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ドラクエの「バギマ」ってマジで使うタイミングなくね?ファイファンのエアロラはよく使うけどバギマ使うならベギラマとかイオラ使うだろ [738130642]


1 :2019/10/28 〜 最終レス :2019/10/30
http://img.2ch.sc/ico/u_sofa.gif
「ドラクエ」、メタルキーリングシリーズより「はぐれメタル」・「スライムつむり」・「スライムナイト」を発売決定!
ふっくらした「はぐれメタル」たちのチャームがそれぞれ付属

スクウェア・エニックスは、メタルキーリングシリーズより、「スマイルスライム メタルキーリング はぐれメタル」と、
「スマイルスライム メタルキーリング スライムつむり」、「スマイルスライム メタルキーリング スライムナイト」を12月25日に発売する。
価格は各825円(税込)。スクウェア・エニックス e-STOREにて予約を受け付けている。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1215127.html

2 :
             _,,,,....,,,,,,,,,__              _,,.--‐-、
          _,,‐'´ニ二‐‐‐<、r‐,'ニ=、        _,‐'´     )
       r'‐=、_ /   `'‐-;/  ゙、‐、`'、      /  「2」 /
      /  ‐、,/^ヽ.  、 、 l     ',-、`'゙,    /       /
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  i イ  l i i l    l .l i_,,i'LiL`i、_       ゙V     ,'
  i;l l  i ', '、 ',   l i´_==-、l_ス l',     r'゙      l
  リl l  '、 i'、'ト、'、  レ' " {J::ヽ'}‐l:r'   '´  _,,,,,-- `'、
   ', .ト,  '、i ヽ、,       i、;::;ノ゙`'f   r‐'´ ̄       `',
    '、'、\ '、=r'‐-    'ー'"  l   {           i
     `'  l=,‐    _,,--ァ    イ>,  ゝ,    ____,,,---  (
       l `ilゝ_   '、 ノ   / ト ヽ, i´ ̄ ̄       '、
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    _ノ  // | _,r‐キ___,,,,  _⊥J、.,' ',  ',            i ゙'、
   /   /ノ r'  ))__,r‐__)i _ォ_/  i、 ゝ_          }  ゙'、
 /   //i  l ', ヘ ムヒ,‐゙'´´      '、゙'--二'‐-、__,,,,ィi´    `,
./     /,,イ i   l  'v ´           ゙'-、  ̄  ノ ヽ、     ',
f    / f  l   il   i        .................::::::`'‐‐ィ'''i´    i゙'、     i

3 :
DQ5の主人公がよく使ってただろ

4 :
しびれくらげの大群とかに対して。

5 :
僧侶が攻撃に参加できるだろ

6 :
ドラクエウォークだと僧侶がバギマ使えるからよく使ってる

7 :
ヴァギマな

8 :
ファミコンのドラクエもそれを参考にしたファイファン1も
壊れないマジックアイテムゲーだから

9 :
ヴァギ

10 :
気分で使うわ

11 :
ヒャダルコの万能感
マヒャドの使わない感

12 :
映画でいっぱい使ってたからええやろ

13 :
僧侶にもダメージソースになってもらうとき必要
ウォークだとポイント加算条件にバギ系を使って一匹以上倒すとかあるから無理やり使わされるし

14 :
5でめっちゃ使ってた

15 :
消費MP少ないというメリットはあるから(なお乱数)

16 :
白痴組山崎「んほおおおバギたまんねえ」

17 :
11はバギ系強い

18 :
なんちゃらの杖を使った方がMPを消費しないから

19 :
ヴァギナ!

20 :
>>6
うちの僧侶は仲間に入った時からヒャダルコ→マヒャドあったからバギマあんま使わない
オートでたまにHP減りまくった敵集団に使ってるの見るけど

やっぱリセマラでゴシパラ2本でたのは強いわ〜

21 :
バギ系の元ネタであろうwizのバディオス系のクソ雑魚さを思えばバギ系は破格の強さである

22 :
>>11
ヒャダルコって対グループだろ?
マヒャドは全体だからとりあえず打っとけってならん?

23 :
まあ一番使わないのはミナデインだけどな

24 :
ベギラマって敵に使われると「ヤベー」ってなるけど
自分で使う時にはギラのちょい強い版にしては覚えるの遅くて微妙

25 :
ベギラマって何だっけ
何系だったか思い出せない

26 :
WIZでバギ系はロルトでしょ
バディオスはディオス(回復系)の反呪文だからマァムが使ったワザみたいなもの

27 :
ドラクエウォーク扉近くにないから飽きた

28 :
>>20
あんなのにリセマラしたのかよ笑える

29 :
奴隷生活にピリオド打つべくムチおとこに逆襲するときつかうわ

30 :
初期のドラクエは属性すらなかったからな

31 :
ウォークにバギクロスはよ

32 :
>>11
いらないのヒャダインでしょ
マヒャドめっちゃ使ってた

33 :
ストーリー上一瞬だけ僧侶フィーバーが来る

34 :
DQは攻撃魔法自体が弱い
というかMPというリソース消費と釣り合ってない

35 :
今は属性あるんだっけ?

36 :
>>34
せやろか

37 :
知らん奴は黙ってろ

38 :
>>11
ドラクエウォークで死ぬほどつかった

39 :
>>34
DQ6のメラミをご存知でない?

40 :
魔法使いをパーティに入れないで軍隊ガニと戦うと使う

41 :
1と2の頃はギラが火の玉でベギラマが雷系統だったんだよな

42 :
ヴァギナ使う機会無いからな多くのケンモメンは

43 :
>>41
いかづちのつえ使ったら出るのがベギラマなのはその名残と言える

44 :
バギムーチョ!

