけど(3のガルーダとか4のラスボス前とか誰しもがちょこっと経験値稼ぎするでしょ)
逆に知らなくてもレベルさえ上げればどうにもならないことはないからな
- 9 :
- >>8
2はドーピングしたり防御力重視で行くと途端に難しくなるからなあ…
- 10 :
- >>9
回避率と素早さをしっかり上げて、軽い防具中心にすればHP3桁でも余裕だもんな
当時そこに気付かず、パーティーアタックをテクとして勧めたゲーム雑誌は分析が足りないと言わざるをえない
- 11 :
- >>10
多分そこまでを含めて河津の張った罠なんだろうなぁ
従来RPGの重要ステータスであるHPや防御力を軽視して、逆に隠しステータスの魔法干渉や武器防具の重量が
戦闘の有利不利に大きく関わってくるのは、わざとそうしたとしか思えない
あとアルテマ。「太古の時代の魔法技術は今より数段劣っていたはず。そんな頃の究極魔法なんて、現代基準で見たら大した物じゃないんだよ」
的な説明には腰を抜かされたよ。お前それテレビゲームに持ち込むんじゃねーよとw
2000GTやカウンタックが現代のスポーツカーにはまったく歯が立たないなんて、夢のない話は聞きたくないんだっての。
- 12 :
- しっかしファミコンRPGの黎明期に、粗削りながらもよくあれだけ細かいシステム作り上げたわ
装備の重量は1年前のPC版ハイドライド3に影響されたのかもしれんが
- 13 :
- 難しいと言うより面倒くさい
トヘロス的な技ないのかよ〜また大集団ザコかよ〜
全体攻撃魔法早く撃てよ〜ラスダン長いよ〜
- 14 :
- プレイした者の大半がクリアできていたゲームに難しいもへったくれもない。
PCゲームに比べたら、ドラクエIIの謎だのバランスでも子供のお遊びレベル。
- 15 :
- パソゲーなぞ知らんし存在しない
俺の中ではドラクエ2こそ最難ロープレ、それ以外は許さん
- 16 :
- 当時のパソコンユーザーからしたら
ファミっ子は知性が足りなくて動物と同一視されてるよ
そしてそれは今も変わらない。ネットの言動を見てもファミコンやスーファミユーザーは幼稚そのものだし
- 17 :
-
F C ロ卩 く イ奄 っ て 走召 わ か っ て る 〜 (笑)
- 18 :
- ファミコンにも出てるけど、ロマンシアが最難関rpgだろうな
あれはrpgじゃないっていう話もあるだろうけど…
- 19 :
- >>16
夢幻の心臓が過大評価っていってるようなもんだろ。
結局一般受けするようなゲームじゃないんだろ。
- 20 :
- むしろ何も知らないと難しいのって3と6だろ
ジョブなんて気にしなくてもHPカンストするとか
魔石ボーナスなんかよりレベル補正のほうが何倍も大きいとか
終わってみないと分からない事に気を使って損した気分になる
- 21 :
- 純粋に、本当に予備知識ゼロなら、2が3より簡単な道理なんてないぞ。
パーティーアタック一切せずにやってたら、敵が強くて強くてなかなか進めない。
3は、「過去作」であるFF1、あるいはDQ1だけでもやってたら、
それと同じ感覚で進んでいける。リアルタイムでDQ2より後だったし、
それとの比較からもラクに感じたもんだった。
「ゲームは1日1時間」の時代だったから、ラスダンの長さだけは
いろいろ大変だったがな。
- 22 :
- >>21
むしろあれは雑誌によって無駄な知識を付けられたせいで難易度が上がった
パーティアタックすると回避率上がらずHPばかり上がって、HPが上がると敵が逃げてしまい余計回避率が上がらない負のスパイラル
何も知らないで始めた方が、却ってちゃんと戦う分楽かも知れんぞ
- 23 :
- >>17
実際分かってますが何か?
