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人気時代劇『水戸黄門』が終了した理由があきらかに [728791131]


1 :2019/08/27 〜 最終レス :2019/08/29
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
131 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/21(水) 23:56:13.94 ID:vVyNBxMk
85 
お前はかなり頭悪いから馬鹿でも分かるように書いてやるが、 
32部以降視聴者が離れた、これは事実。 

王道の31部で高視聴率だった結果、32部からは里見と中尾が調子にのって 
「日本人の人間回復がテーマ」、「脚本家に頼んで親子愛を増やして貰ってる」 
「日本人が大切にしてきたものを捨てた時がこの番組の終わる時」 
と視聴者に水戸黄門を通じて説教しようという最悪のスタンスの番組作りをはじめた。 

その結果31部で最高20%あった視聴率は、32部以降どんどん低下。 
「つまらない作品は見ない」というのが視聴者。 
里見黄門は今の時代の視聴者から「つまらん」と判断されたという事。 

しかし作り手の中尾と里見はその視聴者の反応を見て 
「東野時代より今の脚本の方がいいのに、あの頃が40%で今が 
10%だから訳が分からない」とぬかす始末。 
そのまま説教路線継続、当然視聴者が戻る訳もなく打ち切り決定。 

視聴率低下という最も分かり易い形で里見黄門への拒否反応が 
出ていたのに、路線を変えなかった作り手の責任だろ。 

155 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/22(木) 08:55:33.80  
96 
そりゃ、こんな説教ドラマに高い制作費払うなんて、パナソニックも激怒 
するだろうよ。打ち切りをCALに通さず、直接TBSにする所にその憤りを 
感じる。 
よく中尾が交渉にRとか言っている奴がいるが、交渉なんて上手くいく 
わけがない。パナ側から「それなら中尾さん、あなたがプロデューサー 
辞めて下さい」と言われるのか目に見えている 

102 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/21(水) 15:35:22.54  
高橋元太郎 
「プロデューサーが替わって新しい色を出そうとして横道に逸れていったのが残念」 

198 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/22(木) 23:49:50.72  
ニコニコ動画生放送にて。 

伊吹吾郎 
「黄門様はねーやっぱりくそじじいって言われるような風貌の爺さんがいいんだよねぇ」 



最強の刺客・伊武雅刀に殺される前に舞い謡い、後ろ向きに正座する黄門。伊武「なんて大きな背中!参りました」→皆で百姓になったよ
https://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1566832022/

2 :
BSで復活していたよな

3 :
>>1
>お前はかなり頭悪いから馬鹿でも分かるように書いてやるが

3行以内で頼む

4 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
216 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/23(金) 11:07:43.39  
逸見さんは著書で「一代限りの風車」と中谷さんを紹介している通り、 
あの役は中谷さん以外では出来ない事が分かっていた。 
だから2代目など作らず、お銀、飛猿で忍びキャラを補填した。 
補填するにしても弥七みたいなキャラクターをまた作っても 
今の内藤弥七状態になり二番煎じに終わるから、それまでの 
時代劇にない新しいキャラクターを作った。 
そして見事にお銀も飛猿もレギュラーに定着した。 
既に番組のイメージが出来ていたのにあの時期から人気キャラを 
作るんだから凄い事だよ。 
対して中尾の馬鹿はこういう先人の努力を全て否定して、 
キャラ一新をして番組を引っ掻き回した。中尾の作ったキャラで 
一般人が覚えてるようなキャラなんて一人もいないだろう。 
結局やる事全て不評に終わったと思ったらなんと弥七の二代目を 
登場させてしまう。今までの先人達の苦労はなんだったんだろう、 
なんという浅はかさ・・・・。 
個人的に内藤さんは好きな役者だが、誰がやってもあのオリジナルの 
良さは出ない。中尾はそんな事も分からないゴミカスプロデューサー 

217 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/23(金) 11:18:33.18  
>>216 
中谷さんは東野さんが勇退した13部で一緒に降りるつもりだった 
そこを逸見さんが「中谷さんが辞めてしまうと、水戸黄門自体辞めないと 
いけない、引き続き出演してくれませんか」と説得した逸話があるからね。 
2代目内藤弥七復活に関してバカ中尾は「次郎坊や鬼若といった新キャラクター 
を作ったが、視聴者から何で弥七と八兵衛がいないんだ」と怒られたとか 
視聴者の要望に応えて復活させたとか、また視聴者のせいにしているからね 

219 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/23(金) 11:29:46.71  
中尾迷走の道 
石坂黄門→2部で里見浩太朗に 
岸本助→3部で原田龍二に 
山田格→3部で合田雅史に 
由美かおる→名前変えてそのまんま 
加賀まりこ→2部で居なくなる 
コロッケ→2部で居なくなる 
くノ一3人娘→2部で居なくなる 
照英→途中降板 7部でいなくなる 
子供忍者→照英と供にいなくなる 7部でいなくなる 
三波豊和→3部で居なくなる 
松井天斗→4部で居なくなる 
岩崎加根子→途中で柱昌院に変わる 
内藤剛志→弥七 
林家三平→八兵衛 
この迷走ぶり 

225 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/23(金) 11:47:27.76  
>>219 
バカ中尾迷走の道ーその2− 
・主題歌を御三家(橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦)に唄わせる 
・OPの三つ葉葵を、木製からCGに改悪する 
・主題歌を助格(原田龍二、合田雅史)と従来に戻す 
・OPのCG三つ葉葵から西山荘の映像にさらに改悪 
・OPの西山荘を四季折々の映像に替える 
・OPを西山荘の映像から、東海道五十三次の絵と風景に替える 
・OPを印籠に変更 
逸見さん時代のOPは一貫して木製の三つ葉葵だったのに、 
中尾はこの10年でどんだけOP改悪しているんだよ。もう馬鹿過ぎる 

転載おわり

5 :
武田鉄矢の水戸黄門酷かったな

6 :
だまりゃぁ!

7 :
>>1
>「プロデューサーが替わって新しい色を出そうとして横道に逸れていったのが残念」

兄弟拳バイクロッサーのくせに生意気だぞ

8 :
そもそも中尾って誰なんだよ
彬出てたんか?

9 :
武田鉄矢の水戸黄門は酷すぎて話題にもならんレベルって聞いた
結局いまだに一度も観てない

10 :
黄門様なんてヒョロガリで優しいでええよ
体格いいとかちゃうねん

11 :
時代劇で玄関の入り口で行くとき女がカチンカチンってやってるシーンがあるけどあれなんの意味があるの?

