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実際ドリームキャストってさ


1 :2014/10/30 〜 最終レス :2016/04/13
もし生産体制が整ってたら
PS2に勝ってたかな?

2 :
無理。
セガ信者じゃない客観的目線の人達の考察を読めば
失敗の原因はそこにない事が解る

3 :
ドリキャスがPS2に勝つにはソニー側のFUDを阻止しなくてはいけなかったからな

元セガ米のピーター・ムーアが語った、世界的なソニーの工作
http://www.guardian.co.uk/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft
ソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ
不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ

PS2のポリゴン数6000万だの7000万だのって詐欺ですよね
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030911/oni3.htm
まず「鬼武者3」ではシーン全体で約5万ポリゴンのポリゴン予算が基本になっているという。
内訳はキャラクタ等のアクティブオブジェクトに対して3万ポリゴン、建物や地形等の背景オブジェクトに対し2万ポリゴンだそうで、
つまりはこの予算の範囲で高度なビジュアルをリアルタイムで作り込まなければならないことになる。
30フレゲーなので
5万x30で秒間150万ポリゴン
しかも解像度は512x448
こんな詐欺ハードに300万ポリゴンのドリームキャストは殺されてしまった
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play.htm

4 :
ドリキャスって基本設計はよかったらしいけどコントローラーとかGDドライブとかビジュアルメモリとか糞じゃん

5 :
DreamCast
CPU SH4 200MHz
GPU PowerVR2DC 100MHz
サウンド同時発音数64チャンネルPCM/ADPCM
メインメモリ 16MB
VRAM 8MB
サウンドメモリ 2MB
PlayStation2
CPU EmotionEngine 294.912MHz
GPU GraphicsSynthesizer 147.456MHz
サウンド同時発音数48チャンネル+ソフト音源
メインメモリ 32MB
VRAM 4MB
サウンドメモリ 2MB

DCは最高画質じゃなくて技術が無くても最高っぽい画質を演出できるゲーム機って感じ
PS2は画質が最高だけど最高の技術が無いと何も出来ないゲーム機
そういえばDOA2移植で板垣がスペック詐欺に激怒したって何かで読んだな
PS2のカタログスペック見たら基板のエミュが可能だと思って国内DC版先送りして開発したのに
いざ触ってみたら何も出来なかったとか

6 :
ドリキャスは板違い。レトロ32bit以上の管轄

7 :
VRAM容量がネックでPS2はDCに比べしょぼいグラしか出せていない、って当時から2chで指摘されてたと思うけど
そんな事実は一般層やライト層にはまったく届いていなかった印象。俺の回りでもPS2スゲーの大合唱だったし、
ペンタゴンに兵器認定されて禁輸措置されるわ、またマスコミが煽りまくるわで、
正に「そんな事はどうでもいいっ!!」って空気だったな。当のDCは文字通りどんどん空気になっていったな。

8 :
コントローラを除いてドリキャスは良い機体だった
プレステ2より好きな機体ではあるもののコントローラを見ると敗因がわかる
あれを試作のうちに没とせずに採用したことが最も敗因だった
最も没にすべきものを最後まで残してしまうことがセガらしいのかもしれないが

9 :
メガドラ6Bパッドからの流れでサターンパッドも好評だったんだから
DCもそれの発展型にしとけば良かったんだよな。

10 :
十字キー採用は良かったけどなー
任天堂にお金払ったんだなーと勝手に勘違いしてたがw
それはそれとして、ビジュアルメモリの電池が切れた後の音が
起動の度に五月蝿くて仕方なかったわ

11 :
十字キー採用は愚策だと思ったなあ
どうせゲームの素人がゲームは十字キーじゃなきゃとか言ったんだろうけど
形だけ真似しても中身違ったら意味ないじゃん

12 :
DCは名機
しかしコントローラーはクソ
今でも普通に遊べるソフト群

13 :
ピーーーーーーーーーーーー
ヴオオオオオオオオオオオオ
こんなうるさいゲーム機があっていいのかと思った

14 :
ピーってなるのって電池切れかなんかじゃなかったか?
まぁほぼ電池切れ状態になるわけだが

15 :
今遊ぼうにもps1や2みたいな手段無いからだるい

16 :
>>12
DCぐらいならまだ今でも耐えられるな、ゾンビリベンジ面白い

17 :
中古ゲームジャパンで売ってるソフトはすべて面白い。レビューもまぁ参考になるレベル
http://game.web-sales.jp/

18 :
ドリキャスの愛されっぷりは異常
http://www.youtube.com/watch?v=VC0d00lQSWQ

19 :
http://game.web-sales.jp/
自演、捏造、詐欺サイト
http://game.web-sales.jp/
自演、捏造、詐欺サイト

20 :
http://game.web-sales.jp/
自演、捏造、詐欺サイト
http://game.web-sales.jp/
自演、捏造、詐欺サイト 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

