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【GBA】ポケモンRSE・FRLG Part5【第3世代】
- 1 :2018/02/19 〜 最終レス :2018/07/10
- ここは、ポケットモンスターのGBAシリーズである『ルビー・サファイア』『エメラルド』『ファイアレッド・リーフグリーン』の総合スレッドです
ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/game-series/title/
任天堂ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/n08/
きのみの成長に関するご案内
http://www.nintendo.co.jp/n08/axvp/kinomi/
ポケットモンスター情報センター 2号館
https://web.archive.org/web/20070616020452/http://no2.pic.bz/
次スレは>>980を目安に立ててください
スレ立て時には、>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を必ず書いて下さい
前スレ
【GBA】ポケモン RSE・FRLG part4【第3世代】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1479637084/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 2号館死んだけどアーカイブで普通に見られるので良かった
ついでに>>10くらいまで保守
- 3 :
- 3
- 4 :
- 4
- 5 :
- 5
- 6 :
- 6
- 7 :
- 7
- 8 :
- 8
- 9 :
- 9
- 10 :
- 10
- 11 :
- おまけで11
- 12 :
- 新スレ乙
- 13 :
- たておつ
- 14 :
- おつおつ
- 15 :
- おつおつおつ
- 16 :
- 捕手
- 17 :
- 中古ロムガチャが流行ってるみたいだね
高騰が著しい
- 18 :
- 海図引き当てたユーチューバー厳選で色ミュウ出すつもりなのか
勿体ないな
- 19 :
- 実際は1つだけは海図入りで出品されたやつを買ったんだろw
- 20 :
- ミュウはもう中古にないと思うけどデオキシスなら謎解きできなかったデータがあるかもしれん
- 21 :
- 当時はフェスタと同時にハドウミュウも配信されてた訳で
更に市場にあるロムは人気作だから常に回転されてるのに
その中からかいず引き当てるとかどんな確率だって話だよな
- 22 :
- 収集ガチ勢がたまに現れるぽけりん三世代スレですら海図当てたのが1年で2人くらいしかいないんだよなぁ
- 23 :
- ヤフオクの落札相場4か月分見られるけど、コピー改造業者から買ってるやつかなりいるからな
3000円で買ってそれをガチャりました!と動画アップロードして閲覧数稼げると
- 24 :
- 久し振りにエメラルドやってクリアしたからバトルフロンティアやろうと思うんだけどエメの乱数って難易度高い?
- 25 :
- https://item.mercari.com/jp/m98429811457/
だれかツッコんでやれw
- 26 :
- >>24
孵化は楽勝
孵化乱用の親個体の野生乱調も簡単
準伝等の固定乱調も理想個体は厳しいが難しくはない
>>25
そんなもん馬鹿以外誰も買わないからほっとけばいい
- 27 :
- >>24
ぶっちゃけ乱数の中ではかなり簡単な部類だと思う
- 28 :
- 難しいかどうか以前に、ズブの素人が読んですぐ理解できるようなわかりやすく原理から解説してるような親切なサイトがないからなぁ
このスレでよければ解説させてもらう
- 29 :
- サンムーンでは乱数やってるから仕組み原理とかやり方はたぶんわかるんだけど野生のV固定も赤い糸の効果もなくてフレームの切り替わりも速いらしいから目押しの難易度が高いんじゃないかと思ったんだがそうでもないのか?