45 :
ドラクエ3の感覚だとベギラマ、ベギラゴン、
ヒャダイン、マヒャドは空気だな

46 :
エアロラとか全シリーズ通しても二回くらいしか使ったことないと思う

47 :
ずっとハッサンの岩投げ状態よりマシ

48 :
ドラクエは属性が薄い

49 :
魔法はwizardryみたいに敵が一度に数十体とか出てくるようなものじゃないと使い道ないからな

50 :
  /⌒ヽ
 く/・゜ ⌒ヽ
  | 3 (∪ ̄]
 く、・。 (∩ ̄]
特技が強くなりすぎて魔法がいまいちになってしまったよね。

51 :
今のはバキではないバギムーチョだ

52 :
>>43
でも、いなずまの剣はイオラじゃんね

53 :
ウォークで僧侶の全体攻撃手段でめっちゃ使う

54 :
ドラクエってMP少ないから貧乏性の俺は回復以外殆ど魔法使えないわ
ドラクエつまらんと感じる理由の一つがこれかもしれんこれは俺が悪いんだけど

55 :
5のバギマバギクロスはかなり強い

56 :
>>41
2のベギラマクッソ弱かったねえ
リメイクでは立派な戦力だが

57 :
普通敵の耐性考えて使いわけるだろ

58 :
ファミコンの2でベギラマとバギが同じ威力なのは設定ミスらしい
リメイクのベギラマはメチャクチャ強い

59 :
けんもうドラクエウォーク部でスレ立てなおせ

60 :
そうりょの攻撃だから貴重なのよ

61 :
マヒャドよりヒャダルコの方が高性能だと思ってた

62 :
バギマないと囚人看守倒すのしんどいんだが

63 :
ドラクエ3だとベギラゴンはまあまあ使ってた
ヒャダインはどうしようもない

64 :
>>28
おかげで5-10まで通してめっちゃストレスフリーだったよ
りゅうおう戦ではほぼ全くの無能だったけど追憶3や扉上級はラリホー大活躍だし本音を言えば4本欲しい

65 :
ヒャダインが全体でマヒャドがグループだろ
ヒャダインしかいらねえ

66 :
イオラが優秀すぎるんだよな
威力も範囲も優秀なのにあまり耐性持ちがいない
唯一燃費悪いくらいだけどあまり気にならんし

67 :
>>54
ゴリゴリ使っても割と問題ない設定だったような気がするが

68 :
賢さや弱点でダメージ増加とかなくて
耐性により一定のダメージだから物理火力が不足の時は強いけど
物理火力が強くなると不要になってくるよね

69 :
>>55
主人公の魔法だからか4からダメージ量めっちゃ増えてるんよな
バギクロスはベギラゴンやマヒャドより強い
しかも5はバギ耐性の敵は全然いない

70 :
ヴァギナのことらしいな

71 :
ファイファン

72 :
作品による

73 :
ドラクエウォークはスコアを競わせたのにそのスコアを強制リセットしててワロタ
あれで相当の人離れただろ

74 :
>>55
バギなしで奴隷商人に勝てるもんなら勝ってみろってなもんだよな

75 :
ベギラマ(笑)<<<バギマ<ヒャダルコ

76 :
ドラクエって属性相性ゲー感が無いよね
雑魚用のイオ系とボス用のメラ系でどうにかなる

77 :
ドラクエ6までやったけど属性システム無いから魔法の種類の意味がない

78 :
たまに使う方がAIがすごそうにみえるだろ

79 :
ドラクエウォークだとよく使うな
ゴッドスマッシュ→マヒャド→ギガスラッシュ→バギマで終わり

80 :
いつからかバギ系はムラが出る仕様なんだな
ギラ耐性持ったやつは多いと思うよ
大昔は効くか効かないかの耐性もあったな
破邪ゲットしても鶏にすら効かなかった気がするぜ
あんな焼鳥にできそうな敵ですらダメなんかいと

81 :
>>29
これ

82 :
昔からデカプリオのゴーヴァギナーで笑ってまう

83 :
お前らウォークやり過ぎ
汚いおっさんがウロウロしてるのほとんどそれじゃねーか

84 :
主人公のバギマとピエールのイオラがあれば敵がたくさん出てきても問題ないやん

85 :
11だとジジイをそもそも使わないからヒャド系の出番が全くない

86 :
男の乳首は?

87 :
がんがんやらせてるだけで
AI任せだから

88 :
というかそもそも斧か傘がでるまでリセマラしようと思ったら傘2本でたから始めたんだった
斧も爪もすぐ出たし爪とかいま3凸で扉上級めっちゃ無双してるし

89 :
ジバルンバ

90 :
ついでにトンチンカンの呪文でヌケサク先生がヴァギナ‼︎って唱えたら通りかかりの女のスカートがめくれるってのあったよね?

