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↓↓落ち物パズル総合・雑談スレッド↓↓
- 1 :04/08/14 〜 最終レス :2020/01/05
- 「テトリス」「ぷよぷよ」「コラムス」等の落ちゲーについて語りましょう。
「パズルボブル」「マジカルドロップ」等の撃ち上げゲーや
「とっかえだま」「ぐっすんおよよ」等のポスト落ちゲーもアリで。
- 2 :
- 「でろ〜んでろでろ」「ゴルビーのパイプライン」「ハットリス」
「対戦ぱずるだま」「クレオパトラフォーチュン」「ポチッとニャ〜」
「パネルでポン」「落ちゲーやろうぜ」他
とりあえず列挙してみた。これだけ書けば誰かしら来るべ。
落ちゲーか否かの線引きとか、ゲームカテゴリとの住み分けなんかは適時に。
新設板なので、まずは盛り上げて行きましょう!
- 3 :
- 「エメラルディア」を忘れるな。
- 4 :
- ○単独スレ
【日本が誇る名作】ぷよぷよぷよぷよ【対戦パズル】
http://hobby5.2ch.sc/test/read.cgi/puzzle/1092446226/
パズル板のみ。ゲームカテゴリは未チェックです。
単独スレの基準も決めなきゃだめかな?乱立したら大変だし。
- 5 :
- 「パネルでポン」で単独スレ立てるのは無謀かな
- 6 :
- ポトポトとバルーンブラザーズも追加で。
ポトポトはかなりマニアックだけど、知ってる人は居るのか?
- 7 :
- 個人的にはパネルでポン好きだ・・・
- 8 :
- 俺は「ぱずるだま」が好き
画面一杯から逆転する快感がたまらん
あと、ロボ作対決
- 9 :
- Tetris is Hard, Even to Approximate
ttp://www.arxiv.org/abs/cs.CC/0210020
- 10 :
- とりあえずは既出じゃないものを列挙していってみればいいかな?
落ちゲーだと
「ドクターマリオ」(そこそこ有名?色を併せて消す)
「もうじゃ」(両替の要素をプラス)
「スーパーパズルファイター」(着火させる必要がある「ぷよぷよ」)
撃ち上げゲーだと
「マネーアイドルエクスチェンジャー」(「もうじゃ」+「マジドロ」)
なんてのを思いついた。
個人的には対戦よりひたすら消していく方が好きかなぁ。
- 11 :
- うおっ
ドクマリの存在を忘れていた・・・
自分はどっちかというと対戦のほうが・・・・
相手が何も出来ないぐらい邪魔を送るのが(゚∀゚)イイ!
- 12 :
- もうじゃ懐かしいなー
初めてのパソゲーがあれだった
- 13 :
- 落ちゲーだと思うんですが、タイトルが思い出せません。
どなたか教えていただけませんか?
・プレステのゲーム(プレプレの体験版でプレイした記憶が)
・上から落ちてくる導火線を繋ぐ
・時々炎が落ちてきて導火線につなげると導火線を炎が伝わって消える
・消えたぶんは相手に攻撃される。(どんな攻撃だったかは忘れてしまいました)
コレぐらいしか思い出せないんですが、どなたかわかりませんか?
- 14 :
- くるりんPa!
又は
新型くるりんPA!
と思われ。
- 15 :
- 戦球の意味不明連鎖が大好きだった
- 16 :
- 意味不明連鎖はエメラルディアのほうが意味の不明っぷりでは上を行きます
戦球はエロゲーになって晩節を汚してしまったから…ねぇ
- 17 :
- ときめものパズル玉とかもあったな。
クリスマスの夜に一人ゲーセンでクリアしてたよ・・・_| ̄|○
- 18 :
- 「魚ポコ」
撃ち上げゲーとも落ちゲーとも違うような・・・
- 19 :
- ふと思い出した「ばくばくアニマル」
これに限らずたくさんのパネルをどかっと消せるのは楽しいですな。
- 20 :
- もうじゃ じゃなくて もうぢゃ じゃなかったっけか。
あとあれ。コズモギャンクザパズルとか。
最近出たドンちゃん(パチスロのキャラクター)の落ち物も。
- 21 :
- 連鎖よりも大量消しの爽快感が味わえるものが少ないですね
一度にドンと消滅するのって、個人的には気分がいいんですが
- 22 :
- 「テキパキ」の全消しとか。
- 23 :
- ドリラーの2色面なんかも良くない?
- 24 :
- 「クォース」はちょっと違うか。
- 25 :
- 対人戦ならSFCの「テトリス武闘外伝」が最高に燃える。
多彩なキャラと攻守の様々な技があってゲームバランスが絶妙。
友人が「続編出ねぇかな」って言ってて、俺が「これで完成形だよ」って返したら納得してた。w
- 26 :
- 対戦テトリスならカタリスもおもしろいよ
ttp://www.eonet.ne.jp/~ujoya/
- 27 :
- ミッキーテトリスの後半のブロックのエグさはすごい。
- 28 :
- Tetris the Grand Masterの新作マダー?
どっかで公開テストやってたらしいんだが。
SUCCESSもそのうちアーケードでテトリス出すらしいが、あんまり前情報から期待できん。
- 29 :
- プチカラット ってなかったっけ?
- 30 :
- >29
打ち上げ型+ブロック崩しだけど、
狙った位置に打てるようなゲームじゃないから、
この板で扱うのには無理がありそう。
- 31 :
- マイナーゲーだと「だるま道場」「ねらってチュー」が好き。
- 32 :
- プチカラを挙げるならランドメーカーだと思うが…
- 33 :
- マイナーなのをいくつか紹介
「登龍門」(セガ)
・対戦型落ち物パズル。
・攻撃は連鎖によるおじゃまブロックの送り込み(自動)。
・キャラによって性能差あり。
・ブロックの角に1/4の円が書いてあり、
これを組み合わせて円にすると消える。
・ブロックは2個1組で落ちてくる。
・大連鎖パターンを覚えれば先に進みやすいが、
少量のおじゃまで二進も三進もいかなくなる事が多い。
・ググっても雀皇登龍門ばかりヒットする。
- 34 :
- 「カルコロ」
落ちゲー+シューティングという異色のデスマッ・・・もといミスマッチなゲームはどうよ
- 35 :
- 「洗脳ゲーム TEKI・PAKI」(東亜プラン)
・エンドレス型落ち物パズル。
・同じ色を縦横斜めに5個以上繋げると消える。
・ブロックは基本6色(赤青黄桃緑橙)。
・レベルが上がると銀と金がさらに加わる。
(さらに高レベルでもう1色加わるとの噂があるが未確認)
・上記の他に、どの色とも繋がるスマイリーと
5つ繋げると全消しになる爆弾がある。
・ブロックは鉤型3個1組で落ちてくる。
・同時消しボーナスはあるが連鎖ボーナスは無い。
・高レベルではひたすら全消し狙いになる。
・BGMも相俟って洗脳度高し。
・メガドライブに移植が予定されていたが、
メーカーの倒産もあり結局発売されず。
- 36 :
- 「ぷにっきぃず」(カプコン)
・エンドレス型落ち物パズル(対人対戦可能)。
・同じ色を縦横につなげる。
・繋がった中に星入りのブロックが2つ以上あると消える。
・大きい塊を消したり、星を3つ以上入れて消すと高得点。
・基本4色。レベル上昇で色追加あり。
・ブロックは2つ1組で落ちてくる。
・対戦時の攻撃はおじゃまブロックの送り込み。
・「ばくばくアニマル」、「スーパーパズルファイター2X」の原型?