- 24 :
- 菊田さんは自分以外バカに見えるからな
- 25 :
- 1はラスダンは2と3より楽だった
ラスボスもヘイストかけたナイト、スーパーモンクでボコって終わり
てか1は後半の方が簡単だよな
前半はクラスチェンジできないから徒歩でダンジョン帰らないといけない
- 26 :
- 2が一番難しいだろう。あれは鬼畜としか言いようがない。
まあ、ただ概ねFFは6まで簡単になっていく傾向にあったよな。7までか
- 27 :
- 2は河津だからな
- 28 :
- >>21
FF3は逃げ腰とちょくちょくジョブ強制されるのとそのたびアイテム一杯でイライラするゲームって印象しかない
経験値量だけで難易度語る人とは一生分かり合えないと思う
- 29 :
- FF3はメテオを耐えた人とメテオで死んだ人で難易度評価われそう
- 30 :
- エウレカで忍者と賢者を見つけられたかどうかだと思う
- 31 :
- FF3は特に手前にサガとドラクエ4が挟まってるからRPG史の難易度曲線として下がった印象はまったく無い
- 32 :
- FFVはその地域の敵がどれも似たり寄ったりで無個性、大味
河津抜けた影響を最も感じるのはそこかな
- 33 :
- 単体出現の巨大ザコすら周りと同じ経験値なんだよな…
- 34 :
- >>30
一応隠しキャラ扱いではあるが、エウレカの鍵はストーリー上手に入るアイテムであるし
入口も割とわかりやすい場所にあるし
そう言う意味では見つけられた人の率がそんなに低いって事は無いと思う。
- 35 :
- 5>4じゃね?5は頭使わないとレベル上げても苦戦するし
- 36 :
- 5と6はレベルでステ上がらないから意味分からなかったな
アンデッドが炎に強いみたいなヒッカケもあるし
クリアはできるけどなんでそうなったかがわからないゲームだった
- 37 :
- 6は魔石パワーアップに気付くか気付かないかで難易度が一変する。
そして、一部のチートアクセサリーを持ってるか持ってないかでもまた一変する。
- 38 :
- 3はクムクムって奴がキルだかデスを連発してくるのでそこだけがイラついたな
即死系呪文を完全防備する防具はなかったんだっけかな
- 39 :
- FFの初代は能舞台の様な動きに慣れるまでに挫けた
- 40 :
- >>38
初期FFは敵の即死攻撃はデフォだったからな。
いや、初期と言うより6くらいまで常に即死攻撃してくる敵は多目だな。
まあ、4以降はフェニックスの尾が手に入りやすくなったし、セーブポイントもあるから
そこまで凶悪な存在じゃなくなったけれども。
- 41 :
- 2は初プレイの時でもなぜかちゃんと盾装備してたからそんなに難しくなかった
それから十何年後ネット見るとみんな二刀流やって苦戦してたって聞いて意外だなあって思った
もちろん重装備もしてたんだけどそれでも盾装備してるだけでだいぶ違う
- 42 :
- ナンバリングで簡単と言われてる6ですら初回プレイでは全滅しまくったわ
魔列車、雪山ケフカ、クレーン、封魔壁のニンジャ、ストームドラゴン、三頭神の塔
とっさに出るだけでもこの辺で死んだはず
- 43 :
- 6が簡単なのはレベル補正がレベルの二乗という異常な倍率だからで
魔石ボーナス欲しさにレベル上げないようにすると地獄の始まり
- 44 :
- 1のモンクでも似た話聞いた
- 45 :
- 1のモンクはレベル上げれば破壊力抜群
FC版ならシーフの方が厳しいな
- 46 :
- 4以降はセーブポインツ&回復出来るから論外だわな
- 47 :
- 6は魔大陸バグのせいで魔石ボーナス従来より得る方法見つかっちゃったからやりこみ勢には大変だね
- 48 :
- 私が子どもだった頃、後輪駆動車が常識だった。
当時のパルサー、スプリンターは確かにFR車だった。
テレビで軽自動車がぬかるみにハマって、前のタイヤが空回りしているのを見て、
「あれ?車って後ろのタイヤを回すんじゃないの?」と不思議がった経験がある。