91 :
>>76
ペルソナみたいに属性一本鎗になられてもそれはそれでストレスだけどね
イオナズンとメラゾーマだけ別格感あるのは同意

92 :
映画でいっぱい使ってたな、まず使わんのに

93 :
>>88
扉めっちゃ面倒くさくないか?
おれは面倒だから適当に石だけ貰って心集めの旅に出たわ

94 :
エアプ

95 :
なんでイオ系だけあんな優遇されてんの

96 :
扉とか糞イベすぎてガチャ券交換して放置だわ

97 :
ばぎむーちょ😉

98 :
バギクロス打てなくなるじゃん

99 :
>>91
働けゴミ

100 :
バギ
バギマ
バギラマ
バキクロス
バギラゴン

ドラクエしたことないが序列はこうか

101 :
>>79
そもそもバギマまで出番回らなくない?
ごくたまにサイおとこが残るけど最後の一人がヒャドとか通常攻撃で終わらせる感じ

102 :
バギムーチョにOK出してんじゃねえよハゲ
いつもどおり中間増やせよ
バギ→バギマ→バギ○○→バギクロスのほうがしっくりくるだろ
ヒャダインあるのにマヒャデドスはおかしい
5文字で抑えろ、ギガジャティスは許さん

103 :
というかゴッスマ一番硬い敵に撃ってくれればいいのに大体一番柔らかいやつに撃つから超ムダ
しかもミスったりする

>>93
上級は一回だけでいいやってなるよね
メダル欲しさに中級オートで回すことはあるけど通勤中にツボ触ってるほうが稼ぎいいし

104 :
DQウオークの扉つまらん
それもタダでさえ少ないレイドボスのりゅうおう無くすとか何考えてんだ?運営

105 :
>>79
ゴッドスマッシュよりも
グレイトアックスのおのむそうが使えるよ

いまは完凸コドラウィップ+黄竜頭+黄竜ピアスが注目を浴びている

106 :
ドラクエって属性概念ないのに無駄に魔法種類あるよな

107 :
そういえばドラクエ、水魔法ないな

108 :
>>75
なお敵が使うと

109 :
>>105
コドラウィップ4個引き換えたけど凸するか複数持たせて眠らせるか迷う
でもせっかく眠らせてもどうせ物理当てたら起きるんだよね

オノむそうは燃費クソすぎてなあ
威力落としてMP多めのこころ付けるんじゃ本末転倒だし

110 :
カザーブの村周辺で使うだろ
鉄の爪買うまで

111 :
4はマーニャ最高だわ

112 :
なんだウォークのスレか
知らんわ
立て直せクズ

113 :
>>107
あるよ…こどおじはもう喋んな

114 :
>>106
地味にあるぞ
昔は効きやすさ今は多少係数かかる

115 :
すぎやまこういち 「ドラゴンクエスト5の武器を捨てさせようとする怪しい宗教団体と憲法9条は同じ。あと堀井さんも愛国者です」
https://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1538483029/


http://i.imgur.com/E7sPzyK.jpg

116 :
敵の使うマダンテ

117 :
イオラは誰でもよく使ってるイメージ

118 :
>>95
イオ系あれば他の魔法要らないという
公式って効率悪くね?
グループ攻撃とか絶叫要らないじゃん

119 :
僧侶系はMPを回復に使わせるんでバギ系はマジで使わん。DQ5の主人公ですら大して使わんし

120 :
ドラクエ5じゃやたら使った
5主人公=バギ系の申し子

121 :
>>95
初登場のドラクエ2で最強呪文な扱いだったが
それがいまだに影響してるかんじだな

122 :
ヴァギマとベギマラ

123 :
>>11
マヒャドはイオナズン、メラゾーマと耐性が違うから結構使う
使わないのはベギラゴン

124 :
テリワン3Dだと全体攻撃はなんだかんだで便利
スモールボディのバギ系のコツ持ちにMP自動回復つけてバギ系撃ってればストレスフリーに冒険できる

125 :
ヴァギナ、よく使うだろ

126 :
ドラクエウォークって
呪文が武器に依存するシステムだけど
それって転職の意味あるの?
引き継げるものは呪文ではなく、MP+15とか。
その強みって誤差レベルじゃないの?

127 :
>>118
属性ダメージがもっとデカければ弱点ごとに使い分けるんだろうけどね
イオ系ってだいたい燃費悪いし

128 :
ドラクエ5だけだなバギマを使おうと思えるのは

129 :
エアロラの方が印象薄いわ
ほんと空気ね

130 :
バギンテとバギプンテはよく使うよな

131 :
>>1
ベギラマもイオラも魔法使いの系統やん
バギマは僧侶の呪文だぞ?

132 :
>>54
魔法バンバン使って敵の行動回数や戦闘時間減らした方が捗るって気付いてからが本番だな
ダンジョン中にMP切れるなら戦力不足なので引き返す

133 :
>>121
まあティルトウェイトだからな
最強魔法に決まってますわ

134 :
>>126
ステータス上昇も微々たるものだし本人の性能的にはそうなんだけど
付けて本領発揮させれるこころが異なるからけっこう差はでるよ

135 :
>>123
ダイの大冒険では専用ポーズまであって強かっただろ

136 :
敵の弱点属性がイマイチないからメリハリないよな

137 :
>>126
装備やこころなしで、
各職業ごとにデフォで特技・呪文を使える

たとえば僧侶はデフォでホイミ、ベホイミ、バギ、バギマを使える
魔法使いはデフォでメラ、メラミ、バイキルト、ギラを使える

138 :
ドラクエウォークでは序盤標準装備やんバギマ

139 :
映画は全てバギマで解決するって邦キチで言ってたぞ

140 :
>>104
一週目は扉やってほしいってだけで2週目以降は適当なドラゴンの★5ボス出すだろ

141 :
変にMPケチって残った敵に痛い攻撃くらったほうが余計に僧侶のMPなくなるからね
雑魚戦は速攻が基本

さすがに毎回イオナズンとかはナシだけど

142 :
>>22
3、4のマヒャドはグループでは��

143 :
ドラクエ3だけど、ザコ戦でMP消費に抵抗あるから、
ベキラマ→いかづちのつえ
イオラ→いなづまのけん
ベキラゴン→らいじんのけん
バギクロス→おうじゃのけん
で代用してた。

結局、ふぶきのつるぎは一度もドロップしてくれなかった。

144 :
竜神脚!!

