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「オブジェクト指向」と「関数型」、未来があるのはどっちなの? [422186189]
- 1 :2018/08/24 〜 最終レス :2018/08/25
- http://img.2ch.sc/ico/folder1_03.gif
staticおじさんとは、2010年に@ITに「実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです!」と投稿して
炎上したおじさんのことである。
2010年ごろはIT土方界隈ではJavaを中心としたオブジェクト指向が主流の時代であり、なんでもかんでも
オブジェクト指向という風潮があった。このためstaticおじさんはボロクソに叩かれる結果となり、
さらにはプログラミングそのものの話を飛び出してオブジェクト指向推進派による学歴差別などに発展、
無事炎上した。
その数年後、staticおじさんの主張に「static変数は使わない」「関数ポインタを多用する」という
コーディング規約を加えた「関数型プログラミング」がJavaScript界隈を中心に爆発的に流行し、
その流れに乗るかたちで半ば強制する仕様の「関数型プログラミング言語」も多数登場した。
ちなみにstaticおじさんの主張と非常に酷似したものが、staticおじさんの登場より遥か昔、
インターネットを支える中核技術である「IP」のRFC(仕様書)にも「階層化の有害性」として書かれていたりする。
また、海外でも同様の主張を面白おかしく書いた「Bjarne Stroustrup インタビュー」なる怪文書が出回り、こちらも大炎上した。
https://monobook.org/wiki/static%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93
- 2 :
- 比べるもんでもないでしょ
- 3 :
- オブジェクト指向に決まってるだろ
- 4 :
- 案件数でいえばオブジェクト指向
- 5 :
- ウンコードの改修ずっとやらされて自律神経やって退職した
- 6 :
- 今の時代関数だけで何ができるんだよ
- 7 :
- それは同列に比較するものなのか?
- 8 :
- Javaがある限りオブジェクト指向は不滅だ
- 9 :
- 関数型で流行ってるのあるの?
- 10 :
- どこまでヒステリシスがあるのか、を明確にしておけば、相性は良い
- 11 :
- JavaScript
- 12 :
- cssですらコンポーネント処理する時代なのにオブジェクト指向に決まってるだろ
- 13 :
- JavaScript難しすぎ
- 14 :
- 「C++はオブジェクト指向、C言語は関数型」
と真顔で言うプロのプログラマがいるこの国でこの質問は無意味
- 15 :
- オブジェクト指向は愚かな考え
- 16 :
- オブジェクト指向の使い勝手のが圧倒的すぎて話にならん
- 17 :
- オブジェクト指向のほうがワクワクするよな。
パーツを作って組み立てていくガンプラに共通するものがある
- 18 :
- そもそもプログラマーに未来がない
- 19 :
- オブジェクト指向が無くなったらスライムの大群どうすんだよ
- 20 :
- 手続き型と関数型を一緒だと思ってるやついるよな
- 21 :
- 日本なら後者
世界的に見れば前者
- 22 :
- >>20
ほとんど同じだろ…
- 23 :
- 関数型で大規模なゲーム組めるの?
- 24 :
- 排便メソッドのジレンマがあるオブジェクト指向は糞
- 25 :
- >>22
C言語を関数型言語だと思ってる人?
- 26 :
- どっちも行き過ぎたら使いにくいよね
- 27 :
- くっだらねー
どうやって構築するかって手段はもういい
なにを実現するかもう一度見直した方が建設的だ
今のクソUIなんとかしろ
- 28 :
- objectの概念がない今どきの言語なんかあるのか
- 29 :
- >>12
C++にすらラムダがあるんだから関数型に決まってるだろ
- 30 :
- PythonやScalaみたいにどっちもイケルで
ってのがこれからの主流だろ
- 31 :
- カリー化ってのがよくわからん
- 32 :
- >>14
C言語しか知らない人は割とそんな感じの印象…
手続きとかの抽象的な用語には興味がナイ
- 33 :
- >>22
概念から全く違うんだが
- 34 :
- >>25
C言語でも関数型もオブジェクト指向もできるだろ
関数型言語ってのは関数型の記述を強制するだけだろ?
関数型と関数型言語は別物だぞ?
- 35 :
- >>22
あいやー…
- 36 :
- Cは関数型の言語じゃないぞ
C++は関数型でも「行けるようにできる」けどな
- 37 :
- 日本はまだWordPressが流行ってるけど
世界的にはjavascriptでhtml吐き出すシングルアプリケーションの時代
vue.jsやreact書けるやつなんて一握りやろ
- 38 :
- よくわかんないけど簡単に出来てちゃんと動けばいいです
- 39 :
- オブジェクト指向と関数型って分からんわ
HTMLJSCSSで例えるとなんなん
- 40 :
- >>6,12,16,19,22,30
ちょっと確認するが、君たちが「関数型」だと思ってる言語をいくつかあげてみて
- 41 :
- >>38
そうなんだわ
だからどっちのパラダイムもサポートしとこうってのが現在の流れだわな
- 42 :
- >>31
add(a + b)って関数にadd(1)だけ渡すとadd(1 + b)っていう関数を返すようにすること
関数が関数を返すようにすること
関数型言語は複数引数設定すると自動的にカリー化してくれていちいちなんも考えずにできる
うろ覚えだから間違ってるかもしんない
- 43 :
- 手続き型と
関数型の明確な違いとこの手の種類教えてくれ
オブジェクト型はわかる
- 44 :
- 日本語でたのむ
- 45 :
- >>40
LISP
Haskell
どっちもパラダイム
Scala
Python
- 46 :
- >>34
本気で言ってる?
