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なぜ日本でRTSは流行らないのか [811796219]
- 1 :2018/06/05 〜 最終レス :2018/06/07
- http://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
サイバーパンクRTS『Re-Legion』アナウンストレイラーが公開―腐敗した未来で預言者となり信者を導け!
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/30/81170.html
- 2 :
- civは好きだぞ
- 3 :
- 木を切ります
- 4 :
- 難しいからね
- 5 :
- コードギアスみたいに
床を崩壊させればいいんだよ
- 6 :
- 世界的にも下火だろ
- 7 :
- なにかが足りないんだよな
civの方向性はいいんだが なにかが足りない
wizは面白かったけど なにかが足りなかったように
でもあれは エルミがそこを埋めたよな うまいこと
だからcivも日本人がなんかしたら ゲームとして完成するんじゃないかなあ
- 8 :
- AoEすこ
Civはターン制だからRTSじゃないだろ
- 9 :
- civをマインクラフトみたいな一市民の視点でやるゲームはどうか?
- 10 :
- そろそろwarcraft4が出てきそうな雰囲気あるよな
- 11 :
- 萌え要素、カジュアルなミリタリー要素が無い
- 12 :
- 韓国人はのうりょうがでかいらしいのうりょうとはなんぞや?
- 13 :
- RTS風になるけどヴァーレントゥーガは面白かったなあ
- 14 :
- 真・女神転生NINEにあったやつ?
- 15 :
- RimWorldは面白かったよ。あれくらい取っ付き易いのを増やせ
- 16 :
- BWが国民的ゲームの韓国は何かがおかしい
- 17 :
- 上から眺めるゲーじゃなくてフロントミッション オルタナティブみたいのがやりたい
- 18 :
- 最初から最後まで忙しくて結局手数多い奴が勝つ
- 19 :
- RoNは好きだったよ
- 20 :
- civやってる奴らには常識だけどさ
原始人のほうが現代人より賢かったんだぞ
脳容量が大きかった
身体も発達してたしな
パワーもスピードも 身のこなしも上 音もたてずに立ちしゃがみ 動き回り
わずかな物音や匂いにも反応 地表の状況も一目で察して足の運びをかえる
靴がないんだから わずかな傷でも負えば致命傷だ あらゆる事に鋭敏で知識があった
今の人類には及びもつかないほど賢くそしてスポーティだった
おまえなんておまえの先祖の中でもっとも無能だぞ 退化の極致だろうなw
- 21 :
- 今こそメガテンNINEのRTSを
- 22 :
- 鈍くさいからターン制のほうが好き
- 23 :
- いくさじゃ!
- 24 :
- 4年くらい前にフレ数人とaoc始めたがハマったの自分だけだったなぁ
- 25 :
- マリオRTSがくれば
- 26 :
- >>7
civはターン制ストラテジーですよ
- 27 :
- もう世界的にも流行ってない
- 28 :
- 名言ある
RTSは楽しいが
やってる奴らが嫌
- 29 :
- 頭が悪いから
性格が悪いから
- 30 :
- プレイヤー選びすぎて廃れてしまった
- 31 :
- >>26
じゃあ殺せよ! ほら! ほらああ!
