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坐禅と見性 第百十九章「胡乱より後三十年、塩?を少かず」


1 :2018/10/13 〜 最終レス :2020/06/13
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。

ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、
究め来り究め去るべし。

2 :
興禅大燈國師遺誡

汝等諸人此の山中に来つて道の為に頭を聚む
衣食の為にする事なかれ
肩有つて着ずと云ふ事なく
口有つて食はずと云ふこと無し
只須らく十二時中無理會の處に向つて
究め来り究め去るべし
光陰箭の如し謹んで雑用心すること莫れ
看取せよ看取せよ

老僧行脚の後或は寺門繁興佛閣経巻
金銀を鏤め多衆閙熱
或は誦経諷呪 長座不臥 一食卯斎 六時行道
直饒 恁麼にし去ると雖も
佛祖不傳の妙道を以て
胸間に掛在せずんば忽ち因果を撥無し
眞風地に墜つ、皆是れ邪魔の種族なり

老僧 世を去る事久しくとも
兒孫と称する事を許さじ

或は一人有り野外に綿絶し一把茅底
折脚鐺内に 野菜根を煮て喫して日を過すとも
専一に己事を究明する底は
老僧と日々相見 報恩底の人なり
誰か敢て軽忽せんや
勉旃勉旃

3 :
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1513380204/

前スレ

4 :
https://imgur.com/a/lexk4TR

鈴。

5 :
吠える犬を黙らせるのは犬飼の責任だけどな、近所迷惑なんだからさ
自分も犬は犬飼に嫌いにさせられたが犬を飼う下衆の方が大嫌いだわ

6 :
胡乱より後三十年、塩醤を少かず

7 :
コトバの意味作用とは、本来的には全然分節のない「黒々として薄気味悪い塊り」でしかない「存在」にいろいろな符牒を付けて事物を作り出し、それらを個々別々のものとして指示するということ だ。

(井筒 俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めてより)

8 :
つまり言語脱落とは、「本質」脱落を意味する。
そして、こうしてコトバが脱落し、「本質」が脱落してしまえば、当然、どこにも裂け目のない「存在」そのものだけが残る。
(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて)

9 :
「一切の言説は仮名にして実なく、ただ妄念に随えるのみ」
(大乗起信論)

10 :
禅本来の見所から言うと、「山は山にあらず」という矛盾命題の指示する絶対無意味の次元から、
人はさらに翻ってまたふたたび「山は山」という有意味性の次元に戻らなくてはならない。
(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて)

11 :
縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」)

12 :
空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも( 説くべきではない。
それは仮の名称のために説かれる。
(龍樹 「中論」)

13 :
諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)

14 :
変とは謂わく 、識体 (自体分 )転じて二分 (相分と見分 )に似る 。
(中略)その二分に依って我 ・法を施設す 。
(成唯識論)

15 :
私たちの認識はまず 、 「阿頼耶識が種子として保持する過去 」というフィルタ ーを通して行なわれるといえるでしょう 。
(多川峻映 唯識とはなにか)

16 :
触 (心を認識対象に接触させる )
作意 (心を起動させる )
受 (認識対象を 、苦または楽 、あるいは 、そのどちらでもないと受けとめる )
想 (受けとめたものを自己の枠組みにあてはめる )
思 (認識対象に具体的にはたらきかける )

17 :
自性霊妙、常住の法に於いて、断滅の見を生ぜざるを名づけて不殺生戒となす。

自性霊妙、不可得の法に於いて、可得の見を生ぜざるを名づけて不偸盗戒となす。

自性霊妙、無着の法に於いて、愛着の見を生ぜざるを名づけて不淫欲戒となす。

自性霊妙、不可説の法に於いて、可説の相を生ぜざるを名づけて不妄語戒となす。

自性霊妙、本来清浄の法に於いて、無明を生ぜざるを名づけて不飲酒戒となす。

自性霊妙、無過患の法に於いて、罪過の相を生ぜざるを名づけて不説四衆過罪戒となす。

自性霊妙、平等の法に於いて、自他の見を生ぜざるを名づけて不自讃毀他戒となす。

自性霊妙、真如遍法界に於いて、一相の慳執を生ぜざるを名づけて不慳貪戒となす。

自性霊妙、無我の法中に於いて、実我を計らざるを名づけて不瞋心不受懺謝戒となす。

自性霊妙、一切法中に於いて、生仏の二見を生ぜざるを名づけて不謗三宝戒となす。

18 :
煩悩の止滅といっても無くなるわけじゃない。
心相続が煩悩の拘束から離れるだけ。

我〜常・一・主・宰
法〜任持自性、軌生物解

19 :
苦の種類とは?

