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--佛教論議の伽藍スレ-- 第五巻

阿含宗という宗教295


1 :2018/08/16 〜 最終レス :2018/09/11
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は2ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

※前スレ
阿含宗という宗教294
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1531868994/

2 :
宝生創価

https://i.imgur.com/30Rgkvi.jpg

3 :
今日も妖怪が苦しんでいるでしょ?

4 :
スレ立てに感謝します!

5 :
まもなく桐山靖雄さんがお陀仏になって丸2年ですが
どうして命日に行事をやらんのかね。

お盆と正月の中間くらい(つまり10月半ば頃)が集金には
都合がいいのだろうな。
W堕館長さんの考えそうなことだよ。
ああ そうか、二代目館長は傀儡 法務管長のF田トンガリ小僧か。

いまだに解脱供養で10万円ふんだくって、霊障のホトケとか
言って焚き火やってよお、よく人を騙せるね。
阿含宗の坊主型は恥というものがねえのかよ。

因縁とか言って、運命転換だの ほざいてよお、
だったら その因縁とか運命とかいうのを公開の席で
証明しろっていうんだ。
できやしねえよ。そんなもの初めから無えのだからな。

ご聖火とか言ってバカみてえだな。
トリックの念力発火の火を祀ってありがたがってるんだからよ。
ホント低脳。桐山靖雄さんのトリック発火にまんまと
騙されてな。馬鹿は氏ななきゃ治らねえよ。
氏示www

6 :
因縁解脱、求聞持法、念力護摩、霊障解脱、守護霊、守護神、現世成仏、現世極楽往生
輪廻転生瞑想、仏陀の法・・・

全部嘘!桐山はなんも身につけていません詐欺師です!

7 :
信者というのは教祖と距離が空いてるほど崇拝する
末端信者ほど崇拝する
いつでも連絡できる友達を崇拝しないだろ?
幹部信者は教祖の秘密を知っていて、教団を自己の利益に利用しているだけで崇拝してない者もいる。
教祖があえて末端の人間とは関わらないことでカリスマ性を演出するのはよくやる手だ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これある人のツイートなんだけど
ほんまやな〜って感心したわw

8 :
末端はおろかやw

9 :
>>8貴方の仰るように、末端は(多分信者の事ですよね)愚かなのでしょう。
 此処で其れを考えて見ましょう、何故その人はそこに居るのでしょうか?
 もしかして貴方は其の人たちの愚かさを救えるのかもしれませんね。

10 :
>>9
えっ!
ドキッw

11 :
お盆の「盆」は「逆さ吊り」の意味。

昨夜のNHKでやってたね。

深山、チコちゃんに叱られるぞ〜〜www

12 :
《桐山靖雄さんの求聞持脳(愚悶痔脳)のお噺》

・桐山靖雄さんは伝統的な求聞持法の修行を三度やったと
自称しています。つまり100日間面会謝絶してお堂に籠ったと
自称しているわけです。それも3回も(300日)やったと。

・別のところでは こうも述べている。
毎月ある例祭を昭和30年代初頭から一度も休んだことがない。
(基本的に例祭は東京と京都は毎月行っていた)。
昭和60年頃に著した「現世成仏」で桐山さんは明確に記している。
つまり昭和30年代〜昭和60年頃まで例祭の開催は休んだことが
ない。

・桐山靖雄90歳代頃が求聞持脳の最盛期だと「密教入門」に
記していたが、実際には桐山靖雄さんは多発性脳梗塞により、
一生炊くはずのお護摩の次第も完全に忘れてしまった。

桐山靖雄の開発した「駄都如意求聞持聡明法」というのは、
過去に自分の言ったことは忘れてしまい、後から自分の
都合に合わせて作り話を平気でする脳みその開発術だと
いうことですね。
行き着く先は、大嘘つきのボケ老人に成れる!
これが桐山靖雄さんの求聞持法の正体なのです。
まさにシャレにならないお噺ですねwww
氏示! (あっ!もうお陀仏だったね!) 笑笑

13 :
>>7
桐山管長、末端信者に猊下と呼ばせて
三礼させて
合掌させて
正座させて

これが洗脳のテクニックだったんだね❗

14 :
桐山靖雄さんの超脳みそ、求聞持脳(求悶痔脳)では、
中国で作られた偽経である「盂蘭盆経」が阿含経に
なってしまうのでしょう。>>11
大目健蓮の母が地獄に堕ちて、逆かさ吊りの業苦(倒懸)に
遭ったんだという ありもしない話を阿含宗はお盆の根拠に
している。

NHKだって「盆」の意味を適当に調べて放送してるのでしょうよ。
この頃にマスコミは程度が低いからね。
まあそれはいいよ。程度が低いだけだから。
悪質なのは、盆を逆さ吊りの業苦と言って、それは霊障のホトケ、
先祖供養の対象で、シャカの成仏法しかないから、阿含宗でないと
成仏供養はできないと言って銭を巻き上げる、クズな悪人だよ。

盂蘭盆霊障商売で銭を集金する。実に悪質な霊障ビジネスだ。
守銭奴だね。
求悶痔脳というのは銭を集金する狡猾な手口を作り出すのが
一番の特技なのでした。その手口を芸がないから真似しているのが
現在の阿含狂団なのですwww

15 :
馬鹿だねぇ、全ての宗教は神仏を口実にして信者から金取るのだよ。金取らない宗教なんてないの。なのに何故、批判派は阿含宗を非難するかというと、一時は阿含宗を信じて、血まなこになって、強欲から無理な金出して、効果無かったから頭に来て批判しているわけだ、w

16 :
>>15
インチキの桐山教信じている お前が一番のバカで
やることもやらないクズよ。
効果が無えから批判している?
お前は本当の大バカだな。
桐山靖雄さんがインチキだから批判しているだけよ。
どっかいけクズ。

17 :
>>11神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 07:20:49.42ID:urxsHC1B>>14
>お盆の「盆」は「逆さ吊り」の意味。
>昨夜のNHKでやってたね。
>深山、チコちゃんに叱られるぞ〜〜www

番組を良く見てごらんなさい。
http://tmbi-joho.com/2018/08/18/chikochan-reg16sp/
逆さづりだと述べたのは坊さんです。
桐山さんと同じでろくに物を知らない坊さんです。
知らないとは、彼は盂蘭盆経を読んだことがない。
経典を読めば、盂蘭盆が器であることは子供でもわかる。
坊主でありながら、他人に説教するのに彼は盂蘭盆経をきちんと
読んだこともないのが、ああいう時にわかるのです。
だから、彼が盂蘭盆経のことを何と説明しているか。

「この盂蘭盆経という言葉はお釈迦さまの教えを説いたお経である「仏説 盂蘭盆経」が由来とのこと。
さらに、この盂蘭盆という言葉は古代サンスクリット語「(Ulamabanat(ウランバナ)」に漢字を当てはめたもの。」
http://tmbi-joho.com/2018/08/18/chikochan-reg16sp/

と述べている。
これではまるで釈尊が盂蘭盆経を説いたかのように、また盂蘭盆経がインドで
作られたかのように視聴者は思うでしょう。
だが、盂蘭盆経は釈尊とはまったく関係ないばかりか、
中央アジアか中国で作られた偽経典だと学者たちははっきり書いている。
この坊さんは嘘をついた。
偽経典を護持して平気でいられるのだから、嘘などなんともないでしょう。
一般人がこんなことをいうならまだ許せるだろうが、坊さんという立場で、
調べればすぐにわかるのに、嘘をNHKの全国放送で伝えた。
チコちゃんに叱られるべきこの坊さんです。

18 :
>>11神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 07:20:49.42ID:urxsHC1B>>14
>お盆の「盆」は「逆さ吊り」の意味。
>昨夜のNHKでやってたね。
>深山、チコちゃんに叱られるぞ〜〜www

あなたみたいな人のためにNHKは最後にちゃんと次のように断りを述べている。

「お盆の由来は諸説あり、盂蘭盆経は中国から伝わったために中国の中元節と混ざって日本に伝わったと言われているそうです。
また、イラン語で「死者の魂」を意味する「ウラバン」が由来という説もあるそうです。」
http://tmbi-joho.com/2018/08/18/chikochan-reg16sp/

NHKは「諸説あり」ときれいに逃げている。
「諸説」というのをあなたは聞き逃しているのでしょう?
担当デレクターも盂蘭盆経を読んでいない。
NHKは神様ではないから、時々とんでもないポカをする。
権威を信じないことです。

あなたは私の名前を出したところを見ると、私の書いた批判を読んで
理解しているのですね?
それなのにあなたが坊さんの無知な意見を信じて、
私が間違っていると嘲笑っている。
そういう短絡した思考パターンを持ち、こうやって私を嘲笑いながら
いつも出てくるある人物を連想しました。

19 :
>>11神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 07:20:49.42ID:urxsHC1B
>お盆の「盆」は「逆さ吊り」の意味。
>昨夜のNHKでやってたね。
>深山、チコちゃんに叱られるぞ〜〜www