そして、時が流れ、運転免許を取得し、日産・K13マーチに乗っている。
今は前輪駆動車が主流。
- 49 :
- >>1
簡単順6>>4>>5>>3>>1>>2
2はやりかたわかればいいけど、ゲームの8わりはレベル上げに費やされるので、クリアできるぶんドラクエ2には劣るが、
リアルタイムだと微妙で、ロマサガ登場とリメイクで再評価された
それまでクソ微妙。というかFFはFF4になるまで売れても評価は低かった。
普通4-5でFFはいるしな
- 50 :
- 逆だよFF2は発売当時6週連続ファミ通の読者人気トップで
ミリオン未満の作品では最長記録
変な人が叩くようになったのは某ナンバーがリメイク中止になって逆恨みするようになったから
- 51 :
- ナーシアガーナーシアガー
スピリットナーシアガー
- 52 :
- 自分もFF2が好きで、2のよさを知らない人によく貸してたけど、
まあ、みんなほとんど先に進めずに、すぐに行き詰るパターンばかりだった。
- 53 :
- 2って世間で言われてるほど二刀流やらないよな
初回プレイは二刀流でガチガチ重装備とかいう体験談やたら見るけど本当かよそれ、って思う
ガチガチ重装備とパーティアタックとエビキャンはやるけどそれ止まり
- 54 :
- >>49
4とかクソ簡単だから
4信者ってやたらと4を高難易度にしたがるからすぐわかるわ
- 55 :
- >>54
あの、簡単順・・・
- 56 :
- HP減ると育つから重装備もしないけどな
ただ終盤はアイテム枠確保のためにとりあえず拾ったダイヤ装備とか放り込むのが罠ってだけ
ミシディアあたりだと拾い物も軽装ばっかりだから詰まない
- 57 :
- >>54
余計な事言って恥をかいたなw
- 58 :
- 2は
「パーティーアタックでHPいっぱい上げれば死なないモン!」
↓
だいせんかんでクアールが出ると終了
- 59 :
- 大戦艦の時点でクァール出たらそりゃ終了だな
- 60 :
- FF2の時点で当たり前にクリアできるゲームってそれこそドラクエ3しかなかったし
難易度に発狂してるのってあきらかにどっかの宗教の人なんだよなあ
ちなみにFF2発売まで週販トップだったゲームは貝獣物語だけどこれも普通はクリアできないゲーム
- 61 :
- FF2の難易度を上げたのは某ファミコン情報誌がパーティーアタックでキャラ強化!みたいな記事を書いたからだと何処かで見たな
別段レベル上げをしなくてもすすめるゲームだっただけにもったいない…
- 62 :
- 2は初回プレイ時に序盤でさいつよになって楽々クリアした記憶あるな
どのくらい育てばジェネラルに勝てるのか確かめようと粘ってたからかもしれんけど
- 63 :
- ジェネラルじゃなくてキャプテンだった
- 64 :
- さいつよ…
- 65 :
- さいつよはロマン
- 66 :
- アダマンタイマイが堅くて武器攻撃が通らないから
ひたすら武器レベルを鍛えたら今度は強くなりすぎた
バランスが難しい
- 67 :
- 脳筋wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 68 :
- 亀はブリザドでええやん
- 69 :
- >>67-68
序盤で魔法も必要だと思わせといて
終盤の頃には亀にも普通に物理攻撃効いて
なんだ脳筋プレイで十分じゃんと思った
って言う話
- 70 :
- >>60
つってもFF2はドラクエ2辺りと比べても明らかに難しいと思うな
まず成長システムがやたら小難しいし
- 71 :
- ドラクエ2だってパーティ初導入で当時として十分小難しいんだが
後発作品でシステムに慣れてるからそんな事言えるんだろ
- 72 :
- ドラクエ2はむずかしいけど、
レベル上げをしっかりやってれば問題ないからなー。
低レベルでゴリ押しして、全滅繰り返して、
金がすっからかんになって装備購入が滞っていくと、
さらに難易度がアップするから。