(阿含経 相応部 苦より)
世尊は説いて仰せられた 。
「比丘たちよ 、三つの苦がある 。
その三つとは何であろうか 。
苦々 ・行苦 ・壊苦である 。
比丘たちよ 、これを三つの苦というのである 。」

(三苦〜肉体的苦痛による苦、(生老病死等)変化する事の苦、楽しみがなくなる事の苦)


涅槃とは?

(阿含経 相応部 涅槃より)
「比丘たちよ 、では 、涅槃とは何であろうか 。
比丘たちよ 、貪欲の壊滅 、瞋恚の壊滅 、愚痴の壊滅 、これを称して涅槃というのである 。」

20 :
一切について

五蘊〜色・受・想・行・識
十二処〜眼・耳・鼻・舌・身・意・色・声・香・味・触・法
十八界〜眼・耳・鼻・舌・身・意・色・声・香・味・触・法・眼識・耳識・舌識・鼻識・身識・意識

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
六根〜眼・耳・鼻・舌・身・意
六境〜色・声・香・味・触・法
六識〜眼識・耳識・舌識・鼻識・身識・意識

21 :
五蘊〜色・受・想・行・識

色〜もの

識〜こころ

(心的な反応)
受〜識が色を感受する
想〜感受したものを表象(イメージ)する
行〜心が動機付けられる

22 :
有為・有漏 ←→ 無為・無漏

無我→有為・無為
無常→有為のみ(縁起するもの)

五蘊〜有漏・無漏
五取蘊〜有漏のみ


五位

色〜もの
心〜こころ
心所〜こころの働き(ともなうもの)
心木相応行〜こころに伴わないもの
無為〜縁起しないもの

23 :
「他に依止(えじ)するものは動揺す」
(スッタニパータ)

24 :
朔日(第一日)夜示衆に曰く、夫れ禅定を修する者は先ず須く厚く布団を敷き、結跏趺坐して寛く衣帯を繋け、脊梁骨を豎起し身体をして斎整ならしむべし、而して始め数息観をなすべし。
無量三昧の中には数息を以って最上となす。
気をして丹田に満たしめ而して後に一則の公案を拈じて直に須らく断命根を要すべし。
若し是の如く歳月を積んで怠らずんば、縦い大地を打って失する事有るとも見性は決定して錯らず。
豈努力せざらんや。豈努力せざらんや。

25 :
第四夜示衆に曰く、数息観に六妙門あり。
所謂数、随、止、観、還、浄なり。
息を数えて三昧に入る。是を数という。
息を数えて漸く熟すれば唯出入の息に任せて三昧に入る。是を随と謂う。
十六特勝等、要を以って之を云えば数随の二字に帰す。
故に初祖大師曰く、外、諸縁を息め、内、心喘ぐこと無く、心牆壁の如くにして以って道に入るべしと。
内、心喘ぐこと無しとは根本に依らざるなり。
心牆壁の如くとは直向前進する也。此の偈甚深なり。
汝等請う。
試に本参の話頭を取って牆壁の如く直に進み去れ。
たとえ土を以て大地を撃ちて失する事あるとも、見性は決定して徹せざる事なけん。
努力せよ。
努力せよ。

26 :
問う
「何なる者か是禅師?」
信曰く
「静乱の悩ます所と為らざる者、即ち是好禅用心の人なり。
常に止に住まれば、心は即ち沈没し、久しく観に住まれば、
心は即ち散乱せん。」

問う
「云何が能く法相を悟解するを得、心、明浄なるを得ん?」
信曰く
「亦た仏を念ぜず、亦た心を捉えず、亦た心を看ず、亦た心を計らず、
亦た思惟せず、亦た観行せず、亦た散乱せず、直に人運たりて、
亦た去らしめず、亦た住せしめざれば、独一なる清浄究竟の処にて、
心は自ずからに明浄ならん。或いは諦看するや、心即ち明浄なるを得、
心、明鏡の如くなる可けん。あるいは一年にて心更に明浄なる可けん。
あるいは三年から五年にして心更に明浄なる可けん。
或いは人の説く説に因りて即ち悟解を得る可けん。
或いは永えに説くを須いずして解を得る可けん。」

(楞伽師資記)