あなたのような人を見ると驚きます。
私は前スレの381で具体的に下記の三つの説も出している。

1.盆器説・・・中国で7世紀の慧浄の唱えた説
2.倒懸(ウランバーナ)説・・中国で7世紀の玄応が唱えた説
3.霊魂(ウルバン)説・・・岩本説

そして原文を引用して、これらの訳があてはまるかまで検証した。
7/28で、まだ三週間しかたっていないから、覚えているはずです。
だが、あなたはその検証を無視して、NHKの権威を信じた。
NHKが一番目の説さえも紹介していないのを見れば、
ろくに検証もしてないのがわかる。
実際には五つくらい説があります。
私の盂蘭盆経の批判を読んで理解したら、桐山批判を抜きにして、
NHKがおかしいと気が付く。
だが、あなたはそうではなく、NHKのほうが正しいと信じた。
桐山さんや1.5来補さんと同じで、権威が大好きなのか、
それとも、深山に深い恨みを持ち、何かあれば因縁を
つけて復讐したいと虎視眈々と狙っている時に、
NHKを見て「深山破れたり!」と小躍りしたのですか?
これは質問ではないし、そういう人とはできるだけ関わりたくありませんから、
返事はいりません。

20 :
>>18>>19
釣りにマジに反論してるwww
盆などという年中行事などどうでもいいの。
問題は地獄はあるのかも知れないということ。
そして悪いことをすると地獄へ堕ちて苦しみを受けるかも知れないということ。
そうなるとあなたなどその最有力候補だよ。

21 :
1さんスレ立てありがとうございます。

では、故人を偲んで。

桐山カンチョウって英語というか横文字全然だめな人だったというお話。

ツイタチ護摩のホウワでGDPをGDBと思いっきり言い間違えていた。僕はこのときリアルタイムで関東別院で参拝していたから、ずっこけました。

リポット・ソンディ(Lipót Szondi) 博士をR・ソンディ、L・ソンディと著書によってマチマチな記し方をしていた。
尊敬していたと思われるソンディ博士のイニシャルを書き間違えるって、ホントにグモンジ法を成就したんかい?

22 :
>>20神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 11:39:31.83ID:fDnsxqVB
>盆などという年中行事などどうでもいいの。

反論されて言葉に詰まると、「釣り」「どうでもいい」と逃げる。
どうでも良いなんて、あなたの勘違いです。
ここ阿含宗批判スレですから、お盆はもろにテーマです。
なぜなら、阿含宗は盂蘭盆会でインチキを並べて信者を脅かし、
お金を稼いでいるからです。

>そして悪いことをすると地獄へ堕ちて苦しみを受けるかも知れないということ。
>そうなるとあなたなどその最有力候補だよ。

私がどうして地獄の最有力候補なのですか?
私が地獄に堕ちるようなどんな悪い事をしたのか、書いてください。
自分で嘲笑いながら出てきてコケテ、自滅を繰り返し、それで私を
恨むのは逆恨みと言って、私が地獄に堕ちる理由にはならない。
悪いことをしているというなら、このスレでは桐山さんが筆頭だが、
あなたはそうは思わないらしい。
阿含宗が釈尊の教法を捻じ曲げていないというなら、
たまには「正面」から擁護してみてはどうか。

23 :
>>1さん
スレ立てをありがとうございます。

24 :
チコちゃんに叱られるは、たまにしか観られませんが、私も好きな番組です。
この番組はよく諸説ありますと補足することも忘れませんが。
昨日の特番は観られませんでしたね。
しかし予告編は観ています。浅野ゆう子が器のお盆だと答えて、チコちゃんが顔を真っ赤にして目から黄色い焔だして
「ボーッと生きてんじゃねーよ!」
やはり逆さ吊りを出しましたか?
どっこいしょは六根清浄から来たと教えてくれた宝林寺住職の千葉公慈さんですね。
手紙でも書くか?ホームページでもあればよいのだが。
経典の原文と訳文を添えて。
この文章ならばどう諸説があろうと器のお盆しかないでしょ?古い学者がどう言っていようが、自分で経典そのものにあたり自分の頭で考えられねーのか?
ボーッと生きてんじゃねーよ!と結んで。

25 :
桐山靖雄さんは、いつの間にか伝統的なやり方で
真言宗の虚空蔵菩薩 求聞持法を三度もやったと自称している。
場所も定かでないし、100日間面会謝絶のお堂で三度もやったと
いう以上、毎月の東京・京都の例祭は休んだはずなのに
一度も休んだことがないと自慢する桐山さん。
考えられることは、分身の術で本体はお堂に100日間篭り、
分身が例祭を行う。これしかありません。
もしくは大嘘つきということですが、皆さんは
どのように思われますか?

26 :
念力で白木に火を付けたとかって
騙されたよな〜
嘘つき阿含宗。

https://i.imgur.com/GAWZOxd.jpg

27 :
俺だったらもっとスマートに
うまく人を騙して金を集めるね、

俺は天才かぁ!


by桐山靖雄。

28 :
冥徳解脱供養一体10万円、
ビタ一文
まけるつもりはな〜い💢💢💢

守護霊欲しいですかぁ❓
守護霊欲しいなら
冥徳解脱供養最低100体ね〜笑ニヤニヤ


by桐山靖雄

29 :
>>20
>釣りに

…という時点で貴方が何をしたのか考えたほうが良のではないでしょうか。

つまり問題は、地獄への口は貴方自身の足元に開いているってことです。
>そして悪いこと(釣りというそれは騙しですよね?餌さとみせかけ騙して釣っているつもりなのでしょ?)をすると地獄へ堕ちて苦しみを受けるかも知れないということ。
>そうなるとあなたなどその最有力候補だよ。

良く自身のコメントを読み返してくださいね。>>18>>19のマジレスにでは無く「深山憎しやりこめ隊長の自身の心」への自答になっているのに気づきませんか?

結構生活で注意が必要なんですよ
戒を守るのって…

もし貴方がアゴンでしたら、あごん宗では基本的なことすら習いませんでしたよね。貴方がそう考えられないのもしょうがない話かもしれませんね。またナンちゃって覚者からかもしれませんが、貴方はこの様に他人から見られているということです

30 :
だからぁ、全ての宗教は根拠なしに神仏出して信者から金取るわけだよ。それに騙されて金出す馬鹿も居るわけだよ。別に阿含宗だけの問題ではない。騙されなければよいだけの話だよ。馬鹿だけが騙される。これは因果応報だね。騙される因縁があるから騙される←釈迦。

31 :
>>30
>騙される因縁があるから騙される←釈迦

騙す因を発動させた貴方は正道と?
貴方の考え方は「儒教」ではないでしょうか。
そしてそれは桐山三流解釈と同等に感じます。

釈尊はどの場面でどの様に、貴方の言う説法をされたのかしら?釈尊は対機説法なのでシチュエーション(situation)が重要なので此処で示してください。

32 :
>>30 神も仏も名無しさん 2018/08/18(土) 21:05:47.89 ID:Hp6RjdEF
>だからぁ、全ての宗教は根拠なしに神仏出して信者から金取るわけだよ。
>それに騙されて金出す馬鹿も居るわけだよ。別に阿含宗だけの問題ではない。
>騙されなければよいだけの話だよ。馬鹿だけが騙される。
>これは因果応報だね。騙される因縁があるから騙される←釈迦。

全く同意です。
自分で研究してよく読んで自分の頭で考えて騙されなければ良い。
こんな書き込みがありましたね。

>>9 神も仏も名無しさん 2018/08/18(土) 00:06:23.35 ID:cnM6e6GA
>>>8貴方の仰るように、末端は(多分信者の事ですよね)愚かなのでしょう。
> 此処で其れを考えて見ましょう、何故その人はそこに居るのでしょうか?
> もしかして貴方は其の人たちの愚かさを救えるのかもしれませんね。

我々はというか、このスレは末端の信者を救えるかもしれないのです。
もちろん全員救えるとは思っていません。
その信者がこのスレを読んでどう考えるかにかかっています。
自分の頭で 考え検証する人は自分自身を救うことができるでしょう 。
このスレではそういう情報を発信するのみです 。
しかしそれはチャンスなんです。
例えば今回の盂蘭盆のネタについても同じです。
盂蘭盆経という経典を読んでみればよいのです。
http://www.jyunenji.jp/urabonkyou1A.html

33 :
>>22
>私がどうして地獄の最有力候補なのですか?

