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【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230


1 :2019/07/19 〜 最終レス :2019/08/06
『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)

肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)

だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)

もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)

あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)

このスレに書き込む際は必ず名前欄を記入してください。
名前欄の記入が無ければ、その人の過去の発言を追跡できなくなり話を続けられません。
この但し書きがあるにも関わらず名前欄の記入無しで書き込む場合、それは話をする気の無い人で、このスレを荒らす人です。
荒らしは無視するようにしましょう。
「◆tZZfT7L/3w」「◆L2ew5aH3E3Qf」等の成りすましも過去の発言を追跡できないようにする荒らしなので無視しましょう。

類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。

※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 229
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1562848839/

2 :
>>1
いつも感謝します。

3 :
前スレ
>>992
> 木にかけられるものは、すべてのろわれるのですから、
>木にかけられた、キリストも当然のろわれたはずです

「木にかけられるものは、すべてのろわれる」は申命記21:22からの引用ですが
この一行だけ取り出すと誤解します。21:22以降をよく読んでみて。
木につるされて呪われるのは、許しがたい犯罪を犯した人です。

キリストは一度も罪を犯していませんから、人は呪っても、神の呪いの対象にはなりません。

呪いになってくださったというのは旧約の呪い(律法を守れる人は一人もいないので旧約においては誰もが呪いの下にありました)を解くために
(新約の)呪いになられたということです。

旧約よりも軽いのろいであるかどうかは意見が分かれるかもしれません。
私自身は軽くないと思っています。

新しい契約においては、キリストが生贄になられたので、
昔のように動物を殺して神にささげる必要はなくなりましたが
キリストの与えた心理の知識を知っていながら、罪を犯し続けるならば
主の生贄はもはやない、とヘブライ人への手紙に明記されていますし
ゲヘナあるいは火の池に投げ込まれるという警告もありますよね。
呪いが旧約よりも軽いということはないと思います。

4 :
前スレ
>>992
> 木にかけられるものは、すべてのろわれるのですから、
>木にかけられた、キリストも当然のろわれたはずです

「木にかけられるものは、すべてのろわれる」は申命記21:22からの引用ですが
この一行だけ取り出すと誤解します。21:22以降をよく読んでみて。
木につるされて呪われるのは、許しがたい犯罪を犯した人です。

キリストは一度も罪を犯していませんから、人は呪っても、神の呪いの対象にはなりません。

呪いになってくださったというのは旧約の呪い(律法を守れる人は一人もいないので旧約においては誰もが呪いの下にありました)を解くために
(新約の)呪いになられたということです。

旧約よりも軽いのろいであるかどうかは意見が分かれるかもしれません。
私自身は軽くないと思っています。

新しい契約においては、キリストが生贄になられたので、
昔のように動物を殺して神にささげる必要はなくなりましたが
キリストの与えた心理の知識を知っていながら、罪を犯し続けるならば
主の生贄はもはやない、とヘブライ人への手紙に明記されていますし
ゲヘナあるいは火の池に投げ込まれるという警告もありますよね。
呪いが旧約よりも軽いということはないと思います。

5 :
あとでね。

6 :
>>1さん、お疲れ様です。使わせて頂いて感謝します。

7 :
正教会でのキリスト教基本信条を紹介します。


【 ニケヤ・コンスタンチノポリス信経(信条) 】

われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを

また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子

よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神

生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ

我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり

せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり

我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ

ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し

光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に

またきたり そのクニ終わりなからんを

また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで

父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを

また信ず 一つの 聖なる おおやけなる 使徒の教会を

われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを

われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを アミン

8 :
雑記です。

キリスト教会(カトリックのカテキズムなど)では
以下の4つを
教えの基本としています。

@ クレド(信じます、信仰宣言)として
  ニカイア・コンスタンチノープル信条
  あるいは使徒信条を用いる。
  https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1563527248/7n

A 7つのサクラメント(秘跡)で、正教会はミステリオン(機密)と呼ぶ。
  https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1545965431/992-996n

B 十戒、神への愛と隣人愛についての十の言葉。
  https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1545965431/946n

C 主の祈り(天主経)。
  https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1545965431/984-989n

9 :
雑記です。

万軍の主なる天の父を、
御霊(みたま)によって、
御子(みこ)キリスト・イエスを通して賛美します。 ハレルヤ(アリルイヤ)。

天のお父様。
私の心に刻まれた善悪基準の良心はあなたに造られた事を信じます。
それなのに、あなたに従わないで生きて来ました。
主イエスが十字架で死なれたのは 神様の御旨(みむね)から的外れな
私の行いの償いの為と信じます。
どうか、これからの人生をあなたに喜ばれる方向へお導き下さい。
主イエス・キリストによって。
アーメン。

天の父に願い、御子キリスト・イエスの 御名(みな)を通して、
神を信ずる 御霊(みたま)によって、幸運な前途を祈ります。

御子イエス・キリストは、
万軍の主である天の父(ヤーウェ)ではありません。
キリストは父の右に座しているのだからヤーウェとは別人です。

またキリスト教というのは、
天の御父様ヤハウェさまと
地上の教会の御父様、現在の教父・ローマ司教・教皇・パパがおり
ごミサの時の御父様、司祭の別名の神父が居るのです。