27 :
又問う、
「何者か是れ禅師の定恵等学?」
和上曰く
「其の定と言うは体の不可得なるなり。其の恵と言うは能く不可得なる体の湛然常寂にして、恒沙の用有るを見るなり、故に定恵等学と言う」


「ただ無念をさえ得れば即ち是れ解なり」
「不作意即ち是れ無念」
(神会語録)

心本(も)と無相。
言うと所の相とは、並(すべ)て是れ妄心なり。

何者(いかなるもの)か是れ妄心?
所(すべ)て意をして作(な)して心を住め、空を取り浄を取るより、
乃至(ひい)ては心を起こして菩提涅槃を証せんと求むるまで、
並(すべ)て虚妄に属す。
担(た)だ意を作すことさえ莫(な)ければ、心には自(おの)ずから物無し、即ち物心なし。
かく自性は空寂にして、空寂の体上に、自(もとよ)り本智あり、知を謂いて以って照用と為す。

(神会語録)

28 :
本来の悟りの境地には、智者の相もなく、愚人の相もない。
それなのに、妄りに智者・愚人の相を見る、これを愚人と言うのだ。
それ故、智者・愚人の相を見ないのを、真実の智者というのだ。
世間一般の愚かな人と違って、才智弁説があるのを智者と言うのは、世俗の沙汰である。
この故に、本来具えているはずの大智を会得した人は、「おれは智者だ」と慢心を起こさない。
そのわけは、本来の大智に行き当たってしまえば、智とか愚とかの差別の相を見ないからだ。
おれは智者だと思っていても、智者のふりをしないというのではない。
(夢中問答集)

29 :
誰でも、本来具えている悟りの境地では、迷・悟、凡・聖の病相のごときものはない。
教と禅と、煩悩の苦を断つ法の説き方は、誰のために用うべきものなのか。
けれども、迷いの病苦がたちまちに発って、種々身もだえする苦痛が生ずる。
仏がこれを憐れんで大医王として、種々の性質・楽欲に随って、さまざまの教えを説かれた。
仏法の教えは種々の差別があるけれども、その趣旨をつきつめれば、それはただ衆生の迷・悟、凡・聖を分別する病苦をなおして、本来具わった安穏の悟りの境地に到達させんがためである。
種々の迷妄を断つ教法のあり方を衆生に教えようというためではない。
誰でも、迷いの妄想という病苦がとりのけられてしまえば、生死の変化が輪廻するのも見ず、凡聖迷悟の差別もなくなる。これこそ、因縁の働きを断ち、煩悩の苦を脱れた人といってよい。
これを大悟の人と名づける。
(夢中問答集)

30 :
一つには愚夫所行禅、これは凡夫・外道が心念を起こさず、分別を生じないのを禅定だと思っている者だ。
二つには観察相義禅、これは小乗および三賢位の菩薩が、教えの義理を観察し思惟する分際である。
三つには攀縁如実禅、これは地上の菩薩が、非有・非空の実相が中道であるとの真理に安住して、身・口・意の動作をかりない妙行である。
四つには、如来清浄禅、これは如来の境地に入って、みずから覚った聖智が現われた相である。
(夢中問答集)

31 :
僧、智門に問う、『如何なるか是れ般若の体 』
智門云く、『蚌、明月を含む』
僧云く、『如何なるか是れ般若の用』
智門云く、『兎子懐胎す』


一片の虚凝、謂情を絶す
人天これより空生を見る
蚌玄兎を含む深々の意
曽て禅家に与えて戦争せしむ

32 :
一応の見解(○=○、つまり隻手は「隻手」とか隻手を見せる)としてそれで通す師家もいらっしゃるだろうけど、大変なのはむしろその後の「隻手」のお掃除で、隻手が一度徹底的ブッ壊れないとお掃除は難しい。
勿論、お掃除だけでは未完で、再び「隻手」を組み立てるんだけど。
これを般若心経では「色即是空 空即是色」というそうで。

○=○が分かれば(某老師の扇子パッチン)、一応禅の入門者は卒業って事でいいのかも。
(○は○に非ず、故に○なり)


つまり言語脱落とは、「本質」脱落を意味する。
そして、こうしてコトバが脱落し、「本質」が脱落してしまえば、当然、どこにも裂け目のない「存在」そのものだけが残る。
(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて)

禅本来の見所から言うと、「山は山にあらず」という矛盾命題の指示する絶対無意味の次元から、
人はさらに翻ってまたふたたび「山は山」という有意味性の次元に戻らなくてはならない。
(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて)

