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【愛】は神 ♡ イエスの【愛】 B
- 1 :2019/06/19 〜 最終レス :2020/05/23
- ・「愛は神 イエスの愛」に意識の中核・焦点を据えますが
キリスト教信仰者のスレではありません。
・宗教信者か、無宗教者か、どんな考え、教えを信頼しているかによらず
個の霊性の豊かさに命の輝きを感じる人達のスレです。
・仏教系・神道系・キリスト教系・精神世界、思想系・
聖書・仏典・歴史・文学・哲学・文化・芸術全般・
山海の幸・自然界・料理・名言・等々、
どのようなジャンルからでも自由に語らいましょう。
・解釈、ひらめき リゾーム発想の自由。
・出会ってよかったモノ・コト・自然・教えなど、
個々人の晴れの告白話もOK。
・宗教の疑問点・問題点・批判も<愛(神)にあって>
視野拡長の建設的な現在進行形の話はかまいません。
- 2 :
- @2017/11/08(水) 23:31:56.25
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510151516/
A2018/12/28(金) 11:50:31.46
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1545965431/l50
- 3 :
- 856taro ◆Lxb2nzo/aQ 2019/06/19(水) 16:11:09.78ID:zS5Sa5xB
青い地球の皆さん、こんにちは。
>潮はん
> 【知が光の道しるべ】
> ソクラテスの弁は、弁論の向こう側から、背後から、光がこちらへ流れ込んでくるのです。
> たとえるなら、光背、後光、ですね。
> 知とは、これなんだ、と体感できます。
> ソクラテス本人は書き残していないけれど、
> プラトンはその弁の光から道しるべの知を体験し、
> 話を、消化書記し、ソクラテスの弁明を書き上げたのでしょう。
> 明るい弁。
せやね。ソクラテスの弁明。
ソクラテスの毅然とした姿と口から出る光ある言葉はまさに、後光、光背と呼べるね。
アイロニー(産婆術)は光の秘術や。
神霊に導かれ、光の道を歩んだソクラテス。
神霊は裁判の糾弾(難クセ)の一つなってるんやね。
ソクラテスはハッタリのアテネ市民と違って『光の直流』やから、アテネは最後までソクラテスに手綱をつけられなかった。駿馬は光道を突き進んだ。
せやけど、おいら的にソクラテスは哲学の祖以上に光ある宗教者に思えるねん。
『無知の知』なんか現代ではいかにも〜な扱い受けてるけど、観念分離を起こしてる自分を正して、まっさらに光(知)に向きなおることやもんね。
> ええ、恵みの水を取り仕切り命を守る、おかみさん(女性)の呼び名は、
> お神さんをさすということでしたし。
> 気持ちよい自然界の精妙なる汎神ハーモニーは、人間の霊性に適合し、
> 歌や舞で感謝と喜び を表す、人間による創造のはじまりですね。
> 笛や打楽器もいつのまにか、加わりながら、人間しか表せない芸術へ。
神楽とかまさにそうやね。
個人レベルでも汎神の恵みは、霊性にハーモニーを生んでそれと共に踊りたくなるわ。
川、山、薫風、自然の喜び。
ほいだら、やっぱ、なんか作って鳴らしたくなるやん?(笑)^_^
> 私、大好きなの、あの可愛い様が。 花祭りとも言われていますね。
> みごとな像は、瞬に会得させますね。見事です。
可愛いよね。
会得、会得。
像やのに偶像やないキラメキがあるわな。
- 4 :
- 857taro ◆Lxb2nzo/aQ 2019/06/19(水) 16:24:07.53ID:zS5Sa5xB
>潮はん
> とてもよくわかります。
> 私も他スレのレスで昨夜書いたのですが、
> 祈り=行動 はどれも一見すると同じにみえて、
> 全く違います。
せや。他スレの祈りの話 見たわ。
> イエスキリストはそこをズバリ言われたのです。
> 精神的な(霊的)剣を置かれました。
火での鍛練のごとくやね。
潮はんも言ってたが、水の洗礼の後にこれ。
火の洗礼やね。
…霊的剣ってええなぁー。
- 5 :
- >>1-4
スレ立てご苦労はん。
- 6 :
- http://i.imgur.com/bgwHnS2.jpg
- 7 :
- >>6
そういうのはお控え下さいね。
- 8 :
- 青い地球の皆さんお早うさん。
- 9 :
- マリアの続き、待ってるで(^_^)/
- 10 :
- | ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄6月25日火曜日 ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ / ♪
|::::::: \/ /
.政教分離の誤解は学校教育の影響
「宗教が政治に関わってはいけない」という誤解が生じているのは、学校で間違った教育を受けたためだろう。保守的な人もそうした誤解を持っているが、本人も気づかないうちに、日教組の影響を受けている可能性がある。
- 11 :
- 青い地球の皆さん、今晩は。
- 12 :
- 青い地球の皆さんお早うございます。
保守。
- 13 :
- __/__
/ 7 〃 __|__  ̄フ ー--、
/__ / |\ __|__ ∠ニ、 ,
\ |__/ __| o,ノ ヽ__
__/ (_ノ\
- 14 :
- 青い地球の皆さま、おはようさん。
- 15 :
- おはようございます。
>>3 taroさん
>潮はん
> 【知が光の道しるべ】
> ソクラテスの弁は、弁論の向こう側から、背後から、光がこちらへ流れ込んでくるのです。
> たとえるなら、光背、後光、ですね。
> 知とは、これなんだ、と体感できます。
> ソクラテス本人は書き残していないけれど、
> プラトンはその弁の光から道しるべの知を体験し、
> 話を、消化書記し、ソクラテスの弁明を書き上げたのでしょう。
> 明るい弁。
せやね。ソクラテスの弁明。
ソクラテスの毅然とした姿と口から出る光ある言葉はまさに、後光、光背と呼べるね。
アイロニー(産婆術)は光の秘術や。
☆ほんまに、うれしい、そうやね。 ^_^
