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【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart15【第2世代】
- 1 :2019/11/05 〜 最終レス :2020/04/09
- 『金・銀』と『クリスタルバージョン』の総合スレッドです
バーチャルコンソール版はポケモンバンクを利用して第7世代にポケモンを連れていくことができます
ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/game-series/title/
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCKG/
任天堂ホームページ (GB)
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kingin/index.html
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/bxpj/index.html
任天堂ホームページ (VC)
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemon_goldsilver_dlcard/
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemon_crystal/index.html
ポケットモンスター情報センター 1号館
https://web.archive.org/web/20071006053515/http://no1.pic.bz/
POKeMON Analysis
http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
次スレは>>980を目安に立ててください
前スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart14【第2世代】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1552914718/l50
関連スレ
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part43【第1世代】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1571143273/l50
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1518865345/
- 2 :
- ho
- 3 :
- ho
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- たておつ
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- けんおつ
- 8 :
- とうとうジョウトにも本格的に改悪汚染の魔の手が
- 9 :
- 再登場とかリージョンとか後付け系で弄られるのはまあ最悪見なけりゃなんとかすむけど
レッツゴーピカブイの金銀版とか再リメイクされたら見なくても影響効果が大きすぎるからやめてほしい
- 10 :
- 金銀自体後付け弄りしてたからな
- 11 :
- せがれいじり
- 12 :
- 【ポケモンの生みの親】田尻智の自宅を特定完了【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=8284
- 13 :
- 通報しますた
- 14 :
- >>9
金銀のリメイクはライトクリスタル&ダーククリスタルって信じてる
パートナーはモココかデルビル
じゃあメリープは?って言うとピチューみたくベイビーポケモン枠に変更
- 15 :
- 君前もそんなこと言ってたな
- 16 :
- メリープなんてジム1個突破したら手に入るし、加えたら加えたで強すぎてメリープ単騎の無双になるから結局入れない事も多いしなぁ
タマゴを持ち込んでもなつき進化が遠くて使いにくいピカチュウと石が無くて手に入っても使わないイーブイを最初に・・・あれ?
- 17 :
- メリープとヌオーのPT安定館やばい
- 18 :
- ヌオーはワニノコ貰ってたら使わなくていいけど、メリープはせっかくの新規ポケモンだし入れとかないと水と飛行相手が面倒になるし
鈍足パーティになる以外の不満点が少ない
- 19 :
- メリープはともかくヌオーは新ポケ縛りでもない限りは
- 20 :
- 【夢の無いポケモン】aa
*マサラタウン
→孫正義、マサヨシタウン
*サトシ
→孫正義(マサトモ)→智(トモ)→サトシ
*帽子のCマーク
→正義のシ
*ピカチュウ
→子年の私の意味(最近は針鼠🦔)
==
*つまり、正義タウンの正義が