12 :
東野: 豪快だが品がない
西村: こいつが一番しっくりくる 情熱と上品さを兼ね備えたジジィ
佐野: 泣くだけの無能
石坂: 黒歴史
里見: お前こないだまで助さんだったじゃねーか 何だよその出世システムは

13 :
徳川家自体が不人気のゴミだからな
信長が全国旅するようにした方が絶対面白い

14 :
>>11
切り火のことか?お清めのおまじないだよ

15 :
>「日本人の人間回復がテーマ」、「脚本家に頼んで親子愛を増やして貰ってる」 

親学っぽいな

16 :
弥七って江戸で蕎麦屋なのに一年の大半留守ってご近所に絶対怪しまれてるよね 下手したらニンジャだってバレてるかも

17 :
説教風時代劇作りたいなら水戸光圀なんて使うなよ
ドラマと史実とまるっきり違うキチガイ殿様なのに

18 :
>>11
火打ち石を使ってやる気に火をつける的な意味合いのおまじない
夫婦がやる行ってきますのキスレベル

19 :
こんなどうでもいいことに頭使う人って非生産的だと思う

20 :
>>11
火打石で無事を祈ってんだよ

21 :
>>9
金八先生が黄門様をやるとこうなるって言うのを再現している

22 :
>>11
シュートサイン
江戸時代のこっからはガチンコですよの合図

23 :
地上波で再放送やってた頃は
実況の勢いが一番あったのは東野英治郎版だったな
実際一番面白い

24 :
>>4
主題歌が3人で歌ったのあったなぁ

てか最新作ほどセットの衣装付け髭が隠し切れてなかったな

25 :
>>17
国鉄時代云々ほざいてるアスペのガキかよ

26 :
相棒も同じ臭いがするのだが

27 :
>>3
ほんとこれ

28 :
これ語ってる奴ら何歳なんだよ

29 :
>>26
水谷豊監督、脚本の映画は本当に酷かったから、彼が本格的に口出しし始めたら終わると思う

30 :
ケンモウにこれ立てるって本当に爺の板なんだな

31 :
武田鉄矢も水戸黄門やってたのか
なんか説教されそうで嫌だなw

32 :
我が肛門様はいまだ終わらじ!

33 :
熱く語っててワロタ
おもろいなw

34 :
「徳川の権威に平伏する日本人」を描くドラマが電波に流れてるのが許せない
麻呂みたいなやつがリアルでいて文句言って打ち切りにさせたんだよ

35 :
何の世界でもガチ勢ってのはおるんやな
感心するわ

36 :
>>25
鉄オタの言うことは意味分からんなあ
日本語使えよ

37 :
主人公は実質イケメンの助さんでそこに華のある役者を置かないといけないのに
黄門さまばかりに大物を置いて助さん役を蔑ろにしたのが不人気の原因ってどこかで読んだな
春日太一の本だったか

38 :
史実と違いすぎる時代劇に辟易とした層が増えたってだけに思える
昔の黄門様とかみて喜べる時代じゃないんだよ

39 :
暴れん坊将軍も「徳川の権威=正義」だけど消えてるでしょ

40 :
時代劇って全滅してるんだろ?

41 :
特に好きじゃないがジジババコンだから合わせた結果時代劇も相撲も結構いけるw

42 :
>>12
東野だろ
西村は演技を型に嵌めすぎてる

43 :
NHKでちょこちょこやってるくらいだね

44 :
脚本はどう考えても東野時代の方がいいだろ
時代が下がるにつれて差別的表現やら男女同権的な制約が増えて糞になった

45 :
もう黄門様が現代に来てラーメン食べるストーリーでいいだろ

46 :
https://i.imgur.com/wrIBMW8.jpg

47 :
普通に夜に昔のを再放送しとけばいいのに
なんで新作に拘るかねえ

48 :
「格さん、力襷じゃ!」「これさえあれば百人力!」

49 :
>>12
武田…

50 :
東野西村しか認めない

51 :
200年後には安倍が悪いジャップを懲罰してアメリカの権威をかさに着て説教する番組が流行るから

52 :
チャンバラ

53 :
NHKで勝海舟の親父の話やってるな
こないだは犬に金玉かじられてた

54 :
他のタイトルも衰退してるんだから
特定の脚本家のせいというのは
せいぜい一因でしかないだろう

55 :
ハム太郎ガチ勢

56 :
>>12
初代の印象が強いな
だから受けたように思う

57 :
今の年寄りは昔より学があるから単純ワンパターンはウケないってだけ

58 :
由美かおるの入浴剤シーンを倍に増やせば解決

59 :
>>48
暴れん坊将軍と同じで、正直に爺、助さん、格さんに向かっていけば生存ルートだけど
弱いと思って忍者に行くと斬り殺されるんだよな

60 :
アニメの水戸黄門はなぜ終了してしまったのか
https://youtu.be/DuMNlyd0wK8

61 :
遠山の金さん好きだったのにあれも刺青がだめなんか

62 :
黄門とか暴れん坊とか、あれ系の一話完結型馬鹿向け勧善懲悪ものが幅を利かせて
時代劇=あれ系のイメージを流布しまくってたから滅んだのは基本的にはめでたい
でも時代劇のパイ自体が縮小しちゃったわけだから、あんなクソでもラインを維持・稼働させてたという意義はあったんだな

63 :
必殺流星十文字斬り

64 :
単に飽きただけでしょ
なんか安っぽかったし時代にそぐわんし
31部は里見浩太朗が復活したから視聴率高かったんだろ

65 :
照英が降りたのがトリガーだろ

66 :
>>12
好き嫌いあるとは思うが、オレも西村が一番だと思うわ
一番味があるのは東野だと思うが、あのじいさんは品がない
あれが前の中納言には見えん

67 :
遠山の金さんが手ぬぐいでバシバシ殴ってるのは
傍目にも全然効いてないだろ、思った
あれって絶対香港映画のパロだよね

68 :
ケンモジサンて東野黄門以外認めないとか言いそう

69 :
西村は貴族ぽい気品がありましたな

70 :
マモウ黄門の再放送やってるけど面白いな
金八黄門はヨシヒコみたいで観てられない

71 :
照英出てからは敵から特撮感出してきて逆に面白かったわ

金八黄門が歴代で一番見所なくてヤバかった

72 :
若年層を取り込むためにスーパーロボット物に変えて行くべきだったな

73 :
けものブレンズじゃん
けものブレンズ2じゃん

74 :
>>31
みんなが知っている水戸黄門とみんなが知っている武田鉄矢が合体して
故事成語とかを使って説教するキャラになったww

75 :
>>11
江戸むらさき特急を読め

76 :
>>12
西村時代が一番いいよな
上級の糞ジジイ感がよく出てる

77 :
水戸黄門タイプの時代劇とか見てると
森友みたいなことがあっても
どっかの偉い人がなんとかしてくんないかなぁって思うだけになりそう
進次郎様!古い自民党を成敗して!みたいな

78 :
初代弥七が死んだ時終わった

79 :
水戸黄門ガチ勢とかいるんだな

80 :
>>40
雲霧仁左衛門って人気あるんじゃないの?

81 :
そりゃ年々時代物好きの老人は減っていくからな

82 :
しょぼくれたジジイが品のあるイケメンの助さんとガタイの良いいかにも強そうな格さんを引き連れて
なんだこいつらただ者じゃないぞ感を出してたわけよな

83 :
AAになっている麻呂は何部の何話なんだ?

84 :
ファミコン版の水戸黄門は結構好きだった
3面くらいから広過ぎるけど

85 :
年寄りってなんであんなに時代劇が大好きだったんだろ
オタクがアニメ好きみたいなみたいなもんか

86 :
陣川君不倫で

87 :
パナソニック劇場枠が無くなっただけやろ

88 :
東野・西村黄門こそ黄金の黄門だな
後は遺産食い潰してただけの駄作の数々

89 :
西村黄門をHDリマスターして
16:12で流せば良いのではないか?