天のオトウちゃんにアッバ父よと、すがる宗教なのです。

10 :
雑記です。


★権威の変遷と聖書の普及★

権威は「使徒から継承した儀式」で分離前の正教会とカトリック教会

 ↓

権威は「公会議決定」で東方正教会と教区による東西の分離をする。

聖職者任命で
ローマ教会と
第2ローマのビザンツ教会や
第3ローマのロシア正教会などに分離

 ↓

権威は「新旧66巻聖書」でプロテスタント教会が教区によって教会が分離する。

ローマ教会の教区内の
聖職者任命で
イギリス国教会(アングリカン派)・
ドイツ諸邦教会(ルーテル派とカトリック派)・
スウェーデン国教会(ルーテル派、北欧はデンマークとで2王国の時代)・
プロイセン内の教会(ルーテル派と
          改革派[フランス改革派−亡命ユグノー教徒・ベルリン周辺])・
スイスの各州教会(改革派とカトリック派)・
チェコの教会(改革派)・
スコットランドの長老教会(改革派)・
オランダ国教会(改革派)
などに分離

 ↓

市民革命と国民教育により
福音派教会・無教会が出現する。

国割り・州割り・教区割りに関係なく
個人が自由に
教派や教会を選んで信仰できる時代になる。

国によっては
民族主義教育で教会を選ばせない
時代に逆行する信仰も反動で現れる。

11 :
>>1 ◆JmSbZpDnkn6Fさん。ご健勝で。

12 :
>>11
ろんぎぬすさんお疲れさまです。
差し出がましいようですが、ろんぎぬすさん専用のスレッドを建てましょうか?

13 :
>>1
乙でございます、感謝します。

14 :
>>12 これはご丁寧に。どうか、よろしくお願いします。

15 :
>>12
それがいいと思うw

16 :
>>13 アモルとプシュケさん、こんばんは。

17 :
私正教会に移りたいのですが
ろんぎぬすさんはニコライ堂ですか?

18 :
>>14
建ててきますのでスレタイをお願いします。

19 :
>>15 リドヴィナさん、こんばんは。はじめまして。

前レスで初めて知った事で、貴女がカトリックとは知りませんでした。

もしよろしければなんですが、教えて頂きたいのですが。

イグナチオ教会のような修道会の教会ですか?

南山教会のような教区の教会ですか?

教会の役割が、よくわからないのです。

主日に全世界で同じミサをあげているのにと。

20 :
修道会の早朝ミサに出ますよ。
教区司祭はリベラルな人が多いので
修道司祭限定です。

21 :
>>17 返レス遅れで、失礼します。

リドヴィナさん、頼られるのは有り難いですが、

いまは正教会の所属をあえて伏せさせて下さい。

というのも、国で発行している宗教年鑑では1万人を切って減少している

名は大きく、信徒は少ない、小さな教会です。

すぐ面が割れてしまい

神品(しんぴん)教役者(きょうえきしゃ)の方々(聖職者がた)が

難色を示すような感じで、お力添えできず、済みません。

わたしはネットと書籍の知識で言っている部分が多いのです。

22 :
>>18 いろいろ考えているんですが、
まだスレタイ思い浮かばないのです。ごめんなさい。

23 :
>>22
急がなくて良いです(^ω^)
スレッドタイトルと「>>1」の文言が決まりましたら提示しておいて下さい^^
建ちましたらこちらへURLを掲示しておきます。

24 :
>>21 つづき。

亜使徒聖ニコライ大主教の明治時代末期には5万人もいたのです。

現在は九千幾人かに減少しているのは、プロテスタントと同じく

高齢化による社会現象が、教会員の数にも及んでいるのです。

日本キリスト教団も

平成13年(13万)から平成28年(11万)の15年間で

2万人も減少しています。

カトリックの場合は、平成13年も平成28年も約45万です。

毎年やく5千人が入信し、やく五千人退会しているので、増減が無いのです。

不思議なものです。

25 :
「恋はいい思い出」
これが仏教の教えだった。
しかし、恋とは「高校生だけのもの」ではなかった。
恋わずらい、それは病気だった。
まるで認知症のような症状を引き起こすのだ。
イエスに恋をした女たちは「病気を治すために」聖書を読んだ。
「いい男だね。死んだら結婚してあげる」
これが女たちの公約数的見解であった。
https://www.youtube.com/watch?v=JcsHjnLnNyQ

天皇制支持はキリスト教のものではなく、神道のものであった。
「これは通常の人間の”勉強”ではもはやない」
これが神道の天皇制支持の根拠であり、しかし、キリスト教の世界の女たちには「聖書」
があった。
恋の治療をするためのテキストであったため、聖書はいつもベッドサイドにあった。
「有名だから恋をした」という幼い恋ではもはやなかった。
彼の発言を熱心に読み、豊かさも手にした。
https://www.youtube.com/watch?v=Mrq5ik3IiZU

川端康成は「処女と神学」を柱とするユダヤ金融資本を確立したが、
三島由紀夫はオカマであり、「ダイヤング」(夭逝)しイエスキリストになることしか頭になかった。
同じく「女子高生」を相手にしていても、ノーベル賞を取れるか取れないかは天と地の差があった。
天皇制支持者は通常は「改革論者」であった。
「どっちらけ」の皇室をどうにかしようとして支持していたのだ。
イエスに恋をするというのも、イエスの境遇への改革を支持するものであった。
イエスの境遇を改革することは、自分の家庭環境をもよくするものだ。
ホモは病気ではない。
イエスにカマを掘られることができるからだ。
貧乳は病気ではない。
イエスの言葉が理解できるからだ。