・カプコンの中でもマイナーなゲームとして一部で有名。
- 37 :
- 「ななめでまじっく!」(アトラス)
・対戦型落ち物パズル。
・縦横斜めに同じブロックを3つ以上一列に並べると消える。
ただし斜めに消さないと効果は発揮されない。
・ブロックは4種類。
「エレメント」斜めに消すと相手を攻撃。
「砂時計」落下速度が遅くなる。
「泡」効果なし。
「!」自フィールドの泡をエレメントに変え、
敵フィールドのエレメントを泡に変える。
・ブロックは鉤型3個1組で落ちてくる。
・攻撃は共有の体力ゲージに対して。
・4つ以上並べたり同時消しでダメージが増える。
・速攻でX字形に組むのがセオリー。
- 38 :
- 「バルーンブラザーズ」(イーストテクノロジー)
・エンドレス型落ち物パズル。
・ぱっと見は単なる逆さテトリス。
・ブロックは1〜4オミノで赤・青・緑の3色があり、
回転させるたびに色が変わる。
・レベルが上がるとフィールド上のブロックの色が変わり、
1回では消えなくなる(黄、シアン、マゼンダ)。
・1列を同じ色で揃えると隙間が埋まり連鎖が起こる。
・2列同じ色で揃えると同じ色が全て消え、
3列だとさらにもう1色、4列だと全消しになる。
・高レベルだと列を揃える端から色が変わるので、
まともに消せなくなる。
・あらかじめ1色でわざと隙間を作りつつ5、6列作り、
その下に別の色で連鎖発動→同色4列消し→全消しがセオリー。
・1千万点ではカンストしなかった・・・orz
- 39 :
- 「ジョイジョイキッド」(SNK)
・条件クリア型落ち物パズル。
・基本ルールはテトリス。
・フィールドにはすでにブロックや消せないブロックが積んであり、
ブロックを消すことで引っかかっている気球を上に逃がすとクリア。
・列を揃えると隙間の上にあるブロックは全て下に落ちる。
ただし消せないブロックの位置は変わらない。
・気球の周りのブロックを消す爆弾を使用可能。
・男の子と女の子のキャラを選んでスタート。
全60面・・・と思いきやもう一方のキャラで2周目スタート。
あの時の絶望感は絶対忘れない。
・ボーダフォンのゲームアプリが出ているらしい。
- 40 :
- ぷにっきいずは、コンパイルの許諾を取っていることに触れないとな
エミュでしかやってないと知らんのだろうが
- 41 :
- >40
もちろん知ってますよ。
でも数回しかやったこと無かったので、
カキコに当たって仕様の確認をエミュで行ったのは事実。
(実際、発火の鍵は1つだと勘違いしてたし)
- 42 :
- 「ぷっくんOTOTO」(メーカー不明)
・ノルマクリア型落ち物パズル。
・3人(匹)のキャラから1人選んでスタート。
・キャラによって消し方が異なる。
・「人魚A」縦横斜め1列に3つ以上並べると消える。(難しい)
「人魚B」縦横に3つ以上繋げると消える。(普通)
「半漁人」くの字型に斜めに折れた形に3つ以上繋げると消える。
(分かりにくいが慣れると簡単)
・右側フィールドに敵キャラがいて少しずつ上昇、
上端に達するまでに一定数消すとクリア。
・連鎖や同時消しで敵の位置を下げることが可能。
・ロケテストのみで消えた。
・その後キャラを使い回した別の落ち物パズルのロケテストが行われたが、
こちらも発売されなかった模様。
- 43 :
- 「ブレインシュタイン」(メーカー不明)
・エンドレス型落ち物パズル。
・タイトル画面でアインシュタインぽい人が、
こめかみを人差し指でこつこつ叩いていた。
・ブロックはテトロミノ。
・プレイヤーが操作するブロックの他に、
真四角のブロックがゆっくりと落ちてゆく。
・真四角のブロックの周りを、操作するブロックで
隙間無く囲むと双方共に消える。
・1度ミスすると取り返しがつかず、
すぐにゲームオーバーになる。
・これもロケテストのみで消えた模様。
- 44 :
- ヽ|・∀・|ノ ようかん流し!
ttp://www.ankohouse.com/j/Game3/u_youkanman.html
- 45 :
- その他、今まで名前が挙がっていないもの。
・エンドレス型
ヘクシオン(コナミ)
ブロクシード(セガ)
ブロックアウト(テクノスジャパン)
ウェルトリス(ビデオシステム)
・条件クリア型
フラッシュポイント(セガ)
コラムスU(セガ)
テトリスプラス(セガ)
- 46 :
- ・ノルマクリア型
ガンディーラー(テクモ)
琉球(サクセス)
オーマイガァー(アトラス)
・対戦型
スタックコラムス
花組対戦コラムス
他にもいろいろあったはずなのに思い出せない・・・
ブロックアウトは面クリア型だったっけか?
ソルダムも忘れてた。
デコやアイレムの落ち物ってなかったっけ?
コラムス97の内容がまったく思い出せない。
助手子とパトラ子萌え。
・・・もう寝よう。
- 47 :
- コラムス97はエンドレス型,
2000個消すと一応エンディングでコラムス2000に。
コラムスとの違いは,
列が一列増えたのと,真ん中以外の列は積み上がってもアウトにならないこと。
- 48 :
- ぷにっきいずはLV100ででゲーム終了ですね。
- 49 :
- >>38
なんかマジカリスと似てるな。どっちが先?
- 50 :
- 「落雀」ってあったけど落ちゲーかな?
>40
『コンパイルの許諾を取っている』といえば「女子高生の放課後... ぷくんパ」
- 51 :
- 「ぱにっくボンバー」はいづこへ…
- 52 :
- >>51
5連鎖以上すればほぼ終了っていうゲームだった気がする。
- 53 :
- 落雀は落ちゲー。
ぷよみたいな感じで麻雀牌が振ってきて、
3つをそろえてメンツ4つと頭をつくって、役によって点数が決まる。
何かの賞を貰ったゲームだけど、
これの数年前にほぼ同じルールのチャイナタウンというアーケードゲームが存在した。
- 54 :
- >35 テキパキはレッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー・パープル・
ブロンズ・シルバー・ゴールドの9種だった様な。
>38 ちなみに1億でもカンストしない。某ハイスコア掲載店で確認済み。
>43 ブレインシュタインはごく少数ながら発売バージョンがあったハズ。
>49 バルブラが先。
- 55 :
- ゴメン、心配になって友達にテキパキの事を聞いたら、一般発売は8種だそうで。失礼しました。
ただ、ロケテバージョン・一般発売とは違うバージョンが各存在したらしく、
それにはブロンズはあったかもしれないが、厳密には不明。
- 56 :
- てかテキパキはロケテ版には爆弾は無くて、
四角いブロックじゃなくて
戦球みたいな玉だったんだよね
スマイリーは赤白点滅だったような
- 57 :
- カンストで思い出した。
PS版「でろ〜んでろでろ」の「朝まで生でろ」では消した数が0000から増えてくんだよ。
ひたすらやり続けて「9999でカンストだぜ!」と思った次の瞬間…
00010002
_| ̄|○ 5時間近くやってたのに…
- 58 :
- レゲー板のスレと相互リンクにしておきます。
落ちゲー総合スレ
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1069087313/
ついでに関連スレも紹介
凸ならばテトリスを語れ凹
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1049895089/l50
パネルでポン 〜手堅く4個同時消し〜
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1077724700/l50
マジカルドロップ
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1078799165/l50
ぷよぷよについて語りませんか? その2
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1081284505/l50
エクスチェンジャー
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1082706377/l50
(しかしマネーアイドルエクスチェンジャーのスレまであるとは…レゲー板あなどれん)
- 59 :
- LAND MAKER(タイトー)は?
