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【剣盾】ポケモンソード・シールド質問感想スレ130


1 :
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>>1の文頭にワッチョイ【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を貼ってください
ポケットモンスター ソード・シールドの質問、感想などを語らうスレです
次スレは>>900を踏んだ人が立てましょう
立たなかった場合は>>950、もしくは宣言した人が立てに行ってください
もし当該レスを踏んだ上で立てられない人はきちんと申し出てください

■関連スレ
ポケモンソード・シールド交換スレPart125
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1579512572/

【孵化余り】疑似ミラクル交換スレ9【放流】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1579319723/

■前スレ
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【剣盾】ポケモンソード・シールド質問感想スレ129
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1579569091/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q.ソードとシールドどっちがいい?
バージョンの違いは一部のジムリーダーと出てくるポケモンのみ。
レイドバトル用のポケモンはソード(ザシアン)の方が便利だが、出現する一般ポケモンやキョダイマックスポケモンはシールドの方が優秀。

Q.ラスボスの性格個体値や努力値配分は?
基本的にはひかえめHC、バトルタワーで使うことも考えるならCSぶっぱ推奨。
今作は伝説のポケモンに対してシンクロによる性格一致厳選ができないので注意。

Q.金策はどうする?
クリア後のトーナメントにおいてレベル85以上の配布ニャース(1/15迄入手可能)でキョダイコバンを3回撃つと一回の試合で基本賞金(10000円強)+99999円もらえ、一周で約30万強稼げる。

Q.ハシノマ原っぱにいる穴掘り兄弟はどっちがいい?
基本的にはスキル(向かって左側)推奨。ぎんのおうかんや願いの塊、化石などをくれる。

Q.非売品オシャボの入手方法
各スタジアムにいるボールガイから入手可能。(ストーリー1周につき1個)
ウルトラボールはメインストーリークリア後にラテラルタウンの掘り出し物屋、スピードボールはロトムラリーを11回クリア。
なお、非常に低確率だがクリア後のトーナメント優勝景品でもらえることもある。

Q.レイドの募集があったけどどうやって参加するの?
YY通信のマックスレイドバトルのステッカーから参加可能。Switch本体のフレンドになればステッカーが来る確率UP。特定の人だけ呼びたい場合はパスワードを設定可能。

Q.夢特性ってなに?入手方法は?
一部のポケモンを覗いて存在する特別な特性のこと。今作はマックスレイドバトル限定で低確率で出現する。
なお、ポケモンによっては進化前後の特性が違うものもいるので注意。
ただし下記のポケモンは現在夢特性が確認されていない。
――――――――――――
御三家 化石ポケモン ヨルノズク ヨクバリス ケンホロウ フォクスライ バイウールー
レパルダス パルスワン ペリッパー ライボルト ゴルーグ ムシャーナ ユキノオー
ドータクン フワライド アズマオウ バスラオ ココロモリ オンバーン ニャオニクス ランターン
ドクロッグ ナマズン ガメノデス ダゲキナゲキ ウソッキー ピクシー オーベム ドラピオン マラカッチ クレベース
出典.ポケモン徹底攻略様

3 :
■メタモン&孵化関連まとめ
・メタモン入手方法
 ハシノマ原っぱの預かり屋を背にして少し進み、右に行ったところにある巣穴(ストーンズ原野)から確率でメタモンのレイドバトルが発生。
 通常の野生産はげきりんのみずうみの草むらからシンボルエンカウントで入手可能。

・レイドメタモン厳選方法(リセマラ)
 設定からメッセージ速度を遅くして巣穴に願いの塊を入れ、光が見えた瞬間(レポートが書かれる直前)にリセット→再起動 の繰り返しで紫の太い光が出るまでリセマラすることが可能。

・メタモンの個体について
 6Vメタモンはあれば便利だが、実際には育成するポケモンが両刀でない限り、A(攻撃)抜け5VやC(特攻)抜け5VでもOK。
 他の個体値が抜けている5V4Vの場合でも複数のメタモンがいれば理想個体は厳選可能。
 ちなみに、ハーブで変えた性格や王冠で上げた個体値は遺伝しない。