- 32 :
- トータルウォーみたいな戦闘がリアルタイムで戦略がターン制なのが
一番リアルに時間の流れをゲームに落とし込んでると思うんだけど何であの形式増えないの
- 33 :
- AOEはいまだにアップデートされてるから好き
- 34 :
- 悪いが世界でも流行ってない
- 35 :
- ステラリス楽しい
- 36 :
- AoCは流行ったじゃん
日本人がトップになったし
- 37 :
- スタクラ2は全エネルギーを注いでも一瞬ダイヤになるのが限界だった
そこで俺は引退した
- 38 :
- RTSはまってるころはシンズオブアソーラーエンパイアでひたすらCPUと戦ってた
対人戦は心臓がばくばくして無理
- 39 :
- AOCは朝鮮禁止だったね
- 40 :
- 見てる分には面白いけど実際にやると手元の忙しさ半端ない
- 41 :
- 忙しいからcivでいい
- 42 :
- そもそも日本はゲーマー人口少ないから
ガキゲー老舗の任天堂でさえコア層にしか売れないゲームをしばしば出す
海外では人気で日本ではさっぱり良くてもそこそこといういつものあれ
- 43 :
- AOEは日本人にとって育てゲーだから
- 44 :
- >>2
初っ端からRTSを理解してなくてワロタ
- 45 :
- RTSもいきつく所はPvPだし、つまる所競技的なゲームが流行らないということでよいのでは
- 46 :
- むしろRTS好きなのってアジア人だけじゃね
- 47 :
- Totalwar Arenaやろうぜ
>>46
日本人は名誉白人だからな
- 48 :
- >>43
そうなんだよな内政を眺めてしまう
- 49 :
- 疲れるから
- 50 :
- >>15
RimWorldはDwarf Fortressライクだな
RTSとはちょっと違う
- 51 :
- 韓国ですらMOBAに食われてるしRTS自体がオワコン
- 52 :
- ジャップの頭じゃ楽しさを理解するなんて無理だろ
- 53 :
- いやいやhoiやEU4超絶人気やろ
- 54 :
- RTS好きでもシングル専の人多いよなあ
- 55 :
- あれは頭良くないとできない
アホ土人ジャップには無理
- 56 :
- スタクラよりdota2のほうが何が起こってるのか素人にもわかるしな
RTSはプロレベルだと作業量を競うゲームとか言われてるし見てる分にも地味
- 57 :
- マウス・キーボード文化がないから
- 58 :
- RTS好きで色々やるけど
資源回収してユニット製造してーってタイプのは
大抵中級ユニットまででケリが着いてしまうのが多い印象
資源バカ食い超巨大兵器でドッカンドッカンしたい
- 59 :
- HaloWarsしかやったことない
- 60 :
- スマホゲーでもRTSぽいの結構人気あるぞ
- 61 :
- 常に状況を把握しないといけないってしんどいわ
- 62 :
- LoLはちょとだけやったけど民度が低すぎる
SC2で偶に会う煽り屋がチームに必ず一人、二人いる感じ
お前はこっちに行けだのあっちに行けだの、一人用やってろよと
- 63 :
- あと萌えキャラで出ないから流行らない
艦これとかもRTSで作リ替えろ
- 64 :
- AoEが十分流行ったろ
IRCで段位まで決めて昇格試験みたいなシステムまで出来てた
- 65 :
- ShatteredGalaxy
- 66 :
- >>63 あそこはスタッフが無能だからムリ
- 67 :
- カンパニーヒーローズは面白かった
- 68 :
- セガのハンドレッドソードが好きだった
- 69 :
- PCでゲームやる文化が無いからだろう
韓国なんか国をあげてネトゲに力入れてるし
欧米は知らんが
- 70 :
- how do you turn this on
- 71 :
- やはりキャラクターだろうな
日本人にとってはグラフィックが濃すぎる
例えばLoLがFateのキャラだったらやるやつも多くなるだろう
- 72 :
- AoEのマルチ頭おかしい人多くてすき
やつらゲームに本気なんだよなあ
やれ流れがどうのやれマヤ固定でいのぱくするなだのなんたら
- 73 :
- 普段ソシャゲでスマホ画面ポチポチしてる人にとっては苦痛だろうな
常に考えて行動しなきゃいけない
- 74 :
- まずPCじゃないとRTSに触れる機会がないってのがね
コンソール機でもできるようにするためには
コンソール機もマウスとキーボードを許可する必要がある
でも何故かコンソール機はマウスとキーボードを許可しない
- 75 :
- >>54
野良で入ってもイライラすることばかりだしな
- 76 :
- AoE決定版って人多い?
