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【剣盾】無限ワット自動化スレ 3
- 1 :2019/12/27 〜 最終レス :2020/01/26
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】を貼ってください
『ポケットモンスター ソード・シールド』をマイコンやTitan ONEなどで自動化するスレです
次スレは>>900を踏んだ人が立てましょう。立たなかった場合は>>950、もしくは宣言した人が立てに行ってください
もし当該レスを踏んだ上で立てられない人はきちんと申し出てください
◆必要なものと環境
・USB搭載のマイクロコンピュータ(CPUに atmega16u2 or atmega32u4 を搭載したもの)
ELEGOO Arduino用UNO R3コントロールボード ATmega328P ATMEGA16U2 +USBケーブル
・USBシリアル変換アダプタ
DSD TECH SH-U09C USB - TTLシリアルアダプター + FTDI FT232RLチップ Windows 10 8 7 Mac OS X対応
・UWSC等のマクロと組み合わせて操作する場合
Titan ONEが必要。※マイコンやシリアル通信使うだけならTitan ONEは不要
・USBケーブル
Arduino UNO R3 互換品の場合は付属のケーブルがあるため不要
・PC
・ジャンパーワイヤ(オス-オス、オス-メス)
・マイコンに書き込むためのLinux環境
WidnowsならWSL+Ubuntuなど
makeでjoystick.hexを生成するのに必要
◆使い方
◆プログラムのリンク
などは>>2以降で
*前スレ
【剣盾】無限ワット自動化スレ 2
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1576413043/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ◆マイコンの使い方
1.自動化プログラムとdfu-programmer.exeとドライバを落として解凍する
https://sourceforge.net/projects/dfu-programmer/files/dfu-programmer/0.7.0/
2.PCにマイコンをUSBで接続する
3.マイコンのUSBコネクタ側の6本のピンの内、手前2本をジャンパーワイヤでショートさせ、すぐ解除する
https://i.imgur.com/zRBiBzn.png
4.デバイスマネージャを開くと不明なデバイスがあるので、1のドライバが入っているフォルダを指定しインストールする
5.joystick.hexとdfu-programmer.exeを一緒のフォルダに入れ、
フォルダ内でShift+右クリックしてPowershellを起動する
6.Powershellにdfu-programmer.exeをドラッグ&ドロップして下記のコマンドを後ろに書いて実行する
./dfu-programmer atmega16u2 erase
./dfu-programmer atmega16u2 flash Joystick.hex
./dfu-programmer atmega16u2 reset
7.マイコンをPCから外しスイッチに接続しておわり
- 3 :
- ◆シリアル通信の使い方
1,https://github.com/ebith/Switch-Fightstick をダウンロードしてmakeしたjoystick.hexをマイコンに書き込む
2、USBシリアル変換とマイコン間を画像のように繋ぐ
https://i.imgur.com/PNVaadU.png
3、https://github.com/cheenanet/pokemon-swsh-scripts でダウンロードした*****.pyが入ったフォルダで右クリック、Linuxシェルを開く
4、python3 release.py --rows 5 --cols 6 /dev/tty**と入力してEnter
(**部分はデバイスマネージャーCOMポートの番号を確認、WSL環境かつCOM1ならSがついてS1)
■つまずいた点
・USBシリアル変換とマイコン間のつなぎは、GND⇔GNDは間違えなかったんだが
「TXD」⇔「1←TX」と印字してあるとこで繋ぐとうまくいった(「TXD」⇔「0→RX」で繋いでしまってた)
・手順4の/dev/ttyS1のSはWSL使ってるならつくらしい
pythonスクリプト配ってるとこだと、ttyUSB0と書いてあったり環境によって違うみたいで意味分からなかった
- 4 :
- ◆プログラムのリンク
・スレ民が公開したもので、マイコンだけで動作するもの
無限ワット (AutoWatt)
https://github.com/watagi/AutoWatt/releases/download/1.00JD/AutoWatt.zip
IDくじ(AutoRotomi)
https://github.com/watagi/AutoWatt/releases/download/1.01JD/AutoRotomi.zip
レイド(AutoRaid)
https://github.com/murufon/AutoRaid
・スレとは関係ない個人が作成したもの
リーグ周回、孵化、ポケモン逃がし※シリアル通信使用
https://github.com/cheenanet/pokemon-swsh-scripts
https://blog.cheena.net/2533
- 5 :
- 埋め立て荒らしが湧いたのでip付きにしました
- 6 :
- おつおつ
- 7 :
- マイコンで出来る事や手順は全て出尽くし
大多数は乱数スレに流れ人も需要もなくなり
テンプレやスレを追わない人達の乞食スレになっておりスレ内も荒れているのでスレを埋めます
また、
次スレも建てるつもりはありませんし必要ありません
(part2スレを建てた者より)
- 8 :
- >>4
卵割り、トーナメント、バトルタワー周回他
https://github.com/Almtr/Switch-Fightstick/releases
- 9 :
- 凄い勢いでスレ埋まってるから有名youtuberかなんかが紹介したのかと思ったらただの一人のガイジで笑った
- 10 :
- けど出尽くした感はあるよね
トナメ、タワー、ひたすら卵割り、くじ、ワット、
カフェ、ボックス逃し、ポケジョブまで作ったけど
自動化させるものほかにあるかね
- 11 :
- 完全に趣味の領域だけど個人的にストーリー周回は作ろうかなとは思ってる
- 12 :
- >>10
回数指定時渡り
乱数調整に使える
- 13 :
- >>10
掘り出し物市とか
- 14 :
- >>11
小分けして作ればいけるのか...?