- 16 :
- 神霊に導かれ、光の道を歩んだソクラテス。
神霊は裁判の糾弾(難クセ)の一つなってるんやね。
☆そう、神霊とともにある弁論がわかります。
ソクラテスはハッタリのアテネ市民と違って『光の直流』やから、
アテネは最後までソクラテスに手綱をつけられなかった。
駿馬は光道を突き進んだ。
せやけど、おいら的にソクラテスは哲学の祖以上に光ある宗教者に思えるねん。
☆そうそう、聖書より先に 読んでおいて良かったとつくづく思います。
イエスを先駆けていていることが、はっきり見てとれます。
本当の事を言って、愚衆政治家から敵視されます。
死にいたる(殺され方)も似ています。
逃げないで刑のままに、毒杯をあおいで、死にましたから。
・・・・・・・・
『無知の知』なんか現代ではいかにも〜な扱い受けてるけど、
観念分離を起こしてる自分を正して、まっさらに光(知)に向きなおることやもんね。
☆上辺でなく、徳の本質とは何か(真理への希求)を求めるように
働きかけ、促す為の自覚が「無知の知」です。
ですから、「私たちはなにもしりません」チャンチャン(笑)と言った幼稚なものではなく、
他のソフィストや政治家=(律法学者、祭司、政治家に該当)の社会にあって、
逃げないで、神霊とともにある明らかな弁(弁明)で
【 観念分離を起こしてる自分を正して、まっさらに光(知)に向きなおることやもんね。】
を説かれました。
taroさんの読解力、理解力、直観力、に助けられています。
ありがとう、ごさいます。🍡 ^^) _旦~~ <(_ _)>
- 17 :
- >潮はん
> ☆そうそう、聖書より先に 読んでおいて良かったとつくづく思います。
潮はん、そういう順やったんや(⌒‐⌒)
おいらも、ソクラテスは先やった。
> イエスを先駆けていていることが、はっきり見てとれます。
> 本当の事を言って、愚衆政治家から敵視されます。
> 死にいたる(殺され方)も似ています。
> 逃げないで刑のままに、毒杯をあおいで、死にましたから。
先駆けとるね、まさに。
【アテネの青年を堕落させる、倫理を破る】ということらしい。←あんたらアホちゃいまっかやね。
> ☆上辺でなく、徳の本質とは何か(真理への希求)を求めるように
> 働きかけ、促す為の自覚が「無知の知」です。
> ですから、「私たちはなにもしりません」チャンチャン(笑)と言った幼稚なものではなく、
> 他のソフィストや政治家=(律法学者、祭司、政治家に該当)の社会にあって、
> 逃げないで、神霊とともにある明らかな弁(弁明)で
> 【 観念分離を起こしてる自分を正して、まっさらに光(知)に向きなおることやもんね。】
> を説かれました。
せやね、潮はん。
ソクラテスの言う無知の知は、
光の知への向き直りで、まさに知のコペルニクス的転回(質的転換)というべきもの。
直流で神霊とつながっている光の知やね。
無知→知→再びまっさらな無知→新たな知
の流れ。
魂をよくしようや の呼びかけやね。
> taroさんの読解力、理解力、直観力、に助けられています。
> ありがとう、ごさいます。🍡 ^^) _旦~~ <(_ _)>
いやあ(笑)
潮はんの宗教や哲学にこそ、いつも おいらは光の視座へと刺激を受けとるよ〜。
どういたしましてf(^ー^)
🍡 ^^) _旦~~c( ´ー`。)旨
- 18 :
- __
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,(^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゛ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __ノ
- 19 :
- 青い地球の皆さん今晩は。
- 20 :
- 青い地球の皆さま今晩は、やね。
- 21 :
- 青い地球に住む、みなさま、こんにちは。
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 228
883 :勇魚[]:2019/07/11(木)
聖母マリアは救い主ではないと言いたい気持ちは
意味はわかるつもりです。
けれども、イエスにまつわる人々や霊的な存在は、
イエスの救いと大いに関係し働いておられます。
そのような存在がいなければ、イエスの救いはないのですから、
その意味の大きさは見落としてはならないことだと、思います。
もしも見落としたなら
私たちが生きるこの世界(大自然、大宇宙、人々が暮らす日常) の見えないことと、
自分とが、いかほどに関係性を持っているかも
捉える観察力がなく、平板となります。
- 22 :
- 884 :勇魚[]:2019/07/11(木)
>883
大天使ガブリエル(職分として母性・女性的な大天使・)と
聖母マリアは大変深いつながりがあるようで、受胎告知があります。
イエスキリストは、聖母マリアがいなければ、誕生できず、
成し遂げることができなかったのです。
軽んじられるべきでないと、思います。
受胎告知を鑑みても、イエスの生涯は天使と聖母マリアから始まります。
そしてイエスの宣教の中にも現れており、
聖なる天使(マコ8:38)神の天使(ルカ15:10)
とあり、聖なる、神のという言葉が添えられて、そうでないものとの区別が
暗に示唆されているところも注目点です。
宣教に先立つ荒野で、誘惑されなかった
場面の最後に、天使はイエスに仕えたとあります。
ゲッセマネ(オリーブ山の西麓にある園)での最後の祈祷の時も
天使は、イエスを支え助けています。
復活された時も、天使が墓に現れます。
イエスの行動の重要な場面では、
天使が出てくるということを、真摯に受け止めておきたいものです。
- 23 :
- マリアについてを再開したいと思います。
前に、書いたマリアや、マリア関連の投稿を再度
こちらに集めて、続きをしばらく書きたいと思います。
マリアについての、思われることがあったり、レスや何か意見があれば、
聞かせて下さればと思います。
- 24 :
- 青い地球の皆さん、こんにちは。
来てみたら、潮はん書いてた(^-^)
参加するのでよろしく〜。
- 25 :
- >>25
たろさん、こんばんは。
こちらこそ、よろしく(^−^)
- 26 :
