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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17


1 :2019/06/07 〜 最終レス :2019/09/29
お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。

前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 [転載禁止]
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1551435418/

※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など
多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違い
もあります。
そこを踏まえてご参加ください。

2 :
【幸福の科学】大川隆法『性の儀式』一番弟子が懺悔K!

https://twitter.com/FD0u01nEKuPR6Ns/status/1134797523816574976

https://twitter.com/FD0u01nEKuPR6Ns/status/1134799386754502657

https://twitter.com/FD0u01nEKuPR6Ns/status/1134801875763466241
(deleted an unsolicited ad)

3 :
前スレ
>>995〜1000
ありがとうございます。
>>1000
見ると言うより感じ見たという感覚かもしれません
身受と識が別れたような
その状態も数分で保てなかったですが

4 :


般若の大悲・大智によって
観照する
見る
知る

大乗のチベットとかの場合は
【チベット死者の書とは何か - NAVER まとめ】
(仮設としての)
人間は自己を、自己の思考や感覚を
他から分離したものとして体験します
それは
(無明に依存した)意識の視覚的錯覚とでもいうべきものです
この(無明に依存した)錯覚は、わたしたちを個人的な欲望と
ごく身近な幾人かの人間への愛情に縛りつけている…

5 :
小乗仏教は劣った仏教

6 :
言葉の定義がそういう定義だからな。
はい次。

7 :
チベットは大乗ではないでしょ

8 :

【チベットに伝わる心の訓練法(ロジョン)と現代】
ゲシェ・チェカワ 『七事の心の訓練法』
2本行としての二菩提心 (勝義菩提心・世俗菩提心) の訓練
諸法は夢の如しと訓練しなさい

スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ
(仮設としての)
自我に固執する見解をうち破って
世界を(夢・幻のような)空性なりと観ぜよ

【チベットに伝わる…】
道の本体は阿頼耶の自性に置くことです

この場合は
無明に依存している阿頼耶ではなくて

法界体性智からの
大円鏡智からの → 阿頼耶識

(↑間違ってたら スマソ m(_ _)m )

http://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index4.html
チベット・ニンマ派

仏の智慧は
法界体性智
大円鏡智・平等性智・妙観察智・成所作智

9 :
>チベットは大乗ではないでしょ

間違ってる場合もあるらしいけど
それでも.とりあえず

↓ウィキペディア参照

チベット仏教は
根本説一切有部律の厳格な律に基づく出家制度
仏教の基本である四聖諦の教えから
大乗顕教の諸哲学や
金剛乗の密教までをも広く包含する総合仏教であり
独自のチベット語訳の大蔵経を所依とする教義体系を持つ
中国、日本、チベットなどに伝わる北伝仏教のうち
漢訳経典に依拠する東アジア仏教と並んで
現存する → 大乗 ← 仏教の二大系統のひとつをなす

10 :
 
南伝仏教 − 上座部
スリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジア、ラオスとか
  _  _  _

大乗仏教
伝播
紀元前3世紀
インド初の統一国家となったマウリヤ朝の最盛期を築いたアショーカ王の時代
その保護の下でインド全域に広がった仏教は
やがて西北インドから中央アジアを経由して
紀元1世紀には中国の中原地方まで伝播した

北伝仏教は大乗仏教と同義ではなく
西北インドや西域諸国では部派仏教も盛んで
中国にもその経典が伝えられたが
受容は限定的だったという
またチベットは8世紀より僧伽の設立や仏典の翻訳を国家事業として大々的に推進
同時期にインドに存在していた仏教の諸潮流を
数十年の短期間で一挙に導入
その後
チベット人僧侶の布教によって
大乗仏教信仰はモンゴルや南シベリアにまで拡大されていった(チベット仏教)

>>7 ID:26U8MrmG氏は
「いわゆる日本の大乗と.チベット仏教は違う」
ということが言いたかったのかしらん.おじゃる?