ピカチュウである私をゲットしないでください
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1192850049367044096
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- 21 :
- ヌオーは自力で地震覚えてくれるから顔さえ我慢できれば心強い
ミカン相手に新規からタイプ相性いいポケモンを当てようと思うときもね
- 22 :
- 旅でのヌオーって下と比べたら強いけど上を見たら弱い典型例だと思う
ニョロトノは禁止されててドンファンは出てこないとしても
- 23 :
- 小学生「ヌオーとか草4倍じゃんwwww」
- 24 :
- ヌオーは弱くはないんだけど、金銀ってそもそも地面タイプの需要があんまりないんだよな
水だったら他にいくらでもいるし
- 25 :
- ワニダイル
ラプラス
ギャラドス
ウパヌオー
ニョロトノ
- 26 :
- 地面需要ないか?割と電磁波打ってくるやつ多いから何かと重宝するイメージだけど
- 27 :
- でんき技がほぼ飛んでこないからな
敵のでんじはは1ターン攻撃してきてないわけだから所持金を200円減らす技でしかないし
- 28 :
- 電気対策よりも、炎と格闘が中盤までロクなの手に入らないからはがね対策用だと思ってたわ
上でも出てるけど要するにミカン用ってことになるけど
- 29 :
- はがね対策って言うけど出てくるはがねがコイル多数とハガネールフォレトスが各1体でしょ
コイルはじめん4倍だからマツバに使ったあなをほるをそのまま残せば不一致でも落ちる
ハガネールはじめん技無いからデンリュウを落とせない
フォレトスは当然燃やすもの
ってなって、わざわざヌオーを加える必然にはならないんだよね
なみのりがエンジュで手に入ってしまう強さはみず(とノーマル)全般に言えるし、とくしゅが低いヌオーより活かせるポケモンはいっぱいいるし
- 30 :
- 今の詳しくなった状態ならそうするかもしれないけど当時はちゃんとタイプ一致でバランスよく揃えたかったから
ヌオーも使ってたよ
- 31 :
- でもブサイクだよね
- 32 :
- ウパーはまだかわいいけど、ヌオーはかわいくない
しかしキモクナーイほどキモイかというとそうでもない微妙な顔
- 33 :
- ヨーギラスの個体値厳選辛すぎ。。
- 34 :
- >>33
俺もこの間200個くらい割った
オスA9メスA5で妥協したよ
- 35 :
- 地面枠はイシツブテの方がいいな
- 36 :
- 目覚めるパワー格闘ヘラクロスの理想個体(確率1/512)を厳選してみたけどタマゴ720個割っても産まれず。何という非建設的な徒労…。
さすがに時間の浪費が激しすぎたので任意コード実行というバグ技へ頼ってしまった
- 37 :
- 金銀でめざパ厳選するのは効果が労力に見あってない
- 38 :
- そこで完全理想を強調するならA低い方は出たんでしょ?バグ使用してステ作るくらいならそこで妥協でいいと思うんだが
ガラガラサンダースナッシーはめざパ厳選した
- 39 :
- スナッシー
- 40 :
- ニドラン♀を厳選した人はいる?彼女の厳選難易度は相当高い
ニドラン♀のタマゴは意外と見つかりにくくてテンポが悪い。
半分くらいの確率でニドラン♂が産まれるせいで厳選しづらい。ニドラン♀とメタモンの組み合わせならニドラン♀だけが産まれるか?(ただしタマゴ技取得不可というオチ)
ニドラン♀はタマゴ技(特に甘える)の依存度が高い
最終進化系のニドクインは攻撃個体値を妥協しづらい
- 41 :
- 剣盾見てるけどやはり2世代ラブは変わらん
2世代最高
- 42 :
- でもリージョンとか追加進化とかSMレッドグリーンみたいな再登場でどんどん汚染されるぞ
あっ半分はそもそも金銀が初代に対してやったことだった
まあ篭ってればノーダメ
- 43 :
- 篭るっていうかルールが全く違う別ゲーだし
野球とサッカー比較しようとしても比較のしようがない
>>40
にわかだからわからんのだけど、クインじゃないと駄目なことって何になるの?
ニドメスの厳選がだるい上にこうげきも高個体が要るって話自体は聞いた事はあるんだけど
- 44 :
- ヨーギラスの個体値厳選てどうやればいいの?完全理想個体(HP21攻撃12防御特攻特防11素早さ10)が出るまで卵割っとけばいいのか?
完全理想個体を努力値MAXで育てれば最強のバンギラス(HP403攻撃366防御318特攻288特防298素早さ220)が仕上がるの?よくわからないんで暇な人いたら教えてくださいな
ヨーギラス(HP21攻撃12防御11特攻特防素早さ10)を育てたらクソザコバンギラスが仕上がった……(HP393攻撃362防御316特攻274特防284素早さ220)
- 45 :
- リージョンサニーゴは進化するというのに
オリジナルサニーゴの体たらくときたら・・・
- 46 :
- 草
- 47 :
- >>44
まずなんでその個体値が最強なの?