145 :
最近のドラクエ、通常歩きでも普通にMP回復するようになって
ある程度気軽に呪文使えるようになったのは良かった

7までのドラクエって、MP回復手段がいのりのゆびわしかなかったから
ボス以外の戦闘は殴りorMP消費ゼロのとくぎだったからなw

146 :
俺たちいつまでドラクエの話するんだ
ジジイになって老人ホーム入ってもこんな感じなのか?

147 :
属性弱点がいまひとつハッキリしないドラクエ

148 :
ドラクエ3はホントにバランス神ゲー
全ての魔法に使い所がある
それに引替え10のバギ系とギラ系はどうすんのよ…中途半端過ぎて敵の技になっとるやん

149 :
>>123
ドラクエ6の中盤、職業訓練で使ってた

150 :
>>146
ドラクエ、ポケモン、アニメ、女の品評会は鉄板だな

151 :
>>3
5は奴隷商人にバギ連打したり中盤バギマ使いまくってたな

152 :
>>5
これ
僧侶って全部中途半端だよな
かといってパーティから外すと攻略できない罠

153 :
ダイ大でもバギ系使いはカマセの雑魚キャラだったしな

154 :
僧侶がギラやイオ系を使えるのかガイジ

あとドラクエ5でマリアを助けるときに
バギマがあると奴隷商人をぶっ飛ばせるだろ

155 :
>>141
時間あたりの取得経験値が上がるってのも大事

156 :
デスマスターとかわけ分からん新職の前にギラやバギ特化で5000↑ダメージ出せる職だせよ…何だよデスマて…
占い師も天地雷鳴士もデスマも職被ってるだろ!

157 :
最新版だと風属性に弱い敵とかおるんちゃう?適当

158 :
>>121
ドラクエ1で初登場のベギラマは何であんなに扱い悪いの?

159 :
>>3
ドラクエ5の世界でバギを使えるのは主人公だけだからな。ソースはドラクエ4コマ

160 :
ちゃんと属性が目に見える形で反映されてればな

161 :
ドラクエ5の幼少期にバギマまで覚えて鞭使いに使ってる時が最大の見せ場だよな

162 :
>>157
11だとやっぱりバギ系は影薄かったしウォークはマヒャドギガスラゲーだからバギ使ってる場面とかレアすぎ

163 :
バギ系はMP消費がコスパ高いんじゃなかったか?
シリーズによっては僧侶系しか使えない魔法だし意味はある

164 :
でもお前僧侶だからイオラ使えないじゃん

165 :
>>106
あるぞ

166 :
肉弾系が育ち過ぎるからあまり魔法で戦った記憶がない

167 :
>>148
2の反省で堀井雄二が死ぬほどテストプレイしたらしいからな

「適当に造ったけど神バランス!」って絶対ありえないし
だからMP回復装備とか入れて難易度に「余裕」を持たせるしかないんだろうな
最近の作品になると

168 :
ちょっとだけ早く覚えるイメージ

169 :
貴重なグループ攻撃なんだけどな
鞭とかブーメラン出てからは影薄い

170 :
勇僧魔魔で組んでると使うぞ

171 :
僧侶が使えるってのが重要なんだよな
縛りプレイで大活躍
まあ通常プレイだと戦闘中は先頭で防御させてMPは戦闘後の回復に回すのが一番安定するけど

172 :
ヴァギナ!!_φ(・_・

173 :
カズ「バモラ」

174 :
僧侶の数少ない攻撃だろ

175 :
ベギラマとか使わねぇだろイオ系の下位互換じゃねぇか!

176 :
>>169
全体攻撃のイオ系あればグループ攻撃なんてカスじゃん

177 :
>>176
僧侶が使えるならその通りだね

178 :
チャモロさんの気持ち考えろよ

179 :
ベギラマとかいう老害魔法

180 :
3のヒャド覚えた時の威力に感動

181 :
見た目じゃ全くわからない耐性持ちの魔物がいるから困る

182 :
>>177
僧侶はザラキあれば十分だろ

183 :
ドラクエ11ではまったく使わなかったな
セーニャは回復補助専念だしシルビアには消費MP16でこんらん効果まで付いてるローズタイフーンがあるし

184 :
DQ5じゃ中盤バギマよく使った
というかDQ5のバギ系に耐性ある敵そんなに多くない感触
反対にDQ6だとバギ系微妙でチャモロさんが序盤活躍できない

185 :
ドラクエに限らないが、回復職は回復や防御優先になるからな
街の近くで狩りする時ぐらいだな

186 :
モンスターズやってたときはほとんど魔法とか息の種類たくさんある意味あんまねぇと思ってたな

187 :
5でさんぞくウルフが複数出てくるカボチ辺りでめっちゃ使うだろ

188 :
ダメージにムラがある特性がダメ

189 :
ヴァジャイマ

190 :
僧侶のバギマは主戦力やろが

191 :
>>3
そうなんだけどアイツブーメランとか破壊の鉄球使った方が強くね

192 :
与ダメージにばらつきが大きくてイライラした記憶がある

193 :
なんか名前がちょっとエッチだよな
ヴァギナみたいでさ😳

194 :
ガニラスとかマリンスライムに使った

195 :
とんぬらとミネアのメインウェポンやろが

196 :
デスピサロにザラキ

197 :
ドラクエ3のマドハンドの数を調整するのにちょうどいい

198 :
攻撃なんかいいから補助魔法を撃ってくれよ

199 :
ベギラマ連発してくるやつ←糞強い
べギラゴン連発してくるやつ←そんなでもない

200 :
むしろベギ系使わんな

201 :
ドラクエウォークだと中盤の要

202 :
ドラクエって何かあんまり属性気にしたっていう印象がないな

203 :
貧弱な僧侶が攻撃魔法つかえるという位置づけだろ
賢者が使うとなると確かにスレタイの議論は起こる
あと、ドラクエ5みたいに殴っても強い主人公が使えても確かに微妙かなあ
まぁバギマはまだ使ったけどバギクロスはまじで使わんかった気が…

6以降はどういう位置づけだったけな?