- 30 :
- >>28
シンボルを詳しく解説して下さい
- 31 :
- そうだな
1フレーム(画面1コマ描画)で1ずつ乱数が消費されているので、その辺は難しく感じるだろうな
これよりはるかに複雑なSMで乱数やってるなら、原理を把握するのもすぐいけるだろ
- 32 :
- >>30
固定シンボル
人からもらう
ゲームコーナーの景品
第3世代の場合、これらすべての場合で単純にゲーム起動直後からの経過時間で性格値と個体値が決まる
という認識は一般的にあると思う
第3,4世代で使われてる乱数生成式でGBAの場合、通常はこれだけ知っておけばいい
r[n+1] = { r[n] × 0x41C64E6D+0x6073 } mod 0x100000000
この漸化式のr[0]=初期値のことを、一般には初期SEEDと呼ぶことが多い
これは知ってるかもしれんが一応
- 33 :
- こういう乱数式の計算はツールがやってくれるので、あくまでそういう式で計算されている、という風に知っておけば問題ないだろう
それで、初期SEEDが
ルビー・サファイアの場合は、セーブデータが初期化されている状態か、電池切れの時なら必ず0x5A0になる
電池が生きれいる場合は、時計設定後からの経過時間で変わる。0x5A9の次に0x5AAとはならない点に注意が必要
1分後:0x5A1
9分後:0x5A9
10分後:0x5B0
19分後:0x5B9
20分後:0x5C0
これがルビサファの場合
- 34 :
- FRLGの初期SEEDは0x0000から0xFFFFまでのいずれかになる
リザードン・フシギバナが完全にカラーで表示されたタイトル画面で、
AかSTART押したときに鳴き声が鳴ると思うが、
そこから数十フレーム後に、GBAに内蔵されているタイマー1と呼ばれるカウンターの値がそのまま初期SEEDになるというわけ
初期SEEDが起動するたびにバラバラで、乱数調整なんて無理と思う人もいるが、ゲーム起動からA押すまでの間隔を一定に保つようにすれば、出る初期SEEDはある程度限定される
- 35 :
- エメラルドの初期SEEDは0x0で固定されている
常に0x0
乱数の初期値が常に変わらないから、固定シンボルに話しかけるまでの間隔が一定だとまったく同じ性格、個体値のポケモンが出る
これが乱数の仕組みが解析される前からプレイヤーの間で話題になりエメループと呼ばれた
実は例外もあるがそれは後で
- 36 :
- 例えばNDS起動後○○秒後にことう色ミュウ出せたりできるの?
それとも個人ブログとかで見たけど数日かけて起動しておくの?
- 37 :
- エメラルドは色違いに自遭遇して裏ID特定とかしないといけなかった気がするけど1回それやれば量産し放題
- 38 :
- 知ってると思うが0xは「この文字列は16進数ですよ」という意味の接頭記号みたいなもん
r[n+1] = { r[n] × 0x41C64E6D+0x6073 } mod 0x100000000
初期SEEDが0x0のエメラルドの場合
つまり上の式でいうr[n]のnは数列の初期値ということでr[0]とでも書こうか
r[0]=0x0 (桁数そろえるために0x00000000と書いてもいい)
r[1] = { 0x0 × 0x0x41C64E6D+0x6073 } mod 0x100000000
0x0(ゼロ)には何を掛けてもゼロなので、
r[1] = 0x00006073となる
r[2] = { 0x6073 × 0x0x41C64E6D+0x6073 } mod 0x100000000
= 0xE97E7B6A
このように乱数は数列としてゲームを通電している間は、何も操作しなくとも画面1コマごとに1回ずつ計算されているんだな
ちなみに、mod Aで「Aで割ったあまりの数」という意味になる
17 mod 4は1(17÷4=4, 余り1)
mod 0x100000000は、0xAABBCCDDEEFFのように計算結果が8文字以上になったら下8桁0xCCDDEEFFを残して後はオミットするという意味になる
- 39 :
- >>36
待ち時間はトレーナーIDによって違う
ポケモン1匹ごとに必ずある隠しパラメータである性格値(0x00000000〜0xFFFFFFFFまでの4,294,967,296通り)とトレーナーID(表ID00000〜65535と裏ID00000〜65535の両方)が特定の条件を満たした場合に、そのポケモンが色違いになるというのはわかる?