26 :
牧師はオカマで、信者の女は貧乳であることがキリスト教の特徴だ。
それ以外に「神=イエスに愛される」理由がない。
神道の側は「これはもはや通常の”勉強”ではない」と考えていた。
キリスト教の側においては「天皇が死ぬのは悲願」であるとされていた。
しかし、神道においては「政府にしたがえ」という教えがあり、女子たちの真理は
「いい男だね、死んでくれたら結婚してあげる」
というものであっても、神道には別の「仕事」があった。
「いい男」が「死ぬ」とはなんともサディスティックでマゾヒズムに満ちた素晴らしい世界
に思われた。
https://www.youtube.com/watch?v=fmAVcnTmT6Y

織田信長が、ガラシャの兄に殺された時に、秀吉は震え上がった。
豊国大明神は関西における神道の起源であり、東照大権現は関東地方における
神道の起源である。
「いくら権力者に恋してもRことはない」
これが日本国内最大の宗教である神道の姿である。

27 :
豊臣秀吉を豊国大明神として祀り、徳川家康を東照大権現として祀っているのだ。
国内最大の宗教である理由はこのあたりにある。
明智光秀とその妹・ガラシャ、そして織田信長の関係から生まれたのだろう。

28 :
踏み絵。
https://www.youtube.com/watch?v=xorkSatPHRk

29 :
>>999 リドヴィナ[ai] 2019/07/19(金) 21:05:46.37 ID:ITLQYfb3
>私はカトリック教徒ですが
ずいぶん前にいったでしょ。あなたは忘れやすいのですよ。

☆カトリック教徒であろうと、イエスを主としているかしていないかで全く違います。
イエス様は言われました。
使徒1:8 あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。
そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」
こう話し終わってイエスは彼らが見ているうちに天に上げられた。
五旬祭の日、この時、
:14 に、彼らは皆、婦人たちや母マリア、またイエスの兄弟たちと心を合わせて熱心に祈っていた。

2:1〜 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座ってあた家中に響いた。
そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。
すると一同は聖霊に満たされ、
弟子達は、力を受けたのです。
イエス・キリストをすでに信じていたので、聖霊が降りて弟子達は、力を受けたのです。
そのなかに、イエスの母マリアもいました。

「イエスを主であると公に言い表わし、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるのです」ローマ10:9

☆そう.イエスを主とした人は聖霊が助け主となるので、あなたを導くようになります。

だから、私は、あなたがイエスを主としたか、聞いています。
また、私の助けともなるからです。

30 :
>>23 こんな感じでよろしいでしょうか?

【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1

当スレ参加の皆さん。聖書や色々な教えなどを語り合いましょう。

新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節
 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
 休ませてあげよう。
 わたしは柔和で謙遜な者だから、
 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。
 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。
 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」

新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節
 イエスはお答えになった。
 「『人はパンだけで生きるものではない。
 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」

旧約聖書 イザヤ書 40章 8節
 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。

新約聖書 ユダの手紙 25節
 わたしたちの救い主である唯一の神に、
 わたしたちの主イエス・キリストを通して、
 栄光、威厳、力、権威が
 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。

聖書 新共同訳 日本聖書協会

31 :
>>30
どうぞ♪

【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1563550311

32 :
2024年に日本国が、私と日本IBMの手によってタイムマシーンを開発します。
私は、平安時代に戻り、最澄(伝教大師)と名乗って、今でも比叡山延暦寺で
生きています。
1200年の歳月を経て、人生に飽きもせず、千日間の修行を経たお坊さんが
妖怪みたいに年老いた私の世話をしてくれています。
同じように、日光東照宮には、徳川家康が400歳以上の年齢を重ねて
生きています。
日光東照宮には、お参りする通路とは別に、地下通路があり、徳川家康の
「見解」を聞きに来る人もいます。
関西の阿弥陀山には豊臣秀吉がご存命です。
これが、神道の「キー」となっています。
「お天道様はお見通し」というのが日本国の神道となっています。
徳川家康を日光東照宮に導いたのは、天台宗の天海であるとされ、私の側近
だったものと思われます。
いずれにせよ、2024年のタイムマシーン開発を前に、すでに「死の概念」が
若干混乱してきたのは事実なのです。

33 :
>>30 つづき、色々な聖句で迷ってます。

【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1

当スレ参加の皆さん。聖書や色々な教えなどを語り合いましょう。

新約聖書 コロサイの信徒への手紙 3章
16節 キリストの言葉が
あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
    知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、
    詩編と賛歌と霊的な歌により、
    感謝して心から神をほめたたえなさい。

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5章
14節 兄弟たち、あなたがたに勧めます。
    怠けている者たちを戒めなさい。
    気落ちしている者たちを励ましなさい。
    弱い者たちを助けなさい。
    すべての人に対して忍耐強く接しなさい。
15節 だれも、悪をもって悪に報いることのないように
気をつけなさい。
    お互いの間でも、すべての人に対しても、
    いつも善を行うよう努めなさい。

新約聖書 ヘブライ人への手紙 13章
16節 善い行いと施しとを忘れないでください。
    このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。

聖書 新共同訳 日本聖書協会

34 :
>>33
ちょwwwwwwwwwwww
もう建てちゃいましたよ>>31

貴方のスレッドです、私はついて行きますよ!