- >>23
世界各地で昔はマリア出現子供が目撃し
大人になってから「あれ、嘘でした」
と証言多数あり🐜
- 27 :
- >>26
そらぁ、本質的にマリアと関係あらしまへん(笑)
聖人でも天使でも、それこそカルト教祖のドッペルゲンガーでも(笑)、
目立って利得になるなら構へんで〜という事件でんがな。
- 28 :
- 598潮2019/04/26(金) 22:45:45.26ID:qDcBJ9HC
みなさん、こんばんは。
御休みに入る方と、かえって仕事が忙しくなる方と色々ですが、
事故がないようにと思います。
さて、イエスの時代に女性は、男性に隷属して生きる身分です。
みんなマリアです。
しかし、聖母マリアは、イエスを産むということで、
そういった価値観をひっくりかえす、重要な役割のお方です。
イエスとマリア達について、見ていきたいと思います。
599潮2019/04/26(金) 23:07:57.71ID:qDcBJ9HC
新共同訳聖書の辞典から
各マリアの事を、見ていきたいと思います。
なぜなら、イエス見据えていた事と、重要な関係が女性に
あると、私は直感したからです。
長い転載になるかもしれませんが、こういった考察でバタバタとしても
何の意味もありませんので、丁寧にゆっくりすすめたいと思います。
@主イエスのマリア
Aマクダラのマリア
Bマルタの妹マリア
Cヤコブとヨセフの母マリア
Dヨハネ、マルコの母マリア
Eローマのキリスト者マリア
- 29 :
- <補足も追加しながら、転載していきます>
@ 主イエスの母マリア
聖書においてイエスの誕生物語にマリアが登場してくる。
(マタイ、ルカ福音書の最初の2章)
処女マリアは、ヨセフと婚約したが、結婚前に聖霊によってみごもった。
(マタイ1:18)
住民登録のため故郷のベツレヘムにヨセフに伴われて、旅行し。
そこでイエスを生んだ。
(ルカ2:1−7)
しかし、ヘロデ王の迫害により、生命の危機を感じてエジプトに難を避け
(マタイ2:13−)
ヘロデ王の死後ナザレに帰って住んだ
(マタイ2:19−)
その後イエスの育児に携わったが詳しくは知られていない。
12歳のイエスをつれて宮詣した際、
子に対して心配する母親の姿が示されている。
(ルカ2:41−51)
イエスの身辺の出来事をとおして、
母マリアは【イエスの人格の神秘に留意していた】ようである。
(ルカ2:17−19・51)
- 30 :
- イエスの宣教開始後の記事には、
母マリアについて記されることは少ない。
・カナの婚宴においてイエスに緊急に依頼するマリア
<イエスは、母マリアと弟子たちがカナの町の婚礼に招かれ
ぶどう酒が無くなったことを、マリアはイエスに告げると
「わたしにはかかわりない」と返答があるが、
マリアは判っており
召使いにイエスが何か言ったらその通りにするように言います。
マリアが理解しように、
案の定イエスは、召使いに、瓶にいっぱい水を張らせ、
宴会の世話役のところに運ぶように言われました。
客は最上のぶどう酒を絶賛した。
これはイエスの最初の奇跡ですが、人に知られないようにしており、
私にかかわりないと
奇跡を起こす前に、人に気付かれない為に返答されたのです。
母マリアと弟子と召使い以外、はその奇跡を知らなかった、
とあります。
【この最初の宴の『水瓶』はキーワードとなります】
(ヨハネ2:1−12)
- 31 :
- 理解しように→理解、了解していたように
- 32 :
- ・カファルナウムにおらたイエスのところに来た
母マリアと兄弟、姉妹。
<イエスは、誘惑を知っておられ、
今なにが必要な事かいつも知っておられました。
周りに座る大勢の人々に「私の母、兄弟、姉妹とはだれか」
と、人々を見回しながら言われました。
人々は、えっ誰だとか、自分に問い、考えたことがない事を
考えなければなりません。
「見なさい、ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。
【神の御心を行う人こそ】、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。」
母マリアと兄弟姉妹も、問われた大勢の中に入っており、
冷たくされたわけで、決してない。
お見事な返答です。
(マルコ3:31)
- 33 :
- ○おられた
- 34 :
- ・イエスの十字架の傍に、
母マリアとその姉妹、クロパのマリア、マグダラのマリア、
女性たちだけが立っていました。
イエスは、母マリアとその愛する弟子たちを見て、
別れ際に、はっきりと母マリアに、自分は、あなたの子です、と断言されます。
そして、(マリアと呼ばれた)女性達の事を、
世間がどう評価しようが、
イエスの愛する弟子たちであることを認めておられたのが分かります。
母マリアを、ご自身の母であるとはっきり言われた後、
そうであるから、弟子の母なんだと、
「見なさい、あなたの母です」とさらに断言されます。
弟子は、イエスの母を自分の家に引き取りました。
神の子イエスは母マリアの子だと、明言されました。
(ヨハネ19:25−27)
- 35 :
- 青い地球の皆さん、今晩は。
潮はん、マリア群像を通して明確になってくる視点、光景いうものに一種の地平線を感じるわ。
その非常に率直で、直接的に、てらいなく、直に手を差し伸べる清さに、光の受け取り手とはどうあるべきかいうことを今一度考えさせてくれる。
【マリアはいつも、誰よりもイエスの近くにいた】
- 36 :
- ろんぎぬすはいらない
- 37 :
- >>35 たろさん。
>マリア群像を通して明確になってくる視点、光景いうものに
>一種の地平線を感じるわ。
>その非常に率直で、直接的に、てらいなく、
>直に手を差し伸べる清さに、
>光の受け取り手とはどうあるべきかいうことを今一度考えさせてくれる。
> 【マリアはいつも、誰よりもイエスの近くにいた】
ええ、受け取り手がどうあるべきか、今一度ですね。
聖書は、ちゃんと読めば、ほんとに味わい深く、嬉しく楽しくなる。
イエスって、かっこいいよね、バリおしゃれです。
誰よりも近くにいたマリアも。
まさか、2000年後にこんな表現されるとは予想されなかった
でしょうけれど(^^; イエスとマリア以外は(笑
- 38 :