そのまま移植すぎなんだよな
マッチングシステムをもっと改善してほしかった
- 77 :
- まずゲーム機やスマホで入門用ゲームを流行らせないとな
RTSってなに?というレベルだし
- 78 :
- ADHDの俺にはマルチタスク処理が無理だった
- 79 :
- >>77
ピクミンはいい線いってたと思う
- 80 :
- 最近はRTSと言えばdota系の話ばっかりになって寂しい
でもsteam同接だとtotalwar warhammerは結構いい線いってる
SEGAが製作の親会社なのが忌々しいけど
- 81 :
- 決戦!平安京はジャップ向けだし流行るんじゃね
https://youtu.be/f-8WMK04OWQ
- 82 :
- ハマれたのは学生ニートの頃までだったな
仕事でただでさえ神経使うのに帰ってからさらに脳に負荷かけたくない
- 83 :
- AOCやスタクラは良くやったが
いかんせん忙しすぎるんだよな
確かに勝った時の脳汁は凄いんだが
疲労感も凄い
気軽にはプレイ出来ないゲーム
- 84 :
- EU4ほんとすき
- 85 :
- AoEとか流行ったろ
- 86 :
- AoCだけはやったことある
上手い人1人相手に6人がかりでも返り討ちにされた
- 87 :
- コミュ力必須だからな
- 88 :
- コマンド入力の技工により優劣が決まるような実質アクションゲームに
ストラテジーとは名乗ってほしくない
- 89 :
- 家庭用でやるとね
なんちゃってになっちまうんだ
許容範囲を超えて脳内使用率100%になって熱暴走だよ
- 90 :
- コンシューマーゲームでヒットしたRTSはあるのか気になる
- 91 :
- 遺伝子レベルで不向きなんだろうな
- 92 :
- ガンダムで作って欲しい
- 93 :
- 文化の違いだな
アニメキャラで銃を使わない格ゲーがメジャーになってしまった
- 94 :
- 操作覚えるのにストレスたまる
- 95 :
- (;´Д`)ハアハア 知能の差ですかね
- 96 :
- https://youtu.be/bexWuHmV32A
何が面白いんだこれ
- 97 :
- >>93
違うPCがメインだから
- 98 :
- 自分で操作させるから忙しくて嫌になるんだ
AI組んでぼぉーと見ててまたAI手直しして、みたいなのでいいや
- 99 :
- スタクラ2をソロでそこそこ楽しんでたけどガチ勢の操作動画見たら格ゲーとかの比じゃないほどカチャカチャやっててやる気失せたわ
総合的な判断力とか戦略とか以前に操作量の要求が高すぎる
- 100 :
- ポピュラスはちょっとやってた
- 101 :
- 全くやった事無いけど全部同じゲームに思える
ウィニングイレブンみたいな
- 102 :
- 将棋やるのに筋肉ムキムキになるまでトレーニングしないといけないのが受けないんだと思う
- 103 :
- Ruseが好きで500時間ぐらいmod入れて一人でやってる
Wargame3作とsteel divisionも持ってるけどなんかイマイチ好きになれなかったわ
Ruse2出してくれよ
- 104 :
- やり始めると面白いんだけど
操作に慣れるまでがめんどい
- 105 :
- 流行ってるだろ
レモンサワーブームもあるしふんわり鏡月も売れてるし
- 106 :
- >>103
RUSEもう売ってないからなあ
俺はぎりぎりでコンプを購入した
- 107 :
- 既に流行った後だろ
- 108 :
- 若い頃結構やってたけど
覚える事も多いし1ゲームで物凄く疲れる
だから簡略化して内政なしで戦闘だけとか
そこからさらに簡単にしてLOLみたいなMOBAが流行っていった
この流れが逆になることはたぶん無い
- 109 :
- ここまでコサックスなし
- 110 :
- >>106
兵器の著作権が切れたんだっけ
日本DLC持ってないわ
鍵屋とかで探しても無くて泣ける
- 111 :
- 対人戦メインのゲームは流行らない
- 112 :
- RTSってオウガバトルみたいなゲームの事?
タクティクスが有名なだけで、伝説も64も面白いと思うんだけど
- 113 :
- スタクラ2の操作量はまじでキチガイじみてる
https://youtu.be/ymYqKFj6XiU
- 114 :
- 格ゲー並みにシビアな操作が数十分続くし、対戦はレベル差あると格ゲー以上に酷いリンチになるから流行りにくいよね
- 115 :
- リコーテクノシステムズがどうしたって?
