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ルービックキューブ解法雑談総合
- 1 :2016/10/07 〜 最終レス :2020/03/31
- ルービックキューブに関する解法について雑談するスレです。
現在までのメジャーな解法
CF+十字OLL
CFOP
roux
他に何か書いた方がいいことあるかな?
- 2 :
- 8355
948
- 3 :
- >>2
次スレ行くようであれば追加しとくわ
あとCNとかCP、ZBLLとかCOLLって記載必要?
- 4 :
- CFOPが入るなら発展的substepの各名称は入れてもいいんじゃね
それよりRouxのF2Bがクソ苦手なんだけど良い練習方法無いかな
- 5 :
- rouxってもうちょいメジャーになってもいいのにな
- 6 :
- >>4
CEを1手で探すor無ければスライスムーブで最短を探す練習をしたほうがいい
- 7 :
- CFOPが優秀すぎるからなぁ
このメソッド以上に早く回せるメソッドはないと思う
- 8 :
- >>6
ファーストブロックとセカンドブロックって先にB側を揃えた方が良いとかある?
- 9 :
- >>8
時と場合によるんだよなぁ
基本的には2段エッジをスライス処理が先になるね
- 10 :
- >>7
CFOPは確率依存だからある程度で技術向上したら伸びなくなるんだよなぁ
- 11 :
- >>10
定型文やめい
- 12 :
- Heise methodやってる人いる?
http://www.ryanheise.com/cube/heise_method.html
- 13 :
- ブロックビルディングを発展させたみたいなmethodだなFMC向きか?
- 14 :
- 実用性がわからないがビルディング技術は付きそうだな
- 15 :
- みんなCLLやってる?
- 16 :
- やってるやってる!
- 17 :
- 確認だがクロスを他の技術で補完できる解方法ってないよな
- 18 :
- そもそも、クロスを作らない方法もあるだろ
- 19 :
- Rouxなんかそうだな
- 20 :
- 生活費、家賃滞納でお困りの方は
NPO法人エスティーエーで相談!!
返済、支払いでお困りな方、生活費が足りないなどその他の相談でもOKです。
詳しくはHPをご覧下さい。
NPO法人 エスティーエーで検索!!
- 21 :
- だから本スレはイヤなんだよな
お前らTHとかOHが詳しい人いる?
- 22 :
- TH……ってなんだ 初めて聞いたわ
- 23 :
- THぐらいわかんだろ
http://roudai.net/f2l/f2l-advanced/
- 24 :
- 2Hって表現の方がよく見るわ
- 25 :
- ああ、OHが片手競技で、THが両手競技……つまり普通の競技のことか
わざわざそんな呼び方あるんだな。初めて知った
……THに詳しい人ってなんだ?単にキューブに詳しい人とイコールで良いのか?ざっくりしすぎててよくわからん
- 26 :
- だれか何のパームと何のOLLが複合されてるか解析出来ませんか?
Rw U2 R’w U’ Rw U R’w U’ Rw U’ R’w
- 27 :
- >>26
Apermとoll45
- 28 :
- F2Lの仕方によってOLLPLLがどれだけ変わるか知りたいんだけどどうやって検証したらいいかな?
だれか既に検証してる人居ない?
- 29 :
- むしろF2LでLLエッジのコントロールする方法もあるくらいなんだし
やり方や手順次第で何にでもなりうるんじゃないの?
- 30 :
- エッジコントロール
VHF2L
VLS
- 31 :
- スレわけて意味あるのか?
- 32 :
- 少なくともこっちにはどのキューブが良いだとか、どのショップはクソみたいなやつが湧かないからな
- 33 :
- 誰かsubstepについて10段階の難易度とその概要とかコメントとか書いてくれないか?叩き台は作るから
名称:cross
概要:1段目エッジの色を揃える手法
コメント:つべこべ言わず10手目指そう。色を揃えるだけだしね?