・タマゴ技について
 オスメスどちらからでも遺伝可能。
 また、同一ポケモン(例:ピカチュウとピカチュウ。ピカチュウとライチュウは不可)なら遺伝技持ちと遺伝させたいポケモンを預け屋に預けるだけで後から遺伝させることが可能(遺伝させたい側のわざ欄を開けておく必要あり)

・キョダイマックス個体を孵化させた場合
 キョダイマックスは遺伝せずに子供は通常個体になる。

・その他
 赤い糸を持たせた場合に生まれてくるポケモンの個体値の確率については「赤い糸シミュレーター」で検索。
 ボール遺伝はオスメスどちらからでも可能、メタモンのボールは遺伝しない。

■ダイマックスの仕様について
・ダイマックス技は必中&非接触となり、物理特殊は元の技を参照
・HPの割合ダメージ、回復は元のHPを参照
・みがわり消滅
・まもる→ダイウォールやその逆の場合も連続使用として判定
・無効技:虫喰い等のきのみ潰し技(泥棒やトリックは有効)、重量参照技、相手を交代させる技、一撃必殺技、アンコール、かなしばり、道連れ、怯み技(ダメージは入る)
・無効アイテム:レッドカード、ダイマックス側のこだわり系装備(能力アップが消えて好きな技が選べる。ダイマックス終了後はダイマックス前の状態に戻る)
・無効特性:ごりむちゅう(こだわり系装備と同じ)、ちからずく

4 :
■時渡りについて
 日付変更ペナルティを回避してSwitch本体の日付を変更することで、次のことが可能。
 ・ワイルドエリアの巣穴から出るワット(2000W)を無限に回収可能
 ・レイドバトルのポケモンが変わり、キョダイマックス個体や高個体値メタモンを狙える
 ・日付が関わる要素の短縮(IDくじ復活、木の実復活、掘り出し物市変更、Wショップや食材ショップの品揃え変更、ポケジョブ達成)

◆旧時渡り
 「マックスレイドバトルの参加者募集画面で日付変更をすること」で、ペナルティ回避が可能

 1.ワイルドエリアで巣穴に願いの塊を入れる
 2.巣穴を調べて「みんなで挑戦」を選択する
 3.レイドバトルの参加者募集画面でホームボタンを押す
 4.本体の「設定(歯車のアイコン)」を選択する
 5.メニュー一番下の「本体」から「日付と時刻」を選択する
 6.インターネットで時間をあわせる がオフになっていることを確認する
 7.「現在の日付と時刻」から翌日以降の日付に変更する(この際、過去に戻った場合は何も起こらない。ただしポケジョブは終了時間がバグる)
 8. ゲームに戻り、レイド募集を「やめる」でフィールドに戻る
 9.巣穴が赤くなってワットが復活していたら成功

◆新時渡り
 「ランクバトルを1戦以上戦うこと」で、バグによりペナルティ回避が可能。
 逐一レイドバトルの参加者募集画面を出さなくても日付変更できるのが利点。

 ※バグが途切れる条件
  ・マジカル交換を行う
  ・リーグカードの交換を行う
  ・カジュアルバトルを行う
  ・レイドで「みんなで挑戦」を選ぶ

 ※補足
  インターネットからローカルに変える、場所を移動するなどではバグが途切れない

5 :
野良レイドはニャイキング流行れっ!!

6 :
夢猫配布スレでも作らないと無理や

7 :
>>6
あるで?
私もたまに配ってるし
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1575541984/

なおレイドで使った事は無い

8 :
ニャイキングは先制技持ってないのが惜しい
野良レイドやってると何かと先制技ほしくなるんだよね

9 :
前スレで愚痴ったら、やっと来ましたわーっ!!
ありがとう、本当にありがとう!
愚痴ってごめんな
ぼっちシールドやから、マジで4日ぐらいかかった
マホイップ可愛いすぎやろ

https://i.imgur.com/dzTSLwO.jpg

10 :
あぶねーレイドスレに貼るとこだったわ

11 :
>>7
もちろん、わいもたまに配ってるで
もっとはやれ
まじで野良レイドが楽になる

12 :
自分だけニャイキング使ってもなぁって感じでホストがニャイキングじゃないと出さないな
なおホストと自分がニャイキング出しても
後からムゲンダイナやらがやってくると解散されたことが3回くらいある