- 48 :
- とりあえずそのまま割ってたら何百年かけても生まれない
- 49 :
- 過疎
- 50 :
- >>44をよく見たらすばやさFとくしゅ高い方こうげきDだから、これで親さえまともだったらと思うと運の無駄遣いっぷりがやばいな
- 51 :
- 全個体値MAXのまま好きなめざパ70にする裏技ないかな
- 52 :
- >>51
それだったら虫取りバグで好きな技を好きなポケモンに覚えさせ放題でええんちゃう?
- 53 :
- 20周年と聞いて色々書いてたらスレ落ちしてて辛いからここにバグ技のせておくわ
順番は覚えてないけどたしか1番目に空を飛ぶポケモン、
2番目に見た目(例えばピジョン)、6番目に中身(色違いギャラドス)を用意して、自然公園で虫取り大会始める
↓
開始して早々空を飛ぶでコガネシティへ飛ぶ
↓
ポケモンが全匹戻っているから1番目以外ボックスに預ける
↓
自然公園に戻ると壁の中に突っ込み、大会を終わらせるか聞かれて終わらせる
↓
表彰を終えてポケモンを返してもらう
すると色違いギャラドスがピジョンの見た目になる
このバグで伝説の色違いが確認できるんだけど、預け屋に預けたりすると元に戻る
ただここから面白くて、さっき例に出した竜の怒りとか覚えてる色ピジョン、こいつLv36で進化する
色ピジョットになったら預け屋に預けても戻らんし技もそのまま
これを利用するとぐへへ
- 54 :
- >>52
覚えさせる、なんて手順踏まなくても、何でも有りなら技番号を直接書き換えれば済むだろ
- 55 :
- >>53
虫取り大会(バグ取りができてるとは言ってない)
新ポケを偽装して前作に送ったり、タマゴに詰めて転生させて自分がおやになったり、応用範囲広いよな
- 56 :
- 任意コード実行は自分から言わせれば必要悪なバグ。対戦要員の調整や試行錯誤が格段にやりやすくなるのは大変ありがたい。
ポケモンバトルを極めるという某サークルのバグ技禁止のスタンスは時間を過剰に浪費させるという意味で関心できない。収集プレイでバグ技を使うのが邪道なら分かるけど
- 57 :
- 厳選は時間をかけても確実に出るわけじゃないから妥協があって、それをバグ利用で全員理想個体は違うと思う
時間さえかければ確実な結果が得られるボックスバグまで禁止して周回しなきゃいけないのは時間の無駄だとも思うけど、ボックスバグは有りで任意コードは無しなんてできるわけがないから全面禁止するしかないのは当然と言えば当然
- 58 :
- 欲しい能力の個体が手軽に入手できた方が考察も進むのにな
厳選を妥協することで対戦が面白くなるか、と言えばNOだし
- 59 :
- ニンテンドウカップ'99みたいなルールが欲しいしそれで大会をやってほしい。例のサークルではニンテンドウカップ’97とニンテンドウカップ2000に偏重しているけど。
ルールから締め出すとすれば使用率がやたら高いカビゴン、ナッシー、ムウマ、パルシェン、サンダー、ミルタンク、バンギラス、ガラガラあたりか
- 60 :
- 金銀環境下では厳選できない奴と、それでも厳選できる奴が居て、厳選できる奴の方が有利
この構図の何が問題なんだ?自分より大変な事をやりきった相手が自分より優位に立つのは当然だと思うけど?
- 61 :
- どれだけ苦労したところでポケモンの能力は一緒じゃん
何に対して優位なんだよw
- 62 :
- 対戦開始時点で差がついてる事を優位と言わずに何て言うんだ?
もし対戦に影響しない数値差だとしても、その妥協点を判断できたら判断できず頑なに理想を追う奴より多くの選択肢を用意できる分やっぱり有利だろ
かけた時間と積み上げた知識で差がつく事を無駄だと言って否定したいなら対戦ゲー向いてないよ
- 63 :
- ヘルガーの分岐進化:ヘブンガー タイプ:炎 ライトポケモン
デンリュウの分岐進化:トーテッツ タイプ:電気・悪 ダークポケモン
- 64 :
- 格ゲーの練習とかならともかくポケモンの厳選にかける時間は無駄以外の何物でもないやろ
- 65 :
- どう考えても、出来上がったポケモンで対戦研究を重ねる時間>>>厳選し続けて育成すら始められてない奴
だと思うんだけどね…赤緑青黄のスレでバグ使用ユーザーにやたらキレてた人かな?