- 40 :
- https://web.archive.org/web/20050306213801/http://no2.pic.bz:80/document/char.html
性格値ってなんだ?という場合は>>1のテンプレにもある「ポケットモンスター情報センター 2号館」のこのページを読めばいい
- 41 :
- >>28の書き込みから始まりその後の一連の解説を見て、
野菜嫌いの夫でも美味しく食べられる野菜料理を創作してくれと主婦にリクエストされて、生野菜をふんだんに使用したサラダを提案したもこみちを連想した
- 42 :
- 当時見つけた奴ら優秀やなあ
- 43 :
- ポケカからゲームの方にも興味を持ったのですが
ウルトラサンムーンが出ている現在
GBAの3世代でしか育てられない型のポケモンはいますか?
- 44 :
- 第3世代にしかない教え技あるからいくらでもいる
- 45 :
- 過去作産はレートで使えないのは知っているだろうけど、それに無関係なミュウはXD限定で催眠術や猫騙し覚えられるので、頭の片隅に置いておくといい
- 46 :
- ものまねカイリキーとか投げガルーラとか結構面白いのいるよね
ほんとなんでレートの互換切っちゃったんだろう
6世代は未だに切られてないのに…
互換さえあれば未だに3・4・5世代も活況だったと思う
- 47 :
- 投げガル切らないで欲しかったとか流石に沸いてるだろ あれは仕様が悪いが
- 48 :
- レスthx
さっそくFRを購入してきました
エメラルドが何処にも売ってないのが残念です
- 49 :
- GBA世代のってDS以降のと比べるとゲームコンセプトからして違う感じだよね
自分も最近DS、DSLが捨て値で売られているのでDSLとR、S、E、LG、Bと買ってみてLGを
懐かしみながらプレイしている
スレ違いだがBをはじめて起動したときのOPデモ?の衝撃は凄かったw
>>48
ルビー、サファイア、エメラルドはカードリッジ内に時計用の電池を内蔵していて前オーナーが
最近交換していない限り十中八九で電力が尽きていて時計にまつわるイベントが発生しない
N社の対応も終了しているしどうしてもプレイしたければ自力で何とかするしか・・・
- 50 :
- Y時ドライバと電池とテープをホームセンターで1000円くらいで揃うよ
- 51 :
- どっかで見たときははんだでやれって書いてあったけどテープでもいいのか
- 52 :
- >>50
その交換方法を紹介しているところは多いけど絶縁処理も怪しいあの方法で2〜3年問題なくプレイできるのかな?
電子工作を行う自分からするとプレイ中に時計がリセットしたらアウトだしあのような電気的に不確かな接続は不安がある
あと通電を開始する時間を書いている所って見つけられなかったけど何時ならオリジナル相当になるんだろう
0時で良いんだろうか
>>51
周囲が絶縁されているタブ付き電池をはんだ付けが確実だけど一般的な店で売っているタブ無し電池のはんだ付けは
おすすめしない。はんだ付けに不慣れの場合は特に
- 53 :
- コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html
- 54 :
- >>52
あの時計は今何時かっていう情報というよりも前回のプレイからどのくらい時間が経ったかっていう情報を処理するものだから別にオリジナル基準とかは無いんじゃない ゲーム内で時計合わせられるし
- 55 :
- DSL→画面の発色がすばらしいが、ボタン類の操作性がイマイチなうえに通信できない
GBASP→操作性が良く通信できるが、画面の発色が良くない
なかなか上手くいかない物だな
ひとまず探してみてめぼしそうだった電池の交換に関する情報
プログラミングな日々: ポケモン「サファイア」の時計を復活させる
ttps://days-of-programming.blogspot.jp/2016/01/blog-post.html ←時計の再設定までやっているが電子工作になれている人でないと無理か
ポケモン GB&GBA 間違いだらけの 電池交換 ポケモンとお散歩
ttp://haloblog.blog72.fc2.com/blog−entry-319.html ←URL NG。電池の縁の部分をちゃんと絶縁しましょうという話
GBATEK - GBA/NDS Technical Info
ttp://problemkaputt.de/gbatek.htm#gbacartioportgpio ←これを見る限りではGBA/DS側(リーダーライターの類も含む)から時計を再設定出来そう
>>54
調べてみた所そのようですね。時刻は設定出来るみたいですが年月日の設定は出来ないか?