11 :
>>10
そっか、北伝仏教ではないと言ったほうが良いのか

12 :

後期密教
無上瑜伽タントラとか.その他諸々
  _  _  _

ボン教とチベット仏教は相互に影響しながら発展してきた歴史があり
それぞれのなかに互いの影響を見てとることができる
  _  _  _

  _  _  _

中期密教
大日経とか.その他諸々

中国の密教僧
恵果(けいか)から
 ↓
日本の空海へ

瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつすように
法水写瓶(ほっすいしゃびょう)

13 :
>>3
名色分離智が一番近いと思います。

14 :
>>13
ありがとうございます。
調べてみたところしっくりきました。

15 :

名色って何ぬねの?ということで.とりあえず 
感情(ヴェダナー)、認識(サムジャナ)、意思、接触、作意、これらをナーマ(名)という
四大要素と、四大要素に依存するもの、これらをルーパ(色)という

パオ・セヤドー
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/10/11/215935
四界分別観を修行し
色聚が見えるようになったなら
色業処を修行し
各種の究竟色法を識別するように

各種の究竟色法を徹底的に識別できるようになったら
名法は非常に鮮明に
その観智において顕現します
修行者がこのような段階に到達してから後
名業処の修行と
受及び各種のそれに相応する名法を識別するように

http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/06/28/163259
色法の密集を看破するためには
色聚(微細な粒子)を識別しなければなりません
その後に…
…もし名法の密集を看破しないのであれば…

ふ〜む =^・・^= これは
なかなか難しそうでおじゃります

16 :
禅定ができるようになってきたんですが、とてもいいものですね。
この世の楽しみで最高のものだと思います。
楽しみに執着してはいけないということなので、注意していきたいと思います。

17 :
平日より休日の過ごし方が難しいです
休日は仕事の気持ちと一緒に精進も忘れちゃうようです。

18 :
本日の放送です

空旅中国「玄奘の冒険 
bsプレミアム 6月12日(水) 午後9時00分(60分)
黄河沿い、100Mの奇岩が林立する『炳霊石林』。黄土高原の急斜面に棚田がびっしり。
夫を失った女性の悲しさが染みた万里の長城。玄奘は乱世に仏の教えを求めインドへ。だが当時は国外旅行禁止。
指名手配され闇夜に秘かに動く。蘭州ラーメンも孫悟空も登場!

19 :
日本の天台宗の総本山は比叡山かな?
今の比叡山の僧侶で天台伝統の一心三観とか十乗観法とか真面目にしている人はいなそうだな。
天台止観は事実上は禅宗の座禅と変わらなくなっていると思う。
観の方ばかりに重きを置いて止の方を軽視した結果、観の方が上記のように複雑になってしまった反動で今度は止の方が重視されるようになったのだろう。

20 :
 
どういう実践なのか?わからないけど
とりあえず
ウィキペディア参照

天台小止観
章立て
具縁 - 準備を整える
呵欲 - 欲望を喚起する物を遠ざける
棄蓋 - 5種の悪しき心(五蓋)を捨てる
調和 - 5種(飲食・睡眠・身体・呼吸・心)を調整する
方便行 - 5つの修行を行う
正修行 - 坐禅、随縁・随境修行
善根発 - 修行の結果として善い結果が現れる
覚知魔事 - 心の悪を知る
治病患 - 病を治す
証果 - 坐禅を実践して得られる成果

たとえば
般若の大悲・大智をもって
治病患 - 病を治す
という意味なのかしらん?

21 :
 
どういう実践なのか?わからないけど
とりあえず
コトバンク参照

(般若の大悲・大智をもって?)
(好き嫌いすることのない平等性智をもって?)
「仮設としての」という意味で?
自己の心を満月輪のようであると観じる

月輪観(がちりんかん)
まず,心のなかに,あるいは面前に月輪を観想する
この月輪は自己の菩提心そのものを示すもので
その月輪が円明無垢で光明が全法界に周遍する
と観じる
と自己の菩提心そのものもそのように光明無垢となるから
この光明無垢の菩提心を根拠として行う

↑これは止ではなく観照してる.という感じがする?