@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの最有力候補でしょう。
↓↓↓↓↓

>阿含宗という宗教150
>332 :神も仏も名無しさん:2008/11/27(木) 13:25:05 ID:lnhRYV0M
>「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで確立し不動」 とは、煩悩が消滅して解脱したという意味です。
>仏教学者に上記の文章の意味を聞いてごらんなさい。
>全員が、これは解脱したことを意味すると解釈するはずです。
>この段階で釈尊はすでに解脱しているのです。
自分の勝手な解釈に経典を合わせるのではなく、
経典に合わせて解釈するのです。

↓↓↓↓↓↓

34 :
↓↓↓↓↓↓

全員どころか、そんな仏教学者など世界の何処を探しても一人もいない。
仏典の中で 比丘(釈尊)は四諦認識をした後に解脱したと述べているのだから、上記の文章に解脱の意味が無いことは当たり前。
仏典では、この文章が示す比丘は白い布を頭からかぶった状態であると説かれている。これのどこが解脱なのだ?
だから学者たちも当然、上記の文章を解脱ではなく、神通を使う基礎となる禅(四禅)に入った状態、もしくは八等至の自在だと解釈している。
またフランスのアンドレ・バローは四諦認識の前では菩薩、認識後ではブッダと表現しているのを見れば、上記の文章を解脱とは解釈していないのは明白だ。
上記の文章を解脱だと解釈して憚らない深山とそれに賛同するユビキタスは、仏典を改造したという大罪を犯したわけで、彼らには過酷な未来が待っているであろう。
こちらが心配することでは無いがねwww

35 :
>>31続き

…というか釈尊云々というよりも>>30さんのコメント世界観って貴方自身はイヤになりません?

36 :
http://www.jyunenji.jp/urabonkyou1A.html8l3gLi
漢文経典の仏説盂蘭盆経の漢文原文と現代語訳が書かれています。

現在の父母まで厄難中者 のために
つぎの物をお供えしなさい。 御飯、 多くのおかずと果物 、水入れ 、香油、燭台、敷物、寝具。
四の間火を吐くして盆中に分け十方の大徳・衆僧に供養しなさい。

この盂蘭盆を奉じて

盂蘭盆を用意して

漢文の原文の方にも盆器とはっきり書かれている。
つまり浅野ゆう子さんの答えの方が正しかったのです。
経典の原文にこれだけはっきり書かれているにも関わらず、それを 読みもしないで 、やれ逆さ吊りだの、やれ霊魂だの おかしな解釈をする人がいかに多いことか?
とまあ、チコちゃんに叱られるの 森田美由紀アナウンサーのナレーションを真似てみました 。
実はこれだけがやりたくて書いたも同然ですw

37 :
四の間火を吐くして盆中に分け

世の甘美を尽くして盆中に分け

38 :
以百味飲食 安盂蘭盆中

百味の飲食を逆さ吊りの中に入れるんですか〜?
百味の飲食を霊魂の中に入れるんですか〜?

39 :
>>34
あれ? 不邪淫戒と不淫戒の区別もつかなかった人がいるぞ。
在家の信者は 妻と 性交を営んでよろしいということを知らなかった人がいるぞ。

40 :
>>34
だったらその学者の論文なり載せるか紹介して
根拠を示せよ。
そうでなけりゃ阿含宗の嘘に影響されたオマエの妄想だなw
まあ職員なんだろオマエw

41 :
ねえねえ管長〜
シャネルのバック買ってよ〜
エロ川さんにばっかエコヒイキして
ずるいわ♥

https://i.imgur.com/tMlnV3L.jpg

42 :
>>33
>@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの
>最有力候補でしょう。

それだったら桐山靖雄さんは地獄に何百回も行く
超大罪 極悪人だね〜。

お経を創作するわ、勝手解釈で阿含経を銭集めの
ネタに使うわ、愛人作って豪遊するわ、
焚き火だって釈迦は認めていないのに炊いていたわ、
その焚き火の事始めが「念力トリック発火」のインチキ
だわ、数え上げたらすべて大ウソとインチキ。

バカ職員が言い訳してもムダだよ。
桐山靖雄さんのやってきたことはデタラメのインチキで
その配下も現在進行形のインチキであることは
変わりようがない。
「因縁解脱」とかいうのなら、その因縁とやらを公開の席で
透視してみろや。密教占星術とかいうヤツで公開で
証明すりゃあいい。

深山さんとユビキタスさんを執拗に攻撃しているクズは
スレ違いだからどっかいけ 氏示www

43 :
皆さんは、例えば道行く人に質問します。
貴方は何処へ行くために歩いてますか?その答えはきっと沢山あります。
然し煎じ詰めると『私の幸福実現の為です』とお答えを得ると思います。
私はこの場で熱心な数人を核として論じられている、この宗教の有無が
数人の方々の実人生上の幸福と繋がるのか?それを知りたいと思います。
 
多々論ずるのは何を実現するのが目的であり、それを実現したなら自己の幸福実現と直結する
その理由と理想内容をお聞きしたいのです。
もう一つ例えると、社会主義や共産主義の思想とは多くの人民の幸福の為に社会を変える。
是が根本理念であり。その実現に革命運動が起きたのが20世紀の歴史でしたね。
其処まで大掛かりでなくとも結構ですから、この宗教の有無が論者の幸不幸と繋がるか?
其の筋道を教えてくだされば、誠意と共に生きる現代日本人の思想に触れる機会であります。
当然、宗教はアヘンと等しいという仰る御方の事も承知の上であります。

44 :
>>33神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 22:32:25.90ID:PLwyFVop
>@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの最有力候補でしょう。

やはりペテン大作さんは阿含宗について正面からの議論ができない卑怯者、
腰抜けですね。
まともに阿含宗についての議論をしたら負けるから、反論を無視して、
同じ話を十数年にわたり繰り返すしか、能がない。
1.5来補さんや宝生創価さんと同類で、相手の反論を完全無視して、
阿含宗の教義と関係ない主張をひたすら繰り返す。
あなたは1.5来補さんが同じ事を十カ月にわたり、毎日何度も何度も
書き込むのを見ても、異様な人だと思わないらしい。

上記が私が地獄に逝く理由ですか?
捏造?
あなたも書いているように、私がしたのは解釈です。
解釈と捏造の区別も付かないのは、国語力が壊滅状態のペテン大作さんらしい。

解釈というなら、ペテン大作さんも解釈ですよね?
沙門果経は解脱の順序だなんて釈尊は一言も言っていないのに、
あなたはそれを順序だと「解釈」した。
神通の前には解脱してないというのはあなたの解釈です。
なぜなら、釈尊はこの順序で解脱するなんて一言も言っていないし、
神通の後に解脱するとも述べていないからです。
私は、沙門果経は解脱の順序ではなく、題名どおりに、
解脱の果報を説いたものにすぎないと解釈しており、これは
多くの学者がそうです。
そうでないというなら、順序だと主張する学者を引用すれば良い。
と前に私から批判されたが、どうして引用しないのですか?
いないからですよね。
私は書いてあることを解釈したが、あなたは書いていないことを解釈した。
それで私が地獄に堕ちるなら、あなたも地獄に確実に堕ちる。

45 :
>>40
>まあ職員なんだろオマエw

職員じゃなくてペテン大作とか言う相変わらず桐山超能力に狂っている超オバカなジジイだよw

46 :
>>33神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 22:32:25.90ID:PLwyFVop
>@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの最有力候補でしょう。

ペテン大作さんは因縁解脱を信じているんでしたね?
一時は、漏尽解脱を認めたが、その後で1.5来補さんの因縁解脱の解説を支持して、
相変らず桐山教の信者だと露呈した。
だが、阿含経どころか、仏教には因縁解脱などない。
解脱の意味をすり替えるなど捏造と同等の大罪です。
桐山さんのように釈尊の解脱を小解脱など罵るのは如来への誹謗中傷です。
釈尊の解脱が本物ではなく、因縁解脱こそが本物だとこき下ろした。
釈尊本人にツバを吐き掛けるに等しい行為です。
それを支持するペテン大作さんや1.5来補さんなどの信者も同罪です。
知らずに支持するなら罪も軽いだろうが、あなた方は違うことを知りながら、
支持している。
ペテン大作さんの説に従えば、地獄に逝く要因はあなた方のほうがはるかに多く、確実です。

47 :
>>33神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 22:32:25.90ID:PLwyFVop
>@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの最有力候補でしょう。

私は解釈だけで地獄に堕ちるなんて思わない。
ただし、誤った解釈で地獄に堕ちることはあります。
なぜなら、釈尊の教法を正しく理解してこそ解脱の道を進むことができる。
預流になってこそ、三悪道に堕ちないのであって、そこに至らないなら
自分が為した悪業の報いをもろに受けて地獄に堕ちることもあるからです。
解釈を間違えた仏罰で堕ちるのではなく、解釈を間違えた本人の行為で堕ちる。

ペテン大作さんは桐山教の信者であり、その桐山阿含宗は三結が強固です。
あなたは私から十年にわたり説明された無我(非我)の意味が理解できず、
未だに霊魂のような核(主体)のある輪廻を信じている。
桐山さんと同じで、自分には霊魂があり、輪廻の主体だと主張している。
私がいくら主体のない輪廻も可能だと無我説を説明しても理解できなかった。
例えをしても、理解できませんでしたね。
その証拠に何の例えをしたかさえも覚えてもいないでしょう?