33 :
人牛倶忘:体
返本還源:相
入?垂手:用

34 :
★十牛図

尋牛
 牛を捜そうと志すこと。
 悟りを探すがどこにいるかわからず途方にくれた姿を表す。
見跡
 牛の足跡を見出すこと。
 足跡とは経典や古人の公案の類を意味する。
見牛
 牛の姿をかいまみること。
 優れた師に出会い「悟り」が少しばかり見えた状態。
得牛
 力尽くで牛をつかまえること。
 何とか悟りの実態を得たものの、いまだ自分のものになっていない姿。
牧牛
 牛をてなづけること。
 悟りを自分のものにするための修行を表す。
騎牛帰家
 牛の背に乗り家へむかうこと。
 悟りがようやく得られて世間に戻る姿。
忘牛存人
 家にもどり牛のことも忘れること。
 悟りは逃げたのではなく修行者の中にあることに気づく。
人牛倶忘
 すべてが忘れさられ、無に帰一すること。
 悟りを得た修行者も特別な存在ではなく本来の自然な姿に気づく。
返本還源
 原初の自然の美しさがあらわれてくること。
 悟りとはこのような自然の中にあることを表す。
入?垂手
 まちへ... 
 悟りを得た修行者(童子から布袋和尚の姿になっている)が街へ出て、
別の童子と遊ぶ姿を描き、人を導くことを表す。

35 :
問う、あらゆる存在が空である以上、いったい何人(主体)が道を修するのですか?

答う、何人(主体)なるものが有るなら、道を修しなければなりません。
しかし、もし何人なるものが無ければ、もう道を修するに及ばぬのです。
何人というのは、つまり我のことです。
もし我がなければ、あらゆる物に逢うて是非を生ずることはありません。
是を是とするのは、我が自分でそれを是とするのであって、物そのものは是でないし、非を非とするのは、我が自分でそれを非とするのであって、物そのものは非ではないのです云々

(二入四行論)

36 :
一心の動き始めによく注意するならば、心にはもとより妄念の始めなどは無いのだ。
それは、微細な妄念の動きを遠離しているのであり、そうした心の内面を見とどけることができてこそ、心はつねに安住するのであり、これを絶対の目ざめと名づける

(大乗起信論)

37 :
妄念の初動はすでに不可得である、というのもやはりおなじところを指している。
『起信論』は、もともと実体のない猛風の出所や行方を追うことをやめて、波が水の動き以外のなにものでもないことを、まずしっかりと内省せよと教えるのである。
それは、煩悩の非本来性と、真如の体が不生不滅であり、無自性空であることを前提している。

38 :
円成実性・・・・実有
依他起性・・・・仮有〜実法、仮法
遍計所執性・・畢竟無〜無法 


仮法〜存在はしなくとも想像上存在するもの(ex:兎角亀毛)
無法〜決して存在しないもの

39 :
縁縁 〜 所縁は心法が起こる縁となるゆえに所縁縁(しょえんねん)という。

 境(対象・相)があって識が生じる 〜 境がなければ識もなくなる・・・境識倶ミン(サンズイ+民)
 相を持つ心を”己が相を帯せる心”という

  帯〜帯似(似て非なる帯び方)・挟帯(けったい)
  相〜相状(対象の表層的姿)・体相(対象そのもの)

    日常心の認識 〜 識の認識 ・・・ 帯・帯似、相・相状
    無分別智の認識 〜 智の認識 ・・・ 帯・挟帯、相・体相
  
      無分別智 〜 所縁能縁平等平等智

無分別智とは、「体相を挟帯」つまり、主客未分の認識である。

帯似→挟帯に、相状→体相に自己の心を変革する事。

40 :
種子 〜 色心の諸法の気分(法相二巻鈔) ※気分:現象的存在が残した残気、習気、薫習。
  新たに作られたもの新薫習子
  本来のもの〜本有種子(法爾種子)

 Xを見るという眼識が働くとき、その見分と相分が阿頼耶識に植え付けられる(→新薫習子)。

薫習
 するもの(所薫)とされるもの(能薫)に分類される。

 所薫の四性質(を備えたものを阿頼耶識という)
   堅住性、無記性、可薫性、能所和合性
 能薫の四性質(を備えたものを他の七転識という)
   有生滅、有勝用、有増減、能所和合性転

41 :
有漏のから生じた八識 → 無漏の種子から八識に転じる(転識得智)