菱形のブロックを組み合わせて家や邸宅を作っていく奴。6×6の邸が
作れた時の快感といったら…。キャラはけっこう同人向けっぽく、
何かの歴史ものからとっていたような。
ナムコかタイトーでクレオパトラフォーチュンってのもあったな。
ルールは全く分からなかったけど。
それから、某萌えゲームのミニゲーなんだけど○×△□…。
ミニゲーにしては完成度高すぎだったので衝撃を受けた。
- 60 :
- クレオパトラフオーチュンは
元々タイトー通信カラオケ内の配信タイトル
(当時カタログ見て「これ遣りたいなあ」と思ってみたり)
ゲーセンで始めてみた時はクレオパトラが
謎のキャラクタ(失礼)になっててびっくりしたな。
- 61 :
- >54-56
補足thx!
テキパキ9色目は完全なガセじゃなかったことがわかってすっきり。
ブレインシュタイン発売されてたのか・・・。
自己フォロー
テトリスプラスはジャレコだ・・・。
フラッシュポイントやテトリスプラスを
上から律儀に消してる人を見ると
「これはそーゆーゲームじゃないんだあ!」
と説教したくて堪らなかったな。
- 62 :
- >>28
池袋だったかでロケテやってたらしいですよ
- 63 :
- >>28
8月14日に渋谷でロケテやってたよ。
SUCCESSのテトリス極道(きわめみち)はとっくに稼動している。
- 64 :
- 渋谷だったか!
行ってきた友達の話だと、さらに速くなってるらしいですのう。
TAPの猛者が集結しても、誰もクリアまでいけなかったとか。
- 65 :
- どっすん岩石バトル
- 66 :
- ぱにっくボンバー
くにおのおでん
ヨッシーのたまご
ワリオの森
- 67 :
- パネポンが可ならヨッシーのクッキーも?
- 68 :
- とりあえず、ブロックを動かすのはここで、人間を操作するのは↓かな。
パズル内のジャンル分けも難しいね。良い案があったらドンドンだしてって。
【ロードランナー】思考型パズルゲームを語れ【倉庫番】
http://hobby5.2ch.sc/test/read.cgi/puzzle/1092847576/
- 69 :
- ランダム要素にリアルタイムでの対処を要求されるか,
とかは大きな区分けになりそうかも?
- 70 :
- 出ていないものだと
コズモギャング・ザ・パズル(ナムコ)
・L型に出てくるブロック、コズモをつんで行って、たまに出てくボールで消す
・エンドレス
エメラルディアはついていけなかったけど、こっちは好きだった
あと、ばくばくアニマルとパズルファイターって、見た目は違うけど
ルールが全く一緒だよな。パクリとはいわんけど
- 71 :
- >コズモギャング・ザ・パズル(ナムコ)
・電パあり
- 72 :
- >>70
>>20
と、見返してたらコズモギャンクザパズルとか書いてあって死去。
どんな誤字かと。ウリアッ上かと。
- 73 :
- >>72
そこでインド人を右に。
テトリスが出ていてボンブリスが出ていないのはなぜかと。
- 74 :
- >>70
補足
コズモ
・Expert?(LV100)でスタートして,Lv111以上で全ゲシすると
音とともにフィールドが一旦スタッフ一覧に(最初の1回だけ)
・所定の消しコズモ数で出現する☆をレバー↑+回転B2回か最下段配置で
ボーナス加算(Easyスタートのときは積み上げすぎたときに1回だけ?出現)
バクバクアニマル
・送り数を99以上にすると相殺が利かなくなるみたいで勝負確定
・確かパソコン版はねずみ&チーズを加えた5組だったような
クレオパトラ(初代)はLV99で終了
全ゲシや連鎖の得点がいいのでLv1から始めて高得点を狙う
〜2は、エンドレスとタイムアタックとLV100までの3モードだね
エンドレスはレベルごとに落ちてくるお助けアイテムの出現率が
ころころ変わってくるみたい
干支物語が出てないな
阪神大震災で倒壊したゲーセンで1回やったきりでもう内容思いだせんが
対戦パズル球(確かナムコ)
犬面で先に耐えて11連以上作って最終ボーナス稼ぐのが私の定石ですた
トキメモ版あり.ノーコンティニューだとラストが違う
〜2
66000点稼ぐと2段階目へ
ここで4面以内?で66000点稼ぐとボーナスキャラが出現(ラスボスの嫁?)
ちょうど料理の鉄人がヒットしていたので,2段階目以降の対戦キャラが
陳・道場・服部のパクリ(坂井はいなかったような気が)
- 75 :
- >>74
間違えた
パスル球はコナミだったような気がする
- 76 :
- >72
気付いてたけど放置
>75
パスル玉
- 77 :
- >>16
遅レスなんだけど戦球がエロゲーになっちゃったてマジですか。
アーケードではまって必死でPS版探したゲームなのに・・・。
- 78 :
- >>77
関東圏に住んでるなら、神保町のスマイル館っていうゲーセン行ってみましょう。
- 79 :
- ttp://plaza19.mbn.or.jp/~silentm/puzzle/index.html
- 80 :
- クレオパトラ
いきなり超連鎖組んでカンストっていうビデオ持ってたけど、どっかに
行ってしまった。もう一回みたいな。
- 81 :
- 誰か、「ブロクシード」っていうテトリス系のゲーム、憶えてますか?
- 82 :
- 憶えてはいる。
そんなにやんなかったけどね。
- 83 :
- シンクロ連射を普及させた功績でナンバー1と言ってもいいゲームだな
- 84 :
- >78
エロ戦球、まだスマ館にあるのね…。
関西圏だと、難波に3月に行った時にあった。
- 85 :
- だれか、「ボンブリス」しりません?
テトリスの様にブロックが降ってきて、それを積み重ねるパズルゲームなのですが。
降ってくるブロックの中に爆弾ブロック(赤いブロック)があって、
横一列がそろったときに爆弾ブロックがあるとそこが爆発するんです。
(爆弾ブロックなしで横一列そろってもブロックは消えない)
爆弾ブロックの爆風は揃えた列が多ければ多いほど強くなります。
で、爆風の中に爆弾ブロックがあればそれも次に爆発…。
全部消えたらステージクリア。
確かスーパーファミコンで出ていたと思うのですが…
- 86 :
- >>85
テトリス2+ボンブリスですな。FC版とGB版もあったはず
マイナーだけど、ディスクシステムの「クロックス」って知ってますか?
取っつきは悪いがなかなか面白かった気がするんだけれど・・・
- 87 :
- >86
クロックスってもしかして時計の針をリンク状にして消していくヤツ?
めっちゃ懐かしい…。
- 88 :
- >>81
知ってる知ってる。
基本的に旧セガテトリスにお助けアイテムがついたと思ってOK。
プレイ中時間によってフィールドが競りあがっていく変わりに、
アイテムが5種類ある。
レベル50くらいからスピードが発狂する(1フレームに2マスすすむ+ブロック3回くらいで1段せり上がり)
ために未だにカンストされていない。
というかロケテスト時にカンスト達成者がいたためにそうなったとか。
- 89 :
- >>86
ちなみにGB版はボンブリス単独。
- 90 :
- FC版テトリス2+ボンブリスって
開発チュンソフト音楽すぎやまこういちだったって?