35 :
私が、伝教大師(最澄)として平安時代に戻り、私の実弟が豊臣秀吉になり、
私の実子が徳川家康となったものと思われます。

36 :
秀吉と家康、陣羽織。
https://www.youtube.com/watch?v=lv9KwFjSu_c

37 :
おはようございます。

「高ぶりは滅びにさきだち、誇る心は倒れにさきだつ。
https://www.bible.com/1820/pro.16.18.口語訳」
‭‭箴言‬ ‭16:18‬ ‭口語訳‬‬

38 :
>>34
アモルとプシュケさん、おはようございます。

返レス遅れて済みません、今後もよろしくお願いしますね。

向こうのスレがメインですが、時々こちらも見に来ます。

39 :
リドヴィナさん、おはようございます。
教派の異動についてお話しようかとレスしました。

正教会での私の立場は
信徒ではなく一般の参祷者(さんとうしゃ)です。

>>17
> 私正教会に移りたいのですが

正教会の方式で「洗礼式」をやり直しするのか
カトリックから正教に帰って来たというので「帰省式」を行うのか
いま現在の教会の方針については
神父様方に聞かないと分からないのです。

40 :
リドヴィナさん、こちらのスレで、お待ちしております。

【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1563550311/l50

41 :
>>37
お前の事だ

42 :
名前欄入れましょう

43 :
>>42
お前の事だ

44 :
378うみのなみ2019/07/20(土) 07:01:29.29ID:AelZnMJv

しかしここで、気をつけなければいけないことは、この世の繁栄は、
それを隣人愛の為に用いる場合のみ、その存在価値があるということ。

この世の繁栄を隣人愛に生かさないで、自分の快楽の為に消費したり、
他人との争いのために消費したら、得ないほうが良かったということに
なるということです。

イエス様がサタンになったという教理は、論外の教理であり、
偽物である ことは明確です。

それに加え、この世の繁栄を得ることが、クリスチャン
信仰の最終目的であるかのように、思わせることが、彼らの間違った姿勢
いであると思います。

(他スレから、こちらへ移して、意見をのべさせていただきます
私はワードオブフェイスを知りませんし、それに対しての意見では
ありません。)

45 :
無職40代のアニオタが放火魔になりましたww

アニオタマジキショクワルイ

【社会】京アニ放火 ガソリンで火付けたと供述 回復待って逮捕へ 精神障害があった ★4
asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1563587501/

46 :
>>44
うみのなみさんの、隣人愛は、間違っていませんね。

さらに、もう一歩踏み込んで、考えてみましょう。

隣人愛に生きるという大方針が自分のなかで自然に湧き出て
活きている、
このことは、表現を変えると、神を信じているということでもあります。

そうでなければ、頭のなかだけの話は、生きる事と分裂するからです。

イエスは「大酒のみで大食漢」 でしたっけ、うみのなみさん
どう思われますか?

おいしいものを楽しんで、たくさんいただくことは、隣人愛にはずれた
快楽でしょうか?

いえ、イエス様は、喜びと感謝を活きていたから、ではないでしょうか。

値段は高いですが、芸術性と職人技が冴えている食器。

あらゆる物、そういったものは、快楽だといってよいのでしょうか。

わたしたち、小さな創造者にとっても、
神に通じる美意識なのでは、ありませんか。

精神的な豊かさは、物質と切り離されていません。

そもそも、神が造られた大自然から私たちは衣食住に必要なもの頂き、
大変美しい眺めにも感銘します。

精神が豊かであれば、感謝と喜び、楽しみのうちに愛ある物を
同時に造りだし、
その健康を素直に祝福できるようになると思います。

47 :
おはようさん。
美意識の内に在ることは贅沢とは違う気がしますね、確かに。

48 :
同じものに触れても貪欲に執着するか、恬淡と受けとるか、味わい感謝するか。
これは人によりけりで、周囲からは、その人の心持ちが量り難いと思います。
これを全て執着と十把一絡げには片付けられないですね。

49 :
統合失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかない

統合失調症患者は大抵不器用で何をしても上手くできるようにならないのですが
一つの初歩的な事だけは少し得意になることができるのです
しかしその得意なことはすぐに己惚れにつながるのです

例えば少し資格習得の勉強ができるだけで自分は頭が良いと己惚れて

「私はそこそこ知能が高いですし 
今から大学受験の勉強すれば国立医学部にも合格できるくらの知能が私にはある 
だから私にとって私立大学卒の医師なんて私より格下でそんな医師は大した知能もってないです」
ということを本気で思っているのです

そんなの統合失 調症患者の大学受験なんて
ただ英単語と熟語の暗記をやる程度の芸しかないだろうと思います
そしてその勉強の仕方では偏差値55以上の大学には合格できないということが理解できないのだろうと思います

例えば 精神障碍者当事者交流会に参加した43歳くらいの統合失調 症の男性で
「仕事するとしたら薬剤師なんていいですよね 私も資格取ってやってみたい」
と言っているのですが
本人は医学部と言わないで薬剤師と言うところに謙虚さが滲みでてるだろうと謙遜しているつもりなのです

統合 失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかないのです

50 :
>>38
ろんぎぬすさん、お疲れさまです。
了解しました、遅れながらでも頑張って追尾していきます。

51 :
>>44

>イエス様がサタンになったという教理は、論外の教理であり、
> 偽物である ことは明確です。

まちこさんも、イエスは無実だと言われていますし、
そのようなレベルの話を、する必要がありませんね。

全人類の罪を贖うとは、簡単な事ではないことぐらい
我々が知り得る事、また想像をもこえているだろうと、察しはつきます。

悪霊をぶたに憑依させて、崖から海にぶたの群れを沈めた
イエスでしたね。

一人の人といえども、憑依している数が半端でないからです。
全人類となりますと、一体どのくらいの数になるのでしょう。

ぶたでは、あかんのです。沈めるだけでもあかんのです。
勝利まで、人類の勝利の道筋を整えるところまで
しなければなりません。

ご自分にサタンを憑依させて(被る)処刑するしかない。

人類の為のはかりしれない愛、

その完全なる己を捨てた愛、生ぬるくない愛でしか
サタンを圧倒し、人類に勝利の道を切り開くことが
できなかったのでは、と考える人たちがいても
おかしくないのでは。
(そんな甘いもんやおまへんで、みたいなね)