成所作智・・・五識
 → 有情を利益し安楽せしめる為にあらゆる場所において様々な変化身を示現して、有情救済のために作すべきことを成就するはたらきがある。
 → 感覚なく無くして人々は救い得ない。

妙観察智・・・意識
 → 巧みにものを観察する智慧。
 → 自相とは、共相とはなにかを見抜く智慧。

平等性智・・・末那識
 → 自己と他者が平等であるとみる智慧。
 → 慈悲心の展開へ

大円鏡智・・・阿頼耶識
 → 心の本体である阿頼耶識から完全に汚れが取り除かれた状態。

42 :
業を造るもの
 〜 第六識の意識と随する前五識
 → 阿頼耶識と末那識は無記なので作業しない

業そのものは刹那生滅により消滅するが、阿頼耶識に薫習される。
薫習されたその種子は、潜在的なはたらきとなる習気(気分・種子)となる。

43 :
一切の言説は仮名にして実無く、担だ妄念に随いて不可得なるを以っての故に、真如と言うは亦た相有ること無し。
謂わく言説の極、言に因りて言を遣るなり。

此の真如の体は遣るべき有ること無し、一切の法は悉く皆な真なるを以っての故に。
亦た立つべき無し、一切の法はみな同じく如なるを以ってが故に。

当に知るべし。一切の法は説くべからず念ずべからざるが故に名づけて真如となす。

(大乗起信論)

44 :
問うて曰く、若し是の如き義ならば、諸の衆生等云何が随順し而して能く得入せん。

答えて曰く、若し一切の法は説くとは雖も能説と可説と有ること無く、念ずと雖も亦た能念と可念と無を知る、是を随順と名づく。
若し念を離るるを名づけて得入となす。

(大乗起信論)


随順・・・知的に深く了解する事。
得入・・・実際に悟りをひらくこと。

45 :
少しは本を読んだらどうなんでしょうかね?
そこら辺の問題をクリアされた方々なんぞ掃いて捨てるほどいらっしゃるのだし。


コトバの意味作用とは、本来的には全然分節のない「黒々として薄気味悪い塊り」でしかない「存在」にいろいろな符牒を付けて事物を作り出し、それらを個々別々のものとして指示するということだ。

つまり言語脱落とは、「本質」脱落を意味する。
そして、こうしてコトバが脱落し、「本質」が脱落してしまえば、当然、どこにも裂け目のない「存在」そのものだけが残る。

(井筒 俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めてより)

46 :
すべては真実であり、あるいはまた真実でない、真実でありかつ真実でない、真実でないのでもなく真実でもない。これがブッダの教説である。
(龍樹 「中論」)

47 :
依存性(縁起)をわれわれは空性であるというのである。
その空性は仮の名づけであり、それは中道と同じことである。
依存しないで生じたものなぞ何もないのであるから、空でないものなぞ何もない。
(龍樹 「中論」)

48 :
発疹を?けば楽になる。
しかしそれなら、初めから発疹がないことこそがほんとうの楽ではないであろうか。
(龍樹 「宝行王正論」)

49 :
発疹を掻けば楽になる。
しかしそれなら、初めから発疹がないことこそがほんとうの楽ではないであろうか。
(龍樹 「宝行王正論」)

50 :
空腹を満たせば楽になる。
しかしそれなら、初めから空腹がないことこそがほんとうの楽ではないであろうか。
といったところで腹は減る

51 :
喩の材料として空腹と発疹を同じ扱いにはせんでしょ。

52 :
どちらも生理現象で自分ではどうしようもない
ということを例えたんだけどね

53 :
一般論として、発疹を生理現象とは言いませんけどね。

54 :
初めから発疹がないことこそがほんとうの楽ではないであろうか。
といっても、できる時はできるし
ここはできてほしくないとおもう所にもできる
出物腫れ物所嫌わず
初めから発疹がないことは楽だろうけど
それはコントロールできないでしょう、ということ

55 :
>>54
まぁ、是もご縁ですから「宝行王正論」のその節をご紹介しておきます。

 >たとえば、発疹を掻けば楽となるが、発疹がなければそれ以上に楽であります。
 >それと同じく、世間の人々は、欲求が満たされると楽となるが、欲求が無ければそれ以上に楽であります。
 >もしおん身がこの通りを理解するならば、たとえ貪欲を離れることを完成しなくても、貪欲は抑制され、
 >それによって女性に愛着することはなくなるでしょう。