21 :
当 時 S O N Y お 得 意 の カ タ ロ グ ス ペ ッ ク 詐 欺 に よ り
P S 2 の カ タ ロ グ ス ペ ッ ク は  現 在 最 高 の ス ペ ッ ク を 持 つ
ハ ー ド P S 4 に 匹 敵 し て い ま し た 。

汚い。流石SONY汚い。

22 :
故障が多いハードだよ。ドリキャスは

23 :
ドリキャスは家庭用はともかく業務用はNAOMI基盤としてしばらくゲーセンのゲームを牽引してきたからあながち失敗でも無かろ
開発者視点からすればNAOMI基板はPS2互換基板より遙かに使いやすかったらしいし

24 :
DCに限らずハードが故障した事って一度もないんだが
DCはPSOで酷使したはずだけど

25 :
>>22
PS1 PS2に比べたらどうってことない。

26 :
新スパロボやってたらPSが壊れたのでサポートに電話したら
いつものことみたいに「ああ〜w」と慣れてる感じだった思い出。

27 :
DCはPSOでレアモン出すためにロビーとフィールドをリューカーで出入りしてただけで2回修理出したな

28 :
餓狼 MARK OF THE WOLFSがDCクラッシャーだと聞く。
ネオジオ版持ってたけど 友達の家でやった時音声が遅れてて草
結局自分の家のDC版は遊ばずに売ってしまったわ。

29 :
確かに販売台数の割に程度の良い中古が少ないとは感じる
コアなファンが多いから、手放さないってのもあるだろうけど

30 :
突然DCのことを思い出しここに来てみました。
よろしくお願いします。
いまだにテレビにつないだ状態にしています。
ガンダム外伝、18ウィーラー、エアロダンシングは名作なので、たまにプレイしますね。

31 :
>>28
何か行動するたびにボイスとか読み込み行くんだっけ?
お前はレリクスかよとwwwww

32 :
>>31
たしかそんなだったと。月華も初期版はそんなだと聞いた。

今日 950円でVM付き箱なしMILCD対応本体GETしてきたわ。今時この価格は嬉しい。

33 :
DCはセガが社運をかけただけあって、サターンまでの2D的な思考を捨て去り
PSに挑みかかったので良作が多い。
サードパーティの居心地の良いコンシューマだったのかな。
エアロダンシングとか素晴らしい。

34 :
ポリゴンはここぐらいまでで良かったな。表現力が上がっても面白さにつながると思ったがそうでもなかった。

いや 面白いゲームもあんだけどさ…

35 :
>>34
わかる。
トゥームレイダーを例にとっても、女主人公の顔があんなリアルになられてもな。
最近は何をやってもホラーゲーに思える。
何もかも情報量が多すぎる。

「コロニーの落ちた地で」みたいにドリキャスで頑張ったぐらいのグラフィックが
1番美麗。
あとは画質なめらかに修正するくらいで、今でも十分通用する。

36 :
DCは本体機の音がうるさいのとコントローラーが使いにくいのが難点。この2点が嫌でPS2を持ってる。ゲームはDCの方が面白かったり(主観)PS2より故障しにくいなどPS2に勝ってる所は多いけど。

37 :
DCはボタン型電池が取り出し不可能なんだっけ。
うちは起動するたびにピー音鳴って年月日合わせてる。

38 :
サターンと違って充電型とは聞いたが
結局俺のは治らずじまいだったな。

39 :
電池交換無理やりやろうとしたら起動しなくなったので、今からホビーオフに
二代目買いに行きます。

40 :
本体の電池切れで毎回時計設定するのがめんどいわ
無理やり電池取り替えてみたけど10分ぐらいしか記憶されないのは何か仕掛けでもあるのかね
あとメモカの容量が小さいんだよな

操作性とか、処理が重いとかあるけど、
これはハードのせいじゃなく時代のせいだな

41 :
>>34
もういいよその手の主張
「俺の多感期が全盛期」だろ?

42 :
ビジュアルメモリもwiiUの先駆けだよな うざかったけど

43 :
>>41
>「俺の多感期が全盛期」だろ?