- 91 :
- スパークリスとマジカリスが懐かしい。確かSFCのスーパーテトリス3に入ってたと思ったが。
あれやたらはまってたな。
- 92 :
- >> 90
YES.
後、遠藤雅伸監修。
- 93 :
- SFCで単独のボンブリスのスーパーボンブリスというのもある
スパークリスってほとんどやったことないけど、あれってどの面でも点数カンストできない?
ボンブリスもどの面でも原理的には300点以上出せるけどさ。
- 94 :
- >>92
監修だっけ?
なんかちょこっと手伝っただけとか本人がゲーハー板で言ってた気がした。
- 95 :
- 遠藤さんそんな事までやってる人だったんだ…。
某社で一緒に仕事した事があったんだけど、そんなに有名な人とは知らなかったよ…。
パズル要素は低いけど、パイプドリームが好きで全国ハイスコア狙って頑張ってました。
- 96 :
- >>94
クレジットは一応そうではなかったか。
実のところ好きなこと行ってただけ、というのはいろんなところで
自分で言ってるのでそうなんでしょう。
- 97 :
- http://www.razzle-dazzle.net/page/page.php?no=261
これも落ち物の変形と考えていいですか。
- 98 :
- テトリス(GB)2本
ヨッシーの卵(FC)
ヨッシーのクッキー(FC)
ドクターマリオ(SFC)
レッキングクルー98(SFC)
パネルでポン(SFC)
す〜ぱ〜ぷよぷよ(SFC)
最新の機種では買ってないな…。もじぴったんでも買うか…。
- 99 :
- むっかーし学生時代にゲーセンでやったんだけど
上からブロックがどんどん降ってきて
それをインベーダーの砲台みたいなやつから1ブロックずつ撃っていって
上手く四角に出来たら消せる、っていう縦スクロールシューティングみたいなのがあったんだけど
誰かタイトル知らない?
- 100 :
- >>100
コナミの「クォース」ですね。
ttp://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/1228/quarth.html
- 101 :
- >99
コナミのクォース。
打ち上げ型パズルの元祖とも言えるかな?
シューティング要素の高い打ち上げゲーでは他に
ポップンポップ(タイトー・ドリームス)もあるね。
- 102 :
- >>99
クォースはアーケードのほかにFC・GBでも出てる。
出てくるブロックはすべて(単独では)4発で長方形に出来るから
4の意味の「QUAR」がついてるんだろうな
- 103 :
- まとめ消しはあるけど連鎖が無いんでね
ある意味スクロールを止めっぱなしで処理していくのが
連鎖といえば連鎖なのか?w
- 104 :
- >>76
thanks
- 105 :
- >>102
なぜかFC版だけ消える時の回転方向が違うのでやりにくかった。
- 106 :
- クォースはアーケード筐体のee'mallのミニゲームとして遊べますよ。
操作にはかなり難があるけど…
おなじコナミで、ランパートが好きだった。
パズルとはちと違うけど、頭の使うところは同じような感じが。
- 107 :
- ランパートはコナミじゃねえよ
ボケないでください
- 108 :
- FCはコナミだったような。
- 109 :
- >>102
MSXのことも思い出してあげてください・・・
- 110 :
- >>109
X68000もな……
- 111 :
- まだでてきてませんよね?
ぐ る り ん
- 112 :
- ぐるりんは入口で挫折した初めての落ちゲーだったなぁ。
どう回転させればうまく消えるのか、まったく状況判断できなかった。
- 113 :
- 今アーケードで「コロン」っていう落ちゲーがあるね。
ルールはよく見てないが、結構ストレートな感じっぽい。
- 114 :
- ころんは落ちゲーというより、とっかえ玉みたいなせりあがりゲーだーね。
ルールはシンプルでいいんだけど、個人的にはスピード感が無いのが残念。
- 115 :
- コンシューマの話をしてもいいのかな?
「へべれけ」のパズルゲーってどれくらいあるかわかりませんか?
全部落ちゲーなのかとか、どうちがうのかとか、詳しい人情報お願いします
- 116 :
- へべれけのぽぷーん
おーちゃんのお絵かきロジック(1・2ってあったっけ?)
ぽぷーんはぷよと同じような2つ1組のピースを積み上げて、
消え方はコラムスと一緒。
偶発連鎖が多いのと、必殺技による攻撃がぬるいのとで、
30分くらい勝負が付かないこともあったけど、俺は結構ハマッタ
- 117 :
- 「へべれけ」の派生ゲー、調べたところではこんなかんじでした。
落ちモノ
・へべれけのぽぷーん
・ポポイっとへべれけ
・へべれけステーションポポイっと
お絵かきロジック
・おーちゃんのお絵かきロジック
・パズラー監修おーちゃんのお絵かきロジック2〜カラーもありますわ〜
・value1500・おーちゃんのお絵かきロジック3
パズルだが落ちモノでない?
・へべれけのおいしいパズルはいりませんか
その他
・すごいへべれけ(格闘)
・はしれへへれけ(レース)
・oh!type(タイピング)
- 118 :
- 自分も「へべれけのぽぷーん」やったことあるけど、見た目はぷよぷよだけど
斜め消しがあるだけでずいぶんとプレイ感覚が違っていたような記憶がある
「ポポイっと〜」は未プレイ
- 119 :
-
GUNPEY は有名だけど、それ以外のワンダースワンの落ちゲーとパズル
線脳 ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/software/line_up/index_SEN01.html
ミングルマグネット ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/mingle_mag/index.html
そろばんぐ ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/sorobangu/index.html
- 120 :
- なんかだいぶ昔のアーケードゲーで、正方形のパネルになんか線が描いてあって、
それをつなげることによって水晶玉を上げて、溜まると一気に消せる落ちモノパズル
なかった?タイトルが全く思い出せないんよ。
- 121 :
- セガの 登竜門?
ゲームはCPU戦(全10面だったと思う)/対人戦の2モード
水晶玉を満杯にしても
対戦相手への攻撃量が増大するだけだし違うかも
- 122 :
-
スタースイープ ってマイナーだなぁ
- 123 :
- アクアラッシュよりはメジャー
- 124 :
- 連結パズルつなげてポン!よりはメジャー
- 125 :
- >123
流石にアクアラッシュの方がメジャーな気が。。。
ナムコ系列にはほぼ入ってたし、今も稼動してる所がそれなりにあるぐらいだし。
- 126 :
- アーケード+コンシューマ >> アーケードのみ
- 127 :
- 『ポケモンショックテトリス』
急に欲しくなったが今更だから全然売ってない
- 128 :
- >>127
あれはかなりいいデキだぞ。
ポケモンセンターが近くにあるなら、恥を忍んで買いに行く価値はある。
- 129 :
- >128
むしろポケセンは平日や夜は大人(もしくは大きな子供)しか居ないから大丈夫。
堂々と買えるし、みんな買ってくよ。
- 130 :
- U.P.P.挙がってないね。
コラムスルールなんだけど、下から上に上がっていく。
キャラクターごとに特技があるんだが、カットインが長かったりそもそもバランス取れてなかったり…。
これ、PSでしか見て無いけど家庭用オンリー?
- 131 :
- MS-DOSとかのパソゲーもOKなんかな?
一番はまってたのはMETAXなんだけど、知ってる人いるかな…。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se020366.html
- 132 :
- モンスタースライダー。
パラメデスもアリか?