- 生前の母子の関係は、極力抑えるかのように、記述は少ない。
イエス昇天後に母マリアは、百二十人ほどの人たち、
十一人の弟子やイエスの兄弟、女性達と一緒に
彼らは皆、心を合わせて熱心に祈っていた。 とあります。
(使徒1:14)
その後のマリアの生涯については、伝説があるだけで、
ヨハネに伴ってエフェソに住んだといい、
またエルサレムに留まったともいわれる。
エルサレムにはマリアの墓といわれるものがある。
- 39 :
- >潮はん
> ええ、受け取り手がどうあるべきか、今一度ですね。
> 聖書は、ちゃんと読めば、ほんとに味わい深く、嬉しく楽しくなる。
> イエスって、かっこいいよね、バリおしゃれです。
> 誰よりも近くにいたマリアも。
おしゃれやね(^^)d
霊性、センス。
> まさか、2000年後にこんな表現されるとは予想されなかった
> でしょうけれど(^^; イエスとマリア以外は(笑
(笑)
ビックリや。
せやけど、現代的表現が逆にピッタリくるいうのは笑えるわ。
- 40 :
- マリアの伝説というのは、うなずける気もする。
イエスに連れ添って足早に行かれた。
【イエスの花嫁】かもわからへん。
- 41 :
- 990ろんぎぬす2019/07/19(金) 09:42:28.92ID:Jo/K4kzD
>>987
アモルとプシュケさん、お久しぶりです。
仕事も通読も、がんばって下さい。
私は午後に仕事だから夜か午前中にネットです。
- 42 :
- >>1
乙でございます。
- 43 :
- スレの皆さん、アモルとプシュケさん、こんばんは。
いさなさん、たろさん、まいど【愛】スレで御迷惑をおかけしております。
わたくし、ろんぎぬすは、おもにコチラのスレでカキコする予定です。
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1563527248/l50
- 44 :
- 青い地球の皆さん、おはようさん。
- 45 :
- 青い地球の皆さんお早うさん。
>>43
ろんぎぬすさん、いつぞやは誤解もあり、失礼しました。
新スレが出来たんですね。少し拝見致しました。
宗教板では珍しく落ち着いてシッカリした雰囲気になりそうで良いですね。
- 46 :
- スレの皆さん、お久しぶりです、おはようございます。
>>45
たろさん、こちらこそAでアラシになって済みませんでした。
お陰さまで、あちらのスレでも、何とかやって行けそうです。
- 47 :
- >>46
> あちらのスレ
【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1563550311/l50
遅ればせながら、こちらのスレの事です。よろしくお願いします。
- 48 :
- >>46,47
いえ…(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
アモルとプシュケさんが立てたんですね。
宗教の見聞が広い ろんぎぬすさんと真摯な姿勢が相俟って、
善きスレになると思います。
- 49 :
- 青い地球に住む、皆さまおはようございます。
ろんぎぬすさん、読んでいます。(^^)/
まだ降ったりやんだりのお天気です。
湿気があるので、少しでもさっぱりできるようにと思い、
髪を切ってベリーショートにしました。
後ろも、サイドも、ばっさりと刈り上げました((^▽^)
会う人みんなからとても似合うと、評判がよく、うれしいです。
でも好きな事を言われています。刈り上げたところを赤に染めてみたらとか、
次はマルガリータ(まる坊主)にしてみてとか。(笑
なにより涼しさが、全然違って、快適です。
透かし彫りの蝶のイヤリングも映えて、おもいきりのカットにルンルンです。
- 50 :
- 池田小学校事件
秋葉原通り魔事件
京アニ放火事件
いずれも神に焚きつけられた精神障害者の犯行
- 51 :
- >>40 たろさん、おはようございます。
>マリアの伝説というのは、うなずける気もする。
>イエスに連れ添って足早に行かれた。
> 【イエスの花嫁】かもわからへん。
はい、聖母マリアは、イエスを産み、育てました。
イエスの誕生より、13年以上前に、イエスを守り育てる役割を担って、
マリアはこの世に誕生したのです。
大天使ガブリエルも守護天使です。
イエスを守り、仕えた者はイエスの霊的伴走者です。
イエスは弟子の足を洗いました。奴隷ではなく、仕える者とは、が
わかります。、
「神の子」チームのパートナースタッフです。
聖母マリアと大天使は、この世で生きたイエスに対するように、
この世にいる私たちの強力な守りであり、仕えてくださっています。
- 52 :
- >潮はん
> 髪を切ってベリーショートにしました。
> 後ろも、サイドも、ばっさりと刈り上げました((^▽^)
いいね〜、女性のベリーショートはおしゃれだよ。(*^-^*)
刈り上げといえば、おいらもよくするねん('ー')
とくに夏。
せやから気持ちわかるわ。
あの爽快感は…(笑)(´- `*)
> 透かし彫りの蝶のイヤリングも映えて、おもいきりのカットにルンルンです。
潮はん、おしゃれやな〜※。.:*:・'°☆
- 53 :
- いさなさん、髪の毛を短く切られましたか?
いさなさんのお顔は、細長いのですか?
または、丸顔かな?
暑くなったので、髪は短いのが良いですね。
私も切ろう!
- 54 :
- >>53
まちこさん、おはようございます。
顔は長くも、丸くもありません。
髪の長さは伝えて、後はお任せしますので、
似合うカットにしてください、と先に言っておくといいです。
おすすすめですよ、思い切ってのベリーショート。
後ろでくくり、上に留め上げればよいと思いがちですが、
汗が乾かず、頭頂がサウナになり、
熱がこもりますから、暑さが違います。
爽快です、是非!
>>52
たろさん、刈り上げ同じだね(^▽^*)
高温の砂漠地方は超乾燥していますから、
髪は長くても、瞬間に乾きました。
なので、長髪にしたり、頭から体全体を
衣で覆って、乾燥を防がないと水分を奪われますが。
- 55 :
- >>54
今はオールバックで、ビシと決めていますが、ベリーベリーショートヘアは、髪を洗う時、楽なんですよね。
タロさんの髪は、今長いのかな?