(龍樹 「宝行王正論」2-70)

56 :
規則正しい生活と適量の食事をとっていれば、空腹に悩まれることは勿論、空腹を満たす楽も元々ないという事ですね。

57 :
空性について

実に(主観・客観の)二つのものが無であることと、(その)無が有であることとが空(性)の相である。
有ということでもなく、また無ということでもない。
別である、あるいは同一である、という相ではない。

(世親 中辺分別論)

58 :
そりゃ食事を摂ればね
発疹は規則正しい生活と適量の食事をとっていてもできる時はできるけどね

59 :
>>58
この宝行王正論の「発疹の喩」のお示しは

 >欲求が満たされると楽となるが、欲求が無ければそれ以上に楽であります。

だと思うんですが?
”欲求は生じるものである”というお示しではなく、そもそも”欲求が生ぜざるを楽”とするのでは?


見ず聞かず言わざる三つのさるよりも 思わざるこそまさるなりけり
(良源上人)

60 :
>>59
>”欲求が生ぜざるを楽”とするのでは?

欲求ということではその通りだとおもいます
ただ発疹というのは欲求ではなく身体の自律的現象だから
人間の意志で生ぜないようにすることはできないとおもうんです
言わんとしてること、伝えたいことはよくわかるんですが
例えに(コントロールできない)発疹を選んだのはあまり例えとして上手くないなぁとおもったんです

61 :
>>60
この場合の欲求と云うのは、発疹が生じる事ではなくて”痒みを掻く”事ではないでしょうか?
つまり、そもそも発疹が生じなければ”掻いて楽をしたい”という欲求も生じませんので。


というか、貴殿が誤解されるのも実は無理もない話で、この「発疹の喩(2-70)」は、”女体の不浄性とそれへの愛着”という題材で始まる「宝行王正論」の2-48から70に亘る記述の最後の70の部分なんです。
要するに一部抜粋ってやつですね。
それ故、「宝行王正論」2-48〜70を通しで読んでいただくと、当方の見解もご納得いただけると思います。

部分抜粋であらぬ誤解を招いてしまった様で失礼いたしました。

62 :
発疹が生じなければと願っても発疹は勝手にできますよね?
それはコントロールできない

欲求(コントロールできるもの)を例えるのに
発疹(コントロールできないもの)で例えるのは上手くないなぁというたったこれだけのことなんですけどね

どうしても私が誤解しているという事にしたいんですねw
あなたがそうおもいたいのであればそれで結構ですが

63 :
まぁ、

(発疹を100%防ぐことは叶わないだろうけど)発疹を掻けば楽になるというなら、そもそも発疹が無いに越したことはない

って事でいいんじゃないんですか?

64 :
>>62
>発疹が生じなければと願っても発疹は勝手にできますよね?
>それはコントロールできない

仰る通りです。


>欲求(コントロールできるもの)を例えるのに
>発疹(コントロールできないもの)で例えるのは上手くないなぁというたったこれだけのことなんですけどね

いやいや、そうではございませんよ?
この文章の主旨は”欲求のコントロール”ではなくて、”原因が無ければ欲求も生じない”との趣旨ではありませんか?

 原因 = 発疹(この文章における女性の喩として、不浄の喩として)
 欲求 = 掻けば楽になる(この文章における女性に対する過ぎた愛着の喩として)

ですよ?
貴殿は文脈をはき違えておりませんか?

65 :
まぁ、実際に「宝行王正論」の2-48から70に亘る記述を読んで頂ければ、”女体の不浄性とそれへの愛着”という題材で、

女体の不浄性=発疹
それへの愛着=掻いて楽になる

に喩えた龍樹尊者の御趣旨も納得頂けると思います。

66 :
”原因が無ければ欲求も生じない”、としても
原因がはっきりせず勝手に生じる発疹は
例えとしてはあまり適切ではないとおもいます

そうですね機会があれば読んでみたいとおもいます
本当に私が誤解してる可能性もありますからねw

67 :
>>66
そうですね、実際に読まれてからその喩えが適切かどうかの判断された方が良いと思いますよ?