22 :
不還果で断たれる煩悩について教えていただきたいのですが、欲界に対する執着と怒りでいいんでしょうか?
欲と怒りではなく。
欲と執着では内容が全く異なるので戸惑っています。
知っている方おられましたら教えて下さい。

23 :
欲界に対する執着なのか、欲界に対する欲なのか、
どちらなのか教えていただきたいです。

24 :
何度もすみません。
五欲に対する執着か、五欲に対する欲、と言う方が正しいですね。
訂正いたします。

25 :
 
間違ってる場合もあるかもしれないけど
それでも.とりあえず
ウィキペディア参照

十二因縁・十二縁起
無明、行、識、名色、六処、触、受、愛、取、有、生、老死

五蘊
色・受・想・行・識

欲・欲望・欲求
仏教における説明
仏教では
眼・耳・鼻・舌・身・意の六根から欲を生ずるとする

不還(阿那含)による解放された結
1. 有身見 (無我)
2. 疑(教えに対しての疑い)
3. 戒禁取(誤った戒律・禁制への執着)
4. 欲の貪り(カーマラーガ)
5. 憤怒(瞋恚, パティガ)

26 :
 
執着
煩悩の用語としてのrāga(愛)あるいはlobha(貪)に近い


貪欲・我愛

タンハー(渇愛)
渇き、欲望、憧れ、欲求

中論とかの場合は
無明による
身体的な行為・言葉による行為・心による行為

無明により
渇愛により
誤ったあり方を掴んで離さないような
(自身の存在のなかに実体的な我があると考え執着する
  たとえば.アートマンがある.というような)我執も現れる

我癡・我見・我慢・我愛

27 :
ありがとうございます。執着がなくなるということでいいんでしょうか。
五感による欲は消えないということでいいんでしょうか。

28 :
 
> 五欲に対する執着か?五欲に対する欲か?

ふ〜む =^・・^= 難しくてわからないけど
それでも.とりあえず

たとえば
(「仮設としての」という意味で)
無明から → 渇愛から → 貪・瞋・癡という順番だとするのなら

無明に依存している
渇愛に依存している
貪・瞋・癡
すなわち
形体のある物質 (色) ,音声 (声) ,香り (香) ,味,触れてわかるもの (触)
これらは,欲望を引起す原因となる五欲は

執着しようとしている心の働き
渇愛に依存している

みたいな感じかもしれない

間違ってたら スマソ m(_ _)m

29 :
wikiによる説明では、執着、貪りがなくなると書いてあるんですが、
他のサイトの人の説明では、欲がなくなると書いてあるんですよね。
正しいのはどちらなのか。。。
例えばスマナサーラ長老はどう言っておられるのか気になります。

30 :
 
阿羅漢による解放された結
1. 有身見 (無我)
2. 疑(教えに対しての疑い)
3. 戒禁取(誤った戒律・禁制への執着)
4. 欲の貪り(カーマラーガ)
5. 憤怒(瞋恚, パティガ)
6. 色貪
7. 無色貪
8. 慢, うぬぼれ
9. 掉挙
10. 無明

たとえば
阿羅漢果とかなら

無明に依存している全てのもの・ことも
手放して
好き嫌いすることなく
平等性智をもって観照することが出来るのかもしれない

間違ってたら スマソ m(_ _)m

31 :
 
>他のサイトの人の説明では…

ここの
2ちゃんねるの場合は
リンク貼り憑けが出来ない場合もあるので

ひだ =^・ ・^= まり
http://super2ch.sc/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2