- 34 :
- 難易度つけ忘れた
名前の横にでも付けといて
- 35 :
- 名称:VLS(Valk Last Slot)難易度:5
概要:4つ目のF2LでOLLをスキップや半スキップさせるもの
コメント:完全なVSLは216パターンあるが簡易OLLに持ち込むぐらいなら15パターンぐらいしかないから早めに覚えといて損はないだろう
最近話題に上がったもので書いてみた
- 36 :
- >>31
分けたというかそう言う解法の話が飛び飛びになって見にくいから俺が独断と偏見で建ててみた
- 37 :
- 既にあるやつじゃあかんの?
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-307.html
http://speedcubing.wpblog.jp/speedcubing/3x3x3/advancedsubsteps/
- 38 :
- >>36
お前の独断と偏見で立てたスレのおかげで消えたスレがあると言う事を忘れないでね
- 39 :
- 下の方にあるスレのタイトルを見てみ
クソスレばっかやw
- 40 :
- >>38
お前がとっとと盛り上げてこいよ
趣味が合えばスレは盛り上がる
ただそれだけの世界やぞ2chなんて
- 41 :
- Rouxなんだけど、CMLLってパターン判別以外に方法ないの?
- 42 :
- >>35
その15パターン興味あるんだが手順まとめてる所あるかな?
- 43 :
- 調べたらVLSじゃなくてVHLSって名前で別にあるみたいね
パターン少ないし覚えよう
- 44 :
- >>43
その辺難しいんだけどIかTかの違いと
EOが終わってるか終わってないかの違いぐらいしかないよ
しかもEOLSに至ってはどっちも含むけど手順の違いだし
どれもLSって言う認識
- 45 :
- >>43
オレも興味あったけど
VHLSやるぐらいなら
EOやった方がよくね?っていう結論に落ち着いたわw
- 46 :
- >>45
F2L完了とOLLを切り離すかキャンセル挟んでEOまで完了するかの違い
だからあまり手続き的には劇的に変わる事は無いよ
結局慣れてなかったらキャンセルで2,3手減ってても使えないし
EOでは手が届かない所のLSを覚えるだけでいいと思う
そのうちEOもCOも使わなくなってOLS→OLLCPとのバイパスを開発しだすんだよなぁ
- 47 :
- なんか自分に合ったやり方が分からない
まだ全てを覚え切ってないからかな
- 48 :
- F2Lがウザくなってきた
CFOPでF2Lすっ飛ばす方法無い?
- 49 :
- ブロックビルディングとかか?もっとウザそう
Rouxに転向でもしたらどうだ?
- 50 :
- F2Lとかキューブの醍醐味だろ
- 51 :
- 早い所キーホールを覚えろ
- 52 :
- みんなF2Lで最後の一個がはまってる場合通常の抜き手順使うの?それとも違う方法使うの?
自分の情報が遅れてるだけかもしれないが新しいかもしれない方法あった
しかも回し心地いい
なんて名前か分かる人いる?
- 53 :
- >>52
F2Lで最後の1個がはまっているから何なの?
4個のエッジがはまった時点でF2Lの作業が終わるわけで、
偶然その作業が4回が3回になっただけでしょ?
- 54 :
- ちょっとよくわからんな
最後の一個ってのは何を指してるんだ?スロットか?エッジが?コーナーか?それともエッジから飛び出した柿ピーか?
- 55 :
- >>53
違うそういう意味じゃない
ラス1のでDコーナーだけハマってる奴を揃える方法の話
- 56 :
- >>55
F2Lしても良いし、エッジだけを入れてもいいよ
- 57 :
- >>56
うーん
空きスロットがある場合の方法のエッジだけ入れる方法あるじゃん?でも空きスロット無いとその方法出来ないじゃん?
その応用なんだけど
- 58 :
- 空きスロか
そんな方法あるなら動画撮れ
そのほうが手っ取り早い
- 59 :
- >>58
うまく撮れるか分からんが撮ってみるわ
- 60 :
- >>48
だから、948法でしょ
- 61 :
- >>57
別に空きスロット何てなくてもエッジを入れる方法はごまんとあるだろ
- 62 :
- 撮った
https://youtu.be/ITFw2Co0vFw
これなんて方法?