- 73 :
- ストーリーを全然進めずに、どうにかフィンの街でキャプテン倒せるぐらいまで
ジワジワ強くするのがストイックに修行してる感じでいいのよ。
FF12でもパンネロ仲間にする前に最初の荒野にいる恐竜倒すまで一人でトマト相手に修行すんの大好き。
- 74 :
- おまえはロマサガ2では門を強行突破してそうだな
- 75 :
- 73じゃないけど一回それやったことが有る
とんでもなくレベルを上げないと無理かと思いきや、思ったほどは上げないでも良かった
(無論通常そこをクリアするレベルよりは大分高いが・・・)
- 76 :
- 南の湿地帯の狼とか倒せるぐらい修行したら、そこでレベル上げながらいいナイフ落とさせるのヨ
- 77 :
- しかし、ファミコンとスーファミのFFが一番面白いな
- 78 :
- >>60
桃伝はわりと簡単だったけどな。
難しいって言われてるけど、全然そうは思わなかった。
- 79 :
- 無理やりパーティ強化して倒すのも良いが小細工搦め手バンバン使ってステータス的には対したことないのに強敵倒すのがすき
- 80 :
- >>78
最高レベルでもしっかり戦わないとラスボスに苦戦するところは厳しいと思った
「ふ」プレイだけど
- 81 :
- 桃伝も決して簡単ではないが、言うてもレベル上げたら対応できるからなあ
FF2なんていくら強化しても、装備や闘い方がまずかったら即死でボコボコにされちまうしw
- 82 :
- 桃伝は運が悪いと凍結から回復しないで死ぬでしょ
運要素をパラメータで回避できるのはFF2の画期的だった所の一つだと思うけど
- 83 :
- 最近、FCのFF1と2やったんだが
FCのドラクエ2に負けず劣らず難しかったな
- 84 :
-
池田糞作のキチガイカルトが政治活動・公明党!
キチガイの集まり・創価学会・公明党!
人殺しの殺人鬼が政治活動・創価学会・公明党!
池田大作・人殺しの殺人鬼・創価学会・公明党!
あやかりドチンピラの池田糞作・創価学会・公明党!
- 85 :
- 和歌山の溝口デブ君も立てこもり中にゲキョ勤行だけは忘れない
- 86 :
- 堀井雄二がジャンプでFF2のこと
「狂ってるぜ」とか罵倒したのって本当かね
- 87 :
- ストーリーが良くないとかだったっけ?
ジャンプの関連の本でFF2を叩いて
冷戦が始まった。
- 88 :
- FF
難しい1>3>2>5>4>6簡単
DQ
難しい2>6>4>1>3>5簡単
こんなもんだろ
- 89 :
- FF3は難しいというかめんどくさい
- 90 :
- DQ1も難易度云々より中盤かったるいんだよな。
- 91 :
- FF6が簡単って思った事ないな
初プレイだとレベル補正なんて知らないから低レベルのほうが得だと思うし
- 92 :
- DQ1のレベルの上がらなさは何なんだありゃ
あれはひどすぎる
- 93 :
- DQ7よりマシだと思う
- 94 :
- 1は戦闘もイベントも単純なもんだしレベル上げこそが本体だから
・・・スマホ版が無料だったからやってみたらポンポンレベル上がって逆に虚しかった
- 95 :
- DQは2が最も難しい言われてるが実は7の方が難しい
3DSのは知らないが少なくともPS版DQ7はFC版のDQ2を凌駕する
- 96 :
- FF1は友達が戦士四人で詰んでて自分はバランス型にしたらあっさりクリアしたな
- 97 :
- >>95
序盤の難易度だけなら認めないこともない
序盤7>2
中盤2>>7
終盤2>>7
2の序盤(船取るくらいまでにしようか)は強敵はマンドリルぐらいだからな
一方7の序盤(ダーマ解放くらいまでにしようか)は3匹目のボスぐらいから平気で2回行動する本気で殺しにくる奴が多い
ただ7は職業さえ手に入れればあとは難易度下がる一方
よって総合の難易度評価は2>7
- 98 :
- DQ2終盤はロンダルキアが物理的に長くて迷いやすいのと、その後の敵の強さが鬼だもんなあ。
- 99 :