↑この掲示板にリンク貼り憑け願います

リンク貼り憑けして置いてもらえばリンク先も読んでみます ヨロ m(_ _)m

32 :
>>31
すいません。タブレットからの書き込みなのでリンクのコピーのやり方が分からないです。
もしお時間あれば、googleで、不還果、と検索していただければと思います。
欲がなくなると説明しているところが、2つか3つほど見つかると思います。
執着がなくなると書いてあるサイトは、wikiと、似たような表現で、ブッダへ至る道、というサイトにありました。

33 :
かつて
オウム信者だった人の
サイトもあるかもしれないけど.とりあえず

[ 阿羅漢果までの道のり ]
…不還果に達したほとんどの人が禅定に入って梵天界を体験し
そうでなくても三度目の「無我」を「体験」し
身体で感覚を味わう欲界への執着だけは完全に消えてしまいます
欲界への執着が完全に消えます…

欲界って何ぬねの?ということで.とりあえず

欲界
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の世界が欲界に含まれる…

不還果
欲界及び天界には再び還らない
五下分結(三結+貪・瞋)が絶たれている

ふ〜む =^・・^= にゃるほろ
難しくてわからないけど.とりあえず

欲界へ執着しようとしている.渇愛の働き.という感じかもしれない
https://j-theravada.net/dhamma/kantouhouwa/kantou123/
仏陀が発見された真理.tanhā(渇愛).スマナサーラ長老

…(仮設としてのもの・ことは)「すぐ消える」ことは
…(刹那生滅して.そして.また無明に依存して)渇愛を生み出す…

34 :
 
ふ〜む =^・・^= にゃるほろ
難しくてわからないけど
やっと少し.わかってきた気がする

不還果の
これからの課題としては

仮設としての
無明に依存している
渇愛に依存している

色貪 - 色界に対する欲望・執着
無色貪 - 無色界に対する欲望・執着
慢 - 慢心
掉挙 - (色界・無色界における)心の浮動
無明 - 根本の無知

http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/09/27/175858
パオ・セヤドー
因縁生滅智
刹那生滅智

35 :
 
ふ〜む =^・・^= にゃるほろ?
https://j-theravada.net/dhamma/q&a/gimon27/
日本テーラワーダ仏教協会

善でもなく悪でもない
何か行動を起こすこころの働き
チャンダ chanda 意欲
  _  _  _

それゆえに
修行の障害になる執着と
意欲では意味が違う.ということなのかしらん?

スッタニパータ
1026
無明が頭であると知れ
明知が
信仰と念いと精神統一と
[ 意欲 ] と努力とに結びついて、頭を裂け落とさせるものである

21
わが筏はすでに組まれて、よくつくられていたが
激流を克服して、すでに渡りおわり
彼岸に到着している
(最終的に
  彼岸に到着しているのなら
  無明に依存している.意欲も手放して逝く)
もはや筏の必要はない

36 :
おじゃるは、ここには書き込むべきじゃないだろw
少なくとも、もっと控えなきゃ。
ここは、「実際に」「行っている人」、「或る程度、行の結果を実感できている人」 のスレだから。
このスレでは、
「参考・横レス」はあり得ても、それでも、「経験のない人」の台詞に意味はない。


勿論、過去の私の書き込みも、どこまで有意義だったかと問われれば、
一利百害っだったかもしれん。

37 :
>>22
貪りへの意欲(kamacchanda;カーマッチャンダ)と
他人への害意(vyapada;ヴャーパーダ)だね
lobhaとdosaではないから三毒の貪・瞋とイコールではない
五欲に対する欲が正しい

38 :
 
>おじゃるは、ここには書き込むべきじゃないだろ

呼吸を 1秒も観る事もできないけど
それでも
一応
一法庵で
仏教 3.0を
約一年くらいは実際に実践しちょりました

http://www.onedhamma.com/?p=7185
19/06/11 「宗教体験をめぐって」 藤田一照 & 山下良道

これは↑まだ聴いてないけど.とりあえず

39 :
>>37
的確なご説明をありがとうございます。
分かりました。

ということは自分は不還果ではないということがわかりました。
引き続き精進していきます。
どうもでございます。

40 :
すいません、もしかしたら不還果かもしれません。
間違っていたら嘘をついたことになるので一応訂正させてください。
多分違うとは思うのですがw
コーヒーやコーラが好きなので、違うとは思うのですね。