- 66 :
- ステータスランダムガチャ(個体値)の厳選プレイは対人ゲームからすれば運で時間的に優位が決まる迷惑な枷なんだよな。個体値の考案者と思われる田尻社長には悪いけど。
厳選より基礎ポイントを溜めきるプレイの方が有意義だとは思う。最もあれはやり込みプレイ並みに膨大な量だけど。なおその時間圧縮方法(ポケルス)が使えるのは運次第だという…
- 67 :
- まさに格ゲーのトレモとポケモンの厳選って俺は同じ感覚でやってる
だからか練習したくないからバグ使わせろに聞こえる
別にキレてるわけでもバグ否定したいわけでもないけど、バグ無しおかしいだろってレギュレーションに文句つけるのは違うと思うな
大会なら無しって言うしかないだろってだけ
>>65
俺も初代はバグらせて遊んでるからそれは俺じゃない
- 68 :
- テレビでニンテンドウカップの大会やってた頃しか知らんが
今ってナッシーとかパルシェンがそんなに評価されてるのか
カビゴンやサンダー、ガラガラなんかは昔から強ポケ扱いだった気がするけど
- 69 :
- >>64
同意
厳選って知識や技術とは関係の無い単なる時間の浪費でしかないからな
- 70 :
- >>56 あのサークルのオフ会でライコウ、エンテイを起用するのは致命的なデメリットが存在するな。
半年くらいは彼らの厳選に勤しんでまともにパーティー調整どころじゃないリスクを負うことになる。更に言えば彼らは目覚めるパワーへの依存度がやたら高い
- 71 :
- 盛り上がってるねぇ
- 72 :
- 旅のイシツブテは悪くないって書き込みあったから使ってみたけど個人的にはそうでもなかった
あれならウパーかじめん単の方がまだマシっていう印象
虫ジムを岩で潰してた時がピークだったけどそれもイシツブテを上げるためにクリスタルでチコ選んだからそうなっただけって感じは否めなかったんだけど、評価してる人はどこを評価してるのか聞きたい
- 73 :
- 成長早い、一致地面岩を撃てる、ツクシに強い、アカネ対策になる、電気の一貫性を切れる、ドガース等の自爆への耐性とか
終盤微妙に使いづらく感じるのはある
- 74 :
- ツクシか次のアカネまでは頑張ってもらって、そこでリタイアっていうのがイシツブテの使い方だよなぁ
そこそこ育てて、かいりきいわくだき要員兼バトルメンバーの穴埋め(回復時の岩壁)としてならまあまあ
- 75 :
- イシツブテ系列は旅のTASプレイのパートナーらしい
- 76 :
- 結局はノーマル耐性と序盤の対虫としてか
けどノーマル耐性と虫ジムはゴースがいるし、ゲンガーへの制限にはゴローニャも巻き込まれるし、その辺が不遇なのかな
ストライクに岩を落とした瞬間だけは間違いなく全ポケで一番輝いてはいた
- 77 :
- ゴローニャの長所は
ヌオーやウソッキーより一回り上の火力、耐久、素早さ
最序盤に捕獲できてジム、リーグ、ライバル、ロケット団の大半に有利取れるタイプ
高いこうげきと岩・地面・ノーマルの範囲
短所は岩雪崩の技マシンが初代にしかないのと
不利な相手にはとことん不利なこと
進化手段が通信交換であること(初代に送れるなら内二つは解決)
中盤で脱落するって初代との通信環境がないのか?