- 133 :
- >>93
ボンブリスも原理的には全ての面でカンストできるぞ。
SFCテトリス2+ボンブリス1面で2回、FCテトリス2+ボンブリス1面で1回達成した。
反応があれば詳細を書くかも。
- 134 :
- 本当は言いたくてたまらないんだろ
( ・∀・)σ)Д`)←>>133
プニプニ
- 135 :
- >>134
バレたΣ
と言いたいところだが残念ながら自分で考えた方法じゃないんで。
25面でカンスト出来る人ならやり方は何となくわかるんじゃないかな?<ヒント
- 136 :
- ボンブリスといえば、FC版のパズル4-5が解けない。
割と序盤の問題なのに。誰か解法おせーて
- 137 :
- >>136
ttp://data.uploda.net/anonymous/etc2/dat6/upload21356.png
本当に解けないのかと小一時間問い詰めたい。
- 138 :
- >>137
マジさんくす。こんな単純なやり方でよかったのか…
コンテストと使い回しのエンディングが今流れてる。
- 139 :
- >>6
ノシ
なんかスピード感のないパズボブってイメージ。
ブロックは切り落としやすいけど。
- 140 :
- パズルボブルは通信対戦に燃えたなぁ。
XBOXの「ウルトラパズルボブルオンライン」に期待。
対戦相手見つからなさそうだが・・・。
- 141 :
- ソルダムで初めてレベルカンストした( ・∀・)
3回くらいコンティニューしたのであんまり意味ないけど。
「おめでとう これから神様と呼ぼう!」 てメッセージがでるヨ
スゲーながいので集中力の持続が厳しい。
慣れるとおもしろい ソルダム
- 142 :
- スーパーテトリス2+ボンブリスの真のエンディングを見た人や
スーパーテトリス3で金のΩに到達した人はどれぐらい居るのだろうか?
パズル面ALLとテトリス、マジカリスのカンストがかなりキツイと思うのだが
- 143 :
- >>140
すごい個人的意見だが、XBOX版パズボブは許せない。
- 144 :
- >>133
いまさらだけどどうやるの?
- 145 :
- http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload11502.lzh
口で説明するのはかなり面倒なんで画像にしてみた。
無理矢理繋ぎ合わせたんで一部変なところが・・・(汗
- 146 :
- http://up.isp.2ch.sc/up/c640b13d6eb3.lzh
消えてる?今度こそ。
- 147 :
- パネポンをDSでやりたくて仕方ない今日この頃。
- 148 :
- 直感ヒトフデはここでいいのか?
初中級者に対するチャレンジモードの容赦なさ(・∀・)イイ!!
- 149 :
- >>148
激しく同意。
しかし時間軸が組み込まれている(回答時間が設けられている)パズルゲームだから、
中級者あたりが辛そう。。。
というか12時間くらいやってるけどまだ300ラインいけない。。。
- 150 :
- もう結構ヒトフデやってるんだが、チェックメイトは49までした解けてないし、
チャレンジも300ライン行けない。というか、チャレンジ少々雑念が入ると
100未満でRる。久々に歯ごたえのあるゲームがでたな。
- 151 :
- チェックメイトは全部解いた。
チャレンジも700台に1回だけたどり着けた。
148も200-300が耐えられるようになればまた別の次元が見えるかもしれない。がんがれ。
しかし本気でやり応えあるなぁ。
- 152 :
- 直感ヒトフデって落ち物なのか?
CMで見た感じだと固定画面パズルっぽかったが・・・
- 153 :
- >>152
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1098171476/
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1102001215/
- 154 :
- たった今しがた、チャレンジ300ライン突破!
この勢いで700くらいまでいけるか、と思ったが
350くらいでぬっ殺されたorz いくらやさしいと言
っても初見では無理か
200-300はプラクティスでパターンごとの対策を
しっかりたてておくのが大事ですね。
- 155 :
- 127ですがやっとこさ『ポケモンショックテトリス』を購入
なかなか慣れなくて難しい(とっさに振れねー)けど、
レジューム機能があるしえんえんと遊べそうですな
ポケモンのことは全然知らんけど。
- 156 :
- ファミコン版のテトリス、9−5からいきなり始めると難関だったが、
0−5から少しずつブロックを減らしていって9−5までいくと、
最終的に9−0と殆ど変わらない展開になる、というのを知ったときは複雑な気分だったなあ…
武闘外伝が久々にやりたい。
- 157 :
- 無料 最強の落ちげー ヘクサー
遊び方
http://gameinfo.hangame.co.jp/hgj/gamehelp/hexadlx/menu_hexadlx.htm
ハンゲーム
http://www.hangame.co.jp/
プレイヤーが雑魚と馬鹿ばっかりなのが難点・・
- 158 :
- ピースのグラフィックがパズニックにそっくりで萎えるな
- 159 :
- ルミネス、と云ってみる。
- 160 :
- まだ売ってねーし
- 161 :
- >160
何が?
- 162 :
- >>10
>「スーパーパズルファイター」(着火させる必要がある「ぷよぷよ」)
カプが以前出した「ぷにっきぃず」(しれっとLicensed by COMPILE)の焼き直しのような希ガス。
スパとの相違点は
・CPU対戦なし(スパは対戦前提)
・着火に星ぷにっきぃ(≒クラッシュジェム)が2個必要
・四角形を作らなくても結合する
・おじゃまぷにっきぃに色はない
- 163 :
- >>74
>66000点稼ぐと2段階目へ
>ここで4面以内?で66000点稼ぐとボーナスキャラが出現(ラスボスの嫁?)
前作ラスボスの嫁の奥方は陳・市場の次で登場し(普通モードはここで終了)
服田裏が真ボスだったかと。
- 164 :
- SFCの「へべれけのぽぷーん」って難易度によってエンディングが違ったりしますか?
- 165 :
- 、
- 166 :
- 134 :□7×7=4□□ :2005/06/06(月) 13:39:20 ID:RM7n8my6
【タイトル】oti3
【タイプ】3Dテトリス
【URL】ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se277184.html
【感想】難度やや高し。
高得点を狙うようになってくると連鎖が熱い。
作者のHPでリプレイ投稿可能。
- 167 :
- このスレにピキーニャ出てない予感
フリー走行という名のエンドレスで黒ピキで9999km/hを目指すのが熱い
- 168 :
- >>158
ヘクサーは海外でアーケードゲーとしてリリース。1986年製となってる。
・・・・けど、背景のねーちゃんが何故かパズニック(1989)のものと一緒。ついでにピースのグラフィックもそっくり。
チョソメーカードーヤンが出した後に同じものがテクモから出た
ガンディーラーみたいに謎の多いゲームかも
- 169 :
- >>117
>パズルだが落ちモノでない?
> ・へべれけのおいしいパズルはいりませんか
クロスワード・ジグソーパズル・間違い探し・キャラ探しのオムニバス。
サクセスのオセロ博士が出たアーケード版をへべキャラで移植。
なお、ペアペアウォーズ(基本ルールは四川省らしい)というボツゲーもある模様。
- 170 :
- こないだ「nintendo パズルコレクション」買った。
目当てはパネルでポン。
SFC版が好きだったので、コーデリアがあんなキャラになってしまったのは泣けた。
お母様じゃなかったのかよ。
- 171 :
- 「のののパズル ちゃいリアン」 ってどうですか?
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/bkrj/index.html
みためでそんなではないだろうと思ってたけど、「くるパチ6」のガチっぷりに惚れた・・・
- 172 :
- >>171
ころん+逆転パズル番長=くるパチ6!?