- 63 :
- >>61
持ち変え発生するじゃん
- 64 :
- >>62
要はスロットを作った訳か
何かと言われても名前とかは無いと思うぞ
- 65 :
- ただ、回しやすそうだ
裏手順も難なく使えるじゃんこれ
- 66 :
- >>62
後ろから見てやってるだけで、
普通のエッジ挿入をやってるじゃん。
- 67 :
- >>62
既出だな
F2L 26番の一番下のやつ
http://algdb.net/Set/F2L
- 68 :
- >>67
おお、あったか!サンクス
- 69 :
- pllの判断どうしてる?ZHUは判断出来るとしてそれ以外について
一個一個見ないと分からんのだけど
なんか一瞬で掴むコツみたいなのない?
- 70 :
- 理論上できるし、単純に経験じゃねーの?
3連見えてるJとUとFとか
1-1/2-見えてるTとRとか
-2/2-見えてるVとAとか
そんな簡単なとこから身につけ始めるといいんじゃねえかな
それと対面色でない部分の配色を即答できるくらいに身につければだいぶ楽になりそう
- 71 :
- パット見でわからんやつは
何と何で迷ったか考えて
迷ったやつの違いを観察してどこ見れば判断出来るか考えて
ってやってたらとりあえず3側面での判断は普通に出来るようになった
- 72 :
- >>71
なるほど、参考にするわ。サンクス
- 73 :
- 日本国民のために命をかけて悪と戦っている警察の方に
おしっこを出せと命令されたのにかわりに茶をだしたASKA
与党議員を盗聴している、本省の課長級以上の国家公務員の私邸を盗撮している、と言って
日蓮上人の正法を護持し、日本の真の国主であり平和の王者である池田先生と創価学会をネットで誹謗中傷していた奴ら、
おまえらは、全員ASKAと同じ精神障害ということで警察官に逆らう詐欺師と言う事にこれではっきりとなった。
警察官の3割強はわたくし達創価会員で占められている。
ASKAは必ず再逮捕され、拘置所内で自殺と言うことで間違いなく処理される。
おれたちは絶対負けない。
創価の敵対者達も必ず仏法の力で破滅する事になる。
- 74 :
- 警察では池田先生から仏法の教えを受けた警官が日々身命を惜しまず働いている。
ASKAの味方をする奴は全員統合失調の薬物中毒者と言う事にもうすでにもうなったんだから、
おとなしく観念しろ。
創価が与党議員を盗聴している、本省の課長級以上の国家公務員の私邸を盗撮している、
という疑惑を流しているやつらも同罪ということになる。
池田先生は魂の指導者で日本の国主なのだということは、全世界が認めていることなのだから、
もし仮に公務員や一般国民の生活をご照覧になって指導されたとしてもそれは当たり前のことだ。
このスレにそんな馬鹿は居ないと思うがASKAに肩入れして警官や盗撮の悪口を言ってるやつは
IPアドレスから住居を突き止めて六道地獄を永久に廻る仏罰をくだしてやる。
- 75 :
- キーホールって早いのか?
D慣れしてないせいもあるのかもしれんが、単純に遅さを感じる……
- 76 :
- >>75
空きスロットあると速い
車で言うMT車って速いか?って言うのと同じ気がする。クラッチ切る感覚
たまにキーホールだけで作っちゃったり、
キーホールが使えるようになるとU面にIT化したものもストックできちゃうから効率的だと思うよ
- 77 :
- U面でF2L考えながらD面でキーホールつかって裏作業するとF2Lで5秒切れる
- 78 :
- スマホとかでソルブ動画撮りたいんだけどどうやんだ・・・
- 79 :
- 肩越しにキューブが見えるところにスマホ置いて撮影だろJK
- 80 :
- 肩越しにキューブ置くのって結構難しいぞ
- 81 :
- >>80
日本語でおk
- 82 :
- 最近F2Lが楽しくなってきたんだけど11番が2つある時一気に揃えられるじゃん?