204 :
カラムーチョみたいな名前しやがって…

205 :
ダイの大冒険におけるギラ信仰は異常

206 :
やっぱガルダインだよな

207 :
メラミ・イオラ辺り覚えた辺りの快適さ一つ上に上がった感やばいよな

208 :
>>126
僅かな永続ステータスアップもあるけど編成のバリエーションを増やすのが一番の目的、魔法使い二人とか戦士二人とか
後はその内来るであろう上級職の条件になりそう

209 :
マジかよ前山田健一最低だな

210 :
ドラクエウォークの魔法使いと僧侶がバギマばかり使う

211 :
>>201
5章にもなるとベホイミこころがどこかで手に入るから僧侶要らなくね?って気付く
バイシラリホーデフォで持っててベホイミ風も装備で使えて火力もある魔法使いはちょっとした賢者状態

212 :
ベギラゴンの方が使わない

213 :
ヴァギナペニス!!

214 :
エアロラなんて使い時あるか?

215 :
特技はまだ許すが、テンションシステムがドラクエ壊した

216 :
勇者の剣かなんかを使うとバギクロスじゃなかったっけ?

217 :
ベギラマイオラ耐性ある奴もいるし使うだろ

218 :
ヒャド     序盤では一撃必殺
ヒャダルコ  序盤〜中盤で大活躍
ヒャダイン  中盤で数少ない全体攻撃
マヒャド    終盤で今更こんな中途半端なグループ攻撃はイラネ

219 :
アニメつくようになったら一度は使うかくらいの呪文がベギラゴン マヒャド バギクロス

220 :
5は風使いだからな

221 :
ドラクエってチョンや9条信者が避けるゲームなんだろ?w

222 :
イラマズン!!

223 :
>>210
僧侶攻撃力低くて嫌になるあ

224 :
イオラよりバギマの方が習得タイミングが先

225 :
グループ魔法とかゴミ

226 :
戦士系が通常攻撃で複数叩くのがいかんよな
戦士ってか勇者か?

227 :
オナ
オナラ
オナラズン

228 :
ドラクエウォークの扉イベントどうせやるならトップ10に入りたいな
みんな木曜に駆け込んでくるんだろうなぁ・・・

229 :
ダメージのムラがあるイメージとバギ耐性持ち多いイメージのせいで使いづらいんだよね
めんどくさいから単体相手でもイオ系でごりおしちゃう

230 :
かえってバギクロスのほうが使わないよな

231 :
海の魔物によく使った記憶がある

232 :
攻撃呪文の最低ランクってどれも使えないこと多くないか?
イオラメラミあたりから頭角出してくる印象

233 :
ヒャダインを過小評価して使ってなかったがめっちゃ強かったのを後で知った

234 :
>>232
序盤でヒャドは使うやろ

235 :
イオを覚えてからレベル上げが楽になってくるよな

236 :
スカトロン!!

237 :
>>232
使えないっつーか序盤はMPに余裕が無いからじゃねーかな
効率考えればMPは回復に回した方がいい
メンバー増えてホイミ使える奴が2人以上になってようやく攻撃呪文にMP回す余裕が出てくる

238 :
子供部屋おじさんってドラクエ大好きだもんな

239 :
ヴァジャイナな?

240 :
ゴシパラとペロペロステッキあんだけど
魔魔にしたほうが快適そうかな

241 :
>>34
拠点間でMPリソースをマネジメントするのが面白いんじゃん
なんでもかんでもエーテルとかエリクサーとか大味すぎるんだよ

242 :
ニフラムを中盤以降上手く使える人は自分も含めてほとんど居ない気がする

243 :
ドラクエの魔法は必中だからな
脳筋は殴るの最大火力にかけるのだろうけど
外れふこともある

244 :
天罰の杖取れるまではな

245 :
>>13
貧乏人おつ

246 :
ドラクエはMPの回復手段がほとんど無いからクソ長いダンジョンの末にボスが居た時の絶望感と来たら

247 :
>>242
絶対先手取れるスラリンが覚える上にクソ高性能だった5でだけ使った
スラリンメダパニもスクルトもルカナンも覚えるから手が広いけど

248 :
バギ系はダメージにムラがあって使いにくかった

249 :
チャモロさんがもうちょっと早く仲間になれば輝いてたんだがな
ムドー前じゃ遅い

250 :
1のチャーム欲しいな

251 :
天罰の杖でok.