- 47 :
- プロジェクト毎に最適な方法選べるチームが強いな
自分の好みの方法がマッチしないプロジェクトもあるだろ
- 48 :
- >>40
お前は自分の主張を言えよ
卑怯だぞそのスタンス
- 49 :
- 関数って一種のオブジェクトだろ
- 50 :
- しいてオブジェクト指向の対義語を挙げるなら、手続き型だよ
っで未来があるのは断然手続き型だよ
- 51 :
- オブジェクト志向はアートに近いからな。
GOFモデルとかそういうレベルではない。
本当にその人の考え方を表してるようなデザインは
小説を読んでるようで感心する。
- 52 :
- >>40
まずは君のENVIRONMENT DIVISION.を言いたまえ
- 53 :
- 関数型はモナドにはじまってモナドで終わったんよ
世界が純粋な関数だけでできてたら良かったんだけどね
- 54 :
- 実在するOSSのコードで関数型とオブジェクト型の違いを教えて
比喩やたとえ話じゃなくて
- 55 :
- >>43
関数型は手続き型で「グローバル変数は使わない」「関数ポインタを使いまくる」というコーディング規約を守って書くこと
- 56 :
- >>45
模範解答してくれそうな人をアンカに入れたはいいが
真っ先に答えられたらるリスクを考えていなかったw
すまん
- 57 :
- 相反する概念じゃないから「どっち」っていう質問がおかしい
- 58 :
- オブジェクト指向風のプログラミングはどんな言語でも可能だが
関数型は言語構造に関わってくるからどんなんでもできるというもんでもないな
無理やりそれ風ならできるかもしれないが
- 59 :
- >>48
ただの知識問題に主張もクソもあるかよw
もう答えてくれてる人がいるから丸写しのために俺に答えさせる必要もないぞ
- 60 :
- 関数解析の局所凸空間EのE**への埋め込みを見るたびにカリー化を思い出す
- 61 :
- ラムダが使えれば何でもいいよ
- 62 :
- F#とかいう誰が使ってんのかわかんない言語勉強してた時にいろいろ覚えたのに
実務で全く使えず忘れ去っていくばかり
- 63 :
- 知識を試された時に、答えを先に言わないのは卑怯だと返すのは
精神的に勝つための呪文かなんかか?
関数型言語を知らないよりこっちのほうが衝撃が大きい
- 64 :
- オブジェクト指向と関数型が対立するって思ってるやついないよな
- 65 :
- LISP でこの世が作られてるらしいね、知らんけど
- 66 :
- ハッキリと言いましょう
意識高い系の概念は完全に無視しても良いです
- 67 :
- 組み込みCはまだまだあるよね
- 68 :
- オブジェクト指向。
関数型はもちろん有益だけど純粋関数型言語信者がよくいう
オブジェクト指向言語批判はだいたい的外れ
- 69 :
- Haskell やってみて圏論知りたくなった口だけど、今やその圏論を研究に使うようになった
- 70 :
- オブジェクト指向って型とか変数とか関数を機能的にまとめたひとつのモノって意味でしょ
そこからしたら関数型はオブジェクト指向を更にシンプルにしたに過ぎない
どちらかが優位という話ではなくどちらを選択するか、という話だ
- 71 :
- Racketで簡単なGUI作ったけど両方使えると便利だよ
- 72 :
- 手続き型言語でも関数型プログラミングは可能
- 73 :
- LISPなんて括弧みるだけで気持ち悪くなってくるわ
- 74 :
- 実は、どっちも一緒というオチ
- 75 :
- Scheme 一生懸命やってた時期があったな、sicp を適当に読んでただけだけど
あれ読んでまあまあ自信がついた
- 76 :
- 関数型プログラミング言語はまず何を学べばいいの?
勉強してみたい
- 77 :
- >>72
C言語だとラムダ式使えないから全部関数ポインタで書くことになって辛いけどな。
- 78 :
- プログラミングする開発者のためというよりプログラミングできない開発者のためのオブジェクト指向
- 79 :
- >>52
COBOLネタのような気はするが
気の利いた答えができん
- 80 :
- OracleJDKが金取られるからみんなOpenJDK使うようになるん?
- 81 :
- 関数型ってCOBOLみたいなやつのことだと思ってた
- 82 :
- web2.0とか言ってた奴が好きな言葉
これだけ覚えておけばOK
- 83 :
- 計算機科学よー知らんけど、操作的意味論では整礎帰納法とかいう超限帰納法の上位互換知れてよかったし、表示的意味論はcpoの理論が普通の数学と似ててやってて楽しかった
ホーア論理はやってないからわかんない
- 84 :
- Cは関数を使うから関数型言語
Javaはメソッドだから関数型じゃない
- 85 :
- Rはより関数的で、Pythonはよりオブジェクト指向である
lmやpredict、その他の関数を見てきましたが、
Rではほとんどの処理で関数を使用しているのに対し、
PythonではLinearRegressionクラスやデータフレームの
sampleメソッドを使用しています。
これマジ?
- 86 :
- 何十年も昔に原型が作られたUNIXでもデバイスドライバはfile_operations構造体に
open、read、write、ioctlとかの関数ポインタ突っ込んでレジストするって
構造になっててデバイスドライバは抽象化されてる
このようにオブジェクト指向は自然発生的に出てきた概念で
関数型とはやや趣が違う
- 87 :
- >>72
まあそもそも関数型の定義って曖昧なんだけど
流石に遅延評価がない言語で関数型は無理がある
状態をなくした上で現実的なパフォーマンスを得るには
遅延評価が必須だからな
- 88 :
- 両方使うが正解
利点欠点あるんだからどちらにも対応出来ないといけない
- 89 :
- C++で適当にゲームエンジンもどきを開発するのが趣味になってるけど、いつかHaskell+vulkanで書き直してみたい
- 90 :
- 関数型ってループが無くて再帰で代用するんでしょ?
そんなかったるい言語、絶対普及しないわ
断言できる
- 91 :
- >>24
そこで悩むことは大切だが
それを糞扱いするのは思考力が足りない低学歴プログラマー
日本のIT産業に特有の現象だ
- 92 :
- 関数型と手続き型じゃないの
- 93 :
- よくオブジェクト指向は車の生産に例えられる
- 94 :
- 宗教
- 95 :
- これって農耕と狩猟みたいな一見対比関係に見えるが実際は上下関係だろ
関数型の進化系がオブジェクト指向
- 96 :
- 関数型はプロローグしかしらん
使われてんのか?
- 97 :
- >>5
単におまえが実力不足なだけだぞ〜
- 98 :
- >>96
Prologなんぞいまどき使ってるやつはおらんやろ
- 99 :
- >>98
今一番人気の関数型は何?
- 100 :
- ものによっちゃ関数の連続で構わないくらいツリーが細長いものもあるだろうね
- 101 :
- >>98
おるぞ?