90 :
>>77
ビジランテムービーはハリウッドが得意よね

91 :
大体、全国行脚すらしてないのにやってますとかやってもなぁ
副将軍なんて役職ですらないし

徳川光國なんか将軍に隠居させられたんだし
ラーメン大好き光國ちゃんみたいなの作ればいいのに

92 :
BSの武田鉄矢の黄門様が死にましぇんとかやっててワロタ
しかも浅野温子が出てた回で

93 :
>>85
戦後、時代劇映画が多かった影響かなぁ
青春時代の流行り物は死ぬまで引き摺るから

94 :
俺が子供だった頃、俺が中高年になってもこの業界まだ維持できてるんだろうかって思ってたものが相撲・演歌・黄門系時代劇の3つだった
自分が歳をとっても好きになるとは到底思えなかったからな

相撲は俺より若いファンも結構居てかつての勢いはないにしても無くなりそうにはないな
演歌はどうかな。歌唱力は凄いと思うがあれを金を出してまで聴く40未満て見たことないな
黄門系時代劇の衰退がいちばん早かったな

95 :
なんだかわからんけど
オールドスクールなオタクっていいもんだな、と思えた

96 :
31部とか32部とか知らんけどハイビジョン化したら時代劇はキツいだろ

97 :
生ぬるいからなシグルイみたいな世界でいいだろ

98 :
>>12
月形、東野、西村
黄門さまは悪役出身がハマるよね

99 :
時代劇は高画質にしちゃいけないと思うよ。フレームレートも下げないと妙な現代感が出て茶番に見えてしまう。

100 :
ハム太郎みたいだな

101 :
里見はともかく東幹久と的場浩司はもうちょっと見たかった
肛門は藤田まことでいいだろ
ちょうど同じ様な時期に死んだけど
https://www.tv-tokyo.co.jp/fuunroku/images/cast/fujita.jpg

102 :
助格に魅力がなくなった次点で終わりだわ

103 :
ここはひだまり嫌儲ホーム

昔の時代劇の話で盛り上がる

104 :
再放送では西村時代が多いしな、実際今見ても面白いし

105 :
もともと面白いと思ったことがないものって
その中で評価されても理解できないよな

ネトウヨ同士の在日認定とか言ったら
水戸黄門に失礼かw


でもファミコンの水戸黄門は大好きだったから
俺も黄門キッズかな?

106 :
お前ら何歳だよ…

107 :
>>104
麿呂もおるしな

108 :
>>3
無能制作が大暴れ
客が逃げる
無能だから修正できず打ち切りへ

くらいスマートに書いてほしいよな

109 :
>>99
春日太一がテレ朝の頑なにフィルムルックを拒むプロデューサーを指して頭おかしいって言ってたな

110 :
徳弘版黄門様やろうぜ(´・ω・`)

111 :
平成元年生まれ俺でもの小さいころ夕方の再放送で初代見れてたからな
語れるほど知識はないが専門板の連中は4,50代かな

112 :
初期のガチでぶっ殺してた頃のやつが好き

113 :
(; ・`д・´)「ぼくの考えた水戸黄門」
( ゚Д゚)「時をかける水戸黄門。現代に現れた水戸のご老公一行が悪人退治に乗り出した」
(; ・`д・´)「成敗する時だけ江戸時代に戻る」

114 :
>>40
CSの時代劇チャンネルでちょろっと新作あるみたいだけど
地上波は全滅か

115 :
>>99
コントみたいだもんな

116 :
映像がキレイになりすぎて作り物感があった

117 :
ヅラがはっきり見えちゃうのはどうにかならなかったんだろうか
大河ドラマでもそのへん工夫してるのにな

118 :
>>85
耳が遠くて何言ってるかよく分からなくても楽しめるからみたいなことを言っていた

119 :
あまり意識してみてなかったけど覚えてる最後の黄門は
長嶋一茂が結局何役かわからんかったやつと発泡スチロールの岩丸出しの洞窟に閉じ込められたとかだったわ

120 :
まじかー😹

121 :
>>12
東野だね

品ないというけど
時代劇なんて娯楽でライトなもんだったんだから特に水戸黄門なんて
主人公である黄門様もお色気に鼻の下伸ばすシーンがあるのはお約束

現代は時代劇に古き良き品格を求めがちだけど
作られた時代が違うとね

122 :
里見黄門の後期は戦闘シーンに割く尺が少なかった
「例のBGM」もごくたまにしか流れなかった
(↓これ)
https://www.youtube.com/watch?v=pS_Sg3Ngz3s

戦闘シーンの曲は毎回流れるべきなんだよ
悪役を成敗する、クライマックスでもっとも盛り上がる
スカッとする場面なんだから


そういう「スッキリ要素」が大幅に低減されてしまったのも
魅力を削ぎ落としてしまっている
時代劇は悪役を懲らしめてスッキリしてなんぼ

123 :
父親殺された子供に仇討ち決闘させて相手動けなくして
「今です!」
子供が刺殺して仇討ち完遂からの
「あっぱれ!」

今の時代流せる要素ない初期群

124 :
顔と名前が一致しない

125 :
スコセッシとまではいわんが
マジで海外資本外国監督でやったほうが今の時代期待できるもんなあw
テレビ局が死んだ時点で時代劇は無理だろ

126 :
>>94
時代劇は割と好きだったがジャニーズ系が出るようになって見なくなったな

127 :
タモリ黄門なら面白そう

128 :
テレビじゃなくて映画だけれど月形龍之介の黄門がええね
杖さばきも、さすが七剣聖と呼ばれただけのことはある

129 :
>>2
説教の王道俳優起用にて

130 :
>>1
政治家の耳が痛いドラマなんてやるわけねーだろ

131 :
つーかTBS地上波再放送しろや

132 :
>>125
沈黙クソだっただろ
読んでもいない原作を独自解釈(笑)でクソ改変されて終わり

133 :
シンプルに勧善懲悪が良いよな


京都御所の大悪党
安倍晋三朗とか言うのをシリーズかけて倒すようにすれば
視聴率爆上げだろww😹

134 :
水戸黄門についてこんなに語れる人物がいるのが驚きなんだけど

135 :
なんでそれで急に今スレ立てたんや

136 :
爺さん役ができる爺さんみんな死んでね?

137 :
こんなキャストの水戸黄門誰が見たいんだよ
https://i.imgur.com/lPbeUqi.jpg

138 :
>>134
嫌儲の底は深いよな…
宇宙人とかいるんじゃね

139 :
>>132
訳本ではなく、原作を一行一行訳しながら脚本作っていたけどな
篠田正浩版よりは原作に近かったと思うよ

140 :
BSの再放送見てるけど助格がめちゃくちゃかっこいい
人が死んだ回の黄門からの罰が楽しみ

141 :
>>137
これ偽黄門一味だろw

142 :
>>137
軽いw

143 :
>>48
これなんだっけ
アニメ版?

144 :
高齢化社会だけどたぶんみんなジジイと言われるのを恐れてるから意外と時代劇を見ないんだろうな
狙うとしたらポスト釣りバカ日誌的な何かなんじゃないか

145 :
兵ちゃんの黄門が結構好きだったおれは異端なの?