13 :
>>12
ザシアン、ザマゼンタや鋼なら意味あるで
特にザシアンは火力爆上がりや

14 :
さっさとレイド終わらせたいからマルチで募集してるんだろうけど、味方吟味して気に入らなかったら解散とかやってたら逆に時間がかかって意味なくない?
ソーナンスレベルならまだしも簡単には死なずちゃんと攻撃してくれるってだけNPCよりはマシなんだから、何出されようがさっさと始めたらいいのに

15 :
図鑑でキョダイマックスポケモンの専用モーション見られるけどこれゲームで使ってる場面なくね?

16 :
そーいやキョダイマックスの説明文が図鑑に登録されないのは何でだろう
バタフリーだけ登録されてる

17 :
ロケット団とかギンガ団みたいな正統派の悪の組織いないの寂しい
剣盾のなんとか団は蓋を開けてみたらただのジムトレーナーでラスボスが企業の会長とかいう三下
そら盛り上がらんわ
次回作からは無難にヤクザとかマフィアにしてくれ

18 :
>>16
自分で使って

19 :
>>15
普通に使ってるクネ?
ストーリーでも見れるマルヤクデのモーションとか印象深いと思うけど

20 :
>>18
あーあーあー
バタフリーしか使った記憶なかった
サンクス

21 :
>>19
ごめん、言葉足らずだった
2種類あるうちの片方ってこと
例えばオーロンゲが脚を槍みたいにして突き刺すモーションがあんだけどどの技使ってもこれ出ないんだよね

22 :
なんやろな
ダイウォールも攻撃と同じモーションだっけ

23 :
やっと夢ヌメラの理想うまれた
やっぱ非理想5v→理想5vは夢絡むとお手軽ってわけにはいかんね

24 :
>>17
悪の組織はダンデが10歳の時に滅ぼした説

25 :
ポケモンGOの2月コミュデイが発表されました
ポケモンはユーザー投票によって決めるようです
候補はロコン、ワンリキー、サイホーン、ミニリュウです
https://i.imgur.com/AApWRDt.jpg
https://i.imgur.com/xCOg7rx.jpg
https://i.imgur.com/DKWHKLK.jpg
ソース
https://pokemongo.nianticlabs.com/ja/post/feb2020-cd-voting/

26 :
トゲピーの厳選かなり久しぶりに始めたけどこいつ性別比率がイーブイと同じだったのか
横遺伝で楽になったとはいえタマゴ技やるのめんどくさいな

27 :
トゲピーのタマゴ技ってなにがいいんやろ

28 :
GOはホーム来るってことで始めたのだが
我が家一帯はフィールド上に家屋が表示されない穴の空いた地区だった
でも最近誰かが近所の神社とお寺を登録してくれたようだ
ついでに我が家の隣の公民館も登録してくれ

29 :
>>28
自分でやったらいいじゃん

30 :
ある程度主要ポケモン揃えて持ち物も徹底の育成論やら対戦動画見て持たせたが後はワイの対戦レベルをあげるだけやな…これが一番キツい

31 :
ドラパかスカーフでしかアイアント対策できないのゴミやろ

32 :
カウンターの仕様がわからない
サイコフィールド枯れるのを確認してからドラゴンアローにカウンターを合わせたのに発動しなかった

33 :
ゴーストに格闘無効だからカウンターが不発になっただけの話では

34 :
ドラパルトにはこうかがないみたいだ...