- 102 :
- >>99
一番人気はScalaでしょ
- 103 :
- >>76
まあemacsのlispインタプリタいじるのがええんちゃう
- 104 :
- どの分野の会社に転職しても使える言語はEXCEL VBA
事務職になっても勝手に組んで楽してるわ
- 105 :
- 関数型どころか現場ではJava使って手続き型で書いてるとこばっかやろ
構造体クラスと計算クラスが分離してるようなソースしか見たことねえわ
- 106 :
- 純粋関数型はタスクを選びすぎる
パーサーとか数理計算簡単に書けるけど「特定のファイル名パターンに一致するファイルを特定の場所にリネームしながらコピー」
みたいなことしようとすると面倒くさくてかなわん
- 107 :
- 使い分けろ
終了
- 108 :
- 趣味でプログラミングやってるけどちゃんとしたオブジェクト思考とかの書き方学べるオススメ本教えて
form1のとこに全部書いてるから5000行とかあって超見づらいし後からの改修も困難なんだけど
- 109 :
- 関数型ってコード少なくて済むけど、
コンパイルされる過程でどんな風になるのか直感的につかめないから
負荷やスピード考えながらコード書くのが難しい
オブジェクト指向のほうがまだその辺見える
- 110 :
- >>108
githubで割合小規模なプロジェクトの
OSS探してコード読んどけ
- 111 :
- アレちょっと待って
なんか「関数型」を手続き型の関数モジュールのことだと思ってる奴混じってない?
もしかして
- 112 :
- >>63
GitHubのソース見して
- 113 :
- 手続き言語と関数言語どっちのパラダイムのこと言ってんだかごっちゃになったスレ
- 114 :
- 関数型はむずすぎてうんち、haskellとか勉強コストがでかすぎる
- 115 :
- c++11だかのラムダ全然わからん
- 116 :
- 関数型ってオブジェクト指向に比べて生産性とか保守性高いか?
- 117 :
- >>37
エンジニア以外も触るサイト(たとえば社内ブログ)つくるならWordPressのほうがいいんじゃないの
- 118 :
- モナドで諦めた
haskell みたいな純粋関数型は広くは受け入れられないだろ
- 119 :
- デザインパターンドメイン駆動設計クリーンアーキテクチャ
みんな声高らかに勉強してるけど
結局これらを綺麗に使って運用できてるとこなんてあるの
- 120 :
- >>111
俺もそれ思ったw
- 121 :
- >>63
おまえごときに人様の知識を試す資格はない
身の程を知れ
- 122 :
- >>106
リストでするような方法論が使えないって意味ならストリームIO使えばええで
- 123 :
- 関数型だろうな
いまだにオブジェクト指向にこだわってるJavaあたりから入ったIT土方は
そのうちCOBOLおじさん、staticおじさんみたいな扱いになる
- 124 :
- 関数型ってパズルだわな
- 125 :
- >>6
手続き型のサブルーチンの関数だと思っている?
- 126 :
- >>14
まだC99も出てなかった頃のCの入門書にそんなこと書いてあったな
C言語は関数を定義して使っていく関数型の言語ですって
- 127 :
- 極まった頭持てれば関数型がいいのかな?
一般人はオブジェクト型
プロジェクトや仕様で決めれるのが一番良いとは思うが
- 128 :
- コードが再利用できるとか、メンテナンスしやすいだとかいうのは、
エンジニアが楽してズルしたいだけだからな!甘えさせてはならない!
奴隷のようにエンジニアを使えば手続き型でも問題ない。
あと、論理的に美しいとかいうのもエンジニアのオナニーだからどうでもいい。
安く奴隷のように働きやすくシステムを作ってさえいればいいのだ!
これがジャップ標準の考え方だから、エンジニア諸君は胆に銘じておくように。
- 129 :
- >>122
実用的なプログラムの大半が結局副作用を目的としてることが関数型の敗因やな
アプリケーションひとつの中で意味が完結するプログラムの少なさよ
- 130 :
- >>118
モナドはクライスリ圏なんかの数学で脅しすぎなだけで
文脈付き計算として凄くシンプルだと思うけどな
JavaのOptionalで中身取り出しつつ次に渡してみたいなことflatMapでやると、
ラムダのネストになってどんどんコード汚くなったりするけどモナドなら本当にフラットなまま
慣れたら「はいここの型に副作用閉じ込めまーす」「失敗しうる処理はここでーす」て
型に処理の性質を封じ込められるのが有り難くなる
- 131 :
- 動きゃいいんだよ
- 132 :
- オブジェクト思考で組んでも
ラムダでコールバックに登録したり
変数拘束して関数返したりするやろ
- 133 :
- 底辺IT土方避けになるべく新しいパラダイムの言語使ったら良いよ
PHP出来ますって言ってくるのがPHP4やら5で勉強終わってるおじさんとか、
Java出来ますって言ってくるのがJava6やら7ぐらいで勉強終わってるおじさんとか関わりたくないし
言語はなんでもいいけど、狭い職場の仕事で覚えたことだけがすべてで、自ら新しい技術やらキャッチアップしようという気概がないのは困る
- 134 :
- 関数型って何?
クラス使わんかったら関数型か?
原始人かよw
- 135 :
- そもそも言語で募集してるようなレベルの土方に未来なんてないし
オブジェクト指向か関数指向かなんてどうでもいい
環境と状況に合わせろ
- 136 :
- >>105
あるある
よく「言語は一つ覚えたら他の言語もすぐ覚えられる」みたいに言うおじさんに限って
C++使ってても、それC言語やん…みたいな
- 137 :
- >>34
- 138 :
- 未来があるのは、両方できる「人」
- 139 :
- オブジェクト指向のフレームワークを扱っているだけで
独自の部分は結局関数型に毛をはやした程度だよ
- 140 :
- >>118
モナドなんてサービス付き関数合成みたいなもん
二つの関数の間で値が渡されるときに
メモ書きを挟んでたら何かサービスしてくれる
そういう枠組み
- 141 :
- 気になってぐぐったらまだstaticおじさん顕在でエゴサしてイキっててワロタわ
- 142 :
- ルールベース
- 143 :
- ここらの言葉にこだわる人はダメなのが多い
- 144 :
- >>112
先にお前のソース見せてw
- 145 :
- どっちにもあるだろ。
書きやすい方で書けばいいだけだ。
- 146 :
- クラス定義してメンバ変数定義してメンバ関数定義してインスタンス作って、インスタンスのメンバ変数に直接数値入れるなりセッター経由で設定するなりしてからメンバ関数呼び出して結果貰うぐらいなら
関数一つ呼び出して引数に必要なパラメータ渡して必要なものはクロージャで保持して関数オブジェクトだけ返して貰う方が簡単やろ
- 147 :
- >>121
君が俺を評価するのは身の程をわきまえた上での行動か?