GBAカートリッジの時計(正確にはRTC)を書き換えられるDS用ソフトとかあれば・・・
- 56 :
- トレーナーアイの再戦って電池切れてても来るんだっけ?昔自分が持ってた電池切れてる
ルビーでポケナビの真ん中の丸が青くなっていたのをみたんだけど。
- 57 :
- 再戦可能なトレーナーがいるマップの境界を跨いだ時に乱数で再戦可能になるかどうかが決まるので、時計機能は関係ない
- 58 :
- わかった。ありがとうございます
- 59 :
- 海外版買うか検討してるが、偽物ばっかりで嫌になるぞ
- 60 :
- >>55
>GBAカートリッジの時計(正確にはRTC)を書き換えられるDS用ソフトとかあれば・・・
RSなら正規の手段でRTCを復旧できるよ
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon_a/battery.htm
エメラルドだと不可能なので、
†flashcart†という闇のアイテムを使ってrtcread-dsを起動するぐらいしか打つ手がないのが
- 61 :
- >>60
そのページに書いてあることが事実であればきのみ問題の修正ツールは失敗時のリスクを考えるとちょっと怖いですね・・・
野良ツールを使うならDSよりGBAの方が個人的には楽でしょうか
DS用のローダーの調達は容易ではありませんがGBA用のローダーなら比較的容易に自作できますし
自分はGBAやDSのハックに明るいわけではないので情報収集中ですがGBA用にずばりなソフトを見つけています
Pokemon Ruby/Sapphire New Battery Glitch - Furlock's Forest Wiki
ttp://furlocks-forest.net/wiki/?page=Pokemon_Ruby%2FSapphire_New_Battery_Glitch
要flashcartって書いてありますが通信ポートから起動させることも出来るはず
- 62 :
- >>61
まだ要領をつかめていないんだけど、
要は時計修正ツールを起動できるハードウェアを自作できる、ってこと?
まあ手に入りやすい機器でできるに越したことはないんだけど
「通信ポートから起動させる」ってところもよく分からないんだけど、
rtcreadを書き込んだ自作ハードと、時計修正したいRSEがささったGBAを
通信ケーブルで接続するってこと?
- 63 :
- LG進めていて思ったけど伝説の鳥ポケって初見殺しじゃね・・・サンダーとかあそこに行けるレベルで不用意に手を出したら
にげる事も出来ずにパーティー全滅のオチになる気が
自分は対抗できる捕獲要員(バタフリーでは話にならない)がいないのでとりあえず放置中
以下ハックの話。長いし興味のない人はスルーして
>>62
一応自分の知っている範囲で・・・
GBAおよびGBA SPは通信ポート(ポケモンを通信交換するときにケーブルを挿すところ)から流し込まれたプログラムを
内蔵してあるRAMに展開しそれを実行する機能を持っていて、N社がカードリッジ1個でマルチプレイが楽しめるなどと謳っている機能の
一部がそれ
この機能は早いうちから解析されていて昔ROMの吸い上げなどで流行ったULA、ブートケーブルなどもその機能を使っている
比較的新しめではmbedやRaspberry PiなどのワンボードマイコンからGBAに任意のプログラムを流し込んで実行させた例があるっぽい
最低限必要な制御線は3本(配線はGNDを足して4本)らしいのでこれらを適切に制御できればコンピュータは何でも良いと思う
・・・ってGBATEKをよく見たらMultiboot Transfer Protocolあたりにあらかた書いてありますね。今気がついた
mbedやRaspberry Pi用のはソースコードも公開されていているので参考になりそう
はんだ付け無しで作れないかと考えてみたけど流石に難しいか・・・簡単な電子工作と組み込みプログラミングの経験があるなら
作るのは難しくないと思う。mbedやRaspberry Piを利用するなら配線してソースコードをコンパイルして実行するだけだし
ひょっとしたらrtcreadのコンパイルも必要になるかもしれない
この仕組みを使うと電池を交換したけど浦島太郎になっているカートリッジが挿さっているGBAで任意のプログラムを
実行できるようになるので時計の修正も出来る・・・はず
- 64 :
- LGを1年半かけて進めてる
昨日カツラに買った後、マサキが出てきて「1のしま」に誘われたんだけど攻略サイトによると
「1のしま」に行くとしばらく帰ってこれないしポケモンに変えられないって書いてある
どんな6匹で行くのがオススメ?