- 173 :
- >>171-172
ブロックのカウント数で消すというネタはぱずるだまや花組コラムス(時宝石)や
パズル番長やマジドロ3(連鎖玉)でガイシュツだけど、カウントが同じ物を揃えるというのは
今までになかったパターンだな。
- 174 :
- 天地無用 連鎖必…ごめん嘘!
- 175 :
- 未だにハットリスの名前が出てないのがびっくり。
あのパジトノフ氏の作品なんだが
ウエルトリスは出てるのに。
- 176 :
- よく「あのパジトノフ氏」というフレーズを聞くが
ブロックを落とし横一列そろえば消えるなんてアイデア誰でも思いつけると思う。
たまたまパジトノフ氏が最初に思いついただけで
彼がいなくても別の誰かが思いついてただろう。
- 177 :
- スーパーテトリス3、スパークリスの
パズルモードの解答って出回っていませんか?
- 178 :
- >176
つ「コロンブスの卵」
- 179 :
- 多くの子供は積み木を与えられると積み上げて形を作ろうとする。
つまりこの遊び方は誰でも思いつける。
テトリスは積み木遊びを電子ゲーム化しただけのように思えるので
コロンブスの卵論は受け入れられない。
- 180 :
- はいはいテトリステトリス
- 181 :
- 確かに積む部分は前からあったから誰でも思いついてたよね。
重要なのは揃ったラインが消えて、間を詰めるルールかと。
- 182 :
- TGM(とそのプレイヤー)の鬼のような進化っぷりをパジトノフ氏はどう思っているだろう
- 183 :
- >>181
ラインをそろえるとか色をそろえるとかはブロック遊びをしていたら普通に思いつくし
そろえたあと放置だとゲームがすぐ終わってしまうからそれは消してしまおうというのも至極当然な発想だと思う。
そして誰でも思いつくからこそ、その遊びは多くの人に受け入れられやすいのではないだろうか。
ちなみに自分が独創的だと思うアクションパズルは
消えている途中はブロック操作をしないのが当たり前だった時代に
ブロック操作を行えるようにした「パネルでポン」。
「コロンブスの卵」は簡単なことでも最初に発見するのは難しいことだというときに使うのが本来の使い方だけど、
自分は当たり前を覆すアイデアにこそ「コロンブスの卵」を使うべきだと思っている。
- 184 :
- >>176
>>178
実際、当時のベーマガを見てもハットリスが出る前はその手のパズルゲーが全くなかった
っで、ハットリスが出た途端その手のゲームが多くなった罠。
>消えている途中はブロック操作をしないのが当たり前だった時代に
>ブロック操作を行えるようにした「パネルでポン」。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー
アクティブ連鎖はあくまでも「連鎖」(落下の結果3つ以上並ぶ)にしないと有効にはならないのもgood。
単に「自分で並べて連鎖」というだけではここまでヒットはすまい。
- 185 :
- 消えてる途中に操作ができる落ちゲーとしては
PCのエロゲのCARATってのがあるよ
パネポンの3年ぐらい前に出てる
- 186 :
- いやいや、消すまでのルールはそれまでにもあったんだよ。
問題は消えた後に間を詰めるというルールがテトリス以前に無かったことなんだよ。
- 187 :
- ・ブロック自体を操作させるアクションゲームにした
・4ブロックに限定した
- 188 :
- >>177
ボンブリスと違ってすんなり全部クリアできちゃったっけ・・・
左右対称にするとか、一回適当に消してみて残った部分に補足する、見たいな感じで解くといいよ
- 189 :
- 最近のシューティングは弾幕ばかりで飽きたのでパズルに鞍替えする。
とりあえずぷよぷよやってみるか。
10連鎖とかやってるのをみるとキチガイに見える。
ぷよFはおそろしくてまだ見ていない。
- 190 :
- 初期型のPC98で大流行した落ち物パズルゲーム
「エヌリス」がやりたい・・・
「邪悪」がたまるとキー操作が利かなくなってくる奴
- 191 :
- どんなゲームよ?テトリスで落ちてくるのが全部Nとか?
- 192 :
- いやブロックのサイズがテトラ(4)ではなくN(1〜7の任意の数)
確か詰まれたブロックの表面を蛇みたいなのが這い回ってて、つぶすと
「邪悪」がたまる
「蛇」は時間と共に長くなっていくので、難易度が上がっていく。
- 193 :
- >>189
ぷよFは半分以上格ゲー
相殺でフィーバー発動のためのゲージが溜まるんだけど、双方に太陽ぷよが送られるSUNと違って
”相殺を仕掛けた方”だけゲージが溜まるので消すタイミングが重要になる。
- 194 :
- TETRIS2002で、585342の記録を出した―――(゚∀゚)―――!!!
- 195 :
- >>126
>アーケード+コンシューマ >> アーケードのみ
むしろ、「アーケード+コンシューマ >> コンシューマのみ」じゃないか?
テトリスはアケ版が大ブレイクしたし、ぷよぷよは一部のマニアが楽しんでたところを
アーケード版が出て大ブレイクしたし。
コラムスに至ってはコンシューマがマイナーハード(任天堂ハード以外)だった。
>>112
どっちかの90度回転で消える時には回転方向のナビが出るよ。
簡単なのは右端か左端に寄せて回転。
・・・・連鎖で攻撃力が上がる訳じゃないので結局は消したモノ勝ち+アイテム選択勝負
になりそうだがw
- 196 :
- >>86-87
亀レスだけどクロックスは読者アイデア公募で作られたゲームだね。
- 197 :
- これだけ作ったらもうオリジナルな落ちゲーはネタ切れかな?
- 198 :
- すみません、東京都心部のゲーセンでどこか、
コズモギャング・ザ・パズルが稼動してるゲーセンありませんか?
新宿カニスポリニューアル後になくなってしまい諦めていたのですが、
このスレ見たら無性にやりたくなったもので…。
- 199 :
- パックアタックじゃダメなのかい?
- 200 :
- 無事に新宿スポラン本館にて「コズモ」発見しました。
ありがとうございました。嬉しい〜。
- 201 :
- はじめまして。
お聞きしたいことがあるのですが
イルカが出てきて、ブロックを2回落とさないと消せないというのは
エメラルディアで良かったでしょうか?
あと、これはコンシューマーに移植されてますか?
- 202 :
- エメラルディアでOK。
移植はされたことなし。
- 203 :
- レスをありがとうございます!
10年以上前にゲーセンではまったもので、ずっと探していたんですが…
移植はされていませんか…残念です。
さすがにアーケードで残っているのは無いだろうし…もう一回やってみたかった orz
- 204 :
- 基板買ってもまだ安いと思うけど…
漏れだって基板でやってなかったら
ノーマル初級400万なんて出せなかった
- 205 :
- エミュレーターって意見がでないところが健全だな、ここは。
- 206 :
- >エメラルディア
P/ECE用のクローンゲームがある模様
クローンゲームなら合法か?って聞かれると微妙なところだが
ttp://piece.no-ip.org/
- 207 :
- 自作で簡単なモドキゲー作ったけどそれほど面白くならなかったよ。
遊んでた時はなんであんなに面白かったんだろ?