- 148 :
- もう勉強したくないおじさんだわ〜
嫌儲も意識高い系多いんだなー
精が出ますなーw
- 149 :
- 人間クラスから、美少女クラスが作れない。
なぜだろう???
- 150 :
- >>149
美少女はインスタンスだろ
- 151 :
- 納期守って、メンテナンス性があればなんでもいいんだよ
- 152 :
- なんだ、口だけのなんちゃって野郎か
実力無いほど匿名で暴れたがるよね
- 153 :
- 見易くて改善しやすいコードなら何でも良いよ。
本当にそれだけ。
- 154 :
- 実装は丸投げおじさん
- 155 :
- >>152
いい気分になれたかい?
で、話を戻すけど君はどんな言語を「関数型言語」だと思ってるん?
君が執着するソースコードと関係ない質問で申し訳ないけど
- 156 :
- 末尾呼び出し最適化してくれない言語使うなら何でも一緒だけどな
- 157 :
- 関数型と手続型が入り混じってカオスになってる
- 158 :
- やはり「男の嫉妬スイッチ」でマウンティングが始まりやすいな
コーディング技術や専門知識量の話になると
- 159 :
- どっちも混ぜ合わせることってできないのかい?
- 160 :
- java有料化で、javaはなかったことにしたい人たちsww
- 161 :
- 「関数型言語の例をあげて」と聞いたら
自分の主張を言わないのは卑怯だの、お前の書いたソースコードを見せろだの
身の程知らずだのいわれて応対が大変だ
頭が静的な人の逆鱗に触れちゃったのかしら
- 162 :
- >>158
しかも日中の嫌儲だから失業してる元プログラマーの無職ばっかり
マウンティング決めて真っ赤になってるところを見ると
無職現状に相当ストレス溜まってんだろうなーとw
- 163 :
- >>147
こいつスゲーアホ
- 164 :
- >>10
はいきちがいコメント
http://jump.2ch.sc/?https://i.imgur.com/vJV6EDV.jpg">https://i.imgur.com/vJV6EDV.jpg
- 165 :
- 関数型と言えばschemeじゃないの?
でもって例の教科書やれば感じ分かるでしょ
- 166 :
- 俺がそろそろsql型言語作り始めるから1年待ってろ
- 167 :
- 言語に関数型とかオブジェクト型とかそんなのねーから。
便利ツールがあるかどうかだけだから。
- 168 :
- >>161
相変わらずくだらねぇトラブル起こしてんなぁ
おまえが学生時代に学内の有名研究室で盛んに研究されていたカリー=ハワード同型対応も知らずに、
数学をニセ科学扱いして叩いてたきちがいらしい末路だ
- 169 :
- >>156
その程度はコンパイラが非対応なら
テンプレかマクロで実装しろよ
- 170 :
- 完全新規で作る時はあれこれ考えるけど、改修はソースに合わせた書き方するよね
ソースごとに書き方変わってる九龍はほんと勘弁してほしいわ
- 171 :
- >>105
なんかお前の話って最底辺の知ったか臭いな
- 172 :
- >>168
安価ミス? 人違い?
- 173 :
- >>148
わかるわー勉強したくない
- 174 :
- 単発スマホでマウントがどうこういう奴を見ると
悔しかったんだろうなと同情してしまう
- 175 :
- 今日のきちがいまんさん自演連投スレはここかよ
- 176 :
- 関数型なんてもうほぼ絶滅してるだろ
- 177 :
- どっちもあるだろ
- 178 :
- きちがいまんさんの常駐スレは、
・意味のない対立煽りと
・コミュニケーション障害に起因する相互不寛容
の書き込みしか無いから、読む価値は一切無いぞ
- 179 :
- >>117
そのひとガチの知ったかイキリやまんさんだから
相手しても時間の無駄
- 180 :
- 違いなんぞわかるかボケ!
俺レベルなんて動けばいいんだよ。
文句あるか?市に晒せ。
- 181 :
- my $UserAgent = LWP::UserAgent->new;
$UserAgent->timeout(10);
my $Response = $UserAgent->get(sprintf qq|https://%s/%s|, $Domain, $Request);
ごちゃ混ぜだなw@Perl
- 182 :
- ラムダ式わからーーん
- 183 :
- 相反事象じゃないだろ?
バカなの?
- 184 :
- 最近のはどれも関数型から色々取り入れたオブジェクト指向言語やん
- 185 :
- よく分からん
文系の俺に解説してくれ
- 186 :
- ポインターベースで致命的なバグ上等、処理速度命ー>c、アセンブラ
遅くても良いからアルゴリズムの抽象化と程よい保守性が必要ー>関数型他
c++−>基本的になんでも出来る、代わりに意味不明なウンココードも書けるー>ウンコは迷わず投げ捨てろな世界
- 187 :
- >>173
特にオブジェクト指向だの関数型だのは勉強していいことなんて何もなかったしな
プログラムの実務なんてループ回してファイル書き込みの繰り返し
- 188 :
- 関数型一択
- 189 :
- c++はどれになるの?
- 190 :
- 50年後には純粋関数型言語以外は死滅してるよ
- 191 :
- 適材適所
- 192 :
- プログラマは炭鉱夫みたいなもの
プログラムを人間主体で書く時代は終わる
- 193 :
- >>192
コーダーはそうかもね
しかしだいたいのプログラマって要件定義、設計、実装、テストぜんぶ関わってるから
そのままプログラム自動化で動く粒度の設計書ってイコールほぼソースコードだし
- 194 :
- >>192
いつ頃終わりそうですか
- 195 :
- >>192
プログラムを書くプログラムは誰が書くんですかねぇ・・・
- 196 :
- http://coder.dnsrd.com/test/read.cgi/news/1534296801
- 197 :
- プログラムを効率よく書くプログラム
ディープラーニングに関しては体感で10倍速以上で進化してる
去年はVisualStudio4.0だったのに今年は.NETみたいな感じ
- 198 :
- 何となく開いたけど全く意味が分からん
学校じゃ習わんよな?