育ててるのはラッタ(Lv60)とフシギバナ(Lv50)だけで、あとはほぼ野良で捕まえたままのLv30以下なんだけど…
ちなみにでんき、ほのおタイプはほとんどいない
まだ行かない方がいいかな?もう行っていい?
つかセーブが1か所しかできないんだけどこれ正常なの?
3か所くらいセーブできればいろいろ試せるんだけど
- 65 :
- ポケモンはシリーズ通してセーブは一つだけだけど基本的に詰まることは無いから安心して
強敵も大抵はレベリングか相性のいいポケモンを使うかステータスアップアイテムを使うかでどうにかなるし
手持ちに関してはラッタとフシギバナでここまでやってこれたなら1のしまも問題ないはず
- 66 :
- >>64
特に気にする必要はないような・・・そのレベルであれば戦力的にも問題ないはず
自分もそのあたりの主力はガラガラとキュウコンの2匹(Lv50くらいだったかな)だった
- 67 :
- >>65-66
ありがとう!
とりあえず行ってみるよ!
詰まったらそこで野良のポケモン捕まえて育てる覚悟で
1個しかセーブできないのは兄弟とかで使いまわせないようにするためなのかな
ポケモンがすごい数売れる理由がわかった気がする
- 68 :
- やりこみ系の携帯ゲーム機用のソフトを兄弟で使い回すとかあるのか?
あとセーブデータの大きさもあると思うよ。初代ですら保存用のSRAMが256Kbitあったようだし
GBA世代では1Mbit(ただし半分はバックアップ)のFlashROMを積んでいるらしい
いずれも同世代のソフトの中では大容量かと
自分は四天王戦の直前まで>>66だったんだけど流石にこのまま四天王戦はつらかろうと
ハクリュー(ドラゴン対策)とライチュウ(みず、飛行対策)を追加して二度目で勝てた
- 69 :
- セーブデータ一つなのはポケモン乱獲防ぐ為じゃない
- 70 :
- 初代は金策で詰むらしいしRSも秘伝関係であるって聞いたな
4世代以降はまずないので安心して
- 71 :
- 通信交換前提のソフトだしねぇ
- 72 :
- 通信交換を楽しんでもらうためじゃないかな
例えばそれこそ兄弟で同じカートリッジ使ってたら通信出来ないわけで
- 73 :
- この攻略サイトみると2回四天王ライバルと戦って殿堂入りを2回するのが全部楽しめるルートなの?
https://yakkun.com/fl/flow.htm
最初に1〜7のしま行かないで殿堂入りしたあとに1〜7のしま行くと損する?
- 74 :
- よく読んだら最初は3のしままで帰ってくるのね
すまん
- 75 :
- ラッキーの入手がかなり難しい。サファリゾーンで2時間くらい粘って1匹だった
ミニリュウも難しいけどそれ以上だわ
>>74
帰ってくると言うか4〜7は一度殿堂入りしないと解放されない
- 76 :
- しあわせタマゴ狙ってるの?