- 56 :
- >>55
オールバック、かっこよくて、いいですね!
ええ、ベリーベリーショートだと、ショートとはだいぶ違って、
洗髪もお手入れもびっくり、断然、楽です。
形を変えたい時は、ワックスを少し使うとすぐにできます。
それとイヤリングで変化とアクセントをつけることが出来ます。
耳の後ろに、髪をかけるよりも、きれいに決まるからです。
- 57 :
- >潮はん
> たろさん、刈り上げ同じだね(^▽^*)
同じやね( ´∀`*)
> 高温の砂漠地方は超乾燥していますから、
> 髪は長くても、瞬間に乾きました。
> なので、長髪にしたり、頭から体全体を
> 衣で覆って、乾燥を防がないと水分を奪われますが。
そうなんや〜
日本も夏は気温高いけど、多湿で全然種類ちゃうもんね。
刈り上げで決まりや(笑)
- 58 :
- >>55
六四分けで、長さは短めですねん(笑)
- 59 :
- >>56
そうか、ベリーショートヘアでワックスをかければいいんだ。
カッコイイですね。
>>58
男の人はただでさえ髪は短いのに、やはり、刈り上げの方が風通しがいいんですね。
- 60 :
- >>40
>>51
<続き>
創世記は二つあって、第一創世記は、神は「われわれ」と複数になっています。
『われわれにかたどり、われわれに似せて人を造ろう』創世記1:26
最初の神の子の創造に、
このようにパートナーチームスタッフがいたことが記されていますね。
『男と女に創造された』創1:27
水が現れ、地を潤し、草木が造られ、動物が造られ、最後に人間の男女が、
同時に造られるという順番です。
- 61 :
- 第二創世記の順番は、天地を造り、水が地を潤し、
土の塵で人が造られ命の息が鼻に吹き入れられ、人は生きる者となります。
次に食したり耕したりする草木を
次に人は一人でいるのはよくないので、助け手としてふさわしい動物を造り、
人が動物の名前をつけ、神はその名を認めた。
次に人にふさわしい助け手は見つからないので、女を造ります。
- 62 :
- この女を造るくだりは、おやっと思われる箇所です。
『そこで神である主は、人を深く眠らせ、眠っている間にそのあばら骨を一つ取り、
その所を、肉でふさがれた。』(創2:21)
睡眠薬で眠っている間に、肋骨の一部をとって、皮膚は縫合する。
肋骨は、骨膜をのこしておくと、再生能力が高くて骨が再生されるので、
アダムの肋骨も基に戻ったと思われます。
どこの手術室で、これが行われたのかが、問題ですね(・・?
これは、興味深いですが、話が逸れますので置いておきます。
(塵で造った人をエデンの園に置き、中央に命の木、善悪を知る木を生えさせました。
エデンから湧き出て園を潤し、そこから四つの川が分かれ流れていて、
川の名の記述から、エデンの園は、
人類最古の文明が起こった一つだと云われている、
チグリス、ユーフラテスの合流地点か、
その源流にあたるアルメニアのアララト山ではないかと、言われています。)
- 63 :
- この第二創世記ですが、人が造られることが先に来ています。
自意識や、世界への視点が第一とは違います。
まず土の塵で人が造られ、最後にその人から女が造られる、
人(男)と女が造られる、間の期間に植物が造られ、
造られた動物の名をつけるのも人=男です。
男を上位におく意識を持った人々の創世神話になっています。
そのような動物や女と区別する意識ある人々(男たち)からすると、
この世の苦しみや罪をもたらしたのは、
動物と女であるということにしておこうという、考えが浮かぶのでしょう。
- 64 :
- この創世神話は、はじまりから楽園追放まで、
女性の地位の固定化を潜在的にもたらしますし、
この記述によって成り立つ世間で生きるしかない女たちにとっては、
引け目を感じたり、抑圧を受け入れる事になるはずです。
創造のはじめの誕生時に、動物も女も人(男)の助け手であるという位置ですから、
特徴として人間社会が色濃く、反映された型になっています。
ところがイエスは、身をかがめて、最も低き助け手の位置に生きることで、
そのように固定化した人間社会にあって、
本質的な言葉と行動で、根底からの揺さぶりをもたらされました。
- 65 :
- イエスキリストは、第二創世記の原罪に対しての、
第2のアダムという解釈がありますが、
そうだとすれば、真の人が、第二創造神話を覆した、取っ払った、
という意味の大きさの方こそ、ピンと来ておくべきでしょう。
そして、動物と女(イブ)も第二神話の否定で位置が変わったことを、
そのままほったらかして置いたままにするような、乗り遅れた意識では、
受質的には盲目性を引きずる事になりますし、
実際、引き摺って来ました。
「原罪」という言葉だけに部分でとらわれていると、
分裂的で、大きな意識の価値転換の意義を損ね、狭めてしまいます。
たろさんが、母マリアを伴侶ではないかといわれましたが、
イエスによって、女=エバ(命という意味)の位置は、元に戻ります。
イエスより13年程前に産まれたマリアからイエスはお生まれになり、
イエスキリストは、
神話と律法からの解放で霊的な大転換を成し遂げられました。
十字架で言い残された言葉に、マリアはわたし(神の子イエス)の母である、
よって弟子たちの母であると。
言うなれば、第一創世記のような、われわれ。
われわれチームで勝利に導きましたよ、になっています。
- 66 :
- <鈴木信一神父 >
女たちは、教会では黙っていなさい。彼女たちには語ることが許されていません。
律法も言っているように、女たちは従う者でありなさい。
何か知りたいことがあったら、家で自分の夫に聞きなさい。
女にとって教会の中で発言するのは、恥ずべきことです。
(一コリント14・34〜35)
右の2節はパウロが書いたものではなく、
後代の人が書き込んだものだと考えられています。
というのも、この2節を14章の最後に書き足している写本が発見されているからです。
6世紀に書かれた『ベダ写本』がその代表です。
さらに、この2節の内容がパウロの女性観や、