252 :
https://game-box.xyz/img/face_l/1644873.png
悪くない

253 :
ドラクエ3とかだと4だとバギ系は「きかなかった」ってノーダメになることが多かった。
メラやヒャド系は効かない相手が見た目や名前から予想付きやすいけど、バギはわかりづらくてとにかく不安定だった

254 :
ドラギの話かと思った

255 :
ヴァギヴァギナヴァギクロス

256 :
ドラクエ1-4までしか知らないがドラクエウォークにめちゃハマった
アップデートでクゾゲーになって悲しいけど
それでも昔のドラクエを感じさせるグラフィックだから楽しい

257 :
>>255
ヴァギナムーチョ

258 :
ウォークのバギマはエフェクトがもっさりできらい

259 :
女賢者の服をバギマで切り刻むとか夢があるだろ

260 :
そういや僧侶呪文って設定だったな

261 :
バギ系は昔は回復役である僧侶が使える唯一の攻撃魔法だったから価値はあった
その代わり当時のバギ系はダメージの振れ幅が大きく他の攻撃魔法には劣る仕様だった

3以降は全く価値が無いゴミ魔法
ドラクエは各属性防御の概念も殆ど無いから風属性としても活きない

262 :
弱点の概念がない糞

263 :
Vのタイトルロゴもバギ系のエフェクトみたいだろ

264 :
マヒャドがいつの間にか全体攻撃になっていて驚いた記憶がある
ヒャダインやイオ系の特別感が失われてしまった

265 :
ブーメランが出て来た時はこれ便利すぎだろと思ったが
MP使わずに大ダメージや複数攻撃出来るとくぎという存在が出て来た時は流石に糞だと思った
攻撃魔法の存在価値よ…

266 :
>>256
ウォークで昔のドラクエを感じるなら5〜11までいけるよ

267 :
FC3だと僧侶とかいう戦闘能力低いカスが覚えるが
MPは回復に回したいし信頼度低いバギ系ぶっぱできず低火力でイライラしながら殴ることになる
魔法使いは毒針とかいうオンリーワン武器に豊富な火力もあって有能なのにな
耐性防具も魔法使い専のあるし高レベルでHP含めステータスの伸びいいから最後まで転職しないで主力だったわ
僧侶は途中でさっさと上位互換の賢者に転職してしまう

268 :
なんだったか外伝だったかもわからんがバギマがやたらと使える時あったぞ

269 :
バギマもバギクロスも飛竜昇天波って言って使ってた

270 :
昔のドラクエは攻撃呪文自体MPコストが重すぎてレベル上げの時くらいしか使えないからな
素の威力自体は悪くないんだが耐性持ちが出て軽減されるのも難点
DQ6のメラミとか除いたらやまびこ2連射でようやくって感じ

271 :
ドラクエ3のイシス周りでカニ退治のときにしか使わない

272 :
バギ系は乱数幅大きいけどバギ使うやつはされ一辺倒だしで結構使いやすいが。

273 :
レヌール城怖いから最低でもバギマ覚えるレベルまで上げてから行ってたわ

274 :
バギマラ

275 :
僧侶が使える攻撃魔法というポジションは悪くないんだけど
バギマ使うくらいだったらザキザラキ使ったほうがいいからなぁ

>>273
それは流石に上げすぎじゃないか?
ブーメラン買えるまでお金溜めるくらいで十分でしょ

276 :
>>242
3のゾーマの城でソードイドが三匹出てくると二回攻撃がウザかったから
ニフラム使えば簡単に一掃出来て便利だったな。

277 :
ロト紋で一番好きな呪文だったな
実際ドラクエ始めたら竜巻のエフェクトくそだせえと思って使わなかった

278 :
バギクロスならダイが使った奴が最高

279 :
ウォークをオートでやってて
いつのまにかバギマ覚えたのかと思ったら
よく見たらハンターフライにやられてただけだった

280 :
DQ4で船取った後メダルでてんばつの杖取ってバギマの効果使うのは良いみたいな声はある

281 :
ドラクエは属性があってないようなもんだしね

282 :
ミネアが無駄に使ってた記憶あるわ

283 :
ドラクエって他のRPGと比べて耐性とか弱点ってあんまり気にしないよな
特に中盤なんかのベギラマとかバギマ使うより殴ったりメラミ連打した方が大体いいし

284 :
ブーメランつよすぎ

285 :
ベギラマが炎でデインが雷だと思ってたけど違うのな

286 :
ドラクエの呪文は効いたり効かなかったりがイラッとしたわ
イオラがAに60ダメージBには効かなかったとか
効くのか効かんのかどっちや

287 :
ドラクエウォークならめっちゃ見る

288 :
僧侶に攻撃力を求めるなよ移動力と集金力が大事

289 :
ドラクエはもっと呪文の属性を大切にしろよ

290 :
バギって竜巻呪文なのか
真空波飛ばすとかじゃなくて

291 :
ベロニカ顔でかくて怖いからセーニャだけ使ってたらよく見るよ

292 :
武器で範囲攻撃できるようにしちゃった辺りで個性を失ったな
戦うのコマンドはRPGの欠陥だった

293 :
11ではヴァギマ強かったな

294 :
バギナ
💃🌪💨 ✨🤞😍

295 :
>>292
さらに特技で呪文のグループ攻撃のありがたみがほとんどない
そんなに威力も上がらんし

296 :
>>126
転職して覚えたスキル全部忘れてビビったよ

297 :
>>126
武器依存はガチャで儲けるためのシステムだぞ

298 :
攻撃魔法自体使わない

299 :
短時間で狩りたいときでしょ

300 :
バギは乱数の幅が広くて期待してたダメージがあんまり出ない

301 :
ドラクエに属性なんかないしな
MP効率だけだわ

302 :
攻撃魔法はいざという時にMPが足りず魔法が使えない場合があると困るので使う機会がほぼないが
MP消費せず使える特技の方が無限に使える安心感があるのでそちらを使うのはリスクマネジメントに長けた人間として自然

303 :
>>243
FC版2「せやろか?」

304 :
>>267
即死魔法のザキザラキの存在は無視か?