- 199 :
- GUIベースの開発自動化?ツール最近よくあるけど
結局凝った事するならコード書かなあかんよ
- 200 :
- >>199
てかいま主流のロジックとデザインの分離で十分なんだよね
どうせ自動化システムなんて見た目はいじれても細かい動作はゴリゴリ書かないといけないわけで
- 201 :
- オブジェクトは利用するが関数型で作ってるわ
- 202 :
- 違いが良く分からんけど一部不具合があってもそれ以外でならちゃんと動くオブジェクト指向のが上じゃないの?
- 203 :
- if(オブジェクト指向||関数型)未来がある
やっぱりscalaは神じゃないか
- 204 :
- オブジェクトをインスタンス化したり一々コピーしていくのは多大なコストがかかるのは認識すべき
- 205 :
- 書き方で作れるものが制限されるとか文系プログラマーかよ
- 206 :
- まあ今から勉強する人はPythonとCやっとけば何年かは食えるし、その後も食ってけるスキルを身に付けられると思う
WEBやマイコンは消滅しないだろうから
スカラは好きよ
- 207 :
- オブジェクト指向しか知らないとホリエモンにバカにされるんだろ?
- 208 :
- お前らカタカナ好きすぎない
- 209 :
- おっさんの俺が魔法少年になれるのなら
全ての紙芝居コピペ糞プログラムを生まれる前から消滅させたい
- 210 :
- >>198
学校って何の学校だよ
- 211 :
- >>193
コーディングってそんなに簡単なのか?
プログラミングって難しそうだけど
設計書渡されれば誰でもコーディングできるの?
- 212 :
- C#やってんだけど
List<string>使わずstringの配列使う意味ってなんかある?
- 213 :
- アプリもしくはシステムのプログラムでやってる事
入力→処理→出力
たったこれだけ
- 214 :
- >>211
勉強すりゃ誰でもできる
- 215 :
- (ヽ´ん`) 「ん…(あれ?なんだ?これ俺が叩かれてる流れなのか)」
- 216 :
- >>97
マウント猿w
- 217 :
- つかどっちも関数型だろ結局
- 218 :
- >>174
勝利宣言は臭いぞ
- 219 :
- 個人的には関数型もそこそこ好きだけどダラダラ書けないから書いてて疲れる
- 220 :
- 関数型言語の厳密な定義はわからんが
結局有用な概念とかは他の言語にパクられるので気にしなくていいです
- 221 :
- carとcdrってなんだよ
類推できないオレオレワード使うな
- 222 :
- いろんなプログラミング言語勉強してきたけど、英語が一番仕事に良い影響あったわ
- 223 :
- 人月商売なんだから炎上すりゃいいんだよ
炎上すればその分請求できる
雇ってる労働者とは裁量にしとけば、売れば売るほど儲かるぞ
ってのが日本のIT企業の主流ってまじ?
- 224 :
- パラダイム商法というのがITの世界にある
どこかのアメリカ企業がある言語なり開発スタイルなりを普及させるためにカネを出している
Java と今は亡き Sun の関係とかが有名だな
そこでごり押しされたものが一部の意識高い人たちの間でブームになるという展開
将来性とか実際上の有用性とかは関係ないからいつまで経ってもプレーンCに勝てない
むしろCがいまだにしぶとく生き残っているという段階でアメリカ人のイノベーションは停滞していると言わざるを得ない
- 225 :
- 構造化プログラミングもオブジェクト指向プログラミングも関数型プログラミングも対立しない
アフィが、対立すると思い込んでる馬鹿を煽って利用してるだけ
- 226 :
- 関数型とかライブラリなさ過ぎて無理だろ
- 227 :
- ライブラリって関数型の集まりだろ
何いってんだ?こいつ
- 228 :
- >>218
勝利宣言じゃなくて同情だけど
区別つかない? 漢字読めない?
それとも単なるアンカミス?
- 229 :
- どーせオマエラ検索してコピペするだけなのにな
- 230 :
- 関数前提のオブジェ口説でしょー
なんだかんだで最適化されてくでしょ知らんけど
- 231 :
- >>221
head/tailという金太郎飴の類推ならいい?
- 232 :
- モダンなプログラミングしたいなぁ
移植性やらなんやら考えると導入出来ない&レビューで直しを喰らうわ
- 233 :
- C#マジおすすめ
- 234 :
- そういうのはもうウンザリなんですよ
- 235 :
- 未来ではプログラミングの主流は、「If/Then」方式から「If/Then/Maybe」方式へと変わっているよ
- 236 :
- わいはFORTRAN使ってGOTO連発のスパゲッティーコードや
- 237 :
- >>136
いかんのか?
- 238 :
- オブジェクト指向はまわりくどい処理になるから嫌い
何でもかんでも対話意識してんじゃねえよ
よって関数型の方が自分で作るには最良
- 239 :
- まぁえらそうなこと言ってる奴も
何年も前にPythonなんか絶対に流行らないって言ってた奴らだから
俺を信じてPython始めた奴は得したやろ?
- 240 :
- 関数型プログラミング言語が出来たのはもっと古いだろ…
Scalaは2003だしHaskellは80年代だし
最近オブジェクト指向へのアンチテーゼとして流行ってるのは確かだけど、できたの自体はオブジェクト指向なんかより古いよ
- 241 :
- http://img.2ch.sc/ico/u_tobacco.gif
cookie派とlocalstorage派であらそってほしい
- 242 :
- 関数型やったことないけどC#のLINQみたいなもんだろ
C#もいいけどKotlinもいいぞ
関数とかラムダ式のレシーバ指定できるのは便利
- 243 :
- >>240
smalltalkはそいつらより古いだろ
lispはもっと古いけど
- 244 :
- 不変な値、純粋性、あの型システムやら全部かそれなりに
組み合わさって初めて意味があるようなものだから
つまみ食い言語は最強というわけじゃないよ。
ちなみにRustはどちらでもない。
- 245 :
- 関数型は意味がわからん
- 246 :
- 関数型は仕事で使わん人も一回は勉強したほうがいいと思うね
透過性の概念はオブジェクト志向でも重要、初級者〜中級者はこのへんを理解してないから保守しづらいコードを書く
言語の将来が明るいのは何かね?