神にゆだねられました、そして復活されました。

52 :
肉体が傷ついただけで、霊は無傷というのは観念的過ぎると思うねんな。
神なる霊やから、そりゃ不死身よ。そんなん誰でもわかるんやけど(笑)
イエスはんの心、人間全てを悼む心はどうなるんやろう。無傷かいな。
無傷でもあり、傷の極みでもあるというんが正しいやろと思うわ。

53 :
>>51
アーメン。

いさなさんの聖書の捉え方は面白いですね。
私も、聖書を読みながら反対するのではなく、
どうしてそうなるか考えていると、聖霊がそれを明らかにしてくださいます。

54 :
心は悲しみ(慈悲)に満ちて、今にも砕けそうにも思える。
慈悲とは、そういうことやね。
心は全人類の傷を負う。
霊は無傷でもあり、傷の極みでもある。

55 :
>>53
アーメン

>>54
いいですね、上手い表現ですね。
心地のよい、青い風がふきこんだようです。

56 :
<What a Wonderful World>
I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world
I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
And I think to myself, what a wonderful world
The colors of the rainbow, so pretty in the sky
Are also on the faces of people going by
I see friends shaking hands, saying how do you do
They're really saying, I love you
I hear babies cry, I watch them grow
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself, what a wonderful world
Yes, I think to myself, what a wonderful world

なんと素晴らしい世界でしょう。
緑の木も赤いバラも見える
私は彼らが私とあなたのために咲くのを見ます

そして、わたしは心の中で思います、なんと素晴らしい世界でしょう

青い空と白い雲が見える

明るい祝福された日、暗い神聖な夜

そして、わたしは心の中で思います、何と素晴らしい世界でしょう

虹の色、空にかわいく

通りすがる人々の顔にも

友達が握手をするのを見て、どうやるか言う

彼らは本当に言っている、私はあなたを愛しています

赤ちゃんが泣くのを聞いて、私は赤ちゃんが成長するのを見ます

彼らは私が知っている以上に多くを学ぶでしょう

そして、わたしは心の中で思います、なんと素晴らしい世界でしょう
はい、わたしは心の中で、なんと素晴らしい世界なんだと

57 :
この素晴らしき世界  ルイ・アームストロング ♬
https://www.youtube.com/watch?v=nkYPbE9WCFU

58 :
>>55
> いいですね、上手い表現ですね。
> 心地のよい、青い風がふきこんだようです。

おおきに。
原理としては霊は不死身で、神霊と地獄はどこまでも別やが、慈悲としては死んでやろう(重荷を背負ってやろう)という事だと思う。

観念的には霊は死にようがないし、善霊は善霊、悪霊は悪霊なのは明白やが、
例えば菩薩が衆生を救うため敢えて輪廻から解脱しないのと同じように、イエスはんもわざわざ苦しい所(本来なら無縁のあり得ない所)へ降りてやったんやね。
霊的にも肉体的にも。
贖罪が全人類の肩代わりとなるには、何かプラスアルファ必要かもしれんね。

59 :
>>53
いさなさん、明るいから。

60 :
>>56
>>57
イイ!

61 :
>>56
思わず、歌ってた。( ◠‿◠ )

62 :
>>53
父なる神のみ心が、愛であるなら、
みことばは、愛に満たされて読むなら、聖霊の働きが
解読してくださるように思います。

自己の解釈といわれるものは、エゴ読みの読み手の
あり方の問題のことだと思います。
なぜなら、解釈は誰でもしているからです。

自分ではなく、イエスの愛をあるいはマリアの愛を
読み手が愛にあって、交流するとき、聖霊が
はたらきます。

神はわからなくても、わかることは愛なので
愛に満たされていれば、
上辺をなぞるような事や、聞きかじりの思い込みなどを
凌駕して新鮮な聖霊の息吹を行間にいたるまで、
受けるのでしょう。

読み手が、いかに精神的に豊かで、偏見なく、
愛でみことばに、聖書に向き合えるかなのでしょう。

63 :
>>62
アーメン!

64 :
このレス、いいですな

992 名前:うみのなみ :2019/07/19(金) 19:26:17.27 ID:QoKX9/qp
ヘーゲン氏はなぜキリストは十字架上でサタンになったと
誤解されたのか、その経緯を推測してみます。

ヘーゲン氏の上記の勘違いの元になった聖句は以下の箇所
だと思われます。

ガラテヤ人への手紙3章
13キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、わたし
 たちを律法ののろいからあがない出して下さった。聖書に
 、「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。

この聖句の前半から、「キリストは・・・のろいとなって」
と読み取ることができます。ヘーゲン氏はこの部分から
キリストは十字架上でのろいとなって。つまりキリストは
サタンとなって(もしくはサタンとされて)罪人を贖って
下さったと推測したものと思われます。

パウロがここで、もし「キリストは・・・のろいとなって」
ではなく、「キリストは・・・のろわれて」と書いてくれ
たならば、後世の多くのクリスチャンに誤解を与えること
はなかったと思います。

「キリストは・・・のろいとなって」だとキリストの本質が
のろいに変わってしまったことになりますが、
「キリストは・・・のろわれて」であれば、キリストの本質
はそのまま変わらずに、のろわれた(もしくは呪いを荷なわ
れた)という意味になるからです。

ここでのパウロの真意は、はたしてどちらなのでしょうか?