305 :
ドラクエ3で勇者、武闘家、僧侶2人ってパーティ組むと割と使う

306 :
DQ9 とかDSの糞スペックのせいか
同時に出てくる敵がやたら少なくて滅多にグループで出ないから
グループ技全部死んでたな

307 :
12では使えない呪文一斉リストラして
メラ系とイオ系だけ残そうぜ

308 :
ドルマ系とかいう忌み子

309 :
ヒャドとかメラミとか習得時点で驚くくらいの単発火力呪文好き

310 :
そもそもドラクエはボス戦まで極力MPを温存するのがセオリー

311 :
弱点属性あるから倍率ドーンが好きなら他に行けよ
ドラクエは呪文耐性が重要な防御側優位の世界なんだよ

312 :
バギマズンとかかっちょいい最強呪文あればいいのにバギムーチョじゃなあ

313 :
バギ系だけたまに当たらないことがあるのはなんなの

314 :
とくぎの登場でただでさ呪文の地位が落ちてるのに
呪文バカスカ増やすからな
増々印象が薄くなる

315 :
ドラクエってどんな敵にもあらゆる魔法が一定量効いてしまうからメリハリ無くてつまんないんだよね
メガテンとかみたいに魔法跳ね返してくる奴とか設定したほうがいい

316 :
呪文コスパ悪いからな
グループか全体攻撃できる武器で十分
MPは回復用に温存や

317 :
>>34
MP消費しない技が出てきてから魔法の優位性無いよね
それに気づいたのかDQ10では技もMP使うようになったけど…

318 :
今のドラクエにはとくぎあるから益々存在感が薄いというか

319 :
おこめけん

320 :
じゅもんにカーソルを合わせて使うじゅもんを選択するのがめんどくさいのでたたかうを連打してしまうよな

321 :
特技を導入した奴は無能か有能か

322 :
ゴシパラの2本目が当たる夢を見た

323 :
ダメージ安定しないから5匹グループに放っても一匹残ってめんどくせーみたいになる

324 :
エアロラなんて敵に使われるだけの魔法だろ

325 :
エアプか?
バギマ使えてベギラマイオラも使えるのは賢者くらいだが

326 :
なんでバギ系ってダメージにムラがあんの?

327 :
ギラ系がどんどん訳のわからない方向に改変されていってる
雷系から炎範囲そしてドラクエ10では前方直進範囲と意味不明

328 :
6以降で追加された呪文ってどうにも違和感があるよなバギムーチョとか

329 :
地獄のハサミ

330 :
バギマはドラクエ5の主人公が割と使ってた記憶はあるけど
ドラクエの魔法って敵に使われるとうざいけど味方が使うには頼りないそんなイメージ

331 :
>>328
6以降って言ってもその辺の攻撃最上位はナンバリングで言うなら9だろ
8までで敢えて言うならマジックバリアくらいなもんだ

332 :
ジバルンバサンバとかもう意味が分からない

333 :
ドラクエウォークでメラ使ったら、56ぐらいダメージを与えて驚いた。
ドラクエするの4以来だからな・・・

334 :
ドラクエ2ベギラマの設定ミスは噂の域を出ないし2は敵のHP低いから使えなくはないけど、3のヒャダインは堀井が設定ミスを公言してるしマジで使い道がない可愛そうな呪文

335 :
>>334
設定ミスだろ
バギより消費MP多くて威力同じって
リメイクでは強化されてるし

336 :
>>309
なんでヒャドの単体強化版作らなかったのか
そこがダメだな

337 :
バギマは育成途上の僧侶が仕方なく使ってるイメージ

338 :
>>335
消費MP同じな上にダメージも同じで全体攻撃だけど

339 :
ドラクエウォークだとメイン火力

340 :
ドラクエウォークの主力
全体回復がないんだわ

341 :
>>246
11はそこまで長くなくてシンボルエンカウントだしボス前に魔法の聖水がいっぱい手に入ってかなり配慮してたな
そもそも難易度がゆるゆるだからクソ強いボスなんてほとんどいないから聖水も必要かどうか言われたら微妙なんだけど

342 :
ヤナックと言えばバギマだと言うのに

343 :
>>327
ギラが雷だったことはない
1と2はギラが炎でベギラマが雷
3からメラ系とデイン系が出てきたおかげでギラ系がよくわからん立場になった

344 :
ドラクエウォークだと僧侶がほぼこれしか使わない

345 :
転職や特技のせいで埋もれた呪文のひとつ

346 :
ヴァギナな

347 :
>>311
そうだな
FC版2とか味方の呪文糞の極みだったもんな

348 :
ギラ系って
本当冷遇されてるよね

349 :
2のムーンペタ周辺は強敵だらけで3人揃ってもキツいんだが、
王女がバギ覚えると一転攻勢になるバランスは良かった
終盤もちゃんと調整してくれてればな

350 :
>>349
2も地道にLVアップすればどうにかなる
ただ、LVが上がりにくい点と稲妻の剣の入手困難さが問題
低LVで光の剣持ったままロンダルキアで討ち死にする人が続出した