- >>96
FF1は偏ったパーティにすると確かに詰むし、バランス型は楽になるけど最初のFC版(もしくはそれを元に移植された他機種版)かリメイク版かどうかでも難易度が大幅に違う。
初期版はMPがレベル制で各レベルの使える回数が最大9回までと決まっているから。
PS版以降はかなり楽。
- 100 :
- PS版はファミコンよりエンカ多いし逃げられないしロードあるしポーションの回復量減ってるし
まとめ買いとオートターゲット差し引いてもファミコンよりきついぞ
- 101 :
- FF1はシーフ4人とかじゃなけりゃポーションごりおしで・・・
- 102 :
- (リメイク版の話をされてもなぁ…)
- 103 :
- >>11
罠ではないと思う。
ただ、重装備のデメリットが想定よりあまりにも強烈に効きすぎただけかと。
- 104 :
- >>21
2は2でまともにHP上げなかったらディストのヒルギガースやキマイラにぬっ頃されるもんなw
- 105 :
- >>40
1の時点でコカトリス&ピロリスクがいたもんな
2はクアール
- 106 :
- >>87
>>86
変なシステム、一本道でつまらないと叩いた
だが堀井が叩いた一本道は堀井自身も5でやっちまったんだよなぁ
- 107 :
- >>80
>>82
ラスボス戦はレベル最大は当然として
全回復アイテム(+自動復活アイテム)をたくさん持ち込まなきゃ勝てないのが厳しかった
当時はRPGでHPやMPを全回復させるという概念が全くなかったからな(ドラクエのやくそうじゃ竜王やシドーから受けるダメージには全く追いつかないし、祈りの指輪は気休め程度)
今じゃ当たり前だが当時はそんなことが必要なのは桃伝しかなかった
後から出たFF1やDQ3でもアイテムによる回復量はシケたもんだったし
- 108 :
- >>50
ドラクエ4までのブランクが長かったのと
任天堂がGB開発にシフトしてしばらくご無沙汰なのが大きかったな
- 109 :
- >>82
ラスボスもこの攻撃をしてくるからなぁ
しかも恒河沙の玉で回復してくる
当時はシドーよりタチの悪いラスボスと思ったが
実はラスボス閻魔の恒河沙の玉は全回復はしないんだよな
ターボでは恒河沙の玉を使わなくなったが
- 110 :
- ミニファミコン買うから3に初挑戦するぜ
- 111 :
- >>109
全回復しない恒河沙を使う時もあるってだけで
FCの閻魔は全回復恒河沙も使うぞ
- 112 :
- FFは4から急に簡単になった
3までは何箇所かハマりポイントあったけど
- 113 :
- 6と9は後から取り返せない要素多すぎて簡単と思えなかった
- 114 :
- >>112
当時は4はかなり難しくなったと言われてたぞ
今では攻略が充実してるが
- 115 :
- 俺はセーブポイントのおかげで楽になった気がする
- 116 :
- 4が難しいなんて言ってる奴はイージータイプの名前だけ見て騒いでる奴だけだろ
- 117 :
- 4で詰まったと言えばデモンズウォールかな。
強かった。
- 118 :
- 4が難しいのはカウンターのせい
気付きにくいし
- 119 :
- それはある
当時はそもそもカウンターって概念がなかったしな
4リアルタイムでやったけどカウンター持ちにはこいつ素早さ高いな…ぐらいにしか思ってなかった
ベヒーモスとか白竜とか
- 120 :
- 真メガテンのタマモやギリカメラをAUTOヒノカグツチで殴って全滅しても
「なんか知らんけどこいつら強いな」としか思わないタイプ
- 121 :
- 2はブラッドソード入手して回避率上げれば無敵だよな一気に簡単になる、
- 122 :
- ギリメカラをギリカメラと言っちゃうような奴がいるらしい
- 123 :
- ハマヌーン
- 124 :
- 目玉一つで一眼レフっぽいからね仕方ないね
- 125 :
- やっとFF3遊べて楽しみ
プログラムが複雑過ぎてFC版今まで移植されなかったんだっけ?