てか、そもそもその喩えが適切かどうかを私に言われても困るんですがねw
ましてや著者は(一応)龍樹尊者ですし。

ちなみにテクストは大乗仏典シリーズ(中公文庫)です。

68 :
>>66
>原因がはっきりせず勝手に生じる発疹は

龍樹に言わせればその因果も否定されるんでしょうがね。

69 :
大山の偉大な境地シリーズ
http://hissi.org/read.php/psy/20181110/RWdEaitJY1Q.html
いきなりキレた大山20181110

http://hissi.org/read.php/psy/20181013/MFovc1l2bHo.html
大山キレる20181013

http://hissi.org/read.php/psy/20181011/UWVCTVozZmk.html
キレる大山20181011

http://hissi.org/read.php/psy/20181010/SXM3VU5Dd0o.html
いきなり犬キレ・レスをする大山

http://hissi.org/read.php/psy/20181009/Y3VINzdWNWQ.html
突然妄想的にキレ・レスする大山

http://hissi.org/read.php/psy/20181017/ZHdkS2FlUnU.html
キレる大山20181017

http://hissi.org/read.php/psy/20181026/RDUvTlE3U2c.html
キレて、キリスト教スレをも荒らす大山20181026

久しぶりにマルチポスト大発狂祭りの大山
http://hissi.org/read.php/psy/20181109/MmJNcHhVVjc.html

70 :
三毒怒りまみれの早朝覚醒で朝の4時からマルチポストレスするぐらいだから、まともじゃない笑。
下記参照
608ジャンキー大山2017/08/24(木) 04:18:29.60ID:ib6Zu9df

えへん!

俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/

童天?かかし?
お、俺様じゃないじょー!

昨日は27レスだじょー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170823/RFk5SEpkRHg.html


坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.sc
712 :ジャンキー大山[]:2017/06/01(木) 13:12:31.30 ID:UzRLkHgyおい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!

>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ

さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?

いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや?
http://hissi.org/read.php/psy/20170601/VXpSTGtIZ3k.html

71 :
571神も仏も名無しさん2018/11/10(土) 19:49:53.88ID:hINGO75m>>573

大山は自分の事が見えないのかwww

仏教モドキ悟れない大山スレでもいいぞwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

72 :
「治禅病秘要法」を参照に白隠の内観法と軟酥の法が作られた?

73 :
めっちゃディスられてるのも因果かな?
己の蒔いた種かな
過去の悪業の報いなのかな

74 :
「両掌相打って声あり、隻手に何の音声かある」


けだし隻手の声とはいかなることぞとならば、即今両手打ち合わせて打つ時は丁々として声あり、唯だ隻手を挙ぐる時は音もなく香もなし。

これ耳を以て聞くべきにあらず、思慮分別を交えず、見聞覚知を離れて単々に行住坐臥の上において透間もなく参究して行き侍れば、
理尽き詞極まる処において忽然として生死の業根を抜翻し、無明の窟宅を劈破し、鳳、金網を離れ、鶴、籠を抛つ底の安堵を得。

この時に当たりて何時しか心意識情の根盤を撃砕し、流転常没の幻境を撥転し、三身四智の宝聚を運び出し、六通三明の神境を超越す。

75 :
ホラ吹き懲りないな大山は笑。

76 :
74.公案を透過していない見本である。どこかからの引用であろうが、合格にならない。
大爆笑である。

77 :
イヌヤマ→咲坂
https://www.youtube.com/watch?v=XZYjfYL4nPo&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe&index=36

山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。

>公案が進んで無く よくわからないので、by無頭無脳脱糞邪鬼イヌヤマ

問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい

イヌヤマはまず初関を透れ。
脳は眼で外を見るが赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったのなら、初関を透る、じゃねーべ。

2ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録で決してレスしない事。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし脱糞糞邪鬼はスルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞邪鬼は、佛心皆無。
 ||  ググる糞邪鬼はシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
 || ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す脊髄反射の脳足リン。
 ||  コピペ糞邪鬼は未悟ミゴ、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼リ放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
 || ○脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
 || ○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
 ||                                                 ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

78 :
ヨーデル食べ放題 シングルCD - 4:05
https://www.youtube.com/watch?v=A30G9WmTfoc

ヨーデル食べ放題 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZMDBbh4LWtU&list=RDZMDBbh4LWtU&start_radio=1&t=3

ボーダー理論を信じればパチンコで勝てる理由とは? - 14:58
https://www.youtube.com/watch?v=6clQTVOV4SU

ボーダー理論の実態 - 7:43
https://www.youtube.com/watch?v=UxFYWpzIP3w

パチンコボーダーライン理論を初心者でもわかるように説明! - 11:31
https://www.youtube.com/watch?v=SjhI3CKwb-Y

18回転回る台を4万回転回した結果はいかに?パチンコで大負け!ボーダー理論 - 6:13
https://www.youtube.com/watch?v=AiYFhx4shFg