そういう2つ一気に揃えられるの無い?
- 83 :
- 特殊追加手順なぁ
どっかに纏められてるのか?むしろ考えるものだと思っていたが……
- 84 :
- >>81
肩越しからキューブが見える位置にスマホ置くの結構難しいぞ
だったな
- 85 :
- はじめまして。さっそく3x3x3の解法についての質問です。
F2Lは手順を簡単に覚えられるだけでなくその動きが必要な理由も理論的に理解できるのですが
さいごのLayerのOLLとPLLは手順の意味が理解できません。これを幾何学的に説明しているサイトないですか?
わたしは暗記だけは絶対にしない派です。東大卒の林修も言ってるよう暗記は嫌いで考えることをしたいんです。
- 86 :
- となりのスレで質問したら「とりあえず群論か」というような
まるでフェルマーの最終定理における「谷山志村予想」のようなヒントになる概念をあたえてくれた人もいらっしゃいました。
さらに「巾着にスポンジボール入れて、猫に渡したらずぅっと離さない。」というほほえましいレスをしている人もいましたし、
「PLLもOLLも、2点交換の組み合わせとキャンセルだけだろ」というわたしの疑問を氷解してくれる期待をいだく大変興味深い考察をしている人もいましたが
かなしいことにわたしでは理解できず、このことについてはもっと知りたいです。
どなたかいかがでしょうか?
- 87 :
- 手順1 A+B+C-DでXとYが入れ替わる
手順2 D+E+F-AでYとZが入れ替わる
この時、XとZを入れ換えたい場合、手順1と2を連続することで、
Xの位置にY、Yの位置にZ、Zの位置にXを移動することができる。
(2点交換の組み合わせで3点交換ができる)
ただし、目的はXとZの入れ換えだから、再度Yをもとの位置に戻す
必要がある。
その場合、手順1をもう一度繰り返すとよいので、
(A+B+C-D)+(D+E+F-A)+(A+B+C-D)で、XとZの交換ができる
この時、手順1の最後の-Dと手順2のDは逆手順で全く同じ事をするので
やってないのと同じになる。これをキャンセル(ショートカット)
と言う
同じく、手順2のあと手順1をやるときも-AとAがキャンセルできる。
なので、XとZを交換するには
A+B+C+E+F+B+C-Dでよいことがわかる
- 88 :
- >>87
大変参考になるヒントありがとうございます。
しばらくご紹介いただいた考えを熟考・反芻してみます。
立体パズルは基本的に動かしちゃいけない部分を動かさずに特定のキューブの位置や方向を好きなところに移動させることの連続ですからね。
- 89 :
- 向こうでも出てたが8355法は知ってるか?
もしかしたらお前の理想のmethodかもしれんぞ
なんたって一切の手順が存在してないからな
いやあるか RUR'U' これだけ
- 90 :
- まぁキーホールの可能性を開発するだけだよな...
しかし凄い技術
- 91 :
- 最近Dwでキーホールやってるんだけど持ち替えないしやりやすい
- 92 :
- http://ameblo.jp/wongkong76667/
漫画 東京喰種:re ちょいバレ
- 93 :
- ただでさえ勢いのないスレを分割するなwww
- 94 :
- 荒らしの誘導にも有効だから、多少はね?
- 95 :
- 荒らしすら来ない過疎スレwwww
純粋にキューブを楽しむ身として捗るわ
- 96 :
- >>88
これを見ると楽しいかも
https://youtu.be/yHOwFTWhNos
- 97 :
- このとき方始めてみたんだけど、なんだかわかる?
https://youtu.be/U3gcp_6xdEM
- 98 :
- >>97
宣伝おつ
ただの簡易LBL
- 99 :
- PLLとOLLを同時にできるの編み出してるやついる?
- 100 :
- OLLCPでしょ
正直300以上も手順覚えるの難しい
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