146 :
武田黄門の良いところはCM前のアイキャッチがスカイリム感があってかっこいい所、これだけ

147 :
結局どの辺まで旅するんだ?関東でちょこちょこ出かけてるだけ?

148 :
水戸のご老公が博多もんになったら
世界観グチャグチャで見るわけないだろアホか
これ以上確かな根拠なんかないわw

149 :
東野栄治郎や西村晃みたいな悪党なおじいさん俳優て今いないしな

150 :
新しい時代劇を観たいなぁ
高齢化社会なんだから時代劇はウケるだろうに

151 :
まんさんは剣客商売とか好きな層がいるからそのへんを狙うのもありか

152 :
よく分かんねーから黄門ちゃまで例えろ

153 :
>>137
シンプルにダサい

154 :
いやアメリカでも長寿TVシリーズが俳優入れ替えでコケるのはよくあることだし

155 :
>>137
これ本物の前にひれ伏す人たちジャン

156 :
>>149
北大路欣也とか?

157 :
単に視聴層のジジババが死んでいっただけだと思う

158 :
武田鉄矢の水戸黄門が一番糞

159 :
>>137
何年か前に一度だけ見たときも思ったが顔に個性がないな
見分けつかなくて誰が誰やら
佐野の初期ぐらいまではまだわかりやすかったんだが

160 :
>>38
時代劇自体見てる層は今で言えば団塊な70代前後より上の人らメインだとしたら
その人らが水戸黄門が終わるくらいには会社で結構な裁量もってた〜引退済み(つまり時間もある)時代に終了したわけで

普通にシナリオがひどくてそっぽ向かれたんだと思うよ。
時代劇専門チャンネルが人気あるって聞くから
時代劇そのものが(その層に)飽きられたわけじゃないだろうし
俺らケンモジ世代以下は初めからお呼びじゃないだろう

161 :
>最強の刺客・伊武雅刀に殺される前に舞い謡い、
>後ろ向きに正座する黄門。伊武「なんて大きな背中!参りました」

ワロタ
劉備かよ

162 :
>>149
>>156
里見と北大路が主役で出てくる時代劇はだいたいつまらん

163 :
妄想

164 :
生まれてこのかた水戸黄門に興味を持った事がないのでこういう世界もあるんだなと

165 :
助格の格落ち感が酷くなって見なくなった

166 :
>>149
浜田晃はだめか?
一ツ目タイタンの人

167 :
佐野以降しか知らんのだが嫌儲の平均年齢何歳よ

168 :
>>12
むしろ西村以降の水戸黄門が偽物っぽくてな
固定概念なんだけど、ハマりすぎてる

169 :
武田鉄矢が黄門は似合ってないわw
てか武田鉄矢もよくオファー受けたな、断りそうなのに

170 :
お銀飛猿が 時間かけてじわじわ仲間になって行くのが良かった。あの部って敵も多かったし黄門様も結構ピンチあって面白かった記憶ある

171 :
時代劇専門チャンネルつけてると
70-80年代中盤までの時代劇って割と狂ってて面白いってことを知る

172 :
大岡越前や仕事人は細々とリメイクされたりしてるけど水戸黄門が全くされないのは何故だろう
どこが権利握ってるんだ

173 :
>>160
>時代劇専門チャンネルが人気あるって聞くから
だって昔の普通に面白いもん

江戸の牙とか
https://www.youtube.com/watch?v=ar0sRqiwOds

174 :
水戸黄門についちゃ冲方丁の光圀伝をベースに大河ドラマやるんじゃないかとか言われてたが、
DV疑惑が立っちゃうといくら嘘だ不起訴だと言ってももう難しいかな

175 :
昔の時代劇って面白いしエロいよ必殺とか眠狂四郎とか座頭市とか

176 :
東野英治郎はオフの時に黄門様って崇められて困惑したとか

177 :
時代劇は何のかんの言って最後まで見てしまうよね

178 :
御用牙はエロいな

179 :
行った先々のご当地グルメネタに力を入れるのはどうでしょうか

180 :
西村晃って水戸黄門やるまでは
悪役のイメージがあって当時の人々からも
「はぁ?!」ってな反応だったらしいね

181 :
>>172 水戸黄門はワンクールでは短すぎるからじゃね?

182 :
>>181
そういや水戸黄門の旅にはそれぞれのシリーズごとに明確な目的があるんだったな

183 :
中尾彬、最悪だな。

184 :
新しく出来たラインの機能オープンチャットでケンモメン同士雑談しないか?
完全匿名でやり取りできるぞ
ラインのタイムラインにも投下されないからな
ルームにはいる時にアイコンと名前を決められる

今はこんな感じ
i.imgur.com/nzva2QQ.jpg
↑今増えて80人いるよ


オープンチャット「ニュー速 嫌儲 雑談部屋」に招待されました。下のリンクから参加できます。
https://line.me/ti/g2/wxkRF4JW2sTu77IsD9O5IA

185 :
ちょっとだけねぇ助さん
八兵衛は黙ってなさい!
佐野浅夫〜〜!!!

186 :
東野西村黄門は助格もレベルが違ったしな

187 :
月光仮面の制作メンバーが水戸黄門に関わってるんだよな
今は知らんけど
時代劇の戦隊物っぽさが面白い理由かも

188 :
説教とかめちゃくちゃ面白いだろ

189 :
>>13
今BSで葵徳川三代やってるけど面白いよ
ジェームス色が強いけどクドカンみたいなくだらなさは無いし
やはりドラマは脚本と役者だと思うわ

190 :
>>97
シグルイは一度ガチでやってほしいなぁ
どんなキャストよりナレーションが重要になるな

191 :
里見黄門は見るからに只者じゃなさ過ぎて
子供ながらにこれは違うと思ってたわ
どうみても縮緬丼屋の隠居じゃない

192 :
やっぱ三代目以降はなんか違うって感じよね

193 :
>>108
解りやすい

194 :
あと中谷弥七がカッコよすぎる
あれは代わりはいないわ

195 :
NHKでやってた新撰組血風録は面白かった。
ああいうのやればいいのに。

196 :
60年代辺りまでは映画も型通りで新劇や歌舞伎の影響がでかい
70年代あたりの時代劇は食えない作家や映画屋が社会派ネタ持ち込んで見た目だけ時代劇の現代劇にしてる
水戸黄門もそう金さんとかは梅之助辺りまでは過渡期でその後はほぼ現代劇
逆に現代劇にしようとして失敗してるのが大河

197 :
>>132
沈黙おもしろかったぞ
ちゃんと炭を作る山ははげてたし

198 :
最初から説教もんじゃないの?
知らんけど

199 :
平成ライダーみたいにVTR製作になっちゃったのも中尾Pの頃からだっけ?
ライダーはCGとの組み合わせとキラキラ感でかっこよく見えるけど民放時代劇であれやっちゃあな

200 :
水戸黄門終わってたんだ
今知ったわ

201 :
水戸黄門は説教と言うか「これからも親孝行するんだぞ」
とか諭して去っていくイメージ

202 :
中谷一郎の代打はキツイよなあ
佐藤允とかどうだろう

203 :
三匹が切るはマッチが出てきたからつまらなくなった

204 :
再放送で昔の水戸黄門を見てる方が遥かに面白いのがな
役者も内容も何もかもが優れてる
それとマンパワーの違いかね、ちょい役でも何でも人数掛けて豪華なんだわ

205 :
今再放送やってるのは静岡だけかこれ


水戸黄門 第6部 ♯32(水戸)[再]

2019年8月27日 火曜 15:50-16:45

番組概要
「素晴しきかな人生」(水戸)

出演者
水戸光圀:東野英治郎 佐々木助三郎:里見浩太朗 渥美格之進:横内正 風車の弥七:中谷一郎 霞のお新:宮園純子 うっかり八兵衛:高橋元太郎 ほか

206 :
>>1
武田鉄矢のは面白いのかな

207 :
水戸黄門ガチ勢

208 :
いかにもパナソニックとPHPが喜びそうな脚本やん

209 :
お前らは陰キャケンモメンの木枯し紋次郎より水戸黄門なんだな
世代が違うのか

210 :
>>205
BSでしょっちゅうやってない?