パウロの真意を知る鍵は、聖句の後半にありました。
パウロは前半で書いた内容を誤解されないように、後半
部分で、説明していると思われます。

聖句後半
「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。

木にかけられるものは、すべてのろわれるのですから、
木にかけられた、キリストも当然のろわれたはずです。

聖句の前半でキリストは罪の贖いために、のろいとなった
との書込の真意は、実は、キリストは贖いのためにのろわ
れた、という意味ですよと、パウロは後半で補足しています。

ヘーゲン氏がパウロの後半の書込みにも注意を払っていれば
キリストがサタンになったという誤解を生むことはなったと
思います。

65 :
一般的な見解やね。

66 :
呪われたも、呪われても同じ事です。

なぜなら、イエスに罪がないこと、罪人でないことは

大前提であるからです。

67 :
なるほど、罪はない霊性であるからどう言おうと同じや と。

68 :
イエスが神に不平を言ったからサタンの性質になったと罪人扱いしているのがまちこ

69 :
人間の性質の代弁やなかろか…。

70 :
そもそも、私が伝教大師(最澄)として平安時代にタイムマシーンで戻り、
わたしの実弟が豊臣秀吉になり、実子が徳川家康になるということの根拠は、
「祖母・曾祖母」である遊佐道子が「恋に詳しかった」ことから、「ガンにはならない」
ということが指摘できます。
外科手術というのは、昔は床屋の「施術」に起源があり、はさみでチョキチョキやるものであり、
外科手術だけはターヘルアナトミアがなければできません。
おばあちゃん崇拝がなければガンになるし、早死にします。
遊佐道子が、松田聖子や酒井法子の音楽作品体系を構築したのです。
2024年にタイムマシーンができますが、日本の芸能界は、保護観察処分になった人たちの
「先生」として、「自分によく似た人」がテレビに出ていますが、今後は、時代劇や
大河ドラマまでが「自分の先生」つまり、自分が歳をとったときの姿となるものと
思われます。
伝教大師(最澄)は、関が原の戦いで家康に「あのときは金がかかったな」と言うかもしれないし、
天正大判にも同じことを言うと思います。
松田聖子や酒井法子は「長生きの秘訣」であり、それ以外の歌謡曲は「ファイナンス」に
用いたものと思われます。
「神・男・聖霊の完全性を議論すると爽快感がある」
https://www.youtube.com/watch?v=IOegXhffkSg

71 :
神道というものは「京都の金貸し」に信者が多いのです。
今でいう京都銀行でしょう。
当然、比叡山延暦寺と朝廷との関係を念頭においています。
比叡山の「山男」は、山王祭で、京都の男と激突し、神輿を京都の軍事的要衝に
置いて帰ってきます。
このときの、男同士の「ぶちかまし」が相撲の起源となっています。
オオヤマクイとタマヨリヒメは、毎年春に「ご結婚の儀」を神輿をぶつけ合うことで行っています。
ご結婚の儀を邪魔する京都の連中が「ヘンテコ派」を作ろうが自由でありますが、
それでも毎年、この儀式をやることで、関西エリアの資金の流れが作られています。
それにしても、平成のヘンテコ派は「デレ」「女々しい」連中が多かったのです。
京都ではもっと屈強な男たちが山王祭を支えています。
https://www.youtube.com/watch?v=pWnARO3WdgM

72 :
比叡山延暦寺の伝教大師(最澄)は、日枝神社(日吉大社)を作っていますが、
比叡山の「ヒエ」から、その神社の名前ができています。
天皇が死にそうになると「シジョウコウホウ」という通達を系列の神社に出したり
しますが、日吉大社の方の証言によると、「今は延暦寺の問題」とされているそうです。
まあ、昔の、朝廷にせよ、将軍家にせよ、今の日本国の日本銀行や財務省からの
「タイムマシーンによる送金」がなければ夢が見れません。
「京に上れ」と言いますが、伝教大師に会いに行かなければ、昔の人はお金がなかったのです。
ウマヤードなどというイスラムのアラーが知られていますが、
金融ビッグバン(フェア・フリー・グローバル)によって、フェアプレーで勝敗を決する(お金の勝負)
がなされるようになったり、いろんなキャラクターを空気の中に泳がせることができるようになったり、
21世紀世界最高峰の知識が日本史に引き込まれたのです。

73 :
京都の放火の事件で何か言わなければならないかと思いますが、
「災害」というものは「自由競争の限界」とも言われ、女性などはとくに、
たまたま目の前にいた人を「運命の人」と思わざるを得ないほど自由がないのです。
そうでなければ、セックスだけで世界を敵に回します。
https://www.youtube.com/watch?v=K9b6tGfqWug

災害が起きたら「自由競争が行き過ぎている」というコメントを出すにとどまります。
平成天皇のように、わざわざ現地まで行ってひざまずいたり、誕生日の場で
コメントするようなことはありません。
https://www.youtube.com/watch?v=N-Hah4xXEdY