- 116 :
- ストラテジーとシミュレーションの違いが分からん
- 117 :
- やり込むと結局いかに効率のいい作業をするかってだけ
- 118 :
- >>116
(;´Д`)ハアハア 時間の流れ方だろ
シミュレーションはターン制だけど ストラテジーはリアルタイム
- 119 :
- >>116
StrategyはSimulationのサブジャンル
- 120 :
- >>116
ストラテジーは戦略性の高いゲーム、シミュレーションはキャラゲーって感じてるなあ(個人の感想です)
- 121 :
- 時間がかかるのと失敗したときの徒労感が辛い
- 122 :
- >>71
カオスヒーローオンラインというゲームがあってな
- 123 :
- 日本人は複雑なゲームはできないよ
- 124 :
- ネトゲってほぼRTSみたいなもんだろ
- 125 :
- sc2やりたいんだがおっさんになりすぎて
初プレイが遠い
- 126 :
- 1セッション長いんじゃない、知らんけど
頭真っ白でガチャ回すほうがジャップ向けでしょ
- 127 :
- >>118
ターン制のはターンベースステラトジーって言われてるよ
シミュレーションでもトロピコみたいなのはターン制って訳じゃないし
シミュレーションの大ジャンルの中にステラトジーっていう小ジャンルがある感じ
- 128 :
- 今、They are billionsってのやってるけど、けっこう面白い
- 129 :
- ヴァーレントゥーガとその派生作品は面白かった
- 130 :
- 2週間くらい何も成長ないと自分の中のスイッチが急に切れる
- 131 :
- >>1
サイバーパンクRTSの響きに惹かれたけど設定は微妙だな
- 132 :
- 帝王前に俺の街を壊す性格悪いやつが居るから
- 133 :
- 時間拘束が馬鹿げてるニート向けだから
- 134 :
- >>133
RTSが?w変な奴だな
- 135 :
- >>38
sins知ってるやつがいたとは
- 136 :
- バトルコマンダーは小学生の俺には難しすぎた
- 137 :
- CoHが良かったなー
- 138 :
- 大戦略と信長の野望のせい
- 139 :
- factorio面白かった
あっという間に100時間吸い取られた
- 140 :
- ヴァーレントゥーガのオリシナは最近も色々大型のが出てていいぞ
- 141 :
- キーバインド、高速マクロ入力、パケット解析して表示とハードルが高い
- 142 :
- Factorioとthey are billonsが面白い
個人的には伝説のオウガバトルみたいなのがまたやりてえ
FEをRTS化してくれねえかな
- 143 :
- 艦隊戦のRTSとかないんかな
太平洋戦争とかRTSにすれば面白そうなのに
- 144 :
- ストロングホールドだけはガチ
RTSめったにプレイしないが、ストホだけは全体的にプレイしやすくて最高だった
- 145 :
- ストホ1のプレイヤーをクリアさせる気のないバランスは辛い……
- 146 :
- コサックスがいちばん
ただし2は忘れろ
- 147 :
- StrongHoldが一番好きだな
- 148 :
- ヴァーレントゥーガか派生作品で
内政
武将プレイ
ダンジョン
エスティールの封印以外でこの3つが入ってるの教えて
久しぶりにやりたい
- 149 :
- 時間に追われるってストレスだよな
それが対戦ともなればストレスMAX
楽しいか?っていう話になる
- 150 :
- 大戦略4がそんな感じだっけ
詰んだなあ
- 151 :
- ストホとCOHとTWが王道かな
スタクラはね競技
- 152 :
- >>148
ダンジョンというか探索コマンドをまともに利用してるのはエヴァネッセントサーガくらい
他に単純に人材プレイへの支援が多いのは銀の剣 黄金の翼、キャラメイクもある祖国と銃と、むなしい努力あたり
- 153 :
- 最初の施設発展させるパートが楽しいからトロピコに逃げた
- 154 :
- ポピュラス好きやで
- 155 :
- ガチャ回すソシャゲーがこれだけ流行ってるし
思考が必要なゲームらしいゲームは今の日本じゃ好まれない
- 156 :
- RTSって言ったらAOE2中毒みたいにずっとしてたわ
これのおかげで幸か不幸かわからんけどDQN人生だったかもしれんのがオタク系人生になったといっても過言じゃない
今でもやってる奴らいるみたいけど流石に対戦系は36のおっさんにはきついな
好きなジャンルだからメジャーどころはほぼしてる今はTheyareなんとかってTDっぽいのしてるな
- 157 :
- JRPGの傾向とか見ると日本はキャラゲーとストーリーと戦いが好きだからこれが良くないと売れない
RTSはそういうのとの相性が良くないから厳しい印象
- 158 :
- >>154
ポピュラスもいいね、1、2、ビギニングやったけどどれも面白かった
モリニューのはダンジョンキーパーも良かった
- 159 :
- ポピュラスや伝説のオウガバトルや大戦略3あたりが日本での元祖?