- 126 :
- FF3の美談はほとんどリメイク中止に乗じて創作された物
- 127 :
- >>118
それと蘇生させるボスか
倒す順番が重要なのはせいぜいドラクエ4のピサロのてさきくらいだった
- 128 :
- カウンターでリフレクしてくるボスとか一匹になると特技使ってくる敵とか斬新だった
- 129 :
- だが何回もヤリたくなるのがFF1
- 130 :
- FF4は斬新なバトルシステムなわりにはRPG王道ストーリーのせいで保守的な作品にみえる
もったいなかったな。
- 131 :
- ATBって特許取ってるんだよね
他社でも使われてるように思えるが回避してるのかな
- 132 :
- 魔界村
コンティニューは十字キーの右とABどちらかを3回押してスタート
イライラさせてほしいときにやると間違いなくイラっとくる
- 133 :
- DSのリメイクFF3部分部分で難易度も上がってるし
ジョブも特色が強くなって使い勝手が良くなったの多数で名リメイクなんだが
たまねぎ剣士が今から始めるとほとんど入手不可能と言っていいハードルを乗り越えないと獲得出来ないのがいただけない
3の肝だったのになんでこんな仕様に…
これさえなければ文句なしにオススメなんだけどねえ
ちなみにたまねぎ剣士が隠しジョブになった影響で初期ジョブはすっぴんになった
5と違ってカスだけどね
- 134 :
- 肝でも何でもないだろ
オマケもしくはやりこみ要素だろ
- 135 :
- ファミコン版が魔道士強制みたいな仕様だったからDSはシーフに盗ませたアイテム学者に投げさせるプレイが面白い
- 136 :
- リメイクといえば4のDSリメイクはわけわからん難易度になっててワロタ
原作より難易度上げるのは別にいいけど雑魚の全体攻撃一発+αで全滅させられるのはさすがにおかしい
もう少し難易度調整の仕方ってもんがあるだろ
- 137 :
- リメイクFF4はちゃんと考えられてるぞ
先制食らっても必ずセシルが生き残って二手目には逃走できるし
マザーボムにはHPの高いヤンと隠れると薬で立て直せるギルバートがいるし
透過レーザーは一旦防御してから詠唱に入れば運ゲーにならない
理不尽な運ゲーとか言ってる奴は何も考えてない奴
- 138 :
- とうかレーザー使う奴って厳しかった印象がないな
クラッシュダウンを使ってくるクソ壁が面倒で強烈に思い出として残っている
最初スロウが効くわけないと思い込んでて使ってもいなかった
- 139 :
- リメ4は難易度高くて
原作4を「難易度高い、ラスボス強い」とか言っちゃうゆとり(笑)プレイヤーには是非やってもらいたい
- 140 :
- DS版FF4がおっさんの多感期の思い出だったら手のひら返しで神格化、ゆとり叩きのダシにします
現実はそうじゃないから高難易度を叩くしかできない。一方で最近のゲームはヌルすぎてつまらん、と主張します
昔の思い出以外は内容如何に関わらず批判的にならざるを得ないのよね
- 141 :
- DS版は発売当時は別に叩かれてなかった
難しいゲームを叩けば一般人になれるってキチガイ宗教が大暴れするようになったのは2010年代から
- 142 :
- 今のRPGのが難しい
単純に味方キャラの取れる行動が増えたし加えて敵の行動も複雑になってるしそれらに適切な対応をすることが求められるから
更に最近のRPGはやりこまなきゃ勝てませんよ、勝たせる気ありませんよと言わんばかりの裏ボスを入れるとウケがいい風潮もあるし尚更だ
FF4なんて難易度低い低い、ちょっと60ぐらいまで1,2時間レベル上げてバトルスピード下げて