あなたは無我も無常も理解していない。
つまり、ペテン大作さんは今でも強烈な身見を持っているのです。
その上、釈尊の教法を示されても拒絶し(疑惑)、阿含宗などという
外道の因縁解脱を信じているのだから(戒取)、
三結がきれいに、強烈に、確固として、確実にそろっている。
あなたは三結が薄らでさえもいない。
三結が切れてこそ三悪道に堕ちないのだから、逆に、三結が強烈な
ペテン大作さんは三悪道に堕ちる可能性は世間の人たちよりも高い。
そのあなたが他人の地獄逝きを妄想して嘲笑うのは滑稽です。
もっともいつものように勝利を叫びながら舞台に出てきて、
自分から転んでみせるという自虐ネタで読者の失笑を買おうという
作戦なら、効果があったでしょう。
ただし、あなたの自虐ネタに読者は鼻をつまんでいることも忘れないでください。

48 :
>>33神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 22:32:25.90ID:PLwyFVop
>@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの最有力候補でしょう。

桐山さんは三供養品の三善根を三福道と捏造した。
これは解釈ではなく、捏造です。
具体的に三福道と書いてある経典を本に引用したくらいだから、完全な経典捏造です。
桐山さんは三供養品に「須陀オンから・・」と文言を付け加えて経典を捏造した。
文言を付け加えるのは解釈などではなく、捏造です。
桐山さんは供養によって解脱の道を歩むという三福道という教法を捏造した。
こんな考えは仏教のどこにも存在しない。
あなたのいう「釈尊の教え」を捏造したのです。

桐山さんは仙尼経に異陰があると長年主張し、本に書いて来た。
だが、仙尼経にあるのは「陰とともに」であって、異陰などない。
ここで批判され、捏造であることを晩年桐山さんは認めた。
しかも、桐山さんのは言葉の捏造に留まらない。
桐山さんは異陰が霊魂であると唱えた。
釈尊が霊魂を唱えた証拠として仙尼経を引用したのです。
釈迦仏教だけでなく、仏教では霊魂など否定しているのに、
霊魂があると唱えたのだから、仏教の否定です。
しかも、それを釈尊が唱えたかのような書き方をして、
魂魄についての丁寧な説明までした。
もちろん、魂魄など阿含経にも仏教にも出てこない。

こんなふうに桐山さんの阿含経講義の大半は文言そのものの捏造や
教えの捏造でできている。

49 :
>>33神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 22:32:25.90ID:PLwyFVop
>@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの最有力候補でしょう。

ペテン大作さんは原始仏典とわざわざ限定しているが、桐山さんの盂蘭盆経の解説も
原始仏典に対する捏造です。
なぜなら、信者の多くはあれが阿含経の中にあるかのように錯覚している。
まさか、大乗仏典を偽経典と批判する桐山さんが、純粋な偽物を本物で
あるかのように講義して、しかも1年に2度も金集めしているなんて信者は思わない。
信者の多くが阿含経にああいう事例があるのだと信じているのだから、
これも錯覚をうまく利用した捏造です。

このように桐山さんは原始仏典について多くの捏造、嘘をついて来た。
多くのというよりも、阿含宗の釈迦仏教についての解釈のほぼすべてが嘘です。
ペテン大作さんの考えから行くと、桐山さんは「地獄逝き」が確定らしい。
珍しくペテン大作さんと批判側の意見が一致しましたね。
あなたの大好きで尊敬する桐山ゲイカを地獄逝きと断定した気分はどんなものですか?

いつものように、あなたは私に投げたつもりの石が、あなたの顔面ばかりか、
桐山ゲイカの顔面を直撃するとは予想もしなかったのでしょう?
視野が狭くて、憎い憎い深山しか見えず、投げた石がどうなるかさえも
考えられないほど復讐心だけが強い。
地獄というなら、その強烈な憎悪と復讐心こそがあなたを地獄に導きます。

50 :
>>33神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 22:32:25.90ID:PLwyFVop
>@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの最有力候補でしょう。

桐山さんには超能力や霊能力があり、神仏が現形して支持していると
ペテン大作さんは今でも信じている。
だから、開祖霊愉を否定さえもできなかった。
インチキだろうが何だろうが、霊能話が大好きのようですね。
だが、その大霊能者の桐山さんを地獄逝きとあなたは決定したわけだ。
信者で桐山さんを地獄逝きと言った人を初めて見た。

龍神まで現形して神仏は桐山さんを支持し、加護したのに、
どうして地獄に堕ちるのだ?
神通力で悪因縁を切り、カルマを切り、解脱したとあなたも信じているのでしょう?
その桐山さんがどうして地獄に堕ちるのだ?
W田阿含宗では桐山ゲイカはブッ界にいてデンパで霊感商法をしていることになっている。
だが、ペテン大作さんは信者のくせに、桐山さんを地獄に堕ちたと批判した。

あなたの大好きな龍神様は何の力もないではないか。
あなたの大好きな桐山さんの霊能力が何の役にたったのだ?
桐山ゲイカはあなたの大好きなチャクラとクンダリニーを覚醒して、
あなたの大好きな神通力を持っていて、解脱したんですよね?
あなたの説はそういうことだったと私は「解釈」していたが、
変われば変わるものだ。
いつから、大霊能者にして超能力者の桐山ゲイカは地獄に堕ちたと
主張を変えたのですか?

51 :
「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
これが釈迦仏教の基本だ。桐山本の大半はこの説明である。が、深山ユビは理解出来ない。

52 :
釈迦仏教では聖者と外道凡夫の違いが明確に区別されている。抽象的なものではない。聖者とは将来、仏陀になることが保証された存在をいうのだ。深山ユビはその基本も分からず、何十年も預流向を聖者だと言い張る無知だ。レベルが低すぎて議論の相手にもならないね。

53 :
>>52 神も仏も名無しさん 2018/08/19(日) 20:14:49.42 ID:E8OwvTj+
>レベルが低すぎて議論の相手にもならないね。

じゃあ議論しなければいいじゃない。
こちらもあなたと議論する気は無い。
あなたも自分の主張を述べたのだから、それでいいじゃない?
それでも足りずに同じことをくどくどと書くマナー違反は、議論したくて仕方ないからだと思いますよ。
議論などしないから、とっとと去りなさい。

54 :
>>30
>全ての宗教は根拠なしに神仏出して信者から金取る

違うだろ、アゴん宗は詐欺だからその通りだけど・・
仏陀は金取らないですよね。そもそも骨とか拝まないしwww.

55 :
>>51〜52
>釈迦仏教では聖者と外道凡夫の違いが明確に区別されている。

はい、その通り。
【四向四果】
〔阿羅漢〕は今生の終りに悟り(涅槃)に至り再び三界には
生まれない位をいう、この位に到達した者を(無学)といい
これ以前の聖者(七輩)を(有学)という←岩波仏教辞典

【外道げどう】
仏教以外の他の宗教・哲学、またはそれらを信奉する人びとを総称した呼称。

預流向は仏教の修行者である、勿論、岩波仏教辞典を読めば判るように聖者である。外道凡夫であろうはずがない。

56 :
>>52
おまえのは論議というようなものじゃあねえだろうが。
ヨル公のヨタ話の妄想を永遠に繰り返しているだけよ。
おまえの仲間は病院にいるからよお、さっさと行ってこい。

お呼びじゃねえから 阿含宗擁護スレでもおっ立てて
そこでヨル公書き込みを思う存分にやれ。
もうここには来るなよ、半端もんwww

57 :
>>43
おまえな、ここは阿含宗批判スレだぞ。
スレ妨害するなクズ。

おまえはな「道行く人に質問しますスレ」でもおっ立てて
ここには来るなよマヌケ。

ここは阿含宗批判スレだからな、まともな書き込みしろよ、
ペテン仕事人=宝生創価=妖怪ヨル公。
正体バレてんだよwww

58 :
>>40
>だったらその学者の論文なり載せるか紹介して根拠を示せよ。

↓↓↓↓↓↓

前に書いてるから出典だけ載せる。

『原始仏典〈第1巻〉長部経典1』春秋社、中村元監修、605頁

『パーリ仏典入門』大法輪閣、片山一良、 96 頁

『原始仏教 第2号』中山書房仏書林、片山一良他、 55頁

『ブッダの教え』大東出版社、アンドレ・バロー、54頁

>>44 深山
>やはりペテン大作さんは阿含宗について正面からの議論ができない卑怯者、 腰抜けですね。
>まともに阿含宗についての議論をしたら負けるから、反論を無視して、 同じ話を十数年にわたり繰り返すしか、能がない。

↓↓↓↓↓↓

いいえ。
>>33に書いたように「心が統一され」の文章が解脱を意味すると言い出したのはあなたなんですよ。
そしてその主張を十数年にわたり繰り返したのもあなたです。
あなたはこれが阿含宗の批判に関係あるから言い続けたのだろう?
だから少なくともあなたにとっては、この文章は阿含宗に関係ないことではないのです。
そして私からあなたの解釈は間違っていると指摘されたのだからこれに堂々と反論しなければいけないのです。
あなたは仏典の内容を作り変えたのだ。
この指摘に答えられないあなたこそ卑怯者であり腰抜けです。