211 :
>>80
めちゃくちゃ良かったよ
キャストも

212 :
言われてみると、水戸黄門って特撮っぽいフォーマットだね
ある程度バトルして戦って、それでも相手が粘って
巨大ロボの代わりに印籠が出てくる

213 :
>>210
磨呂回をBSで見たな
今年だったっけか

214 :
東山の大岡越前の評価ってどんな感じなんだろ
上司は気に入っていたけど

215 :
>>206
コメディ色強め。時代劇としてはつまらん

216 :
>>137
画が綺麗すぎるんだよ

8ミリビデオとかで撮ったらこのメンツでも雰囲気出ると思うゾ

217 :
>>212
特撮が時代劇っぽいフォーマットなんだよ
仮面被らせときゃスター俳優はいらないし

218 :
視聴者はホモの黄門様とかがみたいのよ?🤔

219 :
>>209
木枯らし紋次郎より必殺仕掛人

220 :
絵がきれいっちゅうかフレームレートだろ
なんで30、60にこだわるのか
映画はずっと24コマじゃん

221 :
>>12
西村だな

222 :
やっぱ西村晃だよな

223 :
絵は綺麗のままで服をボロボロにするという手がある
なんか日本のドラマとか映画って妙に衣装がパリッてしてるんだよなw

224 :
西村晃だって用心棒だったかな奇妙な役やってるよね
怪優みたいな人で行くと思ったのに

225 :
用心棒の権爺は東野英治郎

226 :
あ、西村晃は加藤武とコンビで変な役やってましたね すんません

227 :
>>212
時代劇自体が完璧なエンタメフォーマット
殿様や侍がいて忍者がいて悪代官にくノ一、陰陽師で魔法使いさえ出せる

228 :
オープニング曲の苛烈さは異常。あんな厳しい楽曲ってほかにあるだろうか、いやない。

229 :
>>66
ただ水戸黄門の逸話見ると、東野みたいなはっちゃけたジジイだった可能性ありそう

230 :
笹野高史さんに黄門様をやらせれば良かったのに

231 :
ケンモジイの集会所かここ
病院のロビーかよ

232 :
今日のは変わった大立ち回りだな
黄門様の息子が土下座しとる

233 :
こんな糞ソース信じる奴が多すぎてやばい

234 :
水戸黄門を終わらせたのは武田鉄矢だろ

235 :
>>234
あれは別物だろ
地上波じゃねえし

236 :
お銀が乳出してた頃がピークだな

237 :
>>206
印籠出して「ハァイちゅうもぉーく!」
沙汰出して「このバカちんがー!」

238 :
どうやら六部の最終回だったようだ
このスレのおかげでええもん見られた

239 :
よく分からんが黄門はパチンコで大人気だよ

240 :
>>239
初代が神だった。復活含めプレミアは確確なのが素晴らしい。あおい輝彦の「ひかえおろう!!」のインパクトも素晴らしい

241 :
実際の水戸黄門は辻斬りが趣味だった、トリビア。

と聞いてドン引き。

242 :
池袋の飯塚にやらせたら案外ハマりそう

243 :
水戸黄門の話なんて昔からそんなのばっかだった気がするけど
代官やら商人が悪事を働く、騙される一般人、黄門一味が成敗

騙される一般人のところに親子関係やらを盛り込んでも別に変わらんのじゃないの

244 :
>>137
金八の学芸会

245 :
>>241
wikipediaより
当時の人物としては普通に衆道のたしなみもあった。
光圀は政治を例えて「男色ではなく女色のようにしなければならない」と言った。
女色は両方が快楽を得るが男色は片方だけ快楽であり片方にとっては苦痛でしかない。
政治は女色のように為政者も民も両方が快楽を得るようにしなくてはならないという意味である。

246 :
影狩りの「化粧の城」でも
やんないかな

247 :
老人向けなろう小説

248 :
上級が勲章を振りかざして息のかかった強い味方に相手をフクロにしてもらうお話でしょう?

249 :
だんだん
黄門様の罰が手ぬるくなってきたのも原因だろ
「○○公より厳しい御沙汰が〜」なんて言ったってカタルシスは生まれないし

やっぱ初代黄門様みたいに
「家名断絶、一族みな、打ち首獄門じゃああ!」
くらいはやらないと

250 :
てっきり自民党批判になると潰されたのかと思った

251 :
>>245
片方しか…?
ケツイキは?

252 :
>>251
レイパーだったという証左かもしれん

253 :
>>206
吉本新喜劇レベルだぞ

254 :
アニメねこねこ日本史見てるんだけど、今の子水戸黄門とかちゃんとわかるのかな

255 :
>>137
偽勇者一行じゃねえか

256 :
>>180
その人と佐野?なんとかという人は偽黄門役から本物に昇格した

257 :
東野→原点にして象徴。クソジジイであり黄門様の笑い有り人情有り体現
西村→初代に食い負けず人気を維持させた名優
佐野→マンネリに負けず人気を維持させた名優
○○→存在を抹消されている
里見→強すぎる黄門様として視聴者かは見放される
金八→学芸会

258 :
石坂浩二は乗り越えたのに
今回は無理だったのか

259 :
>>248
今はどうか知らんけど何年か前に偶然見たときは黄門さま本人も普通に強かったな

260 :
昔はよかったのに終わるべくして終わったってこったね

261 :
こんな板があるのか

262 :
黄門ガチ勢多すぎで草

263 :
現実はお銀の代わりがいないからだろ
お色気シーンが作れない

264 :
>>263
正直、お銀は水戸黄門の癌だと思ってた
ぶさいくの上に大根

265 :
西村大和田里見が一番好き

266 :
>>155
あーあったなニセ黄門様御一行
視聴者が忘れかけた頃に定期的に

267 :
>>23
なにげに見てたら面白かったな
黄門様も思ったより人間味があって子供の頃感じていた勧善懲悪の説教好きでワンパターンっていうイメージと全然違った