不還果になったら好きな食べ物はなくなるのでしょうか。

41 :
 
たとえば
東京都渋谷区幡ヶ谷1-23-9
ゴータミー精舎とか

大阪府岸和田市流木町226-3
アラナ精舎とか

その他諸々の
最寄りの.テーラワーダの
お寺で聴いて
確認した方が良いかもしれないですね
https://j-theravada.net/about/vihara/


チベット仏教の場合は
http://www.potala.jp/index.php?%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0
東京都千代田区神田須田町1−5 翔和須田町ビルB1
チベット仏教普及協会
http://www.potala.jp/index.php?2019%E6%98%A5%E9%96%8B%E8%AC%9B%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E8%AC%9B%E7%BF%92#content_4_20

42 :
>>40
大丈夫
そんなに心が動揺してる人間が不還果なわけないw

43 :
>>42
はいw

44 :
>>40
好き嫌いに囚われなくなるのではないかな
自分の心に怒りや欲が起こる過程を実感するんだと思う
そして心の衝動に盲目的に従うことの無意味さを実感するのでは

45 :
>>40
コーヒーはいいけどコーラはできる限り控えたほうがいいとおもうよ
コーラだけじゃなく糖類が入ってる飲み物全てを極力避けたほうがいい
いつか不還果に悟りたいなら

46 :
お二人ともありがとうございます。
参考になりました。引き続き精進して参ります。

47 :
なんか今日体調で唾液が多く出てるのか気にしすぎで出てしまうのか
気にし過ぎで出ていないにもかかわらず咀嚼してしまうのか。
あまり集中出来ませんでした。

48 :
ブッダはいかに人間が弱い存在に冷たいか知っていただけだろ
その冷たさの逆をやっていただけだわ

49 :
瞑想をするようになったら
暴力を振るう夢をよく見るようになりました大丈夫でしょうか?

50 :
夢が気になるならば...

「悪の前触れ、不吉、嫌な鳥の鳴き声、不吉な星、不愉快な夢、
これらが仏法僧の三宝の力によって消えて無くなります様に。」

と、晨朝経(Pubbanha-sutta)──パリッタを唱える。

51 :
気になるならば...

暴力の心=害意の対処法は「悲」であるから「悲の修習」を重点的に行う。

52 :
【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴 2鼻毛
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1535885654/
スマナサーラ 批判
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1535982873/
ラーマクリシュナvsアルボムッレスマナサーラ
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1289708760/
テーラワーダ仏教協会を批判スレ [無断転載禁止]・2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1498970887/
日本の僧侶には破戒僧しか残ってないの?
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1401719776/
カルト【破和合僧】佐藤哲朗【誹謗正法】
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1545486457/1

53 :
>>49
夢自体は問題ない
ただ、「こんな夢を見る自分は間違ってる」というように自分を責めるようなことはよくない
自分に起こることは受け入れ、自然に手放していくのがグッド

54 :
>>50
>>51
>>53
有難うございます試してみたいと思います。

55 :
休日いつもだらけてしまうのでスケジュールを作ってみました。
全くその通りに行きませんが、いつもよりは良く過ごせていると感じています。

56 :
>>55
それ重要。
決めた通りから外れたら駄目、とか
一度・一部でも実行できなかったら駄目とか、
そういう縛りは、99害あって一利しかない。
「なるべく」決めたことに「沿うように」する、
「できなかったとしても泣かない」
が、 継続と長続きの秘訣じゃないかな、と。