74 :
普段、ヒトは相手の考えや状態を推測するということをしている 
「相手の考えや状態を推測した言動」でもってヒトとヒトは対話する訳だ 
この機能はそのままに、推測を推測だと認識出来ず、実際との区別がつかなくなるのが糖質 
例えば、悩んだ顔をしていれば「悩みでもあるの?大丈夫?」なんて言われるだろ 
それはそういう顔から推測されて言われてるんだが、 
糖質だと“推測されたと推測した上で、自分のそれが推測だと認識する”ことができなくなるので“考えていることを(エスパー的に)読まれた”と思い込む 
逆も然りで、悩んだ顔した人を見て、“悩んでいる、どんな悩みだろうか”と推測はするが、 
それが推測だと認識出来ず“コイツの悩みが俺に流れ込んでくる!?”と思い込む 
これが 
自分の考えが読まれている(思考盗聴、監視など) 
相手の考えが読める(超能力者) 
などの妄想に発展する

75 :
いそいでますので、とりあえずのレスです。^^;;

まず前提として、わたしの書込はワードオブフェイスという教派に
対しての書込であり、まちこ師に対するものでありません。です
からここに書き込んでません。誤解なきよう^^;
>>46
>おいしいものを楽しんで、たくさんいただくことは、隣人愛にはずれた
>快楽でしょうか?
いいえ、隣人と繁栄を共に楽しむことは、限度を超えなければ、隣人愛と
して、称賛されることだと思います。例えば夫婦に許された快楽も、神様
は隣人愛の一つとして、祝福されると思います。

イエス様が大食漢で酒飲みだったということは、わたしも好きな箇所です。
健康を害する程の大食や酒飲みでなければ、それは健康を維持し、その後
の宣教に役立ったはずです。弟子たち共に、酒を酌み交わし、ストレスを
解消することも、同様だったと思います。パウロも健康のためには少量の
酒を飲むことを勧めています。

勘違いしてほしくないのは、世の繁栄が罪ですと言っているのではなく、
それがなんのために存在するのかをしっかり見極めた上で、隣人愛の
ために活用することを、神様はクリスチャンに求めていらっしゃると
思う、ということです。

世にある美しいもの、自然、芸術作品、音楽、科学等、それらの繁栄と
思われるもの、全ては神様の栄光の為に存在し、隣人愛を実行するための
手段であること。しかしそれらをどこまでも追求したとしても、神様と
取り替えることはできないことを、しっかり理解していらっしゃるのなら
繁栄を隣人とともに喜び、神様の栄光を称えることは、大いになされる
べきことだと思います。

>>66
>呪われたも、呪われても同じ事です。
わたしが述べたのは、呪いとなったと、呪われた(もしくは呪われて、
もしくは呪いを被せられた)は違うのでは、ということです。呪いと
なったのだと、サタンになったととらわれてもしょうがないですが、
呪われたであれば、呪いを被った本人の本質は変わらないはずだ
ということです。

76 :
いさなさんの考え

隣人愛に生き生きと生きる者なら、初めから全てが神様主体となる(物主体でない)。

イエスに罪はない(慈悲)ということが前提ならば、あらかじめ慈悲の計画の元に為されてるから
『呪われた(呪いを肉体が被る)』だろうと『呪いとなった(呪いを霊まで被る)』だろうと、同じ。

77 :
つまり、呪いが表層だろうと(被る)、深層だろうと(性質の変化)

元々の神のご計画を忘れなければ、それは贖罪の一環に過ぎない。

78 :
(いさなさんの考え)

精神的豊かに美意識を持ち、自然に感謝して生きていれば、生の享受は自ずと隣人愛につながり神の御心に適う。

(うみのなみさんの考え)

隣人愛の立場から様々な事を意識的に修正しなければ、生の享受が神の御心に適うことは難しい。

79 :
>>75 おはようございます。
うみのなみさん、お忙しい中 お返事ありがとうございます。

>まず前提として、わたしの書込はワードオブフェイスという教派に
>対しての書込であり、まちこ師に対するものでありません。です
>からここに書き込んでません。誤解なきよう^^;

はい、言わんとされている事はわからないのではありませんが、
長い間の経過があります。

まちこさんは、イエスが主であると言われていますし、
イエスは、罪人ではないと言われています。
繁栄に関しましても、不労所得に近く、親からの財産があったり
旦那さんの稼ぎ、とは違い、経済自立して働き続け、
日々の糧を与えられている事に、感謝されています。
ですから、そういう意味でも贅沢などされていないのです。

脳内だけの、分裂状態では、ありません。

ご自分で道を切り開き、暮らしの基本を、
神の愛にあって見守られ、支えられているという
怠惰な贅沢がない、
実践の営みから、話されています。

80 :
そうでなければ、家庭集会を主催することはできません。

傷のなめ合い、情弱に溺れてのその場の一時的な気分を
自己酔いしながらの、井戸端、ざあます、ではできません。

神が自分の中にあっても、この世を日々生きるのは他の誰でもない、
自分ですから。

わたしは、うみのなみさんと違って、ワードオブフェイスやヘーゲン
をしりません。
レッテル抜きでも、たとえば繁栄とはなにかは話せるはずです。
逃避と着飾りが優先されているような、
空虚を相手に対話は、成立しないでしょう。