大変そうだ
- 15 :
- 前スレ>>190ででてたNX macro controllerでマクロ作った人いたらマクロファイル交換しません?
環境違う状態で画像認識つかえるかどうなのかもしらんけど
- 16 :
- マイコンで出来る事や手順は全て出尽くし
大多数は乱数スレに流れ人も需要もなくなり
テンプレやスレを追わない人達の乞食スレになっておりスレ内も荒れているので埋めます
次スレも建てるつもりはありませんし必要ありません
(part2スレを建てた者より)
- 17 :
- >>15
使い方教えてくれ
- 18 :
- >>17
普通にtwitterにあるとおり、stickfightのhexつくって>>2と>>3の流れで接続して起動したら、後は流れよ
- 19 :
- >>18
そこまではできてて
キャプチャボードのシリアル変換機もある
そっからどうやればいいかわからん
- 20 :
- >>19
キー判定追加でやることを順番に増やしてくか、記録で(WASDQE,ZXCV,enterとかでのキーボード入力)入力して手直し
画像判定はキャプチャ画面スクリーンショット撮るなりして、必要な部分加工して切り抜いて認識成功時・失敗時の挙動を入れる
いまいちなにがわからんのかがわからん
- 21 :
- 今一番需要あるのが消費か
- 22 :
- 乱数消費はNX Macro controllerの人がTwitterで公開してたよ
画像認識必要だけど
- 23 :
- とりあえず届いたから全くの知識無しの状態から読みながらやってみたけどいま自動でワット稼いでくれてるわ
先達のみんなありがとう
シリアル変換用のケーブルも買ったけど、結局使わなんだ…
- 24 :
- >>11
無理やろ
- 25 :
- makeの仕方がいまいちわからない・・・。
誰か掘り出し物を自動で買うのを作って下さい
- 26 :
- 無限ワットとIDクジは導入できましたが捕まえないオートレイドの導入でつまづきました
http://iup.2ch-library.com/i/i2035587-1577456015.png
これの意味が分からないです…
- 27 :
- >>24
草むら避けるようにすれば案外野生にぶつからずいけるらしい
安定する気はしないけど
乱数で欲しいのはどっちかというと最初の個体値のデータ集めるマクロじゃない
運が悪いとV2V3取れないけど
- 28 :
- 途中で送っちゃった
運が悪いと取れないけどオートで捕まえて性格と特性
アメ与えて能力値のSS撮影してくれるやつ作ったわ
- 29 :
- >>26
クジ導入できたなら一度やってる作業でしょ
- 30 :
- >>29
初っ端のレポジトリとかから意味わからなかったのですがクジでやってる作業ってどういうことですか?
クジとワットは手順通りにやればできたのですが
- 31 :
- 英語ROMで無限ワットするとなぜかずれますどうしたらいいですか?
- 32 :
- >>31
ランクマを使用した無限ワットはだいぶ攻めた設定をしているので
英語版とか文字数が違うものだとどうしても時間にズレが出てくる
全体的にゲーム内の会話部分のnotthingtimeを増やしてmakeしなおしてあげて
>>25
windowsならこれでいけるはず
https://qiita.com/tokikaze0604/items/e13c04192762f8d4ec85
- 33 :
- >>26
もしArduino Unoを使っているのであれば置いてあるhexファイルはビルド済みなのでそのままdfuなんちゃらで書き込めば動きます。他のマイコンを使っているのであれば自分でmakefileを書き換えてビルドする必要があります。
- 34 :
- タワー自動化って安定したやつある?