あとは殴ってケアルガしてれば誰でも勝てるんだから鼻くそみたいなもの
今のゲームはそんなに甘くない
- 143 :
- バトルスピード下げれるからFF4簡単とか言うんだったら
今のゲームなんか難度自体オプションで下げれるじゃねえか
- 144 :
- 最近のゲームはあんまりやらないから実情はわからないけど今はネットで簡単に攻略法調べられる時代だから
製作陣もそれを見越してあらかじめ難易度高めに作ってるとかはあるかもしれないね
- 145 :
- 自分でスピード上げといて難しいとか言うキチガイにご配慮した結果
FF5と6のバトルスピードは実際は変わらない詐欺パラメータになったからな
- 146 :
- >>144
んなこたない
レベリングさせただけで「バランス悪い」って叩かれまくる時代だし
できることが多彩ったってすごい能力がバンバンついて俺つえー系ばっかよ
>>142が上げてるような鬼裏ボスってアトラス系しか思いつかんし
世界樹は情報全シャットの初回最高難度プレイでも
そこにたどり着くまではたいして苦労せんかったぞ
- 147 :
- 思い出の高難度は正義
思い出の低難度は正義
思い出じゃない高難度は悪
思い出じゃない低難度は悪
これが答え
- 148 :
- 1-2って難易度高いからクリアしてないやつ多い。発売時リア園児だった世代わ。難易度高くてマニア以外逆行プレイしなかった
- 149 :
- 1と2と4の難易度ガーとか喚くバカが沸くようになったのは3のリメイクがポシャってから
- 150 :
- FF1は小学生でもクリアできるし2もラスダンしか詰む所はない
ネットで下手糞自慢して一般人を気取る変な人が暴れるようになったのはごく最近の事
- 151 :
- ファミコン3部作は順番通りか
つっても1FCやる気おきんな不便すぎて
WS系でいいと思うよ
- 152 :
- FC版より快適なのはWSCだけだぞ
PS版はもっさり高エンカウントでファミコン版よりしんどい
- 153 :
- FF2のときはゲームは1日1時間とかうるさく言われなくなってたけど
それでもダンジョンの途中で電源いれたままロング休憩してたな
テレビはリビングにしかなく家族のものだしね
- 154 :
- 同級生がゲームは一日一時間を厳しく守らされててFF3クリアできねえって嘆いてたな
- 155 :
- こうなったら電源入れっぱなしで翌日持ち越しだ→翌日なぜかフリーズしてる
まで
- 156 :
- そっかなー?
- 157 :
- そうどす
- 158 :
- ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html
プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
- 159 :
- 別にどうでもいいけど、俺にとってのFFはMAXレベルまで上げるのが1番の楽しみだった。
6はステータスがある程度自由にできるところもあってめちゃめちゃ楽しかったなぁ。
7も全マテリアをコンプリートしたり。
- 160 :
- レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RIZRJ
- 161 :
- FC123の難易度はどんぐりの背比べだな。強いて言えば1>3>2かな
- 162 :
- 1はジョブ選びから地雷が混じってるし
魔法選びとか取り返しのつかない要素がある
前知識無しなら一番投げたくなる可能性は高いかも
- 163 :
- 魔法はいらないなら忘れればいいのでは?
また購入しないといけないけど
で、ジョブに何か地雷ってあったっけ?