しかしあなたやユビキタスが地獄逝きの最有力候補だと言ったことは言い過ぎでした。
ここに撤回します。
私が悪かった、ごめんなさい。
二人に謝罪します。

59 :
>>58 神も仏も名無しさん 2018/08/19(日) 22:32:09.25 ID:+z5w50Nh
>そして私からあなたの解釈は間違っていると指摘されたのだからこれに堂々と反論しなければいけないのです。
>あなたは仏典の内容を作り変えたのだ。
>この指摘に答えられないあなたこそ卑怯者であり腰抜けです。

過去に嫌というほど反論済みじゃん。
あなたが単にそれを受け入れないだけで、妖怪ヨル向さんとなんら変わりありません。
あなたは難しい学術論文なんか読んでも仏教の基本が分かってないから 視野狭窄になってわからないだけなんです。
だから釈尊が出家の弟子に対して女陰に挿れることに関して厳しい言葉で指導したのに対して、出家の不淫戒と 不邪淫の二つがあることを知らないから、
深山さんに対しても不淫戒などを要求するほど仏教無知です。
妖怪ヨル向さんに対しては あなたはあなたの主張したのだからそれでよいではないかと私は書きましたよね?
あなたに対しても そうアドバイスします 。
だってそれ以上延々と続けるのはスレの迷惑ではありませんか ?
こちらは過去にさんざん反論したのですから。
相手が屈服するまで 議論を続けるというのは それは間違いです。
それは相手が全員死ぬまで 宗教闘争を繰り返すというのと同じではありませんか?

60 :
出家の不淫戒と不邪淫の二つがあることを知らないから

出家の不淫戒と在家の不邪淫戒の二つがあることを知らないから

61 :
>>58 神も仏も名無しさん 2018/08/19(日) 22:32:09.25 ID:+z5w50Nh
>そして私からあなたの解釈は間違っていると指摘されたのだからこれに堂々と反論しなければいけないのです。
>あなたは仏典の内容を作り変えたのだ。
>この指摘に答えられないあなたこそ卑怯者であり腰抜けです。

私がどうして今回 あなたが不邪淫戒と不淫戒の区別もつかないという過去の話を蒸し返したかわかりますか?
それはあなたが四禅解脱論議という過去の話を蒸し返したからです。
今この場で行われていた こちらの批判は盂蘭盆経だったはずです。
インド産ではなく中国か中央アジアで作られたといわれる創作経典の盂蘭盆経を阿含経を奉じるはずの阿含宗が 仏説であるかのように示す嘘を示した。
のみならず 実は盂蘭盆経の原文を読んでいないということも分かってしまった。
読んでいれば逆さ吊りだの霊魂だのという話が盂蘭盆の意味として出てくるはずがないからです。
ただしこれは桐山さんだけの責任ではなく過去の仏教学者などという人たちの責任でもあります。
チコちゃんに叱られるでも登場した千葉公慈さんという住職も駒沢女子大学の仏教学を教えているそうですね。
それでいながらあのザマです 。だから桐山さんだけが非難されるわけではないのだが、しかし桐山さんは桐山さんで非難されるべきですよ 。
経典を読んでいないと。
だから今回はその問題に対してどう思うのか反論があるなら反論すればよいし、反論がないならば沈黙していればよかったのです。
それを今更四禅解脱論議という過去の別の話を持って来たあなたこそ卑怯者ではないですか?
だから私は不邪淫戒と不淫戒の区別もつかないネタをあなたに示したわけです。
つまりあなたが別のネタを持ってこなかったら私もこんなネタを持って来なかったのです。
議論というものはその都度そのネタで勝負すべきです。
それが堂々たる態度なんですよ。

62 :
>>58さん

> そして私からあなたの解釈は間違っていると指摘されたのだからこれに堂々と反論しなければいけないのです。
> あなたは仏典の内容を作り変えたのだ。

先ずは投稿された文章で、「>あなたの解釈は間違っていると指摘」とあり次の行では「>あなたは仏典の内容を作り変えた」と変化しているところが[憎し]の部分ではないでしょうか…
深山さんも解釈に関して文献を出されていたと思います。

63 :
>>62続き

「信者に桐山さん自身をサンライさせ、尚且釈尊直説と自称解脱者桐山さんがセッポウする事」

それと「求道者または学者が解釈する事」

同じ「する事」であっても違いますよね。
ここが問題なのでは、と考えます。

64 :
>>58
>しかしあなたやユビキタスが地獄逝きの最有力候補だと言ったことは
>言い過ぎでした。
>ここに撤回します。
>私が悪かった、ごめんなさい。
>二人に謝罪します。

だったら実名と立場を明らかにして、二度と当スレに来場して
荒らしをやめてください。それがアンタのすべき謝罪です。

引き続きゴチャゴチャ インネンつけるのは 別スレで
やっていただきたい。
チャラチャラ述べる文字面だけの謝罪などけっこう毛だらけ
スレ妨害 スレ違いを直ちにやめる それが謝罪です。

ホント アンタは桐山さんと同じでクズ野郎です。
早よ別スレ立てて 招待したい人に招待状出して、そっちで
やってください。

65 :
>>64さん
当事者より前に「いつもの釣りな地雷」かどうかを試すコメントと…わかりますよw
(違ったらごめんなさい)

謝罪は釣りではなく本心と願っています。真実は本人自身しかわからないものですから、私は触れませんでした。
>>58さんはアゴンの人ではないような気もしますが、経典解釈の論議でしたら、やはり61さんの言われる通り立場表明しての別のスレかと。
これは>>63投稿理由からです

66 :
>>65
お言葉ですが、>>58の「口先謝罪男」はペテン宝生創価ですよ。
このペテンは元会員というふれこみですが、荒らしを執拗に
やっているクズ野郎です。

こいつが謝罪というのなら、当スレに来ないこと、
これが一番です。人のことを地獄行きだというと
桐山さんはどうなんだとなるから、それを防ぐための
口先謝罪だと考えられる。

本心であれ偽善であれ、ペテン宝生創価は ここに来場しない。
これが謝罪だと思いますね。
目的が当スレの荒らしですから、絶対に登場し続けますよ。
だからペテンは「口先謝罪野郎」なのです。

67 :
余談ですが、地雷は踏んでも足を外さなければ爆発しないと聞いたことがありますw

68 :
>>65内でのアンカー修正

> >>58さんはアゴンの人ではないような気もしますが、経典解釈の論議でしたら、やはり61さんの言われる通り立場表明しての別のスレかと

やはり「62さん」の言われる通り立場表明しての別のスレ

69 :
>>68

>56 のクズはペテンですよ。
その証拠は深山さんに対して執拗にインネンをつけている。
心の統一とかのセリフ、まさにペテンです。

まあですがペテンにしてもニセペテンにしても
当スレ荒らし スレ違いは確定のクズなので退場が
謝罪ということですね!

別スレで思う存分、宗教談義をやってもらいたいですね。
ここは阿含宗批判スレですからね。
ここ数年はまともな擁護が不在です。
妖怪ヨル公、ペテン、宝生創価この三人の見当ハズレしか
いません。
三人が自作自演のお一人と考えれば、実は一人で擁護をやっている
ということになり、これは職員、暇人の会員、業者の線が浮上して
きます。

世の中からすでに忘れ去られている阿含宗なんかのスレに
くる人は、もういい歳の人だけですよ。
桐山さんの詐欺が許せないという人が今後の為に書き遺している
これが実態だと思います。

昔の阿含宗には深山さんやユビキタスさんクラスの論客が
わんさかいて擁護するんでもたいしたものだったのです。
ですが、現在はそういう論客や実践者はいません。
教団に残存しているのは飼いならされた羊的な連中だけです。
超過疎教団の阿含宗さん、哀れなもんです。
ゲラゲラ ペテン=妖怪ヨル公=宝生創価よ 氏示www

70 :
>>58
>に書いてるから出典だけ載せる。

>『原始仏典〈第1巻〉長部経典1』春秋社、中村元監修、605頁

>『パーリ仏典入門』大法輪閣、片山一良、 96 頁

>『原始仏教 第2号』中山書房仏書林、片山一良他、 55頁

>『ブッダの教え』大東出版社、アンドレ・バロー、54頁

ペテン宝生創価ヨル公 おまえな、本を示して屁理屈言っても
無駄だぞ。
情報 知識を受け取る おまえの頭がおかしいのだからな。
学者の書いてるもんを示しても おまえの脳が偏執してるん
だからよお。早よ、病院に行って、別スレでやれや。
この口先謝罪野郎が。

71 :
>>58
ペテン宝行創価 おまえバカみたいに本の紹介する暇が
あるんなら、以下の桐山靖雄さんの大変身を説明してみろよ。
阿含宗批判スレなんだからよお、それが本筋だろうが。
口先謝罪野郎め。ゲラゲラ 氏示!