57 :
予定ってすべからくそういうものだと思うけどね。

58 :
>>56
ありがとうございます。

59 :
>>57
道場の朝課や作務や参禅等を、
(今日はちょっとできそうにないから、休みでいいやw)
なんて言っていいものかどうか、と。(「懈怠」や「病僧」「延寿堂」なんて言葉はちゃんとあるけれど。)
東嶺さんの臘八示衆とか見てると、本来、そんな甘い話じゃないしね。
お釈迦さんについてだって、「念を確立していなさい」と言われるわけだが、
比丘に於いて、念を確立していない日があってもいいだろうか、という話。

一般人は、求道のレベルでなく、趣味程度にしておいた方がいいんだろうな・・、
という話。

60 :
>>59
戒律はそうだね。
予定は世俗の仕事だから、考えた通りにはならないし、その都度対応しなきゃいけないでしょ。

61 :
>>59
趣味じゃ続かないよ。
真面目に取り組む必要がある。

62 :
>>61
精神的にタフな人間にしか、仏道は歩めない、
というのは、君の言う通りだと思うよ。

でも、だからこそ、
世俗の生業の中で生きねばならない人でも歩み得る(→実践し得る)形・やり方、
若干の緩さ、懺悔や慚愧で仕切り直しつつ歩める在り様は、必要なんじゃないかな、と。

もし、そうではないというなら、草野球・少年野球アマチュア野球なぞ禁止して、
プロ野球だけが野球であるとするのと同じだ。

63 :
     A cup of coffee broke like my life

       ∧__∧ あっ
      ( ´・ω・)   c□
      ノ  つつ
     ⊂、   ノ        ミ  __ ガシャ
       し             (__()、;.o:。
"""""""""""""""""""""""""'"""""""""""""

64 :
>>59

世俗を離れ、山林に交わり、苦行を重ねても極めて上根の修行者しか解脱出来ないというのに
そもそも、出家であろうと、在家であろうとネットで遊んでいる人間が悟りなど得られる訳がない。

そんな簡単に解脱出来れば誰でも阿羅漢になれる。
所詮、個人の趣味の範疇を超えるものでは無い。

そこを十分理解して瞑想ごっこを楽しむ分には良かろうかと思う。

65 :
>>58
>>64が、そんな瞑想なら止めちまえ、だって。

66 :
瞑想ごっこでワロタ
それは言い過ぎでは?w

67 :
所詮、生半可な気持ちで、中途半端な修行をするぐらいなら、貴重な人生を別な事に活かしたらよかろう。
今世で修行して、来世もその続きが出来るような、そんな都合のよい修行の在り方など無い。

足し算がやっとできる小学生が、瞑想ごっこで相対性理論が理解できると本気で思っているのだろうか?
何も手放すことも無く、安楽な生活の中で「解脱」の境地を得られるとでも思っているのだろうか?

学校も行かないネトゲー三昧の引き篭もりが東大に受かると本気で思っているようなものだ。
儚い夢のごとし。

68 :
理解できない、パーペキ(パーフェクト完璧)でパ゚ーペキパープリンイヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。

2ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。

69 :
>>67
あなたが凡夫の中でも下の人間だからそう思うんですよ。
好きなだけ言いたいことを言っていいですが、その結果は自分が背負うことになるということを忘れませんように。

70 :
>>65
まさにそうなんだと思います。
甘いんだと思います。
ありがとうございます。

71 :
ただ壊れない怠けにならない程度の休息も必要じゃないかなと思いました。

72 :
>>70
何度転んでも起き上がればいい、って、東嶺さんが言ってた。
転ばないことを最優先にしてると、「転ばないこと」が目的になってしまう。
それじゃ本末転倒だ。


難癖だけつけて実践できてない人よりは、
何度も何度も転びながらでも仏陀の背中を追いかける方が、
遥かに尊いと思うよ。  (-人-)