ピークが20年前かよ?w
- 160 :
- プロトスすき
ザーグちょっとすき
テラン←R
- 161 :
- エンパイアアースは大学生の頃死ぬ程ハマった
- 162 :
- 日本鯖の陰湿さは異常だからだろ
- 163 :
- わかりました
- 164 :
- they are billions2つ目のマップ開放したまで進んだけど、それ以降クリアできん
- 165 :
- >>162
たしかに
- 166 :
- MOBAもいまいち流行らんなあ
考えるゲームって日本人は不得意なのかも
- 167 :
- >>152
探索コマンドだし人材プレイだったか
用語関係もほとんど忘れてるみたいだわ
むなしい努力以外はやったことないんで落してみる
ありがとう
- 168 :
- 操作忙しいの多いからリプレイある奴じゃなきゃ3Dユニット眺めたりできないよな
- 169 :
- 頭使うゲームは日本人に向いてない
ガチャ引くだけのゲームがお似合いだ
- 170 :
- 三国志大戦ってあれはRTSじゃないの?出た当時ゲーセンが人だかりだったけど
- 171 :
- pcのlovはバランスクソすぎて自ら潰したよな
- 172 :
- ギルティギア2…
- 173 :
- >>125
ソロRTSとして遊んでもそこそこ面白いぞ
対人やりたいなら知らん
- 174 :
- 半熟英雄ですら流行らんもんなぁ
- 175 :
- 普通にチェスか将棋やった方が楽しい
- 176 :
- PS2の決戦がもっと売れてたら変わってただろう
- 177 :
- 頭使うっていうけどよっぽどチェスの方が頭使うからな
対戦ゲームは基本眼を傷めるから厳しい
- 178 :
- >>16
無料だからやったけどあんなややこしいゲームが大ヒットするってマジで脳みその作りが違うとしか思えん
- 179 :
- >>177
頭の回転が遅いやつにはRTSはキツイよな
- 180 :
- 聖光伝説ヒーロオブマナも良かったぞ
- 181 :
- 海外でもオワコンだろ
- 182 :
- Dawn of Warのtabletop round-upっていうMODが最高だった
このMOD入れると兵器が重厚長大になり見た目もデカくなる
量産は難しいけど火力と装甲は圧倒的で、一台でも投入出来れば歩兵戦の膠着を一気に覆せる
それで生産拠点の強襲といった新たな戦略が生まれる
- 183 :
- クラロワはミニRTSじゃねーの?
- 184 :
- >>125
SC2は拠点をガチガチに固めてしこしこユニット溜める戦法から始めると良い
固定砲台とレーダーがあればおいそれとは攻めてこない、RPGでいうなら防具を買うのと同じだ
- 185 :
- 日本だと「まずその『RTS』って何?」って感じの人が多そうな気がするけど
- 186 :
- 昔AoEがそれなりに流行ってたからいいじゃん
あの当時はPCゲームとか超アングラだったけど
今はもうジャップに難しいゲームはできないよ
- 187 :
- 作業系のゲームはそれなりに流行るんだよな
- 188 :
- HALENは今なにやってんのかね
- 189 :
- >>183
RTSから派生したタワーディフェンスの亜流だね
- 190 :
- 大戦略4はすき
- 191 :
- >>135
昔の4亀ってPCゲーのデモ版配布したりしてたからそれで知って買った
- 192 :
- 大概のゲームが早期ラッシュのやりあいになるよね
- 193 :
- DCS_World,やWoTはYoutubuで人気だけどね
- 194 :
- 三国志バトルフィールドは好きだったよ
- 195 :
- 原始からの人類史みたいなのやろうとすると
ほぼこのジャンルしかないのがなあ
竪穴住居での生活のんびりやりたいのに
- 196 :
- Civ4も時代が進んでくるとなんか冷めたな
- 197 :
- rts好きって言ってもhoi4とかstellarisであってmobaとかじゃない
- 198 :
- >>192
そりゃ対人戦はね
キャンペーンと違って勝敗をつけるのが目的、もっというなら一試合を消化するのが目的な訳だから
システム上ラッシュが許されてるというのはまったくもって正しいよ
- 199 :
- キーボードにマウスってのがなんか古くさいから
- 200 :
- 一向に出てくる気配無いが
国産初のRTSはロードモナークあたりじゃ無いか?