- 77 :
- 今回は単にラッキーが欲しかっただけ
しあわせたまごも欲しいけど出現率4%で捕獲率1/30
しあわせたまごの保有率5%・・・ほぼ無理ゲーじゃないかな
りゅうのキバも欲しいけどこちらはさらに無理ゲー感が
- 78 :
- 普通はXDで取るけどね
- 79 :
- XD周った方が早いよ
- 80 :
- 通信ありきで考えるならEmで作っちまうのが一番早いけどな
ラッキーにしろ幸せタマゴにしろ
- 81 :
- 第三世代とコロシアムやXDを連携させてプレイする場合に必要な据え置き機ってGCかWiiになるみたいだけどどちらが良いとかあるのかな?
- 82 :
- >>81
起動が楽なGCの方が若干良いように思える
- 83 :
- ありがとう。GCを探してみます
- 84 :
- 乱数もGCの方が楽
- 85 :
- LGのリーグ2週目終わった。手持ちの戦力がLv.73×4匹なこともあってかなりきつかった
とりあえずGCとGBP(ディスク欠)、電源アダプタは確保。動作は未確認
コントローラとAVケーブル、GBAケーブルは探し中
- 86 :
- かそ
- 87 :
- サファイアプレイ中だけどデータ消えないか心配だなぁ
VCで出してくれんかね…
- 88 :
- 第三世代のレポートデータの保存はフラッシュメモリだったような
不揮発性メモリだから電池切れで消えないけど時計は電池で動いているからそのうち止まるだろうね
- 89 :
- 最近ポケモンの攻略本読んでるから
FRLGでおすすめの教えてくれ
- 90 :
- そっか
- 91 :
- 【TOKIOに騙された】 『枝野氏に感謝』 『再稼働すべき』 『桃うまそう♪』 『げっ!鼻血が』
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1525313507/l50
【速報】志田愛佳メンバー、休養
- 92 :
- FRLG
カントー図鑑の表彰状と全国図鑑の表彰状は別だが、
FRとLGでは差はないんだね。
- 93 :
- 最近のアンチウィルスソフトはポケモンの改造ツールも有害ソフトとして検出するのか・・・
ふしぎなおくりものを偽造するツールを落としたらBitDefenderとAviraが騒ぎ出して何事かと思った
TR/Dropper.Genで検出されたけどVirusTotalに投げてもアラートを出すアンチウィルスソフトは
多くてもパターンマッチングによる検出っぽいのは見あたらないオチ
そもそもオープンソースソフトウェアだしフォーラムでも同様の書き込みがあって誤検出っぽいって
書かれていたり、UACやPFWが反応するわけでもない
まぁアングラツールはこのくらいの方が素人避けになってちょうど良いと言えなくもないか
もっとも最近は有名なフリーソフトや商業ソフトでもあるらしいけど
- 94 :
- うああ
XD乱数がうまくいかない
後半まではそれなりにトントン進むのになぁ
- 95 :
- あ
- 96 :
- ふ
- 97 :
- ろ
- 98 :
- で
- 99 :
- GBAのFRLGとRSEだけやってなかったんだけど、
何か普通に実況動画見てたら遊びたくなった
とりあえず今FRとEm(電池OK)があるんだけど、
FRとEmだったらどっちから先にやった方がいい?
ストーリーは初代GB版とORASをやったからある程度記憶はある
出来れば「〇〇やった後〇〇やると〇〇が不便」とか言うのをなるべく避けたい
参考までに赤緑青黄のGB版は子供の頃バカみたいにやってた
ORASクリアしたけどED後のエピソードはやってないです
一応GBAのシリーズ以外はやってるんで、
クリア後はDSとか経由させて3DSとかに持ってきてもいいかなとか思ってる
ちなみに乱数とか対人対戦とかは全然やりません(できません)
- 100 :
- 対人戦やらないならどっちからでも変わらない
FRLGはミュウツー捕まえるまでが少し面倒
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