javascript/python/scala/java/c++/php
このあたりはしばらく大丈夫か
- 247 :
- 保守性高い方の勝ち
- 248 :
- >>224
俺的にC言語のコンパイラは早く絶滅してほしいわ
あれがあるせいで、特に組み込み系だと未だにC言語しかかけなくてC++さわれない人が多い
SDKやライブラリ作るときにC言語とC++両方つくんなきゃいけなくてだるいわ
- 249 :
- >>173
嫌儲なのにプログラミングスレは、ブラック企業気質が身についてるマウンティング多くて、もうね
習熟コストと習得内容を考えれば、
必要に迫られて会社が金払って教えてくるまでは、一切学習及び習得しないに越したことはないんだけどね〜
まともな会社は習得に研修を設けるし、それにかかった時間には給与を払う
- 250 :
- >>249
普通に興味とか湧かない人ってそういう考え方なのかー
- 251 :
- >>250
ウンコでも食えば良いと思うよー
- 252 :
- >>251
やめたれw
- 253 :
- smalltalkは関数型言語なんだが
実際に使うのはmake位だわ
- 254 :
- N88BASICはどっちになるの?
関数型?
- 255 :
- 頼むから関数型プログラミングの話するんなら少しでもlispを書いてからにしてくれよ…
知ったかが多すぎて純粋に学びたい人の邪魔になってるのを自覚してくれ
- 256 :
- web屋がイキるスレ
- 257 :
- Cにnamespaceとgcと例外処理を加えるだけでよかったんじゃないの
それ以外すべて蛇足に見える
- 258 :
- 関数型に対してそこらの言語は手続き型って言うんちゃうんか?
関数型でもオブジェクト指向が取り入れてるのなんていくらでもあるしF#の元のocamlは元言語のcamlにオブジェクトのoが付いたものだし
最近のそこらの言語はどれも関数型から取り入れた機能満載だし
関数型とオブジェクト指向は対比するものちゃうやろ
- 259 :
- 中小企業のプログラマー様は最先端追いかけて日々時間外の独学を頑張ってほしい
切磋琢磨して良い要件定義書いてね♥
- 260 :
- >>22
全然違うわアホ
- 261 :
- 数値計算のプログラミングは何型ンゴ?
- 262 :
- >>212
List<string>: 追加できる
string[]: 追加できない
関数の戻り値にするなら追加できない方使うかな(.NET の最近のだと IReadonlyList<> なるものがあった気がする)
配列のサイズまで返さなくていいならIEnumerable<>で
- 263 :
- >>212
一生動的にサイズが変更されないとわかってるなら配列のほうがパフォーマンス的に良い
- 264 :
- 基本的には関数型の方がすこだけど、表現力強すぎて
ライブラリごとにファンシーなオレオレDSLを覚えなきゃいけないとこがいけてない
- 265 :
- 要は何が作れるかだろ
道具の優越を競うより作ったもので競えよ
- 266 :
- >>243
それは知ってるけど今流行ってる関数言語は作られたのはずっと前だよということを言いたかった
- 267 :
- >>261
Rは関数型でPythonはオブジェクト指向だな
まあ最近はオブジェクト指向にもmapとかラムダ式とか関数型由来の機能が入ってきてるから、関数型学んで損はないよ
- 268 :
- >>239
さっきnpですごい事に気付いてしまった、
条件付き連立方程式解くのに、条件から値を選んでlinarg使う(手続き)より、
未知数をlinspaceで一次元に書き出して、そのまま条件に放り込んでブロードキャスト、True成分をフィルタした方が恐ろしく早い
(知ってたらごめん)
Sympyはうんこ
これが一切手続きを書かず望む結果のみ記す宣言型プログラミングというやつだろうか
- 269 :
- >>239
サンキュー言うの忘れてたサンキュー
- 270 :
- 最近うぃきぺのデザパタとやらちょくちょく見てるけど分からんちん
命名が一見上手く例えようと捻りすぎてて全然記憶と結び付かないぞ
- 271 :
- >>249-250
プログラマーとして働いてるけどプログラミングが嫌い・興味ない人ってどれくらいいるんだ?
- 272 :
- >>255
2ちゃんで純粋に学ぼうとするのがおかしいのでは
- 273 :
- >>18
土方だっつってんだろ、スキルも要らないし社会的に評価はされないけど、必要な仕事ではあり続けるよ
- 274 :
- >>267
それそれ!
Pythonのmapはwith Pool〜mapがたった二行で書けて速すぎる
他の言語でこんな凄いのあるんかね?裏のプロセスの事全く考えないで済む並列化に感動した
大量のデータ扱う時は計算の律速がイテレータの逐次計算になって配列より遅いので、イテレータ代数とやらが嫌いだった
ノートですらメモリなんて気にならんのに
しかしこれで解決!
- 275 :
- >>270
デザパタなんて何となく覚えといて必要な時に状況から思い出す類の知識だろ
- 276 :
- ジャップ語使ってる時点で未来なんてない
- 277 :
- プールマップで標準mapを上書きしている
関数型の作法でなく関数自体の凄さだけど、速すぎる…
- 278 :
- オブジェクト指向がいいとか言ってるエンジニアは
碌なヤツいないのは確か
- 279 :
- >>275
とりあえず名前を分かりやすいように書き直して表にしよう…
- 280 :
- >>261
Fortranだけど、全部配列で扱う事が多いから、クラスはそれをまとめるネームスペースだな…
変な拡張するとmklの融通効かないインターフェースと整合しないので困る
- 281 :
- Python/npも沢山インスタンス作るとインスタンス辞書が増殖するのが気になるから、組み込みのnamedtupleが軽量名前空間として便利
特にデコデコしない時はバサバサ__dict__を__slots__に置き換えると早い
- 282 :
- >>271
嫌いではないでしょ
仕事だから仕事として金もらって覚えるだけで
プライベートまでやる必要ないじゃん
そんなんだから中小企業はいつまで経っても土人環境なんだよw
プライベートはやらなくていいんだよ
必要なことは会社に金もらって学習する
それも費用に含めて請求すれば良いだけ
底辺はほんと根っからのブラック思考なんだねw
- 283 :
- ロジックでなく記法の問題だと思うけど、高階関数を入れ子にすると括弧、とくに文末が))))ってなって非常に読みにくい
),key=f)),selector))とかなるとね、もうね…
構造自体はループと同じなので、ループのように改行すると少しマシ
関数型の作法だとどうなるんだろうか?