35 :
みずびたし説

36 :
初ターンでいいから早く動けるアイテム欲しいなぁ 今はビビリ玉あんま使えねえし
だいたいクソフーンのいたずら追い風で仲間がハナっから2倍速で動けるって明らかにおかしいやろ
横取りもできねえし意味分かんねえ 現状猫しかねえじゃねえか
湿原作戦も片方落ちたらオシャカだぞ
何が言いたいかというとスカーフくさのちかいゴリランダー使えない

37 :
>>33-34
ミミッキュにも効果がないと出たのでカウンターでも属性ついているのですね

38 :
>>37
変化技じゃないから少し特殊な攻撃技って認識でいいんじゃない
カウンターはゴーストに無効化されるし、ミラーコートもあくタイプに無効化される

39 :
いきなり当たるドリルはクソだけど逆に明らかなTOD狙いのクソ受け相手に4連続で外すドリルもクソだな
一撃技はデフォの命中率下げて試行回数増えると徐々に上がっていくほうがバランスいいだろうな

40 :
耐久ポケのねむねご一撃祭りになるだけでしょ

41 :
>>39
これもう何百回と言われてるけど試行回数増やせば結果的に命中率上がるんでないの?って毎回思う

42 :
俺のドリュは未だに一度もドリル当ててくれない

43 :
こころのめぜったいれいどが待ち遠しいな!

44 :
初手ドリル当てられて萎えてから逆転勝ちすると気持ちいいわ

45 :
何回撃っても次にドリルが当たる確率は30%だぞ

46 :
まあ運ゲーだから

47 :
最終的に当たった回数から計算したら3割超えてることはあるかもしれんが命中率自体は3割やぞ

48 :
力を吸い取るってこれなんで能力値そのままの数値で回復するんだよ
他のドレイン系の技はダメージの半分とかだったりするのに

49 :
くそー同速勝負負けて試合決まるほど悔しいことはないな

50 :
追い風ってコートチェンジでパクれるのかな

51 :
質問です
野良レイドってダイマックスしたら演出の長さで煙たがられますか?
それともバリアーを2削れるからありがたがられるんですかね?

52 :
>>48
ダメージ与えてないからじゃね
いやまあかなりの強技だけども

53 :
>>51
人によるとしか言いようがないけど、結局倒せるならまあいいんじゃない?
少なくともソーナンスよりは役立つだろうし。
ニャイキングとかウオノラゴンを強要するほうがおかしいし、一部の日本人プレイヤー以外にはそもそもそんなの共通認識じゃないから

54 :
個人の感想だけど野良ならレイドでダイマックスしようがどうでもいいな
野良レイドしたらダイマックスしやがった!とか言ってる奴いたら心狭いなーと思う

55 :
>>51
ぶっちゃけ気にしないから全然OK
むしろレイド向けポケモンじゃないのならガンガンダイマして欲しいわ

56 :
ダイマ無しでも間もなく倒せるような終盤にわざわざ無駄にダイマしたら多少鬱陶しいとは思うけどそうでもなきゃいいのでは

57 :
ダイマックスしなかったらどうせ死ぬしやっとけ

58 :
>>45
2回目で当たる確率は50%超え!ってよく聞くけど期待値と確率をごっちゃにする人って多いよな

59 :
>>48
吸われる側のA依存なので続けていると吸えなくなる
サニーゴなどみたら物理でなく特殊で押せるメンバーの選出を

60 :
俺は、自分がレイドホストの時は、色違い嫁ポケをダイマックスさせて遊んでる
ゲストの時は大体ザシアンお姉ちゃんだなぁ

61 :
この6体だと何が重たそう?
https://i.imgur.com/kfElgJn.jpg
https://i.imgur.com/HYy0kfn.jpg

62 :
>>31
俺はトリルミミッキュにリリバの実持たせて対策してる
ミミッキュ見たらダイマ起点にしようと喜び勇んでダイマ切ってくる奴多いから結構刺さるで

63 :
ラムキッス

64 :
>>61
水ロトム?

65 :
意地A252ザシアンの巨獣斬がクレベースに耐えられた
剣の王が恥ずかしくないんですか!?

66 :
>>61
相手があることだから
対策しないと詰むのはアーマーガアぐらい?

67 :
ハガネールをじしん、ジャイロボールで運用したいなら竜舞のほうがよくない?
B200あるから積まなくてもボディプレス強いし

68 :
そもそも体力ないからじゃくてんほけん付けるのも良いと思えない
がんじょう持ちにしてるなら混乱の実で回復したほうがいい

69 :
>>67
最速で90のすばやさから竜舞積んで威力下がったジャイロ撃つん……?