昔ファルコムのサイトでPCオンライン版無料で落とせた
今もあるんじゃない
- 201 :
- RTSっつってんのにciv挙げてるバカは何なんだ
- 202 :
- なんでCIVの話してる人がいるのぉぉぉ!
- 203 :
- コマコンRA3を発売当初おま国にしたのが敗因、むしろ声優当ててフル日本語にしてガンガン販促かけるべきだった
http://www.tokkoro.com/picsup/2526345-command-conquer-red-alert-3-uprising.jpg
- 204 :
- AoMは結構好きだったな
日本の神話でもやってみたかった
- 205 :
- >>197
それRTSじゃないから
- 206 :
- PS4で今月出るグランクレスト戦記がRTSみたいだな
- 207 :
- 面倒くさいからじゃねえの
- 208 :
- トラビアンとか一時流行った気がするがもう全然聞かんな
- 209 :
- CiVをRTSと言ってしまう日本のレベルの低さよ
- 210 :
- iPadでセトラーズやって、ほうほうこういうジャンルもあるのか
と思った。Civはリアルタイムじゃないターンベースだよね?
ちょっと時間拘束が厳しいので電車の中でタブレットでできる
RTSないかな。
- 211 :
- >>210
4xから理解しないとだめ
- 212 :
- 日本人好みの日本製のリアルタイムステラジーゲームが無いから
RTSが嫌いなんじゃなくて外国のゲームが嫌いなだけ
- 213 :
- ジャップは歴史に弱すぎて開発できないと思う
グローバル感覚ないから
- 214 :
- タワーディフェンスですら慌てる自分には無理なジャンル
- 215 :
- 忙しすぎて疲労感が半端ない
途中でバテて手が止まって負ける
- 216 :
- ジャップはターン制が性にあってるんだろ
- 217 :
- ハマればパラドックスゲーしかやらなくなる
- 218 :
- 建てます
- 219 :
- 木を切ります
- 220 :
- モクザイダネ!
- 221 :
- バイノハヤサデー
- 222 :
- >>195
そんなゲームあったような
- 223 :
- スタデューバレーとかはRTSにならないのかな
プレイしてる感じが他のRTSと同じなんたよな
- 224 :
- >>10
warcraft3やってたおじさんって絶滅したんか?
ハースストーンやってるやつもせいぜいwowしか知らんし
- 225 :
- ハマチでaoc流行ってたな
- 226 :
- ピクミンって日本で一番敷居の低いRTSのような気がする
- 227 :
- サッカーゲームは実質RTSだよ
あれも相当な実力げー
- 228 :
- >>10
新作RTSはもう無いんじゃね
Diabloの新作は作ってるみたいだけど
- 229 :
- 指示出すより指示出されたいから
- 230 :
- iPhoneで、セトラーズがダウンロードできなくなってる。どうしたの?
- 231 :
- ボケーとしてたらチャンスも逃すわボコボコにされるわで辛いよな
- 232 :
- >>230
iOS 11に非対応
- 233 :
- コントローラーで操作できないゲームは一般受けしにくい
- 234 :
- >>228
AoE4の開発が発表されてる
- 235 :
- 酒飲みながらまったりやりたいんだよ
- 236 :
- 戦場のヴァルキュリアくらいのリアルタイム要素でいいよ
- 237 :
- ぶっちゃけ日本は思考放棄したやつばかりだからじゃないの
型にハマったやり方じゃないと何もできないやつ
暗記脳って言えば良いのかな
- 238 :
- >>116
競技性の有無かな シミュレーションで競う事はまず無い
- 239 :
- >>237
(;´Д`)ハアハア いや多分 これも暗記ゲーだろ
- 240 :
- >>234
マジで?
- 241 :2018/06/07
- メガドラのヘルツォークツヴァイ面白かったけどなー噂ではファンがスチームでオリジナル新作出してるらしいが
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