1970年 念力の護摩
(発火トリックでデビュー。麻原の飛んでる写真と同類。
教団ではいまだに念力トリックを肯定し、聖火と称している!
狂気の沙汰ですねゲラゲラw)
1972年 種智院大学の教授から盗作を指摘される
1973年 二度目の念力の護摩はすべて失敗
(桐山さんには発火トリックのネタが作れなかったから当然!)
1974年 『密教講座』発刊 (世界密教連盟創設を目論む!)
1975年 北野師との絶縁 (銭に切れ目が縁の切れ目!)
1976年 『密教入門』発刊 (密教でヤル気まんまんだったが…)
同年 毎日新聞で桐山さんの前科が暴露
1977年 『密教講座』廃刊
(世界密教連盟創設構想挫折する。密教界から追放。)
1978年 阿含宗立宗
(行くところがなくなったので 思いつきで阿含宗に大変身!)

ペテン宝行創価さん、桐山さんはどの辺で阿含経典の成仏法の
修行をしたんですか?
その辺の研究したほうが世の中のためですよ。
謝罪の気持ちがあるのなら さっさと研究して発表してよ。
研究成果がまとまったら出てきてくださいね。ゲラゲラ
氏示!

72 :
>>58神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 22:32:09.25ID:+z5w50Nh
>>33に書いたように「心が統一され」の文章が解脱を意味すると言い出したのはあなたなんですよ。

これがペテン大作さんの「視野の狭さ」、あるいは論のすり替えです。
わざとやっているのではなく、あなたは議論の流れをきれいに
忘れて、「心の統一」「四禅」の話しか頭にないのでしょう?
そこに至った経緯も、自分が何をしなければならないかも忘れている。
ちょうど一年前に、読者のために私がその経緯を説明したのに、
あなたの記憶にはない。

「心が統一され」の件は桐山さんの解脱の話から始まったのです。
桐山さんは四神足の神通力でカルマを断ち切って解脱すると主張した。
私はそんなのは嘘で、仏教では神通で解脱するのではないと反論した。
それに対して、あなたが沙門果経を引用して桐山さんを擁護したのが事の始まりです。
沙門果経を引用したのはペテン大作さんであって、私ではない。
だから、桐山さんの神通力解脱の証拠を示すべきは
ペテン大作さんであって、私ではない。

73 :
>>58神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 22:32:09.25ID:+z5w50Nh
>>33に書いたように「心が統一され」の文章が解脱を意味すると言い出したのはあなたなんですよ。

議論のテーマをきれいに忘れているようだが、
「神通力によって解脱するという桐山説は正しいか否か」
であって、私の経典解釈が正しいかどうかではありません。
ペテン大作さんが沙門果経から、神通力で解脱するという主張の根拠を
示さなければならないのです。
私が何か証明するのではなく、ペテン大作さんが沙門果経から、
神通力よる解脱を証明しなければならないのです。
これを良く自覚し、勘違いしないでください。

だが、あなたは最初から致命的な間違いをした。
それは沙門果経が修行の果報を説いたにすぎないのに、
これを解脱への順序だと決めつけたことです。
その間違いを誤魔化し、話をそらすために、上記のように私の解釈に
あれこれとインネンを付けている。
だから、卑怯者だというのです。

74 :
>>58神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 22:32:09.25ID:+z5w50Nh
>>33に書いたように「心が統一され」の文章が解脱を意味すると言い出したのはあなたなんですよ。

ペテン大作さんは沙門果経を解脱の順序であり、神通の記述の後に解脱しているのだから、
桐山説の神通力による解脱は正しいと主張している。
だが、ユビキタスさんから致命的な指摘を受けた。
沙門果経は修行の順序ではなく、果報を説いているにすぎないという点です。
そして一年前、私はウィキペディアから沙門果経についての次の記述を引用した。

「文字通り、仏教における沙門(出家修行者)の修行の果報を釈迦が説く内容となっている。」

解脱の順序などとはどこにも書いておらず、修行の果報とある。
この記述がもっともわかりやすいが、あなたは学説が好きらしいから、
たとえば、沙門果経の和訳のタイトルを見ると、

「第二経 修行の成果 --- 沙門果経」(『原始仏典 1』春秋社、57頁)

「修行の過程」ではなく「修行の成果」とあるのがペテン大作さんにも読めますか?
沙門果経は、あなたの説のように解脱の順序などではなく、成果であると書いてある。
順序だなんて嘘であり、あなたの早とちり、読解力の低さです。

75 :
「その中心は、仏道修行者の現世における修行の成果(沙門果)としての小中大の持戒の成果、
正念正知、知足の実践、四種禅定、六種の趙自然力(神通)、十種の智慧、
八種の聖道の実践による阿羅漢(最高位の聖者)の果報の完成などである。」
(『原始仏典 1』春秋社、58頁)

大筋で経典に書いてある順序が並べられているが、タイトルと同じで修行
の成果と述べているだけで、どこにも順序なんてない。
ペテン大作さんが引用した片山氏も次のように書いている。

「その内容は、父王ビビサーラ(頻婆娑羅)を殺めて苦悶する王が、名医ジーヴァカの勧め
により仏を訪ね、「世間一般の職業に報酬があるように、沙門に目に見える果報があるかどうか」を
問い、仏がこれに答え、仏教における出家生活の意義を「沙門果」として明かされたもので、全体とし
て二部からなる。」
(『ブッダのことば パーリ仏典入門』片山一良、大法輪閣、73頁)

片山氏も果報、意義を説いたのだと述べており、解脱への順序だなど言っていない。
あなたの主張の前提である、解脱の順序という思い込みが崩壊しているのです。
反論したければ、学者の説を引用しなさいと去年言われて、
あなたが引用した文章にはどこにも順序だなどという記述はなかった。
あなたの常で、「書いていないことを読む」。
最後は開き直りをして、根拠は沙門果経そのものだと子供みたいな主張を始めた。
いや、小学生でも少し賢い子供ならそんな主張はしない。
根拠を示せないから、心の統一」の話になんとかすり替えて、
誤魔化そうとしている卑怯者です。

76 :
「心が安定し、清浄で純潔となり、汚れなく、小さな煩悩も離れ、」
(『原始仏典 1』春秋社、96頁)

私が「心の安定」について述べたのは、沙門果経は解脱への順序ではなく、
果報を説いているのだから、神通の前にも解脱の記述あるという事例で出したのです。
「小さな煩悩も離れ」というのだから、大きな煩悩は言うに及ばずで、
煩悩から離れたのだから、解脱です。
もちろん、漏尽解脱を解脱と信じていないペテン大作さんは
こういう主張をまったく受け入れなかった。
だから、同じ主張を今でも繰り返す。

あなたは自分の順序説を私の主張に強引にあてはめ、
「四禅で解脱したと深山は書いた」と長年、嘘を書き続けた。
私から、四禅で解脱するなんて書いた事は一度もないと反論されて、
あなたが間違いを認めて黙るまでいったい何年かかったことか。
ところが、それさえもきれいに忘れて、去年、またあなたは同じ主張を始めた。
過去の議論の要点さえも記憶できないなら、1.5来補さんと同様の知性です。
あなたには過去の議論の記憶が大半脱落するから、決着のついたはずの
内容も、しばらくすると繰り返し出し続ける。
1.5来補さんは3分で忘れてしまうが、あなたの場合はもう少し長いのでしょう。

77 :
「心が安定し、清浄で純潔となり、汚れなく、小さな煩悩も離れ、」
(『原始仏典 1』春秋社、96頁)

小さな煩悩も離れているのだから、大きな煩悩は言うに及ばずで、
煩悩から解放されているのだから、これは解脱の記述です。
「心が安定」が解脱であるというのが私の解釈です。
あなたはこれが間違いだ、原始仏典への捏造だとまで吠えた。
ペテン大作さんの知性で理解できないからと言って、どうしてそれが間違いだと言えるのだ?
あなたはいつも自分がここでのレフリーだと勘違いしている。
両者が主張を譲らないのなら、レフリーは読者です。

私はこのように根拠を示した。
いや、私は根拠を示せなくてもかまわない。
なぜなら、神通力で解脱すると主張するペテン大作さんこそが
根拠を示す義務があるからです。
だが、あなたは沙門果経が解脱の順序であるという主張の根拠を
示すことができずに一年前に終わったのです。
今も、解脱の順序だという学説を探せたはずがない。
だが、卑怯者のペテン大作さんは>>70さんも指摘しているように、

>前に書いてるから出典だけ載せる。

などと文献の題名だけ並べて「逃げた」。
実際にはこれらの文献のどにも沙門果経が解脱への順序などという
ことは書いていない。
あなたのご都合な勝手な解釈にすぎないから、文章は出せない。
題名を出して誤魔化そうというのだから、本当に姑息な男ですね。
卑怯者、姑息などと言われて腹を立てるなら、
こういう見え透いたゴマカシをしないことです。
こんなことで他人を騙せると思っているのだから、
あなたも桐山さんと同じで他人をなめきっているのですね。
次もそうです。

78 :
我こそと物知り顔で喋り散らすスレッドてぇ〜〜のは此処と聞いてます。

79 :
>>78

これが宝生さんじゃないかな?
文献すら出さないし(笑

80 :
ギヤハハハハハハハハハハハハハハハ

81 :
>>78

この捨てゼリフは ペテン宝生創価の専売特許だな。
口先謝罪なんかいらねえから、早く消えてくれないかな。
氏示!