だってよ、コンシューマが群雄割拠している三国志の時代を知ってるんだからしょうがないだろ。
ドリキャスが現行販売されてた時はドリキャスが天下とるだろうと思われてたんだぞ。
持ってない人間も。
(実際どういう状況だったか判明したのは販売停止せたあと)
今のようにプレステ、XBOX、Wiiがダラダラバージョンアップしてる時代とはエキサイティングがちがう。

44 :
俺はその頃にはゲーム冷め切っててどうでもいい

45 :
・プレステ1とサターン発売。
→ゲーノタ達は迷わずサターン購入。
プレステや3doなど雑魚として疑わなかった。

・プレステが社会現象化
→2番手がサターン。

・セガ、ドリキャスを発売。
→自虐的CMで話題となる。
→この時点で驚異的性能を持つ
コンシューマとして位置付けられる。
→シーマン大ヒット。
→お金に余裕のある人は買うという
イメージが定着。
どこのショップにも当然常備販売。

・プレステ2発売。
→話題をかっさらう。

・ドリキャス製造中止を表明。

46 :
思えばPS2の頃から既にソニーのカタログスペック詐欺は始まってたんだな
生放送でソニチの裏話が聞けて楽しかったけど眠い

47 :
ラストシューティングを追いかけてた層には
ハード生産していた時期のユーザーの熱気についていけない

48 :
「俺こないだドリキャス買ったんだけどさ」

「(えーっ!金持ちィ!♪自慢かよ!の目線) 」

49 :
肩身の狭いヲタクとして冷ややかな世間の視線にさらされていたゲーノタたちは、
第三世代機は迷わずサターンを購入。
またシモの処理用としてPC-FXをサブ機にしていた。

しかし結果的にまさかのサターン敗北・プレステ圧勝という番狂わせにより完全に自信を失い、
ドリキャスは様子見とし、やり残していたPCエンジンとWin3.1のエロゲーのクリアにいそしんでいた。

しかしドリキャスが販売停止表明した前後から。ドリキャスは萌えゲー専用機となり
ここでドリキャス購入を決断するのだった。

50 :
>>41
俺の多感期はセガマークIIIなんだが。

51 :
イタいおっさんアピールされても…

52 :
シーマンなんか社会現象になったわけだしね。
ドリキャスってのは贅沢品のイメージ。

53 :
>>8,>>9
大きさからすると、
あれはサターンのマルチコントローラーの後継なんだろうね。
(サターンでスぺハリが出たころに同時発売されたアナログスティック付きパッド)

54 :
>>53
丸いからマルコンだと思ってた幼少時代

55 :
サターンのマルチコントローラーはナイツのために開発されたんじゃなかったっけ。
ナイツ、ドリキャスでも出てればなぁ。プレステ2で出てしまった。
あれヒット作だったのに。

56 :
アスキーミッションスティックは好きです。

57 :
ドリキャスの存在感
http://www.youtube.com/watch?v=HG-GJaz7lUo

58 :
コオロギウゼェ

59 :
アスキーミッションスティック、1度手放したのを懐かしくなってまた取り寄せてみた。
やっぱり使いづれぇwww
やっぱりこれ失敗作w

アクション性が強まる傾向だったゲームプレイで、ミッションスティックの
コンセプトは良かったと思うが、使いやすさをもっと追求してくれてたらなあ。
微妙に傾きを付けたスティック位置が全然腕になじまないw

60 :
ドリキャスって最初は生産追い付かなくてスタートダッシュに失敗してPS2に流れた層がいるとか

61 :
一番売れる時期に在庫切らしたのが致命傷だったと思う。
NAOMIはネオジオに次ぐ程普及したシステム基板だったし、悪いハードではなかったんだけどな…もったいない。

62 :
プレステ1の開発の経緯をウィキでよろしく読むと、おみごとと思わせられる。
本体供給でサターンに差がついたのが素人でもわかった。
…で、ドリキャスもさ、本体供給で問題起こすなよなぁ。

63 :
>>38
電池じゃなくて、コンデンサーの蓄電能力で
本体の日時データとかバックアップしてるんじゃないの?
PCエンジンやメガCDの本体セーブメモリーと一緒で。

64 :
日時が記憶されないことで1番困るのはシーマンをやれなくなること。

65 :
ガンダムバトルオンラインは俺がやってた時すでにオフラインだったが
地味でも良いゲームだったよ。
オープニングムービーはコロ落ちと同じ品質。
リアルタイムでMS艦隊を動かす説得力が良かった。
ガンダムの世界はこうやって戦ってるのかと。
あれこそ今スマホ化にぴったりだと思うんだが。