多変数のはカリー化して、括弧なしで通す関数を並べるのだろうか?
- 284 :
- ぜんぶmainに書くのが最強
- 285 :
- 関数型はちまい関数をコツコツ書いてマイライブラリ作る楽しみがありそう
オブジェクトは往々にして肥るから中々再利用する気になれない
- 286 :
- PGのひとが新言語とか新ライブラリに手を出すのって、小学生が新作ゲーム買ったみたいなノリじゃないの
ところでasp.net coreをバックエンドにしてangularかreact+reduxやろうと思うんだがどちらがおすすめなの
(FRPは経験あるからrxつかってるangularかなという気はしている)
- 287 :
- 公式より10-200倍速いらしいインテルPythonに乗り換えたらnetworkxが死んだ
オブジェクト指向は出来合いの高機能なオブジェクトが転がっているのが利点だが、出来合いのオブジェクトに頼りきってロジック力が衰える気が…
今泣きながら再実装してるよ
- 288 :
- オブジェクト指向は延命処置。基本崩壊に向かって走るシステム
- 289 :
- >>288
数日で一作完結みたいの作るのは物凄く楽なんだけどなあ
考える前に取り敢えず必要そうな役者揃えて、メインでごくごく短い手続きを書くだけ
役者は精々十だから、後は猿でも適当に並べ替えで試行してれば動く
アプリ的なものは書いたことないけど、このサイズなら麻薬よね
- 290 :
- >>274
haskellなら遅延評価を並列化できるから専用のmapすら必要ないな
mapに限らず好きに作ったリストを後から並列評価するだけ
- 291 :
- 違いがわかんねえ
- 292 :
- 森を見る必要が全く無い、木を並べるのも脳死でいい(小規模なら)
- 293 :
- http://img.2ch.sc/ico/monaazarashi_2.gif
関数型言語で処理系自体もその言語で書かれているものってありますか?
例えばhaskellのghcなんかは何で書かれているんだろう
- 294 :
- 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://coyz.mynetav.org/news2018/news/1534296801
- 295 :
- >>290
やっぱやってるか
もしかして各要素が独立してない、例えば畳み込みとか出来る?なら飛び付くかも
- 296 :
- >>286
プライベートでプログラミング言語なんてしょーもないもん覚えてどうすんのさ
必要でもない限り習得する意味もない
必要になったら仕事として習得すればよい
プライベートは数学的な研究なり有意義なことをしなさいよ
生涯通してやりたい研究テーマくらい持ってるでしょ
- 297 :
- >>296
普通そんなもん無いよ 何を研究してんの?
- 298 :
- つーかおまえらまだ結婚しないの?
結婚くらいしろよw
いくらでも女はいるだろ
- 299 :
- 誰か実行と評価の違い教えてくれ
- 300 :
- プログラミングもいいけど
結婚くらいしろよwwwwww
- 301 :
- 同じ関数で引数を配列かイテレータかオプションで選ばせてくれたりしないもんかね、前の要素取って後ろと掛けるみたいのはイテレータじゃ計算戦略が絶望的だ
- 302 :
- >>289
そのパターンなら楽や。というかそのパターンなら俺の言う延命処置にも当たらん
それは顔も名前も知らない人同士がシステム共同作業するというオブジェクト指向の使命に置いて誰かが作ったapiを利用するパターンや
これが違う会社同士の名前も顔も知らない人同士が作るパターンが上手くいくとは思えん
- 303 :
- >>297
普通の基準がそういう人には説明するのは厳しいと思うわ
俺が悪かった、、、ちょっとおまえさんのレベルにはついて行けん
すまん(^_^;)
- 304 :
- >>303
うわあw
- 305 :
- ペアプログラミングとかコードレビューって意味あるの?
- 306 :
- >>296
これはわかる
ただコードドカタにはわからなさそう
- 307 :
- >>295
コードの順序を変えるわけじゃないから評価を弄るだけ無理だな
普通の畳み込みは逐次的な再帰で定義されてるからね
- 308 :
- >>295
畳み込みって独立してね?
- 309 :
- だいたいここに問題の本質が書いてあるわ
https://ubiteku.oinker.me/2017/12/02/skepticism-about-oo/
- 310 :
- >>307
そうか、めっちゃ長い一次元だけど、精度保つ必要あるから全て整数でやりたいのよな
なんで長め向きの逆空間に写すのは却下、定義通り頭付き合わせてずらして足すのも、numpy実装(たぶん再帰だろう)では全く終わらん
参った
- 311 :
- デザインパターンやベストプラクティスを解さないアホを前提とした言語が必要
- 312 :
- http://img.2ch.sc/ico/monaazarashi_2.gif
>>299
実行時には、コレクションに格納される内容については気にせずメモリに格納だけしといて、必要になった時(評価時)にメモリの内容を実行することかな
例えば配列に「1/0」を突っ込んでも実行時にはゼロデバイドが発生せず評価時にゼロデバイドが発生する
- 313 :
- >>308
例えばmapは配列2等分して2コアに同じ処理させて繋げばいい
畳み込みは頭付き合わせて掛けてくと、丁度真ん中を過ぎると、各コアに別に割り振った配列の要素同士を書けなければならない、
プロセス間通信が必要なので一仕事だし、速くなる確証も無い
- 314 :
- http://img.2ch.sc/ico/monaazarashi_2.gif
>>305
人はミスするという前提でチェック機構を用意しておくのは意味あると思う
- 315 :
- 掛ける2ストリームを12まで割ったとすると、最低でも12コア間の入り乱れた通信が必要になる
並列化すればするほど確実に遅くなる計算
- 316 :
- 逆空間を利用出来ない縛りでエレガントな変法無いだろうかね
こういうの考え出すと答え出るまでかじり付くタチ
たぶん今日は徹夜だな
だれか助けて眠らせてくれ
- 317 :
- >>303
それっぽいこと書いてマウントとるおじさんだ
- 318 :
- http://img.2ch.sc/ico/monaazarashi_2.gif
>>309
> オブジェクトが、他のオブジェクトに委譲を行って、その先もさらに委譲を繰り返すような場合、プログラムが読みにくくなるのも事実です。つまり間接層は、最小限に絞り込むべきなのです。
この辺どっちもどっちだろ
- 319 :
- >>313
畳み込みより要素分の足し算のほうが早い気がするけど
たしかに確証があるかと言われればないな
- 320 :
- ロットン ポテイト
- 321 :
- なんかもう独り言になりつつあるけど飛び出た値のとこを中心に対数で区切って、それを継ぎ接ぎすればかなりサンプリング数減らせる事に気付いた
軸がリニアじゃないけど各点の値は正確に整数だから問題ない
- 322 :
- ちまい道具の寄せ集めになるだろうから、関数型人は常にこんな事かんがえてるんだろうか、疲れそう
- 323 :
- Qiitaあたりでポエムとスパムの餌にするにはちょうどいいガジェット
- 324 :
- >>313
数値計算のことはあんまり知らないけど
そういうのって有名どころのライブラリにあるんじゃないのか?