82 :
【これが開祖霊諭だ❗】
ーーーーーーーーーー
「開祖霊諭」について
去る八月二十九日、阿含宗開祖 桐山靖雄大僧正猊下は遷化されましたが、十月例祭の御法話にも
ありましたように、生前に開祖より指名を受けた本山の僧侶・職員によって、引き続き、解脱供養、
冥徳解脱供養、廃絶家供養他のご霊視が行われております。
今後は、「管長猊下メッセージ」につきましても、生前に開祖より指名を受けた本山僧侶・職員が
開祖のご霊示を仰ぎ、文章にまとめたものを「開祖霊諭」として下付いたします。
同封しましたのは、来年の第四十四回星まつりにむけた「開祖霊諭」でございます。
開祖 桐山靖雄大僧正猊下のお諭しとして、謹んでお受けください。
合掌
平成二十八年十二月吉日
阿含宗本山
ーーーーーーー
【開祖霊諭の数々❗(実にテキトーです!)】

「さらに、来年の星まつりでは、私の真身舎利を結界祭壇中央に安置し、
桐山流護摩法による大柴燈護摩をお焚き上げする。」

「では、ニルヴァーナとはなにか?
それを論じれば大部の書物が出求てしまうが、要するに最高最上
の霊界であると考えていただければよい。」

私は肉体をはなれ、完全に霊魂となっ
てニルヴァーナに入り、最高最上の霊界、すなわち仏界に至った。」

「私は、仏界から諸君を手助けしようと考えていたのだ。」

『諸君、私の舎利に集中せよ。私の舎利を奉安した星まつりの聖地で
最高最上の霊界に達した私の霊力を受けるように。』

「私は、世界は今年から大変動の時代に入ると考えている。
それはなぜか?
世界のそれぞれの国の因縁が噴出するからである。
私が、かねてから言っていることであるが、世界中の人びとから霊性が失われつつある。そ
して霊性を失った人びとが自分の因縁の赴くままに生きようとしている。
それらの人びとの集合体である固にも、良い因縁、悪い因縁があり、その因縁が噴き出て、
世界中の国で大変動が起きるのだ。」
(開祖霊諭、『アゴンマガジン』88号、2017年、7頁)

83 :
>>82
お陀仏の桐山さんが如来になって、いろいろ喋って
W田理事長さんが受け取って誰かが文章にするんだってさ。
コレ本当ですかね。
護摩勧進を奨励したりすることに結びついている、
つまり銭を集めることをお陀仏の桐山さんが勧める。
みなさん変なお話だと思いませんか。

仏教とか宗教とかいう以前に コレってお陀仏の開祖桐山を
使った「語り=詐欺」じゃあないんですかね。
阿含宗さんは、霊視、因縁透視、開祖霊諭を公開でやって見せて
証明する必要があると考えます。
それができなきゃ インチキ 詐欺と言われるのは当然の報い。
ゲラゲラ ざまをみやがれw

84 :
ところでペテンは桐山靖雄さんにも神通力とかいうものがあって
それで如来様になったと思っているのかね。
桐山靖雄さんの神通力って「念力のトリック護摩」に
後出しジャンケン「モンゴル雨降し」だろう。
予言は当たったことはないし、愛人から訴訟されて示談に
もちこんだ時も お金の力で(つまり示談金で)為したのだろ。

求聞持聡明法を成就して天才になったとか言っても
全然記憶力も良くなかったし、すぐに怒るわ、
コンピュータ使えなくて怒り出すわ、どこが聡明なの。

最後はお陀仏で逃げて、生き不動の秘法、焼身護摩の秘法も
やらず、密教占星術全巻も著さず、
サイマティック求聞持堂も建設できず、レンタル本山でよお、
どこが天才で法力があって超人 仏陀なのよ。
単なる妄想野郎の大嘘つきの宗教詐欺師じゃねえか。
桐山靖雄さんには神通力もないし仏陀でもないのよ。

ペテン宝生創価ヨル公は、別スレでもおっ立てて
そこで仲良く阿含宗擁護三兄弟でやってろw
ざまをみやがれ ゲラゲラw

85 :
>>58神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 22:32:09.25ID:+z5w50Nh
>二人に謝罪します。

いいえ、少なくとも私への謝罪など必要ありません。
なぜなら、ペテン大作さんは自分が書いた内容について責任回避するために、
謝罪することで目くらましをして、逃げようとしているように見えるからです。

>>33神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 22:32:25.90ID:PLwyFVop
>@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの最有力候補でしょう。

このようにあなたは書いた。
この主張に最も当てはまるのは桐山さんであることを私は指摘した。
いや、誰が見ても一番あてはまるのは桐山さんです。
つまり、ペテン大作説によれば、地獄逝きの最有力候補は桐山さんであり、
彼はすでに死んでいるのだから、地獄に堕ちたことになる。
桐山さんは地獄に堕ちたとペテン大作さんは主張したことになる。
では、これまであなたが述べた桐山擁護はどうなるのですか?
桐山さんの神通力よる解脱が正しいとあなたは主張して来た。
だが、上記のあなたの主張では、その桐山さんを地獄に堕ちたと述べている。
それで桐山さんは解脱したのか、それとも地獄に堕ちたのですか?

86 :
>>58神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 22:32:09.25ID:+z5w50Nh
>二人に謝罪します。

>>46-50で私はペテン大作さんの主張の矛盾を指摘した。
どうして完全に無視するのだ?
あなたが書いたことについて私は指摘しているのです。
深山憎しで調子に乗って>>33を書いたが、まさか私からこんなふうに
逆手に取られるとは予想しなかったのでしょう?

それであなたは謝罪を目くらましに使い、逃げようとしている。
謝罪すれば、33の件はこれ以上追及されないだろうと目論んだ。
しかも、私にインネンを付けて攻撃しながら、自分のことは誤魔化そうとする。
過去にあなたは何回もこういう小汚い手を使っている。
こういう時、あなたの姑息な意図が見えても、前は追及を途中でやめた。
あなたと違い、追い詰めて相手を叩き潰すことが目的ではないからです。
ところが、そうやって見逃がすと、あなたは自分の知性でうまく相手を騙せた、
勝ったと勘違いして、また同じ事をくり返す悪質な人間です。

二度逮捕されても、警察を誤魔化せたと、まだ偽ビールを造った桐山さんとそっくり。
警察は堤青年がまだ若いし、偽ビール程度なのだからとお説教だけして彼を許した。
ところが、桐山さんはそれを自分が頭が良いから、警察の馬鹿どもを
誤魔化せたと思っていた。
だから、一度どころか、二度逮捕されても、まだ偽ビール造りをして、
裁判になっても自分では弁護士も雇わず、開き直った。
ペテン大作さんはこういう所だけは桐山さんから王者の相承を受けている。

87 :
>>33神も仏も名無しさん2018/08/18(土) 22:32:25.90ID:PLwyFVop
>@原始仏典(釈尊の教え)を改造した人は地獄逝きの最有力候補でしょう。

ペテン大作さんは、龍神現形など神仏の加護によって、桐山さんは
チャクラやクンダリニーを覚醒させ、神通力を体得して解脱したのだと
いう桐山さんの主張を強く支持し、その証拠としての沙門果経も出した。
だが、同時に、その桐山さんは阿含経を改造した悪業によって地獄に堕ちたと
あなたは主張していることになる。
こちらへの謝罪などどうでも良いから、これまでのあなたの主張と
>>33がどう関係しているのか、読者にわかるように、逃げずに説明してみなさい。

先に申し上げておくが、詭弁を弄して、適当な言い訳を並べれば、
あなたが将来何か書いた時にまた矛盾して追い詰められる。
と言うよりも、33の書き込み自体がそれです。
33を書いた時、あなたの頭には深山憎ししかなかった。
せめて一年前の議論を読み直してから反論を書けばいいのに、
読むどころか、議論した記憶さえもない。
こういう点は1.5来補さんと同じです。
視野が狭く、器が小さく、あるのは議論の記憶ではなく、
深山憎しの一念で、一撃お見舞いしてやろうと33を書いた。
結果は、また舞台の上で自分から転んで失笑された。
あなたはこの醜態を十年以上も繰り返していることに気が付いているか?
毎度毎度の醜態に、よく自己嫌悪に陥らないものだ。
二人とも記憶がないから気にならないのだろうが、見ているこちらが恥ずかしい。

88 :
「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
これが釈迦仏教の基本だ。釈迦仏教の最初の目標は預流になることなのだよ。

89 :
釈迦仏教の最初の目標は預流になることだ。預流になる目標で修行している者を預流向という。だから預流向は聖者でも何でもない。
預流向を聖者だという深山ユビは馬鹿以外の何ものでもない。仏陀になる修行をしている者は仏陀なのか?馬鹿者