81 :
>わたしが述べたのは、呪いとなったと、呪われた(もしくは呪われて、
>もしくは呪いを被せられた)は違うのでは、ということです。

ヘーゲンさんが、勘違いされたのはどうしてだろうと、
考えられたのですね。
そしてヘーゲンさんが、勘違いしたと仮定しての話ですね。

聖書は、一般信徒よりは、読んでられるはずです。

わたしの書き方がまずくて、すみません。
呪いとなったは、呪われてと同じです。

イエス様は、罪人ではないが、罪人になった。

82 :
サタンの性質を帯びたと言われようと言われまいと同じことやね

なぜなら、【元々の計画を忘れてない】のやから。
イエスの復活やその後を見れば、計画を忘れておらず成就されたとわかる。
つまり、【成就したことが大前提】なのだから、
性質が変化し再び戻ったと言おうと、表層のみ呪いを纏うと言おうと、
ほとんど趣味の問題、観念的な遊戯でしかない(笑)

また、ヘ◯ゲンが霊肉の概念理解でミスっており、
その誤りを認めさせたいダケという次元の話だった場合、そんな行為はバカバカしいと思うわ。

単なる理論上の瑕疵。

83 :
おはようございます。

「神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。
https://www.bible.com/1820/psa.46.1.口語訳」
‭‭詩篇‬ ‭46:1‬ ‭口語訳‬‬

84 :
>>83
悩んでるのか?

85 :
まちこ「悩むのは不信仰だから」

86 :
つっこまないが・・・・・・・。

たろが健闘しているんだな・・・・・・・。

87 :
なみさんはワードオブフェイスを批判しててなおさんとたろちんがまちこさんのことだ…と自爆してるわけですなw

まぁ、まちこさんとワードオブフェイスの主張は100%一致だからしかたがないけどw

88 :
>>84
これは、みなさんに、さしあげているみことばです?

89 :
まちこ、九州の大雨に謝罪しろ

90 :
たろとうしおは、日本語に謝罪しろ

意味が通ずるように話せ

91 :
>>90
聖書は観念遊戯の玩具ではない。
それは、霊性を上げながら読むもの。
霊というものは、観念で理解すべきものではない。

92 :
>>88
ケネスヘーゲン・・・・・・・・

93 :
>>92
(^^)/

94 :
>>87
いえ、ナルミさんとシャロンさんから、まちこさんに対して、
ヘーゲンの事を言い始めるのは、
毎度のことです。その話でナルミさんが出されたワードオブフェイスです。

現に、一連の話はうみのなみさんも、こちらでも書いていますし、
それは無理ですね。

うみのなみさんがまちこさんと関係なしに、
ワードオブフェイスだけに限ったことを書きますと、断りを入れられたら、
よかったですね。

95 :
○わたしが、ヘーゲンと関係させているのではなく、
お二人が関係させているのですから、そうでないなら、
うみのなみさんから、断りがないとね。

96 :
まちこは選挙に行ったのか 選挙権あるのか

97 :
(ニューヨーク市三十四番街にある物理療法リハビリテーション研究所の受付の壁にある南部連合の無名兵士の詩)

クレド(弱い者の信仰宣言)

 原詩:ある兵士の祈り

成功を収める為に神に力を願ったのに
弱くなってしまった 謙遜を学ぶように
偉大な事をする為に神に健康を願ったのに
病気になってしまった 神の心に叶う様に

私の願いは何一つ叶えられなかったけれど
希望した全てのことを私は受けた

幸せになる為に神に富を願ったのに
貧しくなってしまった 生きる厳しさ知る様に
弱い人を助ける為に権威を願ったのに
無力になってしまった 神に頼ることを学ぶ様に
神は私に必要な事 何もかも知っておられる
希望した全てのことを私は受けた

人に尊敬される為に 神に手柄を願ったのに
ただ失敗に終わった 思い上がらない様に
聖なる人になる為に神に徳を願ったのに
罪の醜さに泣いた 神の愛の深さ悟る為に
私の姿は変わらない
弱く何も出来ないけれど
喜びに満ち溢れて私は歌う

98 :
仏教=マルクス主義は「高校時代の恋はいい思い出」という立場に立ち、
キリスト教=ユダヤ金融資本の「処女と神学(男らしさ)」という概念と対立した。
それは「肉」をめぐって戦われた論争でもあった。
野菜と魚(マグロやうなぎなどあんがい贅沢である)を食べると、体がスリムになり、
しかも、部落民が絞めた家畜を食べない。
家畜は大量の水と餌を消費し、糞尿垂れ流しであるため、肉を食べることは
哲学的に「恋から遠ざかる」ことを意味した。
魚を食べることは、菜食主義にもつながり、多数派工作(道徳)・他人に影響を与える(訴訟)
という二つが非常にうまく行くため、失恋しにくい。
肉が好きな女の子よりも、むしろ、地盤があるため、女として強い立場で恋ができるのだ。
親は娘と同じ食生活をしているため、「肉を食べると引越しを余儀なくされる」という側面がある。
https://www.youtube.com/watch?v=c3LcwSr4MHw

99 :
糖質ですがさんの挙げるYouTuberに何気に惹かれています。
なんか逆に新鮮です。

100 :
牧場と言えばアウトドアのイメージがあるが、夜はインドアで家畜を監禁している。
そのため、感染症にかからないために抗生物質を投与せざるを得ない。
オーガニックとか言っていると簡単に豚コレラで全滅してしまうのだ。
また、魚のように勝手に海で育ったものではなく、人間が育てている以上、
牧草の上で男女が合体したりする経済的側面も家畜にはともなう。
女はその「値段」を家畜の肉の値段に転嫁するだろう。
産業(政治・女心の定義、宗教・男らしさを語り合う論壇)が家畜にともなう以上それは
当然のことであった。
家畜は群れの主だろうがなんだろうが絞められてしまうため、多数派工作などやろうとは
考えていない。
https://www.youtube.com/watch?v=NloaVHuX30A


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