HaskellでもRepaって行列ライブラリにfoldPってのがある
- 325 :
- 畳み込みとか懐かしいのう
関数型に戻りたいの
- 326 :
- >>324
数値計算で流行りのScipy/Numpyのもポンコツだったからどうだろな
もうすぐだしネット無いマなんで調べるのはたぶん明日になるが勉強になるサンキュー
- 327 :
- 他の言語のことはようわからんがマルチスレッドならC#のParallelを使ったほうがお手軽で速いだろ
- 328 :
- >>327
言語組み込み?Pythonといい便利になったなあ
#!OMP PARALLELとか書いてたのがアホらしいな
というか今日久々にPythonからiFortの遺産掘り起こそうと新しいMKL入れたら"Q"OpenMPとかいう新仕様になってて再コンパイル通らなかった
ぐぬぬ
- 329 :
- http://img.2ch.sc/ico/monaazarashi_2.gif
どうせ僕はNGにされてるんだろうな
あってるよ〜とか間違ってるとかレスしてもらえないと不安でしょうがない
- 330 :
- >>314
関とペアプロとかwww
関の体臭くさすぎて無理だろwww
臭くてチームの効率落ちちゃうw
- 331 :
- コメント指示で並列計算しようとするとどうしても手続き的にならざるを得なかったから、関数派にもオブジェクト派にも福音だろうと思う
- 332 :
- 関さん、ワキガくさ過ぎwww
class WakigaKusaiSeki
あーもうワキガ臭い何も考えられねえwwwwww
- 333 :
- ラボで一人計算プロポーザルだから誰にも添削されてない
本職が見たら相当ヤバいコードかも知れない
- 334 :
- http://img.2ch.sc/ico/monaazarashi_2.gif
>>330
レビューツールがわんさとある時代に物理的に近接しなくてもいいだろ
- 335 :
- >>328
組み込みだね
foreachとforが簡単にマルチスレッドになる
- 336 :
- pylintはもう消した
- 337 :
- >>329
すRっちのレベル低すぎただけだ
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/RegExp
の
>リテラル記法では、正規表現が評価されるときにコンパイルを行います。
>正規表現オブジェクトのコンストラクタは、実行時に正規表現をコンパイルします。
これの評価と実行の違いが分からんかった
- 338 :
- >>335
そこでこそ!細やかな制御が強み…のはず
しかしなんかワンサカオプションあって何がなんやら
- 339 :
- インスタンス作成するときコンパイルするのか
- 340 :
- アザラシはまた転職するのか
瘋癲は任期無しになるのはいつなのか
- 341 :
- >>307
そういや最近再帰ばっか書いてるわ
なかなか手を付けなかったけど、漸化式を思い浮かべれば案外すらすらで損してた感
しかしPythonは再帰が苦手みたいね、クラスの特殊属性わらわらリッチに付いてるから、スタック溜まるときつい
あと末尾以外での再帰が超苦手と何処かで読んだ、気を付けて済ましてるけども、世にはわざわざ末尾再帰に書き直すサードパティの関数デコレータが出回ってるらしい
- 342 :
- >>340
ちょっと前まで機械学習機械学習騒いでたけどやっぱ向いてねえわ、古い実験ノートほじくり返してミミズの這った上に謎の薬品の染み、Excelカタカタ
もう飽きた、放置放置
データが要らん理論開発が楽だわ
- 343 :
- 理論作ったら今までに無い実証物質合成しなきゃならないからね、晴れてパソコンとおさらばって魂胆よ
- 344 :
- もうよくわからん
ごちゃまぜじゃん
- 345 :
- もうテキストベースの構造体表現やめろよ
図形の3Dブロック表現でいいだろ
- 346 :
- >>337
> The constructor of the regular expression object, for example, new RegExp('ab+c'),
> provides runtime compilation of the regular expression
原文は「実行時のコンパイルを提供する」ぐらいの文章だから
まあ処理としてのコンパイルというより手段としてコンパイルを指してる感じ
つまりは動的な正規表現の生成ができますよぐらいの意味じゃないかな?
- 347 :
- >>305
コードレビューはさておき、ペアプログラミングはチェック機構という機能だけじゃないぞ
- 348 :
- http://img.2ch.sc/ico/monaazarashi_2.gif
>>337
「評価」とはnew実行時だと思う
リテラル記法で記述されればnew時にコンパイルされる
クォートで括られていれば(たぶん)内部の変数に一旦格納されて実行(execやtest)メソッド呼び出し時に何度もコンパイルされるということかな
偉そうなこと言ったわりにあやふやでスミマセン
- 349 :
- http://img.2ch.sc/ico/monaazarashi_2.gif
なるほど教育か
- 350 :
- オブジェクト指向だと人によって作り方変わるから廃っていくだろうな
- 351 :
- 操作受け付けないプログラムでもイベント駆動型の利点ってあるかな?
昔ゲーム書いてたので馴染み深いし、クラス書いてメインで短い手続きだから改修は容易
割り込みが無いので処理の順番は元々シリアルと決まってるし、デキューしたのを順番にプロセスに投げれば独立性も担保される
各オブジェクトは独立
いや、意味無いかなあ…
- 352 :
- その各オブジェクト群毎にプロセス並列と等価だな
デバッグしにくくなるだけだ
やめやめ
- 353 :2018/08/25
- 実はよく分かっていないので違いを教えてほしい
そもそもスレタイの2つは相反するものなの?
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