73 :
朝起きる時間と寝る時間ぐらい守れないようだと、戒の土台も安定しないだろうとは思う。
あと食事ね。

74 :
起きる時間と寝る時間を決定できない人は仏道を歩む資格無し、と。



君はきっと、幸せな環境で過ごせてるんだろうね・・・  >>73

75 :
八戒保ってると、空腹になっても空腹それ自体が気づきの対象になるので、
戒を護ってるだけで正念を保つ訓練になってると感じる。

本能や身体の構造自体が、気づき強制ギブスとでもいうようなものとして
機能してくる。
お釈迦さまの指導した修行法って、本当によく出来てると思う。
やってみて初めて気づいた。

76 :
>>74
そういう意図はありません。
そんな風に伝わってしまったなら、ごめんなさいね。

戒学増上は、誰でも何時でもどこでもできると思いますよ。

77 :
>>72
はい
有難うございます励みになります。

78 :
睡眠と食事に対するコントロールは、本能直撃するのですごく効くと思う。
こう言えば良かったかも。

79 :
上の流れの中でいけば、
「ああ、しまったぁ・・、やってしまったぁ・・」
「ああ、怠けてしまった」「楽な方を選んでしまったぁ」
「(不本意ながら)、この状況での優先順位は下げざるを得ない・・・!」
「ああ、自分にはこのタフさはない・・・orz 」
という躓きを、そこで 「お前は(→やっぱり俺は)駄目だ」 と
切り捨てず次の一歩へ継承する方向性を許容できない>>64のような謂いには、
カウンターを当てておいた方がよいと思うので。

>>76
了解しました。
凡夫でも、懺悔し心がけ、懺悔し心がけ、を繰り返した先には、必ず果が結ばれる
とするのが、(特に大乗の)仏法かなぁ。。と。

>>78
解り易いと思いますw

80 :
あまり深く考えず、自分に突っ込み入れるのと同じ感じで話して(書いて)いたので、
読む方には不快感を与えてしまったのかも知れませんね。
すみませんでした。

言葉に対するサティも大切ですね。

81 :
>>64 も、自分自身に対する態度がそのまま他者評価の尺度になってるのかなと思う。
それと、実際そんぐらい(いやもっと)厳しいとは思ってる。

82 :
>>81
だから、日本仏教は、
厳しい修行、難しい教理、深い知識は『偉い人』に任せて、
一般僧侶は檀家相手にお経をムニャムニャしてればいい、となったわけでねw

その意味で、
>>64は正論ではあるが、慈悲に欠ける、と。
ただ、聞き手が求道者なら(或いは仏教ヲタク・マニアなら)、むしろ罵詈雑言であるべきかもしれんけどw、
このスレはそうじゃないと思うし。

83 :
69だけど、67にちょっとキツイことを言ってしまったかも。
少し誤解していて、始めから読んで意図を汲み取れば、言いたいことは伝わってきた。
誤解していた部分があったので、誤ります。
でも、優しさは必要だと思ったけどw

84 :
>>82
64はあくまでも59に対する意見だと思いますよ。
言いたいことは間違ってないと思います。

85 :
>>84
それは解ってるw

ただ、(スパイロじゃないが)、
解脱を求める方法論と、善き人生を求める方法論という別は確かに存在するし、
あった方がいい。 浄土が、悟りへの路線の途中駅であるように。
(ちなんでいえば、禅宗は直行便w)

ちゃんと、段階を踏んで、――というか、個々の力量に合わせた進み具合――
というのは、許されないことなのかな・・・。

足が速い子も居れば力の強い子も居る。
100mを○秒で走れない者は門残払い、
な仏教でいいのかな・・? と。

86 :
>>85
仏教に出会って実践しようとするだけでも、稀なことだと思いますよ。
得難い幸のある道だと思います。
当然、人それぞれ違った歩みでいいと思います。
少しづつでも、しっかりやっていく必要はあるでしょうが。