268 :
他の時代劇もそうだけど
地デジになってセットのセット感が増して変な感じになったな

269 :
たまにしか見なかったけど、里見とか石坂の時からなんか違和感があったわ
お前らおじいちゃん違うだろって

270 :
里見肛門は強そうだったもんな

271 :
こういう先人の知恵は残さないとな
時代劇は好きだけど、分析的に見ることはなかった
大映テレビの研究、とかの竹内義和思い出したわ

272 :
>>137
ミュージカル水戸黄門って感じ

273 :
サンテレビでやってる昔の再放送見るとやっぱり起承転結がはっきりしてるのは面白い
スカッとジャパンとかいう下らん憂さ晴らし番組より再放送流した方がよっぽどいいわ

274 :
三匹が斬るもう一回やれ
たこ役は林家一平にして毎回無惨に切り殺される話にしろ

275 :
>>229
まあ某番組によれば黄門様は何人もいるみたいやしなw

276 :
やっぱ西村が一番人気で嬉しい
次点が東野だな

277 :
>>12
やっぱり西村だよな
志村喬とかも合いそうだけど

278 :
>>11
魔除け

279 :
>>173
確かに。
観やすいのだと中村梅之助の東山の金さんとか
滅茶苦茶なのだと破れ奉行とか
たまに時間があると観てる

280 :
>>12
西村って、東野時代にニセ光國やってるからってのがでかいんだろうな。
東野の光國をみて、その偽物を演じた訳だから、
東野の良さと自身の個性を融合できたのだろう。

281 :
佐野黄門様も嫌いじゃないよ
まあ時代劇は必殺シリーズが至高なんだけど

282 :
佐野は佐野自身よりもVTRの安っぽさが気になって仕方ない

283 :
三代目黄門さまは泣き虫黄門。
涙は怒りに変わり悪を懲らす!
三代目黄門さまを佐野浅夫さんに決めたとき、すらすらとこんなキャッチフレ−ズが出てきた。
今までの黄門さまは涙を流すことはなかったが、
佐野さんの場合、庶民の悩み苦しみを聞いたとき、自然に涙を流してもおかしくないと考えた。
あの純朴そのものといった風貌からのひらめきである。
そして佐野さんは初代、二代の持っていた私の黄門イメージを理想的に具体化したようなキャラクターを持つ。
なによりも興味人間だ。
ライフワークとするNHKのラジオ番組『お話出てこい』の取材で全国をポラロイドカメラ片手に飛び回る。
そこで得た知識で英子夫人が書いているお弁当のの本にも協力している。
おふたりの仲睦まじさはほほえましい。
もうひとつ初代、二代と違うのは、仇役ではなく、正義の味方の役が多かった。日活映画華やかなりしころ、
ギャング役の西村晃さんを刑事役の佐野さんがよく逮捕した。

284 :
>>137
普通に面白かったけど
おまえら水戸黄門に期待しすぎ

285 :
武田鉄矢じゃないよな

286 :
里見で説教臭いと文句いってるなら、なんで金八に替えたんだよw

287 :
水戸黄門はかげろうお銀という戦隊ヒロインみたいにカラッと明るくカッコいいくノ一を生み出して
それまでの時代劇の辛気臭いくノ一像を一新させた点では凄く革新的だったと思う。

288 :
>>286
スポンサー集められたからや

289 :
水戸黄門は元々百姓を辻斬りで殺害してて家臣においおいこいつ大丈夫かって
歴史書にかかれてるのに改心した設定で、何故か捏造の全国旅行してる世直し
設定なのに、実際には先代より税金重くしてた上級国民の代表的人物だから

同じ勲三等の飯塚幸三が改心して全国物見遊山して世直しする
設定のドラマでいいじゃん
それやれよ

290 :
時代劇は池波正太郎以外は見る気にならない
作ってる方も池波物は本気出してるのが伝わるし

291 :
史実だと水戸黄門は辻斬りやら犬殺しやらするサイコパスで
徳川綱吉の方が「そういうのやめろよ…」って言ってたらしいじゃん。

292 :
なにせ午後の再放送の方が視聴率高いもんだから新作を作る意味がなくなった
相棒も似たような状況になってきてるな

293 :
時代劇最強は、裸あり濡れ場ありお色気ありの影の軍団だよな

294 :
この間見たら
ニセ黄門が主役やってたけどなんなのあれw

295 :
助さんは杉良太郎が一番いいよな

296 :
>>1
ソースが2ちゃんのレス

R

297 :
東野英治郎はガチガチのインテリ左翼だったから
右翼の水戸黄門の役を打診された際最初は断ろうとしていた

度重なる打診と協議のすえ東野英治郎がシナリオを
自由に改変できるという条件で水戸黄門を引き受けることになり
結果として時代劇というジャンルの代表例となった

東野黄門は「実際にはあり得ない理想的に美化された権力者を描くウンコ」と
評されることが多いけど「民百姓の心性をすくい上げる」という志向は
「水戸黄門」ではなく東野という俳優が実践してみせたとは言える


>>1のような脳タリン共が脚本に噛んでもろくなモノができるはずがない

298 :
>>4
風車の弥七を復活させたのは悪いことではない
内藤がミスキャストだっただけ

内藤は大根役者だ
あんなのチンピラ役しか務まらん

299 :
中尾って誰だよ
中日のキャッチャーか?

300 :
このキャストでやれ

黄門 藤田まこと
助さん 三田村邦彦
格さん 伊吹吾郎
八兵衛 山田隆夫

301 :
>>137
セット臭い衣装
黒澤明がみたら泥付けるだろうに
長旅してるんだから

302 :
一番バランスが取れているのが、東野・横内・里見チームだ

西村黄門も評判は高いが、
チームとして見ると、西村・あおい・伊吹チームは
結束がイマイチな気がする

303 :
>>298
貧相すぎるな
https://i.imgur.com/gqExMXn.jpg

304 :
川合伸旺の悪代官の顔が最高だったのにもう死んでるんだな

305 :
>>300
そのメンバー死んでる人いるじゃん

306 :
>>276
東野はシリーズを重ねすぎて、歳を取り過ぎた
横内正が途中で抜けたのも大きかった
でも、東野が一番人気なのは視聴率が証明している

スレ的には東野黄門時代とは年齢が合わない若い人が多いだろうが

307 :
>>12
西村黄門が一番しっくりくる。
殺陣のシーンで杖で戦うところとか好き

308 :
時代劇の演技できる役者がいなくなってるんだよな
端役も不器用そうで生活感が出せないしテンポ悪いし

309 :
個人的には東野時代がやっぱり至高だわ
西村黄門ですら受け付けない
何というか、黄門としては上品過ぎるんだよね

310 :
>>204
フィルム撮影からビデオ撮影に変わったのも、
時代劇が衰退した一因と言われているね

311 :
笑い声は東野一択

312 :
↓柳沢吉保がしれっと一言

313 :
黄門 堺正章
助 西田敏行
格 岸部シロー

これはよ

314 :
里見黄門はとにかくガタイが良すぎる

315 :
石坂浩二のはどうだったん?

316 :
>>313
天竺に旅しながら世直し?
印籠通用するんかな

317 :
>>58
バブでいいか?