パウロが生きた時代の教会の状況と合致していないことも、
パウロが書いたものではないと考える根拠になっています。
パウロは男性中心主義のユダヤ教社会に育ちましたが、
キリスト教徒になってからは、ユダヤ人もギリシア人もなく、
奴隷も自由人もなく、男も女もない。
皆、キリスト・イエスにおいて一つだ。(ガラテヤ3・28)と断言しました。
ここまで言い切るパウロが「女たちは黙っていなさい」と言うでしょうか。
パウロ時代の教会の女性たちは、大変活躍していました。
パウロの宣教仲間にも多くの女性が含まれていました。
その一人がフェベですが、彼女はケンクレアイの教会の責任者でした。
教会の責任者が女性であるのに、
どうして「女は黙っていなさい」と言えるでしょうか。
女性たちの活躍は続きました。
紀元百十二年ころに書かれた総督プリニウスの書簡では、
キリスト教の実態を把握するために教会の二人の責任者を逮捕し、
拷問にかけたことが述べられていますが、
この二人の責任者は女性であり、しかも奴隷であったと記されています。
当時の教会では、女奴隷でも責任者になりました。
このような教会にあって「女は黙っていなさい」と言うことには無理があります。
- 67 :
- やがて教会の体質に変化が生じ、
「女たちは黙っていなさい」が教会の体質となる時代が来ます。
教会のローマ化の時代です。ローマ社会は典型的な男性社会でした。
ローマ社会に受け入れられるために、
教会は女性の自立性とイニシャティブを犠牲にしたのです。
女は、静かに、まったく従順に学ぶべきです。
女が教えたり、男の上に立ったりするのを私はゆるしません。
むしろ、静かにしているべきです。(一テモテ2・12)。
これは二世紀の前半に書かれた手紙です。
パウロの手紙と言われますが、パウロが書いたものではありません。
この手紙が書かれた教会における女性の役割と、
パウロ時代の女性の役割には、雲泥の差があります。
先に引用した『一コリント』の2節は、後に引用した『一テモテ』を参考にして、
後世に書き込まれたものだと考えられています。
「女は黙っていなさい」の書き込みは、
キリスト教がローマ帝国時代を生き抜くために支払った代価が、
「女性の自立性の放棄」であったことを証ししています。
☆ここで鈴木神父が「責任者」という言葉を用いていますのは、
原始教会において、神父や牧師の名称もなく、
適切な言葉としては、
意味内容で「責任者」という表現を用いられたのだと思います。
- 68 :
- 勇魚=いさな=潮です。
潮は瑞々しい朝、私が勇魚のHNを使っていたら、
潮だねって、つけてくれた人がいたので、
ありがとうの気持ちで、両方使っています。
海の塩がミネラルが・・・(^−^) おもしろいね! 🐳
- 69 :
- >その一人がフェベですが、彼女はケンクレアイの教会の責任者でした。
> 教会の責任者が女性であるのに、
>どうして「女は黙っていなさい」と言えるでしょうか。
☆フェベとは、「輝く、明るい」という意味だそうです。
- 70 :
- てす
- 71 :
- 良かった。
- 72 :
- 青い地球の皆さん、潮はん、今晩は。
規制でずっと書き込めませんでした(;´_ゝ`)
今日から参加しますね。
- 73 :
- >潮はん
お早うさん。
コリント14・34〜35が合わへんね。
後代の書き込みやと理解できる。
- 74 :
- たろさん、またよろしくお願いします(*^▽^*)
>>73
ええ、それは旧約聖書時代から、変わらない事です。
神についてのみ語られることは、望遠鏡や顕微鏡での
客観的発見に近い世界観であり、
人間社会でユダヤの歴史、ローマ帝国がキリスト教を国教にした時など
戦闘状態は、民衆を取りまとめて常に神を用いて
人心支配コントロールをしなければなりませんので、
客観性を排除することができる 宗教の落とし穴と直結します。
ヨハネパウロ2世は、神を用いて戦争するなといわれましたのは、
人間がもたらしている、負についてです。
旧約聖書は、神の話ではなく、神と人間社会の関係にあって
描かれています。
新約でも、たとえば、パウロの記述とされるものに
著しい矛盾がある場合、
この視点がなければ、精神に異常をもたらすように感じます。
矛盾があるからだめだというのでなく、
人が書いて、人間の生きる歴史とともにあった聖書について、
個々人が向き合う(読み取る)時、
時代背景、考証が、聖書の読み取りの範疇であるこを理解することは、
それが我々にも可能になってきた現代を生きるものとして、
清潔な態度であるはずです。神を信じ、聖書を大切に思うならばこそ。
- 75 :
- 修正)
一方
人間社会でユダヤの歴史、ローマ帝国がキリスト教を国教にした時などの
戦闘状態や、圧制は、民衆を取りまとめて常に神を用いて
人心支配コントロールをしなければなりませんので、
客観性を排除することができる 宗教の落とし穴と直結していきます。
- 76 :
- >潮はん
>>74
よろしく〜(^^)
パウロの話やね。
・・・
せやけど、2chでは言責を取らない者が多い。
言責取らんと、会話にならんので、場当たり的な誤魔化しを繰り返す無意味な人間や思う。
変態やし、単なる精神異常者や(笑)
名無しはもちろんのこと、コテでも時々、名無しで投稿したりするもんは信用でけんし、論外やね。
卑怯やし、精神的に惰弱で話にならない。
(※本質はコテ、名無しでなく、言責の有無が大事なのやけど2ch の相場を考え、コテ〜名無しで。)
- 77 :
- 宗教、宗教史から宗教のエッセンスのようなものを抽出するのは大事やね。
宗教のエッセンス=宗教性やろか。
各宗教には宗教のエッセンスと灰汁(迷信、時代の産物)がある。(無論、現代も例外ではない)
この灰汁を取り除き純度を高めねば、
その宗教は自ずと水準の低いものとなってしまう。
エッセンスと灰汁を見分ける過程というもんは、この上なく真剣なことやが、ワクワクするもんや(笑)
- 78 :
- 神を
日本刀で一刀両断したいと思いませんか?