- 78 :
- それって初代をタマムシまで進める必要あるじゃん
金銀やってるのにそれを中断して初代進めるくらいなら脱落させるでしょ
というか通信前提なら他ロムに御三家辺り送ってレベル上げて返却するわ
- 79 :
- イシツブテを強化する手段の解禁には常により上位のものがセットで付いてくるのが弱いなって思ったな
ゴローニャに進化させて良いならゲンガーも使って良い
いわなだれ覚えさせて良いならニドキングがれいビー10まん覚えて帰って来ても良い
今回は通信進化のみ有りでやったけど、この条件ならゲンガー使えるんだけどなって思いながらノーマル受けたりワンリキーに引いたりすなかけ貰ったりしてた
- 80 :
- めざパ(岩)ゴローン・・・
- 81 :
- なんとなく捕まえたアンノーンが岩で大活躍したのはいい思い出
- 82 :
- >>72
レッドのピカとマチスとあとはジョウトでちょくちょくかな
マチス終わったらレッドまでは使わない感じ
俺はパートナーはオーダイル使うな
オーダイル、ゴローン、ユンゲラー、ブラッキー、ゴーストあとは秘伝ホーホー
ゴーストはカビ対策とレベル40で止めて捕獲に使う
- 83 :
- 草
- 84 :
- 通信交換は基本できないしやるならもう一つ買って一人でするものだよな
- 85 :
- マダツボミと交換したイワークからハガネールまで育ててみたことあるけどなんか微妙だった記憶
- 86 :
- ブルブル
- 87 :
- >>1
在日アフィぽけ○りん管理人って強姦で逮捕歴のある在日らしいね
さすが強姦民族
- 88 :
- 過疎
- 89 :
- レッツゴーピカチュウみたく金銀のリメイクが出たら
マツバは悪タイプのジムリーダーに変更
トキワジムリーダーはアニメみたくゴースト使いのキクコが担当にして欲しい
マツバから貰える技マシンは地獄突き
キクコから貰える技マシンは祟り目
- 90 :
- マツバ
手持ち:デルビル、ヤミカラス、ニューラ
キクコ
手持ち:ゲンガー、クロバット、ムウマ、キュウコン、ゲンガー
- 91 :
- リメイクがまたきたらコトネもしくはヒビキが案内人としてことごとく主人公に付きまとってきそう。最近のゲームフリークではよくあること
- 92 :
- GSC男主人公はヒビキで上書き扱いで、クリスタル女主人公は出るとしたらピカブイブルーみたいなちょい役扱いか
ライバルはヒガナグラジオマリィビートを足して二で割った感じの萌えキャラにされるかポケスペネタ的にキモオタ方面に成長するかのどっちか
あとはデフォ名をリメイク版の方にとられたことや???ネタが使われるか
マツバとミカンと舞妓組とR団幹部らの出番がやたらと増える
ホウオウルギアエンテイライコウスイクンとのバトル前に長い演出
レッドグリーンの絡みやワタルイブキの格好弄り増加
チコリータ系統の強化やる気ナシでヒノアラシ系統が露骨に推される
まずこれくらいはあるな
- 93 :
- これ以上リメイクは出なくていいし再登場も要りません
田尻や当時のスタッフ総出で没った金銀を再構築ならOK
- 94 :
- 今のトレンド的にはHGSSより金銀の時の服装の方がぽいからレッツゴー続編では金銀寄りでつくってほしいなあ
舞妓はブイズ持ちだし絶対押してくるわ
- 95 :
- ステマ工作乙
- 96 :
- 言うほどトレンドなくね
gemフィギュアもスケールフィギュアもポケマスのリークされたモデルデータも全部リメイクのHGSSだし
VCと没流出と周年記念と他はポケマスでクリスが特別扱いされたくらいしか騒がれてない
しかも大抵ダサいだの古いだのぼろ糞に言われてる
- 97 :
- 服装の話だよ
- 98 :
- 田尻智は神
- 99 :
- >>85
鈍足だしな
四天王に通り良い岩技もタイプ不一致になるし
鋼技はウンコだし
地震も自力習得しないし
- 100 :
- 100
100〜のスレッドの続きを読む
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