タイミングとかレベル上昇とか色々バランスあるんだろうな。
- 208 :
- 少し違うけど「魚ポコ」が好きで携帯の機種変更してからも
「魚ポコ」専用機としてときどき旧携帯の電源を入れる。
- 209 :
- http://tsubagon.sakura.ne.jp/town2/town_maker.cgi
- 210 :
- >>206
PC-98のフリーソフトMetaXがもろエメラルディアだった。
>>74
>干支物語が出てないな
>阪神大震災で倒壊したゲーセンで1回やったきりでもう内容思いだせんが
・ネコが干支に入るべく(w)干支12動物+ラスボスと闘っていくという話
・基本はぷよぷよとほぼ一緒だが、3つ隣接で消える(こだまの無いぱずるだまとも言うw)
・色つきのブロックに混じって、黒箱と(福)が落ちてくる事もある。
・黒箱も(福)も他のブロック同様3つ隣接で消える
・ただし、(福)が消えると自フィールドの(福)と黒箱が全部消えるので思わぬ連鎖が発生する事も。
こんなとこかな?
- 211 :
- >>210
羊(?)がハーピーと同じ積み方をしているのと、デカイ「とどめだー」が印象に残っている。
- 212 :
- エクスチェンジャーむずいなこれ・・・3級でウロウロしてる
最高で初段だ
これ巧くなんのかなあ。
- 213 :
- 落ちモノではないが,最近XIが熱い。
パネポンのアクティブ連鎖など、XIのチェインの前には霞む
- 214 :
- >>213
それ何てパラメデス?
- 215 :
- ボンブリスのパズルモードで遊んだことのある人いる?
あれのオリジナル面を作って遊ぶスレとか作りたいけど需要無いかな。
- 216 :
- ここで作っても盛り上がらないよ。ゲーム系の板で立てた方がいい。
- 217 :
- テトリスDSのツモ順、7個ずつワンセットになって出てくるらしい。
だとしたら、LR入れ換えも使って多少の順番違いがあっても
確定的に組む方法とか考えられないかな?
どうしてもうまくいかないパターンがあるだろうから
組み方2〜3種類になるかもしれんけど
できるかもしれない。
昔、アーケードのテトリスで基板の電源入れなおした最初の落ち順が同じだったことから
基盤持った人が電源パターンを編み出したという歴史があるんだよな。
- 218 :
- ぐっすんおよよ
- 219 :
- なんか出てくるパズルゲームがどんどん単純化というか
簡単になっていってるような気がする。
- 220 :
- うっすら同意
色を揃える系は適当に置いても消えやすいような気がする
コズモギャングザパズルのような硬派な落ち物がほしい
- 221 :
- ぐっすんおよよヤフオクで落とした、、が
PS版おもんない…
早々に売ってしまったスーファミ、今一度買おうかな。
- 222 :
- ナムコのトリオン簡単すぎ
- 223 :
- 東亜プランのTekiPakiとエメラルディア、
新橋駅前のニューしんばしビル2階のゲーセンで発見!
かなり遊んできた。
こういうゲームが植されるなら1本5,000円でもいいから欲しい。
- 224 :
- あ、エメラルディアはナムコね。スマソ
- 225 :
- http://www.gfront.com/
エメラルディア \4,200
筐体もいるから5000円で遊べるわけじゃないけど
- 226 :
- タイトルが思い出せない落ち物パズルゲームがあるんだけど
スレを読んでたら一番近いイメージなのが
「ぷにっきぃず」だったんだけど
コレって背景が天使か悪魔で点数が上がるにつれて成長してく?
なんか唐突にやりたくなったんだけど
10年以上前にアーケードでやってたヤツだから
もう稼動してるとこなんて無いかな〜
- 227 :
- http://www.dd.iij4u.or.jp/~cap/iyan.html
- 228 :
- 間違えたorz
書き込めないから飛ぼうとしたら間違えて書き込みしてもうた
イメージ検索してみたらぷにっきぃずであってました
お騒がせしました
- 229 :
- 落ちものでアーケードはもう駄目だな。
ほとんど対戦格闘かネットゲーになってるし。
DSでナムコが出したのが今のところ最新作かな?
- 230 :
- コレおもしろそう
【のーみそ】たころん【コネコネ】
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1161255625/
- 231 :
- >>174
わりと好き。止めないと終わらないエンディングもナイスw
- 232 :
- パネポンはまったくはまれなかったがとあるゲーセンにおいてあったコロンにはまってしまった
色が識別しやすくていいね
- 233 :
- コラムス97で3000消し超え達成して名人の称号をやっと貰えた。
2000超えてからの第九が流れる高速モード、
落としてから確定までが早すぎて回転する暇がねぇ
- 234 :
- コラムス2000は良いねー
あの緊張感を味わいたいがために、'97をみるとついやってまう
- 235 :
- くるくりおもしろい
- 236 :
- パ
ネ
ポ
ン
面白い!
- 237 :
- DSの「ょすみん」が面白いらしいんだが、全然売ってない
- 238 :
- ハンゲームのヘクサーが面白い
- 239 :
- >>238のゲームの補足説明
・ハンゲームに落ち物パズルと表記されてるのがヘクサー
・基本ルールはコラムスと酷似
・ネット対戦(2人〜6人)、チーム戦可
・連鎖数が増えれば増えるほど強力なアイテムが手に入る
・お助けアイテムで味方・自分をサポート。攻撃アイテムで敵を攻撃
・参考動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=JXb-5sAOE1U
- 240 :
- >>239
下手だな・・・。
ただ、ヘクサー自体は本当に面白い。
中毒性があるよ。
- 241 :
- >>237
いや、そこまで面白くは無いぞ
公式ページのフラッシュで十分
- 242 :
- >>240 ttp://www.nicovideo.jp/search/%E3%83%98%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC
ニコ動で見つけた
- 243 :
- ふぅん
- 244 :
- 打ち上げパズルといったらメテオスでしょ。普通に考えて……
- 245 :
- このスレが立ったときにはまだなかったからなぁ
- 246 :
- 打ち上げと言ったらバルーンブラザーズかアクアニクス
- 247 :
- ぷよぷよ・パネポン・メテオスが持ちゲーの俺が来ましたよ
- 248 :
- _,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってね!!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
- 249 :
- GUNPEIマジ面白い
- 250 :
- パネポン好きだからGUNPEIやろうかな。
- 251 :
- 質問です。
「ぷにっきぃず」って消した時に「キュート!」とか言うやつですか?
- 252 :
- age
- 253 :
- ほ
- 254 :
- しゅ
それよりもパズルゲーム版が未だに無いんです。。諦めますか。。
- 255 :
- パズル板とパズルゲーム板の違いは?
- 256 :
- ズルイが有るか無いか
- 257 :
- age
- 258 :
- ほ
- 259 :
- パズル板 →ペンパ、パズルグッズ>>越えられない壁>>パズルゲーム
ゲーム系の板 →パズルゲーム?なにそれ。ここに立てててててもすれ違い。
携帯電話 →斬新なアイデアのパズルゲーム「○○」が◇◇◇に登場!
パズルゲーム板→パネポンとぷよぷよの対決!しかし両方とも最近出来が悪い。
不満爆発!!!!!!まともに作れ!!!!!開発者!!