前スレ>>190のNX macro controllerで画像認証ありでつくりたい
- 35 :
- 捕まえないレイドあるけど、捕まえるレイドで全部ボックス埋まったらどうなるの?
- 36 :
- 野生の戦った数稼ぎは需要あると思う
- 37 :
- 初歩的な質問で申し訳ないんだけど、シリアル通信しないと使えないものとそうでないものって構造的にどういう違いになるの?
- 38 :
- 構造的の意味がわからんが
動かしてるハードが違うんだから全く異なるプログラムだよ
- 39 :
- >>35
野生化捕獲の場合ボールを投げようとするとボックスがいっぱいですと言われて捕獲できない
自動化でやるとそこで積むんじゃね
- 40 :
- >>33
難しいこと考えずにフォルダにコピーすれば普通にできました
アドバイスありがとうございました
- 41 :
- 電気の球をいっぱい手に入れていったい何に使うのよ?
ひょっとしたら、コログの穴にいっぱい入れて、金属製の武器を落として、
魔物を感電死させまくる戦法を取るとか…。
下手をすると、自分もビリビリとしびれて感電死する。
BotWでは、同じ素材は10個以上出すと、先に出した方から消えてしまう。
レアな素材をぽいぽいと出しまくると大損をするので注意!
- 42 :
- 電気の球と金属製の武器による通電作戦
電気の球は1個か2個で十分。
マグネキャッチで掴んだ金属製の武器を接触させるだけで電気の罠に早変わり。
後は獣肉を落とすなりをして、ボコブリンやモリブリンなどをおびき寄せてビリビリと感電させる。
- 43 :
- 申し訳ないんですがシリアル通信で躓きましたので教えてくれる方いませんかね
マイコンにSwitch-Fightstickをmakeしたjoystick.hexを書き込みまでは出来て
シリアル変換とGND-GND TXD-1←TXで接続した状態で
テンプレにあるpython3 release.py --rows 5 --cols 6 /dev/tty**
(おそらく自動逃がし?)を実行したのですがWSL上ではボタンの入力しているのですが
スイッチに入力が行きません
スイッチのHOME上ではコントローラーのアイコンすら出ていないです
- 44 :
- 教えてください
Joystick.cを修正してmakeしたいんですけど、打つコマンドは「make」だけでいいんですか?
makeとだけ打つとエラーが出るのですが・・・
なんて打てばいいのか調べてもよくわかりませんでした
- 45 :
- powershellやコマンドラインでmakeしてもだめよ
linuxでmakeしないと
linuxならエラーはなによ
- 46 :
- >>43
マイコンはこのために触った初心者なんだけど
USBのTX1と繋ぐのはRXDかRX0じゃないかな?
テンプレと違うマイコン使ってるからかもしれんけど
うちはTXDとRXDで動いてるのよね
- 47 :
- 掘り出し物、自動購入を誰か作って下さい
お願いします
- 48 :
- >>43
前スレ>>686で俺も同じ状況だったけど、マイコンが16U2ならmakeファイルの32u4のとこ書き換えないといけないぞ
- 49 :
- >>47
難しい操作でもないし既存のやつを適当に少しいじるだけじゃん
- 50 :
- 弄るのは出来るけどmake環境の整え方でつまずいてる
- 51 :
- Windows10ならubuntu 入れて簡単だけど違うんかね
- 52 :
- Windows7なんですよ…。
OSは持ってるんですけどね。
そろそろ10にするか…。
- 53 :
- Windows7でもubuntuっていうの使えるのかな?
調べてみます
- 54 :
- >>48
それだったああああああ
クッソ初歩的なことですいません
書き直してmakeしたら動きましたわ
- 55 :
- もう作るものないなぁって話聞いて思い付いたけどまだ自動羽集めってなくない?
羽地味に使うから需要ありそう
- 56 :
- 木の実もないのかな?
揺れが激しくなるまでは揺らしても落ちてこないらしいからそこまで揺らす→B押して日付変更とかでいけそう
- 57 :
- 木の実はボックス逃がしやA連打のとこにある
- 58 :
- >>54
全く同じで笑ったけどよかった
それはそうと前スレ>>190のNX macro controllerで画像認識がうまくいかない、何故だろう
https://i.imgur.com/Dzks4Va.jpg
- 59 :
- キャラは動くからやめた方がいいんじゃない?