66 :
>>65
スマホゲーには合ってるかも
グラもそのまんま落とし込めば余裕だし

67 :
タップで各MSに指示出しとか最適だと思うのさ。
あのスピードのなかでドリキャスのコントローラー必死にカチカチやってたから。

68 :
いずれにせよソニーと任天堂が残ったのは良かった
SEGAじゃその後の時代を生き抜けるとは思えない

69 :
>>68
(当時は)技術力あったけど宣伝下手で詐欺紛いのカタログスペックがウリの大手に客持っていかれてOEM始めるとか、富士重工を見ているようだなw

70 :
>>68
そんなことはなってみないとわからない。
任天堂はもともと花札作ってた。

71 :
ドリキャス売ってくれーとか客が騒いで湯川が謝ってるCMあったな

72 :
本体の設計と供給、この2点でつまずいたのは馬鹿としか言いようがない。
サードパーティのすべり出しが良好だったものをみずからご破算にした。
社外取締役 秋元康、CMに専務起用とかいう問題じゃない。
設計と供給がコケたらすべて無になる。

…最近古いコンシューマに関するウィキをあさっていたので熱くなってしまった。
サターンの反省とプレステ成功の研究ができなかったセガが情けなくて。

73 :
セガは技術に酔っててそういう戦略で負けるよね まあ他ハードがズルいんだけど

74 :
いつの世も大衆が馬鹿すぎてはらわた煮えくり返る

75 :
下手にハード開発やソフト開発に実力があるから
ハードを売る為に他社のキラーソフトを招き入れる必要性、重要性をおろそかにしていたね。

76 :
項羽と劉邦みたいだな

77 :
セガはプレステがやったようなバイオとかMGSみたいな手垢のついていないブランドを
ゼロから持ちたかったんだろう。
その失敗作がたくさん残ってる。
エアロダンシングは成功例。
洋ゲー移植がほとんどないのも失策だろう。

78 :
当時FM東京でビートニクラジオ聴いてたら毎週のように謎の陰湿なナレーションのCMが
流れてた。
で発売日になってジュライのCMだと判明。
その後音沙汰もない。

79 :
>>59
アナログスティックが右側にあるコントローラーが出てたら無用の長物だっただろうな。

80 :
これがアスキーミッションスティック。
http://i.imgur.com/LpCqv2g.jpg

見てるだけでワクワクするような、マシン操作系ゲームのコントローラーとして決定版の風合いが漂うのだが、まったく使い物にならない。
使いづらいw
完膚なきまでの企画ミスw

81 :
ハンドルコントローラーで北斗の拳か…

82 :
PSO(+Ver2)とサクラ大戦3とバイオVeronicaとスペチャン5は
商機を読んでいたら売上が倍以上にはなっていただろうな

83 :
歩留まりが少なかったせいで在庫切らしたのがな。

84 :
>>83
PowerVR2の生産工場にちゃんと投資していれば製造ミスも減っただろうにな

85 :
>>82
サクラ大戦3の商機か
あと1年出すのが早ければドリキャスのマイナーハードのはしくれとして延命したかな

86 :
高スペックとか豊富な在庫で勝てるんだったら苦労はない

むしろ現実の勝利者は真逆

87 :
スペックがどう見ても中途半端だろ。
PSとN64を拡張したような感じで、世代もPSとPS2の間のコンマ5世代って感じ。
XBOX、GCとは到底並べられない。

そりゃシェンムーはよかったよ?
サターンで言うバーチャ2みたいなもんで、他所がそのレベルになんて全然達することがなかった。
XBOX,GCがPCで投入されてきたフィルター技術をどんどん取り込み、PS2では擬似的に再現。
DCではそれらの数世代前の技術に甘んじるのみ。

あきらかなスペック不足で、SSの時のポリゴン能力不搭載、MDのMK3互換のための色パレット制限と同じで
先見の明がない設計だったのを、1、2年後の大失敗がそのまま投影している。

88 :
発売日に買ったなぁ・・・
発売時の同時期に出たゲームがクソゲーばかりだったんですぐ売った・・・
これ定価いくらしたっけ?

PS2買うまでの繋ぎにもならなかった

89 :
>>87
まぁ敗因はそこじゃないけどな…

90 :
PowerVR2の歩留まり率が低かったせいで本体の量産が間に合わなかったってのが致命的な原因。

91 :
素直にDVDROMにしてれば売れたんだよ

92 :
量産ができてれば、ってのはよく聞くけど
本気でそれが原因だと思ってる人もいるんだな

93 :
発売日を無理に前倒ししたSEGAがバカ

94 :
コントローラーに液晶たまごっちみたいな画面がついてたのを覚えている

95 :
まさかVMを知らない…('A`)

96 :
>>91
マジでこれ

97 :
ガチでサクラ大戦以外やるものがない
東京バス案内っていうのは割と楽しい

98 :
>>97
あれ、結構難しいや

99 :
アーケード版はクリアできる気しなかった。

100 :
ぶっちゃけDCって「広告にばかり力を入れて内容が伴わない」
ゲーム業界病の先駆けだったんじゃないか
あれ、たぶん広告屋は丸儲けだったろうな


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