318 :
黄門…募集中
助さん…市川海老蔵
格さん…宇梶剛士

これで視聴率を取れる

319 :
横山正が格さん役を抜ける前の、東野黄門が最高に面白い
大和田伸也の格さんは酷すぎ

西村黄門も悪くはないが、助さんがあおい輝彦に変わってからな
西村と里見の相性は悪い

320 :
黄門:水谷豊
助三郎:反町隆史
格之進:及川光博
八兵衛:六角精児
弥七:寺脇康文
お銀:仲間由紀恵
飛猿:川原和久

321 :
>>297
時代劇は性善説的世界観の水戸黄門と性悪説的世界観の必殺シリーズを見るのが
丁度バランス取れていい感じだな。

322 :
>>320
原田龍二を入れてやれ

323 :
>>87
俺もこれだと思う
当時のTBSは改編しまくってて迷走というか落ち目だったからな
人気番組を切りまくって今のフジ状態だった

324 :
>>318
高田純次で

325 :
サザエさんを支えていたのが実は、波平と舟の声だったように、
水戸黄門を支えていたのは、弥七と八兵衞
役者がいなくなった時点で終わったのだ

326 :
>>22


327 :
>>274


328 :
水戸黄門といえばこのシーン
https://youtu.be/dR9nTi01W6c

329 :
最近武田鉄矢が黄門やってたぞ

330 :
取り敢えず三平は不快
何でこいつに不快感を覚えるのか分からんけど只々不快

331 :
>>40
漫画だけど、蕎麦屋幻庵とか面白いけどなあ。一話完結の人情物とかいいと思うんだけど。数字取れないか、、、

332 :
BS民放で昔の再放送みると面白いな
役者も撮ってる方も怖いくらい本気

333 :
ヒーロー特撮と、時代劇は
あきらかに昔の方がアツイ

334 :
見て肛門

335 :
ヤマタケのOPを変に改変したからだろ、と思ったけどあれは大岡越前だった

336 :
テレビ特撮は円谷は兎も角最近の方がいいと思うが

337 :
人気がないからでしょ
時代劇は全部死んだじゃん

338 :
暴れん坊に出てた長門裕之の肛門が
すげえ狡賢くて良かった

339 :
>>289
なんでそんな奴が英雄のように崇められてるんだw

340 :
再放送でも十分楽しいと思うが
なんで使いまわししないんだろうな

341 :
>>330
高橋元太郎が偉大だったのさ

342 :
フィルム撮りから、ビデオ撮りに移行して
時代劇は人気がなくなった

343 :
武田鉄矢のせいで見る気も失せる

344 :
水戸黄門は
カッカッカッの黄門様がリアル隠居されてからみなくなった

大岡越前が大好きで
大岡越前のターンになるとホッとした

345 :
>>342
同意

フィルムの方が味があるよね

346 :
ジジババは延々時代劇チャンネルで昔の観てるからもう要らんだろ
あいつら一年もしたら忘れるんだからな

347 :
>>337
演歌と同じで団塊以上のジジイしか好んでなかったんだろうな
テレビの視聴者層のメインはババアだから消えるのは必然

348 :
>>346
それがそうでも無いんだよ
好きな音楽を聴いてるのと一緒
一緒に見てるとこの人はこの前はこの役で死んでたとか教えてくれる

349 :
※諸説あります

350 :
陣川君 不倫問題だ
再放送支障

351 :
>>1
何がどうして水戸黄門巡って喧嘩になってるんだかw

352 :
水戸黄門も暴れん坊将軍も
時代が後になってくるほど
つまらない

末期になってくると
「視聴者にはこんくらいのもんでいいだろ」
なんて子供騙しの学芸会みたいな
演技と脚本みせられて
不快感すら覚えるわ( ´-ω-)y‐┛~~

353 :
終了したの?
床屋行くといつもやってるけど

354 :
>>101
主水のイメージが強すぎて無理
悪役顔というなら中尾彬あたり

355 :
パルパティーンみたいな怖い顔した黄門さまの時が1番おもしろかったわ

356 :
黄門様は
やっぱ大御所と呼ばれる人たちにやってもらいたいね
北大路欣也
高橋英樹・・

松平健がやったら
暴れん坊副将軍になるのかな?(´・∀・)

357 :
>>318
助格は年近くないと違和感ない?

358 :
>>193
元の方がよっぽど分かるわ

359 :
黄門は恰幅の良くない小男のジジイの方がいい
反対に助格はガタイのいい大男がいい

360 :
西村 黄門

で検索したら想像してた校門様だったわ

361 :
>>12
実際の逸話からしても東野が一番しっくりくるよ
上品さなんてほどほどでいい

362 :
>>267
確かに人間味があるわ
綺麗事で固めた人間は善悪で判断して悪を徹底的に叩くイメージ

363 :
>「日本人の人間回復がテーマ」、「脚本家に頼んで親子愛を増やして貰ってる」
>「日本人が大切にしてきたものを捨てた時がこの番組の終わる時」

Pがネトウヨだったってことか?

364 :
日本一再放送が多い番組でしょw

365 :
今こそナックの出番

366 :
>>318
辻本茂雄

367 :
>>72
女子高生化だろ
悪代官も越後屋も女

368 :
武田鉄矢のは酷すぎてやばいわ

369 :
変な方向性に向かったのはパチマネーで真面目に作らなくてもカネ入るようになったからだわな
水戸黄門そのもののパチはもちろんだが、黄門ちゃまですらCALに莫大なカネが入る

370 :
きららで時代劇を萌え系にすればいいじゃん

黄門・お茶目な萌えっ娘
遠山・クール萌えっ娘
長七郎・中二萌えっ娘
桃太郎・巨乳めがね萌えっ娘

まぁテキトーだけどさ。

371 :
>>333
特撮ものは昭和のは未就学児童〜中学生くらいまでが対象だったけど
時代とともにターゲットが狭まって今は未就学児童〜小学生低学年を対象に作られてるから
おじさんには多少物足りなくても仕方ないね
それでも頑張って良いものを作ろうとはしてると思うけど

372 :
時代劇は金がかかるからな
そんな金食い虫をいちいち作ってられない

373 :
水戸黄門ガチ勢っているんだな…

374 :
>>61
金さんは松方の印象が強すぎて
もう後は誰がやっても
これ違う になっちゃう

375 :
東山の大岡越前の評判ってあまり聞かないよね

376 :
>>11
今夜はOKの合図

377 :
里見浩太朗とか武田鉄矢は黄門に全然あってねえわ

378 :
>>377
その二人よりは石坂浩二はまだマシかな

379 :
>>378
石坂のは水戸黄門と思わずに時代劇として見るなら悪くない
武田里美は酷い

380 :
東野西村➡それまで悪人役ばっかやってた
武田➡根っからの悪人

381 :
BSで再放送してる水戸黄門は見てる

382 :
現代版にアレンジすればよかったんだよ

うんこ海回「琉球のような海と申した大納言を出せ」
佐野SA回「このSAの代官を出せ」

383 :


384 :
武田鉄矢も金八みたいな説教してんぞ

385 :
>>384
池沼が何をほざこうと池沼は池沼

386 :
金八の中身は小山内美江子であって、武田鉄矢ではない

387 :
環境が良くなりすぎて暗いところも鮮明に映っちゃうから余計に安っぽくなるんだよな
真っ暗な夜に提灯の明かりしかないところへ闇の中からヌッと出てきた怪しい人影ってのが潜んでる時から画面に映っちゃって視聴者としては興醒めもいいところ

388 :
ビデオ録りになって画面が綺麗になりすぎ、奥行きを感じない
佐野黄門後期の回なんか舞台劇みたいに感じた
代替わりしすぎて「自分が馴染みのある黄門じゃない」って思われた
パターンを崩そうとして、分かりやすい人情劇でなくなった

みたいな意見を(身近で)聞くけど、どうなんでしょ?