安定させるなら文字とかを狙うのがいい気がする
作者のスクショも下に出る文字とかを狙ってたような
- 60 :
- >>47
神速自動wattいじって適当に作ったぞ
使えなかったらすまん
https://7.gigafile.nu/0104-c5397d966f1a605032314cb1f347acb00
- 61 :
- >>58
左下のワイワイ通信のアイコンを画像認識するといいぞ
フィールドでキャラ動かせるようになるまでの判別に使えるから
狙うのはキャラじゃなくて背景とか文字とか動かないものにしたほうがいい
- 62 :
- >>59 >>61
アドバイス通り文字とかマークにもしてみたけど反応しない、何回変えても認識失敗時の方しか動かん
キャプボがダメなのかなぁ2万もしたのに…
- 63 :
- >>62
マクロコントローラーに表示されるキャプチャ画面だと解像度が落ちてるから画像認識できんな
キャプボのツールとかでスクショすればいけると思う
- 64 :
- >>63
色違い選別してるけど逆に解像度落ちてる状態じゃないといけなかったわ
- 65 :
- ポケジョブの自動化ってどこにある?
- 66 :
- 乞食多すぎだろ
- 67 :
- NX macro controllerとかいうの凄すぎるな
PCからキーボードで直感的にSwitch操作できるしそれを保存してマクロ組めておまけに画像認識もあるから何でもできる
高い金出してTitan ONEとか画像認識ソフト買った人涙目w
- 68 :
- >>67
マクロに自動通信交換組み込むためにスイッチ2台目とtitanone二台とキャプチャーボード買ってしまった人もいるからな
べ、別に悔しくなんかないんだからね!
- 69 :
- シリアル通信の1のとこからもうわかんねえや
makeしたjoystick.hexをマイコンに書き込むってことはmakeってのをしたものを用意しなきゃいけないんだよね?
- 70 :
- >>69
そう
Windows10でやるならWSLでUbuntuでも入れてやったらいい
どこからどこまでわからないかわからないけど、例えばcdコマンドで既にわからないとかだったら
『cd ubuntu』だとかで、適宜ググろう
- 71 :
- 全く分からんがマイコンというものを買ったので早速実践してみる。
hexだのシリアル通信だのさっぱりだけど
できるか楽しみだわ
- 72 :
- >>70
とりあえずシリアル無しで、自動ワットのhexとpyのファイルだけ入れ換えて仕組みはわかってないけど無理やりトナメ周回が動くようにはできたんだけど
せっかくこういうものに触れたから最低限は覚えたくてね
みんながmake言ってるのはUduntuでやるのな…
コマンドも全然わからんからググってみるわ!ありがとう
- 73 :
- https://qiita.com/Anaakikutsushit/items/b50b092c5ec43d83808a
この記事の通りにやればコンパイルはできるようになる
- 74 :
- 初歩的な質問なのですが、一度シリアル無しの処理をマイコンに書き込んだ場合は初期化のような作業をしないといけないのでしょうか?
- 75 :
- >>74
何言ってるかわからんけど、
シリアル通信なしのプログラム書いたら
端子ショートの手順からやればプログラム再書き込みできるぞ
- 76 :
- >>74
書き込んだhexならdfu-programmerのeraseで消える
- 77 :
- >>75 >>76
返事ありがとうございます!
色々手順を誤っているみたいです...もう一度調べてみます!
- 78 :
- 乱数調整の時渡り用に
マイコン用指定した回数繰り返したら止まる雛形かいていただけませんか?
loopを抜ける構文がどうしてもわからない
- 79 :
- たびたびすみません…過去ログとかを追ったのですがわからず質問したいです。
該当のフォルダ内でhexを作成するためにmakeしたいのですが下記のエラーが出てしまいます…。
makefileがあるフォルダ内でshift押しながら、linuxシェルで開き
makeを押せばいいと解釈しているのですが、間違ってたら誰かご指摘ください…。
$ make
Command 'make' not found, but can be installed with:
sudo apt install make
sudo apt install make-guile
- 80 :
- さすがにエラーの内容ぐらい読みましょうや…
makeが見つかりません、次のコマンドでインストールできます
って書いてあるでしょうが
- 81 :
- NX macro controllerで4日目の個体が星3だったら停止するというマクロつくったんですが、
繰り返し処理がうまくいきません。
どなたか改良していただけませんか?
ttps://12.gigafile.nu/0104-b21ff443d80dd19f7192765cba12ed1af
- 82 :
- >>78
ああああわかった
長いNOTHINGいれればいい
{ DO, 0 },
ときわたり
{ WHILE, 消費日数 },
{ DO, 0 },
{ NOTHING, 20000 },
{ WHILE, 100 }, //いきなりNOTHING, 2000000とかだとコンパイルエラーが出る
- 83 :
- みんなありがとう!