- 164 :
- シーフと黒魔
- 165 :
- 戦士シーフ白黒で問題なくクリア出来てるから、地雷て訳でも無い気がするけど
魔法が回数制でそこまで強いって訳でもないから、黒の立ち位置が微妙な気はしなくもないが
特に地雷って気はしないけどなぁ
他と比べて優劣つけたりして、劣る部分が多い=地雷とするならそうなるのかね
- 166 :
- 取り返しつかないというより、発売当時の買ったゲームは意地でもやり倒すような気概と比べ
そんな昔のゲームを今やってもクリアする気が弱いってだけだろうな
- 167 :
- シーフと黒叩きもエアプの誇張が多い
赤魔でほぼ代替が効くのがその理由だけど
赤にサンダラ覚えてミスリルソード持たせてまで育てるの結構大変だし
魔法習得の早い黒魔と低レベルから逃げが安定するシーフで沼終わらせちゃえば
稼がなくても上位の装備が解禁されてくから
実は攻略速度で言えば悪くない組み合わせだったりする
- 168 :
- 所詮6ジョブ中から4人の選択だから
同じの何人も入れなきゃそう難易度変わらないんだけど
エアプは一人旅縛りとかの通常攻略からかけ離れたプレイで
黒とシーフが地雷とか言ってるケースが多い
- 169 :
- 戦士,モンク,白,黒
戦士,モンク,シーフ,赤
戦士×2,モンク,白
戦士,モンク×2,赤
でしかクリアしたことないが,その経験から言うと
戦士×4はクリアできるだろうけど,シーフ×4は無理だとおもう
シーフは糞ってイメージしかない
- 170 :
- シーフは内部値まで把握したプレイでようやく使いどころがあるかどうかってくらいだから
通常プレイでまず使わないってのは分かる
ただ黒ネガキャンはエアプ臭い
シナリオ進めるために一番必要なスキルがサンダラだから
赤の半分の経験値で仕上がる黒が地雷って事はない
ミスリルを赤に回すくらいまで稼いでたらどんなプレイでもクリアできるし
- 171 :
- 黒入れてクリアしてる人多いもんね。地雷でもないよ
俺は戦モシ赤でやってた。成沢なんとかは戦×4でやってたそうだ
1は実はゲームバランスがいいw
- 172 :
- ドラクエTは影の騎士が強すぎてだれる
結局リムルダールで経験値稼ぎすることになる
- 173 :
- まるで経験値稼ぎは必要であってはならないもののような物言いだな
- 174 :
- 1を白オンリー黒オンリー盗賊オンリーでやってこそ
- 175 :
- ベストメンバーでやってさえだるい1で職業縛りとかもう絶対やりたくないわ
- 176 :
- FF1は逃げるとポーションとガントレットが強いから別に最強メンバーは必要ない
逆に3はダンジョンごとに必須ジョブ揃えないといけないからだるい
- 177 :
- モモ黒黒でクリアしたんで戦戦モモでもやってみたが,難度はそう変わらんね
戦闘終了後等の画面切り替わり時にフィールドでは東,ダンジョンでは南を向くのが何気にウザい(2も)
- 178 :
- 姉妹スレ
ファミコンのFF1ってどんなパーティーでもクリアできるんだっけ?
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1585035354/
- 179 :
- 理不尽なのはファミコンの奴までだろ
- 180 :
- 理不尽ということなら4の終盤レベルアップ調整や6の育成も相当ダルい
クリアするだけならなんの影響もないが
最初に準備しとかないと駄目とかねーわ
SFC時代も悪癖きっちり引き継いでる
- 181 :2020/04/08
- IVの月に入ってからのザコは別にいいんだが、月の地下渓谷の敵がやや強いな
ガラス床(?)のフロアの敵は強すぎるし面倒だから逃げたいのだが逃げづらい
なによりHPが高すぎる
VIは問題ない
下手な俺でもちゃんとレベルを上げて余裕でクリア出来たぐらいだ
瓦礫の塔のチーム分けがウザいが
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