パチンコなんて遠隔でしょ!?ボーダー理論の極論とは!【負けないパチンコ学】 - 17:04
https://www.youtube.com/watch?v=ALCHHG1SA60

勝つ為の知識とボーダーを徹底解説 - 7:03
https://www.youtube.com/watch?v=VigoEM5dto4

パチンコ屋でボーダー以上回る台を1日打ってみた - 2:18
https://www.youtube.com/watch?v=ygwfs8hvsas

天下一閃4500 実践 攻略打ち ストローク ボーダー狙い 攻略 勝てるパチンコ - 5:19
https://www.youtube.com/watch?v=4u81t9ouNLs

パチンコで負ける人の特徴・勝ってる人はボーダー理論 - 10:34
https://www.youtube.com/watch?v=m22w5t5Y990

パチンコ最強スペック(出玉期待値・ボーダー)ランキング - 2:31
https://www.youtube.com/watch?v=DS7KutLrJTk

【ボーダー理論について分かりやすく横綱が説明 - 8:11
https://www.youtube.com/watch?v=vRk6U-ziRvg

よくある質問に回答!【パチスロ攻略】【スロット】 - 17:59
https://www.youtube.com/watch?v=lt1ft2Mldu8

おすすめ機種ランキングTOP10 - 17:59
https://www.youtube.com/watch?v=UNTdHQFP2PY

79 :
あと304日

80 :
「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga)

81 :
台湾の吉野家【豪華朝定食】牛丼yosinoya - 4:44
https://www.youtube.com/watch?v=_j2MiTRDkuY

【中国】大連の吉野家で牛丼を喰う。 - 4:59
https://www.youtube.com/watch?v=qTUdEZ5W8H4

上海の吉野家で牛丼 - 2:17
https://www.youtube.com/watch?v=qlO2iDeDCE4

バンコク吉野家 - 2:07
https://www.youtube.com/watch?v=EH43l0VWAyI

82 :
80.バカ丸出し、である。大爆笑である。

83 :
あと301日

84 :
ヌケサク
https://i.imgur.com/EWgJU3w.jpg

85 :
あと294日

86 :
自称覚者は全てパチモン。

念のため。

87 :
あと291日

88 :
86.悟っていないバカが言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。

89 :
あと290日

90 :
似而非覚者は理性に欠ける。

91 :
要素分割主義。
車の喩え。
究極まで分割されたものはある?
点?振動?

92 :
91.バカ丸出し、である。大爆笑である。

93 :
あと288日

94 :
宗教にキチガイは付きものなんだろうな。
単に知識や体験が無いってレベルじゃないわ、これ。

こちらの話している主旨が全く通じないとか、重度の統失って事なんだろう。

人間なんて脆いもんなんだろうな。

95 :
「一波を以って一波を消さんと欲す、千波万波交々起こる」

96 :
悟れないバカ大山である。よってして、仏教徒ではなく、外道であるバカ大山である。

97 :
カメ五郎の狩猟生活 - ほか - 75件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=FOja322QmqE&list=PL2FXf0zeE-SxfpIiqzO8NOa08r4dY25Rb

98 :
三類境〜性境・独境・帯質境

見分・相分は同じ種子から生じるのか?それとも別の種子から生じるのか?
・・・同種所生(仮法)と別種所生(実法)
 同種所生(仮法)〜第六識の意識の分別力が見分から相分という影像を作り出す。

三種類の見解 〜 相見同種説、相見別種説、相見或同或異説

相見或同或異説(護法)
 

99 :
相境(相分)〜見分とは別の種子から生じる
 阿頼耶識が縁ずる五根・器世間・種子
 五識の相分
 五具の意識の相分
 無分別智が縁ずる真如

独影境〜見分と同じ種子から生じる、本質の無いもの(ex:兎の角・カメの毛)、遍計所執性
 第六識が無法を縁ずる時の相分
 第六識が仮法を縁ずる時の相分
 第八阿頼耶識に相応する心所の相分
 
帯質境〜相境ではあるが第六識の意識の分別力が絡み錯覚したもの
 第七末那識が第八阿頼耶識の見分を縁ずる場合の相分
 第六識が非量するときの相分
 

100 :
円成実性・・・・実有
依他起性・・・・仮有〜実法、仮法
遍計所執性・・畢竟無〜無法 


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