70 :
ジャイロ使うのにS上げたらあかんのでは

71 :
>>65
むしろHBクレベース一撃でしょれるやつを知りたいよ

72 :
>>69
画像見ろよS0で実数値31だぞ
1回竜舞したくらいじゃジャイロボールの威力はそんな変わらん
むしろA振りしてるから竜舞で積めばA上がるわけで下がった威力もまかなえる
むしろダイマックスで強く打てるようになる

73 :
まだとりあえず作ってみるって段階なんだけど
ウオノラゴンは陽気と意地っ張り、どっちが無難?
剣のみだから中々辛い、やっとワンセット揃ったところ

74 :
>>67
なら鋼技はアイへにしようぜ

75 :
竜舞とかアホかよ
まだてっぺきのがマシ

76 :
>>61
エレザード乾燥肌にしない理由はなんなのか
自発的に砂嵐起こす奴もいないし

77 :
>>72
ジャイロの威力計算したことある奴なら知ってるはずだが
個体値加算分のの15.5を妥協しただけでもアホみたいに威力下がるんだぞアレ

78 :
>>73
スカーフなら陽気 鉢巻+追い風運用なら意地 

79 :
>>74
アイアンヘッドだと威力足りんわ

80 :
>>64
たしかに水トムはきついな
一応サザンあと投げで誤魔化してるけど

81 :
>>79
じゃあアイテ

82 :
ハガネールのこの数値で竜舞程度のS上昇じゃ厳しくないか
そもそもずっと居座れるようなポケモンでもない

83 :
>>77
ダイマックスしてダイスチルでよくね?

84 :
そもそもすばやさ捨てるんならせめて呪え

85 :
>>66
一応、エレザードとリザでガアには厚くしてる
昨日キングラーガア対面あったけど、相手あと投げならアクブレ2発でワンチャン突破できそう感はあった

86 :
>>76
最近カバ増えてきたし一応カバ対策やな
乾燥肌だとタスキ潰れるからカバの地震で処されるし、生き残っても後続に仕事できない
あと経験的にエレザードカバルドン対面だと相手が初手舐めてステロ撃ってくること多いからなみのりとかダイストリームでノーダメ突破できる

87 :
質問です
通常ボール入りの夢特性のポケモンとガンテツボール入りの通常特性のポケモンを親にしてガンテツボール入りの夢特性ポケモンって産ませられますか?

88 :
>>87
調べましょう

89 :
>>87
ごめんなさい、自己解決しました!

90 :
タルップルの猛ダッシュとろくて和む
https://i.imgur.com/PoNAc3B.gif

91 :
初歩的な質問ですいません
野生のポケモンを倒したときに得られる努力値って場に出てるポケモンのみに振られるのでしょうか?それとも手持ち6体全部に振られるのでしょうか?

92 :
>>91
全員やで

93 :
>>85
アーマーガアは環境Top 5に入る持久タイプなので
相手も落としきれるだけの手段は考えるので強弱でなくて重たいと捉える的な話

94 :
孵化直後個体抱えてる時にうっかり接触事故起こしそうな位置にいるソーナンスとかいう罠
持っててよかったピッピ人形

95 :
あの位置にいるソーナンスは完全に嫌がらせだと思う

96 :
レイドのアレもあるしプレイヤーにソーナンスを嫌いにさせたいんかねゲーフリは

97 :
倒したらうっかり努力値入っちゃうし、基本孵化は5番道路の橋でやってるわ

98 :
ホテルの回線が切れやすすぎてめっちゃストレスや
さっきは相手の3匹目倒したあとにエラーで負け扱いだし
3匹目のHP0の時点で勝敗の処理してくれよおおおん

99 :
なんかレイド苦戦してんなと画面見たら大抵ソーナンスがいる

100 :
回答ありがとうです
全員に振られてしまうのですねレベル上げはアイテムで努力値振ってからすることにします


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