自動W稼ぎ出来たよ!
MAXまでだいたいどのくらいの時間が必要か分かる人いない?
- 84 :
- >>83
普通のみんなで挑戦マクロなら時期10万ワットくらい
しんそく版なら時給40〜50万くらいでないかなあ
- 85 :
- NX macro controllerでfor文のネスト構造とか組めるん?
- 86 :
- >>84
しんそく版が何かは分からんけど
恐らく違うだろうしMAXまでにまる4日間かぁ
結構かかるね、、、ありがとう
- 87 :
- >>86
しんそく版は新時渡り使ったやつね
ランクマ一回やれるならこっち使ったほうがいいよ
- 88 :
- >>87
なるほどそういうこと。
確かにめちゃくちゃ効率上がってるわ!いいね
- 89 :
- これは報告だが>>43と同じ状況になって>>48で解決した
起こりやすいミスかな
先駆者ありがとう
その後、>>4の自動孵化でを導入して動作したはいいけれど問題が発生しているから助けてほしい
このプログラムでは徐々に走る位置がずれて、野生戦闘になって止まってしまうんだが誰かうまく自動孵化している人はいるだろうか?
- 90 :
- >>89
bダッシュしないように修正するのが1番楽
- 91 :
- 5番道路でやれば良いって聞いた
輪ゴムでグルグルと同じ方式ならできんよな……
ビデオキャプチャ必要だけど孵化ならコレ楽しみ
https://twitter.com/nohamanona/status/1209830781863882754
(deleted an unsolicited ad)
- 92 :
- 乱数調整用のフレーム消費マクロできたので公開
http://whitecats.dip.jp/up/download/1577542479/attach/1577542479.zip
パス321
使い方
1.joystick.cの30n消費とn消費のループ回数を目的のフレーム数に合わせて変更、Makeしてマイコンに書き込む
2.ランクマを1戦する
3.室内に入る(ワイルドエリア内で時間変更するとゲームが落ちるため)
4.スイッチの設定→日付と時刻→現在の日付と時刻を選択
5.日付を1月1日0時0分に設定してOKを押す(31日まである月ならどれでもいい)
6.joystick.hexを書き込んだマイコンを接続する
おそらく最速
ミスったらA押した後の待機時間弄ってくれ
- 93 :
- うーん、ひとつのマイコンに別のプログラムを書き換える場合のやり方が分からん
>>2の2からもう一度やり直せばいいのか?
- 94 :
- 動作してる様子
https://streamable.com/5h0n2
Lスティック→矢印と交互に入れることによって最速でカーソル移動が可能になる
- 95 :
- 2と3と5と6
6のresetは要らんけど
- 96 :
- >>93
そうだよ
何かすでに書き込んであってもdfu-programmer atmega16u2 eraseで
中身を消す動きだからそのあとに新しくhex書き込めるよ
- 97 :
- >>90
サンクス!
すぐに実装できそうだからまずはそれで試してみる
>>91
輪ゴムグルグルではなく
・右・上・斜めみたいな感じで周回して歩数稼ぐ
・その中にBを入れることで時間短縮する(Bがあるから一方向にのみ長く進んでずれて草むら行き)
という動作だから5番道路でも実装は可能
むしろ5番道路の方が直線だからBしても変なところ行かないし草むらないしでより早く楽かもしれないわ
参考になったわサンクス
時間短縮したくなったら作ってみる
- 98 :
- >>92
とてもいいものをありがとう
例えばで教えてほしいけど1000日先にseedがあった場合
30n消費とn消費のループ回数はどのように記述すればええんだ?
- 99 :
- >>98
1000を30で割ると33.33…になるから30nは33回
残り10回なんでnは10回だな
- 100 :
- >>99
なるほど30nのほうで30日動く動きを33回ループして990日分
残りの10日を10nで1000回か
理解したサンクス
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