389 :
初代のやつれた爺が一番見た覚えあるわ
生まれるずっと前に代替わりしてるのに
再放送は初代ばっかだったのでは?

390 :
>>48
チャンバ〜ラ〜

391 :
>>165
反町と竹野内ならいいか?

392 :
主は来ませり
↑シュワキマセイリングとか言う変な外国語かと

393 :
今日からBSテービーエスで再放送
西村黄門19部

394 :
ダイオージャは「最強ロボだから」なんていうくだらない理由じゃなくて
実際に日本TVアニメ史上最強のロボットだよな

ミト王子一行がピンチになるのはロボットに乗る前か
あるいは合体前だけで、いったん合体してダイオージャになれば
常に敵を圧倒して簡単に屠ってて、ピンチらしいピンチは一度も無かった

395 :
忠臣蔵が作られなくなったのも
現代人があの話を理解できなくなっているからなんだと思う
KY上司の暴走で、部下まで巻き添えを食らうようにしか見えないもん
お前それぐらい我慢しろやって話じゃん

396 :
お銀の入浴シーンで視聴率を稼ぐというのも、どうかと思うけどな
網タイツというのも時代考証がメチャクチャだし

397 :
>>9
金八が水戸黄門のコスプレ演劇会やってる

398 :
>>394
ダイオージャの最終話みたのけ?

399 :
そういえばいつの間にかTBSで水戸黄門の夕方の再放送やらなくなってたな
2011年頃はまだ放送してたの覚えてるけど

400 :
異端の石坂黄門さまが体調ダウンで降板したのが残念だったな

401 :
>>12
若い頃の西村ってたいてい悪役ばっかりやってるよな
西村評判良いけど当時水戸のご老公やるのって違和感なかったわけ?

402 :
武田鉄矢じゃなく
渡哲也を使うべきだったな(´・ω・`)

403 :
>>1
そうか?
33部って2004年4月から9月だろ?
https://i.imgur.com/v2cjnMg.jpg
急落したの2008年以降だぞ
初の一桁になったのもこの年

404 :
>>391
水戸黄門にマイク真木で広末涼子がくノ一で風呂入ればいい

405 :
権力見せつけて土下座させる奴だっけ

406 :
>>402
それ意外としっくりくる配役かもしれん
水戸人工肛門になっちゃうけど

407 :
悪党こらしめ殺陣シーンの長さも東野時代と佐野時代じゃまるっきり違うからな
佐野時代はこらしめてやりなさい〜一分後〜もういいでしょう
ってもういいのかよって突っ込みたくなるくらい短い

408 :
それ!角さん力だすきじゃ

409 :
俺も里見黄門から観た新参だが、なぜ里見黄門が評判良くないのかさっぱり分からん。
武田黄門も、それなりに面白かったと思ったよ。
面白い、面白くないは人によって違うけれど、なんで自分が気に入らないものをそんなに糞味噌に罵るのかさっぱり分からない。
中学生じゃあるまいし、いい歳したおっさんが心に余裕がないのか?と思う。

410 :
>>408
あれは実はタスキと一緒に何かクスリを渡してると思ってる
ヒロポンとか
でないと急に元気になる説明がつかない

411 :
悪役俳優がいなくなったということもあるわな

412 :
この間長野の飯田に行ったら第一部をやってたな
印籠は出さないし世話になった町人達に身分を明かさず旅立つとか新鮮だったな

413 :
>>409
東野英辞郎と西村晃の時代見てないとわかんないかもね
東野英辞郎は田舎臭い好々爺を好演してたし、
西村晃は都会っぽい品のいいジジイだった
この二人の頃はフィルムだったし、役者も太秦の大部屋が多数で時代劇らしい芝居がかりっぷりで、
しかも観山懲悪ながら敵役に変化があって、脚本家ががんばってた
佐野浅夫からは泣き虫黄門になるけど、この辺から離れ始めて
石坂浩二でリニューアルしすぎて、里見浩太朗で戻すんだけど
28部以降すでにスケカク含めてハチベエもいないから、
なんかつまんないんだよね

414 :
テレビ番組も映画も漫画もアニメも最近のなろう系小説や異世界モノにしても

テレビを見て育った世代ていうのは総じてダメだよね

415 :
>>409
里見も武田も黄門様コスプレ時代劇だからだよ
どうみてもコスプレにしかみえないw

416 :
>>409
役者のレベルが違いすぎる
東野西村が絶対とは言わないけど、水戸黄門と言ったら東野西村だろう

417 :
結果的にカルト神道が潰したのか?思想がそれっぽい

418 :
昔の時代劇てセリフ一つ一つに無駄があまりない

ストーリー上でその台詞必要か?何ていうものがない
だが低視聴率のドラマは視聴者が見ていて退屈に思う
まったく意味のないセリフや会話やシーンが展開されると
視聴者は脳が思考停止に落ちいる

いわゆるあくびが出るという奴だ

419 :
良い演技できる悪役がおらんのも一員。

420 :
里見は助さんのイメージが強すぎて無理

421 :
>>419
たまにBSで窓際太郎ってドラマを見るんだけどそれは悪役がいいなーと思って見てる

422 :
>>408
なんでも水戸黄門におけるご隠居は太陽にほえろでいう石原裕次郎ポジションで
配役上では一番上でも物語上の主役ではないんだと
やっぱり実働部隊のマカロニやジーパンにあたる助さん格さんの活躍が中心で
その中でも真面目で面白味がなく剣を持ってるのに何故か素手で戦う格さんより
ハンサムでロマンスあり剣士との一騎討ちありの助さんが事実上の主役で
昔の作り手はそれが良く分かっていた、と言うか常識だったんだって
水戸黄門の主役は助さんだと
もう今のプロデューサーの知識見識は
まんが水戸黄門や助さん主役の水戸黄門漫画を描いた漫画家の徳弘正也に遠く及ばないということなんだろう

423 :
無駄に伸びるスレだw
だがちょっと面白い

424 :
>>46
面白い
もっとツヅキナイノ

425 :
>>422
初代助さんは杉良太郎だしな
色気があった

426 :
的を得てるような気がするが視なくなって久しいからわからん
けど最初からちょいちょい説教臭い話あったし
普段はクソ爺って言われてるような雰囲気だったっけ?
結局一番太い流れはマンネリが過ぎたってだけじゃね?

427 :
もう時代劇は再放送だけで十分って人間が大半を占めつつあるのでは

428 :
ハリウッドのWWII映画みたいにロストテクノロジー化した感はある

429 :
昔の水戸黄門はガチで面白いからな
旅情を感じれるし内容もバラエティに富んでる、何より役者が素晴らしい

430 :2019/08/29
このスレ見たら東野英治郎の水戸黄門が見たくなってきた
でも再放送してないというね

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