- 79 :
- ここは洗脳されて苦しんでいる方は居ないので、他のスレを覗いてみては?
2ch には猛者や狂気の方の居るすごいスレがあるで。
それこそなんぼでも。
- 80 :
- >>76 たろさん こんばんは。
>せやけど、2chでは言責を取らない者が多い。
> 言責取らんと、会話にならんので、
>場当たり的な誤魔化しを繰り返す無意味な人間や思う。
> 変態やし、単なる精神異常者や(笑)
柔軟性というのでなく、自己中なその場その場。
精神異常に宗教が隠れ蓑的な拍車をかけています。
エネルギー吸血鬼といったところですが、
偽善で着飾っていて、とにかく性質(たち)が悪いです。
>名無しはもちろんのこと、コテでも時々、
>名無しで投稿したりするもんは信用でけんし、論外やね。
>卑怯やし、精神的に惰弱で話にならない。
>(※本質はコテ、名無しでなく、言責の有無が大事なのやけど
>2ch の相場を考え、コテ〜名無しで。)
自分の言ったことに対して、無責任なのは、
その場その場を誤魔化すための、自己愛性人格障害に
複合的な精神疾患があるのでしようね。
- 81 :
- 神がRば皆ハッピー皆ハッピー
- 82 :
- 今までどんな宗教を強要されたかは知らないけど、とっととそんな場所は抜け出し、
完全な無神論者になって、貴方の素晴らしい人生を完成させてくれ。
哲学とか勉強。
- 83 :
- 皆のことはよい。
貴方が楽になれば良いダケの話。
- 84 :
- こんにちは。
>>77 たろさん。
>宗教、宗教史から宗教のエッセンスのようなものを抽出するのは大事やね。
> 宗教のエッセンス=宗教性やろか。
盲信、狂信、洗脳にならないために、宗教史の役割は
宗教性にとって、とても重要だと考えます。
> 各宗教には宗教のエッセンスと
>灰汁(迷信、時代の産物)がある。(無論、現代も例外ではない)
>この灰汁を取り除き純度を高めねば、
>その宗教は自ずと水準の低いものとなってしまう。
お料理の時、煮汁のアクを丹念に掬い取りますね。
透明感のある味覚になります。
>エッセンスと灰汁を見分ける過程というもんは、
>この上なく真剣なことやが、ワクワクするもんや(笑)
洗脳、盲信、自己中な判別は、知性や美意識から遠く、
いくら着飾っても、灰汁と共依存し続けるでしょう。
そのようなところに、光のワクワクはありませんね。
- 85 :
- >>84
>潮はん
こんにちは〜(^_^)
>盲信、狂信、洗脳にならないために、宗教史の役割は
>宗教性にとって、とても重要だと考えます。
せやね。
説明が変やった。
宗教の時代的なもの(時代性)の表現に『持って行かれず』、
時代的なものを越えて、宗旨を受け取り理解するには、宗教史の学びは必要や。
【宗教における時代性(限界)の克服】と言いたかってん。
>お料理の時、煮汁のアクを丹念に掬い取りますね。
>透明感のある味覚になります。
ええこと言うね。
透明感、料理と同じ。
>洗脳、盲信、自己中な判別は、知性や美意識から遠く、
>いくら着飾っても、灰汁と共依存し続けるでしょう。
>そのようなところに、光のワクワクはありませんね。
せやな。
不安と、権威づけと、倒錯した整合性があるだけや。
心弾むのは、けしからんやろし(笑)
- 86 :
- 人は喜びによって目を覚まし、
欣びによって、命を知る。
恐怖や労苦によってではない。
- 87 :
- 青い地球の皆さん、おはようさん。
他宗教の貶めによって、己が宗教の正統性を主張して悦に入る連中を他スレでよくお見受けするが、何ともさもしい話やね。
(欺瞞的な)宗教間の比較によって己が(宗教の)優位性を主張しとるんやろと思うが、まるで非宗教的な行為や。
せやけど、一体どこの宗教の教義が他宗教と比べて非難することなんざ推奨するんやろか。
そんなんあり得んわね(笑)
もしそういう非難が、善行とか功徳とかになるなら、それは捏造された真理の、信者集めだけのカルト宗教以外ないわ。
- 88 :
- 🌐おはようございます。
>>87 たろさん(^−^)
>他宗教の貶めによって、
>己が宗教の正統性を主張して悦に入る連中を他スレでよくお見受けするが、
>何ともさもしい話やね。
宗教に言及しない普段の日常生活での心の状態や目線も、
さもしくなるでしょうし、
イエスキリストが批判した律法主義です。
>(欺瞞的な)宗教間の比較によって
>己が(宗教の)優位性を主張しとるんやろと思うが、
>まるで非宗教的な行為や。
その通りです。その欺瞞性は肉欲です。
>せやけど、一体どこの宗教の教義が
>他宗教と比べて非難することなんざ推奨するんやろか。
>そんなんあり得んわね(笑)
>もしそういう非難が、善行とか功徳とかになるなら、
>それは捏造された真理の、信者集めだけのカルト宗教以外ないわ。
カルト脳製造機宗教ですね。
表面的な比較によって、育てられた人は脅しや恐怖心が
潜在化していて、優位性や正統性を宗教を用いて、
着飾り化けることで、恐怖心を誤魔化し、安心得ることを
し続けてしまうのかもしれません。
このような性質を、遺伝か成育歴によりはじめから持っていれば、
非宗教のカルト脳製造は、容易いでしょうね。
正統性と優位性を与えられた、ロボットですから、
宗教は、他民族差別や戦争などに用いられます。
そういうことにまで、繋がっているのです。
- 89 :
- カトリック教会は、1960年代に根本的な猛省と刷新に
向かいました。
他宗への言及は、脱出です。
しかし、浸透するには時間がかかり、ようやく
現場での良き変革の波が、末端まで届き始めたと感じます。
日本の司教、司祭、助祭、長年の先輩信徒は、あかるい兆しに
希望をもって、邁進されている事がわかります。
真面目で、教養の幅、が違う人たちであり、
良い面の日本人のたくましさを肌で感じます。
西欧の方は規模が違いますから、旧い特権との軋轢で
様々な困難があることでしょう。
- 90 :
- <肉の律法(主義) 霊の律法>