パズルゲーム板希望。(パズルゲームスレの住民は大人しいのでこれ以上言えない。)
- 260 :
- >>259
IDが激しくアルカリ性
- 261 :
- 本当だ…って、>>259(自分)に触れたら危険。
- 262 :
- もう何年も前にプレイしたゲームなのですが、
もしわかるかたがいれば、名前を教えてください
機種はプレーステーション1
たしか同色3つのブロックで消える
おじゃまキャラがいて、それを相手のところに派遣して攻撃できる
例えば、ブロックを増やすなど
連鎖の声がかわいくて耳に残ってます
「よーんれんさー」
- 263 :
- 自己解決しました
つんつん組でした
- 264 :
- age
- 265 :
- age
- 266 :
- ニンテンドーDS用MASTER,20G,DEATH,SHIRASE
操作系(背景さえ)もTGM,TAP,TIから選択可能。
ttp://gbatemp.net/index.php?showtopic=103589
開発終了までにソースが公開されなかったことが悔やまれる。
(おまけ)
NDS_TGMの作者が実験で作った音ゲー?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2388469
マジ、自分のニンテンドーDSで遊びたい。
- 267 :
- ここってドクマリ可?
- 268 :
- age
- 269 :
- 落ち物スレなんだから上げるなよ
- 270 :
- メテオスは打ち上げなきゃ埋まっちゃうじゃん
- 271 :
- ここでハンゲームのヘクサーでのナンバー1と2の戦い
http://jp.youtube.com/watch?v=J3A19YGJtu4
- 272 :
- >>93
>>133
あえて終わらせないって方法だよね
右辺で10段連鎖⇒再構築
これで可能
- 273 :
- DSウェアは落ち物好きとしては必須かも。
純粋な落ち物はパネポンぐらいだけど、それに近いものは何個かある。
- 274 :
- age
- 275 :
- a
- 276 :
- ピコピクトおもろいよ
- 277 :
- age
- 278 :
- ほす
- 279 :
- >>277
可能です。
以上。
はい次の方。
- 280 :
- age
- 281 :
- なんか過疎ってないか?このスレ。
せっかく「ぽっぷんぽっぷ」ファンを求めてきたのに・・・
- 282 :
- よげんの書。2008年2〜8月記述(下記スレ内63、80〜82、86〜89、100番)
http://love6.2ch.sc/test/read.cgi/books/1187056866/l50
その後に社会に起きた出来事について。上記スレ内143番
- 283 :
- なんだ、落ちゲーじゃないなら帰った帰った。
いや、待てよ。予言をネタにして
何か新しい落ちゲーはできないもんだろうか?
- 284 :
- プレイヤーは神視点で。
複数ある選択肢の中からプレイヤーが
5W1H(いつ・誰が・どこで・何を・何故・どうやった)を
選択し(この選択過程にはある程度のゲーム性をいれる)、
ミニゲーム上でそれが実現するよう仕向ける
- 285 :
- 鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスは「週休4日制」つまり「休みが多い!」
ことで週刊誌で騒がれた会社だ。
僕はリコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
サボっていたら「休みが多い!」と激怒されリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
週刊誌が「休みが多い!」と話題にした会社から「休みが多い!」と激怒されたのである。
その後、鳥取三洋の構内にあるテスコという工場に勤め
一年半休まずに働いていた。
「休まずに働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
世の中には馬鹿馬鹿しい噂を流し、信じる人もいるものだ。
リコーマイクロエレクトロニクスはこの馬鹿馬鹿しい人権侵害に弁護士までつけて揉み消し。
旧態然とした田舎での大手企業の人権侵害だから、地元の人は事情を知っていても事情を僕本人には教えてくれないのだ。
- 286 :
- コピペ君って馬鹿だな、まで読んだ。
- 287 :
- 【画像あり】「同級生の女の子に頼んでみた」中学生RAVが流出 ★14
http://yutori7.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1256707678/
626983642578124
- 288 :
- 【科学】道路に軍手が落ちているワケ、名城大研究チームが突き止める[09/11/05]
http://namidame.2ch.sc/test/read.cgi/hidari/1257990721/
- 289 :
- あけおめ記念カキコ
- 290 :
- >>272
亀だけど、10段消ししたらだいたい終わっちゃわない?
終わらせないで10段ボーナス取り続ける方法ってなにがあるの?
- 291 :
- るぷぷキューブルプ☆さらだ ボソッ
- 292 :
- 「いっくよ〜」
- 293 :
- GWage
- 294 :
- 規制解除記念
- 295 :
- age
- 296 :
- ほしゆ
- 297 :
- test
- 298 :
- age
- 299 :
- あ
- 300 :
- sage
- 301 :
- 保守
- 302 :
- このスレ七年も生きてるんだ
- 303 :
- DSのビジュエルドツイスト、1プレイに1時間以上かかるけど
ついついやりこんでしまう。そんなに面白いって訳じゃ無いのに。
- 304 :
- 僕は入江真作と言います。
極短小、超包茎、超早漏で悩んでいます。
しかも精子はちょっとしか出なくてその後は勃たなくなります。
なにかいい解決法はないでしょうか?
- 305 :
- 「新型くるりんPA!」
- 306 :
- 最近テトリスもあんまり新しいのが出てこないから話題がない
- 307 :
- test
- 308 :
- 大吉だったら1000まで行く
- 309 :
- >>1000まで行ってやろうジャマイカ
- 310 :
- test
- 311 :
- ttp://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/140000982.jpg
パケジの絵柄が可愛くて思わず衝動買いしてしまったPSの「トリパズ」なるソフトだが、これが意外と面白い。
基本的には、ぷよぷよに近いシステムなのだが、パズルの形は主に三角。「囲み」と「通し」というオリジナル?要素(詳しくないので分からない)がメインとなっている。
あと、お邪魔ぷよ的なやつの形がキャラ毎に異なるというのも新鮮で楽しい。例えば、忍者なら手裏剣とかw。テンポも良いし、やり込み要素もあるし、大満足なり。
- 312 :
- 親がDSiLLを縦持ちにした画面の大きさでDrマリオをご所望なんだけどなにか良いのないかな
とりあえず内蔵のちょっと脳を鍛えるのやつで我慢してもらってるんだけど
別のをやってからじゃないとDrマリオ出来ないとかいろいろ不満があるらしくて
GBAのスロットあったら楽だったんだけどな
- 313 :
- それはここより任天堂に頼むべきでは?
- 314 :
- そうかー
iウェアも横持ちみたいだし何か他に良いのないかなと思ったんだけど
他に出るまで我慢してもらうか
- 315 :
- やっぱり、テトリスはEA版、ぷよぷよはSEGA版が楽しい。
いいたいことは、最新版がいいってことだ。
- 316 :
- これぷよぷよ並みに面白いよ
アイテムがあるのがぷよぷよと違う所
ヘクサー
http://casual.hangame.co.jp/hexadlx/
- 317 :
- >>316
ぷよぷよーんには必殺技がある
だから超駄作と化したんだけどなwww
- 318 :
- ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
↑マスコミや、在日カルトのネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まった人間をよく使ったり、左翼を装った人間にキチガイなフリをさせるのは、視聴者に、自分と違う考え方をする人間が世の中には大勢いるんだなと思わせる効果がある。
.
- 319 :
- >>316
へクサー終了したな
この人の連鎖技術は凄かった 6、7連鎖以上で「レアアイテム」が出る。6、7連鎖以上で確定 4、5連鎖は運
レアアイテムでアイテム欄を埋める競技
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16802238
- 320 :
- ttp://ameblo.jp/sanpei-bm/entrylist.html
あーあ、ぱずるだま開発秘話を暴露して
コンマイに目をつけられたかw
- 321 :
- パズルアクション!
- 322 :
- ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪
- 323 :
- 脳波テトリス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000085-zdn_n-sci
脳波送信だけではなくて受信もできるらしい。
- 324 :2020/01/05
- https://i.imgur.com/F5qTL7J.jpg
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