351 :
>>349
バギが一番輝いていたよね

それに比べベギラマwww

352 :
属性の概念あれば使う機会できるんじゃないの
火や氷に体制のある敵には風 みたいに
今のドラクエしらんけどまだそういうの無いの

353 :
バギラマドンとか結構使ったのにな

354 :
攻撃魔法使う意味がないからなあ
MP消費多すぎるしテストプレイやってないんだろうね

355 :
魔法と特技を差別化すりゃよかったのに
ずっと同じ魔法使ってりゃダメージの上限値変わっていくとか。
それこそメラゾーマではないメラだが再現できるわけだし。

356 :
僧侶が使える全体魔法がバギマなんだから使うだろ

ブーメラン ベギラマ バギマ いかずちの杖で1ターンで倒せば宿屋に戻ることもなく、
効率よく経験値と金が稼げる

357 :
アニメ・ドラクエアベル伝説の最終回近くで最強魔法を習得したヤナックが

ヤナック 「(満を持して〜〜〜)  イオラー!!!」
僕 「ズコーッwww」

てなったな。珍妙さがあちらこちらに散見されたアニメだった。

358 :
アベルと言えばずっとネイティブアメリカンだった奴が
最後にロトセットをフル装備しても
似合ってないし違和感しかなかったわ

359 :
ヴァ・ギ・ナ〜!

360 :
フィンガーフレアボムズて急にFFの魔法を使う人もいるしドラクエは自由や

361 :
どのシリーズかにも依るけど、バギ系ことにバギマを先ず使わないのは4。つかミネア自体留守番だし覚えるの遅いし。
3もバギマを覚えるレベルが遅いけど、魔法使いが居ないパーティだと、バギもバギマも割と重宝する。
5の主人公はバギマ覚えるのかなり早いから、仲間モンスターが脳筋だらけになりやすい頃は使いまくったなあ。

362 :
5は結局ブーメラン投げた方がダメージ稼げた気がする

363 :
ずっとバギナって間違えてた
学校とかでも普通に連呼して

364 :
>>357
それ中盤手前
ムーアとの初勝負でアベルはまだ鋼鉄の剣の頃だから

365 :
なんでドラクエって属性とかないわけ?


コマンド式は戦略性高いとか信者は言うけど
オート戦闘で眺めるだけでも勝手に倒してくれるじゃん

366 :
昔のドラクエは攻撃魔法より補助魔法の方が効率いいからな
攻略本を信じろってこった

367 :
>>191
破壊の鉄球手に入るの裏ダンジョンだろ

368 :
>>366
そもそも初期のドラクエは攻撃呪文より回復呪文のほうがMPの消費重かった

369 :
バギ系は敵に使われてると痛いイメージ

370 :
呪文を全て覚えるものだと思う馬鹿は
こういう発想になる

371 :
ドラクエウォークで僧侶が使う

372 :
ぶっちゃけ
メラ系とイオ系以外要らないわけで
12ではリストラだな
実際ギラ系は1度リストラされたし

373 :
ドラクエウォークでバギ系は僧侶が使ってるが
ギラ系使ってる奴見たことない

374 :
ドラクエウォークってこれずっとスコア競うんか?
そういう要素はいらんわ

375 :
【急募】ギラ系の有効活用方法【イオ系より存在価値あるの?】

376 :
メラ系 単体
ギラ系 グループ
バギ系 グループ
イオ系 全体
ヒャド系 単体→グループ→全体
デイン系 全体→グループ→単体

好き

377 :
ドラクエってあんまシビアな属性耐性ないイメージ
だから全然使わない死に魔法いっぱいある

378 :
イオン「わたしは イオンモール。 すべての商店街を消し去り  そして わたしも消えよう」 [585351372]
https://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1509319215/

379 :
SFCのDQ5のバギマはエフェクトと効果音ともに好きだ

380 :
(´・ω・`)海の上でしびれくらげの大群出たときウゼェから使うよ😇👍🌪🌪🌪

381 :
ドラクエの魔法は考えなしにウィザードリィパクっただけだしな
あれも効くか効かないかくらいの属性判定しかない

382 :
ミナデインが役に立ったのは
ナンバリング外伝全て含めてロトの紋章だけ

383 :
なんか焼き鳥の具みたいだしな

384 :
>>251
魔法攻撃力乗らないじゃんアホかよ

385 :
普通に殴れる敵が多過ぎる

386 :
>>384
それドラクエのナンバリングからするとまだまだ日が浅いし、それにしたって11の敵強位じゃね、使えるの
普通の難易度だとわざわざセーニャに攻撃呪文使わせる前にバトル終了しとるし、バギクロスがイベント習得なので低レベル攻略にしても影薄い

9は旅芸人がバギマより先により使いやすいヒャダルコを覚えるし、10でも使ってる奴見たことない

387 :
>>373
竜王杖持った魔法使いがベギラゴン連発してるよ

388 :
メガテンのザンマは割と有能だった
ブフ系とジオ系の状態異常程ではないけど

389 :
>>153
ヤナックの最強魔法なんだが?!

390 :
>>160
パワー系にはザラキが効きやすいイメージがある
4の世界樹とかはザラキバカが無双

391 :
>>242
ネクロゴンドでチート級に大活躍する

392 :
ザキは海で使えるな
6の海底探索では使える

393 :
つーか4はAIだからか全体的にザキ耐性低い敵多い

だから普通にクリフトのザキ・ザラキは活躍シーンの方が多い

394 :
ドラクソはほんとバランス調整下手
呪文は軽減(初期の仕様だと一定確率でノーダメ)のリスクがあるから結局物理っていう

395 :
イオラとメラミぐらいしか強い攻撃呪文無いよな

396 :2019/10/30
なんでバギ系だけダメージのふり幅大きいんだよ
ダメガチャやめろや

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