316いさな2019/08/30(金) 15:16:39.84ID:jKRha3LU
律法は完成していません。
完成するのは私たちです。
聖書を読めばわかります。
288いさな2019/08/30(金) 13:07:44.57ID:jKRha3LU
同じ言葉でも、私たちのあり方で別のものになります。
律法主義と律法を完成させる、は同じ律法の文言でも別です。
289いさな2019/08/30(金) 13:31:57.77ID:jKRha3LU
見せかけ、着飾り、抑圧、偽善である律法主義は守らなくてよい。
幼子の霊魂、病人でない霊魂、新生した霊魂、
は、律法は守るものでなく、命としてあるべき姿となって自ずと現れる。
悔い改めをともないながら、自ずと完成のベクトルをもつ。
293いさな2019/08/30(金) 13:49:08.31ID:jKRha3LU
律法の完成とは、霊魂のあり方であり、
霊魂のあり方は、人格の完成です。
見せかけの人格で着飾る事ではありません。
294いさな2019/08/30(金) 13:57:17.60ID:jKRha3LU
見せかけの知識や、借り物の着飾った人格は、
いくら誤魔化しても、そのほころびから滅ぶ。
317いさな2019/08/30(金) 15:18:28.21ID:jKRha3LU
詩篇第30編11−12
あなたはわたしのために、嘆きを踊りにかえ、
荒布を解き、喜びをわたしの帯とされました。
これはわたしの魂があなたをほめたたえて、
口をつぐむことのないためです。
わが神、主よ、わたしはとこしえにあなたに感謝します。
- 91 :
- >潮はん
>>宗教に言及しない普段の日常生活での心の状態や目線も、
>>さもしくなるでしょうし、
>>イエスキリストが批判した律法主義です。
・・・
>>カルト脳製造機宗教ですね。
>>表面的な比較によって、育てられた人は脅しや恐怖心が
>>潜在化していて、優位性や正統性を宗教を用いて、
着飾り化けることで、恐怖心を誤魔化し、安心得ることを
>>し続けてしまうのかもしれません。
律法主義はそういうのに、端を発しているのやろね。
何というか、光を見失って、不浄に お安く宗教権威にしがみつく感じ。
お安いカルト脳がたどり着いた所やろと。
>>このような性質を、遺伝か成育歴によりはじめから持っていれば、
>>非宗教のカルト脳製造は、容易いでしょうね。
>>正統性と優位性を与えられた、ロボットですから、
>>宗教は、他民族差別や戦争などに用いられます。
>>そういうことにまで、繋がっているのです。
トラウマに満ちた低い精神性は、どんなんとも悪く結びついて物事を悪化させおるから。
人間は、こういう歴史(パターン)を見てきたのに、律法主義のような明らかな誤りは避けないとダメやね。
律法主義いうのは、例えるなら電車内のルールの履き違えに似てる。
【お年寄りや赤ちゃんのおられる方、体の不自由な方にお譲り下さい】というルールを知って、
終点まで一駅も停まらないガラ空きの車内で、
疲労仕切って倒れそうな顔面蒼白の青年(大人)が、息も絶え絶えに席に寄りかかっているのを見て、
ルール違反だと、叱りつけ、立ち上がらせる。
厳めしい表情をして、決して座らせない、許さないルール遵守の人、それが律法主義者やね。
- 92 :
- 律法主義者『優先車両の座席(安息日)には普通の人は座ってはならん。』
イエスはん『疲れてるなら、座れば良い。』
律法主義者『ルールへの冒涜だ。』
イエスはん『ルールは人のタメにある。』
律法主義者『私は、優先座席に生まれて一度も座った事がない、私こそは正しき人間だ。誰も座らせない。』
イエスはん『疲れてる者(罪人)を座らせるのが、正しき行為だ。これが車内ルール(律法)だ。』
- 93 :
- 犯罪者の神を千回以上めった刺しにしたい
- 94 :
- 荒らすな。
- 95 :
- 島人の宝♬
https://www.youtube.com/watch?v=zwQGJtD7D2M
- 96 :
- 青い地球の皆さまこんばんは。
本田路津子さんの曲をご紹介しましょう。
キリスト者です。
ご両親が、聖書のルツやルカから名つけられたそうです。
美しい歌声です。
(One man's hand )一人の小さな手♬
https://www.youtube.com/watch?v=turorlzys4E
- 97 :
- 本田路津子さんが唄いました。
作詞と作曲(合作)したのは、同志社大学神学部卒業して間もなくの
若い岡林信康でキリスト者です。(実家は教会。父が牧師)
「岡林自身は、後年のインタビューでこの曲について、
「根幹にあるのも賛美歌だ」と語っている」 だそうです。
友よ♪
https://www.youtube.com/watch?v=lPpGxdi1yPU
- 98 :
- <<<ローマ法王11月訪日を正式発表 被爆地から核廃絶発信へ>>>
9/13(金) 16:08配信
共同通信
ローマ法王フランシスコ(ゲッティ=共同)
【ローマ共同】ローマ法王庁(バチカン)は13日、
法王フランシスコが11月23〜26日の日程で訪日し、
東京、広島、長崎を訪れると正式発表した。
核兵器廃絶の重要性を繰り返し訴えてきた法王が
被爆地から平和のメッセージを発信する。
1981年2月に広島と長崎を訪れた故ヨハネ・パウロ2世以来、
38年ぶり2度目の法王訪日となる。
菅義偉官房長官は13日の記者会見で、
法王の訪問について「国際社会に対し、
被爆の実相に関する正確な発信を行う上で重要だ」と述べた。
- 99 :
- 青い地球の皆さん、お早うさん。
ジャイホー!
https://youtu.be/dGBOd3cgNdM
- 100 :
- おはようございます。
トルコ軍曲隊 トルコ行進曲
https://www.youtube.com/watch?v=nkuXZezwoUE
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