90 :
深山ユビみたいな馬鹿信者は、いかに桐山師といえども救いようがないということだ。馬鹿過ぎにもほどがある。

91 :
何等、修業を試しても居ない人達が互いをあげつらい、各々を非難し合う。
やや長生きすると色々、奇妙な争乱現象を見聞きできるもの也。
お釈迦様の提示された修行方法と其の成果の可否を論じ測り合って論する。
それらを日々争論中傷するのみで一歩も、仏陀の足元にすら近寄ることが無い。
かくなる無駄話を、戯論と言い、釈尊は制止せよと諭されている。
この様な、教義学僧の安楽存在が仏教をインドの地で三流宗教に堕さしめた。諸氏は
日に20分でも良いから雑言を排し、無言を保つから始め、瞑想、止観に自ら住するように致すのが人身を得て甲斐ある、真近の仏を見出すべき人生と申す。
このまま、五年推移すれば諸氏は臨終の褥に身体を屈曲伸展しつつ、口は利かず、脳中には焼き焦がす後悔のみありて末期の水を呑み啜るに至る。悪口は恐るべし慎むべしですぞ。      合掌

92 :
>>91

出た!宝生創価(=ペテンヨル公)!
暇だから相手にしてやるよクズの基地野郎。

>何等、修業を試しても居ない人達が互いをあげつらい、
>各々を非難し合う。

修業? おまえな修行と書け。何等って修行している批判者も
いるんだぞ。このクズ。

>やや長生きすると色々、奇妙な争乱現象を見聞きできるもの也。

御託はいいから、早よ養老院に入れマヌケw


>お釈迦様の提示された修行方法と其の成果の可否を論じ測り
>合って論する。 それらを日々争論中傷するのみで一歩も、
>仏陀の足元にすら近寄ることが無い。

それはおまえのことよ。おまえのようなマヌケが釈迦の足元に
近づいたとでも言うのかよ。おまえが足元なら誰でも行けるな。

>かくなる無駄話を、戯論と言い、釈尊は制止せよと諭されている。

釈尊はおまえのようなボケに言ってるの。分かるかボケ老人。

>この様な、教義学僧の安楽存在が仏教をインドの地で三流宗教に
>堕さしめた。諸氏は 日に20分でも良いから雑言を排し、
>無言を保つから始め、瞑想、止観に自ら住するように致すのが人身
>を得て甲斐ある、真近の仏を見出すべき人生と申す。

自分が妄想で止観なんかできねえクズなんだからよお
生きて甲斐あるとかほざいてんじゃあねえよ。百年早えよ。

>このまま、五年推移すれば諸氏は臨終の褥に身体を屈曲伸展しつつ、
>口は利かず、脳中には焼き焦がす後悔のみありて末期の水を呑み啜る
>に至る。悪口は恐るべし慎むべしですぞ。      合掌

おまえな何を偉そうに駄弁っているんだ。
テメエの末期でも心配してろ、このゴミ屑。氏示!

93 :
>>91
あなたこそが無駄話をしているのに。呆れるほかないですね。
「無言を保つ」から始めるのは、あなたですよ。
「描き込むのはこれで最後なり」などと言いながら
毎週、出てきて、ひとを創価の手先などと悪口を、嫌味ったらしく書き込む。
なにが「合掌」だよ。あなたなんかに合掌されて、憐れんでくれなくてもいいよ。迷惑だ。

94 :
>>89
釈迦仏教の最初の目標は預流になることだ。預流になる目標で修行している者を預流向という。だから預流向は聖者である。
【四向四果】
〔阿羅漢〕は今生の終りに悟り(涅槃)に至り再び三界には
生まれない位をいう、この位に到達した者を(無学)といい
これ以前の聖者(七輩)を(有学)という←岩波仏教辞典
預流向を聖者ではないという1.5来補はアホ意外の何ものでもない。仏陀になる修行をしている者は外道凡夫なのか?馬鹿者

95 :
>>90
桐山が救った人などいね〜よバカw
だって詐欺師だもの

96 :
90 91 92 何時、君達は自分を発見したかな?
よく思い返してご覧よ、何だかわからない内に名前を付けられて呼ばれて、飯食って、クソして
泣き笑いしているうちに、俺は誰それと思い込んだだけじゃないか?
詰まり己は何処から来たのか判らない、このまま寝起きして行くところは何処か?
其れも判らない、判らないことだらけだよ。
己の所在を解決したけりゃ、修業しなよ。阿弥陀さんの来世なんてのは当て事だからねぇ。
こんな贅沢な修行が出来る生活はホンの50年前は、無かったものさ。
判るまで執心しながらやってご覧よ、仏教に興味あるんだろ。
阿宗の中でもわかっている人はとっくにひっそりとやってるよ。
宝くじより、ずっと中る事だってさ。

97 :
>>96

詐欺宗教や偽仏教を個人的に密かにやることが仏教だと?

あんた精神病院へ行った方がいいかと思うよ。

間違ったものを行って満足するような生き方は阿呆と言うもの。
それだったら無宗教で十分ですな。人間としてまともな生き方を選ぶよ。

ここに出てくる阿含擁護らのような生き方は反面教師以外の何物でもない。

98 :
>>96宝生さん
以下は私の解釈。

> よく思い返してご覧よ、何だかわからない内に名前を付けられて呼ばれて、

「この現世に生を受けて歩む為に戴いた名前。輪廻1画の名前であっても先ずはその中で自身を受け止め生きる機会を感謝し。それがあるから脱することができる。

無ければ何処から脱するのか?」


>飯食って、

「現世で自身を生かす凡そ37兆の細胞が、自身の内で生き死にしている世界への感謝をもった施しをし、」


>クソして

「今度は現世生きる食物連鎖の底辺に施す…」


> 泣き笑いしているうちに、俺は誰それと思い込んだだけじゃないか?

「それは此を吐いた宝生さん自身と知るが良いかと。大切なことは日々の生活の中にあるのですから。」


>己の所在を解決したけりゃ、修業しなよ

「[修業]は研修会と同じ認識で、[修行]が現世で歩む道。此を何時も間違う宝生さんの底の浅さが色々見えます」by真の読者



>>all
おはようございます、今日も1日が始まります。夜勤の人にはオヤスミナサイですねw
皆さんの良い1日、または疲れ癒す熟睡でありますように。

99 :
桐山カンチョーは何故脳梗塞になったかについて考えた。

アゴン宗的に言えば、肉体障害の因縁、脳障害の因縁が切れていない、これは因縁解脱の御大将が因縁解脱してない事で充分問題なんだが。

⑴かなり昔の例祭ホウワ、健康状態の事に関して糖尿病である、
と口を滑らせた。
中高年の糖尿病(2型糖尿病)の原因は過食+運動不足であることはご存知と思う。

・運動不足。
まあたまにゴルフに行くぐらいだから運動不足になるのは当たり前。
運動不足解消にウォーキングマシンで歩いているとも言っていた。

・過食。
これは、堤マスオ君の小学校時代、実家が貧乏な為シジミ売りをして家計を助けていたと言う事が原因だろう。充分に食事が出来なかった事は想像に難く無い。マスオ君は偉くなったら美味いものを人より2倍も3倍も食べたいと思っただろう。

その思いはマスオ君の潜在意識、深層意識(仏教的には唯識論で言う末那識、阿頼耶識)に深く刻まれたと考えられる。

長じて一宗の管長となり自由に使える金が出来た事で、潜在意識、深層意識に刻まれた美味いものを人より2倍3倍食べたい思いが実現出来るようになり実行した。

人より多く食べる事に対し『人の3倍食べて5倍働く』と表面意識的、合理的に言い訳をした。

⑵、⑴のホウワから10年くらい後のホウワで、健康に関して脳梗塞と糖尿病であると発言した。過食をやめずにいた為、糖尿病が悪化して脳梗塞を発病してしまったと思われる。
煩悩が切れると言わずとも薄くなっていれば、糖尿病発症時に過食をやめていたはず。

グモンジソウメイホウを成就し成仏ホウを体得し因縁解脱した聖者が煩悩の塊で良いのか?
逆に言えば成仏ホウを体得し因縁解脱などしていなかった、潜在意識、深層意識に刻まれた欲求を解消出来ない、貪そのものの俗人、凡人だった。

100 :
>>96
この宝行生創価(ペテンヨル公)は、何を言ってんだ。
自分は邪教の首領の桐山靖雄さんの一信者の分際で
何を御託ぶってんだ、クズのニセ仏教徒がよお。

宝生創価に言っとくわ。
阿含宗から足を洗えねえうちは仏教徒ではないからな。
おまえな、ここは阿含宗批判スレだぞ。
桐山靖雄さんの批判、阿含宗の批判を述べて当然だろうが。
お前のほうがバカみたいな自己陶酔の書き込みばかりして
知ったか披露して、場違いなんだよw

ほんとマヌケだなゴミ屑w
ゲラゲラwww 氏示!


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