87 :
テーラワーダ仏教のお坊さんって托鉢し寄進してくれる在家信者に支えられて生きているわけで
もし誰もお坊さん、僧伽(サンガ)の面倒を見てくれなければ野垂れ死にだよね
在家信者に支えられることが前提だから他力本願な宗教だよね

88 :
日本語おかしくね?
「本願」ではなくね?   >>87

89 :
たりき‐ほんがん〔‐ホングワン〕【他力本願】

1 《他力(阿弥陀仏)の本願の意》仏語。自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。浄土教の言葉。
2 《誤用が定着したものか》俗に、自分の努力でするのではなく、他人がしてくれることに期待をかけること。人まかせ。

90 :
>>87

そもそも、テーラワーダ仏教のお坊さんの考えは、
「在家は俺を養い奉仕しろ。そのかわり俺が悟りを開いたら救ってやる。」
という考えです。

「まず、俺が解脱するの!おまえら在家はその後救ってやる。」
という、完全自己中の教えです。

ところが解脱したとたん、六道世界を離脱して涅槃に入るという空想をしている訳ですから
現実、救えないわけです。

つまり、「100万円貸しとけ、そのかわり俺の事業が成功したら倍返ししてあげる。」
といいながら、結局海外にトンズラして行方をくらます詐欺師となんら変わりがありません。

原始仏教は人から救われる事があっても、人を救うという考えはありません。
これは、これまでの話から自他共に確定している事です。

どうか皆さん、つまらぬ宗教に欺されないようにしましょう。

91 :
もしその通りなら上座部仏教は滅びてる
激しく頭悪いな

92 :
>もしその通りなら

1.「在家は俺を養い奉仕しろ。そのかわり俺が悟りを開いたら救ってやる。」
2.「まず、俺が解脱するの!おまえら在家はその後救ってやる。」
3.原始仏教は人から救われる事があっても、人を救うという考えはありません。

これらは私の意見では無く、君たちが言って来た事ですよ。
趣意は間違ってないと思うが。


>上座部仏教は滅びてる 。


いずれ滅びるのは間違いない。ご心配なく。

93 :
1.2.は

「悟っていないのに人は救えない」という考え。

3.は

「そもそも、仏教は人を救う教えでは無く、自分が解脱する事が目的」という考え。
にも関わらず、人から施しを受けるのを拒まないご都合主義な宗教。

解脱すれば、恩返しもせずに娑婆世界に転生しないというトンズラ思想。

94 :
要するに、引き籠りニートを正当化する極めて都合の良い宗教と言える。

こんなくだらん宗教に没頭する暇があったら仕事をしなさい。

95 :
>>90
間違ってる。

96 :
>>92-94
視点が無我からではなく、自我からの視点に立脚して判断している。
彼岸(解脱)ではなく、此岸(世俗)の価値観で考えて判断してる。

まったく話にならない。

97 :
前提認識が異なる場合、思考過程を辿っているように見えても
結論は全く異なってくる。

前提の確認からやり直さないと、永遠に平行線にしからない。

98 :
訂正
× 思考過程を辿っているように見えても
○ 同じような思考過程を辿っているように見えても

当たり前だが、結論は前提とロジック次第で変わってくる。
そもそも、悟りの智慧に関する説明や解釈はロジックだけれども、
悟りの智慧それ自体はロジックではない。

99 :
>>96
無我だったら何で解脱した後でも生きて行くことに執着して托鉢して食を得るのか?
他力本願が彼岸の価値観なのか?

100 :
全き人である大仙人、煩悩の汚れをほろぼし尽し悪い行いを消滅した人に対しては、他の飲食をささげよ。
けだしそれは功徳を積もうと望む者のための(福)田であるからである。

スッタニパータからだが、功徳を積むという名分のもとに在家に施しを促している。
そんな功徳などあるのかないのか分からないにもかかわらず。
でも在家に施してもらわないと死ぬ、だから在家を当てにできるように施すと功徳がありますよと言う。


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